10/01/13 22:40:50 mLPQ1tsp0
いずれにしろ18m車は貧乏臭いので桜川以東には乗り入れさせない方が良いだろう
阪神1000系や9000系は相直前のように姫路~梅田で使ってもらって
尼崎~奈良の車両は全て近鉄が用意したほうが効率的だ
近車が作り、それを近鉄が借り受け、さらに阪神が近鉄に対して車両使用料を支払うから
なんば線の業績に関係なく新車導入の元は採れる
937:名無し野電車区
10/01/14 08:41:31 v9qtpoh2O
っ小田急
っ京急
っ京王
っ東海道線
っっっ…
郊外電車で扉位置の一致不一致を気にするなんて近10年ほどの事で
列車ごとの懇切丁寧な案内もホーム反対側に行灯を並べてたアソコ位
(10)
犬山・新鵜沼方面
938:名無し野電車区
10/01/14 10:08:48 Nk9hI8co0
おまけに車両の長さまで違うから乗車位置はバラバラだよな
客も慣れてきたようだし今となっては特に問題無いとも思うが
939:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/01/14 12:38:07 YVpWsKzk0
もしくは奈良線にチョッパ車以前の車両を集めてインバータ車を他線区に回す
そうすれば阪神が新型車をたくさん用意してくれるから近代化が図れる
近鉄の初期のインバータ車を梅田~西宮の区間列車に使えば使用料も相殺できる
940:名無し野電車区
10/01/14 15:51:22 HYlwx3z30
>>930
そうだったのか、ありがとう
941:名無し野電車区
10/01/14 21:07:43 9v1IJZjt0
>>937
あれは強烈だなw
現・名鉄名古屋だっけ。
942:名無し野電車区
10/01/14 21:49:28 ltgPahT90
旧、新名古屋。
943:名無し野電車区
10/01/15 15:13:24 mLmQan7jO
名鉄名古屋に行く度に慣れた人はスムーズやなって思う
電車の扉の枚数どころか行き先がはちゃめちゃで名鉄線内を四方八方に行くから確認せずに飛び乗ったらどこに連れて行かれるか判らんw
944:名無し野電車区
10/01/15 17:55:37 X5UPDA360
いつから名古屋線スレになってん
945:名無し野電車区
10/01/15 21:51:13 caIQJMPL0
規制解除テスト
946:名無し野電車区
10/01/15 22:00:53 1JsyYbAm0
瀬戸線は対象外
947:名無し野電車区
10/01/15 23:10:21 ZAdsdJkW0
新名古屋のきしめん屋はうまいな。
948:名無し野電車区
10/01/15 23:31:11 uQiAG8Uu0
新大宮
新石切
949:名無し野電車区
10/01/16 00:52:17 d4TTG57oO
>>947
そこ一時期よく通った
学生で貧乏で中川で急行を乗り継いで
社会人になって特急の味を知った今は学生の頃みたいに急行の乗り継ぎで名阪間の移動なんか無理やわw
950:名無し野電車区
10/01/16 01:25:15 29nCxBSs0
週末フリーきっぷで名阪3往復した俺の立場が・・・
951:名無し野電車区
10/01/16 02:57:47 mb8Ofuri0
>>931呂律回ってないけど、言わんとしてる事はわかる。
その当時は震災で廃車になった分の代替急造だから、209系をベースにした車体となった。
雨樋の造作をみれば善くも悪くも未だ違和感を感じる。
952:名無し野電車区
10/01/16 23:09:36 WyVIFJ1OO
大和路線人身事故発生で運休中、近鉄奈良線で振り替え輸送実施中だが、近鉄は終電が早いからあまり役に立たないか
953:名無し野電車区
10/01/17 00:10:34 qdham6Gr0
かなり久しぶりに学園前駅前のパラディⅠに行ったのだが、
三階にある文具店が閉店するそうだ、その向かいにあった何かの店は
既に閉店して休憩スペースになっているが、更に広くなると残るは書店と
日用品売場のみ。閉店の噂は全く聞かないが、そろそろヤバイんじゃないか?
