東海道・山陽新幹線87at RAIL
東海道・山陽新幹線87 - 暇つぶし2ch728:名無し野電車区
09/12/08 04:35:33 2k6fRTMLO
修善寺踊り子や、東京沼津直通の廃止は時間の問題だが、
そうするともはや三島~品川・東京の料金について不公平な優遇をする必要は利益面からも全くないんじゃね。
長岡や修善寺などがまだ今ほど寂れてなかったとであればまた違ったかもしれないけど。
早く普通の料金に戻して、分を弁えないカッペどもから金を吸い上げ、その金を在来線(名古屋地区)
の快適性・速達性向上に使ってくれ。

729:名無し野電車区
09/12/08 04:49:07 wkauNDWP0
物流新幹線の提言を公表 有識者委員会
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

>>727
ソースは?

730:名無し野電車区
09/12/08 06:59:18 78d/LFfd0
高速無料になっても車の長距離運転が基本的にストレス溜まって疲れるから高くても速い新幹線や飛行機選ぶ
逆に渋滞我慢してまで移動する貧乏人・ケチの神経がわからん

現地で車が必要なら現地でレンタカー調達が疲れなくて良い

731:名無し野電車区
09/12/08 08:43:03 B25Sqh8W0
東海道新幹線、時速330キロ運転を検討 JR東海、11年後半にも
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

東海旅客鉄道(JR東海)は東海道新幹線の一部区間で、営業時の最高速度を現在の時速270キロから330キロに引き上げることを検討する。
沿線への騒音や振動といった課題を解決し、2011年後半にも実現を目指す。
新幹線の性能が世界最高水準であることを営業ベースで証明し、米国など海外への輸出交渉に弾みをつける。
時速330キロ走行は京都~米原間の直線が長い一部区間を対象に「のぞみ」の始発や終発に限った運行を想定。
最先端の車両である「N700系」を使い、前方に待機列車がなく、性能を存分に発揮できる時間帯に導入する。(08:01)


これからしばらく終電直後の330km/h試験走行始めるんだろうな、しかし高速域の加速力は大丈夫か?

732:名無し野電車区
09/12/08 08:44:05 ZAmoyNZL0
>>717
新幹線使ってるやつは所要時間が短いことを目的に使ってる人が大半だから
新幹線使うような人は高速無料になっても新幹線を使う

733:名無し野電車区
09/12/08 08:45:53 Y85cN9BY0
>>729
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

734:名無し野電車区
09/12/08 09:17:42 B25Sqh8W0
もし330kmhが問題ないってことになれば
300系淘汰後は昼間も京都~米原は285km/h運転になるのかね

735:名無し野電車区
09/12/08 09:33:19 NUAxWiFi0
URLリンク(www.asahi.com)
これを見ると、東京~新大阪で300km運転をするって言ってるから、
原則:最高速度300km
朝晩:最高速度330km
ってことなんじゃないの?


736:名無し野電車区
09/12/08 09:35:22 NUAxWiFi0
まあ、↑は全部がN700になったときって言ってるから、
300系淘汰~700系淘汰の間は285kmか。

737:名無し野電車区
09/12/08 10:12:47 7gvttL2l0
受領試験やら検査上がりやら何やらで、暴走族はしょっちゅうやってるわけですが。

738:名無し野電車区
09/12/08 13:33:15 2kjIcXcDO
>>731
高速域の加速力が弱いなら改良するだろ

739:名無し野電車区
09/12/08 14:01:38 tiRT/6Wi0
700系淘汰って何年後? 10年以上先?

740:名無し野電車区
09/12/08 14:02:40 tiRT/6Wi0
輸出が絡めば本気になるって証明だぎゃぁ~~
それも相手が中国でなければなお更に。

741:名無し野電車区
09/12/08 14:04:13 6inbLa0MO
>>738
かといってギア比の変更で済ますなら起動加速度を下げることになるんだが。
まあ330km/hに到達できればなんでもいいって事なら現状でもなんとかなることは示されてる(しかものぞみなら米原通過時点で270km/h出てるんだし)
しかし騒音はいかんともしがたいよな…。

742:名無し野電車区
09/12/08 14:31:16 NUAxWiFi0
>>739
第1編成が98年だったから、300系淘汰が終わったあたりから淘汰が始まると思う。
ただ、全部淘汰するにはあと10年かかるかも。

743:名無し野電車区
09/12/08 14:54:06 wkauNDWP0
>>731
>>733

まじかよ。
2011年から始めるのはJR東のE5を意識してるからだろうな
一部区間は新横浜~小田原と米原~京都だろうな。
でも一部区間でも最高速度は330キロってアピールできるからな
現在の東北も区間別に最高速度違うけど
最高速度は275だし、E5でも同じように最高速度は320だからな。



744:名無し野電車区
09/12/08 16:12:59 tiRT/6Wi0
京都~米原で330km/hに上げて、多少乗り心地にガタガタが来ても、気付かないうちに
終了しちゃうそうだな。

下りの場合、米原通過時には既に270km/hになっているから、そこから330km/hに
加速して330km/h運転する時間は、基本的には、先日の走行テストよりは僅かに
長くなるのかな? 1分以内だろうけど。

上りでは京都での停止状態からの加速だから、330km/hまでには多少長く時間が
かかって、330km/hでの走行時間も下りよりは短くなるのかな?

あれ? この間のデモ走行って、米原発だったよな?

745:名無し野電車区
09/12/08 18:04:16 CrMBHCYl0
おーなんか本気出してきたなw
やはり競争があるって素敵なことだね

746:名無し野電車区
09/12/08 18:08:49 fW30+Ns40
ぐぐれば分かるものをソースはってバカがおるスレはココですか

747:名無し野電車区
09/12/08 19:38:49 6ouTEeXd0
We are now travelling at 330km/h

748:名無し野電車区
09/12/08 19:58:48 Jg8OgRQVO
なんか日本語の話せないのが紛れ込んでるな

749:名無し野電車区
09/12/08 20:06:57 6m4TobWv0
>>744
この前の試験走行は、米原発ですよ。


750:名無し野電車区
09/12/08 20:27:18 3ZQ62JVG0
>>741
>かといってギア比の変更で済ますなら起動加速度を下げることになるんだが。

まあそういう束っぽい解決はしないだろうしねぇ
あ、酉にも有ったな
ギヤ比変えて高速試験した211とか、
ギヤ比変えたのに思惑のずっと下で使った100系とか

751:名無し野電車区
09/12/08 20:40:53 n3+1SshtO
>>743
>一部区間は新横浜~小田原と米原~京都だろうな。

新横浜~小田原は騒音規制をクリア出来ないから無理だと思う。

米原~京都は田畑の中を突っ走るから
騒音規制をオーバーしても大丈夫なんだろう。

752:名無し野電車区
09/12/08 20:46:41 53ZEe+zF0
新横浜~小田原間は開けてるように見えるけど
起伏が大きい、住宅地もあるので騒音になる。

のぞみ270km/hデビュー列車に乗ったが最高記録ですとアナウンスされたのが
三島~新富士区間

753:名無し野電車区
09/12/08 20:47:09 f/fiAGq/0
>>728
全く関係ない区間の利便性向上のための値上げなんて通用する訳ないだろ。
名古屋地区の利便性を向上するんだったらセントラルライナーみたいに着席料とれ。

754:名無し野電車区
09/12/08 20:48:43 nP6XSkqE0
東京~新大阪

最速2:25がどれくらい短縮されるの?

755:名無し野電車区
09/12/08 21:14:49 H4p/log+O
2分くらいじゃない?

756:名無し野電車区
09/12/08 21:18:38 U7HS3tWc0
>>754
1分程度らしい

757:名無し野電車区
09/12/08 21:22:33 YXfPnly00
>>753
>>728にマジレスするのもどうかと

※ちなみに、本日の>>728の書き込みはこちら
URLリンク(hissi.org)

758:名無し野電車区
09/12/08 21:33:47 H3l7eGr+0
>>741
無接点のソフトいじれば行けるでしょ。

759:名無し野電車区
09/12/08 21:41:59 CvPsI+jQ0
330キロってどうせ一部区間でしょ?
東海道がするなら山陽も320は出すかもしれないね.

760:名無し野電車区
09/12/08 21:46:57 OPvEuzwj0
「ひかり109号」って知っとるけ?

761:名無し野電車区
09/12/08 21:50:33 XrfV6CLv0
【鉄道】東海道新幹線、時速330キロ運転を検討 JR東海が11年後半にも実現目指す
スレリンク(newsplus板)

 東海旅客鉄道(JR東海)は東海道新幹線の一部区間で、営業時の最高速度を現在の
時速270キロから330キロに引き上げることを検討する。沿線への騒音や振動といった課題を
解決し、2011年後半にも実現を目指す。新幹線の性能が世界最高水準であることを営業ベース
で証明し、米国など海外への輸出交渉に弾みをつける。

 時速330キロ走行は京都~米原間の直線が長い一部区間を対象に「のぞみ」の始発や終発に
限った運行を想定。最先端の車両である「N700系」を使い、前方に待機列車がなく、性能を
存分に発揮できる時間帯に導入する。

▽日経ネット
URLリンク(www.nikkei.co.jp)


762:名無し野電車区
09/12/08 21:51:05 1IWLOGst0
>>759
そんなことやったらプロ遺族が(ry

763:76の101 ◆2xD6yzi5l6
09/12/08 21:52:57 Tw6BNEonO
車両運用報告
・209A…C30
・211A…N2
・639A…J45
・ 13A…Z5
・213A…C59
・704A…C42
・525A…J37
・803A…C35
・255A…Z43
・ 55A…C1
・681A…J23
・257A…C57
・485A…F8
・127A…Z36
・259A…C59

>>754-756
最終のぞみの東京・新大阪発の時刻が、21:20より遅くなる可能性があるかも。21:23か21:25辺りに(23:50以降は走らせてないので)。

>>759
西日本は300km/h超の高速試験を行ってないので、また試験を行う必要があると思う。WIN350の時とは勝手が違う訳で。

764:名無し野電車区
09/12/08 22:04:52 uYO93f2d0
>>760
浜松駅で「ひかり20号」と緊張感溢れるすれ違いをやった奴だっけ?

