京急蒲田高架完成後のダイヤ予想スレat RAIL
京急蒲田高架完成後のダイヤ予想スレ - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
10/05/17 23:06:44 2F5S+FA80
ちなみに「羽田空港~品川方面9本/h、横浜方面6本/h」は頭にラッシュ時にとの枕詞が付いている。
ここが微妙。

701:名無し野電車区
10/05/17 23:13:44 G9RjPLRs0
「ピーク時」ね。
通勤ラッシュと空港客ラッシュは逆向きだから、
回送を営業運転しつつ空港に迂回させて、
品川→羽田→横浜みたいな走り方をすれば、
9本/hは意外とあり得るのかも。

702:名無し野電車区
10/05/17 23:31:11 P0nhPLrJ0
話は変わるけど、浅草線内って、7月改正からも通過運転(士快特)は40分毎なのかしら。

京成・SA側が20分サイクルになるなら(実際は40分毎でも1本おきに増発用の影スジにする)、浅草線内も20分サイクルがいいんだけど。
浅草線内で各停の間隔を8分に空けるなら、間に士快特を挟めるから、8-6-6の20分サイクル。

…って、そんなことは皆思っていることかな?

浅草橋~蔵前間の夜間留置以外殆ど使っていない引上げ線(両方向ともY字)を信号設備だけ改造して駅間待避が許されるならば、各停の間隔が6分40秒(毎時9本)でも、間に士快特を挟むことができ、夕夜間など毎時18(緩急比率1:1)にできるんだけどなぁ。
もっとも、京成側の待避線位置が問題か。八広だと近すぎるし、高砂逃げ切りだと遠すぎるし。

703:名無し野電車区
10/05/17 23:44:54 jfEEC36r0
>>702
京急は乗客もプロだからいいけど、地下鉄は初見のひとも多く乗るだろうし、突然真っ暗なトンネルの中で退避とかありえねーよ

704:名無し野電車区
10/05/17 23:45:04 BbuDgQeN0
大森海岸 12:30到着

大森海岸 京急本線・金沢文庫行
↓12:39~12:40
平和島 京急本線エアポート急行・羽田空港行
↓12:55~12:58
京急蒲田 京急本線快特・三崎口行
↓12:59~13:09
横浜

(結論)大森まで歩いて京浜東北使いましょう

705:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/17 23:57:37 gDTdY8M00
>>703
田舎の人ほど慣れてます。
市布経由とかほくほく線では日常茶飯事ですよ(*´з`)

706:名無し野電車区
10/05/18 00:20:34 qL//fW/W0
川崎止めのをエアポート普通車にできないかな~

707:名無し野電車区
10/05/18 00:23:37 0I8qI1IX0
エアポート普通。

そういえば、南海で関空普通?ってのがあったような。。

708:名無し野電車区
10/05/18 09:55:55 +LzzIVzI0
>>690 (蒲田完成後)
東モノとの競合上、エア快は残ると思う。

中間駅利用者の事を考えたら10分サイクルにしたいけどね。
品川方面は新種別(品川-青物-平和島で緩急接続-蒲田-空港線内通過-空港)にするとか。
品川方面の「9本/時」は朝ラッシュ時のみになる気がする。公式発表でも「ラッシュ時に」とある。
普通のスジを寝かせば日中も9本/時が可能だけど、そこまで需要あるか疑問。

709:名無し野電車区
10/05/18 11:21:04 xePt1ZVy0
日中と土休日の都線内エア快特は20分間隔でいいと思うけどな。

その方が綺麗なスジが組めると思う。

710:は ◆UQYKeFInIJKA
10/05/18 13:51:28 30iWNwQv0 BE:60523834-2BP(1004)
>>666
京成は快速がある兼ね合いで快特ではなく快速特急と案内している。
おまけに、エアポート急行の入った幕では快特ではなく快速特急になったそうな。

711:名無し野電車区
10/05/18 14:39:41 0eXfbO6D0
>>708
>そこまで需要あるか疑問
羽田の増便、国際化、ハブ化。短絡線のことも日経に出たみたいだし、
国交省が圧力掛けてでも走らせるんじゃないか?
それより、朝夕の通勤通学客に影響が出ないかの方が心配。

712:名無し野電車区
10/05/18 18:33:26 yjoyQ5mc0
>>708
>普通のスジを寝かせば
普通のスジを寝かせるの?

713:名無し野電車区
10/05/19 03:14:59 lfKTJSsg0
>>691
京王の論理(分岐駅で急急接続)は、京急には当てはまらないね。

京急は、人員的に相対的に少ない空港線をこそ優遇したい(競合上、
優遇せざるを得ない)わけで、京王とは方向性が一致しない。

その結論が蒲田通過のエアポート快特であるわけで、もう決着済みの
話なのだと思う。

714:名無し野電車区
10/05/19 12:21:33 V/R/wvTf0
>>701
なるほど!
現行ダイヤにねじ込むのは普通に考えて無理だが、それなら可能かもしれない。
【朝】
  横浜>蒲田>品川
  横浜<蒲田<羽田<蒲田<品川
【夜】
  横浜>蒲田>羽田>蒲田>品川
  横浜<蒲田<品川
ただし、Wing回送スジは工夫が必要。

715:名無し野電車区
10/05/19 15:40:41 WD0wjzK80
>>701 >>714
羽田空港行きは、横浜方面から10分毎、北総線から10分毎に運転するほか、
品川で上り特急から切り離された4連を2編成くっつけて、20分毎に8連の品川始発羽田空港行き優等を増発できるね。
これは名案!・・・と思ったけど、羽田に着いた後どうする?
回送にせよ営業列車にせよ、新町まで回送するには蒲田の3階ホームに入線しなきゃいけない。
糀谷~蒲田下り線(3階部分)では20分あたり6本も運行することになるけど、大丈夫かな?(2階部分は20分に4本)

716:名無し野電車区
10/05/19 17:24:32 WR09nyl90
>>715
品川>羽田と羽田>横浜とが同一ホームで、ボトルネックになりそう。    やっぱ >>664

717:名無し野電車区
10/05/19 18:33:13 d4MUQPID0
こりゃ次改正には蒲田にエア快特再停車になるな。
今まで本線快特+蒲田乗換えも推奨してたのに全く使えない。
何度か乗ればわかってくる「空港直通以外は蒲田まで来りゃいい」って原則が通用しないんだもん。
今日も蒲田で大ハマリしてる空港客がたくさんいたよ。
本線快特で蒲田まで来ちゃって次は通過のエア快特、そんでそのあとは2F4番からのエア急の拷問。
三崎口快特の車掌も品川で案内しているんだろうけど荷物もって2Fへ移動の空港客多数でてる。
とりあえず綺麗なお姉さん二人組が迷ってたから「羽田行くの?」話しかけて教えといたよ。


718:名無し野電車区
10/05/19 18:59:01 POyVVf9n0
東京モノレールやリムジンバスは乗客増えているのかな?


719:名無し野電車区
10/05/19 21:37:49 lfKTJSsg0
>>717
> こりゃ次改正には蒲田にエア快特再停車になるな。
この程度の混乱は折り込み済み。

> 何度か乗ればわかってくる「空港直通以外は蒲田まで来りゃいい」って原則が通用しないんだもん。

この原則、時間的空間的普遍性を持ってはいないので、品川からなら
「羽田空港行きに乗る」という新たな原則を浸透させればいいだけ。
それができるかどうかは京急の力量しだいだけど、少なくとも現時点で
再停車になると断言するのはおかしいよ。

で、なぜ混乱覚悟で蒲田通過をいま行っているかと言えば、多分
将来構想からすればいずれかの時点で蒲田通過は避けられない、
そのタイミングとして線路切り替え時を使ったということでしょう。
現状の利便性だけを考えれば蒲田停車の方が妥当なんだろうけど
それだけでは測れない。

一例として、蒲田駅利用者にとって実質的意味は薄いエア快特を
通過にしておいて、その後にエア快特の利便性を上げる(端的には
東京駅まで速達)というケースと、エア快特の利便性を上げる時点で
蒲田通過にするケースを考えれば、前者の方が相対的に摩擦は
少ないはず。そういう深謀遠慮をもっている(はずである)ことを
単なる利用者じゃないオタは意識しないとだめだと思うよ。

720:名無し野電車区
10/05/19 21:43:44 poBkseYt0
端的には東京駅まで速達?
生きてる間に実現するといいね

721:名無し野電車区
10/05/19 21:50:35 poBkseYt0
空港客の利便を図るというのなら、
朝に羽田→品川、夕方に品川→羽田の直行列車を設定し、
その他の時間帯には直近の優等列車に乗って京急蒲田に行けば
一番早く羽田に到着するように設定すべきである。


722:名無し野電車区
10/05/19 22:03:55 iWXX8uaF0
>>717
すべて想定内。

723:名無し野電車区
10/05/19 22:56:46 jeYklwGu0
>>721
朝の羽田空港到着ロビーを見たことある?

