09/12/22 22:00:27 uLUx+lKj0
900
901:名無し野電車区
09/12/22 22:10:14 u7o2WlGC0
新駅の記事が載っているが、内野西が丘のホームと駅舎整備費が5億だったらしい。
そして、新駅作る場合、Suicaのシステム改修費が億単位にかかるらしい。
新駅作るって大変なんだね。
902:名無し野電車区
09/12/22 23:18:17 EhsnOqJ20
>>901
直流区間はそれでもまだ安いらしい。
交流区間はもっとかかるそうだ。
903:名無し野電車区
09/12/23 00:04:41 5ChIujXP0
事故で炎上したE127はどうなった?
904:名無し野電車区
09/12/23 02:06:02 V8FaV8GB0
>>903
まだ車両センターに放置中だったはず
905:名無し野電車区
09/12/23 08:12:35 wzEcuffrO
JR東のHPが一時閉鎖とはこれいかに
906:名無し野電車区
09/12/23 09:50:11 AQlUL2WG0
Hackされたようだね。
907:名無し野電車区
09/12/23 10:36:15 UAC6RUFU0
>>901
運賃テーブルに1駅追加するだけでも、そのエリアの駅数が多いとソフト変更費用がそれだけ多くかかる。
当然テストもするからその費用もかかるし。
908:名無し野電車区
09/12/23 11:38:46 W9DtoKQsO
新津1127発の長岡行きがパンタ異常で点検中
909:名無し野電車区
09/12/23 11:49:52 UAC6RUFU0
3月改正、なかなか良い。
越後線夕方のジャストタイム発車化は長年言ってきたことなので、実現して嬉しい。
これは電車本数を1本も増やさないで出来ることなんだから、もっと早く実現できたはずだったんだが。
夜の越後曽根行が土曜日も延長になるのもgood。さらに日曜祝日も延長になればなお良し。
910:名無し野電車区
09/12/23 12:07:13 2Hwlm4M70
最近やけに車両故障が多くね?
どうせあと数年で廃車だからってことでいい加減な整備をしてるとしか思えない
911:名無し野電車区
09/12/23 13:09:18 /3da8JdV0
>>910
さらに検修外注化とか、異常としか思えない
912:名無し野電車区
09/12/23 13:36:43 yMgXqgrq0
当サイトの一時停止について
2009年12月23日
当社のホームページサイトの一部が、不正アクセスにより改ざんされていることが判明したため、現在、通常のページを一時停止いたしましたのでお知らせ致します。
現在、原因について調査しており、安全が確認され次第、再開の予定です。
なお、以下のサービスについてはご利用いただけます。
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
913:名無し野電車区
09/12/23 14:32:36 wd5idbtd0
新駅開業にはお金がかかるから、今後は開業しにくいのだろうか?
それなら越後線も白新線も複線にしてほしい。(それもお金がかかる)
3月のダイヤ改正はまだ朝の通勤時のことがわからないから、何とも・・・
編成車両数は少なくていいから、運転本数を増やしてほしいのだ。
914:名無し野電車区
09/12/23 14:54:22 UAC6RUFU0
>>913
JR東日本は、今後は新幹線と東京圏にだけ経営資源を集中させます、と言ってるから、
地方の在来線に設備投資は一切しないよ。
従って、新駅開業にも複線化にもJR東は一切金は出さない。
あとはどこか他者が金を出してくれるなら作ってあげてもいいよ、というスタンス。
915:名無し野電車区
09/12/23 15:36:03 7sjGnwaO0
>>914
今後は…って、君は日本語読めないの?
いくら束が馬鹿会社でも
916:名無し野電車区
09/12/23 16:11:35 QBGGH8tE0
>>913
本数増えてる分編成は減りそうな気がするけどね
新津行きはキハが回ってくるかもよ
それより何年ぶりかに14:05発長岡行きが越後中里ゆきになるけど
またN+Nで 長岡で3両切り離しの運行になるのかな?
今までは 新潟13:05発のL編成が 長岡で一旦待避して越後中里行きになってたけど
13:05の運用と14:05の運用入れ替えるのかな??
