【7700】名古屋鉄道車両総合スレッド 2号車【6750】at RAIL
【7700】名古屋鉄道車両総合スレッド 2号車【6750】 - 暇つぶし2ch358:名無し野電車区
10/04/25 21:01:09 lhJcKrw10
銀電は、3500系顔までと比べるとデザインが後退した感は否めないよね。

ところで、来年度に未更新SRが淘汰されると本線に新車を入れないといけない訳だけど
3300系が入るのだろうか?
前回の投入からもう5年経ってるし、日車ブロック工法の技術進歩もあった。
来年度投入されるにしても大幅に外観が変わったり、新形式になったりする気がする。

359:名無し野電車区
10/04/25 21:38:42 WrPNm6RO0
>日車ブロック工法の技術進歩

どこが?

360:名無し野電車区
10/04/25 22:17:50 yrs5dg0NP
つか、日車特命発注の解消を検討してるんだろうか。

361:名無し野電車区
10/04/25 22:51:02 oriZJsS3O
>>355 >>358
コストダウンでしょぼいのは事実だから、まあ、仕方ないのだが。

あと、この頃の名鉄の車両は、これもコストダウンのせいなのか、
走れば良いとばかりにデザイン的には、かなり手抜きなような気が…。
看板列車のミュースカイでさえ、どこかの空港アクセス列車のパクリで名鉄らしさがない、と言われても反論できん。

362:名無し野電車区
10/04/28 21:21:22 x47+6UYW0
車両の維持管理費を抑えるため今後も標準化・簡素化を行っていく必要がある筈なので、意匠に金をかけるとは思えない。
それよりも一般車で、編成あたりの偶数車両数にこだわる理由が良く分からん。

それと7000番代の用途が気になる。
5000の置き換え対象にでもなるのだろうか。
あるいは1200の返り咲きか。

363:名無し野電車区
10/04/30 20:43:44 NX6BEcej0
age

364:名無し野電車区
10/04/30 21:16:57 3O0AnmiU0
>>それよりも一般車で、編成あたりの偶数車両数にこだわる理由が良く分からん。
東海だって名古屋口に限れば2~8両まで2両刻みじゃん。2006年からさ。
3両編成って輸送量的には丁度良いんだけど、使いづらいんだよ。
名鉄は2両編成、4両編成で運用を組むのが一番ベストだろ。
奇数編成がある会社はそれがベストだと判断してるんだよ。

365:名無し野電車区
10/05/01 00:16:33 RfubR3jW0
>>名鉄は2両編成、4両編成で運用を組むのが一番ベストだろ。

それは重々承知の上だけど、平日昼間の本線、犬山線の普通に乗車すると、
4両では過剰だが2両ではいくら何でもきついなと思う。
そんなにきっちりといく訳ではないけれども、6Rの置き換えでは2両、3両編成にすると良さげな気がする。
減車によるサービス低下だと吊るし上げられそうだが、需要が減っている現状ではいた仕方なしとも思える。
なんならTc車増加により、現状4+2あるいは2+2+2の編成を3+3(かつての国鉄211系)で補えるし、
4両は2+2で補える。

しかし、あくまでも妄想だからさらっと流してくれ。

366:名無し野電車区
10/05/01 00:49:19 iumH7TQb0
名鉄にとって奇数編成(単行除く)は鬼門。
歴史的に見て、大体長持ちしない。

そもそも6Rの置き換え時期(ry

367:名無し野電車区
10/05/01 06:28:56 CCJaclmD0
3両、5両は運用が複雑になり非効率的だ。 事故後の処理がますます複雑怪奇になる。
気動車のように1両単位で増結できるならいいが。

368:名無し野電車区
10/05/01 22:34:57 uz/WwCOu0
金山にはまだ3両の乗車位置表示が残ってるぞ

369:名無し野電車区
10/05/01 23:10:19 RfubR3jW0
4両と3両、6両と5両を共通運用(?)にすればと思っていたけど、
1両減らしたことによる、メンテ費用削減と運用コスト(電気代)、
それに税金の減額分を考えてもあまり効果は期待できないですね。
6Rもあと20年くらい使いそうだから、やはり素人の妄想にすぎないですね。

