東海道・山陽・九州新幹線車両総合 part3at RAIL
東海道・山陽・九州新幹線車両総合 part3 - 暇つぶし2ch767:名無し野電車区
10/03/28 11:11:56 7dcyVNTE0
もし国鉄時代のように東海道山陽が一社運営だったら運用しやすさが第一義の車両配置になるだろうね。

東海道山陽の16連は全体的、伝統的に
1.最新型の時は東京─博多最速系に優先使用され、
2.量産が進むと東京─新大阪・岡山・広島の速達系に進出し、
3.次の新型が現れると博多直通を新型に譲って、東京─新大阪・岡山・広島の速達系メインとなり
4.さらに次世代が現れると東海道こだま専従となって晩年を過ごす、
という一生を過ごし、車種によっては3か4の時点で一部短編成化されて山陽専用車となる流れがある。

これをベースに大井・鳥飼・博多の望ましい配置体系を考えると、
博多所属の16連は基本的に博多口での運用がある1(今ならN700系)でなければならないし、
3や4の旧世代車16連(今なら700系・300系)は大井か鳥飼に固めておくべきで、
本来の輸送需要では必要のない博多所属車を3や4に充てるのは何とも効率が悪い。

分社化によって得られたものも確かに多くあるが、所属会社に縛られた運用形態は負の側面かと。


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