09/12/08 01:05:10 bNOm2K8+0
ただ整備新幹線の件ってどっちの側も利益を気にして総合的交通・流通政策を避けて
議論してるんだよなぁ。
並行在来線って結局貨物の問題がそこには横たわるわけで。
地方があっさり並行在来線廃止してバスでいいと言ったときにどこが貨物輸送のための
軌道整備を請けるのかっていう問題にはぶち当たる。
現状,技術的に新幹線上を走らせるのはできないし,何より軌間の問題がある。
それがクリアされたとして(分量的にいわゆる貨物新幹線は現実的ではないと思うが)
新幹線の軌道の上を貨物が走ることに旅客会社がうなずくのか非常に疑問。
まして東北や北陸は貨物輸送上は大動脈なわけだし。
それからもうひとつ地方の贅沢とか言うけど東海道以外の特にJR東日本の新幹線は
地方が存立することで成り立っていることを忘れないでほしい。