09/12/11 23:25:57 QkS75ufiO
>>857
すいません…。
859:名無し野電車区
09/12/11 23:30:09 AIc/ZE3a0
>>858
いえ、>>856の事でなくてその上です
俺がレスに気付くのがもう少し早ければこんな事にはならなかったんだけどねえ
860:名無し野電車区
09/12/11 23:35:56 2PmzWaG50
>>859
アンカーぐらいちゃんとつけろよ馬鹿
861:名無し野電車区
09/12/11 23:38:23 XT2a50Uz0
11日分 運用報告
225A:Z32
662A:C15
22A:Z34
518A:C36
511A:J35
665A:C8
669A:F6
9381A:700系(初期車)
862:名無し野電車区
09/12/11 23:41:19 nfeMxSP00
>>856
493Aだけ加速が強いの?
前に乗ったときは他のN700とそれほど変わらなかったような気がするけど。
863:76の101
09/12/11 23:42:09 QkS75ufiO
>>859
大丈夫です。真意が判明したので。
ところで、プレスリリースでは予約数が減少してるものの、臨時のぞみをさらに増発する所を見ると、相当強気な設定に見えるのは私だけ?
864:名無し野電車区
09/12/11 23:43:42 AIc/ZE3a0
>>860
やだよあんな糞レスに安価つける価値が一体何処にあるんだね?
865:名無し野電車区
09/12/11 23:45:14 AIc/ZE3a0
>>863
当日客を見込んでいるのかそれとも300系を使い倒す為か?
866:76の101
09/12/11 23:51:27 QkS75ufiO
>>862
普段は700か300ばかり乗ってるので、493Aだけ異様な加速に感じたのかもしれません。500Aや706Aとは違う感触だったので…。
867:名無し野電車区
09/12/11 23:51:54 W7lAM/bx0
年内は高速1000円がないからってのもあるんじゃないかね
渋滞に懲りた組は車使わないだろうし
868:名無し野電車区
09/12/12 00:02:49 LnyyDs6JO
>>863
いくらいま予約数が去年より少ないとしても
当日になってみないとわからない
結局満席になると思うよ
予約したくても早々予約できなくなるとサービス悪いと思われる
869:名無し野電車区
09/12/12 00:05:42 aZKIVtCu0
>>866
上りと下りの違いはあるけど、
新横浜-静岡は493Aが小田原停車で42分、500Aがノンストップで40分
明らかに493Aの方が加速は強いはず。
870:名無し野電車区
09/12/12 00:14:22 2QVlMi9G0
>>861
追加分
220:B11
871:名無し野電車区
09/12/12 00:44:37 2QVlMi9G0
>>861
訂正があります。
662A → 658A
です。
1時間早くしてしまいました。すみません
872:名無し野電車区
09/12/12 01:14:54 GmkOGIMr0
サイバーステーションだと1/3は、名古屋→東京はほぼ終日満席
博多→新大阪は早朝か600Aぐらいしか空席無し。
2日、4日も満席の数がジワジワと増えてる。
臨時が更に設定されたようだけど、いい時間帯に入る列車は明日奪い合いだろうね。
873:名無し野電車区
09/12/12 02:36:50 e1DYjwZL0
品川特発すらなかったのに・・・・・
N700の稼働率が増して、それ以外との仕様差を吸収する必要が出てくる時には必要なんだろう。
874:名無し野電車区
09/12/12 05:00:32 1ocuyX0l0
N700で加速力が増して、東京駅でもう1本枠を捻出する見込みが立ったと考えるのが妥当なのかな?
後は、品川、東京とターミナル駅が分散される事で、乗降共に時間が短縮できて、
東京駅での停車時間の制約が小さくなったのかもしれない。
それか、人件費が安いバイト中心の清掃員を増やせば、まだまだ折り返し整備時間は短縮できそうだけど…
875:名無し野電車区
09/12/12 07:00:16 e1DYjwZL0
>>874
仮にそうだとしても
300系が半分以上残っているから時期尚早な気もする。
せっかくの平行ダイヤを崩してまでやるメリットがあるか?
加速力という部分を考えるとそうなる。
876:名無し野電車区
09/12/12 07:00:24 RKRqq8Na0
>>869
493Aと533Aはほぼ同じ走りということでしょうね。
名古屋までの利用者から「533Aは他と走りが違う」と聞いたことがあります。
>>872
1月3日の上りを先ほどチェックしましたが
新大阪→東京で、新大阪発8時頃までは普通指定禁煙でもOK
博多→新大阪で、博多発8時頃までは普通指定禁煙でもOK
広島→東京では108Aと110Aのみ普通車に空席あり。
博多→東京は普通車にほぼ空席なし。
877:名無し野電車区
09/12/12 07:13:47 e1DYjwZL0
試験的に三島こだまの一部をN700系にしてスピードアップを図ることはできないか?
