リニアでゴネる長野県・諏訪・伊那10at RAIL
リニアでゴネる長野県・諏訪・伊那10 - 暇つぶし2ch778:名無し野電車区
10/05/19 10:33:29 l1AjrI3/0
>>775
あれは天竜川の水質が悪くなって魚が取れなくなると漁協に反対され
支流のダム湖の浚渫が適切にできなかったため


779:名無し野電車区
10/05/19 13:16:55 W0+UAuiE0
>>778
ようするに、降水量が少ないのに(必要の無い)ダムを造ったわけか…


780:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/19 13:20:40 9DCccGzxP
>>779
降水量が少ないからこそダムが必要だとは思わんのかね?

781:名無し野電車区
10/05/19 14:20:08 wwSLXvni0
ダム=無駄という、メディアの刷り込みに見事洗脳されてるルーピーズの標本ハケン!


782:名無し野電車区
10/05/19 21:59:39 YctPmHQJ0
あんな半分埋まったダムをどうするつもりだろうなあ。
たまったヘドロを流せば下流の川が駄目になる。
放っておけばただの平地ができるが、南アルプスは上からどんどん崩れて土砂を流し続ける。
一回作ったが最後、ダム周辺は無間地獄だ。

783:名無し野電車区
10/05/20 10:12:38 MLEvwzXj0
>>782
また36災害のような被害にあって下伊那全体が無間地獄にはいるのと
どちらがリスクやコストが低いか、だな
天竜川流域のダム開発は佐久間等の例外をのぞき、基本的に36災害を繰り返さない
事が目的だからな

784:名無し野電車区
10/05/20 12:37:19 svtqU1nK0
 静岡新聞社のプレスタワー開設25周年キャンペーン「PT25」の記念事業として、
西部圏域首長サミットがこのほど、浜松市中区のプレスタワーで開かれ、県西部の首長が
地方分権改革について意見を交わした。各首長は共通して「地域主権国家の確立には、
地方の自立が不可欠」との認識を示す一方、三遠南信をはじめとする新しい形の自治体連携の
枠組みなどの各論の議論では温度差があった。

 県西部8市町のうち、海外出張中の村松藤雄森町長を除く7市のトップが出席した。
地方の時代の到来に備え、地域の強みを生かしたまちづくりや、広域連携による合理化で骨太な
行政経営に意欲を示した。

 浜松市の鈴木康友市長は基礎自治体と二重構造になっている都道府県の役割の見直しの
必要性を指摘した。同市が取り組む県を越えた三遠南信(県西部と愛知県三河、長野県南信州地方)の
連携推進が「国の形を変える突破口になる」と述べ、湖西市の三上元、御前崎市の石原茂雄両市長が
賛意を示した。

鈴木市長は「道州制が不可能なら、三遠南信地域で一つの県をつくることがあってもいい」と踏み込んだ。

 掛川市の松井三郎市長は天竜川以東6市町が共通課題に向けて連携する「中東遠自治体
広域連合構想」を打ち出し、袋井市の原田英之市長も医療面などでの連携に言及した。
一方、磐田市の渡部修市長は「住民の意思を無視した枠組みの議論は政治のおごり。
まずは自分の市の自立が先」と強調。菊川市の太田順一市長も「道州制、広域連携など、
どの方向に進むにしろ、自治体の自立はトップにとって究極の課題だ」と語った。

URLリンク(www.shizushin.com)


785:名無し野電車区
10/05/20 17:53:44 AcBlCxxS0
>>784
仮に三遠南信で新県になっても、また南信は税収も少なくお荷物、とか言われそう
そうならないためにも、リニア駅がないとね

786:名無し野電車区
10/05/21 03:02:35 HDuti+ZB0
自立志向でありながら連邦というか共和地域意識を持ち始めているのは
今の長野県に欠けている部分だよ。

諏訪周りルートは実質国土幹線では無くなったから、三遠南信で国土幹線
(東海道&Cルート)を祭り揚げるのは良いアピールだな。

787:名無し野電車区
10/05/21 03:48:07 k87BQQs00
>>786
国土軸から外れたところに県庁おいた長野県の限界だな。
南北方向の長野県が東名間の東西の大きな流れの間にあって
自分らの論理を押し通すのは無謀だった。

788:名無し野電車区
10/05/21 16:30:23 s2BCsjo/0
最近良く聞く話だが…
飯田地元金融機関の口利きで、DQN数社が飯田近郊の土地買占め?
一時82が叩かれてたが、本当の悪党は違うようだな。

789:名無し野電車区
10/05/21 20:29:02 MLs7W9pB0
最近、急に大手不動産屋が進出してるからなあ

790:名無し野電車区
10/05/23 11:05:18 x7cd/1Py0
やっぱり静岡ルート約430kmはかなりの遠回りだよな。
URLリンク(chizuz.com)


791:名無し野電車区
10/05/23 15:11:41 ErZr4l9W0
>>790
そんなに変わらないじゃんw
URLリンク(chizuz.com)

792:名無し野電車区
10/05/23 17:43:12 6Za0E+Jp0
直進して静岡を抜けるほうが東京ー名古屋ー大阪を一直線で作れる気がするんだが

URLリンク(f.hatena.ne.jp)

793:名無し野電車区
10/05/23 19:57:10 1ZP9vIUw0
>>790
おま・・・・こんな略図を参考にしてなんになるんだよ。
GoogleMapとかYahoo!地図とか見てから言えよ。

794:名無し野電車区
10/05/23 20:00:32 1ZP9vIUw0
あ、しまったレス番間違えた。
>>793>>792向けなんで訂正させていただく。

>>790
ついでなんで言っておくが、JRの試算によれば東京-大阪間のリニアは
試算ではCルートで438kmを想定しているぞ。
ほぼ同じ距離なのにドコが遠回りよ。
(但し工事の難易度とかは考慮しない)

795:名無し野電車区
10/05/23 21:12:27 txR8fjE30
まあ静岡ルートは現実的じゃない
もしそんな話がでたら今度は岐阜が黙ってないだろjk
長野・岐阜は通らなくていいんだが、全部調査し直しだし・・

796:名無し野電車区
10/05/23 22:32:39 E5WPZ2mU0
>>701
ムリだろ。JR東日本の方針的にも、Bルートの地形条件的にも、さらには
国費を投ずるなら「飛行機をほぼ完膚なきまでに殲する」必要などもなく、
リニアである必要など長野県と>>702のようなアンチ東海派のプライドしか
無くなるので、最早リニアは雲散霧消でしょうな。中央新幹線は殆ど八戸行き
同等の新型新幹線で供されて。
JR東海が「飛行機をほぼ完膚なきまでに殲する」以外に、今の状況でリニア
を建造できる余地は無い。
>>727
で、どうなる気じゃ?東海道新幹線も廃止か?主が氏ね!

797:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/24 04:50:42 pe1hw/HpP
>>796
誰が経営してもJR東海エリアの経営上は、自社資金でCルートでリニアを建設するしか
他に道が無いんだよ。国費の投入?期待できないから自社資金で建設するって話になったんだろ。
東海道新幹線がどのような悩みを抱えてるのか、よく把握して出直したらどうかね?

798:名無し野電車区
10/05/24 05:48:00 2SAcg7rs0
>>797
松本市が日本で一番大きなまちと思っている人には、東京・名古屋・大阪のデカさが理解できません
松本市は日本一です・・・○IV感染率日本一・・・密かに蔓延しています危険です

799:名無し野電車区
10/05/24 06:39:45 yMH1fa0W0
790の静岡ルートでは神奈川長野岐阜奈良からは猛反発喰らいそうw

800:名無し野電車区
10/05/24 08:14:16 EEAAAoYB0
>>799
A~Cの基本ルート以外のルートへ変えれるという実績を作るとヤバイからな
リニアの通らない自治体から我先に誘致合戦、関東東海関西全地域が長野状態になるw

801:名無し野電車区
10/05/24 10:53:22 HIy6uR8S0
>>800
通常の整備新幹線なら起こりえないでしょ。
JRが自社建設を匂わせているから、それならルート変更も有り得るとしてDルート
みたいなものまで公にされたけど、実質的にはA~C以外は地形の制約上有り得
ないし、その中でJRが建設可能としているのがCしかないから、A,Bが建設される
ことも現状では有り得ない。

802:名無し野電車区
10/05/24 12:05:53 0jvSFi8x0
>>800
言っておきますが、基本計画は「東京~大阪間を甲府市付近、名古屋市付近、
奈良市付近を通って結ぶ」としかありませんからね。基本ルートなど無い。
但し、アセスメント済みのルート以外のルートに移せば、確かにムダな誘致
合戦を惹起したり、>>799のように岐阜が反発・反対派へ鞍替えせんとも限
らぬし、>>790の静岡ルートですら工費が嵩み工事の難易度が上がる(でも
工費・費用対効果など全ての面でBよりも勝り、かろうじて経営は行けるだ
ろうが)、さらにコースによってはせっかくのアセスメントを全破棄しないと
ならなくなったり、実験線の流用が出来なくなったり、富士噴火や東海地震に
おいての「潰し」が効かなくなる恐れもあり。
>>799
なぜ?神奈川と奈良は変わらんじゃねえか。

803:名無し野電車区
10/05/24 13:06:06 HIy6uR8S0
>>802
奈良は変わらないように見えるけど、神奈川は全然違うよ。
中央線に沿っているから、相模湖の辺りしか神奈川県内を通過していない。
そもそも、>>790は実験線使ってないルートだし。

804:名無し野電車区
10/05/24 13:08:50 HIy6uR8S0
言葉足らずだったので訂正
「実験線使ってない」→「延伸後の実験線使ってない」

実験線は上野原市内まで伸ばしている最中だからね。

805:名無し野電車区
10/05/24 13:17:19 sEiNnCGb0
だ~か~ら、
佐久平から分岐して松本通って名古屋へ行くのが一番。

それも東日本経営で東京---大阪間を客の取り合い合戦してもらう。
当然、大宮で東北新幹線、高崎で上越新幹線と相互乗り入れできるようにすれば完璧。
だ~れもあんな東海なんぞには乗らんわ。

新大阪で西日本が中央新幹線へ乗り入れてくればさらに効果満点。
東西で東海つぶしだな。

あ~~愉快愉快。

806:名無し野電車区
10/05/24 15:07:33 tknUwzs20
>>805
精神病院へいけ、この妄想野郎

807:名無し野電車区
10/05/25 18:56:49 IKZ3jeyb0
大幅株安の中で逆行高のJR東海株、JR東との差益々拡大。がんばれJR東海
JR東のガンは長野・上越などの田舎新幹線、収益の足を引っ張る

808:名無し野電車区
10/05/25 19:28:43 xUeKIlim0
だら~ら、佐久平から大阪まで引けば東京---大阪移動を東海から奪える。
東海は東海道新幹線の収益落として、リニアもご破算。
めでたしめでたしじゃん?

809:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/25 19:32:05 ra8pGNbj0
>>807
いや、JR東日本のガンは在来線だぞ。

810:名無し野電車区
10/05/26 04:02:16 Ll0a9dGT0
来年長野に行くことになるけど長野にリニア駅は不要だと思う。
京都飛ばすぐらいなら名古屋もいらんだろう、大阪と東京だけでいいわ。
個人的には東海地震のリスク軽減のためのバイパスを兼ねて、
長野新幹線の途中(佐久平辺り)から塩尻抜けて名古屋に向かうルートとかあってもいいと思った。

あとは長野に限らず首都への一点集中を防ぐための辺境の交通整備はもっと進めるべき。
西や東は比較的ローカル線も頑張ってるが、東海に関しては民営化失敗だと思う。

811:名無し野電車区
10/05/26 05:27:12 OWhTX1Ix0
>>808
佐久平までで1時間20分、そこから、直線で塩尻に抜けて約50km、塩尻から
名古屋まで最短で150km程度だから、最速で45分くらいか?
これで合計2時間5分。東海道新幹線だと1時間45分だから20分も遅い。
しかも東海道と違って東京-大宮を東北新幹線、大宮-高崎を上越新幹線、
高崎-佐久平を北陸新幹線と共用するから、多頻度運行など全く望めない。
故に理想論にすらならない。

