10/04/25 23:04:18 Fowc2XKc0
今はいいとしても5年先とかになると縦貫線開業で普通列車は
4ドアで120km/h運転可能の車両に統一される。
特急の車両が今のままでも品川~横浜間で15分で統一してくる可能性がある。
これ以上停車駅を増やすといよいよ時間差が無視できなくなる。
最高速度を130km/hに上げても加減速の距離や速度制限箇所の
大幅な増加で恐らく1分も短縮しないだろう。
運賃だって有利というわけじゃない。
>>404
関西の競合路線は速いけど運賃が高いJR、遅いけど運賃が安い私鉄
という感じで棲み分けができているし、いくらJRが速いとは言っても
緩急接続で実質15分間隔かそれに近い状況になっているところも多い。
こういったことからあまり比較はできない。