特に800Aと809A。待避もなくパターンダイヤにもならない時間帯ならのぞみ運用の間合いでなんとかなるだろ。
878:名無し野電車区
09/12/12 08:08:23 JsYVNMDy0
東海道新幹線の高速化も もう少し早くやればね
もう乗客減が始まってからというのも間が悪い。
ま、減るのが判ってあせってるのか。
879:名無し野電車区
09/12/12 08:31:21 SuQNDuppO
現状無理なことをしてメリットがないだろ
速度差が大きい山陽で退避がどうなってる?
880:名無し野電車区
09/12/12 10:19:55 D9sx589x0
300系のギヤ比を変えて、こだま専用にしてしまえばいい。
881:名無し野電車区
09/12/12 11:04:52 /SYiYaRW0
>>875
実施する頃には300系全廃は勿論700系にも廃車が発生してるのでは?
882:名無し野電車区
09/12/12 13:59:19 uRb6+WjP0
年末年始予約が低迷と聞いて、「よしっ!空いてるなら隣に誰も座らないんだな」
と思って喜んだのも束の間、ネットで予約状況調べたら普通に満席とかがほとんどじゃん・・・。
またマスコミに騙されたわ・・・。
883:名無し野電車区
09/12/12 14:01:21 2V987Aqm0
700系の廃車はいつごろになるかな。
まあ100系後期編成みたいな超短命はなさそうだが
884:名無し野電車区
09/12/12 14:05:47 /SYiYaRW0
2012年頃には廃車が開始されるんじゃないの?
885:名無し野電車区
09/12/12 14:11:46 NlFs+6qqO
>>883
2011年春から
886:76の101
09/12/12 15:12:33 fqZ45k46O
>>868、>>872、>>876、>>882
予約数の低さの一因として、ピーク時(下り:12/29~31、上り:1/2~4)以外の予約数が通常より更に低いのではないかと。ピーク時は相変わらず×ばかりなので。
ちなみに、今日から追加設定分も販売が始まりましたが、既に1/3の9358Aは指定席が△でした。
887:名無し野電車区
09/12/12 16:12:44 aZKIVtCu0
>>876
493Aが新横浜~静岡が小田原停車で42分、533Aはノンストップで38分
小田原停車で約4分ロスとすればほぼ同じ早さでしょうね。
ちなみに531Aもかなりのかっ飛ばしぶりだけど、700系使用だから
東京駅30分後発の533Aが名古屋着は24分後着になる。
つまりは700とN700の走りの差と言うことになるね。
533Aはそれまで通過していた新横浜、静岡に停車してなおかつ
23:50までに名古屋着をN700でもって実現したスジだから、
N700の性能をフルに引き出しているスジのひとつでしょう。
もっとも531Aの明後日14日からN70になるので、
来春のダイヤ改正では533Aと平行になると思われるが。
>>877
809Aは既にN700使用になってますね。今年の改正からだったと思う。
実際、その1本先発の705Aより新横浜~三島が2分短くなってますね。
2本とも533Aの後だから待避がないので、車両性能の差ですね。
888:名無し野電車区
09/12/12 17:01:01 DI8lGFT0O
>>852
JR東の土地を早いとこ分捕っておきたかっただけ。
889:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 17:27:38 OEoWWjdX0
>>888
すげぇ、JR東海の内部情報?そんなのよく分かったね!幹部の人?
890:名無し野電車区
09/12/12 20:01:45 /o44l8Ks0
EXお出かけ早特最終日ののぞみ6号のG車の埋まりいいなあw
目当ての座席取れなかったぜ
お出かけ早特では指定できなかっただけかも知れないが
500系G車が安く乗れる最後のチャンスだから混みそうだなあ
891:名無し野電車区
09/12/13 08:44:19 BmElMNj00
昨日の運用
19A---N13
225A---Z34
647A---J21
21A---B3
565A---E12
7165A---C35
467A---C30
9310A---C32
110A---Z3
508A---C43
214A---Z17
474A---F8
558A---E8
478A---J53
128A---N10
892:名無し野電車区
09/12/13 10:54:48 j0SIeIb/O
新年は名古屋→新大阪の、こだま自由席は危険ですかね?