724:名無し野電車区
10/05/19 22:57:46 +A0g7Rx90

大田区長や区議が京急に怒鳴り込んで、次期ダイヤ改正後の停車に含みを持たせたようだ。

羽田空港-横浜方面は現行3本/hから工事完成後は6本/hに倍増される。
羽田空港-品川方面のエア快(北エ快)は今後も通過と思われるが、
増発分3本/hをエア快(南エ快)蒲田停車にすればエア快の半数が停車になるので、
それで大田区を納得させるつもりでは?
南エ快は方向転換なので停車が当然。

725:名無し野電車区
10/05/19 23:05:51 +A0g7Rx90

品川駅通過は100%無い。
東海道新幹線ですら全列車停まるのに、わざわざ東京駅まで迂回させられたらサービス低下。
東京モノレールに対する東海道新幹線アクセスでの優位性を、わざわざ棄てるメリットは無い。
将来的にはリニア中央新幹線の基点駅にもなる。
東京モノレールが不便な渋谷・新宿方面アクセスも、品川停車の方が有利。

726:名無し野電車区
10/05/19 23:50:43 P+emFztX0
>>724
同じ種別で停車と通過を設定するなんてするわけない

727:名無し野電車区
10/05/20 00:15:03 PWTrdIWM0
工事家の旧上り線は留置線か何かに使ってるの?

728:名無し野電車区
10/05/20 02:00:43 eMLFkAuL0
>>726
区長の言ってた「エアポート快速」にすればいいんじゃね?w

空港行きは羽田国際まで同じ駅に止まらないから誤乗発生しないし、
空港発は行き先の方向が全く違うから一応区別がつくかと

729:名無し野電車区
10/05/20 06:40:55 WmKplrw70
だいぶ空港客も混乱してるっぽい
最近の京急必死すぎw
急行川崎行きがあったころが平和でなつかしっす・・

730:名無し野電車区
10/05/20 08:21:05 IfPPBD/T0
>>716
>664は論外。現地を見てきて。空港線はどこから分岐しているのか、自分の目で確かめて。
新駅の位置は用地買収や町の再開発(駅前広場等)などの都合もあるから、駅全体を北に移すのは無しね。
あとAAを何度も貼るのはNG。

731:名無し野電車区
10/05/20 08:53:07 LcatzlO10
オタにはごく当たり前のことでも一般客にはわからずありえないことしだす。
昔、知人は羽田に行くのに駅員から「蒲田まで行って1番から出ます」と言われて
成田空港ゆきに乗ったくらいだからな。(まだ横浜からぶらさがりの直通がなかった頃ね)
工事完成して十分な空港直通が確保されるまで蒲田通過はやめとくのが懸命だね。

732:名無し野電車区
10/05/20 09:35:32 QjmpllUU0
>>726
同一種別で停車パターンが複数有るのは珍しくない。
京急でもかつて、本線快速特急に京急蒲田通過と停車が有った。
北方向と南方向は系統も異なるので、停車パターンが異なっても問題ないと思われる。
問題有るなら別の名称にしてもよい。

733:名無し野電車区
10/05/20 15:52:17 bnOPo8aS0
>>732
いい加減な事言うなよ
蒲田は夏ダイヤ時に休日のみ全快速特急臨時停車でしょ
通過と停車が混在しているなんて事はない
放送等でも本日は全快速特急臨時停車と案内してたはずだから
一般客もそれ程混乱しない

北方向と南方向で系統が異なるので停車パターンが異なっても問題ないって
まさにヲタ思考
そんなの一般客は混乱するだけ

734:名無し野電車区
10/05/20 18:25:39 Qa4Ynu1Z0
>>733
存在したと思うよ。
夕方~夜間の下りA特が12連になった頃、京急蒲田に臨時停車していた。
ただ、相応の上りA特が通過していたか、同様に臨時停車していたかは記憶が無い。


2・3番線ホームを12連対応にした頃だから、朝のH特12連を品川まで延長した時期だね。
そうすると13~14年前?

735:名無し野電車区
10/05/20 19:12:05 7Y1y7ztK0

少なくとも、
京急時刻表が協和企画編集で追い抜きタイプだった頃は、夕下りは停車だった。
2000年からは交通新聞社だから、それより前。
探せばどこかに有ると思う。
交通新聞社になってからは覚えていないが、京急蒲田全停になる直前も夕下りは停車だった気がする。

てか、一部の列車(又は時間・曜日)が停車(又は通過)など、別に珍しくないだろ?

736:名無し野雷車区
10/05/20 19:16:43 Addwochu0
>>734
なかったと思うよ

737:名無し野電車区
10/05/20 19:20:29 TrfLp5Pr0
URLリンク(umichan.chat-jp.com)

738:名無し野電車区
10/05/20 20:12:24 Qa4Ynu1Z0
>>737
サンクス

B特の停車開始とA特の停車開始の約3年間だったか・・・。

739:名無し野電車区
10/05/20 20:43:34 ucv/SoQa0
松原大田区長、森田知事と会談「利用実態考えれば蒲田停車せざるを得ない」「石原氏はヨットで行ける」
スレリンク(liveplus板)

740:名無し野電車区
10/05/20 22:57:12 cJO+YyH+0
京急さま
エア快特を京急蒲田に止めてあげてください
そのかわり本線快特を通過にしてください
お願いします

741:名無し野電車区
10/05/20 23:08:51 S4t7vpes0
京急さま
エア急行を雑色に止めてあげてください
そのかわりエア快特の京急蒲田通過は認めます
お願いします


742:名無し野電車区
10/05/20 23:10:45 FvaAGurU0
品川~横浜15分はもう諦めろよ

743:名無し野電車区
10/05/20 23:39:45 QAVMrivh0
糀谷と蒲田三階を開通させ、羽田空港-蒲田を20分毎に運転すればすこしはマシになるのでは?

744:名無し野電車区
10/05/21 00:13:10 8fgD3wJR0
要するに三浦の人間は京急を利用せざるを得ないし、利用者数も頭打ちだから
快特の停車駅を増やしたり、空港ダイヤ偏重にしても問題ないということか

745:名無し野電車区
10/05/21 20:35:36 K87iMV+z0
>>742

日中の15分運転はどうでもよいが、朝ラッシュ時の11Bとか15Bは30分もかかってる
いくらなんでも遅すぎ

746:名無し野電車区
10/05/21 21:16:16 aHPoaVZK0
南太田と京急富岡が完成する以前でも、
当時一番鈍足だった5Bは30分かからなかった記憶があるが・・・。

747:名無し野電車区
10/05/21 21:37:13 FPOJWZmu0
>>742
京急も蒲田に停車するかぎり15分は諦めているでしょ
ただ、高架化で各カーブを地上線より地味に緩やかにしてるんだよね
品川-川崎間だけ130キロ運転考えるのかな?
大した時短効果ないからならないか

>>745
30分もかかってるのなら特急にしちゃって平和島と青横にも停めてあげればいいのに


748:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/21 21:41:58 vcMp8Y9m0
>>747
特急と急行の乗車率平均化の試みがうまくいかなかったら
本当に停めちゃう可能性があるかもね。

749:名無し野電車区
10/05/21 22:35:54 PQpDUvcQ0
>>745
11B、横浜~川崎間12分とか拷問だな…

750:名無し野電車区
10/05/22 00:10:52 oQSiqBf/0
蒲田要塞にえきめんやある?

751:名無し野電車区
10/05/22 00:28:31 GhSDr1KE0
>横浜~川崎間12分とか・・・

実際ほとんど列車がそんなもんじゃないの
遅延酷いから

752:名無し野電車区
10/05/22 00:31:46 0OGymWVd0
快特は蒲田以北の改善で所要17分になってる
改正前は19分もかかってた
さらに工事の制限がなくなれば16分でいけるだろ
130キロなら15分も可能

高架化前の川崎~蒲田は2分50秒位
高架化後は工事制限かかって3分40秒位

753:名無し野電車区
10/05/22 00:33:41 0OGymWVd0
土休日と平日日中ね↑

754:名無し野電車区
10/05/22 02:17:31 fbIMhe5IP
>>752
120km/hのままでも、うまくいけば15分55秒は可能じゃない?

755:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/22 02:18:41 ro7RnmiB0
>>750
えきめんはおろか新ホームは自販機すら有馬線('A`)

756:名無し野電車区
10/05/22 09:50:43 cp/IrDCq0
↑こいつうぜー

757:名無し野電車区
10/05/22 18:18:35 OTFJ7d2p0

朝上りの間隔を思いっきり詰めるなら、冷蔵庫氏が大好きな千鳥停車にして、
  (新)通勤特急 : ・・・-文庫-横浜-川崎-平和-品川-泉岳-・・・
  (新)通勤快特 : ・・・-文庫-上岡-新町-蒲田-青物-品川
  (新)通勤急行 : 羽田-・・・-蒲田-立会-品川-泉岳-・・・
品川で詰まるから無意味だけど。
3番線から車庫線(新品川)へ進行できるように改造し、6連対応切欠きホーム4番線を造れば、↑可能になる。

758:名無し野電車区
10/05/22 19:06:34 dGQ0E7e20
本スレよりもこちらの方が雰囲気がよいので、こちらに書き込みます。
ダイヤ改正後、初めて京急に乗ってきました。
書き込みたいネタは山ほどあるのだけど、乗り鉄の最後に、今後が心配な場面に遭遇してしまいました。
俺は、大鳥居から17時42分発のエアポート急行印旛日本医大行きに乗ったんだけど、蒲田でなかなか発車しない。
すると、本線快特が遅れているということで、6番線の快特の到着、発車を待って、5分遅れでの蒲田の発車となりました。
これがエアポート急行だから良かった(急いでいる人は本線快特に乗り換えできた)のだけど、じゃあ、もしこれがエアポート快特ならどうなるのか。
もう考えただけで恐ろしいですよね。
つまり、お客を乗せたまま蒲田の4番線でじっと停まっているという、大田区長殿が見ればざまあ見ろというめっちゃカッコ悪い事態となります。
たまたま停車位置で停車すれば、臨時客扱いということも可能だろうけども、中途半端な位置ならドアも開けられない。
本線快特の遅れが増えて、臨時客扱いも増えるとなると、結局蒲田に停車という流れになってしまいます。
このことが心配で、とにかく定時運行に最大限注意するというほかないのでしょうか。

ちなみに、この5分遅れのエアポート急行は、蒲田からは回復運転だったのか、渾身の走行で、少し気が晴れますた。

759:758
10/05/22 19:09:22 dGQ0E7e20
あっ、書くのを忘れたけど、これは今日のことです。

760:名無し野電車区
10/05/22 19:14:42 6GBTzOce0
>>758
エア快の快特待ちは有りうるね
京急なら臨時で客扱いしちゃうかエア快を先に通しちゃうか臨機応変に対応しそうだけど

最近はあまり臨機応変でもないか・・・

761:名無し野電車区
10/05/22 19:28:40 MT3WpxQF0
エア急を平和島まで先行させるのも手なんだろうけど
蒲田での本線快特→エア急の乗換客に配慮すると無理だな

762:名無し野電車区
10/05/22 19:32:05 WdtH5Scq0
>>758
現状の平面交差での不完全な配線だと、そういう事態も発生するだろうね。
完全立体化が完了したら、すぐに昔の話になるよ。

東モノ対抗を考えると、エア快はこのまま蒲田通過でOK。

763:758
10/05/22 19:34:15 dGQ0E7e20
確かに、新ダイヤでは、平和島の待避はないので、とりあえず平和島まで先行するのは、一応ありかもしれませんね。
むしろエアポート快特の場合の方が、みじめな事態を回避するという観点(悪知恵)から(建前は、少しでも品川に近づくために)、平和島の副本線に入って、運転停車して本線快特待避もありかも。

764:名無し野電車区
10/05/22 19:34:23 MT3WpxQF0
>>762
高架切替前の話をしているのか?

上りは既に高架だから平面交差は無いだろ

765:名無し野電車区
10/05/22 20:06:15 ytnPktcy0
とにかく今は移行期で暫定ダイヤと見なすしかないよな。
2年後がどうなっているか、
いや、2ヶ月後に変化はあるのか・・・?

766:名無し野電車区
10/05/22 20:29:53 g92Nrd8q0
今回のダイヤは、国際線ターミナル駅が開業すると
横浜方面のエア急が回らなくなる。
何か変えるんだろうね。

767:名無し野電車区
10/05/22 21:27:48 bvBqXxbm0
もう国際ターミナルの停車時分はダイヤに組み込まれてるよ

768:名無し野電車区
10/05/22 21:32:47 2PILF5Rx0
>>766
2年後は空港線増発するんだから
今以上にgdgd確実・・

769:名無し野電車区
10/05/22 21:52:59 nzKYLdxS0
>>757
横浜のほうが品川より降りる人多いのにあほかw

770:名無し野電車区
10/05/22 21:53:13 FxxdCQce0
京急蒲田はJRや東急の蒲田と離れているのがね。
一体だったらと思う。

771:名無し野電車区
10/05/22 22:05:53 g92Nrd8q0
>>767
ソースは?

772:名無し野電車区
10/05/22 22:51:39 Nd/3xcWd0
秋に国際線が開通するのにそれを考慮しないで現ダイヤを組むわけないでしょ。

773:名無し野電車区
10/05/22 23:11:58 EaJ3ZKxz0
>>771
天空橋駅の蒲田方面行きのホームに
ダイヤには新駅停車の時間を含んでるため、新駅開業まで早着する可能性があります
とかいう感じの掲示がしてあったよ

>>757
ガラガラの通勤快特と超満員の通勤特急が走り、
通勤特急は各駅で乗り降りに時間がかかるため、5分ずつ停車とかになるかも。
そして横浜を先頭に上大岡あたりまで列車がつまる。

774:名無し野電車区
10/05/22 23:57:54 ytnPktcy0
7月には羽田~NSA~成田系統の運用は登場するの?

3050も乗り入れ車種に仲間入りかな。

775:名無し野電車区
10/05/23 09:35:46 u2/kxtSB0
>>758
そこでもしエア急印旛日本医大行きが遅れてたらどうなるんだろう。

蒲田4番6番の発着時刻は次の通りだが、南エア急は4番直前で待って
本線の快特とか先に通すんだろうか。

  着 発
⑥ 44 45 快特
④ 46 46 北エア急
⑥ 47 48 普通
④ 50 51 南エア急(空港行き)
⑥ 54 55 快特
④ -- -- エア快
⑥ 58 59 普通

                 空港
                 /
                /
──④─────ここで待てる?──
□□□□□□□□□□□□                        \
□□□□□□□─⑤────────\
──⑥────────────横浜

776:名無し野電車区
10/05/23 10:18:32 dr674Lkz0
>>758
URLリンク(ekikara.jp)
URLリンク(ekikara.jp)
5分遅れが事実なら、平和島待機というより品川まで逃げられる。
本線快特が品川行きなら、直通先に迷惑がかかる印旛日本医大行き優先。

京急蒲田駅の構造には致命的欠陥が有る。
>>758氏の例を引用すれば、
  1)横浜方面>品川方面が遅れる。
  2)羽田方面>品川方面が遅れる。
  3)羽田方面>横浜方面が遅れる。
  4)品川方面>横浜方面が遅れる。
というように連鎖的に遅れが出る。

777:名無し野電車区
10/05/23 10:58:31 av17RcQn0
>>775
ウチから見える範囲でカキコするけど
ここで待てる?のところで待ってますw

