10/07/06 22:20:53 IDNhEqTL0
300系の全廃が2011年
100系の全廃が2012年
ってことは先に300系にのる必要があるな。F編成のグリーン席でも堪能するか。
ってかこないだ名古屋にF編成がいたんだがFって東京まで乗り入れてるのか?
769:名無し野電車区
10/07/06 22:26:00 CB5R2bahO
>>768
むしろFヘセは東海道主体
770:名無し野電車区
10/07/06 22:28:39 c2eXr7Q60
300系ってどんどん廃車になってるみたいだけど、
時刻表に「300系で運転」て書いてある分だけの編成数足りてるの?
車両が変更される場合があるって注意書きがあるから、このように過渡期の場合は
足りなくなったら700系使ってたりもするのだろうか。
771:名無し野電車区
10/07/06 22:28:59 2fz7tb7K0
>>766
そうなってほしいところだね。
>>767
いや、Cを貰った分だけFを廃車することが可能になるから、
16連を持て余すことにはならない。
西の16連の本数が変わるわけではなく、
Fを持ち続けるかFを淘汰してCの初期車に置き換わるかだけの違い。
772:名無し野電車区
10/07/06 22:33:06 2fz7tb7K0
で、西が東海Cを整備(全検等)することが可能ならばの話だけど、
Fが残るよりもFからCに置き換わった方が、
東海・西双方にとってメリットが大きいからね。
問題は、西が東海Cを整備できる環境にあるかどうかってところだね。
773:名無し野電車区
10/07/06 22:49:56 hXzfTgIf0
>>770
300系→700系の車両変更は良くある。逆は滅多にない。
700系は300系の上位互換なので、700系に予備があれば、300系は予備なし
でも構わない。
774:名無し野電車区
10/07/07 10:19:04 Kz5QfYCo0
Fは乗り心地改善工事未施工だからな。
東海道こだまでコレあたると負けになるw
775:名無し野電車区
10/07/07 11:25:13 FqfcEIGc0
>>773
ありがとうございます。
やはり少なくなってくると代走になったりするんですね。
776:名無し野電車区
10/07/07 12:49:36 F4k35v3a0
ループすぎる
777:名無し野電車区
10/07/07 15:45:00 3VCp4Vwu0
300系は欠陥車だから仕方ない
778:名無し野電車区
10/07/07 22:24:37 F4k35v3a0
ウンコ製造機に欠陥と言われる筋合いは無さそうだが・・・
779:名無し野電車区
10/07/08 00:55:49 6weAX3Wp0
>>770
その場合は700系で運転(ただし、都合によりN700に変更される場合あり)。
700系の場合はC編成、N700の場合はZ編成で運転となる。
780:名無し野電車区
10/07/08 01:21:48 mqE+RC+JO
300系だと走行中にドアコックを使って車外に出るバカ者がいたが700系以降では対策されてるね。時速1㌔以上でドアコックがロックされるね。
781:名無し野電車区
10/07/08 08:54:30 00YgKVoY0
>>772
いまCを整備できる環境じゃなくても、譲渡されるなら整備できるようにするでしょ。
東海からの譲渡は100系で経験してるし。
782:名無し野電車区
10/07/08 13:00:15 m5dTpgX10
譲渡されたところでそう何年も使えるわけじゃないしやらないでしょ。
それだったらN700作った方が頭がいいと思う。
783:名無し野電車区
10/07/08 15:46:16 AIH8eErG0
>>782
西に新車を作れる財政的余裕があるなら今ごろ100系と300系はとっくに廃車になってるでしょ。
それができないから仕方なく100系や300系が残ってるわけで。
Cの譲渡に関しては、たとえ2年か3年だけでもFが残るよりCに置き換わった方がベターだから、
譲渡が可能な環境ならば実現する可能性は高いんじゃないかな。
ただ、Cの整備環境を整えるのに多額の金がかかるくらいならやらないだろうから、
整備が簡単かどうかが大きなポイントだと思う。
784:名無し野電車区
10/07/08 15:53:51 1IWVTxDtO
だから>>782はそういうニュアンスでしょ?
詳細は知らんけど、余命少ないCの整備施設を作るより、N700の新製投入の方が割がいいなら絶対にやらないって事。
個人的にありそうなのは、車籍だけ西に移して整備だけ東海に委託するとかね。
785:名無し野電車区
10/07/08 20:22:20 pJyyokcbO
直通のぞみの本数は増えるのにN編成が16本というのは、Z編成の山陽乗り入れ増を意味する。
この精算はB編成を東海道主体の運用に回し、今より多く東海道運用を持たす事で解決。
B・F・Wの33本からB・Nの31本と2本減るが、間接的ながらN編成がF編成の代替となる。
合理化の為にN700を両社で仕様を揃えたのに、F編成の代替をC編成にしたら酉の編成数が増えてしまうから有り得ない。
786:名無し野電車区
10/07/08 20:55:23 iPU1h8luO
先日きれいなC3編成を見た。最後の全検かな?