2日、8か9時ですが…
893:名無し野電車区
09/12/13 11:35:55 gfaeMx5M0
その手の質問にはダレも答えられないんだな
894:名無し野電車区
09/12/13 12:12:51 oyLB1lYG0
酉車のオーディオサービス12月分には
ゴスペラーズの「新大阪」が入っていた。
895:名無し野電車区
09/12/13 12:13:46 urO3SKEDO
馬鹿だからわからないんだよ
896:名無し野電車区
09/12/13 12:19:59 qaAm4ndu0
実際にその日時、時間に乗ったことがないと答えられんだろ。
危険というのはどんな意味だか判らんが、2日の朝なら危険というほどではないと思うw
座れるかどうかは知らん。ひとりぐらいなら座れるかも? ぐらいしか言えないな。
897:名無し野電車区
09/12/13 12:35:45 rkakaKbQO
名古屋でこだまが座れないとのイメージないね
898:名無し野電車区
09/12/13 13:49:45 cq62NTFt0
>>892
占い師に聞くといいだろう
899:名無し野電車区
09/12/13 14:18:58 V431KZMHO
29日30日の東海道下りは混んでいますな。東名間は×が多い。300系のぞみに乗るのなら、米原300系ひかりに乗っても違いないので、N700のぞみを選ぶとかなり限定された時間になるね。
900:名無し野電車区
09/12/13 15:55:54 h9+dd8QGO
年始の上り指定席、楽にとれたよ。
だいぶ席が余ってるみたい。
901:名無し野電車区
09/12/13 17:36:24 J8M7WyDm0
本日の運用
下り
557A-E15; 11A-N4; 633A-J31; 745A-V4; 13A-Z25; 747A-K60
109A-Z43; 23A-Z41; 29A-W1; 573A-E4; 115A-Z40
上り
20A-B3; 738A-K53; 740A-K55; 742A-P11; 744A-P10; 754A-K52
36A-B1; 7178A-C35; 38A-Z11
902:名無し野電車区
09/12/13 19:43:57 NNP4CFnMO
>>20
更新はいつになる?早くしないと次スレに移ってしまうよ。
903:名無し野電車区
09/12/13 19:45:21 VaGG6/S90
>>885
いや、まだだと思う。
2011年春はまだ300系も残っているし、っていうより、少数形式になっている(300系)。
904:名無し野電車区
09/12/13 21:59:06 5mo5LdaFO
>>900
今の所、以下の条件を満たさなければ結構楽じゃない?
・1月3日
・上り
・禁煙普通指定
まあ、2日じゃ帰るには早いし、4日から仕事だしで、3日しか帰る日がないのが現状だろうな。
3日は例年以上に満員御礼だろ。
905:名無し野電車区
09/12/13 23:45:19 6EwjXDIK0
>>903
300系Jは今年度の8ヶ月で10編成廃車だから、このペースで行くと年度で15編成
あるいはN700系Zの製造数に合わせて16編成廃車か。
今のところ残りが31編成で、今年度で5~6編成廃車
2010年度に残り25~26編成のうち16編成廃車とすると、
2011年度頭には残り10編成前後。
廃車のスケジュールを考えると2011年度の初秋から遅くとも年末あたりで
J編成は消えることになりそう。あとはFがどうなるかだな。
906:名無し野電車区
09/12/13 23:52:26 MDVJEBIx0
西の方はN700N導入が2010年度で終わるみたいだからFは九州新幹線全通時の改正までには運用離脱するんじゃないの?
907:名無し野電車区
09/12/14 00:02:11 skMy9b1l0
>>905-906
いずれは300系さよなら運転するんじゃないのかな?
908:名無し野電車区
09/12/14 00:09:55 Pp8Nm4Oi0
>>906
Wが9編成、Fが9編成、計18編成でNが16編成投入の予定だけど、
2編成減なら運用の改善で何とかなりそうだからその可能性が高いな。
そうなると来年の今頃は300系が希少な存在になりそうだな。
909:名無し野電車区
09/12/14 00:27:35 Rquq2imFO
>>907
東京~博多のぞみだろうね
910:名無し野電車区
09/12/14 06:26:31 8o19bV0T0
のぞみ5号。
いつから西車?