>>776
平日朝京急蒲田発08:05の特急羽田空港行きが遅れぎみなので
指摘の通りの連鎖反応になる日があります

778:名無し野電車区
10/05/23 21:11:10 jHXJiP750
〔A〕 エアポート急行 横浜~文庫間快特補完型
|普|普|快|普|急|快|普|普|快|種…別|普|急|快|普|普|快|普|急|快|
|04|08|13|14|19|23|24|28|33|川…崎|26|21|18|32|36|28|46|41|38|
|06|10|↓|16|↓|↓|26|30|↓|八丁畷|24|↑|↑|30|34|↑|44|↑|↑|
|07|11|↓|17|↓|↓|27|31|↓|市…場|23|↑|↑|29|33|↑|43|↑|↑|
|09|13|↓|19|22|↓|29|33|↓|鶴…見|21|18|↑|27|31|↑|41|38|↑|
|10|14|↓|20|↓|↓|31|34|↓|花月園|19|↑|↑|24|29|↑|39|↑|↑|
|12|17|↓|22|↓|↓|32|37|↓|生…麦|18|↑|↑|22|28|↑|38|↑|↑|
|14|19|↓|24|↓|↓|34|39|↓|新子安|16|↑|↑|20|26|↑|36|↑|↑|
|15|21|↓|28|↓|↓|35|41|↓|子…安|15|↑|↑|19|25|↑|35|↑|↑|
|16|22|↓|29|26|↓|36|42|↓| ̄ ̄ ̄|11|13|↑|18|23|↑|31|33|↑|
|18|22|↓|31|29|↓|38|42|↓|新…町|09|11|↑|18|22|↑|29|31|↑|
|19|23|↓|32|30|↓|39|43|↓|仲木戸|08|10|↑|17|21|↑|28|30|↑|
|21|25|↓|34|↓|↓|41|45|↓|神奈川|06|↑|↑|15|19|↑|26|↑|↑|
|23|26|20|36|33|30|43|46|40|横…浜|05|08|11|14|18|21|25|28|31|
|25|28|↓|38|↓|↓|45|48|↓|戸…部|02|↑|↑|12|16|↑|22|↑|↑|
|27|30|↓|40|36|↓|47|50|↓|日出町|00|04|↑|10|14|↑|20|24|↑|
|28|31|↓|41|↓|↓|48|51|↓|黄金町|58|↑|↑|08|12|↑|18|↑|↑|
|30|35|↓|45|↓|↓|50|55|↓|南太田|57|↑|↑|07|11|↑|17|↑|↑|
|32|37|↓|47|39|↓|52|57|↓|井土谷|52|00|↑|02|09|↑|12|20|↑|
|34|39|↓|49|41|↓|54|59|↓|弘明寺|50|58|↑|00|07|↑|10|18|↑|
|39|49|28|52|44|38|59|09|48|上大岡|48|56|02|58|04|12|08|16|22|
|42|52|↓|55|↓|↓|02|12|↓|屏風浦|44|↑|↑|47|57|↑|04|↑|↑|
|44|54|↓|57|48|↓|04|14|↓|杉…田|42|52|↑|45|55|↑|02|12|↑|
|46|56|↓|59|↓|↓|06|16|↓|富…岡|40|↑|↑|43|53|↑|00|↑|↑|
|47|57|↓|00|51|↓|07|17|↓|能見台|39|49|↑|42|52|↑|59|09|↑|
|49|59|35|02|53|45|09|19|55|文…庫|37|47|55|40|50|05|57|07|15|






779:名無し野電車区
10/05/23 21:13:46 jHXJiP750
〔B〕 エアポート急行 横浜~羽田有効型 ※南太田8両対応工事
|普|普|快|急|普|快|普|普|快|種…別|急|普|快|普|普|快|急|普|快|
|04|08|13|16|18|23|24|28|33|川…崎|21|31|24|38|48|34|41|51|44|
|06|10|↓|↓|20|↓|26|30|↓|八丁畷|↑|29|↑|36|46|↑|↑|49|↑|
|07|11|↓|↓|21|↓|27|31|↓|市…場|↑|28|↑|35|45|↑|↑|48|↑|
|09|13|↓|19|23|↓|29|33|↓|鶴…見|18|26|↑|33|43|↑|38|46|↑|
|10|14|↓|↓|24|↓|31|34|↓|花月園|↑|24|↑|30|40|↑|↑|44|↑|
|12|17|↓|↓|27|↓|32|37|↓|生…麦|↑|23|↑|28|38|↑|↑|43|↑|
|14|19|↓|↓|29|↓|34|40|↓|新子安|↑|21|↑|27|36|↑|↑|41|↑|
|15|21|↓|↓|31|↓|35|41|↓|子…安|↑|20|↑|25|35|↑|↑|40|↑|
|16|22|↓|23|32|↓|36|42|↓| ̄ ̄ ̄|13|18|↑|24|33|↑|33|38|↑|
|18|28|↓|23|32|↓|38|48|↓|新…町|13|18|↑|24|28|↑|33|38|↑|
|19|29|↓|24|33|↓|39|49|↓|仲木戸|12|17|↑|23|27|↑|32|37|↑|
|21|31|↓|↓|35|↓|41|51|↓|神奈川|↑|15|↑|21|25|↑|↑|35|↑|
|23|33|20|27|36|30|43|53|40|横…浜|10|14|17|20|24|27|30|34|37|
|25|35|↓|↓|38|↓|45|55|↓|戸…部|↑|11|↑|18|21|↑|↑|31|↑|
|27|37|↓|30|40|↓|47|57|↓|日出町|06|09|↑|16|19|↑|26|29|↑|
|28|38|↓|31|41|↓|48|58|↓|黄金町|04|07|↑|14|17|↑|24|27|↑|
|30|40|↓|35|45|↓|50|00|↓|南太田|03|06|↑|13|16|↑|23|26|↑|
|32|42|↓|37|47|↓|52|02|↓|井土谷|58|04|↑|08|04|↑|18|24|↑|
|34|44|↓|39|49|↓|54|04|↓|弘明寺|56|02|↑|06|02|↑|16|22|↑|
|39|49|28|42|52|38|59|09|48|上大岡|54|00|08|04|00|18|14|20|28|
|42|52|↓|↓|55|↓|02|12|↓|屏風浦|↑|53|↑|00|53|↑|↑|13|↑|
|44|54|↓|46|57|↓|04|14|↓|杉…田|49|51|↑|58|51|↑|09|11|↑|
|46|56|↓|48|59|↓|06|16|↓|富…岡|47|49|↑|56|49|↑|07|09|↑|
|47|57|↓|49|00|↓|07|17|↓|能見台|46|48|↑|55|48|↑|06|08|↑|
|49|59|35|51|02|45|09|19|55|文…庫|43|46|01|53|46|11|03|06|21|

780:名無し野電車区
10/05/23 21:43:15 jHXJiP750
>>778-779は〔A〕〔B〕とも普通車しか停まらない駅の被害を最小限に抑えてみたが
どっちのほうがいいのかな?
〔A〕〔B〕ともエアポート急行(新逗子発着)は文庫または八景で快特と接続、
蒲田の単線及び新逗子・羽田空港の折り返しも一応考慮してあります。

781:名無し野電車区
10/05/23 21:51:17 6dGjN1i40
追い抜きがよく分からん…
協和企画のダイヤグラム方式にして
どっかのうPロダに載せてほしい。

782:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/23 22:06:58 ugOZHqA90
京急系スレの素晴らしいところ。
いかに深くダイヤ論議が行われても、
決して泥団子が貼られることはない。

783:名無し野電車区
10/05/23 23:02:33 DXJsRX1k0
>>780
駅間所要時間の査定が私と違うのでなんとも言えないが、下り線に関しては[B]を推す。
[A]は子安と新町の二重待避と上大岡の長時間停車がかなりイラつくと思う。


784:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/23 23:40:20 ugOZHqA90
>>780
[A]について
普通車が文庫~南太田逃げ切りは不可能?

785:名無し野電車区
10/05/23 23:52:05 DXJsRX1k0
>>784
川崎08分発の普通?文庫まで逃げ切れるが、
上大岡場面で39分、41分(これが当該列車になる)、44分(急行)というダイヤになって列車が偏りすぎる。
上大岡48分の快特からの接続受けをする普通もなくなってしまう。
だから長時間停車させて急行と快特を待ち合わせるのだろうけど…



786:名無し野電車区
10/05/24 18:42:40 SnV2mkvX0
>>778-779
[A]とか[B]とか見てると現行のダイヤはまあまあ上手くできてるんだなと実感する

787:名無し野電車区
10/05/24 19:54:51 InbN6AV/0
自ダイヤ自賛ですか。
どこがいいんだか。

788:名無し野電車区
10/05/24 22:45:18 IM3XNF0t0
エア快廃止 エア特新設。品川-羽田18分10分毎
横浜-羽田20分※乗り換え時間含む10分毎
URLリンク(83.xmbs.jp)

789:名無し野電車区
10/05/24 23:52:14 nB3uXMad0
>>786
現ダイヤは2本待避なのに上位優等に乗り換えられないのが多すぎる。

>>788
俺もエア快はエア特にして平和島停車しないとダメだと思う。

790:名無し野電車区
10/05/25 00:14:16 4yZgObyq0

北品川-梅屋敷間で最も不便な立会川・大森海岸<>品川・都営線方面が、特急では不便さをさらに助長する。
急行と特急の差はせいぜい1分。
それでダイヤが組めなくなるとは思えない。
特急という種別は、平日朝上り夕下りだけで十分。
平日日中と休日は不要と思われる。

791:名無し野電車区
10/05/25 00:55:37 IYjU4KCY0
このスレのがよさそうなので再掲
金沢文庫までのダイヤ考えてみた。

快特10分毎;鎌田、京急川崎、横浜、上大岡、金沢文庫(現行通り)
エア特10分毎;平和島、羽田空港(京急蒲田は通過、空港線内通過)
エア急A20分毎;空港線内各停、京急川崎、京急鶴見、神奈川新町、仲木戸、横浜、
日の出町、井土ヶ谷、上大岡、杉田、金沢文庫(現行ベース)
エア急B20分毎;空港線内各停、京急川崎、京急鶴見、神奈川新町、仲木戸、横浜、
日の出町、弘明寺、上大岡、能見台、金沢文庫(現行ベース)

