【横須賀東海道】湘南新宿ライン36【宇都宮高崎】at RAIL
【横須賀東海道】湘南新宿ライン36【宇都宮高崎】 - 暇つぶし2ch859:名無し野電車区
10/03/15 15:23:22 iIgkLIvi0
今日、横浜7時49分発の快速に乗ったが、異様に空いててビクーリした。
まるで去年の4月以前に戻った感じ。小杉効果か!?

860:名無し野電車区
10/03/15 16:51:07 UgDag9bl0
>>859
卒業式で学生が減っただけかと

861:名無し野電車区
10/03/15 16:51:47 UgDag9bl0
>>860
×卒業式で
○卒業式終わって

862:名無し野電車区
10/03/15 17:31:42 iIgkLIvi0
>>860-861
いや、あの電車は元々学生は殆どいない。
工業高校の女子くらいレア。

863:名無し野電車区
10/03/15 19:25:46 IR+3slGB0
武蔵小杉ー東京・新宿・・直通18分か
便利になったもんだ。

864:名無し野電車区
10/03/15 20:25:02 fJJwau8e0
>>859
その前に大船始発のスカ線が走ってるから、その影響?
横浜7:13発の東海道東京行が横浜と川崎で積み残した
浦安に行くガキが多かったが、小金井行の時間変更の影響?

865:名無し野電車区
10/03/15 22:35:51 ndHAjFOOO
>>859
金曜日より湘南・横浜地区で5分早くなったから今まで乗っていた客がついてきていないからだと思われ。
国府津での御殿場線の連絡が無くなったのもわずかながら影響があるな。

866:名無し野電車区
10/03/16 13:22:33 EG2cZSG+O
>>859
自分も同じ時間に乗ってるけど
7:35 7:54 8:03 …と間隔あいてたのが
7:34 7:40 7:49 8:01…と詰まったのも関係あるんじゃないかな


867:名無し野電車区
10/03/17 13:57:01 VEVuZPy7O
>>847
品鶴線走ってる時点でもう「東海道線」じゃないし

868:名無し野電車区
10/03/17 18:27:40 Eq4tKxZb0
>>867
戸籍上は「東海道線」だから

869:名無し野電車区
10/03/17 20:45:15 YqOFUnjwO
戸籍上だとか正式線名なんてクソの役にも立ちゃしねえ

870:名無し野電車区
10/03/17 23:48:11 G1VI4i/n0
>>868
それは>>867より>>847に言うべきだ

871:名無し野電車区
10/03/18 00:03:08 kmMeI99r0
品鶴線も路線名ではなく正式には東海道線別線。

872:名無し野電車区
10/03/18 08:06:21 Z1yYBKa1P
>>867>>871
「東海道線」は東京~熱海間(川崎経由)の運行系統であって、これも品鶴線も正式には「東海道本線」の件。

873:名無し野電車区
10/03/18 15:15:20 9FYGkO/50
小田原7:07発の高崎行きって新宿あたりからならG車空く?

874:名無し野電車区
10/03/18 15:23:44 ryDjCf/E0
>>847はラインの事だろ。


875:名無し野電車区
10/03/18 15:34:21 Up4I6hNw0
ライン(笑)

876:名無し野電車区
10/03/18 20:08:38 jP6bUGS80
ライン(失笑)

877:名無し野電車区
10/03/19 04:35:48 rEwsZ/eJ0
ライン厨、東海道スレにも登場

878:名無し野電車区
10/03/19 15:42:00 z0jrf7VVO
新宿16:00発 特快オタ原行ウヤ 逗子行に乗車し戸塚乗換えで!

879:名無し野電車区
10/03/20 01:39:03 Uya4XFiN0
券売機の上の路線図みると西大井と品川はつながっているが大崎とつながっていない。
これだと湘南新宿LINEが品川に停まると思われないか?

880:名無し野電車区
10/03/20 08:29:06 ritx6O190
昨日の運転見合わせは大宮駅構内のカラスの巣の撤去だって@今朝の新聞
カラスは置き石したり頭が良すぎるのも…

881:名無し野電車区
10/03/20 09:59:58 +gY9ZYt/0
>>879
運賃表の路線図は元々運転系統を忠実に再現しているわけではないから、それほど勘違いされないと思う。

882:名無し野電車区
10/03/20 19:56:17 7hN1xI/d0
改正以降行った事無いからわからないけど大崎駅の隣駅の表示ってどうなった?

