10/03/17 22:15:04 C2v+bogQ0
>>835
川崎市の実質的な負担割合は約46%(約168億円中約86億円)
URLリンク(www.city.kawasaki.jp)
約46億円は国からの補助金、約20億円は武蔵小杉駅周辺で再開発をやってるデベロッパーが負担、
残りの約22億円がJRの負担となってる
844:名無し野電車区
10/03/17 22:43:59 hsDNBAPU0
武蔵小杉の連絡通路のあたりに改札追加してくれないかな
綱島街道につながる感じで
そうすれば、新丸子寄りの住民が便利になるのに(´・ω・`)
845:名無し野電車区
10/03/17 22:59:15 mMMReSR10
>>837,841
お主ら、利用者じゃないなw。
日々使っている人なら、つい数年前まで御幸信号場
(上り線のみが高架鉄橋で跨ぐ)付近から南武線をまたぐ辺りまで、
カマボコ屋根の工場棟が盛業中だった事を知っているはずだが。
846:名無し野電車区
10/03/17 23:07:50 XGDw9hd80
きょうのにっき
きょうも、
大船725は戸塚で満席
紙の時刻表でないと始発と分かりにくい。
ネット検索が普及して、紙は見ない人が多いのかも。
大船始発も気づきにくい。
847:名無し野電車区
10/03/17 23:12:01 W+0yaMyC0
>>828
20数年前、千葉から横浜の大学にスカ線利用して通学してたけど、
あの時、小杉に駅があればと思いながら通学していた記憶がある。
今思えば、小杉でなく新川崎に駅ができたのは新鶴見の貨物操車場が
あって土地の取得が容易だったこととその後国鉄の貨物輸送のリストラで
新鶴見の土地が余って再開発(取り壊されたオンボロだった川崎球場に
変わる新球場?建設計画もあったと聞くが)構想があったことと
今回のスカ線ホームまたは下り線路の一部がNECの用地だったこと、
川崎市に小杉副都心構想がなかったためだと思う。
学生時代と比べて小杉があれだけ変わるとは当時予想はできなかった
よね。今回は川崎市がJRに駅設置を要望して、半分近くは川崎市
負担らしいな。
848:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/03/17 23:19:33 H1Uz/vyT0
ああっ、まだスカ線新駅に対応していない('A`)
URLリンク(www.frontale.co.jp)
URLリンク(www.frontale.co.jp)
849:名無し野電車区
10/03/17 23:20:10 zmD66w7Y0
新川崎駅を作った理由の一つは、
旧操車場で働く国鉄職員が当駅周辺に多く住んでいたから、
今後の合理化による職場替えで伴う通勤の便を考慮してあげた
とか。
850:名無し野電車区
10/03/17 23:23:38 mMMReSR10
>>827
西大井は東戸塚と同じで、再開発とセットでの地元からの請願駅。
費用負担を最小限にするために、通路幅も改札もすごく狭い。
>>828
新川崎駅開業当時(SM分離時)は、武蔵小杉は東横線と南武線とで
中間ラッチ1つで乗り換えられる、非常にコンパクトで便利な乗換駅だった
からな。
その当時にあんな遠方に駅を造るなんて発想はなかったし、通り抜けられる
道も無かったし、何より国鉄の運賃は今とあまり変わらないのに対し、
当時の東急の運賃は激安だったので転移はしなかっただろうね。
新川崎ー鹿島田乗換なんて、当時は裏技中の裏技に近い知名度だったし。
851:名無し野電車区
10/03/17 23:25:51 qL3h4lFU0
>>836
あら。再開発に反対してたら本当に自分の首が締まったでござるって感じか。
>>841
東京方面ならほぼ横須賀線経由に移行すると思うが、横浜方面だと川崎経由でも大して変わらん…
852:名無し野電車区
10/03/18 00:31:57 EE1vp3tt0
>>841
乗り継ぎにもよるけど武蔵小杉で乗り換えても川崎で乗り換えても
品川まで5~10分くらいしか変わらないよ。
武蔵小杉で乗り換えること考えたら川崎の方が楽だし
帰りは川崎からなら始発だから座れるし・・・。
853:神奈川県民死ね
10/03/18 01:17:24 mi5p7znH0
新ベンチャー革命2010年3月17日 No.93
タイトル: 小泉・竹中政権への疑惑浮上:自民も日本もぶっ壊す!