917:名無し野電車区
09/12/23 18:15:56 vFQskma10
>>916
それでもキハ3ケタを回してくれれば無問題
918:名無し野電車区
09/12/23 20:51:32 yMgXqgrq0
<北陸新幹線負担金>新潟県も支払いへ 協議継続の合意で
919:名無し野電車区
09/12/23 23:06:36 cC3BGvCd0
>>908
新津駅で現場目撃した人だけど、該当は後ろのRN編成。
先頭のS編成から電力供給をしてRNのパンタを下げたまま長岡へ向け発車。
リニューアル工事を行いシンパに交換したヤツが事故って未更新ひし形パンタのS編成がピンピンしてるのってどーよ?w
920:名無し野電車区
09/12/23 23:13:34 PKRHQBGl0
国鉄設計が偉大なだけって話
結局は騒ぐだけ騒いで戦略も実りもなく
税金を余計に使っただけの泉田君
わかりきってた話だが
ちったぁ長崎見習えと
921:名無し募集中。。。
09/12/24 07:07:49 iuIA24zPO
犀潟駅線路点検のため数本運休
北越1号は直江津~新潟区間運休
922:名無し野電車区
09/12/24 09:20:39 QzWuUva30
おーい
「あがの」生きてるか~!・・・
923:名無し野電車区
09/12/24 13:04:17 WcT+nkHd0
>>921
久々の晴れだってのに今日もまともに動かないってどうなのよ・・・
924:名無し野電車区
09/12/24 13:54:02 tEZpEXlf0
>>923
昼のニュースで、線路陥没と言っていた
925:名無し野電車区
09/12/24 15:03:37 uH/6VBIj0
国鉄時代なら考えられんね。
やはり保守の経費も人手も中の人の錬度も不足してるのか?
926:名無し野電車区
09/12/24 15:34:28 eXSCs1iM0
駅業務も保線も車両整備も除雪も全部丸投げ
で組合同士で対立と
でJRの社員って何やってんだ?
927:名無し野電車区
09/12/24 16:02:27 gDDnsyXB0
盗撮
928:名無し野電車区
09/12/24 16:46:51 gVEAKzidO
就職詐欺
傷害・暴行
レイプ
窃盗
有価証券偽造
公然猥褻
アオカン
929:名無し野電車区
09/12/24 20:06:03 1ZywbpSj0
そうだそうだ、オレを社員にしろ!
930:名無し野電車区
09/12/24 21:02:09 YHirGOuKO
>>928
研修中の男女が研修施設(それも自社施設)の敷地内で青姦
でもって
バレたのがその絶叫
物凄い変態プレイだな
931:名無し野電車区
09/12/24 21:23:41 mu/fqhqnO
>>929
専門卒鉄ヲタニート乙wwwww
932:名無し野電車区
09/12/24 22:38:44 mYqnwmAF0
どうやら新潟の鉄道線区にはランクがあるようだな。
A線区:(積極的に増発を進める)
越後線新潟-内野間
信越線新潟-新津間
白新線新潟-豊栄間
B線区:(ほとんど列車増発はないが大幅に減りもしない。現状維持地帯)
越後線内野-吉田間
信越線新津-長岡間
白新線豊栄-新発田間
磐越西線新津-五泉間
弥彦線全線
====== ここまでがSuica導入線区 ======
C線区:(列車本数増発なんて絶対ない。減るばかり。だんだん本数を減らしていってやがて廃線か?)
その他の線区
933:名無し野電車区
09/12/24 23:27:20 uXFfov0CO
>>932
直江津以西以南はFランクでしょ
934:名無し野電車区
09/12/24 23:42:59 mYqnwmAF0
>>933
Fって何だよ。
D(Dead=廃線済み)ランクが一番下だと思っていたんだが。
935:名無し野電車区
09/12/25 00:08:28 yC+fJaag0
まぁ優先度はあるだろうけど君の妄想通りではないだろうね
936:名無し野電車区
09/12/25 01:04:23 02noDX+c0
大雪の日の485系は第2パンタグラフ使えよ
直流区間だと猛吹雪でパンタが離線、何度も停電して加速もままならないじゃねーか
なんのための第2パンタだよ
新潟駅から車庫に引き上げていくときたまに第2パンタ上げて動作確認してるけど
営業運転で使わないんじゃ意味がねーだろ
937:名無し野電車区
09/12/25 06:46:58 J/t3KxUo0
新潟県内で車窓からの景色が良いところといえば、どこですか?
