10/02/12 00:01:33 f3ft37ZI0
>>661
>編成長も違うから、閉塞区間も大きく違う。
18m×12両=216mの京急と20m×15両=300mのJRとでどういう違いが出るんだ?
そもそも閉塞長は編成長に関係なく短縮できるものだろうに。
>そもそも本数だけで比較すること自体ナンセンス。
それでは何で比較すればよろしいので? いずれも幹線と支線で多くの本数が支障する分岐部なのだが。
違うといったら分岐駅の配線が貧弱なことくらいか。
>短絡線を作るということを企業努力って言うんだよ。
作るなら企業努力だが作るのを諦め増発も諦めるようでは努力とは程遠い。
>しかも短絡線で収用すべき土地は延長300mの単線。大規模とはいえないだろうな。
都市計画済みの都市計画道路の用地買収だって難航するのに、都市計画に全く存在しない数百メートルの用地買収を大規模ではないだなんて。
>上空(東急)と地下(都道)に挟まれて、選択された工法なんだから、もう少し状況を考えてからコメントしろよ。
鉄道線本体の大規模な改変は避けておきながら、用地買収の負担や地域への影響を考慮せず
工事の容易さのみを理由に地上での短絡線を選択するなんて、ただのJR側の都合じゃないか。