911:76の101
09/12/14 07:55:36 Mkm+6mafO
熱海のフルカラーLED発車案内掲示器が使用開始されてた。
>>904
グリーン車も相当埋まってますよ(特に下りの12/30と上りの1/3)。年末年始は下りが12/30を中心に分散、上りは1/3に集中かもしれません。
以前、3・4回乗り換えたという荒業を誰かが…やらないか。
>>905
Jは残り30編成になりました(>>700参照)。
>>908
車種がB・Nに絞られるので所要数は減らす事が可能だと思うけど、合計31編成では少し不足気味な気もする。Nをあと2・3編成追加投入してもいいと思うけど。
912:名無し野電車区
09/12/14 08:50:34 IdiFntm80
昨日、新大阪行きののぞみに乗っていたら、京都の案内放送で男性車掌が、
「名古屋で降り損ねたお客様、上りホームからのぞみ98号で名古屋までお戻りください」と
言ってた。
女のグリーン改札係は不親切だった。
京都までの切符の人が、新大阪まで行きたいと言ったら、京都から新大阪までの乗車券、
特急券、グリーン券を新たに買ってもらうことになるので、3000円かかると案内してた。
車内で区間を変更できるかどうかは知らないが、出来ないにしても、新大阪まで十数分、
自由席特急券と乗車券を出して、けじめとして、すぐ新大阪だから、京都を出たら普通車の
デッキに移動してくださいとでも言ってやればよかったのに。
あと、東京始発なのに「ひととき」や「ウェッジ」が欠品だらけってのはどうなのだろう。
最近は、枕カバーの交換もしなくなったし、ますます手抜きな新幹線である。
913:名無し野電車区
09/12/14 10:30:23 /oaYZRR40
>>910
岡山or東京に行って、所定編成を調べ
なおす必要がありますね。
なお他の駅では所定編成は全く
分かりません。
914:名無し野電車区
09/12/14 11:47:53 RA/Zvuc0O
のぞみとひかり(16両編成)の自由席・指定席を見直してほしい
915:名無し野電車区
09/12/14 11:48:37 gD4sfmkVO
仮に西日本がF・B・N編成を500系塗装にしたら、東海乗り入れ禁止ですか?
916:名無し野電車区
09/12/14 12:15:35 BbPaJHagO
もう冬休みだっけ?
917:名無し野電車区
09/12/14 12:31:59 gD4sfmkVO
山陽新幹線最速はレールスターもしくは、後継のさくらにして欲しい。
航空機対策で言うと、東京と博多を最速に結んでも意味がなく、山陽区間の途中駅と東京なら勝負になる。
一方、レールスターは九州―関西の最速で航空機と勝負しなければならない。
レールスターは博多―小倉―広島―岡山―新大阪
のぞみは上記に追加して、新山口、徳山、福山、姫路、新神戸
918:名無し野電車区
09/12/14 12:43:21 3TqrHVHi0
>>910
所定はCだよ。たまたま運用上の都合では?
>>912
だいたい折り返し時間が短すぎる。
増発するのは結構だが、折り返し時間を削ったり、検修設備や人間を増やさずに現状のまま対応せねばならんのはいただけないな。
919:名無し野電車区
09/12/14 14:04:17 BbPaJHagO
JR東海の採用内定者数は今年度が最大なんだろ?
920:名無し野電車区
09/12/14 17:21:04 YP0g6kms0
>>918
のぞみの東京折り返しは20分。
新大阪でも東北に比べて決して短いとは言えない。
N700の増備が追いついてないのもあるが。
折り返し時間を詰められるのも16両1323席のおかげ。
500系追い出せばもっと無理が利くようになる。
東北と違って無理が出ても車両がないなんてことはないから余裕かましてるのよ。
921:名無し野電車区
09/12/14 17:26:24 YP0g6kms0
基本的には
折り返しが短い=密度の高さ
だしね。
折り返し時間稼ぐために新大阪20番や東北みたいに均等性を無視して専用ホームなんかやってみろ。
余分な制約が増えるだけだぞ。
922:名無し野電車区
09/12/14 17:33:27 3TqrHVHi0
>>919
それは団塊の世代がやめたり、リニアに備えてでしょ?
>>920
折り返しが短いことで>>912のように枕カバーの交換を省略したり、軽微な不具合を直さずにそのまま出したりする。
923:名無し野電車区
09/12/14 17:54:29 YP0g6kms0
>>922
枕カバーはまだ分かるが、さすがに不具合を直さないっていただけないな。
もしかして500系か?
そうでなければちょっと運用変更かけたら解決するし、ただ運転するだけなら余裕過ぎる。
あ、N700系運用に300系や700系が入ったらスジに乗らなくて困るとかw
とはいえ20分もあって折り返しが短いなんて言ってたら東北に申し訳ない。
だいたいそこまで言ってたら全編成を回送かけなきゃならないし、繁忙期はスジが確保できない。
折り返し時間稼ぐためにホーム増やすなんて土地はないし、それだけなら東北のほうがもっと深刻だ。
まさか東京や新大阪で1時間近く居座らせる気か?
