09/12/19 01:15:08 NVWF7r/j0
6両ですらあんだけ混雑するのに現車するのかよwww>マリン
民主党への抗議か?
713:名無し野電車区
09/12/19 01:40:39 myNlCpzm0
元々は臨時用に増車したんだし、それがいつに間にか6両が定着してしまって元に戻せなくなっただけだ、返却予定日が遅れたというのが正解だろう。
714:名無し野電車区
09/12/19 02:03:03 j2UAL2KE0
>>712
仕分けで縮小されたんだよw
715:名無し野電車区
09/12/19 02:05:12 5RQcRjBb0
在来線なんてもう止めたいからもう乗るなって意味だな
716:名無し野電車区
09/12/19 12:13:06 zWqhOaX50
マリンは減車して欲しくなかったわな
717:名無し野電車区
09/12/19 12:58:38 P/sgvV7t0
しかしマリン減車はさすがに通勤通学客から苦情殺到必至だろうなぁ…。
718:名無し野電車区
09/12/19 13:35:28 v7tz9jAi0
>>709
「いずれは再減車と詠んでた」とはいい表現だね。俳句が思い浮かんでちょっと萌えたw
僭越ながら、ここで一句。
「備讃線 いずれはマリンも 再減車」 字あまりage
719:名無し野電車区
09/12/19 14:24:20 5UrhZIE70
>>714
3両じゃないとダメなんですか?2両ではいけないんでしょうか?
by酉日本
720:名無し野電車区
09/12/19 14:27:48 qilgQaHv0
M車比率向上で加速度を上げて時間短縮します
ただし乗降に時間がかかるため実質変わりません
721:名無し野電車区
09/12/19 14:34:39 x67a2zLZ0
全部収納式ロング幅広車体6ドアつかったらいいじゃん。
722:名無し野電車区
09/12/19 14:45:13 IEu2KBX+O
いっそのことJRSがM車を造って5000系4Bにすればどうかなあ
0.5Mで5050形とか・・・
723:名無し野電車区
09/12/19 15:41:48 a6Kyur+Y0
>>711
新造サハを要求していたのに本社財務に蹴られた為、現場レベルで強奪した。編成単位の貸出なのはこのため。
今回、ダイヤ改正に225系が間に合わなくなったため、網干から返却を要求されやむなく返却。
>>722
今度の改正で8000系サハが余りますけど。組み込みますか?
はい
いいえ
724:名無し野電車区
09/12/19 16:50:19 myNlCpzm0
225のサハだけ作って再6連化すれば良いじゃん
725:名無し野電車区
09/12/19 17:06:52 GyMffLqA0
>>724
めんどくさいのでコキを使います。
726:名無し野電車区
09/12/19 17:51:22 NM8YbuFj0
マリンライナー減車ってことはサハ223-5000番台は幻に終わったのか?
727:名無し野電車区
09/12/19 18:05:24 ME4zIPlT0
>>726
幻というか妄想だろ。どこにもソースは見つからないしな。
728:名無し野電車区
09/12/19 19:35:02 7LXngzID0
>>723
やっぱり、そういう理由だよな…その方がしっくりくる
ってゆうか、良く網干が放出したよな
まあ、当時は大阪東線とか、快速、普通とか、221、201なんかと混在、
221と性能合わせたデチューンを行ったりと、どうしても223が必要な状況ではなかったから…
今回は、嵯峨野線を221系に統一したいとか、新快速の12連化を出来るだけしたいとか、
223系が必要とされる場面が多くなっている気がするけど
サハ×7くらい、いい加減作れよって思うけどね
729:名無し野電車区
09/12/19 20:19:29 UOtfBbYx0
JRSいなけりゃマリン223化なんて有り得なかった
塩害だろうがなんだろうが嫌でも213を使い倒すつもりだったろうに
730:名無し野電車区
09/12/19 20:21:13 GyMffLqA0
>>728
10系で我慢してください
731:名無し野電車区
09/12/19 20:38:20 7LXngzID0
車両使用料考えたら、四国にすれば、223-5000番台が2連の方がよいかもな
さらには、5000系にもモハにはなるが、1両挿入して4両にしたほうが、車両使用料儲かるかも
8000の減車が岡山口でも影響を及ぼす可能性があるからなおさら
732:名無し野電車区
09/12/19 21:08:00 pAD6IqLk0
<; `Д´> こっこれが225系ニカ!?
<; `Д´> 側窓が…
<`∀´;>つ
__ .ご 電 レ .こ
/ \ .注 気 │ .の
/ ノ┼ー ヽ 意 溶 ザ 2
| ─┴─ | く .接 │ 2
ヽ | ̄ ̄| / だ 屋 溶 5
\  ̄ ̄ / さ の 接 .系
 ̄ ̄ い 召 .の .に
.還 話 .は
。 を 題 .出
., . / し を .来
__, -ー"´| / な 避 .る
\フノリハリル^)/ い け .だ
从 ヮノi ノ ケラケラ .よ .け
ノi) `y´> .う
.<;し(^)、_ゝつ
733:名無し野電車区
09/12/19 21:09:20 TMxUBP4lO
>>721
こんど山手線で6ドア車両が余るからそれを持ってきたらいい
734:名無し野電車区
09/12/19 21:11:37 a+4UFqSt0
>>733
台車も内装も何もないドンガラもらってきてどうする気だ?
可能な限り部品を取り外して新造の4扉車に転用するという趣旨のことが鉄道ファンに書かれてるが
735:名無し野電車区
09/12/19 21:50:08 ME4zIPlT0
ここにも譲渡厨かよ
736:名無し野電車区
09/12/19 22:21:28 a/NdTnZj0
6扉車のドアを3つ締切化すれば(ry
737:名無し野電車区
09/12/19 22:41:17 myNlCpzm0
周りのステンレスだけ貰ってリサイクル使用すれば良い
738:名無し野電車区
09/12/19 23:13:59 cqDZxxqj0
>>723
メーカーにとってサハだけ作らされるのって、結構大変なんですよ。
いや、作るだけなら簡単です。大変なのは試運転。
今の鉄道車両はシステム化されてるので、試運転するにしてもそれ以前の試験をするにしても、電源、空気源、指令線を始めとするあれやこれやの伝送系をどこからか持って来ないといけない。サハ単体では何も見れない。
というわけで、メーカーで作った後の試験や試運転は、ユーザーから車両借り出したりとか色々と大騒ぎになります。
例えば、今回の山手線の4扉サハ製造にしても、新津にはもうE233しか居ないため、わざわざ広域転配でE231を1編成ひねり出し、新津で新造サハを4両毎お守りさせることになってます。
以前、某社で横浜線用205系6扉車を一気に受注製造した時も、それはそれは悲惨だったそうで…。
739:名無し野電車区
09/12/19 23:18:21 YfV+10K+0
>>738
>某社で横浜線用205系6扉車を一気に受注製造した時も、それはそれは悲惨だったそうで…。
近車か、近車のことなのかw?