765:名無し野電車区
09/12/08 22:09:37 3xWiYcRBO
>>762
東海が西日本に働き掛けるという形なら遺族も何も言えないんでは?

766:名無し野電車区
09/12/08 22:16:11 5hpu5ItbO
>>759,>>762
東海道区間のみで330km/h出すとしても福知山線&信楽遺族に対する対策は必要と思う。

①無視して東海道区間だけでも330km/h運転を強行する。
②倒壊&酉の連名で東京~博多間330km/h運転します。とする。
③予想外に反発が強く、断念もしくは300km/hにする。

果たして倒壊はどれを選ぶかな?



767:名無し野電車区
09/12/08 22:19:32 B25Sqh8W0
>>766
まず1だな
この前すでに330km/hはやってるし
山陽はまずデジタル化だろう

768:名無し野電車区
09/12/08 22:20:27 JoyE4zuYO
>>760 >>764

どういうこと?

769:名無し野電車区
09/12/08 22:28:22 o4+Juawx0
>>766
無視も何も東海と西日本は別会社。
西日本の被害者に東海が干渉される筋合いはない。

770:名無し野電車区
09/12/08 22:37:42 ishKAuWB0
JR東もE5系導入して320km/h運転する予定だけど
当然断りなんか入れたりはしていないだろうしね

771:名無し野電車区
09/12/08 23:00:07 nqjXYaWn0
>>731
>時速330キロ走行は京都~米原間の直線が長い一部区間を対象に「のぞみ」の始発や終発に限った運行を想定。

となると始発のぞみに先行するひかり493は名古屋打ち切りになるかな。

>>763
いっそのこと21:30まで繰り下げられれば、利用者に覚えてもらいやすいんだろうけどね。

>>752
沼津と富士の間って沼地が多いし、山裾を走っているからわりとスピードを出しやすいのかも。



772:名無し野電車区
09/12/08 23:06:36 0RdqH5JK0
>>771
>となると始発のぞみに先行するひかり493は名古屋打ち切りになるかな。

同じN700系なんだから同じ速度で走ればいいだけの事さ。

773:名無し野電車区
09/12/08 23:11:03 5VXm1q+q0
>>766
西はともかく、東海は容赦なくやるんでは?遠慮なんかしないって

あとは、大規模改修工事を行う際に、工事簡略化名目とかで、田舎の2500mカーブ地点を付け替えて、
4000mカーブ以上に改良すれば、まだまだ東海道区間も底上げできるんじゃないかな

774:76の101
09/12/08 23:17:28 Tw6BNEonO
>>769
干渉されないけど、安全性を一般向けにアピールすればより良いのでは?

>>770
ない。

>>771
まず、下りなら95A・97Aが対象になると思う。493Aは新横浜をターゲットにしてるから、対象になる可能性はあると思う。対象にならないと99A・1Aに皺寄せがいくかと。上りなら200A・202A・58A・96A・98Aが対象?
あと、三島~新富士間は途中にS字のカーブがあるから難しい。

775:名無し野電車区
09/12/08 23:38:26 gxfDagC70
330km/h走行区間でのすれ違いを無くそうとすると
上 200A・202A
下 267A・269A
ぐらいしかないな。
まあ窓小さいしトンネル無いしすれ違いはそこまで問題にならないかな?

776:名無し野電車区
09/12/09 02:04:21 qGOlfo7l0
数年後に東海道の一部区間で時速330キロ運転って・・・・・・・・・・・・・・・・
ギア比を変更しなければムリじゃないのかな・・・・・・・・・・・・・・・
あとは、乗り心地向上策で、セミアクティブサスペンションからフルアクティブサスペンションに変更したほうがいいと思う。

ちなみにN700の場合、東海道区間での加速性能向上と山陽区間で時速300キロ営業運転のため、ギア比を変えたらしい。(700系C編成との比較だと思われる)

東海の場合だと300系と700系ではギア比がおなじではなかったっけ?

777:名無し野電車区
09/12/09 03:55:30 4ps1Dl1yO
777

778:名無し野電車区
09/12/09 05:10:38 py8sPKCrO
2011年は新幹線祭りだな

JR東日本は新青森開業・E5系営業運転開始

JR東海は全区間を300kmに底上げし最高速度330kmで運転開始

JR西日本・JR九州は関西・九州の大動脈を結ぶ九州新幹線全線開通&N700系さくら号直通運転開始


九州・関西地方と中京・東海・関東地方と東北地方はお祭りエリアだな

779:名無し野電車区
09/12/09 06:09:09 MF+CmeO30
一方北陸新幹線は・・・

780:名無し野電車区
09/12/09 08:10:38 dTAnCxJLO
JR九州在来線特急のように急加速急減速をくりかえし、長い直線で330km/h、そうでなけるばだせるだけだす。
300km/h以上をコンスタントにだせばかなりはやくなる。
いまのN700の曲線270km/h、その他の255km/hは余裕がありすぎる数字と乗ってて思う。

781:名無し野電車区
09/12/09 08:21:31 e+0ELV54O
>>779
工事再開祭り位はできるだろ。


782:名無し野電車区
09/12/09 10:08:17 W6ug1Z7Q0
日中のスジでは270キロすら殆ど出してないだろ

783:名無し野電車区
09/12/09 16:38:32 yJO29CwdO
今日広島を15時18分頃博多方面に向けて出発したN700はなんだったの?

784:名無し野電車区
09/12/09 16:39:20 4V/kXt4D0
97A Z43
Z43は今日が初運用?

785:名無し野電車区
09/12/09 17:20:55 ICkLbPZPO
>>783
S1?それともN編成?
N編成ならN11の試運転と思われます。

786:名無し野電車区
09/12/09 19:41:40 gbM85O1oO
>>784
>>763に昨日の目撃情報が有るから、昨日より以前じゃないか?

787:名無し野電車区
09/12/09 20:18:22 iIxiJHPM0
12/5はまだ試運転してたよ>Z43

788:名無し野電車区
09/12/09 21:07:24 njcyWNVa0
>>774
493Aは前に693Aがいるから無理

493Aを名古屋までにして間隔を作れば99Aと1Aをスピードアップできる。
小田原、静岡からの利用者を名古屋でのぞみに乗り換えさせれば済むし、
増収にもなるから一石二鳥。

789:名無し野電車区
09/12/09 21:11:32 6kh/5kUM0
>>788
じゃあこだま693もダイヤをいじればいいわけだな。
幸いこれは静岡6:05発なので
6:00発にするとかN700にするとかいろいろあるわな

まあ朝7時半頃の名古屋は発着の修羅場状態なので
名古屋どまりなんてできそうにもないけど

790:名無し野電車区
09/12/09 21:12:06 SH2h4PGd0
>>788
493Aは関東から関西へ一番乗りする列車という名目で作った列車だぞ
むしろ693Aで調整するのが本筋だろう

791:名無し野電車区
09/12/09 21:42:57 WtBL2FPr0
>>788-790
693A筋にN700を入れれば、現在と同じ出発時間でも余裕じゃね?
うまくすれば、静岡始発の時間を繰り下げる事も可能かと。

元々昔からこの筋(旧493A時代ね)は、0系H,Nh編成、100系G編成、300系など、
回送を兼ねて早くからひかり用の車両が入れられていた筋だから
元々6:00発筋だったわけだから、300系になるだけで17分も早くなっているわけで

792:名無し野電車区
09/12/09 22:19:13 6hFJdbFZO
まだ朝7時半の名古屋は修羅場?
のぞみ1号が500系だったころは、1号車の乗り降りに時間かかって、
いったいいつなら発車できるのかと思うくらい停車してたな。
ありゃ、本当に設計ミスだ。

793:名無し野電車区
09/12/09 22:51:02 uyJY/gDO0
>>789
>幸いこれは静岡6:05発なので6:00発にするとか

これをやると今度はその前を行く691Aとの間隔が問題になるんだな。
新大阪は同じ23番線着だし。

そう考えると下りで対象になるのは95A・97Aで
その後の493A、99A、1Aは対象にならないかもね。
まぁ、N700が揃えば何とかなる可能性もあるかな。

794:名無し野電車区
09/12/09 23:10:53 tJ+flxNRO
名古屋って修羅場なんだ。
日曜日の朝しか使わないが、そんなにひどいの?

