東海道・山陽新幹線 300系が全廃に…part2at RAIL
東海道・山陽新幹線 300系が全廃に…part2 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
10/04/05 00:06:38 HvbMZuGz0
>>596
595の投稿者はその他に信頼性も頭に入ってないだろうよ。
日本の新幹線は異常事態対策にも力を入れてると思う。
日本の在来線ではE233みたいに機器類を二重系統化した車輌も登場している。(そのおかげで、ひとつの機器が故障しても残りの機器で対応してくれる)

まあ、ポストN700では機器類の二重系統化が実現するか、気になるところだ。

601:名無し野電車区
10/04/05 11:59:43 S9Z6xzex0
KTX2は営業で、とは言ってない。

602:名無し野電車区
10/04/05 13:13:06 yuYDqJHo0
山陽こだまは8連で、駅によっては2時間に1本とかなってもおかしくない

603:名無し野電車区
10/04/05 23:13:05 HvbMZuGz0
>>595-597

フランスのTGVや韓国(別名:南チョン)のKTXは動力集中方式のため、機械類あるいはモーターが故障した時点でそこで終了!
信頼性は東の在来線のE231より劣ってるwwwwwwwwwwww

604:名無し野電車区
10/04/09 04:37:14 U/Zia58x0
8両で2時間に1本って安中榛名レベルでしょ?
山陽こだまがいくらスカスカだからって当面は考えにくい。駅の利用客は少なくても
在来線に比べ長距離利用になるから客単価は高いわけだし。

もちろん、長期的には十分ありえるはなしだが。

605:名無し野電車区
10/04/10 23:57:01 VJFK3XXx0
「山陽こだま」の惨状は車輌のボロさ(500系を除く)と「こだま」しか停車しない駅の
うらぶれようによる。つい最近まで国鉄使用のパタパタ表示器すら残っていたし、
変な色に塗られた0系や100系の4連や6連が16連対応のホームに停車する図たるや、
北海道あたりのローカル線の長大ホームに単行気動車が停車するのに通じる。

606:名無し野電車区
10/04/11 23:25:43 4shdMP3n0
岡山まで確定のひかりで300系体験してきたよ

昔の印象と比べると乗り心地いいなと思ったのは、
各停区間でスピード抑えめだからかな
(西明石姫路相生と3連続で待避だし)

姫路で待機中のさくら編成を見てちょっと儲けた気分

相生のホームには本当に何もなかった>>605

607:名無し野電車区
10/04/12 21:00:29 Gu/Ha1Ke0
北海道のローカル線には旅情がある。

608:名無し野電車区
10/04/12 21:43:01 d5LEr1y/0
>>605
さくらが就役すればレールスターがこだまに転出するから
車両のボロさは大幅に改善されるでしょう。

609:名無し野電車区
10/04/12 22:06:07 LTs7OMK40
新岩国よかマシ

610:名無し野電車区
10/04/12 22:07:22 oFpbYcqq0
かといって、昔の16両各停ひかりが1時間に一本停まる姿もさびしいものだったよ。

611:名無し野電車区
10/04/12 23:12:36 QJ/cFfam0
>>606が乗った岡山ひかりも
相生とかで見るともの悲しいよ
山陽区間だと実質こだまだから、
何もないホームの端のほうから階段まで歩くことになるという…

612:名無し野電車区
10/04/13 00:34:38 iuh1SHfbO
時々、300系岡山 ひかりを姫路駅に見に行きたくなるお。

613:名無し野電車区
10/04/13 17:38:47 yv1Yp5890
在来線特急の代替としての役割も新幹線にはあるのだけど、在来線特急は
地域によるけど大体毎時一本だから、こだまは毎時一本あれば十分ともいえる。

614:名無し野電車区
10/04/13 19:26:14 S10xSdOcO
いわて沼宮内よりまし?             行ったことないけど

615:名無し野電車区
10/04/13 19:54:41 ljn7V3wuO
東海道はなんだかんだでこだま(ひだま)オンリー駅でもそこそこ利用者いるからな
新富士とか三河安城とか
それに比べると人口が少ないからしかたないが、新尾道とか新岩国とか厚狭とか過疎りすぎ
余計哀愁が漂う
でも非常時用に16連ホームがないと困るしな

616:名無し野電車区
10/04/13 19:57:04 /TbNexAK0
そういう秘境駅と比較されても…

617:名無し野電車区
10/04/13 20:54:24 lWmZaG6T0
>>612
行くんだったら岡山へ。全形式見ることができるよw

618:名無し野電車区
10/04/13 22:08:11 pA6qkyGa0
>>616
厚狭は山陽本線だけじゃなくて美祢線の乗換駅でもある
重要なターミナルの一つだよw

619:名無し野電車区
10/04/17 15:11:41 yJKIw9DuO
F9全検中

620:名無し野電車区
10/04/20 04:55:22 M/o6tlGc0
>>605
そのうち500系もあの変な色に塗られて6両とかになったらもう新幹線はオシマイだ。

621:名無し野電車区
10/04/20 08:43:56 rQmDXryf0
山陽新幹線から美祢線乗り換えって相当ニッチな需要
なんせ厚狭の次の駅は1日乗降人員2人とかいう駅だしw


622:名無し野電車区
10/04/20 12:19:15 2RtSWCn20
>>615
非常時でなくても、のぞみ用編成を
間合いでこだまに使おうと思えば16両分必要だな
まさかドアカットというわけにもいくまい

623:名無し野電車区
10/04/21 21:13:48 q4xhFn2E0
新岩国じゃなくて岩国に新幹線が通っていればこんな不遇な扱いを受ける事も無かったんだろうな

624:名無し野電車区
10/04/21 21:18:20 FutNs2yY0
岩国の米軍基地って迷惑施設じゃないの?
あんまり山口の人って反対しないよね。
地元対策費で、岩国新幹線でも作ってもらったら?

625:名無し野電車区
10/04/21 21:43:58 HmLG+bLm0
>>624
だから岩国の軍民共用化なわけで。
ANAが就航予定


626:名無し野電車区
10/04/22 06:33:56 EWhOBV650
300系動画

URLリンク(www.youtube.com)

627:名無し野電車区
10/04/22 22:45:09 TU0phVe+0
>>622
国鉄時代、山陽6両ができる前、博多小倉間で、1~7号車のみ乗車可で
ドアカットしていたよ。


628:名無し野電車区
10/04/24 00:16:42 XG2sqjFz0
age

629:名無し野電車区
10/04/25 17:33:18 th3S6Cut0
300系は乗り心地が悪いので嫌いと漏れの母親が言っていた。
実際テーブルの上のサンドイッチが落ちる事故が多かったとか。
現在生き残ってるやつは乗り心地改善工事施工済みのためマシになった。

630:名無し野電車区
10/04/25 23:32:19 0IVt0/kQ0
それでもトンネル走行時は横揺れがすごいけどな

631:名無し野電車区
10/04/26 01:54:42 2znUE1KZ0
Fって乗り心地改良あったっけ?

632:名無し野電車区
10/04/26 11:11:19 xOACd1hzO
>>631
ないお。

633:名無し野電車区
10/04/27 10:36:59 4XYiVkcq0
臨時のぞみでFにあたって豪快揺れを体験したいw


634:名無し野電車区
10/05/02 12:33:54 YrCSOtGg0
>>593
700系は4両1ユニットだから西の技術ではこれ以上の短編成化は無理
300系の3両ユニットと1両ユニットの組み合わせをバラして8両にしようとしたけどできなかった(故に0・100の置き換えに4両1ユニットの500系短編成化で対応した)


>>600
>日本の在来線ではE233みたいに機器類を二重系統化した車輌も登場している。(そのおかげで、ひとつの機器が故障しても残りの機器で対応してくれる)
で、E233系は両方ダウンして立ち往生するわけですね

635:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/02 15:46:45 IM//Q5//0
>>634
技術とかで無くて改造代がかかりすぎるとかの問題じゃないの?