740:名無し野電車区
09/12/19 23:23:53 cqDZxxqj0
>>739
ご想像にお任せします。
勢いに任せて数十両作っちゃって、めんどいし時間ないからまとめて試験してしまえ!と全部連結してエアと電源入れたら、端っこの方では…(以下略
工場敷地の果てまで続く6扉の群れ、というのもある意味壮観だったそうですが。
741:名無し野電車区
09/12/20 01:28:38 jwVZW4HC0
>>738、>>740
大変なんだろうけれど、何とかならないわけではないでしょ
205のサハや、E231のサロなんかのときだって何とかしたわけだし
近傍で営業運転している223が沢山いるわけだから、短期間なら何処かしら捻出はできるだろうし
この点は223系のサハの場合は恵まれているよ
7両と数が少ないこともあるけど
742:名無し野電車区
09/12/20 01:40:39 ohmSOL890
>>741
まぁ今回みたいなケースならそれこそ岡山で眠ってる223を引っ張って来ればいいだけだしね。
743:名無し野電車区
09/12/20 02:23:26 4XHkz7QH0
回送費人件費レンタル代は誰が出すんだよという話になるぞ
744:名無し野電車区
09/12/20 02:43:53 zigV4lUO0
川重が受けているJR西日本発注のマリンライナー名目の近郊型は?w
>>723の事情があるから、これに関してだけは一時的な減車措置。
>>618
もちろん両運転台のcMc。
>>626
Mc223-1000は開発時点でcMc対応も見込まれていたが、震災復旧で設計~新造期間が
前倒し・短縮されたことからシステムを練り上げる時間が足りず、登場時は表向き伏せられていた。
223系2000番台では亜幹線用電車として後に125系となる派生型が考えられていたため、
設計時点でcMc対応は見送られた。
>>645-647
221系自体は民営化の象徴的な存在なのだが、
実体は廃車発生品の流用や廉価品の採用など見かけによらずコストダウンが図られており、
LED装置も当時は斬新だったがコストダウンの為に工夫されている。
745:名無し野電車区
09/12/20 02:45:25 zigV4lUO0
>>732
実車が近車から見えるようになったら大騒ぎか。
746:名無し野電車区
09/12/20 05:12:16 477wsbO2O
>>744
321の両運…見てみたいなぁ。
747:名無し野電車区
09/12/20 08:45:36 BTlA2qzB0
>>740
確かに、ある意味で壮観だw
748:名無し野電車区
09/12/20 08:58:41 1eStTsqg0
>>744
本線用223系だったりして
749:名無し野電車区
09/12/20 10:38:04 5hqtJoQj0
>>744
マリンライナーが一時的に減車ならば、おそらく苦情が噴出するのを避けるために
「現在、増結用の車両を新規に製造いたしております。しばらくお待ちください。」
の一言ぐらいプレスリリースに書くだろう。
でも、プレスをどう読んでも「客が減ったから減らすぞ」にしか見えない。
もし実際に混雑が以前と変わってないならば、「苦情を言ってくれ」というようなものだろw
750:名無し野車両所
09/12/20 10:51:20 C7r/zNtk0
そう言えばフチ223の増備は無いんだろうか?
そのまま113は舞鶴線オンリー運用になるのか?
751:名無し野電車区
09/12/20 11:07:34 1eStTsqg0
JR西日本で最も投資されるのが新幹線でその次が、
私鉄との競争が激しいJR神戸線。あとは沿線自治体の補助金ヨロシク~って状態。
752:名無し野電車区
09/12/20 11:48:18 N+MZwDnFO
>>750
つ225-5500 2連9本
753:名無し野電車区
09/12/20 11:58:13 v5bPcEBiO
>>752
大減便が決まってるのにそんなに必要なのかよw
754:名無し野電車区
09/12/20 13:36:42 tcoXKpUr0
>>753
225とか言ってる時点で気付けよ
755:名無し野電車区
09/12/20 18:22:11 zigV4lUO0
>>748
本線用は完全に225系へ切替。
>>749
マリンライナー向けはT車だけでなく編成単位の新造というのがミソ。
つまり瀬戸大橋線の輸送力云々以上に、玉突きによる新造代替が主眼だと。
計画された時期がちょうど支社からの増結要請と被っていたんで、
それに絡めたというのが真相。
よって新造される実車の仕様がマリンライナー向けとなるか、マリンライナーを無視して
必要とされている運用の仕様に直接投入することを意識したものになるか、
225系へ変更するか223系最後の増備とするか、まだまだ検討中ってところ。
756:名無し野電車区
09/12/20 19:08:23 857+BfFD0
瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」については、
× 昨今のご利用状況から編成両数の見直しを行います。
○ 借りていた電車を借り続けることができなくなったため減車します。
757:四国新聞
09/12/20 19:40:55 xm79EEZD0
JR四国と同西日本は18日、瀬戸大橋線の快速マリンライナーの編成車両数を来年1月中に順次減らすと発表した。主力の6両編成が5両編成になる。
マリンライナーは現在、1日に75本運行。減車は全便が対象で、6両編成で運行する63本をすべて5両にするほか、3両編成の10本のうち5本を2両に、9両編成の2本を7両に改める。1月19日~23日に変更する。
両社によると、新幹線のぞみの増強に合わせて2007年7月から増車していたが、不況や高速料金割引の影響などで利用が伸びていないという。
JR四国は18日、来年3月13日に実施するダイヤ改正の概要も発表。高速料金割引の影響などを受け、3両編成の特急いしづち24本のうち16本を2両編成に変更するほか、
ンマン運転の普通列車を82本増やす。これらによる動力費、人件費の経費節減効果は約2億4500万円。特急、マリンライナーを除くワンマン化率は41・9%から50・8%に上昇する。
758:名無し野電車区
09/12/21 02:09:33 geqnfuOl0
>>757
>特急、マリンライナーを除くワンマン化率
香川県内の快速電車は含めるわけだから、実際のワンマン化率はもっと高いわな。
JR四国ピンチ
759:名無し野電車区
09/12/21 04:40:19 hqfytyCh0
>>758
>実際のワンマン化率はもっと高い
あんたの計算方法を教えてくれ。
760:名無し野電車区
09/12/22 11:43:53 fdNrHQR2O
521系が近車を出場した模様
761:名無し野電車区
09/12/23 18:12:58 5hbzQwQNO
225系2Bとやらでフチ残留113系115系を置き換えるとか言ってた自称中の人!!
フチ大減便で追加投入の必要がないんじゃないの?
次々期改正であと数本減れば223-5500のみでまわせるしw
762:名無し野電車区
09/12/23 18:30:38 0xJBkudP0
山陰
3月改正で113と115消滅
5月以降から225誕生
ようするにこれ以上新造車は入らないというわけだ
763:名無し野電車区
09/12/23 18:41:25 47+HrjaIP
225は入らんだろ
221を先に突き出す方が良いんだから
764:名無し野電車区
09/12/23 19:13:56 PHsBdOdrO
>>761
お布施したのに減便ですかそうですか。
765:名無し野電車区
09/12/23 21:16:48 G9bIQ7qE0
>>764
お布施したら ちょっと減便
お布施しなかったら どっさり減便
766:名無し野電車区
09/12/23 21:47:36 nW6sY7YX0
>>750
223-3800番台
767:名無し野電車区
09/12/23 22:31:56 Qa0tKj0R0
>>765
富山市みたいにお布施すれば増便してくれるよ
768:名無し野電車区
09/12/23 22:45:45 1Azd/tVAO
>>764
お布施した車両が減るわけではないので問題なし
むしろ、全車お布施による新型にするため、さらなる減便を予定しております
酉
769:名無し野電車区
09/12/23 23:44:06 prj+BeGT0
>>767
増収となった分は富山市に返還されてるよ
770:名無し野電車区
09/12/23 23:44:36 0xJBkudP0
お布施=減車
最近の西の流れ
新車にする見返りに減車
増便して欲しかったら人件費を払いなさいという
771:名無し野電車区
09/12/24 01:02:53 3NGgQmAX0
とことんまでタカリ体質になっとるがな。
772:名無し野電車区
09/12/24 01:29:01 XTdX4oTD0
西だけだな、こんなの
773:名無し野電車区
09/12/24 04:20:00 tayevCCx0
西エリアに住んでる人は気の毒だ
774:名無し野電車区
09/12/24 04:51:27 PjS7F9FQ0
アーバン圏除く、山陽山陰北近畿地区に限り、だろ
775:名無し野電車区
09/12/24 04:59:19 g+Je5oDSO
>>770-771
この会社、お布施を貰っても実際にはアーバンの改良に回してお布施を払って貰った先にはアーバンの中古を回しそうだな。
776:名無し野電車区
09/12/24 05:06:17 ZYbiZJxg0
将来単独で生き残れる可能性がほとんどない、某S国の方がかわいそうだが。
それなのに、広島の鉄オタはJR中国!だとか妄想している。独立しても某S国と同じになるだけなのに。
777:名無し野電車区
09/12/24 05:51:53 PjS7F9FQ0
>>775
もう既にやってるっちゅうに
1回目 但馬地区の旧国電?をお布施で取替えに入れた車両がサンパチ、そして2度目のお布施でようやく223と287を、だが単行増便契約を破って2両編成で現状維持。
2回目 加古川線電化お布施で入れたのは103改造車
3回目 小浜線直流電化のお布施で入ったのがキハ40性能125、変電所費用を貰えないからという理由で起動加速1.2km/hの超鈍足電車を。
778:名無し野電車区
09/12/24 06:27:13 T2ikJZV80
>>774
こういう時にさえ忘れられる和歌山南部wwww
779:名無し野電車区
09/12/24 06:42:15 PjS7F9FQ0
よく見たら、西って単線が多い地域には力入れていないようだね
和歌山の単線率は関西一高いし、広島も山陽本線と新幹線以外はほとんど単線、北近畿も単線王国。
複線率の高い地区だけ力入れている。
780:名無し野電車区
09/12/24 07:10:41 gRZdGqGgO
>>779
“因果関係”が逆だよ。
力を入れてないから単線で残ってる。
781:名無し野電車区
09/12/24 10:02:48 pPawLueR0
>>779
伯備線は自力で線路改良してるぞ。
鳥取県側もずいぶんロングレール化が進んで来ている。
782:名無し野電車区
09/12/24 10:08:08 wu+FYmuT0
>>770
いや、それは違う。
減車してもワンマン化しない限り人件費は減らない。
減車が直接影響するのは固定資産税。
当たり前だが、折角お布施貰っても、固定資産税で吸い上げられては全く意味がない。
783:名無し野電車区
09/12/24 19:27:33 wb9yIs6CO
>>777
その125って、座席を減らされて沿線住民がゴルァしたら西がまたお布施を要求してきたんじゃなかったっけ?