795:名無し野電車区
09/12/09 23:14:29 Iw/j+2Hk0
500系がひどかった

796:名無し野電車区
09/12/09 23:16:41 gbM85O1oO
>>794
16番線に495Aが鎮座してるから、493Aにトラブルが起きるとえらい事になるよ。

797:名無し野電車区
09/12/09 23:21:12 eedN7YKg0
どうでもいいけど新大阪で系統分離してくれよ。
東海さんの不細工な車両はいらないよ。
新大阪をまたぐ移動ってそんなに多くないだろ。
山陽新幹線は美しく速い車両があればいい。
東海道新幹線て有名な都市が東京、名古屋、京都、大阪だけだもんな。
名古屋・東京が独占区間なのと大阪がでかいから輸送量が多いだけ。
山陽新幹線は大阪、神戸、広島、小倉、福岡といった巨大都市のほかに、
姫路、倉敷、福山、尾道、三原、岩国、徳山、山口、下関といった誰でも知ってる都市がたくさんある。

798:名無し野電車区
09/12/09 23:22:10 mAQyjdqK0
昔の名古屋の発着番線が固定式だったのも遅延しやすい原因だったね
のぞみやひかりの速達は本線停車、こだまは副本線停車だった。
先行のぞみが乗降に手間取ると後続ののぞみは入線できなかった。
今では本線と副本線交互発着でスムーズ、どこの駅でも採用してるね。

799:名無し野電車区
09/12/09 23:32:59 lRgrJMczO
>>797
よかったね

800:名無し野電車区
09/12/10 00:16:26 CDXze6dC0
>>782

ほとんどが300スジ(または700スジ)だからな

1時間に1本はN700専用スジ(東京毎時10分発、新大阪毎時00分発)があるし、あのスジだと車体傾斜を駆使して曲線で270キロ出してそう

801:名無し野電車区
09/12/10 00:48:21 n1hUvzi5O
330km運転でデザイン一新したらキモヲタは東海に手のひら返すんだろうな、馬鹿な生き物だし

802:名無し野電車区
09/12/10 01:13:43 6mmkEBs70
>>797
岡山・広島から乗るやつはほとんど新横浜・品川・東京まで乗るぞ

803:名無し野電車区
09/12/10 02:58:23 HLgor/UE0
>>798 そうそう。かたっぽ、ホームが空いてるのに、
手前でのぞみが停まるという謎の事態が発生したもんな。

804:名無し野電車区
09/12/10 11:38:47 wud6Bz/S0
>>483
Z9だな。
最近、広島のぞみを回送で博多まで下らせたり、8000番台の回送で下ってくる車をたまに見かけるが、
何か理由あるのか?

805:名無し野電車区
09/12/10 13:25:34 bD3SVUo00
デザインの一新は無いと思うけど・・・

806:名無し野電車区
09/12/10 13:32:28 mvX2/MPN0
500系のカラーリングって意外と汚れ目立たないんですよね
何で白主体にしちゃったんだろ?
やっぱり安いから?

807:名無し野電車区
09/12/10 13:46:12 6g/Sie8HO
>>801
今回の330km/hは米原~京都間で限られた時間帯のみだが、これを仮に終日かつ東京~博多間全線でやるなら今のN700先頭車の形状で対応可能なんかな?
もっと言うなら16両1323席を維持して330以上に対応可能かな?


808:名無し野電車区
09/12/10 13:58:31 bD3SVUo00
区間限定だから可能なんでしょ。普通に考えて。
50%もトンネルが占める山陽じゃ無理だろ。

809:名無し野電車区
09/12/10 14:07:09 N6Vy3tQY0
330キロ運転はまだ日経しかリリースしてないな。
オフィシャルでは今のところ発表ないね

810:名無し野電車区
09/12/10 14:09:31 6g/Sie8HO
>>808
東北は山陽と比べたらトンネルは少ないしなおかつ山の中だから騒音の問題が少ないから320km/hが実現したとか。

811:名無し野電車区
09/12/10 16:10:57 HaCDI31Z0
東北は平野部が結構多いけど山陽は平野って言ったら姫路あたりくらいしかないだろ
山の中を走ってるのは山陽だ・・・

812:名無し野電車区
09/12/10 16:21:33 ZYwReXP60
盛岡以南の話だがな。


813:名無し野電車区
09/12/10 16:30:20 bD3SVUo00
どうせ盛岡以北で超300km/hをやるとしても、束の自前での追加工事は必要なんだろ?

なら、それをトンネルが半分を占める山陽区間全線に置き換えたら、酉は破産するわ。
長大も含めた主たるトンネル全てに手を加えなければならないかもしれない、って所が
酉の悲哀だろ。いくら500系の性能云々言っても。

814:名無し野電車区
09/12/10 16:35:19 bD3SVUo00
あんな事故が無ければね・・・

毎年予算組んで、10年掛かりくらいでチビリチビリと工事出来ていたものを・・・。
山陽を走る全ての‘のぞみ’‘さくら’‘ひかり(存在してるかな?)’がN700で揃う頃には
全線で320~330km/hは出来てるだろうて。

815:名無し野電車区
09/12/10 18:23:56 xS3vpRwbO
昨日、沼津駅前で田舎くさい女の子をナンパしました。
東京から来たって言っただけでホイホイついてきました。
車をウンウン言わせながら、箱根の山を登って、小田原のラヴホでウンウン言わせちゃいました。
数日後また連絡ありました。
今度は魔の下り坂を下ってミニストップでティッシュを買い、熱海の山奥でカーセクスしました。
知らぬ間にヴォンネットが彼女のお○んちょみたいに熱くなってました。
そこから海を見ながら横浜に向かったんですが、大黒崎から県境を超えた途端彼女は「関東にきた
~まあ沼津もほんとは関東だけどね」との言葉を発しました。
おいおい、もう関東に来てるでしょと頭の中であざ笑いました。

816:名無し野電車区
09/12/10 21:01:39 v8fdnGL80
トンネルうんぬん以前にコンクリ爆弾抱えてる山陽は大変だよな

817:名無し野電車区
09/12/10 21:04:58 zc4jorJQ0
>>800
のぞみでも270キロ出していないの?

818:名無し野電車区
09/12/10 21:13:08 6udcR1If0
>>817
最速列車と比べて昼間のN700スジで8分、非N700系のスジで走ってるのぞみに至っては11~12分の余裕があるわけで。
それこそどっかもう1,2駅停まってもおつりが来るレベルだからな。

まあ270km/h出さないってよりは前が詰まってる一部区間で極端に徐行して、飛ばせる区間では270km/hなんだろうけど。

819:名無し野電車区
09/12/10 22:33:25 WXUgGBSm0
>>816
ムショ帰り乙

820:名無し野電車区
09/12/10 23:45:19 bD3SVUo00
シャブコン問題発覚って何年前?

821:名無し野電車区
09/12/11 01:10:27 zwW4oqFR0
>>818

>最速列車と比べて昼間のN700スジで8分、非N700系のスジで走ってるのぞみに至っては11~12分の余裕があるわけで。


それはのぞみが多くのこだまを待避させるため。ひかりも途中でのぞみを待避する。

822:名無し野電車区
09/12/11 14:55:30 87zvHvQV0
>>819
馬鹿乙

823:名無し野電車区
09/12/11 16:27:37 9nO+380YO
【asahi.com(朝日新聞社):東海道新幹線、1時間15本可能に 2014年春から - ビジネス・経済】
URLリンク(www.asahi.com)
 JR東海は10日、東海道新幹線新大阪駅の改良により、2014年春から、1時間当たりの新幹線の最大運行本数を、現行の14本から15本に増やす考えを明らかにした。
台風や降雪で乱れた運行ダイヤの回復も早くなる。
 「のぞみ」の1時間当たりの最大運行本数を9本から10本に増やす。
 東海道新幹線は、03年10月の品川駅の開業で、のぞみ中心の最大運行本数12本のダイヤを組めるようになった。
その後、電力設備の増強や、車両を増やすことで、09年3月から14本態勢にしていた。
 新大阪駅の新幹線線路は20番線から26番線までの7本。
工事により27番線ができ、8本となる。回送電車を入れる引き込み線も、2本から4本に増やす。

824:名無し野電車区
09/12/11 16:33:08 AIc/ZE3a0
2012年度末じゃなかったっけ?

825:名無し野電車区
09/12/11 16:35:53 ZW1lsN1XO
もう東海道新幹線は新幹線版山手線だな
まあ地域エリア的に仕方ないけど

826:名無し野電車区
09/12/11 17:22:54 lONF6kja0
品川の折り返し設備をついに使うことになるんかな?