磐越西線の津川周辺と羽越線の笹川流れ周辺しか思いつかないのだが・・・
938:名無し野電車区
09/12/25 09:51:16 Kd7GBUkq0
大雪が降った早出川橋梁からの眺めは良い物だ
939:名無し野電車区
09/12/25 10:09:14 XbuuRNmd0
事故当時、指令室ファクス故障 いなほ脱線・「気象通報」受信せず
URLリンク(yamagata-np.jp)
940:名無し野電車区
09/12/25 13:56:11 RgJKSg7nO
気象関係のFAXが故障しているのを認識していて放置って…思いっきり人災なんですけど。
事故調は知ってたの?
また新潟支社クオリティーで隠蔽していたのかな?
941:名無し野電車区
09/12/25 14:39:41 6Xb47Vgo0
>>937
柿崎-柏崎の日本海とか小千谷以南の川沿いとか
それなりにあるぞ
942:J('A& ◆XayDDWbew2
09/12/25 19:09:52 FT8hrlZtP
>>937
越後中里~土樽の橋、冬の夕方の車窓は特に綺麗。
大沢近辺から見る水田もなかなか雰囲気があって良い。
943:名無し野電車区
09/12/25 20:12:42 CAb8eUCAO
>>937
夕暮れ時の鯨波ー笠島もなかなか
944:名無し野電車区
09/12/25 21:22:22 IWXKakNt0
>>940
アメダスとか、モニタには常に表示してるんだけどな
FAX故障だけで揚げ足を取る山形県警、かなり必死だな
945:名無し野電車区
09/12/25 21:30:28 RgJKSg7nO
たかがFAX1台の購入or修理もできない貧乏支社に涙(>_<)
946:名無し野電車区
09/12/26 07:29:36 v0vywZdz0
>>916
長岡で3両切り離しになる可能性が高いと思う。
1編成がパンタグラフ2つのやつだったしね。
E127系1組が使用不能になっている現状では、
L編成は新潟近郊優先とし、
上越線は基本3両以下で十分と支社も考えているだろうし。
947:名無し野電車区
09/12/26 09:31:21 xOTlYo7k0
糞陸新幹線なんてイラネから白新線全線複線化すれよ
948:名無し野電車区
09/12/26 09:46:46 iXqLTlce0
今日の日報
投書欄:鉄道趣味界の重鎮が新潟市はLRTよりBRTがよいとのこと(新潟交通との摩擦を避けるため)
オピニオン欄:新大法学部教授が暗にLRT敷設を示唆
949:名無し野電車区
09/12/26 10:04:20 iXqLTlce0
示唆よりも要求の方が正しかった…すまん。
日本語の用法を間違うと怖い。
950:名無し野電車区
09/12/26 11:24:56 Y86MuXPc0
BRT? ったぁ何ね?
951:名無し野電車区
09/12/26 11:44:24 AaYLsJ9c0
BRTは論外。
これではCO2削減に何の役にも立たない。
せめてトロリーバスとか。
952:948
09/12/26 12:04:13 iXqLTlce0
>>950
BRTは「専用レーン走行バス」と書かれてましたよ。
953:名無し野電車区
09/12/26 12:49:21 vi9vR7sU0
>>951
んなこたぁない。
マイカーからバスへのシフトが加速するし、
専用レーンを走れば燃費効率も良くなる。
954:名無し野電車区
09/12/26 13:07:26 EehqABzQ0
>>953
そんな簡単にはいかないだろ
一般車両の車線が減って渋滞増えるだけ
955:名無し野電車区
09/12/26 13:08:25 z7vhzJst0
新潟交通のバス、めっちゃ排ガスくさい
LRT導入して殲滅して欲しい
956:名無し野電車区
09/12/26 13:33:01 vi9vR7sU0
>>954
もちろん。そんな簡単に事が運ぶならもうやってるだろ。
パーク&ライドを推進して、
中心部へのマイカー流入を減らす方向へ誘導しなきゃ。
957:名無し野電車区
09/12/26 15:21:31 UigaxRqY0
大形駅前・横越に計画中の新駅の前の田んぼをつぶして大規模駐車場をつくり
新新バイパス・旧国道7号、新津バイパスの通勤車をそこへ導きパークアンドライドを実施。
958:名無し野電車区
09/12/26 18:35:22 B7hEyVWyO
大形→新潟だけ電車に乗るくらいならそのままクルマで目的地まで直行するに決まっているだろ?