636:名無し野電車区
10/05/03 11:43:50 lgw/iklP0
>>600
N700でも主要部分は二重系となっているわけだが。

637:名無し野電車区
10/05/03 13:52:12 Wf7CaPZX0
将来短編成化することまで考えて設計しとけば良いのにとも思うが、東海はそんな必要ないから共同開発だと無理なんだろうな。
九州と共同開発のさくら用編成は、2両抜いて6両化可能な設計もできたのでは?

638:名無し野電車区
10/05/03 14:05:37 dlcDGuyB0
>>637
700系は試作段階から8両に組み替えてレールスター用の試験走行もやっていた

639:名無し野電車区
10/05/03 16:02:58 eJCQNM230
16両→8両は4ユニット→2ユニット化だけだから、
走行性能の確認程度でおkだろ

>>637は多分、3M1T×4の、のぞみ編成を作れと
言ってるんだと思う

640:名無し野電車区
10/05/03 16:04:45 eJCQNM230
3M1Tで、なおかつT車に重要な電装を載せないように
しないと共通化出来ないな

641:名無し野電車区
10/05/03 20:34:55 SivIJv4E0
>>640
それをやると軸重が増加する

642:sage
10/05/04 14:56:02 iPGoUKFC0
GW、埼玉から加古川の友達のうち迄遊びに行った。
300ひかりが好きな俺、前回往復した際は小田原、豊橋停車のひかりだったので
今回は三島、静岡、浜松停車ひかりに乗車。
のぞみという種別ができた現在、ひかり中間管理職的な存在で
先輩のこだまからは「ひかり君まだかね?君は若いんだから早く抜きたまえ」
後輩ののぞみからは「先輩まだですか?後がつかえているから早く行ってくださいよ」
と言われているようで相変わらず大変そうな地位。
ただでさえシビアなダイヤなのに、帰りは静岡でのぞみ退避遅れに巻き込まれ5分延発、
しかしながら東京到着時には見事に1分遅れまで戻してくれた。

モーター音を聞くには前後3列目位がいい。
重厚感ある変調音と、後ろの車両に乗っている際に発生する乱気流の中を
飛んでいる様な揺れが「俺は速さのために全てをかなぐり捨ててきたんだ!」
という雰囲気で萌える。

車好きの友達に言わせると6速ATに乗ってるようだとのコメントで
とりわけ減速時のエンブレの様な減速音が好きらしい。
700やNは静かすぎてつまらない上、車内の物音がかえって気になるから
300位うるさい電車のほうがいい。

270キロ運転のパイオニア存在で開発にはかなり苦労したというが、
再来年には東海から引退予定らしく、今回は感慨深いクルージングだった。
頻繁に新幹線には乗らないけど、今度遠方まで乗るとしたらぜひ300のぞみ
(臨時)に乗りたいと思う。

643:名無し野電車区
10/05/04 14:57:42 iPGoUKFC0
sage入れる場所間違えてた



644:名無し野電車区
10/05/04 16:33:53 1sbtgIdB0
300系がなくなって悲しんでくれるヲタは居るのかや?(´・ω・`)
国鉄型がなくなるのとは違って500系209系とか平成生まれの車両ってヲタの集まりが悪い気がする
葬式厨の数が少なくてうれしいが

645:名無し野電車区
10/05/04 19:01:32 /3EWRkLU0
300系 もうすぐ全廃になるのですし、100系より先に引退するのは
寂しいですし、どうせ引退するなら100系から引退してもらいたいです。


646:名無し野電車区
10/05/04 19:51:00 BXuto1y/0
さよなら、初代のぞみ 名物新幹線相次ぎ引退へ
URLリンク(www.sanspo.com)

300系も2年後に引退か。



647:名無し野電車区
10/05/04 20:13:41 y/bUwot+0
欠陥車の300系ははやく消えて欲しい。

648:名無し野電車区
10/05/05 13:57:01 nXDwYO7m0
今日は新幹線で京都~新神戸を1往復したが、
300系はほとんど見なかった。やはり風前の灯なのか。

649:名無し野電車区
10/05/05 15:51:56 9xF8UeNW0
>>646の記事の西日本所有の300系は当分残るとなっているのが気になるな
J編成引退後は山陽限定にでもなるのか?それともF編成だけは現在のまま残るのか?
どーなるかワカランな

650:名無し野電車区
10/05/05 17:16:12 sF/f1hrP0
常識的に考えてF編成がなくならないと
ひかり・こだまの底上げはできないということだな

651:名無し野電車区
10/05/05 19:32:29 Fw/kHo4v0
300系の動向が謎ですね。

652:名無し野電車区
10/05/05 22:18:11 l6fE2wtM0
東海道は走れないからFは廃車しかないだろうね。
どう使うのかは気になる。

653:名無し野電車区
10/05/05 23:59:32 ZpTCXAzn0
Fは山陽内の団体専用にするぐらいしか使い道がないと思う

654:名無し野電車区
10/05/06 00:57:18 ZuB1hvdf0
昨日、F2編成を見たけど汚れもあってか酷くボロボロに見えた・・・。
車番のプレートの下あたりは錆び付いていたし。
せめて洗車ぐらいしてあげて。

655:名無し野電車区
10/05/06 09:08:11 4ZQdLaSF0
485系雷鳥の用に朝・夕の山陽区間無いのこだまと
波動運用に残す位しか無いね。
でも束や倒壊と違って酉は車両の更新が中々進まないもんですな。

656:名無し野電車区
10/05/06 09:30:39 TA2nNxZ90
ポスト100系がないからね・・・・・N700を余分に入れて700を短編成化するしかない

657:名無し野電車区
10/05/07 06:11:25 HvHqP5RQ0
>>644 500系、209系は完全消滅じゃないから

658:名無し野電車区
10/05/07 08:34:17 g7yW5IPL0
F残すといっても、東海道こだまに細々と入るとかしたらJR東海がいやがりそうw

659:名無し野電車区
10/05/07 10:49:00 DnKFDOvw0
東海にしたらJ編成がなくなった時点でダイヤを底上げしたいだろうしな。
待避時間で相殺されると言っても間隔が間隔だし、熱海も考えるとバカにならんから。

660:名無し野電車区
10/05/07 11:23:12 cCEjKs+g0
のぞみにも300系が使える今のうちに頑張って
300系を多目に使っておいて一斉に廃車でいいだろう。
N700系は山陽直通車両に限定してもいいんじゃないか。

661:名無し野電車区
10/05/07 13:31:26 DnKFDOvw0
ひかり・こだまは700優先だね。
強引な手法だが300を落としたところからN700に換えていくというのが効率的かと。
ある程度以下になったら新大阪と臨時のぞみ限定で予備に700とN700という体制が可能。
全廃を待たずしてひかり・こだまの底上げもできる。

形式を問わず定期のぞみ→ひかり・こだま→臨時のぞみというライフサイクルが
東海にとっては理想だろうね。

662:名無し野電車区
10/05/07 19:58:35 aRnR2b130
300を新大阪のぞみ運用
700をひかり運用
N700は300と700以外の運用にしてほしい

663:名無し野電車区
10/05/07 22:27:42 R7Khe3si0
こだまとひかりこそN700が必要な気がする。加速がいいから。
こだまで東京~新大阪まで乗ったら11本くらい優等に抜かれた。