827:76の101
09/12/11 18:07:18 QkS75ufiO
関西出張も悪くないな。

車両運用報告
・493A…Z26
・495A…C18
・653A…C43
・473A…J59
・ 33A…B5
・240A…C60
・ 32A…Z25
・478A…J44

>>824
新大阪駅改良が終了する2014年春まで、増発は難しいと思う。2013年春には27番線が供用開始となるが、西側の留置線が完成しないと新大阪~鳥飼の回送を減らせないかと。

>>826
あそこは夜間滞泊だけだと思う。現在の東京は1時間辺り最大18本の発着が可能なので、品川で折り返すとかえって経費が掛かるので。

828:名無し野電車区
09/12/11 18:31:00 zwW4oqFR0
>>823

これでデータイムで品川始発・終着の設定されるってことか。

他に、データイムでの大井車輌基地への回送電車をなくすことは不可能だと思う。

あとは、山陽区間のみの運転(さくら・山陽ひかり・山陽こだま)の折り返しかな・・・・・・・

829:名無し野電車区
09/12/11 18:39:47 UyQ+ga4JO
回送を極力避けるために定期列車は朝から晩までぶっ通しで走らせて
整備は保線よろしく夜中にやれば

金かかりすぎだなw

830:名無し野電車区
09/12/11 19:08:02 ZW1lsN1XO
新大阪駅の山陽さくら・こだま発着番線はは相変わらず21番線?だろ
16連列車が10分~15分隔離で発着する番線に8両編成が入線してダイヤに支障きたしたら話にならんからな

831:76の101
09/12/11 19:09:38 QkS75ufiO
>>820
10年前。当時は最終が1時間繰り上がって、作業間合を拡大させてたから…。

832:名無し野電車区
09/12/11 19:30:39 QesZgLM90
ベトナムで日本の新幹線方式を採用決定。
ソースは日経。
東海がベトナム進出を表明すれば、
N700I運用第1号になる。
葛西&松本両氏はどう判断する?

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

833:名無し野電車区
09/12/11 19:46:40 aD/Ka5Fa0
もういいよ。不毛な争いは。

日車のN700Iベース。
川重のefSET。
??のE5ベース。

これら全部走らせちゃえ!

834:名無し野電車区
09/12/11 19:50:57 9nO+380YO
N700でいいよ

東は反省しろ

835:名無し野電車区
09/12/11 19:55:51 lONF6kja0
>>827
非常時の対応が改善されるらしいから、やはり品川を使うんじゃないか?
非常時だけ品川の引き上げにスタッフを配置するわけにはいかないし

単純には言えないが
新大阪の引き上げが2本増えるのと品川の引き上げ2本分が対応してるんだと思う
品川は引き上げ3本あるが、うち1本はホームが無くて使い物にならないからな
それこそ非常時専用といったところか

836:名無し野電車区
09/12/11 20:31:16 t6/Fzb6c0
品川の留置線、俺は夜間の車庫だと思う。
データイムの品川始発はそれほど問題ないものの、逆に品川着がネックになる。
到着後の降車確認と点検、戸閉めを経て回送で出発までには10分近くかかるでしょ。
その間ホーム1線を占領すると、上のほうにレスがあった
名古屋の下り朝7時半頃と似たような状況にならないか?
1時間に1機会では清掃担当作業員の効率も悪いし
営業的には最後の増発枠も東京発の方が効果が高いと思う。





837:名無し野電車区
09/12/11 20:51:10 AIc/ZE3a0
>>833
全線一括着工でなくて一部区間を優先して着工するみたいだからここは仲良く3分割して
河内ー栄市間:N700
順化ー沱灢間:efSET
芽莊ー西貢間:E5
といった具合にそれぞれ分けて走らせればいいよ

838:名無し野電車区
09/12/11 20:51:41 Ta+ISjxM0
国鉄時代~完全民営化前の設計・施工だったら会計検査に引っ掛かってたなw
品川全停車って営業方針を採った時点で計画時点と使用の前提が変わってるなら
仕方が無いかもね
まあポイント直線側のホームに連続で着けるのは、新ATCの今ならそんなに
問題無さそうに思えるけど
N700の起動加速度も平均的な通勤型の設定を超えてるし


839:名無し野電車区
09/12/11 20:57:18 EDY+A7zJ0
現行の東名間こだまを三島止まりにして東京~名古屋の
のぞみを増発できないかな。
こだまが減便になる三島~名古屋は救済措置として
岡山ひかりを豊橋にも停車させる。

840:名無し野電車区
09/12/11 20:59:31 AIc/ZE3a0
何でそんな真似をしなければならないのかが分からないのだが

841:名無し野電車区
09/12/11 20:59:43 9nO+380YO
のぞみはこれ以上いらないでしょ…
ひかり増発した方がいい

842:名無し野電車区
09/12/11 21:03:07 lONF6kja0
>>836
なぜ車庫のために引き上げが実質2本要るのかは謎だよ
それだったらそのまま品川駅の内側ホームに泊めておけば済むじゃないか

正直なところあれだけの設備を作っておいてまったく使わずというのは
無駄なもの作るなよって非難されかねないから
リニア開業前の新幹線主力の段階のどこかでは使われるようにはなると思うんだけどね
まさかリニア開業後の品川主力駅化のためだけの設備ではないでしょう
リニア開業後のほうが品川止まりの必要性が増すことだけは確かだけど

もし本当に回送出発までに時間がかかって引き上げが使い物にならないなら
何のために作ったのかすら疑問になるので、さすがにそれはないと思うぞ
降車確認後直ちに引き上げに回送で時間は切りつめるでしょ
点検清掃その他は引き上げで時間を割けばいいし、算段はあると考えるのが普通だよ

843:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/11 21:22:13 VVzYNb890
普段のオペレーションにギリギリの設備じゃ、異常時のオペレーションに余裕が無さ過ぎていかんだろ。
品川駅設置の目的には輸送混乱時の対応能力引き上げがあるんだから。

844:名無し野電車区
09/12/11 21:23:10 8IgDvdY+0
一応、最近は非常時に役に立つからっていう言い方に改まってるよね

845:名無し野電車区
09/12/11 21:31:07 lONF6kja0
その非常時に役立たせるためには結局スタッフを常駐させないといけないわけでね
非常時だけどこからともなくスタッフが湧いて出るなんて考えられない以上は

いまだかつて品川の折り返し設備が非常時に機能した例は一度もない

846:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/11 21:45:06 VVzYNb890
>>844
品川駅ってば何十本も列車が糞詰まりになった後の話で、当初から非常時のこと言ってたと思うんだが・・・
品川駅が出来たころから輸送人員は伸びてるのに対大阪でシェアを落としていくという事態を迎えたから
色々微妙なんだろう。

>>845
役に立つほどの非常事態を迎えてないだけでしょ。


847:76の101
09/12/11 21:57:33 QkS75ufiO
>>842
名古屋こだまの名古屋発着みたいな機敏さが品川でも出来るかが鍵になると思う。名古屋着は到着5分後16番線から回送、名古屋発は5分前に15番線に入線。品川発着でも同じような捌き方が出来るか不安(特に品川着)。
あとは、乗務員のやり繰りも課題かと。
JR側がダイヤ設定を公表するまでは、品川発着が設定されるかどうかはどちらとも言えない訳で…。

848:名無し野電車区
09/12/11 22:23:42 o7cV0Zxn0
330キロ運転化は高速道路1000円とか無料化も意識してるんだろうな。

新大阪の改良工事終わったら一部区間の330キロ運転だけじゃなく
それ以外の区間は300キロ運転してるかもな。

849:名無し野電車区
09/12/11 22:35:59 Xu7+qCFT0
のぞみ190号に使用される編成は700系C編成ですか?

850:名無し野電車区
09/12/11 22:36:22 QcY7i9aH0
>>832
もうとっくに合意済み

高速鉄道開発 JR 東海が技術協力
URLリンク(www.bcc-jp.com)
日本の新幹線技術を普及させるため、
ベトナム国営鉄道公社とJR東海間で、
新幹線建設技術者養成に関する合意書が、取り交わされた。

851:名無し野電車区
09/12/11 22:43:59 QesZgLM90
>>849
7190Aは12月25日と1月2~4日運転で
いずれも700系で運転。
ちなみに7188Aの来年2月28日迄の
運転日も700系で運転。

852:名無し野電車区
09/12/11 22:44:08 lONF6kja0
>>846
品川が非常時に活用されるケースがあるとするなら天災時くらいしかないだろうね
特に大雨や暴風、積雪かな。地震や事故系では全体がストップするから
主に逝っとけ発動用と言ってしまっても過言ではないと思う
その逝っとけモードが発動する頻度なんて極めて低いと思うんだけど
そんな滅多に起こらない日の売り上げをある程度確保させるために
品川の引き上げを整備したんだとしたら、なかなか大した投資だと思うよ
間違いなく現時点では宝の持ち腐れなわけで、どう使いこなすつもりなのかは興味深い

>>847
たしかに本当にどうなるのかはわからんね
品川なんてまだ東京のおこぼれみたいな存在だから
東海としては極力東京発着で行きたいだろうからなあ

853:名無し野電車区
09/12/11 22:57:27 Xu7+qCFT0
>>851
thx
2日の夜に神戸までそれで帰るから700系で良かった(窓口で時間だけ言って適当に買った)
B編成だと更に良いのだけど。

854:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/11 22:59:08 VVzYNb890
>>852
直接的な売り上げ確保のためじゃないだろう。
非常時でも乗客に負担をかけすぎないことや、それによってイメージや信頼度を
毀損しないようにするのは大事だと思うよ。


あとリニア品川も視野に入れてたかもかも。

855:839
09/12/11 23:14:33 EDY+A7zJ0
増発するなら東京~新大阪ののぞみを増発するのが一番いいのだが、
新大阪の容量不足は改良工事が終わるまで如何ともしがたい。
そこで名古屋止まりののぞみを新設する。
少なくとも東京~名古屋間ではのぞみの混雑緩和に役立つだろう。