883:名無し野電車区
10/03/20 20:01:50 sUlpV0US0
>>882
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

884:名無し野電車区
10/03/20 23:38:05 3nd9fkUNO
本日2290Yの3号車で車内ゲロ発生。
横浜で救護と車内清掃を行いました。

885:名無し野電車区
10/03/21 01:55:25 Pef6aNdg0
URLリンク(www.dotup.org)
藤沢←→渋谷 最速でも44分はかかるのに…。

886:名無し野電車区
10/03/21 02:10:13 Afe94aom0
星取スレによると今月に入ってから今日(3月20日)現在までに白星ゼロ。この路線はもう未来は無いんじゃないか。
中央快速線や京浜東北線の新型車両に置き換えとか出来れば良いんだけど・・・。
常磐各停線に新型(E233系)を入れるより、こちらに入れて欲しいよ。

887:名無し野電車区
10/03/21 04:15:51 AayuJH7h0
グリーン車のコンセント使うと、アテンダントのお姉さんに怒られるのは何故?

888:名無し野電車区
10/03/21 05:59:17 3EjxkRum0
>>885
もしかして早速、剥がされた?
URLリンク(www.dotup.org)

しかし3分は大きい・・・

889:名無し野電車区
10/03/21 07:23:40 EkMmk7b10
高崎線止まってるの?

890:名無し野電車区
10/03/21 07:25:47 Yq5t2mK+0
朝ラッシュ時平塚方面から湘南新宿ラインに乗り入れる列車東京行にする代わりに
大船発を新設した方がいいのでは?
東海道線横浜東京間混んでいるし大船から座って新宿方面に行けるし

891:名無し野電車区
10/03/21 07:59:13 mSVI8FKO0
>>890
それより逗子方面の電車を半分位東海道線直通にしてくれ。
大船から先なんて客乗ってないんだから(除く観光客)

892:名無し野電車区
10/03/21 09:29:20 7Cu7V1Jw0
もう須賀線方面は大船で付属編成を分割して乗り入れでいいよ

893:名無し野電車区
10/03/21 13:07:22 sK4k/XY80
戸塚で。

894:名無し野電車区
10/03/21 13:50:19 Tq4IWahU0
昨日東海道特快小田原行きが延長運転で
熱海行きになってた東日本の端から端まで良く走る電車であーる。

ただ早川と根府川は通過・・・orz

895:名無し野電車区
10/03/21 15:35:08 Mfp9uIl70
あれも一日2本じゃ定着しないだろうに。
特急との兼ね合いもあるだろうけど、新宿8:53、10:00、11:00と
小田原14:04、15:04、16:06を熱海発着にするぐらいでないと.


896:名無し野電車区
10/03/21 16:21:16 6NC/HEiBO
>>895
快速むさしのは定着してるじゃん。


897:名無し野電車区
10/03/21 22:07:11 seLDY6F80
>>894
それが本来あるべき姿。
アクティーが早川・根府川に停車している現状がおかしいだけ。

898:名無し野電車区
10/03/21 22:29:11 Mfp9uIl70
>>896
まったく別の路線と比較されても・・・

899:名無し野電車区
10/03/22 08:51:07 PKu/Ouzl0
湘南新宿ラインに1両でいいから寝台車(サロハネE230形)連結したらどうか。
今のグリーン車の両端に個室のA寝台、その他は寝具なしのごろ寝程度のB寝台。
最初は特快優先にして、ニーズがあればE23X系全てに導入。
昇進以外にも走行。寝台車付きだったら、黒磯・水上まで行ってもいいぞ。