954:名無し野電車区
10/01/17 00:18:26 4iv6mKHvO
>>953
パラデイⅠ、時々利用するけど、イオン学園前ショッピングセンターにして欲しい。家電の品揃えとか終わってる。富雄のダイエーの方がまだまし。
955:名無し野電車区
10/01/17 00:40:29 zIiTP60D0
>>954
パラディⅠは、
シャーター通りの駅前商店街と同じ腐臭がする
古臭いテナントと時代遅れの売り場
フロアーは、空きテナントだらけ
校少しマシなテナントを
入れれば
あんな悲惨なことにはならない
学園前に住んでいる俺ですら
登美が丘のイオンまで行くという
時間的、金銭的な損害を被っている
早く潰れるべき
956:名無し野電車区
10/01/17 00:41:43 zIiTP60D0
訂正とお詫び
×校少し→○もう少し
957:名無し野電車区
10/01/17 00:44:53 uxMZgGPN0
学園前の年齢層が高くなってきたのが原因だね、住民は老人ばかりになってきたし
原宿みたいに爺婆商店を作りまくれば人は増えるんじゃない?
958:名無し野電車区
10/01/17 00:47:21 zIiTP60D0
今の時代
パラディⅠのような
中規模GMSは
郊外型の大規模モールと比べて
不利だとは思うが
パラディⅠは、まともに経営している
とは思えない。
959:名無し野電車区
10/01/17 00:52:25 zIiTP60D0
>>957
それはかなり当たっている
しかし、
老人向けテナントと
現役世代向けのテナントを
少しづつ入れる方法もある
960:名無し野電車区
10/01/17 01:03:18 J/2Y0buG0
学園前は駅からバス乗り場まで直行で行ける動線になってるから
パラディなんてほとんどの人は見向きもしない
しかも車じゃ行きにくい。これじゃマンションにでもしたほうがまし。
生駒の近鉄百貨店だってそうだよ。無理がある
961:名無し野電車区
10/01/17 01:19:01 uxMZgGPN0
どんどんイオンに食われているという悲劇
962:名無し野電車区
10/01/17 01:32:35 U2aFN50b0
俺は仕事の都合で
長い間、新宿区に住んでいたが
ちょっとした買い物なら
歌舞伎町とドンキホーテと
西武新宿駅の100円ショップの
たった二件の店でなんとかなった
パラディの二階にドンキホーテを誘致
して欲しいと言ったら
高級志向の住民の反対にあったが
近所でちょっとした買い物すら
できない街になったら
不便で仕方がない
963:名無し野電車区
10/01/17 01:34:18 U2aFN50b0
訂正とお詫び
× 歌舞伎町と→ ○ 歌舞伎町の
964:名無し野電車区
10/01/17 01:53:59 qCx/6DdT0
老朽化したパラディⅠは取り壊して
マンションと商業施設を併設した
駅前型商業施設、ラゾーナ奈良学園前
として再開発するという方法もあるが
面積が狭いのが問題だな
四国の商店街再生事業や
JR川崎駅、西宮北口駅前のように
魅力ある街づくりとテナントを集めれば
イオンに流れる客層を
取り込める可能性は十二分にある
965:名無し野電車区
10/01/17 02:17:08 d26Jj6PY0
近鉄奈良線系統のスレッドです。
もうすぐ時刻表改正ですね
(コスモスクエア)─長田 学研奈良登美ヶ丘
\ /
(三宮)─大阪難波─大阪上本町─布施─生駒─大和西大寺─近鉄奈良
鳥居前 │
/ 王寺
宝山寺
/
生駒山上
前スレッド
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線46
スレリンク(rail板)
966:名無し野電車区
10/01/17 06:29:48 iy7AC8E70
>>960
学園前のパラディIと動線はまさにその通りだと思うが、
近鉄&アントレいこまを含めて駐車場が沢山ある上に
徒歩での移動を考えても改札口の北隣に入口のある
生駒の近鉄百貨店にはその理屈は当たらない気がする。
駅からの動線的には西大寺のならファミリーの方が
どうなのかという気がする。
パスポート取りに行くのでない限り、タイムズプレイスか
サンワシティに行くだろ。
967:名無し野電車区
10/01/17 11:06:17 bnFFRzDn0
奈良市庁の支所にするぐらいしかないだろう。