787:名無し野電車区
10/07/09 03:10:59 206KWQf30
しかし西の場合、500の約半分が廃車になったのに、
300全部と100の大半(短縮後の大半という意味)が残ってるというのは、
皮肉といえば皮肉だなw
788:名無し野電車区
10/07/09 03:13:42 206KWQf30
ところで500系旧W7・8・9編成の中間車の解体は済んだのか?
789:名無し野電車区
10/07/09 08:45:30 V/hKVs9o0
>>787
まあ300系の場合、16連解消イコール廃車だからなぁ
790:名無し野電車区
10/07/09 13:58:51 ekCLKXmW0
>>787
500系は100系のあとを継いで、
短編成化(=延命)
300系はもはや後がない
791:名無し野電車区
10/07/09 14:37:51 fgFmjodFO
>>790
実質倒壊の形式だし、発表もせずひっそりと引退するんだろうな。
792:名無し野電車区
10/07/09 17:17:04 ekCLKXmW0
東海道からの引退に合わせるんじゃない?
0系みたいに自社内で細々と使おうとか、
引退の時は(東海とは別個に)セレモニーをしてあげようとか
そういう発想はないように思う
793:名無し野電車区
10/07/09 22:16:38 vIOrSbnkO
>>791
だってお前らが利用者や駅員に迷惑かけるじゃん
ダイヤにも支障来すし
794:名無し野電車区
10/07/09 22:29:55 gadlWYsc0
一番いいのは同時多発的に100系と300系のさよなら運転をすること
どれかに絞らないといけなくなるからヲタも分散するだろうw
795:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:31:17 9MU2zeON0
300系が全廃
796:名無し野電車区
10/07/12 17:18:09 amxk/XdP0
俺は100系マニアだから300系はひかりから追いやった敵でしかないな
797:名無し野電車区
10/07/12 17:34:07 mdDjZfLW0
俺も300より100系の方がいい
食堂車も個室も無くなった300系にあまり魅力を感じない
300系のVVVFサウンドと大型のグリーン席は結構気にいってるが
798:名無し野電車区
10/07/12 21:39:49 0OZiT2dt0
車格の違いと言うのか100系の重厚で安定した走り
500系以降の軽快で滑らかな走りに対して
300系にはどうにも新幹線にふさわしくない不安定さを感じる。
無理のある設計に起因するものだと思うが
大事故を起こす前に廃車すべきだろう。
799:名無し野電車区
10/07/12 21:41:37 H2N4vuT80
頑張った感はあるが、洗練された感じがないのが300系
800:名無し野電車区
10/07/12 21:52:31 gk5MFE40Q
300系は試作車の方がデザインでは好きだったな。
乗れなかったけど。
MT比を下げすぎたのが不安定走行の原因だと思うんだが。
あの危なっかしい走りは楽しいけどやっぱり無しだな。
801:名無し野電車区
10/07/12 22:15:17 oALfBsGv0
自分は試作車に乗ったな
のぞみとして正式に走る前の試乗会で母親と一緒に新大阪から東京まで行った
気合いの入った応募はがきを書いたのを覚えてるw
0系とは明らかに違う走りだったよ
そんな300系も引退か・・・
802:名無し野電車区
10/07/16 23:21:33 7A3BgkHy0
300系は倒壊、西ともに100系より先に全廃になるみたい。てかそうなる筈。
でなければ100系がn700系さくら登場後ものこるはずがない
もしこだまを300系で置き換えるなら先に100系が廃車になるはず。
レールスターやのぞみ用700系をこだまに格下げすると300系がなくとも
こだまへの置き換えが完成する。置き換えが完成したときが100系の命日。
803:名無し野電車区
10/07/16 23:31:12 deX3WP1L0
>>802
山陽こだまに16両使うつもりは毛頭なかろう
804:名無し野電車区
10/07/17 01:47:39 hP44URrq0
300は構造上こだま転用が事実上不可能だからな。
西のFはいったん廃車が始まったらあっと言う間に全廃だろう。
N700以降は両社で仕様統一(東海車を西で問題なく検査できる)なので、
今までのような両者間の車両格差は無くなるだろう。
(東海が西に譲渡して西の旧型を廃車できるようになるから)
805:名無し野電車区
10/07/17 10:35:39 82zbSmxN0
500系がこだま、700系もこだま だとするとひかりはどうなる?
