10/03/08 18:03:08 sVV+fiqU0
武蔵小杉駅の開業イベントやるのかな?
692:名無し野電車区
10/03/08 19:35:49 dqdiqMWG0
>>691
南武線にはHM付いたみたいだけど当の横須賀線には付けないのかな?
てか付いてたりしない?
693:名無し野電車区
10/03/08 20:40:08 kn8Sat240
707、725は何分前に並べばいいか?
ライナー2号は買いやすくなるか?
694:名無し野電車区
10/03/08 20:56:33 IGw6RcgAO
乗換え案内サイトはいつの間に12日と13日でムサコの経路、料金変更されてるね。
さすがだ。
695:名無し野電車区
10/03/08 21:00:38 sVV+fiqU0
0707に乗るんだったら0646に籠原行があるから0650位から並べば良いんじゃない?
696:名無し野電車区
10/03/08 21:00:41 WNq/bUnM0
Googleトランジットは未だに変わらないな
697:686
10/03/08 21:59:02 pZBiIq6Y0
>>687
詳しい説明ありがとうございます
698:名無し野電車区
10/03/08 22:29:12 5QiWsE480
あと 5日
699:名無し野電車区
10/03/08 23:55:55 sVV+fiqU0
1番列車は0440久里浜行
700:名無し野電車区
10/03/09 00:16:27 zJfdbzmX0
西大井~武蔵小杉は最短5分00秒になるようだ。
100km/hで十分間に合う。
逆に武蔵小杉~新川崎は2分30秒(E217は2分40秒)が標準になりそう。
こっちはかなりきつい。
701:名無し野電車区
10/03/09 23:19:07 W1tHf6At0
小杉~新川崎は結構近いもんねえ
E217なんか京急の普通みたいなノコギリカーブで走るんじゃないか
トップスピードの遅い南武線は相当する区間で中間駅止まりながら走ってるけど
702:名無し野電車区
10/03/10 02:25:36 ZZr5B4jK0
新川崎-西大井間の直線部分ってものすごい飛ばしてるように感じるけど100~110キロ位なの?
E231に乗ってた時、ものすごいモータ音だったから130くらい出してるのかと思った
703:名無し野電車区
10/03/10 02:45:35 t2V47dpR0
>>702
最高速度は一応120km/hだが、短小曲線による100~110km/h制限が数箇所に入ってるので
ずっと120km/hで走ることはできない
704:名無し野電車区
10/03/10 07:52:39 ZRJD42nHO
車内の路線図シール貼られたね。
前の路線図撮っておけばよかったと今更ながら思ってます。
705:名無し野電車区
10/03/10 09:52:35 EOHAwSpq0
2010年3月12日までの東京近郊路線図(車内掲出版)[PDF/232KB]
URLリンク(www.jreast.co.jp)
2010年3月13日以降の東京近郊路線図(車内掲出版)[PDF/195KB]
URLリンク(www.jreast.co.jp)
706:名無し野電車区
10/03/10 12:08:08 dNuryQ2O0
あと3日
707:Tc651 ◆Hitachi3bQ
10/03/10 19:42:41 0HYHn5kP0 BE:977532645-2BP(4500)
八幡宮の大銀杏、一瞬にしてあぼーんになりました(´;ω;`)
平日なのに結構人集まってたなぁ。
708:名無し野電車区
10/03/10 22:01:05 FOoTcyO8O
>707
だから何?
空気を嫁ないカスレスすんな。死ねカス
709:名無し野電車区
10/03/10 22:26:28 WhQQpwlm0
>>705
武蔵小杉の文字デカイ
すっかり主要駅扱いだね
710:名無し野電車区
10/03/10 22:33:21 DmaDrw/j0
>>708
東戸塚お疲れ
席が空いてなくてごめんね
711:名無し野電車区
10/03/10 22:43:40 2+LMEkjZ0
>>708
受験が終わってかまって欲しいんだろうけど相手にするな。
>>710
何で東戸塚が出てくるんだ?