その代わり、現在名古屋までのこだまを三島止まりにする。
こだまは特に三島以西の利用者が少なく、一両に数人しかいないなんてこともザラ。

856:76の101
09/12/11 23:24:29 QkS75ufiO
>>838
今日493Aに乗ったが、発車時の加速は異常な程凄い。名古屋で495Aが鎮座し、99Aがすぐ後ろにいるからだが。
495Aを静岡発新大阪行こだまにして(新大阪以西は別仕立て)、名古屋16番線鎮座を解消してほしい…。

857:名無し野電車区
09/12/11 23:24:38 AIc/ZE3a0
つまんねえよ馬鹿

858:76の101
09/12/11 23:25:57 QkS75ufiO
>>857
すいません…。

859:名無し野電車区
09/12/11 23:30:09 AIc/ZE3a0
>>858
いえ、>>856の事でなくてその上です
俺がレスに気付くのがもう少し早ければこんな事にはならなかったんだけどねえ

860:名無し野電車区
09/12/11 23:35:56 2PmzWaG50
>>859
アンカーぐらいちゃんとつけろよ馬鹿

861:名無し野電車区
09/12/11 23:38:23 XT2a50Uz0
11日分 運用報告

225A:Z32
662A:C15
22A:Z34
518A:C36
511A:J35
665A:C8
669A:F6
9381A:700系(初期車)

862:名無し野電車区
09/12/11 23:41:19 nfeMxSP00
>>856
493Aだけ加速が強いの?
前に乗ったときは他のN700とそれほど変わらなかったような気がするけど。

863:76の101
09/12/11 23:42:09 QkS75ufiO
>>859
大丈夫です。真意が判明したので。
ところで、プレスリリースでは予約数が減少してるものの、臨時のぞみをさらに増発する所を見ると、相当強気な設定に見えるのは私だけ?

864:名無し野電車区
09/12/11 23:43:42 AIc/ZE3a0
>>860
やだよあんな糞レスに安価つける価値が一体何処にあるんだね?

865:名無し野電車区
09/12/11 23:45:14 AIc/ZE3a0
>>863
当日客を見込んでいるのかそれとも300系を使い倒す為か?

866:76の101
09/12/11 23:51:27 QkS75ufiO
>>862
普段は700か300ばかり乗ってるので、493Aだけ異様な加速に感じたのかもしれません。500Aや706Aとは違う感触だったので…。

867:名無し野電車区
09/12/11 23:51:54 W7lAM/bx0
年内は高速1000円がないからってのもあるんじゃないかね
渋滞に懲りた組は車使わないだろうし

868:名無し野電車区
09/12/12 00:02:49 LnyyDs6JO
>>863
いくらいま予約数が去年より少ないとしても
当日になってみないとわからない
結局満席になると思うよ
予約したくても早々予約できなくなるとサービス悪いと思われる

869:名無し野電車区
09/12/12 00:05:42 aZKIVtCu0
>>866
上りと下りの違いはあるけど、
新横浜-静岡は493Aが小田原停車で42分、500Aがノンストップで40分
明らかに493Aの方が加速は強いはず。

870:名無し野電車区
09/12/12 00:14:22 2QVlMi9G0
>>861
追加分
220:B11

871:名無し野電車区
09/12/12 00:44:37 2QVlMi9G0
>>861
訂正があります。
662A → 658A
です。
1時間早くしてしまいました。すみません

872:名無し野電車区
09/12/12 01:14:54 GmkOGIMr0
サイバーステーションだと1/3は、名古屋→東京はほぼ終日満席
博多→新大阪は早朝か600Aぐらいしか空席無し。
2日、4日も満席の数がジワジワと増えてる。

臨時が更に設定されたようだけど、いい時間帯に入る列車は明日奪い合いだろうね。

873:名無し野電車区
09/12/12 02:36:50 e1DYjwZL0
品川特発すらなかったのに・・・・・
N700の稼働率が増して、それ以外との仕様差を吸収する必要が出てくる時には必要なんだろう。

874:名無し野電車区
09/12/12 05:00:32 1ocuyX0l0
N700で加速力が増して、東京駅でもう1本枠を捻出する見込みが立ったと考えるのが妥当なのかな?
後は、品川、東京とターミナル駅が分散される事で、乗降共に時間が短縮できて、
東京駅での停車時間の制約が小さくなったのかもしれない。

それか、人件費が安いバイト中心の清掃員を増やせば、まだまだ折り返し整備時間は短縮できそうだけど…

875:名無し野電車区
09/12/12 07:00:16 e1DYjwZL0
>>874
仮にそうだとしても
300系が半分以上残っているから時期尚早な気もする。
せっかくの平行ダイヤを崩してまでやるメリットがあるか?
加速力という部分を考えるとそうなる。

876:名無し野電車区
09/12/12 07:00:24 RKRqq8Na0
>>869
493Aと533Aはほぼ同じ走りということでしょうね。
名古屋までの利用者から「533Aは他と走りが違う」と聞いたことがあります。

>>872
1月3日の上りを先ほどチェックしましたが
新大阪→東京で、新大阪発8時頃までは普通指定禁煙でもOK
博多→新大阪で、博多発8時頃までは普通指定禁煙でもOK
広島→東京では108Aと110Aのみ普通車に空席あり。
博多→東京は普通車にほぼ空席なし。

877:名無し野電車区
09/12/12 07:13:47 e1DYjwZL0
試験的に三島こだまの一部をN700系にしてスピードアップを図ることはできないか?
特に800Aと809A。待避もなくパターンダイヤにもならない時間帯ならのぞみ運用の間合いでなんとかなるだろ。

878:名無し野電車区
09/12/12 08:08:23 JsYVNMDy0
東海道新幹線の高速化も もう少し早くやればね
もう乗客減が始まってからというのも間が悪い。

ま、減るのが判ってあせってるのか。

879:名無し野電車区
09/12/12 08:31:21 SuQNDuppO
現状無理なことをしてメリットがないだろ
速度差が大きい山陽で退避がどうなってる?

880:名無し野電車区
09/12/12 10:19:55 D9sx589x0
300系のギヤ比を変えて、こだま専用にしてしまえばいい。

881:名無し野電車区
09/12/12 11:04:52 /SYiYaRW0
>>875
実施する頃には300系全廃は勿論700系にも廃車が発生してるのでは?

882:名無し野電車区
09/12/12 13:59:19 uRb6+WjP0
年末年始予約が低迷と聞いて、「よしっ!空いてるなら隣に誰も座らないんだな」
と思って喜んだのも束の間、ネットで予約状況調べたら普通に満席とかがほとんどじゃん・・・。
またマスコミに騙されたわ・・・。

883:名無し野電車区
09/12/12 14:01:21 2V987Aqm0
700系の廃車はいつごろになるかな。
まあ100系後期編成みたいな超短命はなさそうだが

884:名無し野電車区
09/12/12 14:05:47 /SYiYaRW0
2012年頃には廃車が開始されるんじゃないの?

885:名無し野電車区
09/12/12 14:11:46 NlFs+6qqO
>>883
2011年春から

886:76の101
09/12/12 15:12:33 fqZ45k46O
>>868>>872>>876>>882
予約数の低さの一因として、ピーク時(下り:12/29~31、上り:1/2~4)以外の予約数が通常より更に低いのではないかと。ピーク時は相変わらず×ばかりなので。
ちなみに、今日から追加設定分も販売が始まりましたが、既に1/3の9358Aは指定席が△でした。

887:名無し野電車区
09/12/12 16:12:44 aZKIVtCu0
>>876
493Aが新横浜~静岡が小田原停車で42分、533Aはノンストップで38分
小田原停車で約4分ロスとすればほぼ同じ早さでしょうね。

ちなみに531Aもかなりのかっ飛ばしぶりだけど、700系使用だから
東京駅30分後発の533Aが名古屋着は24分後着になる。
つまりは700とN700の走りの差と言うことになるね。

533Aはそれまで通過していた新横浜、静岡に停車してなおかつ
23:50までに名古屋着をN700でもって実現したスジだから、
N700の性能をフルに引き出しているスジのひとつでしょう。

もっとも531Aの明後日14日からN70になるので、
来春のダイヤ改正では533Aと平行になると思われるが。

>>877
809Aは既にN700使用になってますね。今年の改正からだったと思う。
実際、その1本先発の705Aより新横浜~三島が2分短くなってますね。
2本とも533Aの後だから待避がないので、車両性能の差ですね。


888:名無し野電車区
09/12/12 17:01:01 DI8lGFT0O
>>852
JR東の土地を早いとこ分捕っておきたかっただけ。

889:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 17:27:38 OEoWWjdX0
>>888
すげぇ、JR東海の内部情報?そんなのよく分かったね!幹部の人?