784:名無し野電車区
09/12/24 19:29:08 wb9yIs6CO
>>777
その125って、座席を減らされて沿線住民がゴルァしたら西がまたお布施を要求してきたんじゃなかったっけ?
785:名無し野電車区
09/12/24 19:36:25 T2ikJZV80
>>783>>784
わざわざ2回言うほど皆125には興味ないぞ
786:名無し野電車区
09/12/24 19:55:29 ZiF/RETl0
そろそろ223系乗りに行きたくなってきた。
787:名無し野電車区
09/12/24 20:12:03 B+JYhcoc0
>>776
近畿全域在来線。
山陽新幹線全線+中四国在来線
北陸は東海管轄。
この分け方ならどこも充分やっていけそう。
788:名無し野電車区
09/12/24 20:13:53 wfGqFEzJ0
>>776 JR中国なら山陽新幹線が付いてくるから四国よりはもしかな。
中国地方を手放して山陽新幹線がJR西の所属とい虫のいい話は許されない。
789:名無し野電車区
09/12/24 20:49:30 L5VMpY5U0
>>778
和歌山南部、というより、大和路線以南というべきじゃないか?>お布施しても放置
ま、仮にお布施しても効果ないから放置されるのだろうけどなwww>特に阪和wwwwwww
790:名無し野電車区
09/12/24 21:01:51 PjS7F9FQ0
お布施した結果が105観光列車だからねぇ、それもただのペイント車
791:名無し野電車区
09/12/24 21:20:17 4l4f5wFD0
>>788
最初からJR中四国にしとくべきだったな
792:名無し野電車区
09/12/24 21:53:12 9kKTT1QsO
>>775>>777
そういや但馬地区や丹波地区は、最初のお布施で汚物サンパチ(→減車)を押し付けられて、
自治体「話が違うじゃねーか」って反発したら、
し尺酉幹部「やかましいわ。ガタガタぬかすと切り捨てるぞゴルァ!第三セク化されたいか!!!」
って凄まれた(ってか逆ギレされた)とかいう話が無かったっけ?
ソースは不明だし信憑性も無いけどw
793:名無し野電車区
09/12/24 22:02:14 g+Je5oDSO
>>791
よくNTTやNEXCOみたいなエリア分けにしろという主張を聞くが、逆に鉄道の場合はもっと細かいエリア分けにすべきだな。
794:名無し野電車区
09/12/24 22:11:10 PjS7F9FQ0
細かく分けすぎると競合や経営理念相違が増えて逆に不便になるというデメリットはある
分割民営化されてから関西関東の在来線直通列車が消滅したのも、東海が東西在来線直通を許さない経営だからだし、新幹線と競合。
795:名無し野電車区
09/12/24 22:12:50 ZYbiZJxg0
>>787
無理。山陽新幹線だけで中国四国のローカル線なんかまかなえんwそれに、山陽新幹線は
整備新幹線と違って西の所有物やから、将来に備え整備積立金を作っとかないけんとですよ。
796:名無し野電車区
09/12/24 22:36:20 4l4f5wFD0
まるで今現在賄えているかのように聞こえるな
797:名無し野電車区
09/12/24 22:39:40 ZYbiZJxg0
現在でもカツカツなのに分割しようだなんて話にもなんないからね。
798:名無し野電車区
09/12/24 22:45:00 4l4f5wFD0
グループ会社を賄うのを止めて売却すれば余裕ができるよ
799:名無し野電車区
09/12/24 22:50:49 ZYbiZJxg0
どこの事だか知らんが、本体がまかなう必要のあるグループ会社なんか売れまへんがなw 誰が金出して買うてくれるっつうの。
800:名無し野電車区
09/12/24 23:57:57 b1gbI/pnO
…ここ、何のスレだったっけ?
801:名無し野電車区
09/12/25 00:11:05 uFCcczfZP
(60Hz地域的に)西日本全般
802:名無し野電車区
09/12/25 00:20:54 f65Z8GrU0
最近は久々にJR西日本での新旧交代が活発だな。
事故の封印が解けてしまったんだろうか?
803:名無し野電車区
09/12/25 00:31:02 ET3mfygA0
>>802
事故に関してはますます混迷を極めているじゃないかw
804:名無し野電車区
09/12/25 00:32:35 elH0FFJN0
それは有り得る
事故後の車両設計の見直しが終了したのと、事故の補償交渉の終了が見えて予算が空いたのと。
本来は2007年までには完了している旧車駆逐計画が事故で一気に遅れただけだし。
805:名無し野電車区
09/12/25 01:07:51 mxauofX00
役員は名前だけは入れ替わっても相変わらず旧態依然とした派閥がのさばってるじゃね
せめて社外からCEO呼んでガバナンス改革するフリだけでもしたらいいのに
806:名無し野電車区
09/12/25 01:41:14 ET3mfygA0
>>804
補償交渉の終了が見えて、とかw妥結したのは数えるほどじゃないか。その最中に情報漏洩
だとかで今後もっと困難になるのが目に見えている。自らの失態でより事態を難しくしているな
んてお笑いだねw遺族は井手や南原、山崎とかに臭い飯食わせるまで交渉のテーブルにも着
かないんじゃないか?
それと、予算規模の中で在来線の車輌更新費用なんて一部にしか過ぎんのだよ。225、287、は
まかぜあたりを全部含めても300億~350億円ほどだろ。新大阪駅の総投資額ご存知か
807:名無し野電車区
09/12/25 02:35:46 va/a0WFfO
>>806
新大阪駅で酉の大規模プロジェクトあったっけ?
808:名無し野電車区
09/12/25 02:45:39 ET3mfygA0
>>807
ああ、ゴメン。大阪駅の新駅ビルね。なんでこんな書き方したんだろう…
809:名無し野電車区
09/12/25 06:59:28 S7JxK6pMO
大坂駅のビル建てる金あったら、安全面に金かけろ。
あのビルにかけた金はいつ回収できるのか…。残された社員はお先真っ暗。
810:名無し野電車区
09/12/25 07:13:21 VqNhDYHEO
>>809
オレみたいなヲタにとっては、大屋根と空中回廊さえあればいい。
811:名無し野電車区
09/12/25 08:04:46 j9BxDReM0
”安全”って便利な言葉だと思う
使いようによっては色んな場面で好きなように使えるもん
しかもあたかも正当性をも含む言葉でもあるし
812:名無し野電車区
09/12/25 08:13:30 GSr7R0qS0
>>809
安全優先で遅延が発生しても文句言うなよ
813:名無し野電車区
09/12/25 09:14:35 X3vQSKg2O
>>806
N700は?
814:名無し野電車区
09/12/25 12:32:51 SIgwf7ar0
2000億円
815:名無し野電車区
09/12/25 14:11:41 lHU0KfcAO
223-5500と287はお布施じゃないぞ
816:名無し野電車区
09/12/25 14:48:50 a5LYbc/z0
>>815
あれは丹波口周辺の騒音訴訟がらみだからねぇ。
係争中はなんにもしてなかったけど、昨年末に調停が成立してから一気に話が進み始めた。
287が6連ではなく分併編成を先にしたのも同じ理由。
817:名無し野電車区
09/12/25 16:23:57 dSNHZhgA0
そう考えてみると、よほどのことがない限り、
西が新幹線とアーバン以外で、自治体の費用負担ゼロで
何か投資したことって1回もないような気がするな
今までに何かあったっけ?