900:名無し野電車区
10/03/22 09:39:37 PKu/Ouzl0
>>899の続き
B寝台は285系の「のびのび座席」のようにすればいい。


901:名無し野電車区
10/03/22 10:47:44 bWgVZF/u0
そのうち「お座敷欲しい房」が湧いて来そう

902:名無し野電車区
10/03/22 15:40:19 HJBXR+Fd0
トイレをもっと増やして欲しい
ウンコしたい時に限って誰か入ってるんだよなw

903:名無し野電車区
10/03/22 16:00:58 tX/5YGOw0
>>901
しかし…
SSは15両固定、G車4両連結の専用編成、もろちん外観も差別化 ってぐらいのことを
してもいいのではないかな、とは思う。
基本的に増発も必要だな。
先日、平日の夕方に武蔵小杉から上りに乗ったが、横須賀線はスカスカ、SSはゲロ混み。
あまりの違いに愕然としたよ…

904:名無し野電車区
10/03/22 16:39:46 lcLTSsih0
>>903
それだけ南北間の直通需要があるわけで
何故2001年まで できなかったというのが正直なところ

東北縦貫線が開通するとコッチは若干空きそう


905:名無し野電車区
10/03/22 16:44:39 mporuwPN0
>>903
>SSは15両固定、G車4両連結の専用編成、もろちん外観も差別化
ダイヤ乱れの際に首都圏全線大混乱になるからやめてくれ。
湘南新宿ラインは、高崎・大宮・東京・横浜・千葉さらに八王子の各支社までが
関わるから大変なんだとどっかで聞いた事がある。
(新宿が絡むため、中央線の八王子支社にも影響する模様)
もちろん増発なんぞすると、武蔵小杉付近では良いかもしれんが、逗子や千葉の
在線ダイヤ、高崎線・宇都宮線の乗務員の人繰りが大変な事になる。 

906:名無し野電車区
10/03/22 17:01:56 tX/5YGOw0
ふうん、でも、それってみんな束の社内の都合じゃん。
現実に輸送力が足りなくて、しかもまだ金を稼いでくれる余地のある路線に
これ以上何もするな、ってことかい?
企業行動として合理性に欠けると思わないか?

907:名無し野電車区
10/03/22 17:08:06 33vbYY3h0
>>903
残念だけど湘南新宿ラインの増発は完全に消えてしまったんだよ。
>>905氏の言うように、大混乱を招きまくっているし、
グリーン車利用者のマナーがひどいという苦情があまりにも多い。
これに関係した訳ではないんだろうけど、
品川、東京方面や縦貫線に力を入れることによって、
湘南新宿ラインは現状のままでやり繰りをして行く方向。
実際、縦貫線が開業すれば、2割減るのではという予測が立っているし、
グリーン車については、もっと減るのではないかと予測されている。

908:名無し野電車区
10/03/22 17:47:52 koDgpXz90
>>887
社内改札でICOCAのカモノハシカードを見せるとグリーンアテンダントに怒られるのはナゼ??


909:名無し野電車区
10/03/22 18:01:24 ggPildb50
>>903
SS・東海道の15両固定は賛同だが、G車4両連結は15両化の意味が無くなるから反対。
>もろちん外観も差別化
東版、銭取られるライナーでも作るんですか?

910:名無し野電車区
10/03/22 18:42:00 4hyAkQ710
湘南新宿ラインの増発は諦めろ
5年後の最強相鉄ラインの増発は期待してもいいだろうけど

911:名無し野電車区
10/03/22 20:27:07 ChsNuouw0
籠原発大崎行き TOライナー
籠原→熊谷→吹上→鴻巣→北本→桶川→上尾→池袋→新宿→渋谷→大崎

新型E23○系5両 全車指定席800円 籠原~上尾間乗車のみで5号車のみドア開放

912:名無し野電車区
10/03/22 21:03:50 C8Lc+YB50
>>911
215系でいいです…

913:名無し野電車区
10/03/22 23:20:06 L0pLEX3b0
>>910
西品川一部住民の猛反発と、計画線路上にある白いビルが頑張っている
その近くにあるマンションの3~4階は、自宅に電車が突っ込んでくる圧迫感に襲われる日々に
白いビル前の長屋みたいな建売も価値がなくなるだろうね

西谷側も何か動いてる様子無し、駅東側も立ち退きが発生するはずだが・・・
最低でも7年はかかるのに

914:名無し野電車区
10/03/23 00:29:00 jGHEg/0YP
>>905
中央線が絡むのは新宿じゃなくて
横須賀→総武快速→総武緩行→中央って影響じゃないの?