>>810
駅としての重要度は 名古屋>京都
都市としても地域核としても京都より名古屋の方が大きい。
名古屋飛ばすくらいなら・・・という表現なら分かるが。

佐久平から塩尻へ抜けるルートはいわゆる旧中山道に当たるが、このルートは
起伏があり勾配の取り方が難しいため、よほど需要が大きくないと新幹線を
通すことはないだろう。
それに、ルートの途中に長野県の中でも「ゆれやすい」諏訪付近を通るから
リスクもそれほど小さくならない。
いっそ佐久平から松本を経由したほうが、旧中山道よりは起伏がなだらかになり
勾配的にも余裕ができていいと思う。
ただ、そんなルートは既に中央新幹線ではないので、基本計画から策定しなおさ
ないといけない。

辺境の交通整備は、鉄道についてはモータリゼーションの発達のおかげで
費用対効果が小さくなり、途中で建設が事実上停止したという経緯があるので、
これから先も主に道路を中心として進められると思う。
沿線に多数の人口がいないと新規ローカル線は元が取れないだろうし。

東海が民営化失敗と言い切るのは何故?
本州3社の中ではJR東海だけが未だに発足当初から旅客営業中の在来線を
廃線にしていないと記憶しているが。

812:名無し野電車区
10/05/26 07:33:16 u3R+KaXi0
佐久平の人気は異常だな

813:名無し野電車区
10/05/26 07:53:01 GKaiaDhC0
佐久平は高速道路開通効果が混じるからな、新幹線効果は部分的。
新幹線乗降が飛びぬけて良い訳じゃない。

周辺開発は大手資本店舗の植民地とか言われてるしな。

814:名無し野電車区
10/05/26 07:56:39 Td4FsENH0
>>812
佐久平の発展ぶり小諸の凋落ぶりを目の当たりにしたからこそ
リニアルートの如何で自分らの将来像を投影していると考え
諏訪や伊那はゴネまくったんだろう。

815:名無し野電車区
10/05/26 09:01:30 pylK/JFf0
>>812>>814
佐久平なんてイオンができたから発展したんだけどな。
まあイオンができたのが新幹線来たからと言われると身も蓋もないが。

816:名無し野電車区
10/05/26 12:50:45 FFV0NXzN0
>>811
なんだ、諏訪付近ってゆれやすいのかよ・・・
リニアのルート候補にすら上がってたぐらいだから作りやすいんだと思ってたわ。
あと佐久平から分岐の話は普通の新幹線の話だ、分かりにくくてすまねえ
北陸に向かう交通手段を増やすと同時に名古屋-東京のバイパスにしてしまえないかと思ったんだ。

 ┏-----富山-------┓
 ┃     ┃      ┃
 ┣-----塩尻-----佐久平
 ┃     ┃      ┃
大阪----名古屋----東京
 ┗━━┻━━┛
    ここリニア↑
東海地震で名古屋-東京間が使えないなら名古屋-塩尻経由-東京みたいな。

東海は極端に新幹線だけが収入源になっているからそこに力を入れざるを得ない。
しかも日本海側に事業エリアがないから、日本海側をなんとかしようという動きも起こるはずがない。
JR西日本と併せてしまうか、もしくは石川・富山・福井も含んだ事業エリアにするべきだった。

817:名無し野電車区
10/05/26 12:51:33 jyctqNRD0
>>814
考えすぎ
佐久-小諸=10km、飯田-伊那=45km、飯田-諏訪=80km
飯田にリニア駅が出来ようが影響はほとんど無い
但し、飯田に先を越されることは事実

818:名無し野電車区
10/05/26 13:01:19 ASwcexVB0
ほら、みろ。
佐久平から分岐して松本へ、さらに大阪へ引くルートが現実にお役に立つかわかったろ?



819:名無し野電車区
10/05/26 13:07:00 jyctqNRD0
>>818
アンタの主張は分かったが、計画路線にすらなっていない線路の建設は日本では不可能
JRが強気でいるのも計画段階で甲府・名古屋となっているだけで中間が明記されていないからさ

820:名無し野電車区
10/05/26 13:52:10 GKaiaDhC0
佐久平~松本間は既に国道が通っているだろ、
国道交通量からして役に立つ人数は少数だな。

821:名無し野電車区
10/05/26 14:32:23 TsRg1uTt0
今朝の珍毎みたら、新伊那市長は前職とおなじ事いってやがるな
少しは変わると思ったがどうしょうもねえ野郎だ

822:名無し野電車区
10/05/26 14:53:49 DnFgAZ350
>>821
新伊那市長は何故長野県協議会がCルート容認に踏み切ったか分かっていないバカさ
長野県だけの問題ならBルートを言い張っても通用する。全額負担を主張するJRがBはやらないと社長が明言した以上
長野県がBを言い張ることが出来なくなったからだよ。法的に決まっているなら別だけど
他県を配慮した措置ということさ。長野県のせいでJRが中止したなどと言わせないための提案

823:名無し野電車区
10/05/26 16:03:54 J/OmHJyG0
地元紙支那の毎日新聞のバカ記者もようやく大人しくなったなw

824:名無し野電車区
10/05/26 16:30:06 ASwcexVB0
東京から東海の犬電車が出るってぇのが気に入らん。
箱根の関所からこっちへ運んでくるなよ。

東京--佐久平--大阪(名古屋なんか通らんで良い)をお願いします。

825:名無し野電車区
10/05/26 17:20:11 aPMNZRVp0
>>821
この伊那市長の発言を見ると、詰め将棋で言う「伊那は詰んだ」と市長自ら公言しているようなもんだ
オレが市長なら別のことを考えるよ。情けないヤツが市長になったもんだ



826:名無し野電車区
10/05/26 17:26:48 pylK/JFf0
ID:ASwcexVB0
ID:ASwcexVB0
ID:ASwcexVB0
ID:ASwcexVB0
ID:ASwcexVB0