664:名無し野電車区
10/05/07 22:36:13 aRnR2b130
ダイヤの底上げするならこだまをN700に統一するのがいいんだよな

665:名無し野電車区
10/05/08 01:27:02 YzPKA1Og0
>>663
山陽のぞみをN700化した以上、B編成を全廃に追い込まない限り無理な相談だ罠
臨時のぞみでしか出入りできなくなるのでは困るからな。


666:名無し野電車区
10/05/08 03:47:39 3jgo30xy0
ひかりは当面、700系でいいだろうな②
東海道区間でも山陽と同じに加速度うpしたし
それ以前に300系F編成が残る間、これもひかりでいい①
それが一番ダイヤが痛まない
①が5年くらい続いて、700系の廃車も進んで10年後ぐらいに②かな

667:名無し野電車区
10/05/08 11:07:17 7/EF7cD+0
しかし西の都合で静岡ひかりにFが残るようになったら某県民涙目だなw


668:名無し野電車区
10/05/08 22:15:31 fKFNUkEv0
>>656

>>667
個人的にはC編成の内装嫌いだから300系の方が良いな
トンネル内の揺れも逆に気持ち良い

669:名無し野電車区
10/05/09 03:32:27 yWCj9Bln0
>>656>>667
E編成とV編成だけではKとPの全面置き換えには至らない

670:名無し野電車区
10/05/09 04:40:55 /vkapEIH0
>>669
編成の数から考えて全面置き換えできる

671:名無し野電車区
10/05/09 05:51:16 1itnAudy0
N700が大量発生する頃には、
ひかりにも投入されるんじゃね?
名古屋発のひかりは1本除いてすべてN700だし

672:名無し野電車区
10/05/09 06:17:45 yWCj9Bln0
>>671
それはのぞみの送り込みだ罠

673:名無し野電車区
10/05/09 07:23:20 s6PIZnSl0
F編成を積極的に残す理由が見当たらないな。
2012年度以降のこととして考えると、
東海道区間から追い出されて山陽区間に閉じ込められると思うが、
山陽区間で定期運転すると、他の列車の足を引っ張る。結局臨時専用になるしかない。

>>667
700系の加速度を向上させた意味がなくなるから、それはないと思うよw

>>668
前後衝動がひどい編成もあり、安全上問題があるよ。
加減速の際なら予期もできるが、高速運転中にいきなり起こるのは予期できない。

>>670
数的には問題なく、所要時間短縮も可能だろうから余裕が出るかも。

674:名無し野電車区
10/05/09 10:58:37 nYSlpz5l0
残る件については東海と話はついてるに決まってんじゃん・・・
臨時専用で16両なんて維持コストに見合わない。
そうなるなら廃車する方が手っ取り早いし。

ということで12年度以降も東海道運用に入り続けると思います。
ひかりなら加速度も大して問題にならんでしょうし。

675:名無し野電車区
10/05/09 11:17:49 d5h3xWDt0
>>671
ひかり、こだま専用車輌を新造するはずがないからね。

676:名無し野電車区
10/05/09 13:25:38 u1VqJ5wf0
>>674
単に「東海道区間でF編成を見続けたい」という意味合いにしか受け取れなかった。

>残る件については東海と話はついてるに決まってんじゃん・・・
西で使うなら勝手にどうぞの意味かも。東海が拒否しなければ話がついていることにはなる。

>ひかりなら加速度も大して問題にならんでしょうし。
ひかりもこだまと同様に、加速が悪いとのぞみのダイヤに影響しないか?
東海道内で300系が残ることで、将来ののぞみ毎時10本化の障害になる可能性もある。
つまり、その障害にならなければ残しても構わない、という意味だと思うけどな。
当然9編成全部残すという意味ではないと思われる。

F編成は結局山陽内で使うしかなく、使い道が限定されるだろう。
臨時専用でないなら、利用者が見込まれる時間帯のこだまなども含めて。
こういう使い方なら3編成程度で十分、S編成が揃った後に全部廃車されるだろう。
再来年には山陽こだまの底上げも可能だから、その邪魔にならない程度の運用しかないだろう。

677:名無し野電車区
10/05/09 16:34:28 hYwZyNvF0
山陽区間では使い物にならない欠陥車300系は
倒壊が下取りしてN700系に置き換えを進めればいい。

678:名無し野電車区
10/05/09 17:18:41 yWCj9Bln0
臨時のぞみで夏から秋にかけて酷使すれば大抵廃車できるな。

679:名無し野電車区
10/05/10 09:29:37 RoG73+J00
Cの初期を西譲渡でF淘汰でよかろう。。。


680:名無し野電車区
10/05/11 21:46:44 M9jjj47Z0
山陽こだまは300・500系でいいのに。

681:名無し野電車区
10/05/11 21:50:58 gYaadc6P0
いいといっても、Sの投入数が既定で有る限りEの回し先で鉄板だからな
両数もマッチしない300系はそこには合わないだろ

682:名無し野電車区
10/05/11 22:42:46 RcqWN4Ug0
F編成は、S編成の投入完了後は臨時専用で残るしかない。
2011年度にはS編成の投入が完了する予定のため、
100系と同時に引退しても不思議ではない。
新聞記事の「当分残る」は憶測ってことはないかな?

683:名無し野電車区
10/05/12 00:06:54 qigCv48z0
前から同じ事を何度も言ってる人は何なの?

684:名無し野電車区
10/05/12 00:06:58 9EnG7TPa0
>>680
300が残るくらいなら100のほうがマシやわ。

685:名無し野電車区
10/05/12 02:03:19 uPBk+Z7P0
東海道に出稼ぎに行って残るんだろ
東海道山陽直通がのぞみ3本とひかり1本
ひかりは300系
どうせ東海道だと300系も700系も性能同じなんだから。

686:名無し野電車区
10/05/12 14:53:39 J4N2ncLVP
>>683
全く別々の人でしょ

687:名無し野電車区
10/05/12 19:10:02 nF/FnLYi0
倒壊「おそいのこだまで入ってくると困るな・・・西氏ね」

688:名無し野電車区
10/05/12 21:23:16 3t4jYSn50
>>685
700系の加速度を、東海道でも山陽と同じに引き上げた(制限を外した)のは
けっこう大きなニュースだと思ったけど…

689:名無し野電車区
10/05/12 22:27:55 lXpfov8r0
>>685
倒壊は700系の起動加速度を上げた時点で、300系追い出しを考えていたと思う。
東海道で起動加速度を上げることは、全体のスピードアップにもつながるだろう。
実際、東京毎時10分発の速達のぞみに乗るとわかるが、新横浜→三島はノロノロ運転だ。
前を走るこだまとひかりが700系以上に統一されれば、この区間だけで数十秒短縮できそうだ。
また、山陽では300系は500系や700系より最高速度が遅く、ダイヤを組む際のネックになる。
そうなると100系撤退後は東海道でも山陽でも定期列車での存続は難しいだろうということ。
時代の流れと思うしかないんだろうね。

690:名無し野電車区
10/05/13 01:13:52 /r+rcVpA0
>>689
2年後には東海道は700系とN700に統一され、山陽は500系以降に絞られるか・・・・・・・・・・・・・
ってなると、東京―姫路は全列車時速270キロ、姫路―博多は全列車時速285キロ以上となろう。(東海道では既に全列車時速270キロ運転で統一されてる)
臨時スジも全て700スジに変えられ高速化となろう。

691:名無し野電車区
10/05/13 07:35:32 cUi8RR3y0
みんなスピードアップってセカセカし過ぎなんだお(´・ω・`)ショボーン



692:名無し野電車区
10/05/13 08:41:47 ZpiKEYFD0
まぁそう言うな

山陽こだまが100系でも(いや、未だ0系か)走れるダイヤに
なっているのは結構耐え難いぞ。乗ってみると分かる

693:名無し野電車区
10/05/13 22:10:59 q5mMSFJu0
こだまで新大阪~博多を乗りとおしたら5時間ぐらいかかるもんね
のぞみの倍も時間がかかるのでは、さすがに使いにくい。
500系以降になったら、日中でも4時間強ぐらいになると期待している。

694:名無し野電車区
10/05/15 10:41:50 ICi7Spyl0
300系が定期運転に使いにくい状況になっていることだけは確かだな。
乗りたければ今のうちに乗っておくのがいいと思う。

695:名無し野電車区
10/05/21 08:34:37 vKqvI4aI0
山陽こだまは100系化時に一部スピードアップしたんじゃないけ?