818:名無し野電車区
09/12/25 16:27:40 6WG9yc740
キハ120
819:名無し野電車区
09/12/25 16:33:39 ouhW0SdvO
2Bは223-5500でなく
125片運にした125-500にしろよ
125顔の方が安いだろ
820:名無し野電車区
09/12/25 17:57:37 mxauofX00
津山線で優先投入と引き換えに路線改良のお布施強要したんじゃなかったっけ
821:名無し野電車区
09/12/25 18:57:29 S38543Az0
つまりあれだ
もうどうしようもないぐらいに壊れそうになっていたら嫌でもとりかえるよ
福知山脱線で事故を起こしたのが207ではなく国鉄車だったら状況は変わっていたかもな
822:名無し野電車区
09/12/25 19:00:03 uFCcczfZP
國鐵車だと(103系)頑丈すぎて中で挽肉ができあがりますが?
マンションも下手したら基礎がぼろぼろ
823:名無し野電車区
09/12/25 19:17:50 S38543Az0
201辺りで 当時はまだ福知山にも入線してたよね?
東西線直通列車でなかったら可能性はあった
あーでも快速運転しないか・・・・・ しかもそもそも120km/hまで速度出せるかどうか
824:名無し野電車区
09/12/25 19:23:38 6WG9yc740
脱線するほど速度が出ないw
825:名無し野電車区
09/12/25 19:26:23 elH0FFJN0
関西の中央特快こと、大和路線区間快速201は毎日爆音を轟かせて元気に限界走行にチャレンジしている。
826:名無し野電車区
09/12/25 20:06:55 uFCcczfZP
それを言ったら阪和線の103系快速や普通も(ry
827:名無し野電車区
09/12/25 20:07:46 /xFBHC+bO
ってか西の新幹線車両って東海に良いようにされてるよな。
なんとかサスペンションなんか山陽新幹線内では必要無い(実際500系は無しで300km/h出してるし)のに
押し付けられて車両にかかる費用が上がったり。
塗装も500系以外は東海のなすがまま。
いい加減、あのダサイ塗装をなんとかしてくれ。
828:名無し野電車区
09/12/25 20:12:45 elH0FFJN0
東京からの直通客がほとんどだから東海道新幹線に直通を断られるとヤバイ、という弱みがある
829:名無し野電車区
09/12/25 20:18:55 sUF9rlnt0
>>827
釣れますか?
830:名無し野電車区
09/12/25 20:23:33 tZtiYtQE0
>>819
125系は単行運転前提でブレーキや補助電源などの多重化が図られていたりするので
結構コストが高い
前面形状も同時期に他番台を製造していればそんなにコスト増とはならないので、
2連以上なら223系のほうが安上がり
831:名無し野電車区
09/12/25 20:33:26 GSNeGxSB0
てすと
832:名無し野電車区
09/12/25 20:40:09 3tNpg45e0
125系は確か1両2億円だったな。223系2000番台2両とあまり変わらない。
833:名無し野電車区
09/12/25 20:42:47 3tNpg45e0
>>793
岡山マスカット鉄道
広島もみじ鉄道
鳥取うさぎ鉄道
島根ゲゲゲ鉄道
山口ユニクロ鉄道
に分離すれば良い
834:名無し野電車区
09/12/25 20:56:56 6WG9yc740
島根おろち鉄道のほうがいいw
境港は鳥取だww
835:名無し野電車区
09/12/25 20:57:03 nRORNOdt0
>>833
ユニクロ鉄道ワロタww
836:名無し野電車区
09/12/25 20:58:38 rH9FqP8N0
>>833
ゲゲゲは鳥取の管轄だ
837:名無し野電車区
09/12/25 21:02:52 Ik329woP0
>822
木造建築に特攻してくの字になった485なんて例もありますからねぇ。
結局日本の鉄道車両ならどれでも強度に大差無いかと。
838:名無し野電車区
09/12/25 21:36:46 qNFocwMq0
>>837
踏切事故なんかの前面への衝突には対策が取られてきたけど、
側面へは、あまり考慮されてなかったんじゃなかったっけ?
839:名無し野電車区
09/12/25 22:27:41 wRmy6Vbe0
>>830
特に運転台が相当高いらしいな>125系
アレだけで何千万するかは忘れたが。
840:名無し野電車区
09/12/25 22:28:40 Gn81Pnvh0
>>833
山口は山口きらら鉄道だな。
841:名無し野電車区
09/12/25 22:28:44 P7wB/NzV0
そもそも鉄コン建造物にトップスピードで横っ腹を強打するなんて誰も想定しないわな
あれと同じ事をして原型を留める車両は日本にはないんじゃない?
842:名無し野電車区
09/12/25 22:37:00 6WG9yc740
>>841
そんなことを想定すること自体が不謹慎だったからね~
843:名無し野電車区
09/12/25 22:39:14 elH0FFJN0
>>841
DD51なら耐えられるかも
それ以前にエンジンの固まり車両だから爆発しそうだな
844:名無し野電車区
09/12/25 23:07:57 iMYkj14jO
>>827
セミアクは500系も付いてるよw
845:名無し野電車区
09/12/25 23:16:50 XwAWWyiE0
>>827
最高速度300km/hは当面は東海道にはいらない性能だけどな
(700系の285km/hですら不要)
846:名無し野電車区
09/12/25 23:21:00 XhsIOZgpO
>>843
センターキャブ&セミセンターキャブだと運転室が圧潰するかもしれんw
コンクリ建物に体当たりして勝つ(堪える?)のは旅客車にはハナから無理な話だろうね
847:名無し野電車区
09/12/25 23:22:14 Vz6w0zYm0
>>816
でもあれは線路側の問題であって、車両には罪が無いんじゃ・・・
848:名無し野電車区
09/12/25 23:33:21 Bqrb18NA0
>>845
倒壊も米原-京都で実行する気がある
849:名無し野電車区
09/12/26 00:19:22 vieGGFHz0
それ何て近鉄大阪線?
1区間だけの130km/h走行の為だけに130km/h認可出させた。
米原~京都だけの為に300km/h認可下ろすのか。
850:名無し野電車区
09/12/26 01:01:26 yKXIvBv20
大体、路線の最高速度の認可制なんて誰にもメリットが無いだろ
自由に最高速度を決めればいいんじゃない?
851:名無し野電車区
09/12/26 01:23:46 XqXNIXXp0
>>845
ところがどっこい、将来的な300km/h化どころか1~2年後には330km/h運転の計画まであるようで。
始発や最終みたいな線路の空いてる時間帯の京都~米原間限定らしいけど、
実際に営業運転で330km/hで走らせて各国に新幹線技術を売り込むための実績にしたいようで。
今までも海外の高速鉄道に関してはフランスがさんざん釘を刺しまくってきてたしね。
852:名無し野電車区
09/12/26 08:03:20 KlU5z+BS0
>>851
京都~米原間は安全なJR西日本の新快速をご利用ください
853:名無し野電車区
09/12/26 09:50:46 TAYYARY/0
>>852
エフュージョン伊勢丹に特攻ですね。わかります。
854:名無し野電車区
09/12/26 11:56:32 KlU5z+BS0
>>853
正直言って、西区間の300km/h走行だって、古い設計の線路を
無理して飛ばしている感がありありなのに・・・
300キロ以上で脱線・激突のリスクって270キロとは比べ物にならんだろう。
冗談抜きで、これ以上新幹線が飛ばすようになるなら空港が遠くて不便でも
本数が少なくて不便でも、飛行機のほうが安心して乗れると思う。
855:名無し野電車区
09/12/26 14:35:03 CEeIfaxL0
自分は何故か飛行機は常にハイジャックとかが起きてそうだと思ってるから、
まず乗れないかも。
856:名無し野電車区
09/12/26 14:36:12 2UkjsYHH0
山陽新幹線は300km/h走行も想定して設計されたんだけどな
さすがにそれ以上は想定されてないけど
857:名無し野電車区
09/12/26 14:42:48 b7CbgtITP
阪和線の103系が見納めってホント?
