阪急電鉄車両スレッド27at RAIL
阪急電鉄車両スレッド27 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
10/02/18 23:51:05 n9+V579Z0
8033と7124の顔出し画像ってどこかにある?

901:名無し野電車区
10/02/19 00:01:49 YwksMWDZ0
>>894
あの変態編成好きだったのに

902:名無し野電車区
10/02/19 00:09:39 UjsnH+w90
281 :名無し野電車区:2010/01/06(水) 03:22:05 ID:apduACGG0
2+4+2を真横からキレイに撮れるトコロって神崎川ぐらいっすかね?
武庫川は改修されて下が隠れるでしょう?
なんだか無性に2+4+2をキチンとと撮りたくなってきてね・・・

なるほど・・・そういうことだったのか。

903:名無し野電車区
10/02/19 01:17:30 ca9hC0bz0
貸し出し以外は転属や編成変えなんて久しぶりのような・・・

>>895
そういえば7024Fの付随車は登場当時からの編成じゃないんだな

904:名無し野電車区
10/02/19 09:52:07 ySXw16uMO
>>903
Wikipediaには7024Fは4連で製造されたみたいなことが書いてあった気がするけど、あれは間違い?

905:名無し野電車区
10/02/19 10:16:19 TsL5kXx20
当時の7024×4の中間7774と7764は今は7027Fに編入されているね

906:名無し野電車区
10/02/19 11:19:19 7keXH/qS0
走行距離調整のため8030F, 8032F, 8033Fは増結運用に戻る。
問題はどの2連編成が7014Fや7024Fと組むかだな。
なんちゃって8000系編成は阪急としては維持したいところだろうから、
7024Fと組むのは8034Fか8040系列と見たいが。


907:名無し野電車区
10/02/19 16:08:56 Gr+GL3+y0
ゼロハチゼロサンイチサンゴゴゼロヨンニ

908:名無し野電車区
10/02/19 17:28:19 t6VhN+gD0
2317Fが正雀へ回送されたようだ。
改正に向けてATS改良とかされるのかな。

909:名無し野電車区
10/02/19 22:36:32 tTh+X4A50
今年夏に発売される鉄道ピクトリアルの増刊号は、阪急の特集号だそうです。

前回が1998年の発行なので、ほぼ12年振りの発刊ですね。

910:名無し野電車区
10/02/19 22:57:55 w5YW1pDs0
>>908
廃回だろJK


911:名無し野電車区
10/02/19 23:16:41 kaGLLFCX0
2317Fと6456の計8両が歯医者だろうな

912:名無し野電車区
10/02/19 23:42:37 a+c7+swOO
まさか7024と7025と7026を将来箕面線に投入する気か?予備は6024Fで。6000系からT4両抜く必要があるが。

2317+6456・2309+2323の8両は廃車でしょうね。

913:名無し野電車区
10/02/19 23:58:02 w5YW1pDs0
>>912
箕面線もワンワン化かよ・・・


914:名無し野電車区
10/02/20 01:12:37 gOtHKun+0
>>909
情報ソースよろ

915:名無し野電車区
10/02/20 01:30:29 COGA5l0P0
>>912
本線にあれだけ旧型車が残ってる状態で、神戸線を115km/hで走れる性能を持ってる7000系を箕面線でピストンさせるのはあまりに勿体ない気がするけどなぁ…。


916:名無し野電車区
10/02/20 07:14:51 9pa8PHWh0
>>914
鉄道ピクトリアルの今月発売号に、発行予定と写真等の募集あり。

917:名無し野電車区
10/02/20 09:16:34 Zi79ce1m0
>>913>>915
おいおい、>>912が勝手に言ってるだけだぞ!

918:名無し野電車区
10/02/20 09:39:40 QcMrj1vV0
>>909

発売したら買うぞーーーーーーーーーーー!!!