まさか300系? なわけないなw
ひかりが消滅するって事か?それでひかりレールスターのかわりにさくらが出るわけか?
806:名無し野電車区
10/07/17 13:44:44 HqvoOSot0
>>805
本数的にはおそらく「さくら」<「ひかり」
深夜早朝などもあるし、「ひかり」が一本もなくなることはないでしょう
「のぞみ」に次いで、主役の座をさらに「さくら」に移してしまい、
本数が激減することは間違いないですが
九州新幹線に乗り入れない列車が「さくら」を名乗ることはないと思うが、
「さくら」編成が潤沢になれば、700系RS編成はN700さくら編成に切り替えと予測
それまでは引き続きRS編成がひかりを担当か
807:名無し野電車区
10/07/18 01:44:38 JFCOQjnt0
>>785
300系淘汰後は東京―岡山のひかり、東京―新大阪のこだまがメインとなろう。現行は東京―名古屋のこだまにも700系B編成多少は充当されている。
>>803
現行では岡山―博多のこだま1往復に300系F編成が充当されているけど。
>>804
>N700以降は両社で仕様統一(東海車を西で問題なく検査できる)なので、
量産先行試作車であるZ0は西で検査できたっけ?
808:名無し野電車区
10/07/18 02:31:01 Cqi8H2nHQ
>>807
お前みたいな人種差別厨に、誰も回答しない。
304:名無し野電車区 :2010/07/18(日) 01:22:03 ID:JFCOQjnt0
>>278
別に日本語と英語が喋れればそれで十分。
強制連行→うそ
従軍慰安婦→うそ
改名を強制→うそ
半島丸ごと乗っ取り→うそ
文化破壊→うそ
朝鮮は元から独立国→うそ
半島壊滅→朝鮮人自身の手でな
809:名無し野電車区
10/07/18 08:23:57 KmQTM8uO0
>300系淘汰後は東京―岡山のひかりがメイン
おいおい! 東京ー新大阪間から確実に引退するのに何故倒壊道を走るんだ?
それと100系の引退時期も考えれば、300系は残らないことが想像できる。
810:809
10/07/18 08:34:45 KmQTM8uO0
700系は残るんだった… スマン。
811:名無し野電車区
10/07/18 08:37:49 nn/gGUS20
>>809
よく読めよw
>>807のレス先の>>785は、BやNがFの代替になるようなことを書いてるぞ。
文脈からみてFの代替はBと読み取れるが…
812:811
10/07/18 08:38:40 nn/gGUS20
おっと気付いたようで。これは失礼w
813:名無し野電車区
10/07/18 14:33:34 0yiJN2rT0
>>807
> 現行では岡山―博多のこだま1往復に300系F編成が充当されているけど。
重箱の隅を…
現行4-8両のこだまがあらたに16両になることがあると思うか?
814:名無し野電車区
10/07/19 08:11:04 vf6HhWcw0
さくらのS編成が全部揃ったとき300系はお払い箱というわけか
さくらの全備まで2012年、100系の全廃が2012年だから
2011年引退の300系は倒壊とほぼ同時期に酉でも全廃になる可能性があるわけか。
815:名無し野電車区
10/07/20 19:32:21 xcDtGVN/0
>>808
出たな、悪徳在日チョン!
誰も差別してねーんだよ!!
お前らが日本にいるせいで今の日本人が痛い目に合わされているだろーが!!
チョンはいいよなぁ、脱税しても逮捕されないし、日本人や他の外人が所持してない特権があるので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生活保護受け取り放題、NHK受信料免除、JR定期券割引、都営交通無料パス、特別永住資格などなど。
そして、次は外国人参政権要求か?調子に乗るのもいい加減にしろ!!
日本に住んでたら日本のルールに従え!!
出稼ぎか不法入国で来日してきたのに、何が強制連行の被害者だ?
さっさと在日特権を手放せ!!
816:名無し野電車区
10/07/20 19:57:58 OOBs+nQF0
まあ続きはこっちでやってくれw
【危険集団】在日を日本から追い出そう【共存無理】
スレリンク(korea板)
817:名無し野電車区
10/07/20 20:32:41 qPRryxD3O
>>815
ここは300系について語り合うスレ、荒らしはきえろ。
そういえば、以前J20とJ22を労いたいとか言ってたがどうなった?まさか、あれは嘘か?