858:名無し野電車区
09/12/26 14:54:39 GFb6Onjp0
何両いると思ってるんだよ
859:名無し野電車区
09/12/26 15:01:32 LPSzA31y0
>>857 むしろこの期に及んでそうならないのが不思議というより異常。
860:名無し野電車区
09/12/26 15:27:18 wVkkv1rQ0
>>854
あんた、あまり飛行機に乗ったこと無いでしょ・・・
小さな飛行機事故なんてしょっちゅうニュースに出てるじゃない。
今年は成田で貨物機が炎上したし。
日本の高精度で敷かれてるレールと、ATCで完全管理された新幹線がまだ安全だよ。
10年くらい前からはレールの溶接の継ぎ目もより綺麗になって、それまであった
ジョイント音のようなカコンカコンというのが消えてるし。
861:名無し野電車区
09/12/26 15:35:48 tUCpyO1x0
>>860
飛行機に乗ってないどころか
ニュースもろくに見てないんじゃない?
ほら、忙しそうだし(´・ω・`)
862:名無し野電車区
09/12/26 16:02:46 GFb6Onjp0
>>860
そういえば子供の頃新幹線に乗ると
カコンカコンカコンカコンが必ず聞けたのに
いつの間にか消えてるな
気がつかなかった
863:名無し野電車区
09/12/26 16:52:54 yul+WNrf0
>>862
HDDの故障音ですね分かります
864:名無し野電車区
09/12/26 17:26:20 yKXIvBv20
>>862
レールの継ぎ目のことを言っているのか?
865:名無し野電車区
09/12/26 17:46:04 x0vMLIhAO
>>864
>>860の流れから察せないか?
866:幹事長
09/12/26 19:45:39 HkJilKDu0
>>806
南原じゃなくて南谷氏だね。垣内氏同様井出商会の番頭。
南原って元AV女優の南原香織かと思った俺は・・・。
867:806
09/12/26 20:02:44 MydxD1iV0
>>866ご指摘感謝です。素で間違えていたよ、そのAV女優は知らんがww
868:名無し野電車区
09/12/26 20:34:36 dSuttyyUO
大阪空港だと、しょっちゅうボンバルディアが引き返してくるからねWW
869:名無し野電車区
09/12/26 20:40:18 snOQlR4Z0
>>862
駅の近くとか一部では聞けるぞ
新幹線で福岡にいくとき、吉塚あたりでカーブしつつ「カコンカコン」が聞こえてくると
あぁ着いたな~って思う
870:名無し野電車区
09/12/26 21:11:09 7Mj20zSX0
HDDから「カコンカコン」が聞こえてくると
あぁやばいな~って思う
871:名無し野電車区
09/12/26 22:12:16 KlU5z+BS0
>>860
ボンバルディアとか地方路線の小型機や外国の航空会社ならともかく、
新幹線のライバル(東京~伊丹・神戸・広島・福岡)レベルの基幹路線なら
300㌔新幹線の脱線レベルを超える事故なんて数十年に1回だと思うが・・・。
新幹線で静岡あたり爆走してる時に東海地震(震度7~8レベル)の
地震が来たらどうしよう・・・とか考えないか?! 俺はつい考えてしまう。
いつの間にか新幹線スレ状態だw
そろそろすれ違い警報が出そうだな・・・wwww
872:名無し野電車区
09/12/26 22:31:39 b7CbgtITP
震度8とか意味不
震度6某地震でも大丈夫だったんだから
今は緊急地震速報で急ブレーキ掛かるように成ってるから余計大丈夫でしょ
873:名無し野電車区
09/12/26 22:42:51 KlU5z+BS0
>>872
8はオーバーだったかもしれんが、阪神並みの震度7でも軽量な最近の車両は飛び跳ねそうだが。
もちろん杞憂であってほしいけどね。
結局ダイヤの正確さや運行の確実性を考えると・・・
出発や到着が平気で数十分単位で遅れる飛行機の不便さには、絶対に新幹線のほうが勝つからねえ。
874:名無し野電車区
09/12/26 22:53:53 vieGGFHz0
高架が落ちたら車両の地震対策なんて無意味
それに200km/h以上から数秒で100km/h以下まで落とすのも無理
緊急地震速報なんか多くて10秒ぐらいしか余裕が無いし。
875:名無し野電車区
09/12/26 23:08:53 m3p+BQsp0
着陸に失敗したら飛行機の安全対策なんて無意味
それに着陸中200km/h以上から数秒で100km/h以下まで落とすのも無理
緊急突風速報なんか多くて10秒ぐらいしか余裕が無いし。
876:名無し野電車区
09/12/26 23:09:05 b7CbgtITP
10秒で時速50キロ近く落とせるんじゃないか?
エネルギー量は速度の二乗に比例するんだから
877:名無し野電車区
09/12/26 23:51:01 6GamDlMi0
>854
正直210キロより上のリスクは事実上同等(十分に致命的)だと思うが。
シートベルトなしなら30Km/Hの交通事故だって人は死ぬんだぜ。
878:名無し野電車区
09/12/27 00:03:11 sFaFAWaR0
そこまで心配するなら
歩道を歩いているときに地震が起きて
自分に車が突っ込んでこないか心配した方が良い
879:名無し野電車区
09/12/27 00:16:06 yLbrtQ1W0
地震がなくても、そのリスクは常にあるがな(´・ω・`)
880:名無し野電車区
09/12/27 00:27:34 FJd74WDz0
青信号でも車が突っ込むことだってある
881:名無し野電車区
09/12/27 00:46:41 JQz9ZaUM0
スレの本流に無理矢理戻せば、実際223系が普通に出している130km/h程度でさえ
アレほどの破壊力だ。よく考えたら怖いよね、新快速って・・・。
衝突安全ボディの225系に一刻も早く切り替えて欲しい気持ちが強くなってきた。
882:名無し野電車区
09/12/27 01:13:37 62SOwoTQP
電車が脱線するなんて杞憂
車にひかれる確率の方がはるかに高い
883:名無し野電車区
09/12/27 01:20:11 YqxpaFSE0
まぁ脱線の確率が下がったのも今までたくさんあった痛ましい事故があったからこそだ
884:名無し野電車区
09/12/27 01:55:26 uZFBc/5s0
電車の衝突安全つっても30km/h以下で衝突しても生き残れるとかそんなレベルだけどな
885:名無し野電車区
09/12/27 02:05:52 BCDU6mSF0
>>882-883
そうみんな思っていたんだよなぁ、あの年の4月24日までは
886:名無し野電車区
09/12/27 02:16:22 h6a8d3oA0
>881
とはいっても、踏切で時速60km/hで大型車と衝突したときの衝撃が
半分になる程度。
130km/hでぶつかればひとまたりもない。ATSや踏切障害検知装置の整備を
すすめるのが妥当かと
887:名無し野電車区
09/12/27 02:22:11 DLnglGO/0
踏切を無くせば良い
888:名無し野電車区
09/12/27 03:55:23 vRRsVNXJ0
そんなこといろいろ考えてたら、絶対安全なところなんてどこにも無いのだよ。
たとえ家の中に引きこもっていたとしてもだ。
889:名無し野電車区
09/12/27 04:50:16 uZFBc/5s0
実際踏切をなくすってのは一つの方向性として国レベルでやってるってことだからなぁ
890:名無し野電車区
09/12/27 07:12:22 RGFJKdLl0
>>889
一つの踏切をなくすために、隣の駅を高架にするケースもありますな。
1/2と1/3に祭りになるところですが。
891:名無し野電車区
09/12/27 07:38:12 q6wom+dz0
福知山線の脱線事故は大惨事だったけど地上区間だったからあれで済んだのではないか。
もし高架区間だったら前4両は高架から転落してもっと広範囲に被害が広がっていてもおおかしくはない。
892:名無し野電車区
09/12/27 07:44:53 faXeBYTq0
お前らスレ違いもたいがいにしろ
893:名無し野電車区
09/12/27 08:03:06 DLnglGO/0
じゃあスレを戻そう
高架だったなら復旧はもっと遅かっただろうな
土台が破損する恐れがある
894:名無し野電車区
09/12/27 09:00:48 ksFSepL9O
俺は「高速交通機関でたかが100余人が死んだくらいでガタガタ云うなよ」
っていうのが本音。同じ車両で生死者とも有るんだから充分安全かと思う。
それを堂々と廻りに話しているが文句を云われた事は無い。
895:名無し野電車区
09/12/27 09:19:56 JQz9ZaUM0
227系にはぜひ衝突安全ボディだけじゃなくて全席シートベルトと
妻面の壁や天井から膨らむ大型エアバッグを希望したい。
立席客?? そんなもん知らんわwww
法律が改正されて、高速道路のバス並みに「シートベルト」「着席」が義務化されれば
新快速の16両化をせざるを得なくなるかな。ドアカットの駅が多いけどwww
でも、20年前には高速バスがまさかこうなるとは誰も思ってなかったのがこうなった。
330kmの新幹線とか全席指定席化された上でシートベルト&風船が付くことはありえるね。
新快速はさすがにないだろうけど・・・。
896:名無し野電車区
09/12/27 09:49:12 YA9EfT2RO
Tc222-2017
運転席(助士側)に何らかの装置が取り付けられているのを発見
897:名無し野電車区
09/12/27 10:12:21 TuWm1hTB0
>>895
初期ののぞみは全席指定だったわけだが
898:名無し野電車区
09/12/27 10:24:06 9Z3Srh/nO
>>897
見るからに頭の悪そうな奴にレスしなくても。
スルーで桶
899: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
09/12/27 10:34:12 9AUXRUMdP
>>896ドライブレコーダーと予想
900:名無し野電車区
09/12/27 10:34:22 TIGwR1uV0
テレビ大阪支社長夫妻を殺したのが致命的だったな
901:名無し野電車区
09/12/27 12:16:29 lTFMRQBY0
>>896
ATS-Pの車上装置はATS-P3だった?