そういう限界に来てるんだよ。いくら関ヶ原で遅れても
去年の東北みたいなことはないだけ割り切るしかない。
924:名無し野電車区
09/12/14 18:02:12 NKy0FuMpO
単にスムーズな運転をするだけなら
3面6線より5面4線のほうがいいんだよね。
支障時間が短くなるし、乗車と降車を分けられるから。
925:名無し野電車区
09/12/14 18:21:12 NKpjAWSv0
>>924
通常、ダイヤというのは発着番線の変更を考慮して組まれるので
ホームが何面でも何線でも平面交差がある限り支障時分は変わらないよ。
926:名無し野電車区
09/12/14 18:48:02 R4TeV4WEO
ヤバい。もう空いてないな。
927:名無し野電車区
09/12/14 19:16:12 g/DghiO3O
>>923
本当に時間無いときは蛍光灯切れも交換しないで出してる
928:名無し野電車区
09/12/14 19:23:33 sdHqwOa+0
>>910
>>913
>>918
岡山駅では、5AはC16(C編成16両)と書かれています。
929:名無し野電車区
09/12/14 20:13:06 OmP8ij6P0
さよなら0系からも1年経ってしまった
930:910
09/12/14 20:21:39 8o19bV0T0
>>913,918,928
月曜日ののぞみ5号は私の通勤列車なので、気づきました。
先週と車内の色が違ったので。
東京駅のホーム(19)も、いつもと違うと感じたのですが、アナウンスがなかったので気のせいでしょう。
シートの色が眠るのに向いているのでこのままであること希望です。
931:名無し野電車区
09/12/14 20:44:46 BG5JMnxZO
588AはE15。
780AはW8(所定はP編成)。
どうやらW8は交検を済ませて岡山に戻る模様。
また今月25日からはフル稼働が始まるからそれまでは特発待機かも。
W8は間もなく発車。
932:名無し野電車区
09/12/14 21:04:51 h1tzkcLA0
本日の運用
〔下り〕
563A…E10 19A…N10 745A…V3 21A…B5
〔上り〕
760A…P5 38A…Z22 762A…K59 40A…N5
568A…E7
ちなみに、>>455で博多駅の自動放送の声が変更になっているとの
情報があったけど、小倉は従来のままでした。
933:名無し野電車区
09/12/14 21:13:42 BG5JMnxZO
8943AはS1。小倉駅にて確認。
934:名無し野電車区
09/12/14 22:34:27 3d8Sa3Lr0
そういえばN14が川重で製造中だってね。ということはN12が近車ということか。
東海車はZ44が浜工で組成中、Z45が鳥飼へ搬入中。年内はこれで終わりかな。
935:名無し野電車区
09/12/14 23:02:09 w8Bvj8Bv0
>>904
1月3日の上りはグリーンでも博多→東京は終日ほぼ満席。
乗換なら座席確保可能な場合もあるので、先ほどEX予約の席番リクエストにトライ。
博多→新大阪を8A、新大阪→名古屋を226A、名古屋→東京を648Aとして、
禁煙グリーンの条件で、すべて席番リクエストで予約可能なことを確認。
乗換でもよければ早めに動いたほうがいい状況には違いない。
>>911
7回乗換をやったことがある。もう二度とやるもんかと思ったw
936:名無し野電車区
09/12/14 23:57:45 aIKpSnnE0
>>914
同意、自由席なんて止めて欲しい。
ほんの数百円差だけど客層も指定席に比べてDQN率高いし。
937:名無し野電車区
09/12/15 00:00:13 BbPaJHagO
お前がDQNだろ
のぞみ自由席解放で航空機からどれだけシェア奪えたのか知らんのか
938:名無し野電車区
09/12/15 00:03:56 BwJRZyXJO
>>934
そろそろN11の試運転を見てもよさそうな時期に来ました。
N12とN14、どっちが先に出場するか?ですね。
川重の場合は船でそのままいける(一度載せ替える必要有)が、近車の場合はトレーラーで大阪南港まで運ぶ必要がある。
939:名無し野電車区
09/12/15 00:52:27 f7H/X8Xm0
グリーン車乗れば済む話。
940:名無し野電車区
09/12/15 00:52:55 97Zpe0tN0
のぞみ自由席やめたら新大阪・京都~名古屋のひかりが修羅場になるかもよ。
941:名無し野電車区
09/12/15 01:11:31 4KCHChIBO
博多ー小倉や東京ー新横浜はいずれものぞみひかり双方の列車に自由席があるから他社と競える
もし自由席が無かったら福岡ー北九州間はJR九州・西鉄の圧勝
東京ー横浜間はJR東が圧勝していたかもね
942:名無し野電車区
09/12/15 01:16:03 +JpINqSi0
東京-横浜間はJR東が圧勝
943:名無し野電車区
09/12/15 01:46:18 vsc93Uqw0
>>914
それは同感。