この上で
※品川時点で快特とエア特は5分間隔(全て泉岳寺以遠始発)
※普通は鮫洲で快特待避、平和島でエア特接続退避
※京急蒲田で快特の直後に羽田空港からのエア急AまたはB発車
※エア急は金沢文庫まで快特退避なし
※京急川崎、生麦(上り京急鶴見)、神奈川新町、南太田、上大岡で快特とエア急退避
但し、南太田では快特のみ退避

っていうのはどうだろ、川崎以南で普通は減便となるが。
エア急が使用価値のある列車になるし、
緩急接続が各所(平和島、上り京急鶴見、神奈川新町、上大岡)で行われて
普通の減便は補えると思うのだが。。。。。



792:名無し野電車区
10/05/25 00:57:18 IYjU4KCY0
↑↑↑↑
ごめん鎌田じゃなくて「京急蒲田」ね

793:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/25 00:57:19 a6QQ0MsF0
>>789
禿堂。
緩急接続出来ない中間種別では意義が半減。

794:名無し野電車区
10/05/25 11:46:57 zIg9U6PS0
>>791
>エア特10分毎;平和島、羽田空港(京急蒲田は通過、空港線内通過)
京急蒲田ではなく平和島にした理由は?
乗降時間を詰めるため(冷蔵庫氏お得意の)千鳥停車が有るが、
京急蒲田は横浜方面・羽田方面発着番線が異なるので連続進入可能。
京急蒲田なら横浜方面からも利用できる。

795:名無し野電車区
10/05/25 16:21:13 NQhGZaW90
>>775
連動設備は「待てる」から、(設計上)よく考えていると思いますね。
切り欠き式の5番線が使えるようになれば、平和島で待避する普通車を
蒲田で待たせて直通スジや優等スジを回復できそうですし・・・。

>>790
そもそも特急の青物横丁停車が、旅客利便上あるのかな?と思います。
都線直通時に「都線直通するのに、品川区に停車駅が無いのはおかしい」と
言われて停車したものなので、15年以上前のA特・H特・T急20分サイクル
時代が終わった時点で、特急は青物横丁通過の朝夕通勤用でも良いかも。
蒲田下りが完成した時点で停車駅整理しないかな。

796:名無し野電車区
10/05/25 16:34:35 3k4eS54b0
青物横丁はりんかい線への連絡も考えると
ある程度の優等は止めても悪くない

797:名無し野電車区
10/05/25 16:40:52 x/u5ABZOP
>>796
青物横丁からりんかい線に乗ろうって考えるバカいるのかな?

798:名無し野電車区
10/05/25 17:38:04 NQhGZaW90
>>796
みんな京浜東北→大井町乗り換えでしょ?
天王洲アイルだと京急空港線→天空橋乗り換えだし。
急行あるから通過でいいでしょ。

799:名無し野電車区
10/05/25 17:51:42 +1KzhkIT0
>>797
ごめん、おれww
国際展示場に行くのに青横から品シーまであるいてるw

800:名無し野電車区
10/05/25 19:53:25 +bqJBOKW0
品川シーサイドあたりに通勤している人で、青物横丁駅から歩いている人はたくさんいる

パナソニック、バンダイナムコ、日立ソフト、楽天など、なにげにIT横丁になっているんだぞ


801:名無し野電車区
10/05/25 20:33:21 TAU3UZMH0
青物なんか鮫洲と統合しちまえ。なんだあの駅の近さは。

802:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/25 22:01:38 mgnoYNb30
以前から提唱している2面4線の「青鮫横丁」ですね。

803:名無し野電車区
10/05/25 23:01:26 WHhvnfhm0

短距離2駅2線化が速達化に貢献するのは、神奈川新町>子安の上りで証明されている。
2駅有れば、待避時間を実質ゼロにできる。
本当は下りも有れば理想だが。
URLリンク(chizuz.com)

鮫洲-青物横丁間も複々線化できれば、時短に大きく貢献する。
もっともその前に、大きなボトルネックになっている品川駅・横浜駅の改良が必要。
京急蒲田駅もせっかく改築するなら、
品川方面>羽田方面と羽田方面>横浜方面、及び
品川方面<羽田方面と羽田方面<横浜方面を、別々のホームに分けてほしかった。
残念。

りんかい線に乗るときは、いつも大井町駅まで歩いている。
品川シーサイドの方が近い?

804:名無し野電車区
10/05/25 23:18:43 +1KzhkIT0
>>801
あっちの赤帯の路線見てみなさい。五反田大崎広小路間はどうなってるんだw
>>803
どっちもたいして変わらないと思う。
坂を下るか上りかの違いだな

805:名無し野電車区
10/05/26 01:43:21 5tMx/PPD0
チョントレは標準軌であるがゆえの、他社路線との相互乗り入れが
できないデメリットの方が大きい。
東京駅方面に行くにも、渋谷・新宿方面に行くにも
必ず乗り換えが必要で不便極まり無い。

標準軌だからスピードが出せるとか安定してるとか
いうが、所要時間で例えば並走する他社路線比3分の2を
実現してるとかでもなく、150km/hで営業運転してるわけでも無い。
安定性だって大して変わらない。

チョントレは標準軌が足かせになっている。




806:名無し野電車区
10/05/26 03:46:52 OVFWTRIc0
↑いつものお馬鹿さん、乙です

807:名無し野電車区
10/05/26 09:16:18 M/BhYJnb0
>>803
子安~新町だけど、Googleマップで見る限り、下り線の2線化も準備工事的な配慮はされているように見える。

子安の新町寄りホーム端にある踏み切りはJR寄りの車庫線1線を含めて4線分ある。
車庫線1線は不自然に踏み切りの先まで伸びて、子安ホーム端あたりで終わっている。

恐らく、この車庫線を新上り副本線に転用し、あと1線ずつずらしてゆけば、(必要により子安のホーム端を改修すれば、)恐らく下りの2線化は比較的容易に実現可能と思われる。
その不自然さから、恐らく準備工事的な配慮なんだろうと思われる。

ここの下り2線化も必要だろうが、できれば、高架の京急鶴見の下りにも待避線があれば理想だね。
生麦が出来てだいぶましにはなっただろうが、それでもラッシュ時のあの本数で川崎~生麦逃げ切りは速度上のボトルネックでしょ。

勝手な理想だが、
 ①京急鶴見に下り待避線を新設
 ②生麦は副本線を上下共用化(平日朝上り/夕下りで使用)
 ③子安~新町は下りも2線化
かな。これだけできれば、朝夕ラッシュ時の川崎~横浜間で多少スピードアップできるんじゃないか。

①が重いけど、12両対応(将来対応)を捨てるならば、既存高架のインフラは変えずに、線路・ホーム部分の作り変えで上下それぞれに待避線を作ることは可能と思われる。

808:名無し野電車区
10/05/26 10:17:08 RMBgoaKI0
標準軌道のほうがいいに決まってる。
狭い軌道だと不安定だろ。

809:(レス代行)
10/05/26 11:26:22 ZwLJ1Gsp0
蒲田完成後ならこれもアリか?

種別  快速 横浜           横浜 快速
      特急 急行 特急 急行 急行 特急

羽田  1200 1203 1209 1211 1214 1220
国際  1203 1206 1212 1214 1217 1223
天空  . レ  1208 . レ  1216 . レ  . レ
穴守  . レ  1209 . レ  . レ  1219 . レ
大鳥  . レ  1211 . レ  1219 1221 . レ
糀谷  . レ  1212 . レ  . レ  1222 . レ
  着  . レ  1214 1216 1221 1224 . レ
蒲田 ━━━━━━━━
  発  .レ 07 1215 1217 1222 1225 .レ 27
平和  . レ  横浜 . レ  1225 横浜 . レ
立会  . レ       . レ  . レ       . レ
青物  . レ       . レ  1228      . レ
品川  1214      1224 1231      1234

810:(レス代行)
10/05/26 11:42:19 eMZsbmKs0
>>809の続き(AAは連続半角スペースの所がズレたが気にせぬ様)

横羽急行のうち、快特直前のものは天空橋通過。
この部分での天空橋→糀谷は大鳥居で先行の急行から乗り換え。

羽田空港・成田空港行きは全てエアポート冠
・エアポート快速特急(化け以外は全て浅草線内急行運転)
・エアポート特急
・エアポート急行

横浜系統は横羽冠
・横羽特急
・横羽急行
(快特は川崎まで横羽特急)

羽田空港~品川間停車駅
・快速特急 … 両空港駅、品川
・特急 … 両空港駅、京急蒲田、品川
・横羽特急 … 両空港駅、京急蒲田
・急行 … 両空港駅、天空橋、大鳥居、京急蒲田、平和島、青物横丁、品川
・横羽急行 … 両空港駅、天空橋(一部通過)、穴守稲荷、大鳥居、糀谷、京急蒲田

811:名無し野電車区
10/05/26 11:49:00 utHdypg90
ムショ帰り乙

812:名無し野電車区
10/05/26 15:43:34 0oyRTsuY0
>>807
>子安~新町だけど、Googleマップで見る限り、下り線の2線化も準備工事的な配慮はされているように見える。
>・・・

そうか、気づかなかった < 感謝 m(__)m
それなら土地買収せずに複々線化できるな。

>勝手な理想だが、 ①②③・・・ 
ダイヤを引いてみなければ判らないが、スピードアップできるかもしれない。
逆側(朝下り、夕上り)が遅くなるかも。

もう少し効果がはっきり出るのは、横浜・品川両駅改良。
横浜は下り本線新設、2面3線化、現行下り線は上下線兼用待避線へ転用。
品川駅は3番線から泉岳寺方面へ進行できるように改良、そのためには南側(蒲田側)へ全体的に動かす必要が有る。
鮫洲を出た普通は、青物横丁ホーム空き待ちでチンタラ走るので、鮫洲-青物横丁上り線2線化すれば時短可能。

813:名無し野電車区
10/05/26 15:58:15 hOSEK4oF0
で、どうっやって2線化すんの?
線路際までビルが建ち並んでるのにさ

814:名無し野電車区
10/05/26 18:13:52 IGVSlAGd0
>>813
妄想だから気にするな。

横浜の2面3線化は高架にしないと無理。
形成の日暮里見たいに、
どっちかを高架にすれば
上下線ともに1面2線になる。



815:名無し野電車区
10/05/26 18:39:16 PwEPG3PQ0
>日暮里みたいに、どっちかを高架に

手ぬるいな。
横浜を2面3線で立体化するなら、KQなら朝と晩で使用ホームを
交代させるくらいのことはやる。

816:名無し野電車区
10/05/26 18:53:43 hOSEK4oF0
横浜の改造はあり得るかもな
横浜東口からみなとみらい、ポートサイド地区の開発を担ってる
横浜新都市センターに対して県や横浜市を上回る筆頭株主になったからな
横浜駅周辺大改造計画にもかなりの影響力を持つことになる

817:名無し野電車区
10/05/26 22:22:49 dCyzxTb90
高架にするなら、首都高をどかさないと…


818:名無し野電車区
10/05/26 22:29:52 kRLiyCVY0
横浜1番ホーム作るくらいだったら1面3線化すればよかったのに

━━━━━━━━━━━━━━
 ┌──────────┐     /
 │※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※│   /
 │※※※※※※※※※※※※┌────┘ /
 └──────┘━━━━\
━━━━━━━━━━━━━━

とかさあ

819:名無し野電車区
10/05/26 22:33:03 JyrCpu1J0

横浜駅上りホームを北側(川崎側)へ移設、南側(上大岡側)に6両分の切欠きホーム増設。
横浜折り返しの普通を新設。
少しは楽になると思う。

820:名無し野電車区
10/05/26 22:56:50 jhlI3DED0
やっぱり東横線ホームを譲渡してもらうべきだったな。

821:名無し野電車区
10/05/27 00:30:43 6ccbyJyg0
>>818
スマン、3分11秒差でかぶったw
上りホーム混み杉で危険だから下り1番線ホームは必要。
相鉄側南通路、狭杉(怒)!

822:名無し野電車区
10/05/27 05:59:55 h0BwOEd40
いっそのこと両方切り欠き作って1面4線なんてのはww

823:名無し野電車区
10/05/27 20:06:20 IhZqiWQC0
URLリンク(www.asahi.com)

824:名無し野電車区
10/05/27 20:45:00 RMWIKkUv0
こうなったら、

横浜通過するしかないな

825:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/05/27 21:14:03 GDRdYE0f0
>>822
ついにおげいはんをこえたか

826:名無し野電車区
10/05/29 16:14:16 7G/5OJH80
快特12連10分毎運転にもどさないと
遅延して使い物にならんな。

827:名無し野電車区
10/05/29 19:29:22 It8ehUjaP
15分ヘッドダイヤ(本線快特1、品川~羽田快特・急行各1、羽田~逗子特急1、各駅2)が出来ないか
ひとまず下りだけ簡易シミュレーションしてみた

品川発
本線快特 02 17 32 47
各駅①   03 18 33 48
羽田行快 07 22 37 42
各駅②   08 23 38 53
本線急行 12 17 32 47
蒲田下りホーム発
本線快特 09 24 39 54
各駅①   20 35 50 06 (鮫洲で羽田快特退避)
各駅②   30 45 00 15 (鮫洲で羽田急行退避、平和島で本線快特退避、蒲田で羽田行き快特と接続)
羽田発特 19 34 49 04
* 羽田行快 14 29 44 59
* 羽田行急 23 38 53 08
川崎発
本線快特 13 28 43 58
羽田発特 23 38 53 08
各駅①   29 44 59 14 (川崎で本線快特と接続)
各駅②   39 54 09 24 (川崎で羽田発特急と接続)
新町発
本線快特(18 33 48 03 すべて通過)
羽田発特 29 44 59 14
各駅①   49 04 19 34 (子安で羽田発特退避、本町で本線快特退避)
各駅②   55 10 25 40 (生麦で本線快特退避)
横浜発
本線快特 20 35 50 05
羽田発特 32 47 02 17
各駅①   53 08 13 28
各駅②   59 14 29 44

828:名無し野電車区
10/05/29 19:30:03 It8ehUjaP
上大岡発
本線快特 31 46 01 16
羽田発特 41 56 11 26
各駅①   07 22 37 52
各駅②   17 32 47 02 (南太田で羽田発特退避、上大岡で本線快特接続)

文庫発
本線快特 38 53 08 23
各駅①   19 34 49 54 (文庫で羽田発特接続、逸見で快特退避?)
各駅②   28 43 58 13

* 羽田発特 49 04 19 34 →新逗子行き
* 始発各駅 39 54 09 14 →新逗子行き

829:名無し野電車区
10/05/31 01:01:17 f7/RmXcc0
都内区間が高架になったら普通車も全部8連にできない?
どこか厳しいとこあるの?

830:名無し野電車区
10/05/31 01:06:33 cMN1ORGi0
>>829
 鮫洲

831:名無し野電車区
10/06/02 00:28:27 558GaNX10
蒲田の時刻は変えずに、普通・急行・快特の10分サイクルを考えてみた

下り
・川崎発普通を急行に格上げ(新逗子行き)
・急行の快特待ちを新町・八景に変更
・南太田での急行通過待ちを上大岡に変更
・八景では快特・急行(新逗子行き)が同時発車

上り
・川崎行き普通を急行に格上げ(新逗子発)
・急行の新逗子発を3分繰り上げ、八景で快特に接続した後、鶴見まで先行
・南太田での急行通過待ちを上大岡に変更
・普通は新町で急行を接続して同時発車、子安で快特待ち(快特の新町・子安連続追い越しを廃止)