696:名無し野電車区
10/05/21 19:00:00 ReiX1RhS0
>>693
それは待避待ち時間が長いからでは・・?



697:名無し野電車区
10/05/21 21:32:27 z/qxeISf0
>>696
いや、待避時間が長いだけではなくて、
次の駅まで走るとのぞみなどに追いつかれるから、
しかたなく待避回数が増えている側面もあると思う。
山陽こだまが285km/h対応になると、待避回数が減ることも期待できるから、
大幅な時間短縮が期待できるということだろう。

698:名無し野電車区
10/05/22 01:46:55 l827dcVE0
0系がもっと早く引退してたら100系も250キロくらいに走れるようになってたのかな
スレ違いスマソ

699:名無し野電車区
10/05/22 03:11:21 UUdiGQQi0

F編成がんばれ!!

糞車N700系なんかで置き換えたりしたら、かえって新幹線の人気が落ちるだろう。


700:名無し野電車区
10/05/22 05:15:08 KxP3ncGf0
高速走行中のF編成で前後衝動を食らって転んでくれww

701:名無し野電車区
10/05/22 23:15:19 lM/1SRnD0
>>699
あのさぁ、F編成の乗り心地は100系より劣っているのだけど・・・・・・・・・・・・・・
J編成中後期と違ってF編成は乗り心地改良改造されてないので。

702:名無し野電車区
10/05/22 23:28:19 KxP3ncGf0
>>701
そのとおりだ。たぶん>>699は乗ったことがないんだよw
ちなみに、J編成の乗り心地改良後の編成にも前後衝動が激しい編成はあった。

703:名無し野電車区
10/05/22 23:36:42 YvkgE9Uk0
>>697
確かにそうだね
現在こだまは東京~新大阪を約4時間で運行してるから
こだまの最高速度が285㌔になれば
現在よりも早くなりそう


704:名無し野電車区
10/05/23 17:08:37 BwoDC3FI0
>>703
ただし、新大阪―姫路は時速270㌔までとなるけど。
どのみち東海道でも山陽でも300系の使い道はなくなるけどよ。

>>702
改良後のJ編成には1回だけ乗ったけど、多少振動あった。
編成はJ43。昨年秋に廃車された編成。
J編成の最終編成あたりはたぶんは残りそう。J20とJ22とJ30とJ32からJ37は年内に廃車だと思う。

705:名無し野電車区
10/05/29 22:36:08 3DmkB6JM0
全廃になるまで保守運用

706:名無し野電車区
10/05/31 20:56:10 RA52qlZj0
乗り心地改善順
J20 17.06.13
J32 17.06.27
J48 17.07.08
J47 17.08.08
J51 17.09.13
J50 17.10.03
J34 17.10.21
J52 17.11.22
J35 17.11.29
J22 17.12.15
J30 18.01.24
J58 18.02.01
J44 18.02.23
J59 18.03.02
J60 18.03.15
J53 18.04.05
J61 18.05.09
J36 18.06.12
J54 18.06.28
J55 18.07.04
J56 18.07.24
J37 18.09.04
J57 18.09.08

そうすると次はJ20廃車か・・・ よく持ったもんだ

707:名無し野電車区
10/06/02 01:12:45 rgsfCQqX0
>>706
J20とJ22に対して「車体や機械類の限度によく耐えたもんだ」と言ってやりたい。
F編成も同様。
特にF編成は全編成とも登場して15年たっているから、廃車までは機械類が故障して廃車とかいうつまらん事故は起こして欲しくないってことだ。

今年は後期編成まで廃車・解体されるのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

708:名無し野電車区
10/06/02 10:57:33 w+rA7FJb0
>>707
機械類の限度って、古い車に古い機器が付いてるとは限らないぞ。
予備品と振り替えるというのはよくある話。
例えば、J61編成に1993年製の空調が載ってるとかいうのもありうる話。

709:名無し野電車区
10/06/02 16:22:06 2O6rJvj60
メンテナンスを怠らずにすれば、製造が古くても問題なし。

710:名無し野電車区
10/06/02 23:23:14 smUNcVyY0
>>708
そんなバカな・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい編成=新しい機械類を装備してると思ってた。
まあ、F編成はJ編成後期より古いから古い機械類しか装備されてないと思うが。

>>709
いくら車輌のメンテナンスを怠らなくても、寿命には勝てません。

711:名無し野電車区
10/06/04 23:46:44 O1wPZ/jy0
300系でも寝れてしまう私は異常でしょうか?ただF編成には怖くて乗れないが。

712:名無し野電車区
10/06/05 01:04:22 0qEiltmLO
西もF編成の処遇は検討中かな
100系よりは長生きする前提で以下ネタ妄想
F編成普通車にJ編成廃車発生品のグリーン座席や100系の座席を移設して16両全車2×2列化
一部混雑時間帯にひかりとして運行
のぞみから逃げ切るために停車駅は新神戸・岡山・広島・小倉のみ
無いよなあ…

713:名無し野電車区
10/06/05 08:55:25 h8Y97gNd0
>>712
>一部混雑時間帯にひかりとして運行
「ひかり」でなくて「こだま」だったりしてw
現状のこだま728やこだま759の時間帯には有効に使えそうだ。

714:名無し野電車区
10/06/06 01:56:31 o81w+C3O0
VやEで満席になるこだまあるのか

715:名無し野電車区
10/06/06 05:47:08 MX2y1Knv0
>>714
>>713の「現状のこだま728やこだま759の時間帯」は、
岡山の通勤時間帯にあたる。意外と多いのかもね。


716:名無し野電車区
10/06/07 14:59:47 MODTBGb90
100系全廃して300系Fが全部残ってたら西はバカだと思うw

717:名無し野電車区
10/06/08 00:04:14 lphJJ4EQO
まぁ今年度はどんどんFを全検通す訳だが

718:名無し野電車区
10/06/10 13:32:02 uunLRl0ZO
4連の100系の後継はどうすんだろな?
300系は分割出来ないしRS?
あれを短編成化して500系8連と使い分けるのかな?