919:名無し野電車区
10/02/20 09:54:55 N4374N4Q0
次は阪急特集か
自分はむしろ阪神だと思った
前が97年だしその間に山陽(梅田~姫路間)や近鉄との直通開始もあり
阪急よりも変化が大きかったように思う

920:名無し野電車区
10/02/20 10:19:44 Vb4XvRIn0
阪急特集号で予想される記事
惜別6300系
更新車の形態分類整理
9000/9300系
12年間空いているだけに
まあそれなりにネタは豊富だろうな。


921:名無し野電車区
10/02/20 12:00:32 LXwrKQkg0
>>920
12年あいて新形式が9X00系列だけとはなぁ・・・

922:914
10/02/20 12:45:06 gOtHKun+0
>>916
サンキュー

923:名無し野電車区
10/02/20 14:39:40 zH5jj+z1O
98年の特集は新車が皆無に近くて内容もつまらなかったが、今回は期待していいと思う

924:名無し野電車区
10/02/20 20:57:19 JAyHNFtV0
>>923 89年に発行された号は新造が端緒についたばかりの8000系、
98年に発行された号は新造が打ち切られた直後の8300系が表紙だった。
大手ではあり得ない96年度から2002年度まで新造ゼロだったorz

925:名無し野電車区
10/02/21 01:28:46 fIx685zH0
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)
懐かしのHマークが復活

926:名無し野電車区
10/02/21 10:17:36 Ll4xYUwi0
>>924
1997年は新車を入れてましたよ。

927:名無し野電車区
10/02/21 14:41:36 HlyF7LiYO
>>926
8040-8190+8041-8191+8042-8192ですか?

928:名無し野電車区
10/02/21 15:29:35 jcnOancF0
>>912
世代交代後の箕面予備なら分からんでもないが、例の箕面三兄弟引退後は
いつもの5132、5134と5136×4(C#5137の運転台整備の必要あり)じゃないかと。

5100化後?の予備編成で現行の組成を維持するのなら6024×4はあるだろうな。
ま、困ったときはブツ4でなんとかするんじゃないw?

929:名無し野電車区
10/02/21 21:44:41 OrhUs/uK0
>>925
ついでに京阪神の市章を組み合わせた社章も復活してくれると・・・

って虫が良すぎるか。

930:名無し野電車区
10/02/21 22:26:40 Tnkc3ss20
せめて車体の側面にHマークを
と言いたいが小窓を開けてしまったので無理だな。

931:名無し野電車区
10/02/21 22:43:25 jGk43yEz0
>>930 7000系後期車は新造時から運転席直後に小窓が開いていたが、
小窓の上に一回り小さいHマークが貼り付けられていた。

932:名無し野電車区
10/02/21 23:49:30 zx/16JKH0
フーム

933:名無し野電車区
10/02/21 23:59:57 +qgA9Ola0
>>932
一瞬「フーム」って何を考えているのかと思ったら、前のシンボルマークを表したのかw
でも、それだと阪急バスだぞw

934:名無し野電車区
10/02/22 00:12:02 mh/QB+zN0
栄光のHマークだとか言うけど、JNRのパクリだけどな。
今の花びらマークの方がオリジナリティーがあっていい。

935:名無し野電車区
10/02/22 01:09:17 jiVXL9q2O
>>934
花びらではなくワカメです

936:名無し野電車区
10/02/22 05:22:58 RUl/GPlQ0
パクリ(笑)

937:名無し野電車区
10/02/22 06:57:03 y+XjbMXrO
>>933
阪急バスはいつも7Lにしか見えない

どれだけ大きいサイズかと(ry

938:名無し野電車区
10/02/22 08:13:46 LUxXxyMb0
>>932-933
それ、フームやなくて「フー∠」やろう。
せっかくJISに角度記号入ってるんやから、たまには使ってやれ。

でも、24日からで小窓上部でもいいから、シールでフー∠を復活させてほしいな。

939:名無し野電車区
10/02/22 09:40:34 SWkFgbWj0
URLリンク(airworld-px.ocnk.net)
URLリンク(www.geocities.co.jp)

似てるっちゃあ似てるな


940:名無し野電車区
10/02/22 12:07:29 yf8mvbr70
>>939
鉄道会社の昔のロゴって大抵こんな感じじゃね
アルファベットが走ってる感じ