827:名無し野電車区
10/05/26 17:47:26 OZ7WD2rL0
>>825
前の田吾作市長の鞄持ちだったからね
もしやと思ったら、案の定
とにかく南信の重心が飯田に移るのがいやなんだろう


828:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/26 18:13:14 ySdWkJe6P
>>816
勘違いされがちだけど、どの地震でも伊那市から飯田市にかけての伊那谷のラインと
南アルプス山脈とでは活断層が走ってる伊那谷のほうが地震の震度は大きいし、
諏訪は列島の裂け目(裂け目に水がたまって諏訪湖になった)だからばっちり
影響を受けて揺れ揺れで、地震危険地帯を最短で突っ切るにはCルートしかなかったりする。
長野県で出してるハザードマップのどれを見ても南アルプスを突っ切るCルートが
最も地震の影響度合いが低いんだ。

829:名無し野電車区
10/05/26 18:40:22 1iz9LJGJ0
京都と通して名古屋にいらないというのがペイすると思ったら、きっと京福電鉄あたりがリニアを作ると思うんだ。

830:名無し野電車区
10/05/26 18:45:45 f35FpJRJ0
100年後の西日本エリアのリニア綱                                 福井
                                                      /
              長崎―福岡―新下関―出雲―鳥取―新神戸―梅田―京都
             /                                        \
那覇―石垣―鹿児島中央―別府―松山―高松――関空―新大阪―奈良―亀山―名古屋

山陰新幹線と四国新幹線構想は実現しているだろうと予想

831:名無し野電車区
10/05/26 19:57:36 utHdypg90
500km/hで活断層に突っ込むことは
地震で軌道が少しでもずれたらアウト
BでもCでも大して変わらない

832:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/26 20:02:29 pvwYLICa0
>>831
産総研の活断層マップ見てから言えよ。
それに上越新幹線は活断層直上にあったけど中越地震では大して軌道はズレてないぞ。
高さが3cm下がったとかそういうレベル。

833:816
10/05/26 20:05:23 wUPJOJCO0
>>822
諏訪って危ないのかよwww
というか東海地震は静岡が壊滅するだけだと思ってたわ。
リニアは普通にCルート賛成だよ、長野通す必要を感じない。
リニアスレで書いてる俺が悪いんだけど>>816のは東海道新幹線のバイパス案なんだorz
まあ、東海地震で一緒に壊滅するなら意味ねーな・・・もっと北?
しかし松本まで行っちゃうとバイパスとしては北過ぎる気がする。

834:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/26 20:13:07 pvwYLICa0
>>833
諏訪は飛び地で震度高いんだよね。

URLリンク(www.bousai.go.jp)
3ページ見てもらえればいいけど、震度六弱を示す黄色のエリアの長野県の縦筋は伊那谷で、
飛び地が諏訪。Bルートはこれを綺麗になぞるんだけど、Cルートは縦筋の南端を突っ切るだけ。

というわけで「地震で南アルプスが危険なのでBのほうがよい」ってのは嘘。

835:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/26 20:15:06 pvwYLICa0
他の資料とか。

657 名前:KC57 ◆KC57/nPS5E [sage] 投稿日:2010/01/26(火) 04:20:38 ID:nnD14B/A0 [3/6]
オマケに
> 震源地に近い方が震度が大きいのは
なんて電波飛ばしよってからに。

URLリンク(cais.gsi.go.jp)

1854年の実績でも南アルプスエリアの震度5に対して諏訪あたりは5~6と震度が大きい。

URLリンク(www.bousai.go.jp)
平成13年度公表資料、諏訪も伊那も震度6弱以上の1kmメッシュにかかってる。

内閣総理大臣による強化地域指定を公示。
(地震防災対策強化地域の県内の市町村)

平成14年に防災強化の指定を受けたのは岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、富士見町、
原村、伊那市、駒ヶ根市、高遠町、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、長谷村、
宮田村、飯田市、松川町 、高森町、阿南町、阿智村、下條村、天龍村、泰阜村、喬木村、
豊丘村、大鹿村、上村、南信濃村、計29市町村

やっぱり諏訪も伊那も含まれている。

URLリンク(www.pref.nagano.jp)
URLリンク(www.pref.nagano.jp)
東海地震の予測で震度6強なんてのがあるのは長野県内じゃ諏訪だけ。

836:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/26 20:17:52 pvwYLICa0
URLリンク(www.pref.nagano.jp)

北部で地震が起きても諏訪や伊那谷の震度が高いってのは、まぁなんというかB派の言い分の
おかしさを証明してくれてるよ。

837:名無し野電車区
10/05/26 20:35:22 utHdypg90
こうなったところをリニアが通過したらオワリ

URLリンク(www.geocities.jp)

838:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/26 20:52:47 ySdWkJe6P
>>837
相変わらずバカだなお前。耐震基準が低い上に海砂で問題抱えた山陽新幹線じゃないか。
その後の基準がどうなったか知らないんだなぁ(呆

839:名無し野電車区
10/05/26 21:01:32 utHdypg90
耐震基準クリアで安全だと思うほうが大間違いだろ
設計以上の負荷だって十分ある。
それに設計ミスもあれば手抜き工事もあるw

840:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/26 21:12:06 ySdWkJe6P
>>839
> 設計以上の負荷だって十分ある。
リスク評価って知ってるか?

> それに設計ミスもあれば手抜き工事もあるw
最近の完成検査を甘く見るなよ。

841:名無し野電車区
10/05/26 21:35:40 3qHm6uwO0
東海の犬が運転するのが一番の手抜きだろ。


842:名無し野電車区
10/05/26 22:04:32 w2LqzZ5N0
>>839
>それに設計ミスもあれば手抜き工事もあるw

飯山の方のトンネル、開業後が心配だな。

843:名無し野電車区
10/05/26 22:28:14 GKaiaDhC0
>>821
夜9時コンビニで買おうと思ったが無かった…新田吾作市長?発言是非書き上げてくれ
まあ如何転ぼうが、借金の多さで飯田線高速化とかBルート建設で自己負担は出来ない
自治体だがww

844:名無し野電車区
10/05/26 22:41:05 E2ce8ets0
>>830
おいおい我田引鉄かよ。他スレのTGV厨もじゃが、主も「長所・短所」を
見ず、ただ最高速が早く建設費がお高い「だけ」の新し物を望むとはの。