719:名無し野電車区
10/06/10 14:08:17 uT8H+mpz0
100も300ももう全廃でいいよ。お疲れ。ご苦労さん。

西も、これだけあれば十分でしょ。
N700系16両編成(N)-16本予定
N700系8両編成(S)-8本予定
700系16両編成(B)-15本
700系8両編成(E)-16本
500系8両編成(V)-8本か9本

720:名無し野電車区
10/06/10 16:45:14 Trepwzme0
>>719
N700Sは8本でなくて19本だよ

721:名無し野電車区
10/06/10 17:26:47 MciVwZ4t0
>>718
RSも500系もさらなる短編成化はないので、
100系廃止後は最低8両になります

ATCと最高速度の関係で厳しいかもしれないけど、
九州から800系が出張ってきて6両編成というのもありかもしれん

722:名無し野電車区
10/06/10 23:54:56 OdovWR4xO
>>706
次はJ20ではない。

723:名無し野電車区
10/06/11 07:54:55 +azhDjFg0
荒らし予告があったので注意喚起の為に貼っておきます。

227 :名無し野電車区:2010/06/11(金) 07:03:00 ID:QLfQxaa50
>>226
東厨のフリなどしない。
俺は堂々とやる。

東系スレに迷惑をかける奴がいたら、
こっち系がめちゃくちゃになり、
東海道山陽系の話ができる場所がなくなるというだけだ。

724:名無し野電車区
10/06/11 07:55:40 +azhDjFg0
ちなみに、荒らし予告をしているヤツな何者なのかは、以下のスレで確認願いたい。

スレリンク(rail板:229-236番)

725:名無し野電車区
10/06/12 23:17:17 SUn0o6OV0
age

726:名無し野電車区
10/06/14 22:13:41 Ekqx1aPB0















300系ゲロみwwwwwwwww

















727:名無し野電車区
10/06/15 23:21:01 z+KdTOnr0
あげ

728:名無し野電車区
10/06/17 01:08:57 q2n4NNuj0
J36が先にお星様になったか・・・

729:名無し野電車区
10/06/17 01:42:06 ShV7WDxw0
J61が先日全検終了、J編成で最後の全検だったようだ。
すると次の廃車がJ36だったのは順番どおりだったわけか…

730:名無し野電車区
10/06/20 09:34:24 nnB7s/IdP
何時になったらJ20廃車になるの?

731:名無し野電車区
10/06/20 09:56:50 TZQt3UKc0
>>730
>>706の順番なら6本後じゃないの?

732:名無し野電車区
10/06/20 12:01:32 iHD5DKPY0
久しぶりに300系乗ったけど前後ガックンは気付かなかった

733:名無し野電車区
10/06/20 17:13:25 NWR29KUb0
E3系の前後ガックンになれると、300系のそれはたいしたことない

734:名無し野電車区
10/06/20 18:57:12 WsJ9+WoI0
E2系もガックンが酷い編成があるな・・・組み替えてるからああなるのかはわからんがマジ脱線するのかと思った

それに比べれば東海道は上下の重力増減以外は気にならない

735:名無し野電車区
10/06/20 18:59:46 h4PuVZyE0
便所でケツ拭くときには、E2、E3、E4は気をつけないと面白い事になりそうだなw
東海道でそんな事を気にしたことはないが…

736:名無し野電車区
10/06/20 21:05:38 swh52eTb0
>>735
E2はアクティブサスペンションがついているが?
まして、1000番台の9号車なら、洗浄便座がついているから、まずそっちが先だな。

737:名無し野電車区
10/06/26 00:13:41 TiNpjDQ7O
300系のぞみ 秋も走るのかな?

738:名無し野電車区
10/06/26 05:41:02 hbJ+5r9a0
>>737 時刻表見る限りではまだ多数設定されてるから夏で終わるとは思えないけど、
300系と書いてあっても実際は700系ってパターンが大半なんだよね。

739:名無し野電車区
10/06/26 09:46:25 RXo+sdxa0
>>737-738
山陽直通臨時のぞみなら区別がつきやすい。
700系やN700系の運転日が明記されていて、それ以外の日は原則300系。

740:名無し野電車区
10/06/27 00:54:23 qjL6v0zf0
500系の不評(車内の狭さ等)は新聞などでよく目にしたが、
300系の不評(揺れの大きさ等)は、あまりメディアで見かけない気がする・・・

741:名無し野電車区
10/06/27 01:03:34 M28Ugwrs0
500系がそれだけ有名だったって事だ

742:名無し野電車区
10/06/27 06:46:58 aqi4q4Hc0
>>741
その通り

743:名無し野電車区
10/06/27 14:55:02 A7NXGhkx0
>>736 JR東日本はトイレに殊の外コダワリを持っているからね。
ローカル線にトイレなし車輌なんてことはJR東ではありえない。

744:名無し野電車区
10/06/27 17:15:08 llvDtDFN0
>>743
仙石線は言われてからあわててトイレつけた感アリアリだがな

スレ違いだがw



745:名無し野電車区
10/06/27 20:56:37 Twyfc8Lz0
小田原駅で下り300系通過を上りホームから撮ろうと時刻表で調べてみたらひかりのほとんどは上りに被られるんだね。


746:名無し野電車区
10/06/27 22:22:14 A7NXGhkx0
>>744 仙石線の205系は地元要望からトイレが設置されたが、JR東海だと、
かつて東海道線でも現在はローカル線の御殿場線にトイレなし車輌を入れた。
仙石線に以前いた103系はトイレなしだったから、サービスは進歩している。

747:名無し野電車区
10/06/29 20:23:56 Zcl8Stvn0
N300は出ないのか?

748:名無し野電車区
10/06/29 20:24:00 yio2GnDO0
300系が廃止される前に後期量産車の乗り心地改良型グリーン車に乗りたいんだが
ダイヤみてもどれが改造車だか解らん。

749:名無し野電車区
10/06/29 20:27:09 2GieuLu50
今残っている東海所有の300系は全て改良済

750:名無し野電車区
10/06/29 20:35:31 +rEkEkfX0
改良済みの中のどれが後期量産車であるかはダイヤを見てもわからんw
J20がまだ残ってたりする。

751:名無し野電車区
10/06/29 20:53:12 3yJKMUpz0
こないだJ22を見たなあ

752:名無し野電車区
10/06/30 11:39:42 W0Q70oso0
>>743
左沢線は ゲフンゲフン

753:名無し野電車区
10/07/03 08:41:21 gEwIw9qb0
age

754:名無し野電車区
10/07/03 11:04:52 WV2Hoy0R0
とにかくサクサクッと廃車にしちゃってください

755:名無し野電車区
10/07/03 11:27:28 RYGQDmKw0
176Aっておでかけネットで見たら700系になってるんだけど、どっちが正しいんだろう?

756:名無し野電車区
10/07/03 12:17:22 e6IOO4JyO
西編成は自販機ないと?

この間ひだま乗ったっちゃけど、1~4号車には見当たらんかった

757:名無し野電車区
10/07/03 12:41:47 grsE+k33O
>>756
自由席古事記乙

758:名無し野電車区
10/07/03 12:54:26 7Lr1Lu9n0
西も何も、
300Kに自販機など存在しない

759:名無し野電車区
10/07/03 13:26:11 pKqPPrFj0
>>752 アチャラ沢線は全線通しても短いからね。
だからロングシートばっかりの車輌でも文句がほとんどない。
どっかの会社みたいに、馬鹿の一つ覚えで小型気動車を入れるよりずっとマシ。
新幹線のトイレは東日本も東海・西日本も歴然とした格差はないが、
在来線、特にローカル線となると温度差が顕著になるな。

760:名無し野電車区
10/07/03 14:20:01 oznDuO/NP
おっと、キハ100形101形の悪口はそこまでだぜ

761:名無し野電車区
10/07/04 14:25:02 78QUOQ720
車販だけで十分

762:名無し野電車区
10/07/05 23:49:20 XyqicdB20
>>759
おまけにアレが走っている路線ではたいてい必殺・代行なし保守運休があるからなw

763:名無し野電車区
10/07/06 08:54:32 1jn8wZfT0
姫新線の姫路口なんかはまだマシなんだなw


764:名無し野電車区
10/07/06 11:41:38 jqZIR4gP0
>>762
保守運休は勘弁して欲しいよな
それなりの利用状況なんだろうけど、
嫌嫌走らせてますってのが丸見え

765:名無し野電車区
10/07/06 21:04:53 2fz7tb7K0
西は東海Cを整備することは可能なのか?
もし可能なら東海Cを9本西に譲渡して東海Jと同時に西Fも全廃にしてくれ~
乗り心地や車体状況も含めて西Fは最悪なんだが・・・

766:名無し野電車区
10/07/06 21:22:29 EH5tbfCEO
>>765
Cの初期は西へ いくんじゃないの?