1.民主党小泉(俊)衆院議員、小泉・竹中政治の売国性を国会で指摘
2010年2月9日、民主党小泉俊明衆院議員が衆院予算員会にて、
小泉・竹中政治の本質を明快に解説し、徹底批判しています(注1)。
URLリンク(bl)★ogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/10778003.html
854:名無し野電車区
10/03/18 01:23:17 1HAfOIW30
南武線沿線民からすると心理的距離っていうか、
南武線は発車したらすぐ次の駅に到着だもんなあ。
855:名無し野電車区
10/03/18 02:26:47 88g85hBF0
そういや昨日武蔵小杉駅の横須賀線ホームに降りてみたけど、4番線の発車メロディーは柏駅3番線と同じものなんだね
3番線は使ってる楽器音が品川駅とまったく同じだけど、かつてどこかで使ってた曲だったようなそうでないような
856:名無し野電車区
10/03/18 04:24:05 Hrff0SI00
知ったかID:AcnzzwC40涙目
857:名無し野電車区
10/03/18 12:05:26 K3k0Znp50
>>844
ついでに連絡通路に動く歩道も設置して欲しいな。
858:名無し野電車区
10/03/18 12:12:12 KVc2GjSZ0
あの連絡通路は暫定だと何度(ry
859:名無し野電車区
10/03/18 12:12:47 hSC5nu6s0
横須賀線夕方のラッシュ時東京からだと座るのが難しいのかな?
正直東京始発が何本かあると便利だと思うのだが
現状だとどうしても東海道線の方が便利なだけに
860:名無し野電車区
10/03/18 12:19:47 KVc2GjSZ0
>>859
1駅前の新日本橋まで逆行して
東京駅で人が降りたら即座る
あまり行儀がいい方法とは言えないけどな
861:名無し野電車区
10/03/18 12:59:11 vbpzyuS00
大船以南のユーザーなら戸塚で東海道から乗り換えるのが一番だと思う
東戸塚でだいぶ空くし
862:名無し野電車区
10/03/18 18:59:39 hSC5nu6s0
>>860-861
なるほど
もっとも現状だと東京からだと東海道線全列車始発列車だし戸塚で横須賀線
に乗り換えるのが楽だからなあ
863:名無し野電車区
10/03/18 20:13:00 jP6bUGS80
鎌倉から上り電車に乗ろうと思ったら、18時台に16分の大穴があるのかよ…がっくし
864:名無し野電車区
10/03/18 21:17:46 88g85hBF0
鎌倉18:13発エアポート成田と18:29発津田沼行か、共に久里浜始発だもんな
その間が開いている分を、大船始発の千葉行が埋めてるし
これを大船17:55発→逗子18:07着の回送を設定して、折り返し逗子18:17発の千葉行とすれば16分の穴を埋められるけど
その時間帯に逗子駅2番線が埋まっていないかが心配やな
865:名無し野電車区
10/03/18 21:23:14 x3amxeiS0
>>860
東京で2~3分停車するから場所さえ選ばなければ東京で待っても変わらない
866:名無し野電車区
10/03/18 23:59:51 88sFc+Fs0
ちょっと質問なんですが、JRの品川-横浜の定期券で武蔵小杉で途中下車できるんでしょうか?
867:名無し野電車区
10/03/19 00:06:32 RNd+FlmL0
経由地に新川崎または西大井が入ってれば出来る。
868:名無し野電車区
10/03/19 00:30:44 AmdiT+BX0
>>864
そう、その16分の穴。
JR東日本ってどうしてこうも頻度サービスが悪いのかなぁ。
江ノ電ですら12分しか空かないのに。
>>867
品川~鶴見間を含む定期券であれば、川崎経由でも新川崎経由でも途中下車できる。
ちなみに川崎経由でも新川崎経由でも同額。
869:名無し野電車区
10/03/19 00:31:25 AmdiT+BX0
>>867じゃなかった、>>866だった。
870:866
10/03/19 00:33:24 HLGeCtMX0
>>868
ありがとうございます。
871:名無し野電車区
10/03/19 02:27:42 JbGFtubM0
同僚が家族で海外旅行に行くというので、近くの武蔵小杉に成田エキスプレスが
止まってちょうどいいね、というと、車でいくんだと。駐車料金、5、6千だそうで、
一家四人だと車の方が安いのね。
成田エキスプレス、もう少し安くして客増やした方がいいんじゃない。
872:名無し野電車区
10/03/19 02:37:57 EMLMKVK10
>>871
マルチ氏ね
成田エキスプレスって何?
873:名無し野電車区
10/03/19 02:53:22 sW7SdhmQ0
Express を エクスプレス ではなく
エキスプレス と勘違いしている池沼でしょ。
捨てておけ。
874:名無し野電車区
10/03/19 03:16:25 cuYclu1G0
昔から「エキスプレス」って言う奴いるよね
なんで「エキスプレス」なんだ?