845:名無し野電車区
10/05/26 23:20:22 A4EHfiUX0
>>833
諏訪の冠たる企業はもう50年計画で逃げ出し始めてますよ。

846:名無し野電車区
10/05/27 00:34:43 CKn+5kQ/0
>>KC57
長野県だけ見るならこっちのほうが全体が見られるので楽じゃないかと思う。
URLリンク(www.bousai.go.jp)

見ての通り平成17年のデータだけど、当時も今もゆれやすさマップ自体は
大して変わっていないし。

847:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/27 00:42:44 mY9Rg2FJP
>>846
表層地盤の評価は、これはいいですね。
URLリンク(www.bousai.go.jp)
震源地に左右されずに考えることができる。

848:名無し野電車区
10/05/27 06:58:48 cZcS8Qdj0
震度分布では南のほうが山梨から長野にかけて
震度6地域を長い区間通過するだけに危険度も大きい
URLリンク(www.seisvol.kishou.go.jp)

849:名無し野電車区
10/05/27 07:18:53 CKn+5kQ/0
>>848
トンネル内は地上より影響を受けにくいし、地上・高架は今までの経験を元に
耐震化が可能。
どうせ東海地震の範囲外にある区間も耐震化は行うのだから、どのルートでも
大して変わらない。

850:名無し野電車区
10/05/27 07:35:21 mVo3B4TH0
>>848
長野の縦の震度6地域ってBルートの線上そのものだけどな

851:名無し野電車区
10/05/27 08:14:38 5TiNdZeq0
Bルートで強震度区域を通過し終わるまで何十分かかるんだ。
諏訪の連中は乗客を危険にさらす気か!

852:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/27 08:53:36 mY9Rg2FJP
>>848
山梨と続きのエリアはBでもCでも距離は変わらないよ。

縦筋については、Bなら25kmくらい直上を走ることになるけど、Cならせいぜい5kmで済む。

853:名無し野電車区
10/05/27 09:16:30 j3vG4UmF0
>>851
揺れやすさだと山梨県内も緩いなw
笛吹川地下断層とか韮崎小淵沢~茅野岡谷&諏訪~松本盆地系断層もある
東海道でも神奈川松田、静岡富士川、愛知と3本ほど断層があったはず

審議会の結論は年末だっけ?ゆっくり考えようw

854:名無し野電車区
10/05/27 09:38:18 QaP5S/eB0
>>843

珍毎 5月26日 朝刊/総合
 リニアのルート問題
  県協議会決議を伊那市長が批判 「Bルート要望が当然」

 伊那市の白鳥孝市長は25日の定例記者会見で、リニア中央新幹線のルート問題について
「以前に長野県全体で『(諏訪・伊那谷回り)』と決めており、これからも要望していく
のは当然」と述べ、県や県内沿線5地区の期成同盟会などでつくる県協議会が今月10日の
総会でBルート採用を明記しない決議をしたことを批判した。(中略)
 白鳥市長は会見で「Bルート(の要望)をひっくり返すなら、またきちんと(県協議会で)
決議するべきだ」と主張。決議が、飯田市下伊那地方に南アルプス貫通のCルートを求める
声が根強い点に配慮した形となったことに対し「何となく(Cルート容認に)摩り替わる
ことはない」と釘を刺した。
 白鳥氏は、25日の上伊那広域連合議会の連合会長あいさつでも「リニアは国家的プロジェクト
で、沿線の振興に配慮してルートが選定されるべきだ」と主張。国の交通政策審議会で
村井知事が意見をのべる前に、上伊那の意向を伝える考えを示した。


  おそらく、有力な支援者が地元ゼネコンや不動産業者、JA(田舎だと不動産業に占める影響も大きい)
  な為の発言と思われ

855:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/27 09:47:15 kol8vk5g0
>>853
岐阜県内の断層のほうがよっぽど酷いよ。

何れでも言えるのは地震での危険度はBのほうが高いので、「地震に強いBルートを」というのは
まったくの虚偽だって点。コレが大事。

856:名無し野電車区
10/05/27 11:22:46 88hNunpa0
>>854
新聞社の地域性から真実を書いてないが、ホントの所は長野県以外が全部JR支持だってことさ
従って併記した。もう国に正式書類として提出した以上変えられない。
変えるとすれば8県全部を敵に回すことになる・・・長野県にとって何のメリットもない・・・バカは伊那市長


857:名無し野電車区
10/05/27 15:16:34 PbXxQihy0
伊那としては長野県南部の重心が飯田に行くことに我慢ならないんだろ。
リニア計画が持ち上がるまでは企業誘致は着々と進み
権兵衛トンネルで木曽からのアクセスも良くなり
県の出先機関も飯田から伊那に集約され長野県南部の中心となりつつあった。
リニア建設計画発表以降、地元出身代議士落選や
一人当たり県内一の自治体の赤字がクローズアップされたり
良いことがありませんね。

858:名無し野電車区
10/05/27 15:27:58 P17J79o60
長野県南部の中心都市は飯田だと思ってますが、伊那との関係が複雑なようですな。
わが神奈川県も県東部は横浜、県西部は小田原、県中央部は厚木がそれぞれ中心都市です。
東部と西部は問題無いけど、中央部の厚木(22万)は人口規模で圧倒する相模原(80万?)を差し置いて
出先機関やらパスポートセンターが置かれてることもあったりしてやり玉にあげられてます。
飯田と伊那にもライバル関係にあるようですな。

859:名無し野電車区
10/05/27 19:07:39 rbkKsLeL0
長野県以外の沿線他県が全部JR支持だったというのは真実
仮にBルート支持の県が1県でもあれば珍毎新聞が大々的に取り上げたが他県情報には全く触れていない
JRの松本社長が決して触れなかったCルートしか建設しないということを山田社長が明言した
(バックは長野県以外全部JR支持が得られた。仮に1県でもB支持があれば明言は出来ない)
沈黙を守っていた飯田市長が総決起集会の会長となり大会を進行した(何らかの形で上記情報が市長に入った)
長野県として負の部分が発生しないBルートの主張を通すことが出来なくなった