941:名無し野電車区
10/02/22 12:34:58 rTlfdE9S0
7014F 投稿者:試運転正雀⇔桂 投稿日:2010年 2月22日(月)11時08分16秒
回送
7014X6R(外幌付き)

942:名無し野電車区
10/02/22 12:39:41 J70oHJWZO
ワカメは戸袋貼付ならまだいいが腰板に打ち抜き加工品取付は流石にまずいだろw

943:名無し野電車区
10/02/22 14:38:26 H3f2PBnLO
先程7321F試運転を確認しますた。京都線各駅にゴキブリ数匹発見。あ、試運転は6両です。

944:名無し野電車区
10/02/22 14:39:27 qDB/86Bi0
940

それは関東の田舎電車

945:名無し野電車区
10/02/22 15:25:47 LoWB2O+h0
フームがJNRのパクリとは言いがかりも甚だしい!!!
JNRのパクリは浜松町のモノレール!

946:名無し野電車区
10/02/22 18:02:30 wyT0a7RI0
>>934
パクリというよりはパロディーのような気がするけど。窓のサイズが他と別のものにするのを
避けたのと、あそこに何も無いと変な感じになるからつけたんでしょ。あのマーク。
それが結構カッコイイと受けた訳だった…。
今のあのマークを貼り付けた時、旧社章とHマークをマルーンのスプレーで上から塗ったのを
見て、ほとんど靴裏で踏み付けて揉消す様にしている様に見えてた。今から考えるとまるで
クーデターだった様に思える。今のマークはワザワザ高田ケンゾーにデザインさせたと当時の
冊子には載っていた。

947:名無し野電車区
10/02/22 19:13:56 DLURvLIh0
>>926
それは「96年度」でしょw


948:名無し野電車区
10/02/22 20:24:39 /nxSOZql0
>>934 東京モノレールのマークも十分パクリっぽいな。
尤も、東京モノレールは現在「元ネタ」にした会社の傘下にあるがw

949:名無し野電車区
10/02/22 20:26:06 /nxSOZql0
>>945 東京モノレールのマークも十分パクリなのだが、
東京モノレールは現在「元ネタ」にした会社の傘下にあるなw

950:名無し野電車区
10/02/22 20:27:10 /nxSOZql0
>>948>>949の書き損じ。ゴメリンコ。>>945をよく読んでなかった。

951:名無し野電車区
10/02/23 09:46:03 ISu6Jfl7P
新編成運用開始 投稿者:sekky 投稿日:2010年 2月23日(火)08時13分31秒
8032+7014 普通新開地→特急運用

952:名無し野電車区
10/02/23 13:58:23 E1nMnThkO
>>951
今梅田で見た。

確か7014の相棒は8030だったはず…

953:名無し野電車区
10/02/23 14:05:54 CFKSt/EEP
混沌としてきたねw

954:名無し野電車区
10/02/23 14:23:54 d35il+nO0
今年は2300系登場50周年。
でも1960年製の車両はもう営業運転していない。
確か2301-2352はまだ車籍が残っているはず。

955:名無し野電車区
10/02/23 16:26:53 qQ++ozkP0
>>954
つ能勢電鉄

956:名無し野電車区
10/02/23 17:16:17 pXRlBZD30
T車に久しぶりに乗ったけど、乗り心地悪すぎだなw

前後衝動がすごいw



957:名無し野電車区
10/02/23 19:33:20 4TGnB3o30
京都線の新ダイヤ発表されたね。
まだ誰も突っ込んでないけど、どうやら昼間の特急は基本的にほぼ9300系で統一されるようで。

958:名無し野電車区
10/02/23 20:09:40 d35il+nO0
京都線115キロ運転は9300系のみ?
7300系や8300系でも出来そうなのに

959:名無し野電車区
10/02/23 20:13:48 qJoQh4lp0
9300系11本で特急10運用はどう考えても無理あるから
女性専用車両設定のない休日は8300や7300の特急が普通に走ってそうだけどなw