わざわざ駐車場の空きを探して駐車して駅まで歩いて運賃を支払い電車が来るのを待って乗る、空調もろくにきかないポンコツ車でもちろん立ち席。
快適なマイカーで目的地直行の方が楽だよ。
959:名無し野電車区
09/12/26 18:47:28 xOTlYo7k0
その前にバスヲタ死のう田を撲滅しないと新交通整備は無理
960:名無し野電車区
09/12/26 19:47:54 gLoxzPKH0
新潟発着の県内高速バス網
これってBRTのような気がする
961:名無し野電車区
09/12/26 20:07:19 vi9vR7sU0
>>958
そういう話じゃないんだけどな。
用務利用じゃなくて、日々の通勤の話だ。
市街中心部の企業が社員用に確保している駐車場を廃止、
そういうイメージで考えてみたら?
962:名無し野電車区
09/12/26 20:19:18 UigaxRqY0
>>958
それは休日の買い物の話だろ
963:名無し野電車区
09/12/26 20:27:53 nDejd6MJO
横越でやるなら朝の信越線を増発又は増結しなきゃ乗れないぞ。
ラッシュが終わった頃に長編成が来るし3両4両じゃ話にならない
964:名無し野電車区
09/12/26 20:31:40 UigaxRqY0
特に柏崎→新潟の4連、馬下→新潟の3連
それぞれ2倍の座席供給が必要
965:名無し野電車区
09/12/26 20:43:35 vi9vR7sU0
>>963
当然そういう事も検証しなきゃならんな。
仮に横越新駅の話とすると、まず地元主導で駐車場整備。
で、定期券購入者にそれを無償若しくは低額で提供。
そこに自治体からの補助があってもいい。
駐車場の枠に不足がでる程の盛況になれば、民間も乗り出してくる。
結果、その台数分のクルマの市街地乗り入れが削減される訳だ。
966:名無し野電車区
09/12/26 20:45:24 EcrN0cbB0
>>951
いきなりLRTだと反対が強いので、まずはBRTを敷く
輸送容量が不足してきたらLRTに移行するっていう段取り
ってかBRTを導入する時点でそもそも既にバスじゃ容量足りないんだけどな
LRT化したいが道路条件が悪い(アップダウンが激しいとか)、かといって
地下鉄敷くほどでもないっていう路線にはいい
ex名古屋市基幹バス出来町線
BRTを敷く際にLRT化を視野に入れた地盤改良を予めしちゃうとナイス
>>954
むしろ渋滞を意図的に増やすことが目的
一般車の渋滞を尻目にスイスイと走る交通機関が魅力的に映るはずで
そうやってバスなり鉄道なりに乗り換えてもらうのが狙い
967:名無し野電車区
09/12/26 20:50:41 EcrN0cbB0
>>958
渋滞でイライラして駐車場探しでイライラして
そ れ の ど こ が 快 適 な ん だ ?
968:名無し野電車区
09/12/26 20:57:19 nDejd6MJO
横越新駅っていっても山崎パンの工場付近だからな(二本木地区)土地はあっても需要があるのかな?
969:名無し野電車区
09/12/26 21:04:07 UigaxRqY0
横越新駅は中線作って退避と折り返しができるようにしてほしい
そして(大形駅も)P&R駐車場は本庄早稲田と同規模の1000台規模に
大形なら新発田方面から海老ヶ瀬までバイパス、大形から電車の利用も見込める
970:名無し野電車区
09/12/26 21:14:21 fDLl832j0
>そ れ の ど こ が 快 適 な ん だ ?
ご不満なら別に車に乗らなくてもいいんじゃない?