370:名無し野電車区
10/05/01 23:19:22 yyHymSF50
来る電車の両数が日によって違うのはまずいだろ。

 

371:名無し野電車区
10/05/01 23:25:27 RfubR3jW0
あくまでも非常時ということを考えていたので、言葉足らずだった。
だが運用する側に立てば、「めんどくせ~」の一言だろうね。

372:名無し野電車区
10/05/02 21:12:42 JYeHwQLR0
>>364
中央線は7両編成とかあるけどな

373:名無し野電車区
10/05/02 22:06:23 y6R7Da0p0
>>369
車種が異なるならまだしも両数が異なるのはまずい。
6両で混雑する列車が5両になったら積み残しだろ。

374:名無し野電車区
10/05/02 22:41:51 /mj7xv5H0
基本編成+付属編成or固定編成のみ
かつ
路線or種別ごとに車両が運用されているなら、そういうことも出来なくないが
名鉄は、まったく逆の考え方で運用しているので無理。

375:名無し野電車区
10/05/02 23:43:09 U8emjKhY0
久しぶりに3300が増備されるはずだったのに・・・

赤字の末端はさっさと廃線にしてくれよ

376:名無し野電車区
10/05/05 22:21:29 UYqpI0P30
5300の淘汰が進まないねぇ
メンテ部門が新車導入を最も望んでいるんだろうね

377:名無し野電車区
10/05/06 00:11:35 eNvRfJ800
んなこたぁ~ない!
    r―-、
   / ̄ l|
   ■■-っ
   ∀` /
 __/|Y/\
ЁL__ | / |
   |У  |

7000系シリーズが無くなっただけ、大助かりだ。
あとは、1030-1230系,1850系だな~♪

378:名無し野電車区
10/05/06 17:25:51 Nhl6ZxEN0
本スレだったか何処か忘れたけど、1030シリーズ(旧7500)の淘汰が先みたいな感じで書かれていたけど、
それって一日あたりの運行距離数(検査間隔が短期間)の関係なのかな。
それとも車両数的なものか。
それら以外か、あるいは単なる妄想か。

379:名無し野電車区
10/05/08 20:27:47 04h49EdI0
age

380:名無し野電車区
10/05/08 21:20:11 IBGv2+BZ0
>>378
機器流用車という理由だろう。
いつの間にか完全共通運用が分けられてきたようだし。

381:名無し野電車区
10/05/09 00:12:55 ivYzPyLJ0
>>380
>機器流用車という理由だろう。
それはそうだと思うが、それだけではあまり説得力が無いと思う。
というより機器だけで考えれば、ますます5300の方がより先に置き換え対象になる可能性が高くなる。
なので一特車を機器だけで見れば、1030・1230と1000・1200では約20年、2200となると約35年の車歴の差がある。
この状態で共通運用する方がよほど酷な感じがする。
かといって7000のようにローカルでの運用が出来ない。
それに対して5300は、5700とはもとより6R、3Rとも差し替えが出来るし、
ローカル運用にも付ける。(というか殆どローカル運用だが)
だから1030・1230・1850系の淘汰が先という見解が出てくるのかな。
とは言っても名鉄は特急運用政策が一段落したと言っているし・・・。
朝夕ラッシュの混雑緩和が先だろうから5300の方が先の様な気がするんだけどなぁ。

とにかく長文スマン

382:名無し野電車区
10/05/09 00:35:01 kgTm0RF80
>>381
俺は5300系の方が先だと思ってるけど・・・
順番としては6750系→5300系→1030系だろ。

383:名無し野電車区
10/05/09 00:36:04 kgTm0RF80
あとお前は多分勘違いしてるかもしれない。
5300系より1030系が廃車になるのではなくて、他の1000/1200系よりも早く廃車になるじゃないか?