あとは、帝塚山に頼んで生涯学習教室でも作らせる程度か。
968:名無し野電車区
10/01/17 13:10:25 ajL/dCDQ0
そもそも学園前自体、繁華街や商業地区じゃないからね。
しかし、その分学園前は塾や予備校の進出が凄まじい。
あとパーマ屋や各種サービス業も集積していて、さすが高級住宅地の玄関、という感じがする駅前だ。
>>966
タイムズプレイスやサンワシティが、ならファミリーと対抗できる商業施設だとは思えない。
969:名無し野電車区
10/01/17 13:49:22 rhlr9x880
学園前に上新がなくなって結構経つが、未だに不便
登美ヶ丘まで行くこともあるし、近鉄で難波や日本橋まで行った(通勤のついでに)方が品数も違う。
プリンタのインクを買うにも、パラの文房具店じゃあ、価格が高いし品数少ない。
970:名無し野電車区
10/01/17 14:17:09 KM4Pc/io0
>>968
繁華街や商業地区では無いと言っても、路線有数の乗降客数がいる
住宅地玄関口の駅で、まともに買い物出来る店がこれほど少ない駅
というのは、他沿線を見てもなかなか無いと思うけどね。
まぁ郊外エリアの商業施設は、電車利用客だけでなくマイカー客も
考慮する必要があるが、学園前はあまりにも道路事情が悪いから
マイカー客が獲得できず…ということなんだろうなぁ。
971:名無し野電車区
10/01/17 19:05:29 2aNV6AnI0
馬淵が総理大臣になったら、学園前はもっと発展するぞ
遠い将来、いやまず無いと思うけど。。w
972:名無し野電車区
10/01/17 19:16:25 kULPaJXz0
サンワシティなんて立ち読みと、駅からならファ行く時の通り抜けにしか使わない。
スタバ行かないしソフトバンクだし。
あ、月日亭は行ったなあ。
973:名無し野電車区
10/01/17 21:26:15 93NBG9Gp0
サンワシティてサブウェイのあるとこ?
サブウェイはうまいぞー。あれでタイムズプレイスにあれば言うこと無しなのにw
974:名無し野電車区
10/01/17 21:58:26 iQ8CkZ3r0
全然話についていけません
975:名無し野電車区
10/01/17 22:31:43 kULPaJXz0
ではそっち方面?のタイムリーな話題
カルフールが日本から消えるらしいね。看板が。
3月に。
イオン化してから既に普通になっちゃってたけど。
976:名無し野電車区
10/01/17 22:41:10 4iv6mKHvO
学園前駅北口のバスターミナルから、パラデイⅠまでを一体型にした再開発事業を行うしかない。安らぎの道の道路拡幅事業はやや難工事だが、やろうと思えば、できないことはない。
977:名無し野電車区
10/01/17 22:47:21 +IZavEw60
じゃあ荒本のカルフールは何になるの?ただのイオン東大阪ショッピングセンターになるの?
978:名無し野電車区
10/01/17 22:55:34 ajL/dCDQ0
>>970
乗降客はずっと少ないけど、五位堂なんてコンビにしかないぞ。近商ストアがあるだけまし。
979:名無し野電車区
10/01/17 22:57:05 k2QB1ptG0
年間三百万人の参拝客を集める生駒宝山寺。
近鉄宝山寺駅を降りると境内まで土産物屋や食堂、観光旅館が
建ち並ぶ。それはあたかも昔からの日本的情緒が漂う観光の
街並みである。しかし大半の観光客が知らないことが一つだけある。
それは何であろうか。。。
そう、石段に並ぶ観光旅館の多くは裏を兼ねているのである。。
ちょんの間フェチにはたまらないディープスポット「宝山寺」を語れや。
しかしながら有名観光地が知る人ぞ知る「大人の遊び場」であるとは
まさに「性天の霹靂」である。
980:名無し野電車区
10/01/17 22:58:25 sa3iIuvU0
学園前の駅前にはどんな商業施設を持って来ても無駄だと思うよ。
確かに駅の乗降客数は多いんだけど、そのほとんどは朝と夜に通るサラリーマンだろ。
そんな時間に開いてるのはコンビニとマクドとツタヤにスタバくらい。
学生は夕方多いけど、立ち寄る店はやっぱり上に挙げた店くらいだし。
昼間家に居るような人は、買い物行くならもっと車の便の良い所へ行く。
いくら乗降客数が多い駅でも、本質はベットタウンの最寄り駅だから。