767:名無し野電車区
10/07/06 21:31:47 RF3zXL8j0
>>766
えー
16両編成もらってももてあますでしょ

768:名無し野電車区
10/07/06 22:20:53 IDNhEqTL0
300系の全廃が2011年
100系の全廃が2012年
ってことは先に300系にのる必要があるな。F編成のグリーン席でも堪能するか。
ってかこないだ名古屋にF編成がいたんだがFって東京まで乗り入れてるのか?

769:名無し野電車区
10/07/06 22:26:00 CB5R2bahO
>>768
むしろFヘセは東海道主体

770:名無し野電車区
10/07/06 22:28:39 c2eXr7Q60
300系ってどんどん廃車になってるみたいだけど、
時刻表に「300系で運転」て書いてある分だけの編成数足りてるの?
車両が変更される場合があるって注意書きがあるから、このように過渡期の場合は
足りなくなったら700系使ってたりもするのだろうか。

771:名無し野電車区
10/07/06 22:28:59 2fz7tb7K0
>>766
そうなってほしいところだね。

>>767
いや、Cを貰った分だけFを廃車することが可能になるから、
16連を持て余すことにはならない。
西の16連の本数が変わるわけではなく、
Fを持ち続けるかFを淘汰してCの初期車に置き換わるかだけの違い。

772:名無し野電車区
10/07/06 22:33:06 2fz7tb7K0
で、西が東海Cを整備(全検等)することが可能ならばの話だけど、
Fが残るよりもFからCに置き換わった方が、
東海・西双方にとってメリットが大きいからね。

問題は、西が東海Cを整備できる環境にあるかどうかってところだね。

773:名無し野電車区
10/07/06 22:49:56 hXzfTgIf0
>>770
300系→700系の車両変更は良くある。逆は滅多にない。
700系は300系の上位互換なので、700系に予備があれば、300系は予備なし
でも構わない。

774:名無し野電車区
10/07/07 10:19:04 Kz5QfYCo0
Fは乗り心地改善工事未施工だからな。
東海道こだまでコレあたると負けになるw

775:名無し野電車区
10/07/07 11:25:13 FqfcEIGc0
>>773
ありがとうございます。
やはり少なくなってくると代走になったりするんですね。

776:名無し野電車区
10/07/07 12:49:36 F4k35v3a0
ループすぎる

777:名無し野電車区
10/07/07 15:45:00 3VCp4Vwu0
300系は欠陥車だから仕方ない

778:名無し野電車区
10/07/07 22:24:37 F4k35v3a0
ウンコ製造機に欠陥と言われる筋合いは無さそうだが・・・

779:名無し野電車区
10/07/08 00:55:49 6weAX3Wp0
>>770

その場合は700系で運転(ただし、都合によりN700に変更される場合あり)。
700系の場合はC編成、N700の場合はZ編成で運転となる。

780:名無し野電車区
10/07/08 01:21:48 mqE+RC+JO
300系だと走行中にドアコックを使って車外に出るバカ者がいたが700系以降では対策されてるね。時速1㌔以上でドアコックがロックされるね。

781:名無し野電車区
10/07/08 08:54:30 00YgKVoY0
>>772
いまCを整備できる環境じゃなくても、譲渡されるなら整備できるようにするでしょ。
東海からの譲渡は100系で経験してるし。

782:名無し野電車区
10/07/08 13:00:15 m5dTpgX10
譲渡されたところでそう何年も使えるわけじゃないしやらないでしょ。
それだったらN700作った方が頭がいいと思う。

783:名無し野電車区
10/07/08 15:46:16 AIH8eErG0
>>782
西に新車を作れる財政的余裕があるなら今ごろ100系と300系はとっくに廃車になってるでしょ。
それができないから仕方なく100系や300系が残ってるわけで。
Cの譲渡に関しては、たとえ2年か3年だけでもFが残るよりCに置き換わった方がベターだから、
譲渡が可能な環境ならば実現する可能性は高いんじゃないかな。
ただ、Cの整備環境を整えるのに多額の金がかかるくらいならやらないだろうから、
整備が簡単かどうかが大きなポイントだと思う。

784:名無し野電車区
10/07/08 15:53:51 1IWVTxDtO
だから>>782はそういうニュアンスでしょ?
詳細は知らんけど、余命少ないCの整備施設を作るより、N700の新製投入の方が割がいいなら絶対にやらないって事。

個人的にありそうなのは、車籍だけ西に移して整備だけ東海に委託するとかね。

785:名無し野電車区
10/07/08 20:22:20 pJyyokcbO
直通のぞみの本数は増えるのにN編成が16本というのは、Z編成の山陽乗り入れ増を意味する。
この精算はB編成を東海道主体の運用に回し、今より多く東海道運用を持たす事で解決。

B・F・Wの33本からB・Nの31本と2本減るが、間接的ながらN編成がF編成の代替となる。
合理化の為にN700を両社で仕様を揃えたのに、F編成の代替をC編成にしたら酉の編成数が増えてしまうから有り得ない。


786:名無し野電車区
10/07/08 20:55:23 iPU1h8luO
先日きれいなC3編成を見た。最後の全検かな?

787:名無し野電車区
10/07/09 03:10:59 206KWQf30
しかし西の場合、500の約半分が廃車になったのに、
300全部と100の大半(短縮後の大半という意味)が残ってるというのは、
皮肉といえば皮肉だなw

788:名無し野電車区
10/07/09 03:13:42 206KWQf30
ところで500系旧W7・8・9編成の中間車の解体は済んだのか?

789:名無し野電車区
10/07/09 08:45:30 V/hKVs9o0
>>787
まあ300系の場合、16連解消イコール廃車だからなぁ


790:名無し野電車区
10/07/09 13:58:51 ekCLKXmW0
>>787
500系は100系のあとを継いで、
短編成化(=延命)
300系はもはや後がない

791:名無し野電車区
10/07/09 14:37:51 fgFmjodFO
>>790
実質倒壊の形式だし、発表もせずひっそりと引退するんだろうな。

792:名無し野電車区
10/07/09 17:17:04 ekCLKXmW0
東海道からの引退に合わせるんじゃない?
0系みたいに自社内で細々と使おうとか、
引退の時は(東海とは別個に)セレモニーをしてあげようとか
そういう発想はないように思う

793:名無し野電車区
10/07/09 22:16:38 vIOrSbnkO
>>791
だってお前らが利用者や駅員に迷惑かけるじゃん
ダイヤにも支障来すし

794:名無し野電車区
10/07/09 22:29:55 gadlWYsc0
一番いいのは同時多発的に100系と300系のさよなら運転をすること

どれかに絞らないといけなくなるからヲタも分散するだろうw

795:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:31:17 9MU2zeON0
300系が全廃

796:名無し野電車区
10/07/12 17:18:09 amxk/XdP0
俺は100系マニアだから300系はひかりから追いやった敵でしかないな

797:名無し野電車区
10/07/12 17:34:07 mdDjZfLW0
俺も300より100系の方がいい
食堂車も個室も無くなった300系にあまり魅力を感じない
300系のVVVFサウンドと大型のグリーン席は結構気にいってるが

798:名無し野電車区
10/07/12 21:39:49 0OZiT2dt0
車格の違いと言うのか100系の重厚で安定した走り
500系以降の軽快で滑らかな走りに対して
300系にはどうにも新幹線にふさわしくない不安定さを感じる。
無理のある設計に起因するものだと思うが
大事故を起こす前に廃車すべきだろう。

799:名無し野電車区
10/07/12 21:41:37 H2N4vuT80
頑張った感はあるが、洗練された感じがないのが300系

800:名無し野電車区
10/07/12 21:52:31 gk5MFE40Q
300系は試作車の方がデザインでは好きだったな。
乗れなかったけど。
MT比を下げすぎたのが不安定走行の原因だと思うんだが。
あの危なっかしい走りは楽しいけどやっぱり無しだな。

801:名無し野電車区
10/07/12 22:15:17 oALfBsGv0
自分は試作車に乗ったな
のぞみとして正式に走る前の試乗会で母親と一緒に新大阪から東京まで行った
気合いの入った応募はがきを書いたのを覚えてるw
0系とは明らかに違う走りだったよ
そんな300系も引退か・・・

802:名無し野電車区
10/07/16 23:21:33 7A3BgkHy0
300系は倒壊、西ともに100系より先に全廃になるみたい。てかそうなる筈。
でなければ100系がn700系さくら登場後ものこるはずがない
もしこだまを300系で置き換えるなら先に100系が廃車になるはず。
レールスターやのぞみ用700系をこだまに格下げすると300系がなくとも
こだまへの置き換えが完成する。置き換えが完成したときが100系の命日。

803:名無し野電車区
10/07/16 23:31:12 deX3WP1L0
>>802
山陽こだまに16両使うつもりは毛頭なかろう

804:名無し野電車区
10/07/17 01:47:39 hP44URrq0
300は構造上こだま転用が事実上不可能だからな。
西のFはいったん廃車が始まったらあっと言う間に全廃だろう。
N700以降は両社で仕様統一(東海車を西で問題なく検査できる)なので、
今までのような両者間の車両格差は無くなるだろう。
(東海が西に譲渡して西の旧型を廃車できるようになるから)

805:名無し野電車区
10/07/17 10:35:39 82zbSmxN0
500系がこだま、700系もこだま だとするとひかりはどうなる?
まさか300系? なわけないなw 
ひかりが消滅するって事か?それでひかりレールスターのかわりにさくらが出るわけか?

806:名無し野電車区
10/07/17 13:44:44 HqvoOSot0
>>805
本数的にはおそらく「さくら」<「ひかり」
深夜早朝などもあるし、「ひかり」が一本もなくなることはないでしょう
「のぞみ」に次いで、主役の座をさらに「さくら」に移してしまい、
本数が激減することは間違いないですが

九州新幹線に乗り入れない列車が「さくら」を名乗ることはないと思うが、
「さくら」編成が潤沢になれば、700系RS編成はN700さくら編成に切り替えと予測
それまでは引き続きRS編成がひかりを担当か

807:名無し野電車区
10/07/18 01:44:38 JFCOQjnt0
>>785
300系淘汰後は東京―岡山のひかり、東京―新大阪のこだまがメインとなろう。現行は東京―名古屋のこだまにも700系B編成多少は充当されている。

>>803
現行では岡山―博多のこだま1往復に300系F編成が充当されているけど。

>>804
>N700以降は両社で仕様統一(東海車を西で問題なく検査できる)なので、

量産先行試作車であるZ0は西で検査できたっけ?

808:名無し野電車区
10/07/18 02:31:01 Cqi8H2nHQ
>>807
お前みたいな人種差別厨に、誰も回答しない。


304:名無し野電車区 :2010/07/18(日) 01:22:03 ID:JFCOQjnt0
>>278
別に日本語と英語が喋れればそれで十分。



強制連行→うそ
従軍慰安婦→うそ
改名を強制→うそ
半島丸ごと乗っ取り→うそ
文化破壊→うそ
朝鮮は元から独立国→うそ
半島壊滅→朝鮮人自身の手でな

809:名無し野電車区
10/07/18 08:23:57 KmQTM8uO0
>300系淘汰後は東京―岡山のひかりがメイン

おいおい! 東京ー新大阪間から確実に引退するのに何故倒壊道を走るんだ?
それと100系の引退時期も考えれば、300系は残らないことが想像できる。

810:809
10/07/18 08:34:45 KmQTM8uO0
700系は残るんだった… スマン。

811:名無し野電車区
10/07/18 08:37:49 nn/gGUS20
>>809
よく読めよw
>>807のレス先の>>785は、BやNがFの代替になるようなことを書いてるぞ。
文脈からみてFの代替はBと読み取れるが…

812:811
10/07/18 08:38:40 nn/gGUS20
おっと気付いたようで。これは失礼w

813:名無し野電車区
10/07/18 14:33:34 0yiJN2rT0
>>807
> 現行では岡山―博多のこだま1往復に300系F編成が充当されているけど。

重箱の隅を…

現行4-8両のこだまがあらたに16両になることがあると思うか?

814:名無し野電車区
10/07/19 08:11:04 vf6HhWcw0
さくらのS編成が全部揃ったとき300系はお払い箱というわけか
さくらの全備まで2012年、100系の全廃が2012年だから
2011年引退の300系は倒壊とほぼ同時期に酉でも全廃になる可能性があるわけか。

815:名無し野電車区
10/07/20 19:32:21 xcDtGVN/0
>>808
出たな、悪徳在日チョン!
誰も差別してねーんだよ!!
お前らが日本にいるせいで今の日本人が痛い目に合わされているだろーが!!

チョンはいいよなぁ、脱税しても逮捕されないし、日本人や他の外人が所持してない特権があるので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生活保護受け取り放題、NHK受信料免除、JR定期券割引、都営交通無料パス、特別永住資格などなど。
そして、次は外国人参政権要求か?調子に乗るのもいい加減にしろ!!
日本に住んでたら日本のルールに従え!!

出稼ぎか不法入国で来日してきたのに、何が強制連行の被害者だ?
さっさと在日特権を手放せ!!

816:名無し野電車区
10/07/20 19:57:58 OOBs+nQF0
まあ続きはこっちでやってくれw

【危険集団】在日を日本から追い出そう【共存無理】
スレリンク(korea板)

817:名無し野電車区
10/07/20 20:32:41 qPRryxD3O
>>815
ここは300系について語り合うスレ、荒らしはきえろ。
そういえば、以前J20とJ22を労いたいとか言ってたがどうなった?まさか、あれは嘘か?

818:名無し野電車区
10/07/21 22:28:07 YbnEJObn0
>>817

J20は本日、浜松工場へ廃車回送された。300系J編成は全検切れ順から廃車される。

819:名無し野電車区
10/07/21 22:42:01 GNNdraGT0
300系のグリーン車ってどんな飲み物が合うのだろう
0系はビール 100系はスコッチかコニャックウイスキー
200系は日本酒 400系はカクテル 500系は白ワイン 700系はシャンペン
300系は… 思いつかない。
300系引退前(8月ごろ)に300のグリーン車で酒飲もうと思ってたんだが、何が合う?

820:名無し野電車区
10/07/21 22:42:56 DT5HeD3dQ
>>818
>J20は本日、浜松工場へ廃車回送された。
ソースは?

>300系J編成は全検切れ順から廃車される。
当たり前。それではJ20編成の前回の全検はいつだ?

で、J20とJ22には労ったのか?

821:名無し野電車区
10/07/21 22:48:52 LB09qljK0
ウォッカ

822:名無し野電車区
10/07/21 22:55:43 Jj2O5EhGO
本スレにも書かれてたけどJ20廃回はどっかの目撃情報じゃ?