902:名無し野電車区
09/12/27 12:34:18 9Z3Srh/nO
>>899
ATS-Pが運転記録装置を兼ねると聞いたが…
だったら必要無いんじゃ?
903:名無し野電車区
09/12/27 13:35:53 lTFMRQBY0
>>902
省令では、動力車乗務員の機器の操作・速度を記録できれば良かったと思われます。
従って、録画機能は社内規定と思われます(と言うよりマスコミに対するアピール)。
機関車には機関助士原則廃止の際に、記録速度計が取り付けられているので問題ないと思われます。
また、この省令では、防護要員(機関助士・車掌)の乗務しない完全な一人乗務となる場合に
EB装置取り付けが義務付けられました。
その為、EBが取り付けが完了していない221系で運用される
回781T姫路~網干間では車掌が乗務して、ブザー合図を出発合図としています。
904:名無し野電車区
09/12/27 19:37:49 J4MuKDRq0
>>896
箱載せただけだったら無線WANじゃないの?
もうずいぶん前から載ってると思うが。
905:名無し野電車区
09/12/27 19:56:59 x/y+haet0
>>902
ATS-P3で記録できるけど、容量が少ないらしい。
録画機能も確か省令、運転台内の音声を録音するのが社内規定だったはず。
>>903
あと車掌が乗務する回送は、絶対ブザー式だよ。
便乗を除く。
906:名無し野電車区
09/12/27 20:16:10 WQifPxnW0
>>905
法令で記録義務があるのは、時間・速度・位置やマスコン・ブレーキ・ATSなどの動作状況と
列車無線の音声のみ
URLリンク(www.rail-e.or.jp)
> 「列車の運転状況を記録するための装置」は、以下の項目を記録できるものであること。
(中略)
> (1) 列車の運転に関する基本情報
> ① 時間
> ② 速度
> ③ 位置(速度と時間から算出する場合も含む)
> (2) 運転士の操作に関する基本情報
> ① 制御設備の操作装置の状況
> ② 常用ブレーキ装置の操作装置の状況
> (3) 自動列車停止装置又は自動列車制御装置の動作
> (4) 運転指令と運転士等との通話記録
> ① 音声
> ② 時刻
> 2 1の記録は、直近の1日分以上の記録ができるものであること。
ATS-P既に改修完了済み
URLリンク(www.westjr.co.jp)(「主な行政指導等とその改善措置」の項目参照)
907:名無し野電車区
09/12/27 22:03:07 4m3cQfUG0
とりあえず、HPの謝罪はもう結構。
一般人は関係ない。
908:名無し野電車区
09/12/27 22:23:12 ai6W2YVN0
>>907
あれのせいでHPの見やすさに支障をきたしているのは確かだね
パナソニックもトップからは謝罪消したし。
909:名無し野電車区
09/12/27 22:26:25 DLnglGO/0
あの文のせいで異様にページが重たいし
910:名無し野電車区
09/12/27 22:30:27 ZCpmsGoT0
JR東日本のページも同じ感じだね
911:名無し野電車区
09/12/27 22:30:29 YW1uLW+eO
何時まであの謝罪文を載せる気なの?
912:名無し野電車区
09/12/27 22:31:53 5/ORR9tk0
消したら消したで「一部の人々」から苦情来るかと
913:名無し野電車区
09/12/27 22:44:59 YqxpaFSE0
>>911
今はまだ無理だろ
914:名無し野電車区
09/12/27 22:47:57 KGZbomOb0
>>912
公式ページはその一部の人たちのために存在しているのではない
大多数の人にとってはあの謝罪文は邪魔な存在でしかない
915:名無し野電車区
09/12/27 22:50:51 87TEPfkPO
取り敢えず十三回忌くらいまではそのままじゃまいか?
916:名無し野電車区
09/12/27 22:56:29 TIGwR1uV0
外したらテレビ大阪が報道したりして
917:名無し野電車区
09/12/27 23:27:32 mogPgFJIO
載せるとしてもリンクだけTOPに貼ってあとは別ぺージでいいと思う
918:名無し野電車区
09/12/27 23:37:28 wuApoaZ/0
>>894
まあ社会的ダメージで見ても一回100人死んだ位で済むならは軽い方だと思うがね
普段は便利で速いダイヤによって少なくとも阪急以外には好影響を与えてるわけだし
むしろ広島みたいに減便したり、束みたいにすし詰めでしょっちゅう止まる方が悪影響
京浜東北線や中央快速線のラッシュやダイヤ乱れを一因として過労死した人間は100人じゃ済まないだろう
919:896
09/12/28 00:52:25 B8IDS806O
>>904
たぶんそれかと思われ。
LANケーブルらしき、青いコードが出ていた。
920:名無し野電車区
09/12/28 01:05:55 8y9gz+M60
>>914
公式ページはJR西の宣伝・会社の姿勢を表すために存在しているのだよ。
一般の人はおでかけネットから入るだろ。ここの鉄オタ以外で邪魔とか聞いたこともない。
あとは投資家とかだろうがニュースリリースとかIR情報とかをRSSで受け取っているだろうから
ここからも苦情は来ないな。
おれ自身鉄オタだから公式ページは当然チェックしているしあのメッセージは邪魔だなあと
は思うが、だからといってはずせとも思わないな。何しろ今年西は自らの手で問題を再燃させて
しまったしw
921:名無し野電車区
09/12/28 02:48:06 ixriqP8U0
>>917
始め、謝罪文が小さすぎて誠意を感じない、とクレームを入れてきた某団体が居てましてな
922:名無し野電車区
09/12/28 09:00:29 fk0U1lHh0
西日本の事故はテロみたいなもんだからな…同情の余地がないのが、
パナソニックや東日本とは異なるかと
923:名無し野電車区
09/12/28 19:34:54 OezTXqee0
>>789
末朱色ですね、わかりますw
924:名無し野電車区
09/12/29 01:02:14 zwrfICVx0
>>923
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
末朱色が登場したようだ、末黄色もすぐだろな
925:名無し野電車区
09/12/29 01:09:45 jgOCxKZb0
>>924
キハ47はやっぱり首都圏色がいいよ。
俺が小学生の時に最新型の気動車として登場したとき、子供ながらに
素直にカッコイイと思った色だ。
(逆に急行型など朱色と肌色のツートンは田舎臭く感じた)
926:名無し野電車区
09/12/29 01:38:44 UYk6I2mO0
俺は気動車といえば、汚い赤1色塗装と、肌色と赤のツートン塗装、いわゆる国鉄標準色を見て育ったから、これ以外の色は違和感有る。
927:名無し野電車区
09/12/29 01:52:19 Wd+JXl6zP
気動車って言うとキハ40と120以外ほとんどなじみ無いんだよなあ…
928:名無し野電車区
09/12/29 02:22:39 V1I1Yyn40
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
JRマークも無いとは、本当に国鉄だなwww
まさに国鉄末期色www
929:名無し野電車区
09/12/29 14:47:03 jmG2dCEfO
>>928
ヤスッポ
930:名無し野電車区
09/12/29 20:55:38 AeVnYgzX0
>>744
(⌒⌒)
ファビョ━ l|l l|l ━ン!!!!!