384:名無し野電車区
10/05/09 00:50:15 ivYzPyLJ0
いや、>>376>>377のやり取りから5300と1030とのことを言っているだけ。
一特車のことであれば1030の方が先なのは明解。

385:名無し野電車区
10/05/09 07:21:00 zChvaV3u0
5300系はまだまだローカルで走れる、廃車はない。

1030-1230系・1850系はお守りが5300系より大変。
メンテが悲鳴を上げている。

386:名無し野電車区
10/05/09 07:27:56 UW8Lz4Mo0
名鉄って車体の載せかえはするけど
床下更新はあまりしないイメージ

実際どうなんだろう?

387:名無し野電車区
10/05/09 09:27:00 LVSs828b0
足回りそのまま、車体を新しいものにってのは昔からやってるみたいだよね
お隣さんである近鉄はビスタをまた車体更新して元気に走らせてるんだから名鉄もあっさり廃車にするようなマネはしてほしくないな

388:名無し野電車区
10/05/09 09:58:34 Rwc3jDF70
5300は台車交換してるのがあるのでは?
種台車が古すぎるのがあったはず。

389:名無し野電車区
10/05/09 15:33:33 bP/yLxQs0
機器流用と言っても5300系はモーターだけだからな。
7700系の廃車が早まったのも制御装置が原因だったようだし。

390:名無し野電車区
10/05/09 17:17:50 6UTQl2TJ0
5300系登場時は、全車台車は中古

391:名無し野電車区
10/05/09 22:27:37 CqvONA2C0
たしかP車用電動機の部品が生産終了したんだっけ
性能面ではまだ余裕だが、部品の在庫が尽きたら終わり。

392:名無し野電車区
10/05/12 06:23:44 IRNVpoVD0
age

393:名無し野電車区
10/05/12 06:52:41 EJRkBpSf0
今年度は5300系の廃車無しか。??
5301F離脱する気配無いけど。

394:名無し野電車区
10/05/12 11:39:08 JUga5GOH0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

395:名無し野電車区
10/05/12 19:17:45 nF/FnLYi0
3両の末路

8800系・・あぼーん
1600系・・・クハ9年であぼーん
3880系・・・短期間使用であぼーん
先代3300系・・・15年ちょいであぼーん


396:名無し野電車区
10/05/12 21:37:01 NeTWUrz00
>>395
キハ8500も忘れているぞ

397:名無し野電車区
10/05/13 09:52:12 d/sxufNv0
>>396
それって3両になるのか? 名鉄線内だけか?
8501 8502 8503 8504 8555

398:名無し野電車区
10/05/13 09:53:28 d/sxufNv0
これ書いて思い出したけど
何故中間車は8551ではなく8555になったのだろう。


399:名無し野電車区
10/05/13 19:45:23 hJWGTe4S0
中部空港開港時の馬鹿騒ぎが無ければ、3両忌み編成伝説は終わっていたかも。

400:名無し野電車区
10/05/13 22:50:11 pIsMnWcY0
>>398
運転整理の都合上。
基本2-5-3
付属4-1

検査があると、方向転換、組成変えが行なわれた。

401:名無し野電車区
10/05/13 23:05:01 d/sxufNv0
>>400
そうですか、サンクス。

402:名無し野電車区
10/05/13 23:42:33 7STXY4dA0
今年度はワンマン区間拡大に対応するため
ワンマン改造施工か?

403:名無し野電車区
10/05/14 07:16:34 WXbXF/O30
>>400
基本 ギ2-5-1
付属 ギ4-3
じゃないの??
じゃないとひだと連結できないよ。

404:名無し野電車区
10/05/15 01:02:26 aKbug1tz0
>>403
JR-Cの85と連結できるのは貴殿もご存知の通り、1と2。
しかし、同じ日で上り方と下り方が併結していたのではなかったんだよ。
また、1,2と3,4は正面扉の寸法が微妙に異なって連結できなかった。
上り方併結だけの日、下りだけ併結だけの日もあったんだ。
併結のない日もあって、4-5-3とか3-5-4なんて日もあった。

405:名無し野電車区
10/05/15 01:09:25 aKbug1tz0
>>404
あぁ、思い出した!自己レスです。
>併結のない日もあって、4-5-3とか3-5-4なんて日もあった。
これは本当の特異な運用で、編成に2箇所以上のWCが必要だった。
ちなみに、WC付きは1,2,3ね。
4,5は車販準備室付きだったかな。