たとえ、東海道で昼間の定期のぞみ号が5本(うち3本は山陽直通)になったとしても、自由席は着席できる保障はないし。
現行でものぞみ号の自由席は指定より早く埋まるようだ。
特に品川・新横浜だと確実に座ることは不可能。
京都からだと、新大阪始発くらいしか着席保障がないようだ(上り)。
944:名無し野電車区
09/12/15 02:07:18 vsc93Uqw0
>>943
あとはのぞみ号利用制限をなくすことかな。
のぞみ号は2003年秋のダイヤ変更で1時間最大7本、2005年春で1時間最大8本、今年の春で1時間最大9本に増えた。
反面、ひかり号は1時間2本に減らされた。
今年の春で昼間の定期のぞみ号が1時間4本になったが、後には1時間5本になるかもしれない。
にも関わらず、ジパング割引やレール&レンタカー割引がのぞみ号は対象外、フルムーン夫婦グリーンパスはのぞみ号利用不可。
それはのぞみ号が全車指定席のときも同じだった。
特に東海道から山陽にまたがる旅程の場合、東京・品川―広島以西へ行くのはのぞみ号のみ。
東京発着のひかり号は1時間2本しかないが、1本は新大阪行き(名古屋―新大阪は各駅停車)、もう1本は岡山行き(京都―岡山は各駅停車)。
いずれも途中でのぞみ号に抜かれる。
東海道から山陽へまたがる旅程の場合、フルムーン利用者は途中で乗り換えを強いられる。
のぞみ号の割引きっぷ利用制限は早急に廃止すべきだと思う。
945:名無し野電車区
09/12/15 02:17:09 4KCHChIBO
自演か
946:名無し野電車区
09/12/15 02:21:38 YvNP5y680
>>934
おんぷにN14の写真が出てるね
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
947:名無し野電車区
09/12/15 06:21:39 s9q4Cyey0
>>936
自由席に限らず、指定でもグリーンでもDQNが増えたのは事実だ。
自分が人のことを言えないのは十分承知だがw
>>939
グリーンにDQNが増えるからそういう誘導はしないようにw
>>941
短区間利用者には特例で処理するという考え方もある。
なお、東京~横浜と東京~新横浜の利用者はほとんど重ならない。
横浜→新横浜→東京が朝のラッシュ時に少々ある程度か。
>>944
フルムーンは廃止前提かもしれないな。
948:名無し野電車区
09/12/15 07:37:54 fIimQTKpO
>>943
京都からなら、山陽直通の方が、降車する人間が多いので着席率は上がるのでは…
新大阪始発で京都下車って人はあまりいないでしょう。
新横浜が絶望なのは変わらないが。
949:名無し野電車区
09/12/15 10:16:22 qJ7/1ylq0
>>948
943は新大阪で自由席が完全に埋まらないケースを言ってるんだろ。
950:名無し野電車区
09/12/15 10:35:05 8BA33MfG0
日の丸鉄道 世界へ
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
951:名無し野電車区
09/12/15 11:24:29 w67+e3VwO
東京駅に外人さんがやたらといるが
西のほうで何かやってる?
952:名無し野電車区
09/12/15 12:32:38 TZwDUAhyO
春の改正では山陽定期のぞみ・ひかり の本数が今年度とほぼ同一だとして
予備も含めて全てにN700をあてはめると60編成前後になり定期の大阪のぞみは
700系天国になりますね
思い切って臨時のぞみは全ての300系と玉突き700系で、
定期こだま&ひかり&大阪のぞみはN700系と700系で運用出来ないものか?
臨時のぞみは普段は30編成程度で済んでるから加減速性能が活かせるこだまに700系を充て大阪のぞみと共通運用が実現出来るんじゃないかな?
953:名無し野電車区
09/12/15 17:43:47 yB5464nE0
東海道新幹線の駅で、たまに鳴るこの音は一体何なんですか?
URLリンク(melody.pos.to)
954:名無し野電車区
09/12/15 17:49:29 j0Tcm9j40
列車進入予告
955:名無し野電車区
09/12/15 18:50:24 rr2ZBdEK0
今日の岡山の災害復旧訓練は500系が使われたみたいだな
956:名無し野電車区
09/12/15 19:35:28 5YtNjYq30
役に立つじゃん!>500系
957:名無し野電車区
09/12/15 19:46:24 YDN40nH70
それなんて廃車フラグ?
958:名無し野電車区
09/12/16 00:02:40 vsc93Uqw0
>>948
たぶん、ひかり号でも新横浜から座れないだろうな・・・・・・・・・・・
品川でも自由席は確保できないような気がする・・・・・・・・・・・
959:名無し野電車区
09/12/16 06:01:37 EIDozlH6O
今日の727AはW編成。
960:名無し野電車区
09/12/16 07:09:35 VSjXhyrh0
>>959
W8かな?
