10/03/14 17:15:35 HJcuOqDp0
>>457
すりかえんな
300系以後ののぞみ料金、それも現に安くなっているそれをあげつらう奴が、
民営化以後東海がチャラにしてやった東北・上越の建設費債務を理由に挙げるってどういうこと?
一方にはそんな都合のよいエクスキューズを用意してる時点で「おさと」が知れるわな
東北・上越両新幹線の民営化当初リース料も売却価格も、
両新幹線の残債務を全く反映せず、今の整備新幹線と同じ「受益の範囲内での負担」だけだろ
国全体で見れば、建設費を何回分も償却するだけの利益を上げた東海道に、
東北・上越の何倍もの価格をつけることで、その建設費はチャラにしている
あまつさえ整備新幹線の国負担分原資ですら東海道売却益(買取時上乗せとその金利)から出ており、
東日本なんぞ一方的にその恩恵にあずかっている
東北・上越しかり、長野も盛岡以遠もそう
それだけ負担できるのが東海道の「受益の範囲内」であったわけだが、
逆に言えばこの時点で東海道も東北・上越も旅客あたりの国への借金は同等、
ひかり・こだま料金では同一条件に対して安すぎだろうが
>>463
屁理屈こねて「なんでも倒壊のせいニダ」言ってるリア厨側が言う台詞ではないわな