10/03/20 22:58:06 8YBiKQOA0
>>892
上りの発車ベルも車掌は操作してないように見えた
901:名無し野電車区
10/03/20 23:10:06 TDGhNBrj0
>>900
まじか。サンクス。
こんどヒマを見て観察してこよう。ベル扱いが駅員だと客終じゃなくて指示合図なのかな?
警備員が車イス旅客の誘導してたし、浜支社は地元と比べていろいろ変わってて面白いわ
902:名無し野電車区
10/03/20 23:16:42 Rut+5CEV0
立ち番の合図がある駅でも
ベルが駅員扱いの駅と車掌扱いの駅があるのは何なんだろう
横須賀線(運転系統上の話ね)の場合、
横浜支社内は駅員、東京支社内は車掌のようだが。
903:名無し野電車区
10/03/20 23:32:23 ucxcoh9Q0
>>901
スカ線は、昔っから発車指示合図灯で戸閉だね。黒四角箱に縦長のランプが横に
2つ付いて、ホーム屋根からぶら下がってる。
左側ランプ点灯で進路開通、右側ランプ点滅で戸閉可能指示、の模様。
なのでベルが鳴り終わった後でも、すぐに戸閉めしない場合がある。
横浜駅9番線なんて、前・中・後でそれぞれ立ち番が居て、
「業務放送、前、中よし!後(あと)、よいか?」
「業務放送、後、よし!」
「お待たせいたしました、久里浜行き発車します。ドア閉まります、ご注意ください」(戸閉め)ピーコンピーコン、バシュ!
なんてやりとりがある時がある。
グリーン車専務の車掌がいた時は、G車の乗務員室からも身を乗り出して、乗降確認補助を行なってたしな。なにせ15両と長いからね。
904:名無し野電車区
10/03/21 01:50:26 61DdMlY20
品川~東京あたりに通勤してる小杉住人が一番喜んでるんじゃね?
今までは乗り換えしたり東急のちまちまちまちま駅に停まって面倒だったのが
直にばーんと飛ばして品川から2駅目だもんね。
905:名無し野電車区
10/03/21 03:30:31 QLwp/t7o0
一番喜んでるのはNEC社員だろJK
906:名無し野電車区
10/03/21 04:58:30 8ZaTmQrj0
横浜市内(相鉄沿線)から武蔵溝ノ口まで通っている者だが、
武蔵小杉乗換えだと従来の横浜-川崎-武蔵溝ノ口に比べると
5~10分早くなるのはこの1週間使ってわかった。
ただ、川崎で南武線の始発に乗るとゆっくり座って本も読めるから
朝の南武線下りは川崎から乗ろうかと思案中。
907:名無し野電車区
10/03/21 05:11:27 Cioo7ouT0
何で乗換需要を考えないのが多いんだ?
891
904
908:名無し野電車区
10/03/21 10:59:30 ZDJqgPSO0
8分も要する乗り換えの需要なんざ高が知れてるわ
909:名無し野電車区
10/03/21 11:44:31 WZJfnRZe0
乗り換え需要を後回しにしていいほど住民多いからな、
武蔵小杉(の新駅地区)は
910:名無し野電車区
10/03/21 12:45:02 eB8N+zla0
川崎市が駅設置を要望したとき、
市の主張は「南武線との乗り換えはできなくていい」 だったそうだ。
それでは営業上束としては困るため、
連絡通路部分については束が半分工事費を出している。
市はそれぐらい新駅地区のハッテンにしか興味が無かったのだ。
911:名無し野電車区
10/03/21 14:42:46 Cioo7ouT0
何で今の乗換時間しか考えないのが多いんだ?
908
912:名無し野電車区
10/03/21 18:22:09 Yq5t2mK+0
>>909
確かに
それに武蔵小杉から横浜、品川、新橋、東京へ行く人だけでもかなりいると思うし