以上、昔沿線で観察していたオサーンでした。

406:403
10/05/16 01:58:25 dMcCg0yu0
>>405
ギ3-5-4は特殊ですね。
8502と8501が入れ替わるのは検査の影響であったと思いますが、
8503と8504を入れ替えるとは。たしか基本的に偶数が岐阜方向だった気がするのですが。
そういえば北アルプスとしては乗ったことはなかったが、
常滑線の特急なら2回ほど乗ったことがあった。
あれも無くなるとは感慨深いなあ。

407:名無し野電車区
10/05/21 23:47:24 D09zqXqN0
age

408:名無し野電車区
10/05/22 15:00:55 HBBiGD460
舞木7001-7002の隣に8501でも保存してくれ…orz

409:名無し野電車区
10/05/22 22:26:44 7BW+olPW0
車体まるごとは無理でしょう。
側面のナンバーだけ切取って名鉄資料館に提供しそうだ。

410:↑
10/05/22 22:27:26 7BW+olPW0
これは自分が勝手に思い込んだことね。

411:名無し野電車区
10/05/24 12:26:17 iLL3K7mI0
保存するくらいなら復活させてくれ。
同時期に廃止になった他の線路は撤去されているのに
新鵜沼の連絡線が撤去されずに残っているのは
復活される可能性があるのではないかと思うのだが。

412:名無し野電車区
10/05/24 18:19:34 MHV3OJr70
名古屋駅がくさくなるからやめてくれ

413:名無し野電車区
10/05/26 20:08:09 PnMvzlVw0
8500って、製造後20年近く経過するオンボロだろ。 廃車だ。

数年後には、キハ85の後継車両が出てこないか?

414:名無し野電車区
10/05/27 00:03:41 H5vszEXw0
>>402
>今年度はワンマン区間拡大に対応するため
>ワンマン改造施工か?

どうやら、その可能性が出てきました。
豊川・尾西線が対象のようです。

415:名無し野電車区
10/05/28 16:59:02 90h4IFMf0
北アルプスなくなるちょい前に、新名古屋から美濃太田まで8500の先頭車かぶりつきで乗った。
ガラガラだったな。

会津いってからとうとう乗れなかった

416:名無し野電車区
10/06/02 00:44:44 zd/oplBR0
age

417:名無し野電車区
10/06/06 01:06:56 O/3pJD+J0
age

418:名無し野電車区
10/06/06 13:10:31 G0c8cOZP0
もしかしたら、鶴舞線の新車は8000形か?
もし名鉄がポケモンをやってなかったら、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・実写版美少女戦士セーラームーンが
3700系・2200系・2000系にラッピングされていたはずだが…
(2000系「ミュースカイ」にプリキュアがラッピングされた場合、「プリキュアミュースカイ」という愛称がつき、
実写版セーラームーンがラッピングされた場合「セーラーミュースカイ」という愛称がつく)

419:名無し野電車区
10/06/06 20:50:06 /PC6GLhE0
>>418
スレ違い?
こんな名鉄は嫌だのネタ?

420:名無し野電車区
10/06/10 19:38:25 k+8iI9TI0
age

421:名無し野電車区
10/06/13 00:21:58 O/knBFKZ0
age

422:名無し野電車区
10/06/16 00:00:57 u4ytFE420
本スレより(というより某サイトより)

  >255 :名無し野電車区 [↓] :2010/06/15(火) 23:33:16 ID:bghmw70T0
  >6828Fにワンマン機器設置
  >URLリンク(setoden.com)

ワンマン車前面ドア必要説が消えた。ワンマン時は2両単独運用ということか。
他に改造された編成もあるはずだが、どれだろうか。

423:名無し野電車区
10/06/16 00:24:37 2dA7FoOd0
age

424:名無し野電車区
10/06/20 18:58:52 YfcL5eF10
>>422
>他に改造された編成もあるはずだが、どれだろうか。

6829F。

あと舞木入場中の6834Fが改造されるのか
ちょっと不明だが、可能性はある。

425:名無し野電車区
10/06/23 21:13:58 KUdKKTO00
㌧クス
チレススマソ

426:名無し野電車区
10/06/26 13:26:35 26SJpWBw0
hο∫hμ..._〆(゚▽゚*)