890:名無し野電車区
09/12/12 20:01:45 /o44l8Ks0
EXお出かけ早特最終日ののぞみ6号のG車の埋まりいいなあw
目当ての座席取れなかったぜ
お出かけ早特では指定できなかっただけかも知れないが

500系G車が安く乗れる最後のチャンスだから混みそうだなあ

891:名無し野電車区
09/12/13 08:44:19 BmElMNj00
昨日の運用

19A---N13
225A---Z34
647A---J21
21A---B3
565A---E12
7165A---C35
467A---C30

9310A---C32
110A---Z3
508A---C43
214A---Z17
474A---F8
558A---E8
478A---J53
128A---N10

892:名無し野電車区
09/12/13 10:54:48 j0SIeIb/O
新年は名古屋→新大阪の、こだま自由席は危険ですかね?   
2日、8か9時ですが…

893:名無し野電車区
09/12/13 11:35:55 gfaeMx5M0
その手の質問にはダレも答えられないんだな

894:名無し野電車区
09/12/13 12:12:51 oyLB1lYG0
酉車のオーディオサービス12月分には
ゴスペラーズの「新大阪」が入っていた。

895:名無し野電車区
09/12/13 12:13:46 urO3SKEDO
馬鹿だからわからないんだよ

896:名無し野電車区
09/12/13 12:19:59 qaAm4ndu0
実際にその日時、時間に乗ったことがないと答えられんだろ。

危険というのはどんな意味だか判らんが、2日の朝なら危険というほどではないと思うw
座れるかどうかは知らん。ひとりぐらいなら座れるかも? ぐらいしか言えないな。

897:名無し野電車区
09/12/13 12:35:45 rkakaKbQO
名古屋でこだまが座れないとのイメージないね

898:名無し野電車区
09/12/13 13:49:45 cq62NTFt0
>>892
占い師に聞くといいだろう

899:名無し野電車区
09/12/13 14:18:58 V431KZMHO
29日30日の東海道下りは混んでいますな。東名間は×が多い。300系のぞみに乗るのなら、米原300系ひかりに乗っても違いないので、N700のぞみを選ぶとかなり限定された時間になるね。

900:名無し野電車区
09/12/13 15:55:54 h9+dd8QGO
年始の上り指定席、楽にとれたよ。
だいぶ席が余ってるみたい。

901:名無し野電車区
09/12/13 17:36:24 J8M7WyDm0
本日の運用

下り
557A-E15; 11A-N4; 633A-J31; 745A-V4; 13A-Z25; 747A-K60
109A-Z43; 23A-Z41; 29A-W1; 573A-E4; 115A-Z40

上り
20A-B3; 738A-K53; 740A-K55; 742A-P11; 744A-P10; 754A-K52
36A-B1; 7178A-C35; 38A-Z11

902:名無し野電車区
09/12/13 19:43:57 NNP4CFnMO
>>20
更新はいつになる?早くしないと次スレに移ってしまうよ。

903:名無し野電車区
09/12/13 19:45:21 VaGG6/S90
>>885

いや、まだだと思う。
2011年春はまだ300系も残っているし、っていうより、少数形式になっている(300系)。

904:名無し野電車区
09/12/13 21:59:06 5mo5LdaFO
>>900
今の所、以下の条件を満たさなければ結構楽じゃない?

・1月3日
・上り
・禁煙普通指定

まあ、2日じゃ帰るには早いし、4日から仕事だしで、3日しか帰る日がないのが現状だろうな。
3日は例年以上に満員御礼だろ。

905:名無し野電車区
09/12/13 23:45:19 6EwjXDIK0
>>903
300系Jは今年度の8ヶ月で10編成廃車だから、このペースで行くと年度で15編成
あるいはN700系Zの製造数に合わせて16編成廃車か。

今のところ残りが31編成で、今年度で5~6編成廃車
2010年度に残り25~26編成のうち16編成廃車とすると、
2011年度頭には残り10編成前後。
廃車のスケジュールを考えると2011年度の初秋から遅くとも年末あたりで
J編成は消えることになりそう。あとはFがどうなるかだな。

906:名無し野電車区
09/12/13 23:52:26 MDVJEBIx0
西の方はN700N導入が2010年度で終わるみたいだからFは九州新幹線全通時の改正までには運用離脱するんじゃないの?

907:名無し野電車区
09/12/14 00:02:11 skMy9b1l0
>>905-906


いずれは300系さよなら運転するんじゃないのかな?


908:名無し野電車区
09/12/14 00:09:55 Pp8Nm4Oi0
>>906
Wが9編成、Fが9編成、計18編成でNが16編成投入の予定だけど、
2編成減なら運用の改善で何とかなりそうだからその可能性が高いな。

そうなると来年の今頃は300系が希少な存在になりそうだな。



909:名無し野電車区
09/12/14 00:27:35 Rquq2imFO
>>907
東京~博多のぞみだろうね

910:名無し野電車区
09/12/14 06:26:31 8o19bV0T0
のぞみ5号。
いつから西車?

911:76の101
09/12/14 07:55:36 Mkm+6mafO
熱海のフルカラーLED発車案内掲示器が使用開始されてた。

>>904
グリーン車も相当埋まってますよ(特に下りの12/30と上りの1/3)。年末年始は下りが12/30を中心に分散、上りは1/3に集中かもしれません。
以前、3・4回乗り換えたという荒業を誰かが…やらないか。

>>905
Jは残り30編成になりました(>>700参照)。

>>908
車種がB・Nに絞られるので所要数は減らす事が可能だと思うけど、合計31編成では少し不足気味な気もする。Nをあと2・3編成追加投入してもいいと思うけど。

912:名無し野電車区
09/12/14 08:50:34 IdiFntm80
昨日、新大阪行きののぞみに乗っていたら、京都の案内放送で男性車掌が、
「名古屋で降り損ねたお客様、上りホームからのぞみ98号で名古屋までお戻りください」と
言ってた。

女のグリーン改札係は不親切だった。
京都までの切符の人が、新大阪まで行きたいと言ったら、京都から新大阪までの乗車券、
特急券、グリーン券を新たに買ってもらうことになるので、3000円かかると案内してた。
車内で区間を変更できるかどうかは知らないが、出来ないにしても、新大阪まで十数分、
自由席特急券と乗車券を出して、けじめとして、すぐ新大阪だから、京都を出たら普通車の
デッキに移動してくださいとでも言ってやればよかったのに。

あと、東京始発なのに「ひととき」や「ウェッジ」が欠品だらけってのはどうなのだろう。
最近は、枕カバーの交換もしなくなったし、ますます手抜きな新幹線である。


913:名無し野電車区
09/12/14 10:30:23 /oaYZRR40
>>910
岡山or東京に行って、所定編成を調べ
なおす必要がありますね。
なお他の駅では所定編成は全く
分かりません。

914:名無し野電車区
09/12/14 11:47:53 RA/Zvuc0O
のぞみとひかり(16両編成)の自由席・指定席を見直してほしい

915:名無し野電車区
09/12/14 11:48:37 gD4sfmkVO
仮に西日本がF・B・N編成を500系塗装にしたら、東海乗り入れ禁止ですか?

916:名無し野電車区
09/12/14 12:15:35 BbPaJHagO
もう冬休みだっけ?

917:名無し野電車区
09/12/14 12:31:59 gD4sfmkVO
山陽新幹線最速はレールスターもしくは、後継のさくらにして欲しい。

航空機対策で言うと、東京と博多を最速に結んでも意味がなく、山陽区間の途中駅と東京なら勝負になる。

一方、レールスターは九州―関西の最速で航空機と勝負しなければならない。

レールスターは博多―小倉―広島―岡山―新大阪

のぞみは上記に追加して、新山口、徳山、福山、姫路、新神戸

918:名無し野電車区
09/12/14 12:43:21 3TqrHVHi0
>>910
所定はCだよ。たまたま運用上の都合では?

>>912
だいたい折り返し時間が短すぎる。
増発するのは結構だが、折り返し時間を削ったり、検修設備や人間を増やさずに現状のまま対応せねばならんのはいただけないな。

919:名無し野電車区
09/12/14 14:04:17 BbPaJHagO
JR東海の採用内定者数は今年度が最大なんだろ?

920:名無し野電車区
09/12/14 17:21:04 YP0g6kms0
>>918
のぞみの東京折り返しは20分。
新大阪でも東北に比べて決して短いとは言えない。
N700の増備が追いついてないのもあるが。

折り返し時間を詰められるのも16両1323席のおかげ。
500系追い出せばもっと無理が利くようになる。
東北と違って無理が出ても車両がないなんてことはないから余裕かましてるのよ。

921:名無し野電車区
09/12/14 17:26:24 YP0g6kms0
基本的には

折り返しが短い=密度の高さ

だしね。

折り返し時間稼ぐために新大阪20番や東北みたいに均等性を無視して専用ホームなんかやってみろ。
余分な制約が増えるだけだぞ。

922:名無し野電車区
09/12/14 17:33:27 3TqrHVHi0
>>919
それは団塊の世代がやめたり、リニアに備えてでしょ?

>>920
折り返しが短いことで>>912のように枕カバーの交換を省略したり、軽微な不具合を直さずにそのまま出したりする。


923:名無し野電車区
09/12/14 17:54:29 YP0g6kms0
>>922
枕カバーはまだ分かるが、さすがに不具合を直さないっていただけないな。
もしかして500系か?
そうでなければちょっと運用変更かけたら解決するし、ただ運転するだけなら余裕過ぎる。
あ、N700系運用に300系や700系が入ったらスジに乗らなくて困るとかw

とはいえ20分もあって折り返しが短いなんて言ってたら東北に申し訳ない。

だいたいそこまで言ってたら全編成を回送かけなきゃならないし、繁忙期はスジが確保できない。
折り返し時間稼ぐためにホーム増やすなんて土地はないし、それだけなら東北のほうがもっと深刻だ。
まさか東京や新大阪で1時間近く居座らせる気か?