981:名無し野電車区
10/01/17 23:02:56 4iv6mKHvO
>>980
学園前駅前の南北の道を片側二車線以上にすれば車の通行が便利になる。
982:名無し野電車区
10/01/17 23:08:03 MeWZQ2TO0
>>980
片側二車線にできるほどの用地なんてありませんけれど
983:名無し野電車区
10/01/17 23:18:07 d26Jj6PY0
どなたか、スレッドを立ててください。
KCNは規制されていますOTL
URLリンク(live22.hp.infoseek.co.jp)
984:名無し野電車区
10/01/17 23:24:51 IxbwInaH0
規制中とかだから阪神沿線の俺がたてちゃいました。いらんお世話ならスマソ
まあ、実際奈良線よく使ってるからいいじゃん?ってことで。
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線47
スレリンク(rail板)l50
985:名無し野電車区
10/01/17 23:27:31 d26Jj6PY0
>>984
オツ
986:名無し野電車区
10/01/17 23:34:28 IxbwInaH0
調子のって書かせてもらお。
近鉄特急くらいは、今春の改正で尼崎まで乗り入れてもいいと思う。
西九条とか止まってくれたらなおうれしい。
987:名無し野電車区
10/01/17 23:57:17 MeWZQ2TO0
西九条~尼崎間の途中の駅に待避設備がないと厳しすぎる。
しかも、この間の駅に待避設備を設置するスペースはなさそう。
988:名無し野電車区
10/01/18 00:57:59 44n41D+O0
近鉄特急と関係無しに、退避設備は欲しいところだな。
989:名無し野電車区
10/01/18 01:02:54 hHnUXqUv0
>>988
待避設備があるにこしたことはないが、なくても何とかなるんじゃないの?
都営浅草線の泉岳寺・押上間には待避設備がないが、
この距離の方が尼崎・布施間よりも長い。
990:名無し野電車区
10/01/18 02:12:21 Z7OOM/010
都営浅草線は通過運転するやつ利用者から嫌われてるからな
東京の地下鉄なのに通過駅だと10分近くこなかったりするし
難波がせめて2面4線ならなんとかなりそう
または西九条を同じく改良時に2面4線にしてれば・・・
991:名無し野電車区
10/01/18 03:03:41 5xPd29Wa0
福はダメなんかな
992:名無し野電車区
10/01/18 08:15:17 HXAGtDLd0
規制された?
993:名無し野電車区
10/01/18 15:30:31 6b0ePAYdO
[特急] 尼 崎
停車駅 大和西大寺 生駒 鶴橋 大阪上本町 大阪難波 西九条
994:名無し野電車区
10/01/18 16:11:25 3zSU31jK0
>>984
乙
近鉄特急の乗り入れに関しては、阪神側はあまりそうしてほしくないらしいよ
995:名無し野電車区
10/01/18 17:58:21 sL5HX/QB0
そろそろ埋めよか
自分の最寄り駅でも書いていけ
石切駅、新石切駅
996:名無し野電車区
10/01/18 18:02:27 eQG+2aQh0
>>994
そりゃ運用するの阪神側だと、面倒多そうだからじゃないか?
ノウハウ無いし、トラブルシューティングも大変そうだし、
団体臨時を認めるかどうか、ぐらいが関の山じゃないか、
それが上手くいってしばらくして、土日祝限定で定期運行朝2本出来るか出来ないか。
停車駅増やしたら面倒増えるし、停めなかったら差別だって突き上げられるとかだったら、
慎重にならざるおえないでしょ。
997:名無し野電車区
10/01/18 18:37:36 5F3blQH5O
えれぴょん大好き♪
998:名無し野電車区
10/01/18 18:38:03 gQZua0hs0
998番目の駅員
999:名無し野電車区
10/01/18 18:42:34 ayqoNd1b0
まちBBSよりも街のことを話してる良スレ
1000:名無し野電車区
10/01/18 18:43:19 WBxKZA040
そして1000
1001:1001
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