860:名無し野電車区
10/05/27 22:47:34 j3vG4UmF0
>>854
記事アゲ感謝致します。m(_,_)m

たぶん自民・宮下王国を思いっきり妄想してた地域の手前
無駄だと解ってても、落選宮下持説を再度発言したのでしょう。
今後急に飯田に擦り寄るかもしれませんがw

861:名無し野電車区
10/05/28 06:26:39 w2k8AZE/0
ワロタ
伊那は最大にして最後のチャンスを不意にしたな
ゴネるはタカるはの醜態を晒し続けて下さい

862:名無し野電車区
10/05/28 14:53:05 y06Hla5z0
じゃあ中間とって田切にしようぜ
鳥坂先輩も喜ぶだろう
日記帳も復活させてな

863:名無し野電車区
10/05/28 17:59:06 D1CoXgkm0
諏訪や茅野の乞食連中はちったぁ大人しくなったのかね

864:名無し野電車区
10/05/28 19:04:52 6kdUno4w0
沖縄の基地ごね連中よりはマシだがなぁ。

865:名無し野電車区
10/05/28 23:59:45 E+4UukZZ0
沖縄を経験して北沢も反省してごねなくなルカ

866:名無し野電車区
10/05/29 08:51:46 7Gcg7sU50
沖縄よりも、利権&土地価格上昇目的の
長野のリニアごね厨の方が悪質。



867:名無し野電車区
10/05/30 11:14:32 DRfa+veP0
5月29日の珍毎新聞にはワロタ
他紙に載っている、肝心の「リニアの目的」が無くて、「駅の負担」しか書いてない
3流新聞とは珍毎を於いて他にない

868:名無し野電車区
10/05/30 11:26:42 k+sDTCrE0
>>867
長野県にとって飯田近辺は県外扱いなんだろう。
で、県外事業に長野県予算を食われてしまう、という意識なんじゃね?

869:名無し野電車区
10/05/30 19:28:50 jxkJ4ip10
>>814
将来も何も、上諏訪なんか、現状駅のすぐ脇に傾いた廃屋?が並んでるじゃん?

870:名無し野電車区
10/05/30 19:54:17 T2vOpdzz0
飯田=佐久平
諏訪、伊那、松本=小諸
将来がかかってるから、そりゃ必死になるわな

871:名無し野電車区
10/05/30 23:18:25 1OLJToXs0
>>870
松本は最初から誘致合戦から一歩引いてる。
もともと東京・名古屋の両地域に直通する特急があるし、今は存続が危ぶまれる
空港のほうに目が行っててA~Cのどれでも直接関わらないリニアなんかに
目を向ける余裕はないだろう。

諏訪や伊那が松本の名前を出しているだけという印象。

872:名無し野電車区
10/05/31 01:33:03 KJQ7KIRg0
長野の妨害で、既に計画が2年遅れになっちゃったの?

873:名無し野電車区
10/05/31 11:12:33 MRTHorHL0
松本は上田にでれば新幹線にも乗れるしね
松本~上田の道路も整ってるし
県内じゃ実は最も恵まれてるんじゃね


874:名無し野電車区
10/05/31 13:20:38 rYkFzChj0
諏訪湖埋め立ててに米軍基地、慰安施設、いろいろ作れば良いと思うよ。


875:名無し野電車区
10/05/31 17:41:14 PCM7pvYO0
そういや長野は基地負担なしのただ乗り県だな

876:名無し野電車区
10/05/31 21:54:39 cvrBCK1R0
諏訪に米軍基地を誘致すればいいのにw

877:名無し野電車区
10/05/31 22:28:59 GsDAf9ON0
水門閉めて沈めるより、基地や歓楽街誘致して、
スワッコの有効活用した方がいいよな。


878:名無し野電車区
10/05/31 22:59:54 vEyJkv7P0
>>873
いや……たぶんそういうの一番「中途ハンパ」っていうんじゃないかな……

879:名無し野電車区
10/06/01 03:17:13 BcQocwkx0
醜い県ですね

880:名無し野電車区
10/06/01 03:54:24 /61avjnm0
諏訪(視野が狭い)、長野市(馬鹿)は内向き志向
伊那は借金多さで呼吸困難

北陸志向の松本・北関東志向の佐久・東海志向の飯伊が意識的に連携出来れば
長野は面白い事になるんじゃないか?

881:名無し野電車区
10/06/01 11:40:53 JB8inBdc0
連携するメリットってなんだい?
失敗したら県から爪弾きされて自滅だろ

882:名無し野電車区
10/06/02 00:35:02 JWDRZjdu0
鍍金でごまかしている信濃県。
はがれたら、瞬く間に4つ以上に分裂する。
県歌でごまかせなくなってきた。


883:名無し野電車区
10/06/02 22:54:22 uQyY9QAP0
駅の建設は地元負担
国、国費は出せない

URLリンク(www.shinmai.co.jp)

884:名無し野電車区
10/06/03 02:31:53 kDGFRg9K0
長野県は全額県負担すべきだろ


885:名無し野電車区
10/06/03 10:00:34 AXTljrA+0
全額とは言わないが、飯伊が負担仕切れない分は県にだして欲しいね
いままで搾り取られるだけで、散々邪険にされてきてるんだから

886:名無し野電車区
10/06/03 12:41:45 0TqFHQQ+O
東北信100万人のためだけに、北陸新幹線で2100億円、しな鉄債権放棄で100億円
の県費を拠出したよね?

飯田・下伊那の人口が17万人だで、

2100億円÷100万人×17万人=357億円

つまり、リニア飯田駅の建設費用(約350億円)全額を県費で出さなければ
「県税の偏在執行」の謗りを免れない。
まして、ビタ一文出さんとなれば…悪根市長並に悪質。

887:名無し野電車区
10/06/03 17:10:13 1JCDYeKH0
金がないなら駅はあきらめるんだな。

888:名無し野電車区
10/06/03 19:44:02 qVwMX0ay0
>>887
金が無いなら搾り取れ
の県庁職員さんですか
死んでくれ


889:名無し野電車区
10/06/03 20:07:42 zyivuOwY0
山梨県知事も直線ルート支持、これは決着かな?

