09/11/28 20:51:21 tEiPwWNU0
>>472 レールスターが700系になったのは元からこだま運用なども考慮した、山陽新幹線における汎用型車両として製作されたからだ。
500系は開発当初からのぞみ専用(当時は全席指定で1本/h)として最初から最後までのぞみとして走らせることを念頭に開発された。
しかし、その後の増便に伴う自由席の設置や、さらにN700系の開発によって相対的に設備差が浮き彫りとなり、10年目にして引退を余儀なくされた。
結局は半分を廃車し、こだま専用として残るが、当時は西にとっても汎用型として500系を使う事は考えてなかったと思う。
その一方で、西にとって500系によって実現した300km/hのぞみの割合を減らしたくないのが本音。
現にN700系Z編成が急速な増備は300km/hのぞみを完全化したい西の事情も絡んでる。
つまり500系のぞみを東海道区間から無くすのと同様に、700系のぞみを山陽区間から無くそうとしてる。
おっと話が脱線したorz 500系ひかりレールスターオレも見てみたいな。