15両固定はいいけどG車4両はいらない。
増発はして欲しいと思うけどね。

915:名無し野電車区
10/03/23 03:07:28 0udf04DV0
時間通りに走れよ
話はそれからだ。

916:名無し野電車区
10/03/23 03:33:05 0FExars50
多くは望まん
あと1本 南行新宿発23:30 だけ増発してくれ
それだけでいい

917:名無し野電車区
10/03/23 03:36:59 7fvTTljfO
>>914
特急各種(中央線NEX、はちおうじ日光)か5・6番線関係では?


918:名無し野電車区
10/03/23 07:16:42 ObD6GNQ/0
複々線化抜きの新系統を作ったらこんなことに。
国鉄幹部は偉大だ。

919:名無し野電車区
10/03/23 14:42:12 WgZJOo6i0
>913
西谷は3/25建設工事起工式
URLリンク(www.city.yokohama.jp)

アセスや説明会や手続きはずっと前からやってるわけで。
大崎側はもう間に合わないというか、諦めてるのかねぇ。

920:名無し野電車区
10/03/23 18:11:29 I1HRUCyU0
大崎⇔横浜間で130km/h運転はできんのだろうか。

921:名無し野電車区
10/03/23 19:01:56 TsQhEw+q0
>>920
無 
  
   理

922:名無し野電車区
10/03/23 20:01:06 DuB1kiGW0
日テレのニュース速報でも出た。
山手線(内回り・外回り)、埼京線(大崎~大宮)、湘南新宿ライン、車両トラブルで運転見合わせ!!

923:名無し野電車区
10/03/23 21:36:54 RjJmYzjWO
ついでに東横は小杉から東京方面はgdgd

924:名無し野電車区
10/03/23 21:41:34 N9Z0KIq20
そろそろ運転再開?

925:名無し野電車区
10/03/23 22:05:29 jGHEg/0YP
停まった時の乗客救出が遅すぎるよな。
復旧に時間かかるならさっさと出せと思う

926:名無し野電車区
10/03/23 22:31:38 YY3vefpS0
>>913

> 西品川一部住民の猛反発と、計画線路上にある白いビルが頑張っている

白いビルは計画線上にはないよ。計画線上は堅牢な建物(マンション)などをきちんと避けている。
だから、大崎駅7,8番線も大きく北側にずらしている。

>>919

>アセスや説明会や手続きはずっと前からやってるわけで。
>大崎側はもう間に合わないというか、諦めてるのかねぇ。

短絡線は距離にして数百メートルの単線。土木構造も比較的単純な高架だから、土地の確保さえ
できればそれほど工期はかからない。あるとすれば、上記の大崎駅移設と品鶴分岐の新幹線橋脚
部分の工事だろう。

927:名無しの電車区
10/03/23 22:35:16 symr2KY20
終日運休コースかな、こりゃ、、、


928:名無し野電車区
10/03/23 23:35:47 HQlE5jD00
なんで区間運転しないんだ?


929:名無し野電車区
10/03/23 23:43:13 W76ugszS0
>>928
駅の目前に停まった列車から客を降ろすのに2時間以上かかっているのに、
各支社との調整を要する列車を、各々調整して区間運転に切り替えられる
能力なんてあるわけないでしょうが。

>>905で書いた早々、やっちまったな・・・。

930:名無し野電車区
10/03/23 23:52:04 c3lrGRTa0
>>925
勝手にコックあけて、下手なところから降りて転落死や架線に触れ丸焼けになると叩かれるのがオチ
監禁状態だから気が狂うことがあっても、酷暑の炎天下ではない限り死ぬ確率はほぼ0だから
運が悪かったで終わるんだよね

宇都宮行と津田沼行が鶴見で長時間抑止したあと、動ける電車は近くの駅まで運行し、客を駅で降ろし安全なところで回送待機
そんなマニュアルが作成されたみたい
人身事故で何度か実践してる
ただ送電止ると無理

