09/12/19 23:13:59 cqDZxxqj0
>>723
メーカーにとってサハだけ作らされるのって、結構大変なんですよ。
いや、作るだけなら簡単です。大変なのは試運転。
今の鉄道車両はシステム化されてるので、試運転するにしてもそれ以前の試験をするにしても、電源、空気源、指令線を始めとするあれやこれやの伝送系をどこからか持って来ないといけない。サハ単体では何も見れない。
というわけで、メーカーで作った後の試験や試運転は、ユーザーから車両借り出したりとか色々と大騒ぎになります。
例えば、今回の山手線の4扉サハ製造にしても、新津にはもうE233しか居ないため、わざわざ広域転配でE231を1編成ひねり出し、新津で新造サハを4両毎お守りさせることになってます。
以前、某社で横浜線用205系6扉車を一気に受注製造した時も、それはそれは悲惨だったそうで…。