427:名無し野電車区
10/06/27 23:38:55 JbBEpOna0
      /つ_∧
 /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
 |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) 上ゲ!
 ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/

428:名無し野電車区
10/06/30 03:23:53 4pV2vREb0
>>422
どの雑誌だったか忘れたが、ワンマンになる様な末端ローカル用には発電ブレーキ(回生ではなくて)が出来る
抵抗制御車が都合がいいと書いてあった。そのせいでは??

429:名無し野電車区
10/06/30 19:54:04 PhABwEod0
保守あげ

430:名無し野電車区
10/06/30 21:31:16 +qN4Psze0
>>428
RP
当時あれを唱えた副社長は今は関連会社の社長サン。
圧力が無くなったのねんw

431:名無し野電車区
10/06/30 22:16:59 bcBl8YCy0
>>428
単線が主になる路線ね。
回生車だと失効が多く、生かすことが出来ない。

432:名無し野電車区
10/07/04 22:00:04 zsyYH5Dp0
保守あげ

433:名無し野電車区
10/07/04 23:31:46 0TYauE+s0
>>432
URLリンク(hissi.org)

434:名無し野電車区
10/07/08 21:48:56 C83EkwdU0
>>428
車両運用的にはそうだと思う。
だがワンマン運転には前面貫通扉が必要という、根拠が無いレスが過去にあった。(前スレだった様な…)
それは結局は関係なかったと言いたかっただけなんだけどね。

435:名無し野電車区
10/07/08 22:44:13 tWHAh0720
6834Fがワンマンになったっぽい

と運用スレに書かれていたが
金魚鉢ロングシートもワンマンか?

436:名無し野電車区
10/07/12 19:04:54 33m1MHzE0
ミュースカイ

437:名無し野電車区
10/07/14 00:18:52 pxM31Y9I0
名鉄ってこれまでの歴史で機器流用による新車製作(5000系、5300系、3300系、2300系、1230系、1380系、1850系)が多いことで知られるが、現存する車両で完全なるリニューアル車ってあまり見たことないよね
あっても今のところの事例は6000系と7500系2つのみですかな


438:名無し野電車区
10/07/14 00:37:22 B/fuIbCx0
リニューアルって特別整備のことかな?
7000系や5500系、昔のAL車やデキでも実績あるよね。

名鉄はメンテの費用を出し渋る感じがする。車両はどれもボロボロになるまで使い倒す印象。
先日お隣の近鉄電車に乗ったが、外見はボロでも内装手の入れように驚いた。

439:名無し野電車区
10/07/15 03:41:04 c6jVCwN/0
名鉄も減車減便が規定路線みたいだけど
あとワンマン化できそうなのって尾西線、津島線、竹鼻線、羽島線あたりかな。

440:名無し野電車区
10/07/17 04:49:36 ENQUp+w60
各務原線ってワンマン対象だったっけ?

441:名無し野電車区
10/07/17 07:54:53 QC91id/i0
知らない

442:名無し野電車区
10/07/17 11:22:23 qR+n4Bcs0
>>438
その分新車入れてるからマシじゃない?
名古屋線の通勤車で新車は5800系がラストじゃない?

>>439
減車は規定路線。
減便はしないらしい。


443:名無し野電車区
10/07/17 12:26:23 LZkRwhPM0
age

444:名無し野電車区
10/07/17 21:43:52 VrN+3gbd0
新車の5800系って何?

445:名無し野電車区
10/07/17 22:11:48 3ohWcucE0
>>444
たぶん近鉄の話だわ。近鉄5800系…シリーズ21のL/Cカー
あれが投入されたのもう13年ぐらい前じゃないかな
以降特急車以外は他路線の中古で旧型を置き換えてる(ある種ゴミ捨て場だから仕方ないか)

446:名無し野電車区
10/07/20 13:48:30 ttUzCzRm0
保守


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