. ∧__,,∧ マリンの発注横から勝手にかっさわれたニダかんしゃくおこる!
バン ∩# `Д´>'') かわりに287の受注46両全部取ってやったニダ!
ついでに懸案の283の増備も取ってやったニダウェーハッハッハ!
931:名無し野電車区
09/12/29 22:38:16 QvXF+Kxl0
>>744
>221系自体は民営化の象徴的な存在なのだが、
>実体は廃車発生品の流用や廉価品の採用など見かけによらずコストダウンが図られており、
>LED装置も当時は斬新だったがコストダウンの為に工夫されている。
これが何処の部分だったのかが非常に気になる…
932:名無し野電車区
09/12/29 22:47:30 EBhesPrd0
速度上げると表示消えるとか? その程度?
933:名無し野電車区
09/12/30 00:07:56 bBPnYjLH0
そういえばキハ120はどうするんだろう<単色
934:名無し野電車区
09/12/30 01:12:16 TwR3b3ko0
221って半ステンレス半鋼車体だよね
223よりも強度が弱いとか聞いたが
935:名無し野電車区
09/12/30 01:25:05 0R+cYKxGP
あんな構造で丈夫だったら怖い
936:名無し野電車区
09/12/30 01:38:00 vxdilFa70
>>931>>935
関東人から羨望の瞳(まなざし)で見られていた酉自慢の221系も、
所詮は121系など国鉄末期型の延長かつ酉版走ルンですだった、ということか・・・。
937:名無し野電車区
09/12/30 01:43:52 TwR3b3ko0
外見だけは豪華に見せるトヨタマジックという訳さ
938:名無し野電車区
09/12/30 01:51:50 0R+cYKxGP
この時期はシート臭いし
939:名無し野電車区
09/12/30 02:00:26 Z8ixCWdLP
>>936
走ルンですって使い捨て電車的な意味だから、
中古部品を使用した221とは真逆の存在じゃね?
940:名無し野電車区
09/12/30 02:01:23 /7ZeKFi/0
まぁ鋼製車はシワとかあってもごまかせるしな
外板の厚い223-0はともかく223-2000はシワシワだし
941:名無し野電車区
09/12/30 02:24:54 0R+cYKxGP
>>939
廃車時に積極的にリサイクルするって部分も由来の一部ではある。
942:名無し野電車区
09/12/30 03:55:33 6MItIq/N0
>>939
もう車両そのものが中古部品になってるけどな >走ルンです
943:名無し野電車区
09/12/30 04:22:53 TwR3b3ko0
233には209の部品が使われているんだよな
脳死した人間から生きている臓器だけを取り除いて移植する感じか
944:名無し野電車区
09/12/30 08:12:44 T4H4Aw420
>>943
製造時期と廃車時期が合わないんだけど?
945:名無し野電車区
09/12/30 11:03:53 gpmpXIL90
レンズ付きフィルムの写るんですも、レンズシャッターやフラッシュのユニットは再利用されているからな。
946:名無し野電車区
09/12/30 12:30:19 Pfnuzt3G0
>>944
一応レスすると233-1000は209から外したD-ATCを積んでる
947:名無し野電車区
09/12/30 14:12:22 i7JU6CPL0
スレチだと思うが、26日に姫路駅に行ったら、
キハ40が停まっていたんだが、まだ姫新線運用があるのかね?
てっきり223系顔の新車に置き換わったものだと思っていたよ。
948:名無し野電車区
09/12/30 14:56:35 VXWEF8UM0
>>947
兵庫県の補助金のお陰で一編成だけ残しているらしい
まあ運用撤退後は廃車になるのはご愛嬌
949:名無し野電車区
09/12/30 14:57:10 P9xE5d3h0
はばたんにしてやれよと
950:名無し野電車区
09/12/30 15:18:04 Ab7lutwZ0
>>947
>キハ40
体質改善したのに廃車にするの?
他線で使えばいいのに。
はばたんはキハ122でも再度ラッピングしたら済む話。
951:名無し野電車区
09/12/30 17:35:24 ylBNlm/A0
>>948
西が廃車になんかするわけないでしょ。
広島か豊岡かどこかへ転属させるだろう。
952:幹事長
09/12/30 18:15:38 Qv9P6ST/0
>>903
回送は車掌からのブザーによる発車は奈良でも見れる。
>>896
ご指摘の当該は知らんが前回より出場分の521は運転台前面にカメラが付いてる。
余談だが521は軸ダンパ準備工事だね。
それはそうと♪が見れないんだけど・・・。
953:名無し野電車区
09/12/30 18:20:51 UiapPUGy0
>>947-948
来年3月から実施する増発社会実験のために残されてる
>>949
残ってる車両にははばタン号が含まれてる
>>952
dyndnsからアクセスを蹴られるようになってURLが変更されてる
詳しくは総合板の♪ヲチスレ見れ
954:名無し野電車区
09/12/30 18:55:13 P9xE5d3h0
>>953
マジでか!
良いよぉ
955:名無し野電車区
09/12/30 21:34:23 VXWEF8UM0
どけどけ轢くぞ~って威嚇用の警笛だよな?
高速走行中に鳴らしていると客が驚いて下がる。
956:名無し野電車区
09/12/30 21:53:46 hHMIHKJH0
223系5500はずっと福知山運用のまま?
957:名無し野電車区
09/12/30 22:00:56 PF0+vRNrO
>>956
少なくとも、あんたの望む様な形には絶対にならないから、安心汁。
958:名無し野電車区
09/12/31 00:31:16 xe5xrhoJ0
私、特に鉄オタではないんですが、新快速の130キロ運転、
関東でやっとつくばエクスプレスが並んだかと思ったら、
加速力が全然違うな。向こうのがむっちゃ速いやん・・・・。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ニコニコで悪いけど、これかこれ以上の車両を入れて欲しい・・・・・。JR西には
959:名無し野電車区
09/12/31 00:32:49 G15lqfEp0
TXは最高速度125km/hな
960:名無し野電車区
09/12/31 01:04:22 iVHzvl9V0
>>958
何気につくばエクスプレスの車両はモーターの総出力が6両で3040kWで、1両あたりの出力は国内では新幹線を除けば一番ハイスペックな部類。
これよりパワーがあるのは知る限り近鉄22000系(3240kW)・23000系(3200kW)くらい。
ちなみに新快速で使われる223系1000・2000番台は8両で2420~2640kW、4・6両で1320~1760kW。
モーター単体の出力は新快速が一番高いけど、つくばエクスプレスは6両中4両がモーター車なのに、新快速用の車両は6両中2両しかモーター車がない。
最高速度固定で加速度を上げたいなら単純にモーター車の比率を上げてやればいいが、モーター車はモーター無しの付随車と比べて車両単価も数千万高いし、
金欠のJR西には大量導入が難しくなるだろうな。
961:名無し野電車区
09/12/31 01:08:06 xe5xrhoJ0
>>960
なるほどぉ。非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。
962:960
09/12/31 01:09:11 iVHzvl9V0
あと、主力車両の出力を上げると変電所の容量も足りなくなるだろうから、車両とは別に変電所設置の費用もかかる。
963:名無し野電車区
09/12/31 01:12:08 xe5xrhoJ0
スレ違いになりますけど、在来線の130キロ運転って
お上からの指導ですか?はくたかは160ですけどあれは特殊でしょうし。
964:名無し野電車区
09/12/31 01:13:16 GwK+RgMz0
つーか西車ってこれでもかってぐらいM車率低いよな
いやM車率はそうでもないんだが パンタ装備率なんかが極端に低いような気がする
最近は機器の二重化が叫ばれるようになって E233なんかそうだが そんな感じで
西も追随・・・・・ とは言わんが、やっぱり重要性が増しているのだろうか
近鉄なんかは、4両でパンタ4個なんてことがあって驚いたわ 結構普通にあるようで
西なんて・・・・・ 4両でパンタ1個なんて当たり前
国鉄車の103・205・113なんかはもちろんそうだし、
221だって4両2個の編成があるかと思いきや4両1個の編成もいっぱいある
おかげで車内の電気が消えることが(普通はほとんど消えないことを考えると)かなりある
機器二重化はずっと予備パンタ上げてるわけじゃないから電気の消える消えないは関係ないけど、
二重化以前の問題なぐらい少なすぎるような気がする 単純な個数で言えば三重にも四重にもできる余地があるぐらい
阪和関空の223は編成変更で4両2個は確保されるようになったが・・・・・
どうなんだろうね
965:名無し野電車区
09/12/31 01:21:00 G15lqfEp0
コストダウンのための、最低限走れれば良いだけの装備って奴だよ
離線が懸念される地下区間だけはパンタ2台上げてにして、それ以外は1パンにする、余計な電力コストが下がるから。
モーターも、これだけあればこのスピードが出る、だからこれだけで良い、余裕の無い出力設定。
TXや近鉄はモーター出力に余裕をもたせて勾配性能や加速性能を上げて平坦区間では力余り過ぎの設定、JRにとってはそれが無駄な投資という考えなだけ、走れれば良いという。
966:名無し野電車区
09/12/31 01:42:24 RfXLsGmg0
>>964
パンタの数云々を言う前に、電動車ユニット構成を理解しような
967:名無し野電車区
09/12/31 01:59:12 iVHzvl9V0
>>963
2002年に撤廃されたけど、それ以前に法令で最高速度から600m以内に停止できるようにすることが定められていた。
制定当初はその法令のせいで100km/hも出せなかったけど、ブレーキ性能の向上で徐々に最高速度が上がり、223系1000番台から対応車両で130km/h運転が可能になった。
ただし、踏切がない路線では特例措置としてそれ以上の速度での運転が認められていた。
今は600m以内に止める必要はないけど、なぜか踏切のある路線で130km/h以上出す会社は出てこないね。自主規制扱いで現在も維持されてるのかな?