そういう限界に来てるんだよ。いくら関ヶ原で遅れても
去年の東北みたいなことはないだけ割り切るしかない。

924:名無し野電車区
09/12/14 18:02:12 NKy0FuMpO
単にスムーズな運転をするだけなら
3面6線より5面4線のほうがいいんだよね。
支障時間が短くなるし、乗車と降車を分けられるから。

925:名無し野電車区
09/12/14 18:21:12 NKpjAWSv0
>>924
通常、ダイヤというのは発着番線の変更を考慮して組まれるので
ホームが何面でも何線でも平面交差がある限り支障時分は変わらないよ。

926:名無し野電車区
09/12/14 18:48:02 R4TeV4WEO
ヤバい。もう空いてないな。

927:名無し野電車区
09/12/14 19:16:12 g/DghiO3O
>>923
本当に時間無いときは蛍光灯切れも交換しないで出してる

928:名無し野電車区
09/12/14 19:23:33 sdHqwOa+0
>>910
>>913
>>918
岡山駅では、5AはC16(C編成16両)と書かれています。

929:名無し野電車区
09/12/14 20:13:06 OmP8ij6P0
さよなら0系からも1年経ってしまった

930:910
09/12/14 20:21:39 8o19bV0T0
>>913,918,928

月曜日ののぞみ5号は私の通勤列車なので、気づきました。
先週と車内の色が違ったので。
東京駅のホーム(19)も、いつもと違うと感じたのですが、アナウンスがなかったので気のせいでしょう。
シートの色が眠るのに向いているのでこのままであること希望です。

931:名無し野電車区
09/12/14 20:44:46 BG5JMnxZO
588AはE15。
780AはW8(所定はP編成)。
どうやらW8は交検を済ませて岡山に戻る模様。
また今月25日からはフル稼働が始まるからそれまでは特発待機かも。
W8は間もなく発車。

932:名無し野電車区
09/12/14 21:04:51 h1tzkcLA0
本日の運用

〔下り〕
563A…E10  19A…N10  745A…V3  21A…B5

〔上り〕
760A…P5  38A…Z22  762A…K59  40A…N5
568A…E7


ちなみに、>>455で博多駅の自動放送の声が変更になっているとの
情報があったけど、小倉は従来のままでした。

933:名無し野電車区
09/12/14 21:13:42 BG5JMnxZO
8943AはS1。小倉駅にて確認。

934:名無し野電車区
09/12/14 22:34:27 3d8Sa3Lr0
そういえばN14が川重で製造中だってね。ということはN12が近車ということか。

東海車はZ44が浜工で組成中、Z45が鳥飼へ搬入中。年内はこれで終わりかな。

935:名無し野電車区
09/12/14 23:02:09 w8Bvj8Bv0
>>904
1月3日の上りはグリーンでも博多→東京は終日ほぼ満席。
乗換なら座席確保可能な場合もあるので、先ほどEX予約の席番リクエストにトライ。
博多→新大阪を8A、新大阪→名古屋を226A、名古屋→東京を648Aとして、
禁煙グリーンの条件で、すべて席番リクエストで予約可能なことを確認。
乗換でもよければ早めに動いたほうがいい状況には違いない。

>>911
7回乗換をやったことがある。もう二度とやるもんかと思ったw

936:名無し野電車区
09/12/14 23:57:45 aIKpSnnE0
>>914

同意、自由席なんて止めて欲しい。

ほんの数百円差だけど客層も指定席に比べてDQN率高いし。

937:名無し野電車区
09/12/15 00:00:13 BbPaJHagO
お前がDQNだろ
のぞみ自由席解放で航空機からどれだけシェア奪えたのか知らんのか

938:名無し野電車区
09/12/15 00:03:56 BwJRZyXJO
>>934
そろそろN11の試運転を見てもよさそうな時期に来ました。
N12とN14、どっちが先に出場するか?ですね。
川重の場合は船でそのままいける(一度載せ替える必要有)が、近車の場合はトレーラーで大阪南港まで運ぶ必要がある。


939:名無し野電車区
09/12/15 00:52:27 f7H/X8Xm0
グリーン車乗れば済む話。

940:名無し野電車区
09/12/15 00:52:55 97Zpe0tN0
のぞみ自由席やめたら新大阪・京都~名古屋のひかりが修羅場になるかもよ。

941:名無し野電車区
09/12/15 01:11:31 4KCHChIBO
博多ー小倉や東京ー新横浜はいずれものぞみひかり双方の列車に自由席があるから他社と競える
もし自由席が無かったら福岡ー北九州間はJR九州・西鉄の圧勝
東京ー横浜間はJR東が圧勝していたかもね

942:名無し野電車区
09/12/15 01:16:03 +JpINqSi0
東京-横浜間はJR東が圧勝

943:名無し野電車区
09/12/15 01:46:18 vsc93Uqw0
>>914


それは同感。
たとえ、東海道で昼間の定期のぞみ号が5本(うち3本は山陽直通)になったとしても、自由席は着席できる保障はないし。
現行でものぞみ号の自由席は指定より早く埋まるようだ。
特に品川・新横浜だと確実に座ることは不可能。
京都からだと、新大阪始発くらいしか着席保障がないようだ(上り)。

944:名無し野電車区
09/12/15 02:07:18 vsc93Uqw0
>>943

あとはのぞみ号利用制限をなくすことかな。
のぞみ号は2003年秋のダイヤ変更で1時間最大7本、2005年春で1時間最大8本、今年の春で1時間最大9本に増えた。
反面、ひかり号は1時間2本に減らされた。
今年の春で昼間の定期のぞみ号が1時間4本になったが、後には1時間5本になるかもしれない。
にも関わらず、ジパング割引やレール&レンタカー割引がのぞみ号は対象外、フルムーン夫婦グリーンパスはのぞみ号利用不可。
それはのぞみ号が全車指定席のときも同じだった。

特に東海道から山陽にまたがる旅程の場合、東京・品川―広島以西へ行くのはのぞみ号のみ。
東京発着のひかり号は1時間2本しかないが、1本は新大阪行き(名古屋―新大阪は各駅停車)、もう1本は岡山行き(京都―岡山は各駅停車)。
いずれも途中でのぞみ号に抜かれる。
東海道から山陽へまたがる旅程の場合、フルムーン利用者は途中で乗り換えを強いられる。

のぞみ号の割引きっぷ利用制限は早急に廃止すべきだと思う。

945:名無し野電車区
09/12/15 02:17:09 4KCHChIBO
自演か

946:名無し野電車区
09/12/15 02:21:38 YvNP5y680
>>934
おんぷにN14の写真が出てるね
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

947:名無し野電車区
09/12/15 06:21:39 s9q4Cyey0
>>936
自由席に限らず、指定でもグリーンでもDQNが増えたのは事実だ。
自分が人のことを言えないのは十分承知だがw

>>939
グリーンにDQNが増えるからそういう誘導はしないようにw

>>941
短区間利用者には特例で処理するという考え方もある。
なお、東京~横浜と東京~新横浜の利用者はほとんど重ならない。
横浜→新横浜→東京が朝のラッシュ時に少々ある程度か。

>>944
フルムーンは廃止前提かもしれないな。

948:名無し野電車区
09/12/15 07:37:54 fIimQTKpO
>>943
京都からなら、山陽直通の方が、降車する人間が多いので着席率は上がるのでは…

新大阪始発で京都下車って人はあまりいないでしょう。

新横浜が絶望なのは変わらないが。

949:名無し野電車区
09/12/15 10:16:22 qJ7/1ylq0
>>948
943は新大阪で自由席が完全に埋まらないケースを言ってるんだろ。


950:名無し野電車区
09/12/15 10:35:05 8BA33MfG0
日の丸鉄道 世界へ
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)

951:名無し野電車区
09/12/15 11:24:29 w67+e3VwO
東京駅に外人さんがやたらといるが
西のほうで何かやってる?

952:名無し野電車区
09/12/15 12:32:38 TZwDUAhyO
春の改正では山陽定期のぞみ・ひかり の本数が今年度とほぼ同一だとして
予備も含めて全てにN700をあてはめると60編成前後になり定期の大阪のぞみは
700系天国になりますね

思い切って臨時のぞみは全ての300系と玉突き700系で、

定期こだま&ひかり&大阪のぞみはN700系と700系で運用出来ないものか?

臨時のぞみは普段は30編成程度で済んでるから加減速性能が活かせるこだまに700系を充て大阪のぞみと共通運用が実現出来るんじゃないかな?

953:名無し野電車区
09/12/15 17:43:47 yB5464nE0
東海道新幹線の駅で、たまに鳴るこの音は一体何なんですか?


URLリンク(melody.pos.to)

954:名無し野電車区
09/12/15 17:49:29 j0Tcm9j40
列車進入予告


955:名無し野電車区
09/12/15 18:50:24 rr2ZBdEK0
今日の岡山の災害復旧訓練は500系が使われたみたいだな

956:名無し野電車区
09/12/15 19:35:28 5YtNjYq30
役に立つじゃん!>500系

957:名無し野電車区
09/12/15 19:46:24 YDN40nH70
それなんて廃車フラグ?

958:名無し野電車区
09/12/16 00:02:40 vsc93Uqw0
>>948

たぶん、ひかり号でも新横浜から座れないだろうな・・・・・・・・・・・


品川でも自由席は確保できないような気がする・・・・・・・・・・・

959:名無し野電車区
09/12/16 06:01:37 EIDozlH6O
今日の727AはW編成。

960:名無し野電車区
09/12/16 07:09:35 VSjXhyrh0
>>959
W8かな?