875:名無し野電車区
10/03/19 05:23:23 rrOx+6Ei0
青いな。
昔はエキスプレスが一般的だったんだよ。
アメリカンエキスプレスカード、出かける時は忘れずに。とか。
dataをデーターなんて言っていたし。
外来語なんてそんなもの。
成田エクスプレスは固有名詞だから成田エキスプレスじゃダメだけどね。
876:名無し野電車区
10/03/19 07:01:18 HLplzL7b0
成田エクスプレス自由席設置希望
あと千葉は全列車停車でもいいのでは?
877:名無し野電車区
10/03/19 16:33:53 GOhl9Y9y0
いまだに「アイロン」とか言ってる馬鹿民族だから
878:名無し野電車区
10/03/19 18:34:43 p9vrZELW0
米と英では発音が違うのかな?
例えばmicroの場合、前者は「マイクロ」で、後者は「ミクロ」のように。
879:名無し野電車区
10/03/19 23:00:09 GT45FMbw0
>>877
ミシンもね
880:名無し野電車区
10/03/19 23:11:07 YA7mmPbg0
>>877
と言うことは、英語圏やドイツ語圏の住民は「超」が付く大馬鹿民族か。
881:名無し野電車区
10/03/19 23:12:39 XNT4+X5P0
>>875
忘れるときは出かけずに
882:名無し野電車区
10/03/20 00:01:27 deUivCGD0
湘新の快速や特快は東海道線直通の設定だからという理由で新川崎や西大井を飛ばしてた
はずなのに、小杉にとまったらこの理屈が通じなくなるじゃんなぁ。
883:名無し野電車区
10/03/20 00:08:05 M43qznMpO
>>739の事実に気付かずに今日は戸塚で金曜臨電接続があるなと
トカ線949Mに乗ろうとしたら乗り換え対象が大船止まりになってる改悪に愕然
休日含む毎日運転になったのはいいが鎌倉、逗子民への嫌がらせか?
884:名無し野電車区
10/03/20 02:44:12 +NeYmudw0
>>873
いくらなんでも実名出すのはやばいだろ。
俺はその気はないが通報されると下手すりゃタイーホされるぞ。
885:名無し野電車区
10/03/20 04:26:10 8redgGuL0
>>884って誤爆かと思ったけどコピペなのね
886:名無し野電車区
10/03/20 09:58:11 +gY9ZYt/0
>>882
そこで東戸塚快速停車運動が盛り上がっちゃうわけですね。
横須賀線が電車線並みに停車駅を作ってもいいっていうなら、戸塚と大船の間に駅を作ってほしい。
887:名無し野電車区
10/03/20 10:02:42 5H4BE2D20
せめて特快だけでも通過にして欲しいわ>武蔵小杉
>>886
長沼駅か飯島駅か南戸塚駅で揉めそうだなw
888:名無し野電車区
10/03/20 11:59:30 p8FrF5VlP
きのう初めて武蔵小杉使ったけどめっちゃ離れてるし、連絡通路は工事中??
889:名無し野電車区
10/03/20 12:19:53 sUlpV0US0
>>888
場所が離れてるのは仕様
連絡通路は新幹線の下を通過する部分の工事が遅れてるので開業後1年間は仮設通路
・・・というのはこれまでにさんざん語られていてJRからの公式発表や報道などもされてるわけで、
いまさらそれを聞いてるのは情弱としか
890:名無し野電車区
10/03/20 13:20:04 wfmFS2440
未だに
特快だけでも通過にして欲しいわ>武蔵小杉
とか言っているのもどうかと思う。
891:名無し野電車区
10/03/20 13:44:20 GI1rshu+0
ただまぁ武蔵小杉自体に用がある人もそんなにいないだろうからねぇ
そういうのが出てくるのもしょうがない話しではあるっしょ
東海道線は戸塚と川崎通過しろ、みたいのと同じようなもんだよ
892:名無し野電車区
10/03/20 15:15:49 4eMc+rxCO
武蔵小杉下りはひょっとして駅長による出発指示合図が必要な駅?
上り下りが同時に接近してるのに駅員は下り方から動かず。駅員がそのまま下りの発車ベル扱って合図出して閉扉。
昼間に駅員かベル扱いするなんて初めて見た
893:名無し野電車区
10/03/20 15:22:15 0T8Ll69T0
カーブしてるもんな。
横浜とかもそうだろ?