地震やテロなどの不測の事態では訓練しているはずだが、架線と車両トラブルは背広組の管理職が現場に行って事が動きだすんだよ多分




931:名無し野電車区
10/03/24 00:10:27 zHHJacU+0
>>930
> そんなマニュアル

もっと昔の大雪による混乱のあとに作成されてる
新川崎で運転打ち切りになって降ろされたが乗ってた列車は回送で発車して行ったとか、
北行の池袋で抑止を食らって降ろされて山手線と京浜東北線で赤羽まで行ったら
運転再開の報が入ったので湘新のホームに行ったら池袋で降ろされたのと同じ編成が
やってきたなんてのはよくある話

932:名無し野電車区
10/03/24 00:18:29 jjpVJGxN0
>>905
確か東海道でトラブルがあったときだよ
スーパーあずさとかいじで使用してる車両が湯河原と小田原から出せなくなりライナーと特急が運休
次のダイヤ改正で中央・青梅ライナーの183系全廃257系に、東海道ライナーも185系増便に

後は昨年秋の横浜駅での人身で、埼京線と川越線が大宮で分断、とばっちりで川越西線と八高電化区間まで遅れた伝説は聞いたことある
八王子支社関係で遅れたのは、どっちかでは

933:名無し野電車区
10/03/24 00:31:37 w041AAKW0
招難真受苦ライン

934:名無し野電車区
10/03/24 12:05:12 Ydcn6OGR0
閉じ込められてる間に発作で死亡とか排泄してしまうとかいう重大事故がおきない限り、いつまでも缶詰を繰り返すだろうねr

935:名無し野電車区
10/03/24 12:46:01 F7TA+Nym0
>>934
数年前に、トンネル内で数時間閉じ込め送電が止まり窓が開かないため換気もできず
体調不良者が続発し脱糞者まで出て救急車が出動した事故を起こしたのに何も変わりません(^q^)

936:名無し野電車区
10/03/24 17:27:23 rS2v1g130
停電するにしても復旧作業の前に乗客を避難させるべき。
いかに東日本が乗客を第一に考えて無いか分かるな。

937:名無し野電車区
10/03/24 18:56:12 iBGeQQxx0
ホムペでリンク貼ってるの見ると上から

1:羽越線事故における対応及び対策の実施状況と今後の取り組み等について(2009年12月21日更新)
2:信濃川発電所における流水の占用許可申請期限の延期について
3:(お詫び)山手線・埼京線・湘南新宿ラインの輸送障害について
だからな。

世間に迷惑ばっか掛けて、何一つ碌なことしやがらないのがよく分かる。



938:名無し野電車区
10/03/24 19:46:34 DKrOgjuw0
jR東はマスコミに御布施しているから叩かれないんだよな

939:名無し野電車区
10/03/24 19:49:33 AOgb3UK40
束社員は全員205系の車内に腐敗するまで閉じ込めておけばいい

940:名無し野電車区
10/03/24 19:53:05 DKrOgjuw0
E231のG車のほうがいいんじゃない

941:名無し野電車区
10/03/24 21:32:08 F7TA+Nym0
>>938
前原大臣になってから警告書すら出なくなった。
こども大臣は氏んだほうがいい。

942:名無し野電車区
10/03/24 21:37:51 VWytfpm20
>>941
それは仕方ない

943:名無し野電車区
10/03/24 21:38:41 F7TA+Nym0
>>942
なぜ?

944:名無し野電車区
10/03/24 22:02:22 VWytfpm20
>>943
ヒント:鉄ちゃん

945:名無し野電車区
10/03/24 22:09:16 F7TA+Nym0
>>944
それは分かるけど、国の大臣としてはとんでもない不適格じゃん。
やっぱりこども大臣。

946:名無し野電車区
10/03/24 22:15:38 EH1AIN9H0
警告書なんて出ても出なくてもどうせ変わらないんだから問題ない。

947:名無し野電車区
10/03/24 22:26:31 Kpd4u6Az0
避難誘導と言いながら脚立の下でスカートの中を覗く担当者。

948:名無し野電車区
10/03/25 01:09:01 K70OEOib0
>>938
JR東日本企画という広告代理店がマスコミに圧力かけている

949:名無し野電車区
10/03/25 02:23:10 /pGpgc/A0
>>938
東日本、東海の不祥事と西日本の不祥事を比べるとマスコミの反応が歴然としてるしね。