818:名無し野電車区
10/07/21 22:28:07 YbnEJObn0
>>817
J20は本日、浜松工場へ廃車回送された。300系J編成は全検切れ順から廃車される。
819:名無し野電車区
10/07/21 22:42:01 GNNdraGT0
300系のグリーン車ってどんな飲み物が合うのだろう
0系はビール 100系はスコッチかコニャックウイスキー
200系は日本酒 400系はカクテル 500系は白ワイン 700系はシャンペン
300系は… 思いつかない。
300系引退前(8月ごろ)に300のグリーン車で酒飲もうと思ってたんだが、何が合う?
820:名無し野電車区
10/07/21 22:42:56 DT5HeD3dQ
>>818
>J20は本日、浜松工場へ廃車回送された。
ソースは?
>300系J編成は全検切れ順から廃車される。
当たり前。それではJ20編成の前回の全検はいつだ?
で、J20とJ22には労ったのか?
821:名無し野電車区
10/07/21 22:48:52 LB09qljK0
ウォッカ
822:名無し野電車区
10/07/21 22:55:43 Jj2O5EhGO
本スレにも書かれてたけどJ20廃回はどっかの目撃情報じゃ?
823:名無し野電車区
10/07/21 23:15:51 GNNdraGT0
ウォッカかw 成程確かに300系のイメージとあってるな
だが300系に乗るって事は酒酔いする前に乗り物酔いしそう
824:名無し野電車区
10/07/21 23:20:25 r7rbWUBBO
F編成は動向のソースが出ないまま引退なんて事あると思う?
825:名無し野電車区
10/07/22 00:08:07 agbIopZY0
>>823
誰がうまいこと言えと(ry
826:名無し野電車区
10/07/22 08:16:17 T8+ZmtSs0
俺「わが300系よ、、、お前に酔いたい・・・」
300系J??編成「(・・・キモイ)」
827:名無し野電車区
10/07/24 06:47:30 jLho1aJ90
コニャックウイスキーってなんじゃい?
828:名無し野電車区
10/07/24 08:32:03 OBqWqtRY0
蒸留酒(ウイスキー)とは。 コニャックの場合厳密にはブランデーか…
簡単にいうとアルザスにある地に生えてる安っぽいぶどうではなく、コニャック地方の木に実っているぶどう
洗練された高級ぶどうの果肉を使ってワインを作り、そのワインを蒸留法で濃縮(ワインの粗悪な部分を捨てる)
味香りともに洗練され凝縮させた高級蒸留酒
等級はVO VOS VOSP クラスがなどがあるが、俺は断然XOクラスが好き。
だけど本格的なXOclassだと100~1000万円はするので俺には高すぎて買えない
せいぜい1万円のVOSclassが限界。
やっぱり重厚な高級酒ってのは重厚な走りの100系がとてもあってるような希ガス
振動と騒音の激しい300系には合わないかも
829:名無し野電車区
10/07/24 09:44:12 vu4cLz+b0
それでも500系が登場するまで
300系は複数のアニメで主役メカの地位を確保していた。
永遠に無視され続ける700系やN700系とは大違いだ。
鉄道模型の売上でも700系やN700系はさっぱりだし
やはり工業製品として造形の美しさというのは
大切なんだと感じる。
まあ300系は故障ネタのパロディにされてたが。
830:名無し野電車区
10/07/24 15:34:49 04KAL5o50
>>826
つJ20
831:名無し野電車区
10/07/25 00:49:39 BphEajgQO
時々300系の車内にそっくりなエレベーターあるよ
832:名無し野電車区
10/07/25 14:00:43 tRXu10yG0
>>829
プラレールの主力製品でもあったね
833:名無し野電車区
10/07/25 17:30:49 ja6g60UC0
300系健在!
URLリンク(www.youtube.com)
834:名無し野電車区
10/07/25 22:50:38 CfBPtAGL0
東海車が絶滅しても、西日本のF編成は走行距離相殺の為に
何食わぬ顔で東海道こだま・ひかりとして走るのか
よりによって乗り心地非改善のボロが残るとか勘弁して欲しいわ
835:名無し野電車区
10/07/25 23:11:25 e8AEsSmy0
>>834
そういうのはお互いに勘弁してほしいだろうから、
(ほぼ)同時に消滅じゃないの?