894:名無し野電車区
10/03/20 16:00:53 ucxcoh9Q0
>>892
おそらく正解。
他駅もそうだけど、スカ線で出発指示合図が必要な駅で、上り下り同時に
客扱いしている場合は、業務放送で「A線先行」「B線先行」っていう
アナウンスが流れるな。メトロみたい。
895:名無し野電車区
10/03/20 16:07:26 ySzZvVIN0
保土ヶ谷は戸塚方が派手なカーブなんで全時間帯やってますよ。
平日の日中なんて閑散としているのに。
896:名無し野電車区
10/03/20 16:39:04 +gY9ZYt/0
>>887
自分も駅名はその3つ(+金井?)の中だろうなぁ…と思ってたw
イメージ的に南戸塚駅が選ばれそうな気がする。
897:名無し野電車区
10/03/20 17:11:39 KIlqS29d0
あの距離
秋津 新秋津くらいに感じる
898:名無し野電車区
10/03/20 18:13:07 p8FrF5VlP
稲田堤 京王稲田堤くらいかな?
899:名無し野電車区
10/03/20 22:43:09 vDw2aWHN0
新橋21:34の下りに乗って武蔵小杉で降りたけど、2,30人は降りたね。
なぜか今日は南武線口改札まで短く感じた。
通路を歩いていると南武線がちょうどきて走って乗ろうとする人数人。
900:名無し野電車区
10/03/20 22:58:06 8YBiKQOA0
>>892
上りの発車ベルも車掌は操作してないように見えた
901:名無し野電車区
10/03/20 23:10:06 TDGhNBrj0
>>900
まじか。サンクス。
こんどヒマを見て観察してこよう。ベル扱いが駅員だと客終じゃなくて指示合図なのかな?
警備員が車イス旅客の誘導してたし、浜支社は地元と比べていろいろ変わってて面白いわ
902:名無し野電車区
10/03/20 23:16:42 Rut+5CEV0
立ち番の合図がある駅でも
ベルが駅員扱いの駅と車掌扱いの駅があるのは何なんだろう
横須賀線(運転系統上の話ね)の場合、
横浜支社内は駅員、東京支社内は車掌のようだが。
903:名無し野電車区
10/03/20 23:32:23 ucxcoh9Q0
>>901
スカ線は、昔っから発車指示合図灯で戸閉だね。黒四角箱に縦長のランプが横に
2つ付いて、ホーム屋根からぶら下がってる。
左側ランプ点灯で進路開通、右側ランプ点滅で戸閉可能指示、の模様。
なのでベルが鳴り終わった後でも、すぐに戸閉めしない場合がある。
横浜駅9番線なんて、前・中・後でそれぞれ立ち番が居て、
「業務放送、前、中よし!後(あと)、よいか?」
「業務放送、後、よし!」
「お待たせいたしました、久里浜行き発車します。ドア閉まります、ご注意ください」(戸閉め)ピーコンピーコン、バシュ!
なんてやりとりがある時がある。
グリーン車専務の車掌がいた時は、G車の乗務員室からも身を乗り出して、乗降確認補助を行なってたしな。なにせ15両と長いからね。
904:名無し野電車区
10/03/21 01:50:26 61DdMlY20
品川~東京あたりに通勤してる小杉住人が一番喜んでるんじゃね?
今までは乗り換えしたり東急のちまちまちまちま駅に停まって面倒だったのが
直にばーんと飛ばして品川から2駅目だもんね。
905:名無し野電車区
10/03/21 03:30:31 QLwp/t7o0
一番喜んでるのはNEC社員だろJK
906:名無し野電車区
10/03/21 04:58:30 8ZaTmQrj0
横浜市内(相鉄沿線)から武蔵溝ノ口まで通っている者だが、
武蔵小杉乗換えだと従来の横浜-川崎-武蔵溝ノ口に比べると
5~10分早くなるのはこの1週間使ってわかった。
ただ、川崎で南武線の始発に乗るとゆっくり座って本も読めるから
朝の南武線下りは川崎から乗ろうかと思案中。
907:名無し野電車区
10/03/21 05:11:27 Cioo7ouT0
何で乗換需要を考えないのが多いんだ?
891
904
908:名無し野電車区
10/03/21 10:59:30 ZDJqgPSO0
8分も要する乗り換えの需要なんざ高が知れてるわ
909:名無し野電車区
10/03/21 11:44:31 WZJfnRZe0
乗り換え需要を後回しにしていいほど住民多いからな、
武蔵小杉(の新駅地区)は
910:名無し野電車区
10/03/21 12:45:02 eB8N+zla0
川崎市が駅設置を要望したとき、
市の主張は「南武線との乗り換えはできなくていい」 だったそうだ。
それでは営業上束としては困るため、
連絡通路部分については束が半分工事費を出している。
市はそれぐらい新駅地区のハッテンにしか興味が無かったのだ。
911:名無し野電車区
10/03/21 14:42:46 Cioo7ouT0
何で今の乗換時間しか考えないのが多いんだ?
908
912:名無し野電車区
10/03/21 18:22:09 Yq5t2mK+0
>>909
確かに
それに武蔵小杉から横浜、品川、新橋、東京へ行く人だけでもかなりいると思うし