それは個人の自由だから・・・・
971:名無し野電車区
09/12/26 21:17:08 X4KUn7I50
新潟県内はマイカーの利用を禁止しようぜ
972:名無し野電車区
09/12/26 21:19:23 fDLl832j0
今日越後線に乗った。強風で遅れたのは仕方がないが、
新大駅で交換ができれば・・・・遅れ時間はすくなかっただろう。
(寺尾で10分近く停車していた)
973:名無し野電車区
09/12/26 21:21:45 vi9vR7sU0
>>971
釣りにしてもレベル低すぎ。
974:名無し野電車区
09/12/26 21:56:54 r0mGHh/30
>>969
おいおい、亀田の中線削っておいてそれはないだろう
975:名無し野電車区
09/12/26 22:10:51 AaYLsJ9c0
>>971
大賛成。
激しく同意。
マイカー全面禁止しよう。
で、CO2削減に良い電車に乗りましょう、と。
976:名無し野電車区
09/12/26 22:11:28 OhbqhhLW0
公共施設をじゃんじゃん大形や西新発田等のの各駅前に移転させりゃあいいんだよ。
新潟市の新図書館・ほんぽーとなんていいタイミングだったのに。
たとえば北海道立図書館なんて、札幌の隣のへんぴな江別の駅前にあるんだぞ。
977:958
09/12/26 22:18:19 B7hEyVWyO
バイパスで新発田から新潟まで通勤していますが、快適です。
わざわざ大形にパーク&ライドを作ったところで海老ケ瀬やら一日市ICで降りてまで電車に乗り換えるなんて奴は皆無だよ。新潟を目前にしてな。
阿賀野川の手前で速度は落ちるけど普通に走れるし。
一度、通勤時間帯に走ってから言って下さいよ。
バイパスの渋滞が嫌だなんちゃう奴は最初から日東道使うし。
市内中心部の駐車場がない?探し方に問題があると思いますが何か?
978:名無し野電車区
09/12/26 22:45:57 fDLl832j0
マイカーはいわゆる排気ガスが嫌なだけだから、
電気自動車なら全然オーケーだと思うよ。
ハイブリッドもダメね。ついでにJRは気動車もダメね。
979:名無し野電車区
09/12/26 23:42:45 yyWW8Erp0
>>977
確かに道は広いし意外と流れは悪くないかもですね。
自分通ったことがあるのは夕刻ですが。
クルマに慣れちゃえば乗り換えは面倒に思えるのは仕方ないのは仕方ないですが、
自力で運転せずに車内で寝てる間に目的地に着いてる、というほうが自分は楽だと思いますね。
980:名無し野電車区
09/12/26 23:46:34 UigaxRqY0
平日の昼間に女池ICから新発田ICまで走ったが
紫竹山まで混雑でタラタラ、竹尾ICでは渋滞して本線まで車列が延びているほどだったが
海老が瀬から空いていてつい速度出しすぎた。
あの交通量のギャップはすごいな、
紫竹山まで60~70km/hだったのが海老が瀬から80km/h以上で流れてた。
時間計ったら竹尾ICから聖籠新発田ICまで15分だった。
>>977
新潟のどのICで降りるんだ?
どちらにしろ渋滞が凄まじいじゃねーか、下の道だって同様。
981:名無し野電車区
09/12/26 23:56:13 OhbqhhLW0
新潟バイパスは立派なんだが、亀田バイパス出入り口の貧弱さは何なんだ。
982:名無し野電車区
09/12/27 00:23:17 e0GhSr7G0
>>977
別に新発田の人間はそれでいいと思うよ
どうせ次の改正でも豊栄~新発田は減便だしなw
東区や北区の電車が不便な地域にすんでる人は自動車や徒歩でそこまで来て駅まででるという手段もとってくれるだろう
まぁそのためにはバスや自動車の併用割引みたいなのが必要不可欠だけど
983:名無し野電車区
09/12/27 06:14:29 +n23Pr/CO
春からえちごは183・189だと@えちごスレ
485は能登に回るみたい
984:名無し野電車区
09/12/27 07:33:01 ukQbQkHe0
社会人採用受かりました
985:名無し野電車区
09/12/27 07:50:49 c5ZvqyUd0
やはり新々、亀田、西、新潟の各バイパスは有料にすべきだよ。
ただし、電気自動車は無料でもいい。
986:名無し野電車区
09/12/27 09:47:30 8m7KhyzHO
クルマ社会の新潟県人にパーク&ライドは根付かないよ。新幹線+マイカーなら、みんな使うだろうけど。
987:名無し野電車区
09/12/27 09:55:20 L+4nVXp50
>>986
潜在的な需要があるのは、
高速バスの鳥原とか巻潟東の利用状況見りゃわかる。
彼等はバス停まで歩いてきてる訳じゃない。
988:名無し野電車区
09/12/27 10:04:44 VixrjrRAO
話の流れをぶった切ってスマソ
磐西にヲタが大杉だが、今日は何かイベントあった?