836:名無し野電車区
10/07/26 01:36:55 QrqO5ZtG0
倒壊が無理矢理買わせた物なんだから
倒壊が買い取って廃車すればいい。
837:名無し野電車区
10/07/26 18:16:21 B6fMSODh0
>>835
ドケチ西日本が経年が浅くまだ使える車をあっさりスクラップにするとは思えない
足の遅い0・100系や使い勝手の面で問題の有った500系と違って
東海が300系の入線を拒む理由は無いから、まだまだ活躍は続きそう
838:三島車両区
10/07/26 19:21:34 NuHKvl0e0
さびしいな~300系。
839:名無し野電車区1
10/07/26 20:07:29 cos7XPZg0
300系がいなくなったら、もしかするとこだま、ひかり運用が増えてくる
かもしれないぞ~
840:名無し野電車区2
10/07/26 20:17:03 cos7XPZg0
はあ?
841:三島車両区
10/07/26 20:23:00 7h09jrkq0
ねえ、さっきのひかり、こだま運用って何の車両がひかり、こだま運用が増
えるの?
まっまさか、N700系がなるんじゃないとか・・・・
842:名無し野電車区3
10/07/26 20:26:11 7h09jrkq0
たぶん、そうじゃないかと思います。
843:名無し野電車区
10/07/26 20:28:38 05g6CsBo0
走行性能で300系のデメリットを挙げれば起動加速度が700系の2.0km/h/sに及ばないことだな
844:名無し野電車区4
10/07/26 20:32:09 7h09jrkq0
N700系が、こだま、ひかり運用になりますように。
逆にもし300系がまだいるとしたら、全車のぞみ運用になりますように。
845:名無し野電車区5
10/07/26 20:51:46 MpFWltdX0
これは、運しだいだな。
こんな未来なことを想像しない方がいいと思う。(自分の想い)
未来のことを待つしかない!
846:名無し野電車区
10/07/26 22:53:09 QrqO5ZtG0
300系は岡山ひかりで確定だろ
847:名無し野電車区
10/07/27 00:30:11 MQt5bRq60
東海の300が全滅後、仮に西の300がまだ残っていたとしても、
普通に考えて東海は300が東海道区間の乗り入れてくることを許可するだろうか?
逆に言えば、許可しないのであれば西の300が残ることは事実上不可能
(西区間運用だけで16連を使うには無理がある)だろうな。
848:名無し野電車区
10/07/27 00:33:15 MQt5bRq60
東海が半強引に西の300を消滅させる方法として考えられる一つは、
やや無理があるかも知れないが東海のN700を9編成西に譲渡(この場合はもちろん有償譲渡)して
西の300を全廃させるという方法も、わずかながら可能性はあるかな?
N700は検査の問題はクリアされてるんだよな?
849:名無し野電車区
10/07/27 06:46:36 JszMonKz0
300系はもう要らないはず
レールスターをこだまに格下げして700系のぞみを東京~岡山のひかり
にしてN700系のぞみはそのままでN700系さくらを導入
どの道、最低でも9編成はさくらN700系が新造されるんだから
100系300系も要らなくなるはず。こだまは500系と700系で十分足りる。
ひかりは700系フル編成(岡山まで)さくらSN700系、のぞみN700系
850:名無し野電車区
10/07/28 23:31:53 6iF+Zu9E0
>>848 むしろ700系Cヘセ初期車を西に売却するのが現実的。
851:名無し野電車区
10/07/28 23:54:29 12rlBtL/0
>>837
いや、東海の300系が全廃した後の東海道区間は300系の営業運転はないと思う。
かつて東海道から0系や100系が去った後はそうだった。
852:名無し野電車区
10/07/28 23:57:26 XiD+wHgNP
>>850
いやいや、そこは後期車を譲渡してだな(ry
853:名無し野電車区
10/07/29 00:38:31 rrRIOOdF0
>>706更新
乗り心地改善順
J32 17.06.27
J48 17.07.08
J47 17.08.08
J51 17.09.13
J50 17.10.03
J34 17.10.21
J52 17.11.22
J35 17.11.29
J22 17.12.15
J30 18.01.24
J58 18.02.01
J44 18.02.23
J59 18.03.02
J60 18.03.15
J53 18.04.05
J61 18.05.09
J54 18.06.28
J55 18.07.04
J56 18.07.24
J37 18.09.04
J57 18.09.08
854:名無し野電車区
10/07/29 10:21:34 qG6xNonG0
倒壊はじきに700系の廃車スケジュールも具体化するだろうね
855:名無し野電車区
10/07/29 22:21:45 jpKG4VPAQ
>>850
B・F・W33本体制からB・N31本体制になるだけ。
Z編成乗り入れをB編成で精算するという複雑な絡みが出て来る。