950:名無し野電車区
10/03/25 15:52:32 XZvpTv7S0
乗客がドア自力で開けて脱出するのは駄目なのか

951:名無し野電車区
10/03/25 15:59:05 WQQygGac0
何かと危険だからダメ
それが原因で、運転再開が大幅に遅れる事もあるしダメ


でも「もうドア開けて逃げちゃえ」って、思うような悲惨な状況が多いよな
特にすぐ近くに駅があったりするような場所だとね

避難誘導を、もっとスピーディーに決断出来ないもんかね・・・・

952:名無し野電車区
10/03/25 18:31:25 XZvpTv7S0
もし駅が目の前だったら俺はやっちまうな

本当JR東の対応は遅いんだもん 
すぐに運転再開出来そうにないならさっさと乗客降ろして駅まで誘導


953:名無し野電車区
10/03/25 19:15:37 BMYLfL4V0
で三河島事故のように勝手に降りた客が別の列車に轢かれるという大惨事になるわけか

954:名無し野電車区
10/03/25 19:22:28 dYG6h2t00
そりゃ轢かれても仕方が無いな。

955:名無し野電車区
10/03/25 19:36:29 WpvMLZdK0
>>953
どんな状況下であっても防護無線を発報するから安心でしょ?(笑)

956:名無し野電車区
10/03/25 19:47:08 wP50fYQE0
>>951

現場の人間は、マニュアルに書いてあるとおりしか、対応しないよな。
何かあったときの責任回避が第1優先であって、乗客のことは荷物以下の扱い。
まさしく、Sakura Wonderful Jetのエコノミークラスの扱い。

迷惑をかけたら、翌日、自動改札で迷惑量を乗客全員にオートチャージしてくれ。
10分=500円でどうだ?

957:名無し野電車区
10/03/25 20:10:51 /SkOR9k0O
その横文字わからん

958:名無し野電車区
10/03/25 20:54:30 WpvMLZdK0
>>956
×エコノミークラス
○エコノミー

>>957
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

エコノミー。

959:名無し野電車区
10/03/25 22:27:28 /pGpgc/A0
>>931
しかしそれを実践し始めたのは、それこそ横須賀線での車両故障以降。
それまではマニュアルなんてあっても、実際は無かったようなものだろ?

>>950>>951
開けるタイミング次第じゃ運転再開妨害するだけだもんな。

>避難誘導を、もっとスピーディーに決断出来ないもんかね・・・・
見極めが悪いんだよね。横須賀線のあれといい、今回といい運転再開まで明らかに時間が掛かる事象なのだから…

960:名無し野電車区
10/03/25 22:31:25 uYwF6xUN0
今回の場合絡まったコードを取り除く前に乗客脱出だろ。
国土交通省は天下りの先輩が居る東日本に言えないんだよ。

961:名無し野電車区
10/03/25 22:34:53 WpvMLZdK0
>>960
>国土交通省
2009年8月までは1~2ヶ月に1度のペースで警告書を出してましたが。

962:名無し野電車区
10/03/25 22:37:09 lnFEvdt90
根暗ばっかりだなここは・・

963:名無し野電車区
10/03/25 23:03:00 WpvMLZdK0
>>962
ようこそ根暗の里へ。

964:名無し野電車区
10/03/26 06:24:46 tNyEUu5C0
>>961
出すだけだな

965:名無し野電車区
10/03/26 11:56:05 ph48vdqK0
>>964
だって他の産業のように「業務停止命令」とか出せないだろ。それに高をくくって何も改善しようとしない。
鉄道事業に関係ない信濃川不正取水問題の時は水利権を取り消したが。

それと大臣がずっと地方出身者なのも痛い。
国交大臣が事業改善命令を出したのは7年前の石原伸晃(東京都選出)の時が最後。
普段から公共交通に接していないので、都市鉄道がヘマをやらかしても別に何とも思わないらしい。

966:名無し野電車区
10/03/26 12:14:08 BVE5kVVX0
一度山手線内のすべての列車を全部停めさせたらいいかも

967:名無し野電車区
10/03/26 12:31:25 nRwt6SS10
土休日ダイヤで新宿最初の特別快速南行なんで8:52着 8:53発なの?
数年前は確かに8:59着 9:00発で00分だから分かりやすかったけど
なぜこうなった?


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