890:名無し野電車区
10/06/03 20:11:36 7ln8R3Y+0
中途半端な迂回ルートだと中間駅発展も期待できないって判っているのでは

891:名無し野電車区
10/06/04 00:08:15 nvA+Yor20
>889
これだね
山梨県知事「直線ルート望ましい」リニア新幹線国交省部会で明言へ <YOMIURI ONLINE 読売新聞> 山梨 地域 2010年06月03日(木)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

リニア中央新幹線の建設計画で、横内知事が4日の国土交通省の交通政策審議会鉄道部会で
「南アルプス直下を貫通する直線ルートが一番望ましい」と初めて明言することが分かった。

山梨県は、南アルプスを北に迂回(うかい)する2ルートの場合
〈1〉甲府盆地の市街地を縦断するため用地買収が難しく、騒音や振動など環境面で問題
〈2〉在来線と並行するため、特急あずさ号などの本数が減り、利便性が損なわれる恐れがある―と分析。
三つのルートの中では直線ルートが最適と考えている。

これまで知事は、迂回ルートにこだわる長野県とJR東海との交渉を見守っていたが、
専門家がおおよそのルートを決める審議で、立場を明確に表明するべきと判断した。

審議会には、東京-名古屋間で途中駅の設置が予定される山梨、神奈川、長野、岐阜の4県の知事が出席する予定だ。

892:名無し野電車区
10/06/04 01:05:58 IhfjqNtp0
神奈川県「直線ルートが望ましいね」
山梨県「直線ルートが望ましいよ」
長野県「Bルートしか考えられない」
岐阜県「海無し県民は自己中で嫌だね」
愛知県「長野出て行け」
大阪府「はよ作ってーな」
奈良県「早くしてや」
三重県「はよくして」

893:名無し野電車区
10/06/04 01:28:05 +JKf9vRtO
>>892

愛知県「飯田はウチがもらうで」
長野県以外一同「だから、長野県は出てけ」

894:名無し野電車区
10/06/04 07:04:23 x+IOxjNH0
なんで長野回避ルートをさっさと作らないの?
こんなんじゃ認可おりても開業が遅れまくるだけだろ

895:名無し野電車区
10/06/04 08:25:28 M2fPYjGO0
Aルート:木曽谷ルート
Bルート:伊那谷ルート
Cルート:南アルプスルート

A・Bルートはコスト・所要時間はもちろんのこと、名前でもCルートに負けてる。
『ダニルート』を通りたいとは思わないからね。

896:名無し野電車区
10/06/04 09:13:05 lYMiH7vI0
もう早くつくろうぜ
このままじゃ人類の火星到着の方が早くなっちまう

897:名無し野電車区
10/06/04 10:56:10 s4BZqBjR0
東海は東海道線の減収が予想以上に大きくなって減収減益でいずれ倒産。
このデフレ時代に料金引き下げせずに旅客は戻らない。

898:名無し野電車区
10/06/04 12:29:42 qmDXK6rv0
>>897
くやしいのう くやしいのう

899:名無し野電車区
10/06/04 14:41:22 wwS5Wzip0
>>897
東海道線や東海道新幹線が減収でJRが倒産する前に日本国中の企業が倒産するわ
飯田線の廃線でも心配してろ

900:名無し野電車区
10/06/04 15:39:31 EcL0CYgc0
>>892
一応突っ込んでおくと、岐阜県は自分の事がよくわかってるじゃないか。

901:名無し野電車区
10/06/04 18:42:47 lXL+Q6c70
>>897

諏訪伊那原人発狂wwww

902:名無し野電車区
10/06/04 18:54:40 1cdtsolp0
リニアは元々、低迷する山梨県が観光の起爆剤として建設するようJR東海に依頼して
葛西会長が決断した話。但し建設は「Cルートのみ」の付帯条件付き

903:名無し野電車区
10/06/04 19:40:30 VawrWMdE0
どこからそういう嘘が出るのか・・・

904:名無し野電車区
10/06/04 20:15:32 cohJ+9QP0
>>903
ウソと断定する根拠は?

905:名無し野電車区
10/06/04 20:19:01 cohJ+9QP0
半分ホントで半分ホントだろう。山梨県に真っ先に話を持って行き
了解を先に取り付けたのは当たっているだろう

906:名無し野電車区
10/06/04 21:06:20 cucbHMIAO
村井もついに「迂回ルートには拘らない」になったか。
まったく最初から素直に受け入れておけばよいものを。

907:名無し野電車区
10/06/04 21:14:20 GM5tCB4o0
リニア沿線各県、直線ルート案に傾く 長野も反対せず
URLリンク(www.asahi.com)

 JR東海のリニア中央新幹線のルート選定をめぐり、沿線各県の意向が、東京―大阪間をほぼ直線で結ぶ
ルートにまとまりつつある。リニア計画が実現可能かどうかを審議する、国土交通省交通政策審議会の中央
新幹線小委員会で4日、直線ルートに反対だった長野県が判断を委員会に委ね、反対意見が出なかった。
 委員会に出席したのは長野、山梨、岐阜、神奈川の各県知事。長野県は約20年前から、県央の諏訪地域
と県南の飯田地域にそれぞれ駅を置けるよう、南アルプスを北に迂回(う・かい)するルートを主張してきた。
南北に長い県内を均等に発展させる狙いだった。だがこの日、村井仁知事は「地域によって意見の違いも出
てきた」と説明。特定ルートの要望を避けた。
 JR東海は、「建設費が抑えられ、利用者も多い」と直線ルートを主張。さらに、2009年には中間駅を、沿線
各県に1カ所ずつしか設置しない考えを表明している。このため、直線ルートでも駅の設置が見込める飯田地
域で、早期実現のため迂回ルートに批判的な声が出てきたという。
 また、山梨県の横内正明知事もこの日、「(直線ルートを)最善と考えている」と表明。同県内を通る路線の
距離が短いため、用地買収の必要な土地が少なく、早期完成が可能だという。
 中央新幹線小委員会では、今後、愛知県や奈良県などからも意見を聞き、国交相に最適なルートを答申
する。JR東海は、東京―名古屋間の開業目標を27年、東京―大阪間を45年としている。