960:名無し野電車区
10/02/23 22:27:26 waI7MM540
9300系が長期入場したら7300系や8300系が特急で走らないと無理でしょ

961:名無し野電車区
10/02/24 08:49:36 wLhLUE9c0
そこで63--- いや何でもない

962:名無し野電車区
10/02/24 09:02:52 dXcvghX20
8300に、対岸の8000系セミクロス化改造で余ったシートをくっつければいいじゃん。
9300系を凌ぐ車両ができるぞ。

963:名無し野電車区
10/02/24 10:29:50 ycvItdbD0
実際は「急行」なのに名前が「特急」ということでクロスシートに
拘っているのは馬鹿だと思う。急行なのにクロスシートは使い勝手が悪い。
2800系だって急行格下げの時にロングシートになった。なぜならロングの
方が使い勝手が良いからだろう。過去に君臨した形式も同様。今から思えば
廃車が近かった6300系が2ドアクロスで走るのはやむを得なかったとしても、
それ以外はロングで統一すれば良い。あるいは神宝の8000系のように後ろ
2両だけとか。名前などから来る「イメージ」にいつまでも左右される人が
いるんだね。種別もさっさと「急行」にするべきなんだよ。急行が走って
いないのに特急(特別急行)や準急(準急行)はないだろ。

964:名無し野電車区
10/02/24 10:38:01 9cj3PZ160
7851,3892,3894って復活することあるのだろうか・・・

965:名無し野電車区
10/02/24 10:48:38 ycvItdbD0
「最高速度」云々よりも、表定や平均の方が大事。

鉄道の路線とは「その路線の最高速度」が設定されている上に、各駅間、地点
ごとの最高速度が決まっているから、本当に最高速度で走っているのは一部分
でしかない。最高速度なんかに拘っても仕方ない。それに当然駅が近づけば速
度は緩められるし発車直後もいきなり100キロとかにはならない。朝は電車の
本数が多かったりして、特に淡路や待避線のある駅、十三、梅田に近づきつつ
ある普通は信号待ちやノロノロも多い。「最高」を変えるよりも「表定や平均」
を変えて「結果」(所要時間など)を良くする方が先だと思う。

966:名無し野電車区
10/02/24 12:33:05 YasdvWE90
>>963
怒りの気持ちも言いたい事も分かるが、
急行が無いのに特急があるのはおかしいという意見だけは同意出来無い。
特急は急行の上位種別として設定される例が殆んどであるが、特に速いというのを強調する意味で、
急行が無いのにいきなり特急が設定された阪急神戸線の例があるのだから。
たぶん社名が「急行」電鉄だから、普通でも平行他社に比べたら急行であるという意識があったんだろうが。

967:名無し野電車区
10/02/24 20:22:01 KrzDLwKv0
俺はむしろその逆で、
急行が無いのに特急があるのはおかしいという意見だけは同意出来るが、
それ以外は同意できない。
急行があるから特別急行も存在しているわけで、
ただの急行が無いのに特別急行が存在しているのは明らかにおかしい。
だがクロスシートに関しては結構気に入ってるので、
9300も全部ロングシートになっちゃうとちょっと残念。

968:名無し野電車区
10/02/24 21:57:42 lMcFKK+W0
神戸線に特急が走りだした頃、各駅停車は「各駅停車急行」の位置づけだった。


969:名無し野電車区
10/02/24 22:25:53 dQm0lOlr0
>急行が走っていないのに特急(特別急行)や準急(準急行)はないだろ。
>急行が無いのに特急があるのはおかしい
>急行が無いのに特別急行が存在しているのは明らかにおかしい。

JRディスってんのか?
急行なんてはまなす・能登・きたぐにしかないぞ。
それに、3月で能登が廃止、残り2つもいつ廃止になってもおかしくない状況だし。

970:名無し野電車区
10/02/24 23:16:37 rer+cpAm0
阪急関連のスレで「種別もさっさと「急行」にするべき」と言いのであれば、
無料特急が走っている大手私鉄全て「急行にするべき」と言わないといけない。