これで、急行の通過追い越しは下りの生麦だけになり、
急行通過駅でもかなり使いやすくなると思う

832:名無し野電車区
10/06/02 00:29:10 558GaNX10
|普|急|快|普|急|快|普|急|快|種…別|普|快|急|普|快|急|普|快|急|
|02|…|09|12|16|19|22|…|29|蒲…田|18|35|51|28|45|…|38|55|11|
|04|…|↓|14|↓|↓|24|…|↓|雑…色|16|↑|↑|26|↑|…|36|↑|↑|
|06|…|↓|16|↓|↓|26|…|↓|六…郷|14|↑|↑|24|↑|…|34|↑|↑|
|14|10|13|24|20|23|34|30|33|川…崎|13|32|46|23|42|56|33|52|06|
|15|↓|↓|25|↓|↓|35|↓|↓|八丁畷|07|↑|↑|17|↑|↑|27|↑|↑|
|16|↓|↓|26|↓|↓|36|↓|↓|市…場|06|↑|↑|16|↑|↑|26|↑|↑|
|18|13|↓|28|23|↓|38|33|↓|鶴…見|04|↑|42|14|↑|52|24|↑|02|
|20|↓|↓|30|↓|↓|40|↓|↓|花月園|02|↑|↑|12|↑|↑|22|↑|↑|
|27|↓|↓|37|↓|↓|47|↓|↓|生…麦|01|↑|↑|11|↑|↑|21|↑|↑|
|28|↓|↓|38|↓|↓|48|↓|↓|新子安|59|↑|↑|09|↑|↑|19|↑|↑|
|30|↓|↓|40|↓|↓|50|↓|↓|子…安|58|↑|↑|08|↑|↑|18|↑|↑|
|33|19|↓|43|29|↓|53|39|↓|新…町|55|↑|34|05|↑|44|15|↑|54|
|34|20|↓|44|30|↓|54|40|↓|仲木戸|50|↑|33|00|↑|43|10|↑|53|
|36|↓|↓|46|↓|↓|56|↓|↓|神奈川|49|↑|↑|59|↑|↑|09|↑|↑|
|37|22|20|47|32|30|57|42|40|横…浜|48|25|31|58|35|41|08|45|51|
|39|↓|↓|49|↓|↓|59|↓|↓|戸…部|45|↑|↑|55|↑|↑|05|↑|↑|
|41|26|↓|51|36|↓|01|46|↓|日出町|43|↑|26|53|↑|36|03|↑|46|
|43|↓|↓|53|↓|↓|03|↓|↓|黄金町|42|↑|↑|52|↑|↑|02|↑|↑|
|47|↓|↓|57|↓|↓|07|↓|↓|南太田|40|↑|↑|50|↑|↑|00|↑|↑|
|49|31|↓|59|41|↓|09|51|↓|井土谷|35|↑|23|45|↑|33|55|↑|43|
|51|33|↓|01|43|↓|11|53|↓|弘明寺|33|↑|21|43|↑|31|53|↑|41|
|01|35|30|11|45|40|21|55|50|上大岡|31|16|19|41|26|29|51|36|39|
|04|↓|↓|14|↓|↓|24|↓|↓|屏風浦|21|↑|↑|31|↑|↑|41|↑|↑|
|05|39|↓|15|49|↓|25|59|↓|杉…田|19|↑|15|29|↑|25|39|↑|35|
|08|↓|↓|18|↓|↓|28|↓|↓|富…岡|17|↑|↑|27|↑|↑|37|↑|↑|
|09|42|↓|19|52|↓|29|02|↓|能見台|15|↑|12|25|↑|22|35|↑|32|
|19|45|37|29|55|47|39|05|57|文…庫|13|08|10|23|18|20|33|28|30|
|21|49|39|31|59|49|41|09|59|八…景|03|05|07|13|15|17|23|25|27|

833:名無し野電車区
10/06/05 16:43:05 XE97WM5u0
品川-平和島-蒲田-川崎-横浜-以下特急停車駅の種別を作って
品川~蒲田で京王風のダイヤにすれば今ほどの不便にはならないような希ガス
(当然エア快は蒲田停車)

朝は↑の種別をB特の代わりに走らせればいいし混雑時には12両にもできる
平和島でしっかり緩急接続すれば普通車しか止まらない駅も救われる

834:名無し野電車区
10/06/06 00:55:31 QthtSG250
>>664
ネタにマジレス スマソ

京急蒲田に待避線を幾ら造ろうが無駄だと思う。大体アップダウンが激しすぎ。
大鳥居を高架化して待避線造るとかした方がいいんじゃない?大変だろうけれどさ。
例えば産業道路と環八の地下立体交差とかするためとか理屈つけて金出してもらうとか。

あとは空港線側の側線を12両対応にして、分割併合を蒲田でやれるようにしろよなと。
そうすれば必要最小限の本数で利便性Up&スピードアップできると思うが。

835:名無し野電車区
10/06/06 01:24:50 QthtSG250
>>812
横浜駅前後 例えば、横浜~神奈川間の保守基地を潰して
側線造れば 少なくとも4両は待避線造れそうなもんだけど?
6両は無理かも。

じゃなかったら、仲木戸駅前後の法面上も線路にして、仲木戸駅を
南太田タイプの2面4線駅にするか、南北両側に1つずつホームのない
待避線造るとか。これなら用地買収は必要最小限で済むはずだが。



836:名無し野電車区
10/06/06 01:37:10 QthtSG250
あとは生麦駅の川崎より。上り線と下り線の間が空いているから
そこに上り待避線造って 待避させるとか。もうちょっとだけJRの
用地貰って。そこなら8両分できそうだがな。

837:名無し野電車区
10/06/06 08:17:48 UfTW/qFT0
>>834
今、妄想ダイヤを組んでいるが、
昼間に関しては蒲田の待避線はイラネって結論が出たよ…
本当に必要なのは平和島~蒲田の複々線化。

838:名無し野電車区
10/06/06 08:29:28 HrXzRX3U0
青横~立会川を複々線化すると
普通待避がスムーズになるんじゃない?

839:名無し野電車区
10/06/06 11:32:35 7xkGapd20
蒲田はのっぴきならなくなったら空港ホームを待避線に使えるしなぁ
俺も妄想ダイヤを作ってみてて同じ結論に達した

840:名無し野電車区
10/06/06 15:09:29 l7PK8j+00
>>664 >>834 >>837 >>839
ネタにマジレスにマジレス スマソ

  横浜方面>羽田方面と羽田方面>品川方面
  横浜方面<羽田方面と羽田方面<品川方面
ホームを分けるのが目的。
朝夕は、ダイヤ乱れが多方面へ波及しているが、ホームを分ければ最小限に抑えられる。

1) 横浜方面>品川方面本線快特が遅れる
2) 羽田方面>品川方面北エア急がホーム上待機
3) 横浜方面>羽田方面南エア急がホーム侵入待ち
4) 品川方面>羽田方面北エア急が遅れる
5) 品川方面>横浜方面が遅れる

と、連鎖遅れが発生する。
ホームを分ければ、
横浜方面>羽田方面は羽田方面>品川方面の遅れに影響されない。

841:名無し野電車区
10/06/06 15:10:33 l7PK8j+00
>>664 >>834 >>837 >>839
ネタにマジレスにマジレス スマソ

>昼間に関しては蒲田の待避線はイラネって結論が出たよ…
>俺も妄想ダイヤを作ってみてて同じ結論に達した
本当に大切なのは、ダイヤが限界近い朝夕。

>京急蒲田に待避線を幾ら造ろうが無駄だと思う。大体アップダウンが激しすぎ。
高速運転するより、ダイヤが乱れたときの空き待ち時間を減らす方が大切。
ホームに余裕があれば、ダイヤマージンも削れる。

>大鳥居を高架化して待避線造るとかした方がいいんじゃない?大変だろうけれどさ。
糀谷を2面4線化した方が効果は大きい。

>あとは空港線側の側線を12両対応にして、分割併合を蒲田でやれるようにしろよなと。
できるよ。
附属編成をこまえに動かすので、ダイヤボトルネックにはなるが。

>本当に必要なのは平和島~蒲田の複々線化。
やればできたのに、残念だった(涙)。

>青横~立会川を複々線化すると
>普通待避がスムーズになるんじゃない?
それが理想。
せめて青物横丁-鮫洲or鮫洲-立会川だけでも、相当違う。
金沢八景-金沢文庫、神奈川新町-子安(上り)で立証されている。


所詮妄想だがw

842:名無し野電車区
10/06/06 15:40:36 bAiTsZ740
>>826
快特は12両編成で品川まで行く。
続行の特急を新設、羽田空港行きにするとかね。

843:名無し野電車区
10/06/06 15:41:55 bAiTsZ740
>>837
京急蒲田=平和島の両側をさらに買収したら、
複々線にできるね。

844:名無し野電車区
10/06/06 15:44:53 bAiTsZ740
平和島の駅を拡張して、
さらに先も複々線にするとか、平和島あたりから、
国道一号線の地下に京王新線のように地下鉄を作る。
それを新線にしたら、
小さい駅は全部廃止できて、
青物横丁と新馬場ぐらいだけ残せるだろ?

845:名無し野電車区
10/06/06 16:13:40 RAnG2ojW0
>>837 >>843
重層高架のまま、平和島手前まで引っ張ってこればよかった。
いまさら遅いけど(涙)。

>>844
平和島で分岐して地下新線造るなら、品川まで途中駅は不要。
現行京急品川駅は都営浅草線方面、地下新線品川駅は東京方面。

846:名無し野電車区
10/06/06 16:47:01 bAiTsZ740
>>845
そうか、新線のほうに普通の対応駅を作れば、
本線は平和島=品川間で停車駅を作る必要がないんだな。

847:名無し野電車区
10/06/06 19:51:26 Yv2vW7+TO
>>844
違反者講習常連のウリの為に、鮫州は残しておいて下さい…

848:名無し野電車区
10/06/06 21:13:50 QthtSG250
>>847
品川からバスでどうぞ

大井競馬場行きのバスを立会川まで伸ばせば蒲田方面からも十分。
それで鮫洲駅廃止しても無問題

849:名無し野電車区
10/06/06 22:00:57 8iu6B9Wr0
>>844
一円も税金投入せずに新線作れるならいいよ

850:名無し野電車区
10/06/07 03:55:27 IigCy6DFO
青横と鮫洲の間の急カーブのところを地下化して、
今の線路と国道の幅を目一杯使ってアウトーインーアウトのレコードラインを通ったら、
どれくらいスピードアップするだろう。
とか妄想したりはするな。

851:名無し野電車区
10/06/07 20:27:03 hg3zTxs/0
>>845
平和島駅も重層高架にして、平和島駅~京急蒲田駅間の重層複々線化を構築する。
大森海岸駅~平和島駅間で、下り線を3F部分にすり付ける。

上記は、将来の計画として実行できるよう、平和島駅~京急蒲田駅間の高架柱を
全て鋼鉄製にしておき、重層化の準備を施しておけば良かったのに…(東北縦貫線のように)。

852:名無し野電車区
10/06/07 20:32:12 UYG0nA0E0
国際線ターミナルの工事のためなのか、ダイヤ変更による先行電車への接近のためなのか
わからんが、天空橋~羽田空港間が、ノロノロ運転になっているのは気のせいか?