908:名無し野電車区
10/06/04 21:36:04 VcHuOaZ+0
ルートが決まっても東海道新幹線で稼ぐつもりの資金が無い。
そのまましばらくお待ちください

909:名無し野電車区
10/06/04 21:43:04 lXL+Q6c70
>>907
これでもうこのスレ終了か


910:名無し野電車区
10/06/04 21:56:28 IhfjqNtp0
長野もついに折れたな、某祖国は傾いて鳩小沢の勢力も弱まり長野は後ろ盾が弱くなった。

911:名無し野電車区
10/06/04 22:14:18 oCG68Eep0
長かった1つの戦いが終わった・・・。
これから新たな時代の夜明けが始まるんだな。

912:名無し野電車区
10/06/04 22:18:46 jHcaekB+0
いよいよ長野問題がなくなって、未来が始まるのか

913:名無し野電車区
10/06/04 22:21:16 oCG68Eep0
うむ、胸が熱くなるな・・・。

914:名無し野電車区
10/06/04 22:25:34 W0PtzQun0
B厨ざまあwwwwwwwwwwwwwww

           /   /\   __   /\   \
           |          .|   |          | __o
      i⌒ヽ  |          |   |          .|    | 二|二''  _
 |⌒ |⌒ | ヽ_ノ|  .|         ノ__ヽ          |   ノ   |  ヤ   ッ
 |  |   | ヽ_ノ  .\      .  l    l         /

915:名無し野電車区
10/06/04 22:25:56 iP63URFV0
>>897
出た出たw、お決まりの終末思想。
ゆっくりと生きて行けよ。


916:名無し野電車区
10/06/04 23:04:02 FoGG9EI+0
>>915
その前に中央東線長野県地域がなくなるほうが先だよねwww
東海道新幹線がつぶれるときは鉄道自体が成立しなくなるときってのが
分かってないのはこっけいでしかないよね。

917:名無し野電車区
10/06/04 23:11:12 PEJqJFq40
国鉄がもう少ししっかりしていればこんな横暴をやられずに済んだのに。

918:名無し野電車区
10/06/04 23:36:58 MFcOBdsv0
国鉄も地方自治体のわがままが原因で潰されたというのに

919:名無し野電車区
10/06/04 23:38:32 n5lwj/BVP
>>897
涙拭けよww

920:名無し野電車区
10/06/05 00:26:39 j1tf7xgk0
ついに決着かw
長野は中央東線の複線化でもがんばれよ
もっともあれも他でもない長野県民自身の問題だが

921:名無し野電車区
10/06/05 01:42:56 sCE4RM4A0
諏訪伊那の乞食連中はざまぁ!だな
これで諏訪の土民は中央東線複線化妨害の口実が出来たじゃんw

922:名無し野電車区
10/06/05 06:41:59 eOaN0n8t0
長野県と共に南北朝鮮系の在日組織も廃れていくのだな

923:名無し野電車区
10/06/05 07:54:33 V6R6OqwxP
>>921
だいたい在来線の複線化も出来ないような所にリニアなど笑止千万だよな
正しいルートに決まりそうでよかった

924:名無し野電車区
10/06/05 07:59:55 /e4LfanT0
伊那諏訪の怖いところはここからの底力
諏訪は中央線のスーパー特急化を要望しだし
伊那はリニアをCルートでもなるべく北寄りにさせるよう腐心するだろう
醜さを晒すのはこれからかもしれない

925:名無し野電車区
10/06/05 08:16:05 uTDW9EBB0
>>924
諏訪が中央東線の何を要望しようが自由だが、リニアに関しては
通過は飯伊期成同盟会領域の地域だけだから、上伊那はもう関係ないよ
ルート決定は国に委ねたんだから、後はJR東海が好きなように線路を引くだけ


926:名無し野電車区
10/06/05 08:26:07 RQNjoAbj0
伊那にはまだやることがあるよ。
「乗って残そう飯田以北の飯田線」運動だ。
リニア駅へのアクセスは高速バスかもしれないが、飯田線も廃止になるにはもったいない。

諏訪は東日本に言え。

927:名無し野電車区
10/06/05 08:43:15 fdcTe/W70
>>926
諏訪は、上諏訪東側の廃屋をどうにかして複線化用地提供できなきゃ、
鉄道に関してはこれ以上なにも望めないね。

928:名無し野電車区
10/06/05 09:48:20 RQNjoAbj0
>>927
諏訪は東海地震まで待てば耐震性の低い古い建物は一気に処分できると思う。
愛知や静岡に比べて、長野県の地震への備えは全然足りてない。

まあまた新潟のように地震が来て潰れてからクレクレ言うんだろうけど。

929:名無し野電車区
10/06/05 09:56:17 6y599UjU0
土地転がししようとしていた悪徳企業と、それに支援されている政治家の人たち
大丈夫かな?

930:名無し野電車区
10/06/05 11:45:05 NuFP/+BC0
      -―--‐‐ 、
    ,.'wx::::::::::::::::::vヘ
     j::::::::::/⌒⌒ヽ::::',
    ,'::::::::,≧_、l l,≦ヽ::',    何をいうか!
.   /::::::::j{ //リT{ / /}:::ヽ     伊那は永久不滅だ!
  〃::::::::}`ーく::!、`ー '!:::::::ヽ
.  { :::::::::: ト、{´  ̄ } ,/:::::::::!リ
  ゝ, ‐'⌒)> ===f´::::::::ノj'
 // \下`―ミY彡ヽ<″
 |{、_>' と )ヽ     \ヽ
 | ゞ三彳!   \       V
 |   //         ヘ

931:名無し野電車区
10/06/05 11:48:47 NuFP/+BC0
冗談はさておき、ヘドロガッパとか何やってんだろ、今頃
枕を濡らしてるのか悔しくて湖底に潜ってしまったのか


932:名無し野電車区
10/06/05 11:57:43 WB83GcCe0
>>931
座敷牢の狂人はどうしてるんだろう。


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