阪急の特急は急行だといえば、停車駅間距離や表定速度を考えたら、京急や京王もそうだろうし、
東横線に至っては、急行未満だろう。

971:名無し野電車区
10/02/25 00:56:11 G3ZM4cvP0
次スレ無いよね? 立てて来るよ

972:名無し野電車区
10/02/25 01:00:32 G3ZM4cvP0
次スレでつ  もし重複してたらごめんなさい

阪急電鉄車両スレッド28
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
10/02/25 01:27:12 6oHierH80
阪急京都線なんかだと、2001年3月改正から2007年3月改正まで6年間の間に
2001年までの急行並みに特急停車駅が増えちゃったからなあ

974:名無し野電車区
10/02/25 10:18:43 HwnYi3X90
>>972
乙です。

975:名無し野電車区
10/02/25 22:24:10 2PQ5lcXd0
>>972
埋立開始

976:名無し野電車区
10/02/26 01:05:54 6dy6BBEf0
昔の急行
梅田・十三・淡路・茨木市・高槻市・桂・西院・大宮・烏丸・河原町

977:名無し野電車区
10/02/26 02:12:25 Jxw7Lffm0
昔の特急
梅田・十三・西宮北口・三宮

978:名無し野電車区
10/02/26 10:27:37 yVp156Qb0
昔の急行の後
梅田・十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・西院・大宮・烏丸・河原町

979:名無し野電車区
10/02/26 10:31:18 yVp156Qb0
昔の特急
梅田・十三・大宮・烏丸・河原町

980:名無し野電車区
10/02/26 13:49:44 E3Acg/tgO
十三から京都の大宮までとまりません

981:名無し野電車区
10/02/26 14:42:28 WCF4RMp/0
>>973
実態は特急を廃止して急行に特急を名乗らせただけだから。

982:名無し野電車区
10/02/26 17:07:16 Qd22k9tu0
10年後の特急
梅田・十三・南方・淡路・上新庄・南茨木・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・西院・大宮・烏丸・河原町

983:名無し野電車区
10/02/26 18:10:27 6Le9yL5R0
>>982
止まりすぎw

984:名無し野電車区
10/02/26 20:21:49 DLj79tnK0
>>957 梅田発平日15:30と16:30はロングシ-ト車。
改正後ね。 16:30はツーハンドルの率が高かったけど。
ワンハンドルになるかも?

15:30は、ひさしぶりにロング専用になる。

今は、9300系でたまにワンハン来るだけ。



985:名無し野電車区
10/02/26 20:23:45 WCF4RMp/0
>>983
快速の設定は特急への改称の布石かもしれんよ。

986:名無し野電車区
10/02/26 22:53:39 6dy6BBEf0
>>985
そして新快速へ改称

987:名無し野電車区
10/02/27 18:42:18 1CvQQggS0
6350さよなら運転の話題がまったく出てない件

988:名無し野電車区
10/02/27 20:57:50 FNjH7TGM0
>>972
乙!

989:名無し野電車区
10/02/27 22:30:17 6O41X29T0
新7025Fはまだ走っていないのか?
JR車内から7025+7024+7026で繋がっているのは見たのだが…。

990:名無し野電車区
10/02/28 00:00:33 9WCFhPZd0
>>将来的には、通勤特急の廃止、
急行の種別復活と快速特急の設定(十三・高槻市・大宮・烏丸)になるだろう。



991:名無し野電車区
10/02/28 00:01:30 v+1SrN4a0
>>987
阪急6300系スレッド・6編成目
スレリンク(rail板)l50
【6300系】阪急京都線車両運用スレッド【9308etc】
スレリンク(rail板)l50


992:名無し野電車区
10/02/28 00:03:18 tXbnM5QV0
河原町

993:名無し野電車区
10/02/28 01:28:05 Bs9rZfg50
烏丸

994:名無し野電車区
10/02/28 01:34:25 +5I5BFOU0
大宮

995:名無し野電車区
10/02/28 01:40:31 wAeXpUjB0
西院

996:名無し野電車区
10/02/28 01:56:32 +5I5BFOU0
西京極

997:名無し野電車区
10/02/28 02:02:16 Bs9rZfg50


998:名無し野電車区
10/02/28 02:57:57 VE4ACLmp0
洛西口

999:名無し野電車区
10/02/28 03:10:53 7hJWzFa20
999

1000:名無し野電車区
10/02/28 03:11:33 7hJWzFa20
1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch