10/03/15 01:01:44 gdoO9rNh0
>>191
逆
300系以上の定員があるからこれで乗り入れさせろと要求したのが西
そもそも後から席数いじったら窓と合わなくなる
西は東ほどではないが詰め込み主義
レールスターは500系の失敗から例外的に広いシートピッチにした
東海は逆にJRでもトップクラスのゆとりのある配置
ちなみに西は、目立たない保安装置に関しては、4年前まで致命的な欠陥のあるものを使っていた
>>193
騒音問題で出せないのは新大阪~姫路
この区間は山陽でも270km/h制限
東海道は最急曲線がR2500(山陽はR4000)
ゆえに速度制限がきつい。まあ、脱線するからではなく不快な横Gを起こさないための制限速度なんだが(300系~700系でこの区間は255km/h)
700系までの車両では、東京~新大阪で270km/h出せるのはせいぜい1/3程度だった
N700系は2/3くらいの区間で出せるようになったけど