>>964,965
確かにJR西のM車率は低いね。パンタ数も少ないけど、それに関しては国鉄時代から少なかったと思う。
おかげで、他社よりも安く新車導入できてるからいいんだろうけど、やりすぎると故障した時が怖いね。
近鉄のパンタが異常に多いのは生駒トンネル暴走事故の教訓もあると思うよ。
968:名無し野電車区
09/12/31 03:03:44 SXpbDKFx0
ただパンタを減らすのは単にコストダウンだけでなく
高速の場合はパンタを少なくするのが有利というのはある。
パンタが多いと架線を押し上げる回数が増え、架線が異常に振動するとかあるからね
特にパンタの間隔が短い場合
500系が8両化されて最高速度が285km/hに下がった理由もそのあたりにある
969:名無し野電車区
09/12/31 03:06:12 rTLcDMQ80
JR北が在来線気動車特急で140km/h運転をやるらしいけどね
信号やら踏切やらも600m以内停止で設計されているんで140km/h運転のためには600m以内に停車する能力は必要
その割に線形が悪い在来線じゃ時短効果が望めないってだけ
比較的線形が良い湖西線でさえ平均130km/hで34分、平均140km/hで31分平均150km/hで29分となり、
実際に加減速も考慮すると数分の短縮にしかならんからね
970:名無し野電車区
09/12/31 03:48:22 DmsnLuJrP
>>960
あれ、ACEのが高いんだ。
乙運多くて加減速が多いから?編成が短いから?
971:名無し野電車区
09/12/31 05:33:20 G15lqfEp0
>>970
上り36パーミナルで110km/h以上を維持できる性能をもたせるため
山岳区間を走るから中速加速性能を上げるため。
972:名無し野電車区
09/12/31 07:03:27 Adh6PntpO
>>968
湖西線の485は?
973:名無し野電車区
09/12/31 10:32:39 sFb+gjeN0
>>972
パンタの数による影響と、離線対策をはかりにかけた結果だろう。
在来線車両は母線の引き通しが無く自車完結が基本なので、1車で2機上げる。
新幹線車両は編成内の引き通しがあるから、全体で2つあればいい。
681・683系はそもそも1機しか搭載してないが、パンタの架線追従性が違うのだろう。
あと新幹線のパンタ削減は、地上設備のセクションの構造の違いのためもある。
0系時代にパンタが林立していたのは、在来線と同じく引き通しによってセクションを
短絡させないため、ユニットごとにパンタが設置されていた。
974:名無し野電車区
09/12/31 13:10:30 SXpbDKFx0
直流区間は電圧が低く、電流が多くなるので
集電容量(電流で決まる)上、直流区間では多く上げる必要があるというのもあるかもな
975:名無し野電車区
09/12/31 14:27:32 DmsnLuJrP
>>971
あ、伊勢志摩ライナーと比較しての話です
976:名無し野電車区
09/12/31 17:52:00 GwK+RgMz0
0系はパンタ多すぎだよなぁw
見た目としては
977:名無し野電車区
10/01/02 07:50:52 /f1k4rW20
新年あけましておめでとう。
978:名無し野電車区
10/01/02 11:58:27 D7x9xBU60
あけおめ~ 新年早々次スレ立てますたよ
JRW221系223系225系125系521系スレpart25
スレリンク(rail板)
979:名無し野電車区
10/01/03 10:50:54 N3gTd87H0
あと20レスか。埋めるのはまだ早い・・・にしても12月31日のペースが一転、、
年が明けてからの過疎っぷりはJR酉の今年を暗示するバロメーターage
980:名無し野電車区
10/01/03 10:53:02 Y9+YuA8t0
携帯が一斉規制されているせいだろうな
正月だからPCに張り付いている奴は少ないだろうし。
どの板も進行が遅い、ニュー速ですら過疎気味。
981:名無し野電車区
10/01/03 11:29:35 08mZUB4M0
新年早々、さらに規制が増えてるからな。
プロバイダの対応も休みだろうから、もうしばらく静かだろうな。
982:名無し野電車区
10/01/03 15:56:27 E068KV2OO
223に関する情報もあるわけじゃないし。
983:名無し野電車区
10/01/04 11:54:55 KGVVHz+f0
>>967
そうか、電制や回生効かなくなる可能性考えると通常は上げてなくても1編成2個は無いと確かに怖いな
なるほどねぇ>近鉄
984:名無し野電車区
10/01/04 12:13:45 9vAVLTPa0
そういや他社だがJRQの783なんかはM車が2両(1M×2)あっても
パンタは1個だな(もう1両は、高圧20000Vを隣の車両からわけてもらってる)
985:名無し野電車区
10/01/04 21:38:55 dSPZFAm40
減便ダイヤと言い良い情報がない酉にとって唯一のいい情報は225ぐらいだね。
あとは通勤車両(321か新形式)の発表を期待するのみか。
986:名無し野電車区
10/01/04 21:50:01 3vD6D7qU0
>>985
実車出て来たら出て来たで叩かれまくるんだろうけどね>225
987:名無し野電車区
10/01/04 21:57:16 dSPZFAm40
>>986
早ければ3月くらいに2ちゃんや鉄道サイトで外装が判明するかな。
988:名無し野電車区
10/01/05 01:15:27 kKnlN+/t0
新快速223と併用するのなら、塗装は一緒のままかな?
989:名無し野電車区
10/01/05 08:18:38 CP8O1oWpO
埋め
990:名無し野電車区
10/01/05 08:50:38 txQLkTzvO
北梅田
991:名無し野電車区
10/01/05 08:52:51 S74mIJf20
中津
992:名無し野電車区
10/01/05 10:21:48 9pq1IAwG0
新大阪
993:名無し野電車区
10/01/05 10:40:00 kgO7H//Y0
南吹田
994:名無し野電車区
10/01/05 10:42:32 kgO7H//Y0
JR淡路
995:名無し野電車区
10/01/05 11:23:12 GeGBUxms0
JR河原町
996:名無し野電車区
10/01/05 12:49:52 7CtWdBEU0
>>984
あれの場合方転でもしないとパンタが隣り合って大変なことになるからね。
997:名無し野電車区
10/01/05 13:12:41 gmj4+DBq0
ume
998:名無し野電車区
10/01/05 13:57:11 e1xAUKGd0
梅田
999:名無し野電車区
10/01/05 13:59:04 RJhixB1T0
西梅田
1000:名無し野電車区
10/01/05 13:59:45 RJhixB1T0
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