961:名無し野電車区
09/12/16 09:19:25 EIDozlH6O
>>960
W8です。
ちなみに、6AはW7。
962:名無し野電車区
09/12/16 12:34:47 VoIULcW1O
早得って売り切れる事あるんですか?
963:名無し野電車区
09/12/16 12:58:25 sy4MwqhLO
>>962
席数限定だよ。
964:名無し野電車区
09/12/16 13:39:35 VoIULcW1O
いやいや、限定は分かってますが、売り切れに遭遇したことが無いのです
965:名無し野電車区
09/12/16 18:59:18 Z8jptYPf0
土曜日に急遽、名古屋から上京することになったのだが
ひかり500・502号の混雑とは裏腹にのぞみ298号のガラガラっぷりにワロス。
急遽利用にはありがたいが、同様に急遽ひかりを利用する人がいるかもしれない
豊橋・浜松・静岡の客にはなんだか申し訳ないな(´・ω・`)
だからといってひかりにすると予約で埋まっちゃうから
東海はこれをひかりにはしないんだろうな。
966:名無し野電車区
09/12/16 19:26:48 v7eidUKMO
東海道新幹線(東京~新大阪)
19時15分現在
のぞみ48号が博多駅で車両点検を行った影響により上りの一部列車に遅れが発生しています。
967:名無し野電車区
09/12/16 19:42:16 lTOZGq7U0
松本社長は東海道新幹線は300キロ運転に引き上げるっていってるね
URLリンク(www.47news.jp)
968:名無し野電車区
09/12/16 22:00:39 EIDozlH6O
>>964
売切れる前に満席になるか、購入する人が少ないんじゃないの?
969:名無し野電車区
09/12/16 22:25:13 UkHPJYwr0
「元日・JR 西日本乗り放題きっぷ」を
出してくれました。
明日から30日まで発売。
元旦のみとはなりましたが、利用したい。
ソースは酉ホームページ。
970:名無し野電車区
09/12/16 23:42:08 dRbJbwB/0
N700系は西編成と東編成ランダムで使われるの?
971:名無し野電車区
09/12/16 23:44:37 QaJ//oi70
>>964
早特で席番リクエストできなかったことは何度かある。
満席ではなかったが、席番リクエストできる別の列車にした。
>>969
元日のみになったのはたぶんカレンダーの影響。
帰省ラッシュが31日まで続くらしい。
972:名無し野電車区
09/12/16 23:46:59 UkHPJYwr0
>>102であった、
博 多0812→東 京1330 7154A(12/31、1/2~1/5)
東 京1413→博 多1931 7179A(12/25~1/5)
の謎がどうやら解けそう。
12月24~29日と31日の780A、
12月25~30日と元旦の468A、
にW編成を入れれば、無駄な
回送をせずに送り込める。
但し、東京駅での番線変更等
が頻繁に行われる。
973:名無し野電車区
09/12/16 23:57:11 EIDozlH6O
>>970
基本的には別々。ただし、運用上の都合で変わる事もある。
974:名無し野電車区
09/12/17 07:05:21 bIl23GCXO
朝の運用
702A=C18、693A=C8、706A=Z7、500A=Z34
寒いお…
975:名無し野電車区
09/12/17 07:14:00 KzSGvVN70
のぞみ298ってやっぱりガラ②なの?
976:名無し野電車区
09/12/17 10:52:30 zKKb5xnV0
>>972
しかし本来の780Aや468A充当の車に回送の必要が出てくる。
最近では、臨時のぞみ充当の為に送り込み回送を時々見かけるし、500系も送り込み回送とみて間違いないのでは?
977:名無し野電車区
09/12/17 12:38:26 BcXCFggaO
29A…W7
978:名無し野電車区
09/12/17 13:19:09 lf+/FLHhO
検査のために博多に送り込む筋が723Aと780Aだけってのは辛いな
979:名無し野電車区
09/12/17 14:00:33 bIl23GCXO
昼の運用
115A=Z17、661A=J32?、475A=C8、120A=N5
980:名無し野電車区
09/12/17 15:22:17 oTryiKoZO
>>976
じゃあ結局結論は、7154Aスジも12/25~1/5運転、でいいのかな
981:名無し野電車区
09/12/17 15:23:53 ktTS5HO+0
親戚訪問ついでに、新居町東側にある陸橋とやらで
撮影しようかと思っていってみたけど、何アレ?
あんなとこで今までみんな撮影していたんだ!