クリトリストレインは先週で終わりでそ
989:名無し野電車区
09/12/27 10:11:04 8m7KhyzHO
鳥原や巻潟東、新幹線駅や新潟から距離のある駅ならともかく、今回のパーク&ライド推進厨は新潟から目と鼻の先の大形とか亀田~荻川間新駅の事を言ってるからさ。
乗り換えている時間で着いてしまうし手間もかかるから利用者はいないでしょう。別途、鉄道の運賃も必要だし。
で、中心部に駐車場がないって、また新潟駅からバスでも使うの?大変だなぁ…
990:名無し野電車区
09/12/27 10:11:35 LfTsDmOnO
>>988キハ52×2+28+58の磐越西線走行。おそらくこれが最後の走行か?
991:名無し野電車区
09/12/27 10:20:05 VixrjrRAO
>>990
トン
最後かもしれないなら、ちょっくら見に逝ってきまふ
992:名無し野電車区
09/12/27 11:02:23 1Uf/GScj0
>>989
パークアンドライドは2タイプある。
ひとつは通勤用、もうひとつは観光用。
今言っているのは前者。
もちろんラッシュ時の列車運行頻度を10分ヘッドくらいの増発が必要だが
993:名無し野電車区
09/12/27 11:28:27 L+4nVXp50
>>989
前者と後者でたいして距離は変わらん。
鉄道運賃は通勤手当で企業負担。駐車場コストとのトレードだ。
新潟駅からバス? パーク&ライドは鉄道だけじゃない。
それこそ上で言われてた専用レーンのバスが活きてくる。
994:名無し野電車区
09/12/27 13:42:04 sXswPWRA0
どーでもいいが、とりあえず駐車場をつくってから言ってくれ。
俺は最寄の路線が越後線だが、停める場所なんて全然無いじゃねーかよ。
岩室には小さいながらも無料駐車場があるけど、平日は常に満車。
こんな駅でもパーク&ライドが定着しているんだから、
他の駅も無料駐車場さえ完備すればそれなりの利用はあると思うよ。
放置されてる留置線跡をみると、なんで駐車場化しないんだろうかといつも思う。新発田とか。
995:名無し野電車区
09/12/27 15:06:20 VU1D7HAW0
>>994
新発田は橋上駅化と同時かも。
996:名無し野電車区
09/12/27 15:31:22 93LOfSFe0
次スレは?
997:名無し野電車区
09/12/27 15:59:08 XD11KlEU0
吉田(北吉田)がパーク&ライド客が多いよ。
弥彦および南線の客が吉田(北吉田)まで車できて電車利用してるよ。
吉田なら1本/1Hで終電は23時過ぎになるから。。。
公共施設の駐車場を有料化したが、まだ多いよ。
あと馬下も同じ理由で多いらしい。
998:名無し野電車区
09/12/27 15:59:35 EcVssJ2X0
既存駅は駐車スペース確保なんて無理。
これから作る新駅なら可能性はゼロではないが。
999:名無し野電車区
09/12/27 16:25:24 VU1D7HAW0
新潟県の鉄道 Part46
スレリンク(rail板)
>>998
既存駅でもある程度の面積が確保できるなら設備跡を転用できる場合もあるけどね。
上で掲げられた新発田とか。
1000:名無し野電車区
09/12/27 16:26:44 VU1D7HAW0
あと吉田とかのホームが多いところなら駅舎の上を立体駐車場にするって手もあるよね。
というわけで1000ゲットw
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