10/05/17 13:48:06 nKW6/k4a0
早速蒲田のところ、今日の午前中、乗ってきたよ。今日はその道の人は少なくて、堪能できた。
品川から川崎までいったん下って、川崎から上り士急行に乗り、スイッチバックのまま羽田空港へ。
切符買いなおして、上り士快特に乗り、蒲田通過を味わった。
いくつか気付いたこと:
・ダイヤが変わったばかりだからか、川崎で「これ、急行ですか?」と聞いている人がちらほらいた。
・川崎まで下るとき、12両特急で、後ろ4両が川崎止まりだったので、先日書いた新町切り落としのやつか?と思い、思わず川崎まで乗ってみたが、その4両は川崎から普通浦賀ゆきになった。
これって、今回からの新しいパターン? 品川で併合して、川崎ですぐ分割、しかも川崎から普通って。
・新逗子側の士急行、2000系あまり充当されてないね。。
・単線並列のところ、てっきり糀谷手前に上下とも交換設備を暫定で設けるのかと思いきや、無し(!)。
ものすごい制約条件だね。2年だけだけど。変な話、高架化前より厳しい面もあるんじゃないか?
これじゃ、今回大増発できないわけだ。そりゃ、今まで通り、片道毎時9本が限界だろうね。
・で、蒲田通過の件、乗ってみて、やっぱり単線並列を少しでも速く抜けるための意味が大きいような気がしてきた。
だって、大鳥居側でもシーサスのギリギリ手前で反対方向の新逗子士急行が抜けるのを待ってるし。
大田区にもそう説明すればいいのにね。って、そうすると、2年後には停めないといけなくなるか。
・おまけ:新しい停車駅案内見たら、京急の種別の英語表記に日本語ローマ字読みが追加されてたね。
→「Limited Express (Kaitoku)」とか。今まで快特も特急もどちらもLimited Expressだったから、真新しい。
→あと、京成の種別が「快速特急」って書いてあった。もしかして、7月に京成は名前変えるの?
もっとも、7月なら、今書いておく必要ないけど。。ちょっと不思議。