853:名無し野電車区
10/06/07 21:35:37 bt9Wx9F60
>>852
URLリンク(www.nicovideo.jp)

旧エア快vs新エア快の比較映像なんだけど
これ見ると、途中まで新エア快の方が1分30秒以上早いんだけど
最終的に旧エア快に逆転されてさらに1分以上の差をつけられてます。

854:名無し野電車区
10/06/07 22:15:34 l17XKGTb0
エア快だろうがエア急だろうが国際線ターミナル停車のための
余裕時分をダイヤに組み込んでるだけだろ

855:名無し野電車区
10/06/08 20:52:23 xDgipPsv0
結局、エア快はつまるよね。やっぱりノンストップの名前が欲しいだけの種別w
別に蒲田に止まれって言ってるわけじゃないけど、
下りは平和島まで詰るし、上りは上りで10月には改善されそうだけど
D急につまるし本線快特遅れると詰るし、品川の第二場内で止まるし。

856:名無し野電車区
10/06/08 22:39:34 psgW9xVh0
本線快特より先にエア快を走らせるのは無理?

857:名無し野電車区
10/06/08 22:53:47 h40CCRzr0
>>856
前走のエア急に追いつく

858:名無し野電車区
10/06/10 01:21:06 WBM4u7Z30
エア快は京成、石原の鈍足汚物使ってるから先走りは無理。

859:名無し野電車区
10/06/10 08:27:45 a80JgzWQ0
まあ名ばかりのノンストップはKQとオタのオ○ニーだわな
所要時間増、乗り換え不便、横浜方gdgd・・・利用者無視だわ

860:名無し野電車区
10/06/10 19:17:27 Jko3MlpP0
もう京成のように羽田に支障しない別ルート作るしかないんじゃないかな
西馬込~池上~西六郷~川崎とか

861:名無し野電車区
10/06/10 23:19:05 Qc2wy53dP
もしも横浜方面エア急が特急だったら・・・・と妄想ダイヤを組んでみたけど
意外となんとかなりそうな気がしてきた

(下り)
※※ 品--青*立-平--蒲--川----*-*新--横---*--大----文*---*-横-*--久
※※ 川--横*会-和--田--崎--*---*町--浜---*--岡--*-庫*---*-須-*--里
快特 02------------09--13-----------20------30----37------45-+++55
羽特 =羽田04発=====15--19-------25--28------37----44++---+55-+++05
普通 04++08$13$19+$25+$34++++*+$52++57+++*+$18+++$31++++*+48++===浦賀00着
空急 07--10-12-15--18=====羽田29着
特急 12--15----18--21--25-------31--34------44----51+===逗子00着
普通 13++18*23*28++32+$40++++*+*58++03+++*+$25+++$38+===逗子47着
空快 17------------24=====羽田33着
普通 18++23*28+32++36+$46++++*+$06++11+++*+$31+++$45++++++59++===浦賀11着

快特 22------------29--33-----------40------50----57------05-+++55

(上り)
※※ 品--青*立-平--蒲--川----*-*新--横---*--大----文*---*-横-*--久
※※ 川--横*会-和--田--崎--*---*町--浜---*--岡--*-庫*---*-須-*--里
羽特 ==羽田21着====10--06-------00--57------48----41++---+30-+++20
普通 35++31*26+23*+16$+07++*++++49++42+++*++23$+++09$+++++53+*===浦賀40発
快特 22------------15--12-----------05------56----48+-----39-+++29
空快 26------------19=====羽田11発
普通 40++35$30+27$+20$+13++*++++55++48+++*++29$+++16$+++++02+*===浦賀49発
特急 32--29----26--23--20-------14--11------02----55+===逗子46発
空急 37--34-32-29--26=====羽田15発
普通 45++41*36+32++27$+21++*++++01++54+++*++37$+++22$===逗子12発

羽特 ==羽田41着====30--26-------20--17------08----01++----50-+++40
快特 42------------35--32-----------25------16----08------59-+++49

862:名無し野電車区
10/06/10 23:29:31 Qc2wy53dP
あーフォントによってはズレて見えちゃうなぁ
通過駅は「-」、停車駅は「+」、優等を退避する駅は「*」、優等から接続を受ける駅は「$」です

前提条件は以下のとおり
(1)20分ヘッド、ただし本線快特のうち1本を快特→特急に変更
(2)停車駅はダイヤ改正前のまま
(3)品川の優等発着時刻はなるべく変えないで、快特・エア快・特急・エア急の計4本:普通3本
(4)蒲田以南本線は、快特・品川特急(逗子線)・羽田発着特急の計3本:普通3本

品川~横須賀を直通する優等が実質20分に一本になっちゃうけど、
横浜付近は優等も普通も6~8分おきになって便利になるかなぁと思ってみたり

863:名無し野電車区
10/06/12 14:25:40 lKrNMyXw0
age

864:名無し野電車区
10/06/15 19:03:20 nN13zBve0
>>861
横浜上大岡間の普通がちょっと時間かかりすぎだと思う。
これだと井土ケ谷弘明寺から横浜へがものすごく不便。

865:名無し野電車区
10/06/15 19:17:06 YsCEOBWO0
>>861
改善望む

866:名無し野電車区
10/06/17 00:30:20 XDS/N8r80
京急蒲田の高架化は誰のため
URLリンク(kenplatz.nikkeibp.co.jp)

867:名無し野電車区
10/06/17 00:51:26 RO9q4uSWP
>>864
南太田の優等退避は1本だけだから上大岡着はもっと早いよー
上りは発時刻遅らせても問題ないことにいまさら気付いたんでちょっとだけ修正
(下り)
※※ 品--青*立-平--蒲--川崎-----*-*新--横---*--上大岡---文*---*-横-*--久
※※ 川--横*会-和--田--着/発--*---*町--浜---*--着/発--*-庫*---*-須-*--里
快特 02------------09--12/13-----------20------29/30----37------45-+++55
羽特 =羽田04発=====15--18/19-------25--28------36/37----44++---+55-+++05
普通 04++08$13$19+$25++30$34++++*+$52++57+++*++13$18+++$31++++*+48++===浦賀00着
空急 07--10-12-15--18=====羽田29着
特急 12--15----18--21--24/25-------31--34------43/44----51+===逗子00着
普通 13++18*23*28++32++37$40++++*+*58++03+++*++20$25+++$38+===逗子47着
空快 17------------24=====羽田33着
普通 18++23*28+32++36++41$46++++*+$06++11+++*++27$31+++$45++++++59++===浦賀11着

快特 22------------29--33-----------40------49/50----57------05-+++55

(上り)
※※ 品--青*立-平--蒲--川崎-----*-*新--横---*--上大岡---文*---*-横-*--久
※※ 川--横*会-和--田--発/着--*---*町--浜---*--発/着--*-庫*---*-須-*--里
羽特 ==羽田21着====10--06/05-------00--57------48/47----41++---+30-+++20
普通 35++31*26+23*+16$+07$03++*++++49*+41+++*++24$20++++10$+++++53+*===浦賀40発
快特 22------------15--12/11-----------05------56/55----49------40-+++30
空快 26------------19=====羽田11発
普通 40++35$30+27$+20$+13$09++*++++55$+48+++*++32$26++++16$+++++02+*===浦賀49発
特急 32--29----26--23--20/19-------14--11------02/01----55+===逗子46発
空急 37--34-32-29--26=====羽田15発
普通 45++41*36+32++27$+21$15++*++++01$+54+++*++38$32++++22$===逗子12発

羽特 ==羽田41着====30--26/25-------20--17------08/07----01++----50-+++40
快特 42------------35--32/31-----------25------16/15----08------59-+++49


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