961:名無し野電車区
09/12/16 09:19:25 EIDozlH6O
>>960
W8です。
ちなみに、6AはW7。

962:名無し野電車区
09/12/16 12:34:47 VoIULcW1O
早得って売り切れる事あるんですか?

963:名無し野電車区
09/12/16 12:58:25 sy4MwqhLO
>>962
席数限定だよ。

964:名無し野電車区
09/12/16 13:39:35 VoIULcW1O
いやいや、限定は分かってますが、売り切れに遭遇したことが無いのです

965:名無し野電車区
09/12/16 18:59:18 Z8jptYPf0
土曜日に急遽、名古屋から上京することになったのだが
ひかり500・502号の混雑とは裏腹にのぞみ298号のガラガラっぷりにワロス。
急遽利用にはありがたいが、同様に急遽ひかりを利用する人がいるかもしれない
豊橋・浜松・静岡の客にはなんだか申し訳ないな(´・ω・`)

だからといってひかりにすると予約で埋まっちゃうから
東海はこれをひかりにはしないんだろうな。

966:名無し野電車区
09/12/16 19:26:48 v7eidUKMO
東海道新幹線(東京~新大阪)
19時15分現在
のぞみ48号が博多駅で車両点検を行った影響により上りの一部列車に遅れが発生しています。

967:名無し野電車区
09/12/16 19:42:16 lTOZGq7U0
松本社長は東海道新幹線は300キロ運転に引き上げるっていってるね

URLリンク(www.47news.jp)

968:名無し野電車区
09/12/16 22:00:39 EIDozlH6O
>>964
売切れる前に満席になるか、購入する人が少ないんじゃないの?

969:名無し野電車区
09/12/16 22:25:13 UkHPJYwr0
「元日・JR 西日本乗り放題きっぷ」を
出してくれました。
明日から30日まで発売。
元旦のみとはなりましたが、利用したい。
ソースは酉ホームページ。

970:名無し野電車区
09/12/16 23:42:08 dRbJbwB/0
N700系は西編成と東編成ランダムで使われるの?

971:名無し野電車区
09/12/16 23:44:37 QaJ//oi70
>>964
早特で席番リクエストできなかったことは何度かある。
満席ではなかったが、席番リクエストできる別の列車にした。
>>969
元日のみになったのはたぶんカレンダーの影響。
帰省ラッシュが31日まで続くらしい。

972:名無し野電車区
09/12/16 23:46:59 UkHPJYwr0
>>102であった、
博 多0812→東 京1330 7154A(12/31、1/2~1/5)
東 京1413→博 多1931 7179A(12/25~1/5)

の謎がどうやら解けそう。
12月24~29日と31日の780A、
12月25~30日と元旦の468A、
にW編成を入れれば、無駄な
回送をせずに送り込める。
但し、東京駅での番線変更等
が頻繁に行われる。

973:名無し野電車区
09/12/16 23:57:11 EIDozlH6O
>>970
基本的には別々。ただし、運用上の都合で変わる事もある。

974:名無し野電車区
09/12/17 07:05:21 bIl23GCXO
朝の運用
702A=C18、693A=C8、706A=Z7、500A=Z34

寒いお…

975:名無し野電車区
09/12/17 07:14:00 KzSGvVN70
のぞみ298ってやっぱりガラ②なの?

976:名無し野電車区
09/12/17 10:52:30 zKKb5xnV0
>>972
しかし本来の780Aや468A充当の車に回送の必要が出てくる。

最近では、臨時のぞみ充当の為に送り込み回送を時々見かけるし、500系も送り込み回送とみて間違いないのでは?

977:名無し野電車区
09/12/17 12:38:26 BcXCFggaO
29A…W7

978:名無し野電車区
09/12/17 13:19:09 lf+/FLHhO
検査のために博多に送り込む筋が723Aと780Aだけってのは辛いな

979:名無し野電車区
09/12/17 14:00:33 bIl23GCXO
昼の運用
115A=Z17、661A=J32?、475A=C8、120A=N5

980:名無し野電車区
09/12/17 15:22:17 oTryiKoZO
>>976
じゃあ結局結論は、7154Aスジも12/25~1/5運転、でいいのかな

981:名無し野電車区
09/12/17 15:23:53 ktTS5HO+0
親戚訪問ついでに、新居町東側にある陸橋とやらで
撮影しようかと思っていってみたけど、何アレ?

あんなとこで今までみんな撮影していたんだ!
最初見間違いかと思って2往復もしちゃったよ。

ヘタレな俺的には怖くてしょうがないので、第三鉄橋で撮影しました。

みんな勇気あるね~

982:名無し野電車区
09/12/17 16:33:45 sv4BUTSf0
次スレ
【500系のぞみ】東海道・山陽新幹線88【2/28まで】
スレリンク(rail板)

983:名無し野電車区
09/12/17 16:49:18 QiJuom0tO
>>969
URLリンク(imepita.jp)


984:名無し野電車区
09/12/17 17:06:18 lV8PQBGk0
>>981
撮影に夢中になっていて、近づくバイクや自動車に気付かず接触する恐れありですね。

985:名無し野電車区
09/12/17 18:53:06 PDspw1Vh0
日本縦貫新幹線

鹿川出水八熊玉大船久鳥博筑小下厚山徳岩広東三尾福倉岡備相姫明神甲大高京琵米岐名安豊浜掛静静
児内水俣代本名牟子留栖多豊倉関狭口山国島広原道山敷山前生路石戸東阪槻都琶原阜古城橋松川空岡
●━━━━━●━━━━●━━━━━━●━━==●======→
●━━●━━━●━●━━━●━━━●━━━●━●━==●======→
●●━○●━━●━●━●━●━●━━●━●━●━●━●━●━○━●━●━●→
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●→

静静富三熱小相横小品東上大久小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
空岡士島海田模浜杉川京野宮喜山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
←======━━●━━━━━●━━━━━━━━━━● 最速達
←======●━●━●━━━━●━━━●━━●━━━━● 速達
←●━○━○━●━●●●●━●━━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●● 準速達
←●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅

===中央リニア+鈴鹿トンネル ルート経由

986:名無し野電車区
09/12/17 19:05:12 lf+/FLHhO
もう冬休みか

987:名無し野電車区
09/12/17 19:38:41 5zN0vJKY0
>>985

リニア始発駅は東京ではなく品川で決定しておる。

っていうか、リニア軌道走りながら新幹線軌道をなぜ走れる。

988:名無し野電車区
09/12/17 20:16:13 jUB1H7QJ0
山陽直通ののぞみのN700系化はいつになるのだろう

989:名無し野電車区
09/12/17 20:19:29 TAaG76Gg0
JRマグレブが何なのかすら理解できてないヤツがいるんだな

990:名無し野電車区
09/12/17 20:27:08 FElpWY56O
いよいよ明日はダイヤ改正の発表予定日。
もし明日発表がなければクリスマスが発表日。
>>661で書いてた内容になる予定だが、追加予想があるとすれば

⑤東海道区間でのN700スジの拡大。
⑥山陽区間での300km/hスジの拡大。

全ては明日のお楽しみです。


991:名無し野電車区
09/12/17 20:38:36 hxmlSXUC0
12月17日現在の岡山以西に入るC編成は
462A、134A、44A、50A、54A、
495A、5A、9A、17A、785A。
なお5Aと50Aは今月24日から、
9Aと44Aは来月22日からZ編成化。

5Aと50AはB編成で走ってたことも
多いことからZ編成化以降もN編成
で走る場合もある。

こうしてみると広島以西では臨時のぞみを
除きC編成を見れなくなってしまう。

992:名無し野電車区
09/12/17 21:07:04 9tehaBZmP
12/15の運用
672A J58
677A C40
12/16の運用
652A C27?
671A C2

993:名無し野電車区
09/12/18 00:18:15 AJChjabG0
>>982
乙だが、本来ならシンプルスレで
立てて欲しかった。しかし
W編成の長年の功績を考慮し、
【500系のぞみ】【2/28まで】
に限定し、かつ来年2月28日迄
サブを認めたい。
但し来年3月1日以降立てる場合
は必ずシンプルスレで願います。

994:名無し野電車区
09/12/18 00:36:21 51/b/nb00
静岡で地震

995:名無し野電車区
09/12/18 09:39:28 SshCqWxN0
また地震

996:名無し野電車区
09/12/18 10:54:19 RakahgCfO
【伊豆地震、東海道新幹線が緊急停止 - MSN産経ニュース】
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
静岡県伊豆地方で18日午前8時45分、最大震度5弱を観測した地震で、東海道新幹線が新横浜~新富士間で一時停止した。
JR東海によると、安全を確認した上で数分後に運転を再開したという。
またJR東日本によると、伊東線が地震直後から全線の運転を見合わせている。安全確認のためで、今のところ被害はないという。
東海道線は早川~湯河原間で速度規制を行っていおり、一部の列車に5~10分の遅れが生じている。

997:名無し野電車区
09/12/18 11:04:38 SshCqWxN0
不気味だなあ

998:名無し野電車区
09/12/18 11:05:51 9N7RJVsh0
998

999:名無し野電車区
09/12/18 11:08:15 9N7RJVsh0
もうすぐご臨終

1000:名無し野電車区
09/12/18 11:10:12 SshCqWxN0
震度8

1001:1001
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