823:名無し野電車区
10/07/21 23:15:51 GNNdraGT0
ウォッカかw 成程確かに300系のイメージとあってるな
だが300系に乗るって事は酒酔いする前に乗り物酔いしそう

824:名無し野電車区
10/07/21 23:20:25 r7rbWUBBO
F編成は動向のソースが出ないまま引退なんて事あると思う?

825:名無し野電車区
10/07/22 00:08:07 agbIopZY0
>>823
誰がうまいこと言えと(ry

826:名無し野電車区
10/07/22 08:16:17 T8+ZmtSs0
俺「わが300系よ、、、お前に酔いたい・・・」
300系J??編成「(・・・キモイ)」

827:名無し野電車区
10/07/24 06:47:30 jLho1aJ90
コニャックウイスキーってなんじゃい?

828:名無し野電車区
10/07/24 08:32:03 OBqWqtRY0
蒸留酒(ウイスキー)とは。 コニャックの場合厳密にはブランデーか…
簡単にいうとアルザスにある地に生えてる安っぽいぶどうではなく、コニャック地方の木に実っているぶどう
洗練された高級ぶどうの果肉を使ってワインを作り、そのワインを蒸留法で濃縮(ワインの粗悪な部分を捨てる)
味香りともに洗練され凝縮させた高級蒸留酒
等級はVO VOS VOSP クラスがなどがあるが、俺は断然XOクラスが好き。
だけど本格的なXOclassだと100~1000万円はするので俺には高すぎて買えない
せいぜい1万円のVOSclassが限界。
 やっぱり重厚な高級酒ってのは重厚な走りの100系がとてもあってるような希ガス
振動と騒音の激しい300系には合わないかも

829:名無し野電車区
10/07/24 09:44:12 vu4cLz+b0
それでも500系が登場するまで
300系は複数のアニメで主役メカの地位を確保していた。
永遠に無視され続ける700系やN700系とは大違いだ。
鉄道模型の売上でも700系やN700系はさっぱりだし
やはり工業製品として造形の美しさというのは
大切なんだと感じる。
まあ300系は故障ネタのパロディにされてたが。

830:名無し野電車区
10/07/24 15:34:49 04KAL5o50
>>826
つJ20

831:名無し野電車区
10/07/25 00:49:39 BphEajgQO
時々300系の車内にそっくりなエレベーターあるよ


832:名無し野電車区
10/07/25 14:00:43 tRXu10yG0
>>829
プラレールの主力製品でもあったね

833:名無し野電車区
10/07/25 17:30:49 ja6g60UC0
300系健在!
URLリンク(www.youtube.com)

834:名無し野電車区
10/07/25 22:50:38 CfBPtAGL0
東海車が絶滅しても、西日本のF編成は走行距離相殺の為に
何食わぬ顔で東海道こだま・ひかりとして走るのか

よりによって乗り心地非改善のボロが残るとか勘弁して欲しいわ

835:名無し野電車区
10/07/25 23:11:25 e8AEsSmy0
>>834
そういうのはお互いに勘弁してほしいだろうから、
(ほぼ)同時に消滅じゃないの?

836:名無し野電車区
10/07/26 01:36:55 QrqO5ZtG0
倒壊が無理矢理買わせた物なんだから
倒壊が買い取って廃車すればいい。

837:名無し野電車区
10/07/26 18:16:21 B6fMSODh0
>>835
ドケチ西日本が経年が浅くまだ使える車をあっさりスクラップにするとは思えない
足の遅い0・100系や使い勝手の面で問題の有った500系と違って
東海が300系の入線を拒む理由は無いから、まだまだ活躍は続きそう

838:三島車両区
10/07/26 19:21:34 NuHKvl0e0
さびしいな~300系。

839:名無し野電車区1
10/07/26 20:07:29 cos7XPZg0
300系がいなくなったら、もしかするとこだま、ひかり運用が増えてくる
かもしれないぞ~

840:名無し野電車区2
10/07/26 20:17:03 cos7XPZg0
はあ?

841:三島車両区
10/07/26 20:23:00 7h09jrkq0
ねえ、さっきのひかり、こだま運用って何の車両がひかり、こだま運用が増
えるの?
まっまさか、N700系がなるんじゃないとか・・・・

842:名無し野電車区3
10/07/26 20:26:11 7h09jrkq0
たぶん、そうじゃないかと思います。

843:名無し野電車区
10/07/26 20:28:38 05g6CsBo0
走行性能で300系のデメリットを挙げれば起動加速度が700系の2.0km/h/sに及ばないことだな

844:名無し野電車区4
10/07/26 20:32:09 7h09jrkq0
N700系が、こだま、ひかり運用になりますように。
逆にもし300系がまだいるとしたら、全車のぞみ運用になりますように。

845:名無し野電車区5
10/07/26 20:51:46 MpFWltdX0
これは、運しだいだな。
こんな未来なことを想像しない方がいいと思う。(自分の想い)
未来のことを待つしかない!


846:名無し野電車区
10/07/26 22:53:09 QrqO5ZtG0
300系は岡山ひかりで確定だろ

847:名無し野電車区
10/07/27 00:30:11 MQt5bRq60
東海の300が全滅後、仮に西の300がまだ残っていたとしても、
普通に考えて東海は300が東海道区間の乗り入れてくることを許可するだろうか?
逆に言えば、許可しないのであれば西の300が残ることは事実上不可能
(西区間運用だけで16連を使うには無理がある)だろうな。

848:名無し野電車区
10/07/27 00:33:15 MQt5bRq60
東海が半強引に西の300を消滅させる方法として考えられる一つは、
やや無理があるかも知れないが東海のN700を9編成西に譲渡(この場合はもちろん有償譲渡)して
西の300を全廃させるという方法も、わずかながら可能性はあるかな?
N700は検査の問題はクリアされてるんだよな?

849:名無し野電車区
10/07/27 06:46:36 JszMonKz0
300系はもう要らないはず
レールスターをこだまに格下げして700系のぞみを東京~岡山のひかり
にしてN700系のぞみはそのままでN700系さくらを導入
どの道、最低でも9編成はさくらN700系が新造されるんだから
100系300系も要らなくなるはず。こだまは500系と700系で十分足りる。
ひかりは700系フル編成(岡山まで)さくらSN700系、のぞみN700系

850:名無し野電車区
10/07/28 23:31:53 6iF+Zu9E0
>>848 むしろ700系Cヘセ初期車を西に売却するのが現実的。

851:名無し野電車区
10/07/28 23:54:29 12rlBtL/0
>>837

いや、東海の300系が全廃した後の東海道区間は300系の営業運転はないと思う。
かつて東海道から0系や100系が去った後はそうだった。

852:名無し野電車区
10/07/28 23:57:26 XiD+wHgNP
>>850
いやいや、そこは後期車を譲渡してだな(ry

853:名無し野電車区
10/07/29 00:38:31 rrRIOOdF0
>>706更新
乗り心地改善順
J32 17.06.27
J48 17.07.08
J47 17.08.08
J51 17.09.13
J50 17.10.03
J34 17.10.21
J52 17.11.22
J35 17.11.29
J22 17.12.15
J30 18.01.24
J58 18.02.01
J44 18.02.23
J59 18.03.02
J60 18.03.15
J53 18.04.05
J61 18.05.09
J54 18.06.28
J55 18.07.04
J56 18.07.24
J37 18.09.04
J57 18.09.08

854:名無し野電車区
10/07/29 10:21:34 qG6xNonG0
倒壊はじきに700系の廃車スケジュールも具体化するだろうね


855:名無し野電車区
10/07/29 22:21:45 jpKG4VPAQ
>>850
B・F・W33本体制からB・N31本体制になるだけ。
Z編成乗り入れをB編成で精算するという複雑な絡みが出て来る。



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