最初見間違いかと思って2往復もしちゃったよ。
ヘタレな俺的には怖くてしょうがないので、第三鉄橋で撮影しました。
みんな勇気あるね~
982:名無し野電車区
09/12/17 16:33:45 sv4BUTSf0
次スレ
【500系のぞみ】東海道・山陽新幹線88【2/28まで】
スレリンク(rail板)
983:名無し野電車区
09/12/17 16:49:18 QiJuom0tO
>>969
つURLリンク(imepita.jp)
984:名無し野電車区
09/12/17 17:06:18 lV8PQBGk0
>>981
撮影に夢中になっていて、近づくバイクや自動車に気付かず接触する恐れありですね。
985:名無し野電車区
09/12/17 18:53:06 PDspw1Vh0
日本縦貫新幹線
鹿川出水八熊玉大船久鳥博筑小下厚山徳岩広東三尾福倉岡備相姫明神甲大高京琵米岐名安豊浜掛静静
児内水俣代本名牟子留栖多豊倉関狭口山国島広原道山敷山前生路石戸東阪槻都琶原阜古城橋松川空岡
●━━━━━●━━━━●━━━━━━●━━==●======→
●━━●━━━●━●━━━●━━━●━━━●━●━==●======→
●●━○●━━●━●━●━●━●━━●━●━●━●━●━●━○━●━●━●→
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●→
静静富三熱小相横小品東上大久小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
空岡士島海田模浜杉川京野宮喜山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
←======━━●━━━━━●━━━━━━━━━━● 最速達
←======●━●━●━━━━●━━━●━━●━━━━● 速達
←●━○━○━●━●●●●━●━━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●● 準速達
←●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅
===中央リニア+鈴鹿トンネル ルート経由
986:名無し野電車区
09/12/17 19:05:12 lf+/FLHhO
もう冬休みか
987:名無し野電車区
09/12/17 19:38:41 5zN0vJKY0
>>985
リニア始発駅は東京ではなく品川で決定しておる。
っていうか、リニア軌道走りながら新幹線軌道をなぜ走れる。
988:名無し野電車区
09/12/17 20:16:13 jUB1H7QJ0
山陽直通ののぞみのN700系化はいつになるのだろう
989:名無し野電車区
09/12/17 20:19:29 TAaG76Gg0
JRマグレブが何なのかすら理解できてないヤツがいるんだな
990:名無し野電車区
09/12/17 20:27:08 FElpWY56O
いよいよ明日はダイヤ改正の発表予定日。
もし明日発表がなければクリスマスが発表日。
>>661で書いてた内容になる予定だが、追加予想があるとすれば
⑤東海道区間でのN700スジの拡大。
⑥山陽区間での300km/hスジの拡大。
全ては明日のお楽しみです。
991:名無し野電車区
09/12/17 20:38:36 hxmlSXUC0
12月17日現在の岡山以西に入るC編成は
462A、134A、44A、50A、54A、
495A、5A、9A、17A、785A。
なお5Aと50Aは今月24日から、
9Aと44Aは来月22日からZ編成化。
5Aと50AはB編成で走ってたことも
多いことからZ編成化以降もN編成
で走る場合もある。
こうしてみると広島以西では臨時のぞみを
除きC編成を見れなくなってしまう。
992:名無し野電車区
09/12/17 21:07:04 9tehaBZmP
12/15の運用
672A J58
677A C40
12/16の運用
652A C27?
671A C2
993:名無し野電車区
09/12/18 00:18:15 AJChjabG0
>>982
乙だが、本来ならシンプルスレで
立てて欲しかった。しかし
W編成の長年の功績を考慮し、
【500系のぞみ】【2/28まで】
に限定し、かつ来年2月28日迄
サブを認めたい。
但し来年3月1日以降立てる場合
は必ずシンプルスレで願います。
994:名無し野電車区
09/12/18 00:36:21 51/b/nb00
静岡で地震
995:名無し野電車区
09/12/18 09:39:28 SshCqWxN0
また地震
996:名無し野電車区
09/12/18 10:54:19 RakahgCfO
【伊豆地震、東海道新幹線が緊急停止 - MSN産経ニュース】
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
静岡県伊豆地方で18日午前8時45分、最大震度5弱を観測した地震で、東海道新幹線が新横浜~新富士間で一時停止した。
JR東海によると、安全を確認した上で数分後に運転を再開したという。
またJR東日本によると、伊東線が地震直後から全線の運転を見合わせている。安全確認のためで、今のところ被害はないという。
東海道線は早川~湯河原間で速度規制を行っていおり、一部の列車に5~10分の遅れが生じている。
997:名無し野電車区
09/12/18 11:04:38 SshCqWxN0
不気味だなあ
998:名無し野電車区
09/12/18 11:05:51 9N7RJVsh0
998
999:名無し野電車区
09/12/18 11:08:15 9N7RJVsh0
もうすぐご臨終
1000:名無し野電車区
09/12/18 11:10:12 SshCqWxN0
震度8
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。