712:名無し野電車区
10/03/11 00:17:46 wpbwKaNl0
ご神木が倒れることは、不吉なことが起きる可能性があるかも
713:名無し野電車区
10/03/11 00:44:18 6UAl4wmHP
>>711
誰が受験だよw
714:名無し野電車区
10/03/11 02:06:14 dw2TjxuS0
>>708みたいな携帯厨はローカルルールすら読めないアフォが多いから、早く携帯はアク禁にしてもらいたいなww
むしろ携帯は永久アク禁でいいし。
715:名無し野電車区
10/03/11 03:24:31 XgGYtibt0
>>705
4文字だからさらにでかい
近くの川崎やら他の主要駅と同じフォントサイズだろうけど、目立つなあ
716:名無し野電車区
10/03/11 05:18:33 zcxNqXV00
横須賀線・武蔵小杉駅開業まであと2日!! 土曜日なので撮り鉄だけでなく俺みたいな少々鉄道に
関心のある人間もたくさん駆けつけそう。
717:名無し野電車区
10/03/11 05:42:31 Jc5ONKSe0
>>716
駅前何もないけど、試し乗換や見学者で人は増えそう
天気もいいみたいだし
鎌倉も倒れた大銀杏を見に、湘新は混雑しそう
チャイナ人だらけの都心に飽き飽きしてる、さいたま都民には、絶好な話題スポット
718:名無し野電車区
10/03/11 07:00:13 cemcvqAl0
>>712
倒れなくても不吉なことは起きる。
719:Tc651 ◆Hitachi3bQ
10/03/11 10:45:07 E/y271ul0 BE:1368545074-2BP(4500)
>>717
>鎌倉も倒れた大銀杏を見に
わざわざそんなものを見に行く人って…(´・ω・`)
720:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/03/11 18:27:08 /vUFrxxH0
東原亜希さん「鶴岡八幡宮に行ってきたよ~ ぎんなん食べたかった~」
スレリンク(news板)
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
721:名無し野電車区
10/03/11 21:54:47 N4uR97qo0
>>719>>720
スレ違い
722:名無し野電車区
10/03/11 23:11:08 Jt0iTuul0
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
723:名無し野電車区
10/03/12 07:45:49 6W4N69AW0
ついに明日武蔵小杉駅開業か・・・。座れなくなりそうな予感。
西大井駅、新川崎駅、横浜駅の駅名標が新しいのに変わるんですね。
724:名無し野電車区
10/03/12 09:29:14 ncfuHA6M0
あと1日
>>723
大崎も変わるんじゃない?
725:名無し野電車区
10/03/12 09:47:39 6W4N69AW0
>>724
あ、そうですね。大崎のことすっかり忘れてました。
726:名無し野電車区
10/03/12 10:15:29 BFcGp2Hu0
23時台に総武快速線方面からの下り直通列車が、一本増えるのが地味に嬉しい(大船行だけど)
今まで23時台は直通2本しかなくて30分弱空いていたからな~
727:名無し野電車区
10/03/12 17:20:53 di1kWpK9O
>>724
しまった、大崎を撮り忘れていた…Orz
728:名無し野電車区
10/03/12 20:55:32 yAsa0gX60
武蔵小杉駅の「新駅」内部を公開 【JR横須賀線】 あすの開業を前に
URLリンク(railroad.kanaloco.jp)
13日に開業するJR横須賀線の新駅・武蔵小杉駅(川崎市中原区)が、12日午後、報道各社に公開された。
上下線の間に設けられた島式ホームや、新たにつくられた「新南改札(横須賀線口)」など、真新しい設備が整っていた。
その模様を、写真で紹介する。
729:名無し野電車区
10/03/12 21:13:02 CrTl37o10
>>728の写真みたが、新南改札の券売機4台と自動改札の通路数が駅の規模的に少ないと思わない?
730:名無し野電車区
10/03/12 21:36:55 GH3Gilye0
乗り換え需要重視
731:名無し野電車区
10/03/12 21:56:36 08cruWfp0
仮設とはいえ乗り換えに8分ってw
732:名無し野電車区
10/03/12 23:06:57 bPYyuMkP0
車内LEDの「まもなく」表示がないと困る人っている?
あれがあると運行情報表示が中断されるから、やめてほしいと
思ってるんだが
733:名無し野電車区
10/03/13 00:04:06 eqQuDOvY0
今日は新川崎~西大井間の「乗り納め」をしてきた。
武蔵小杉駅が出来たら横須賀線に乗る機会も減るかな。
>>727
4駅とも行ってきたけど、大崎駅の駅名標は既に差し変わってたよ。
横浜方の二股分岐の片方が「大井町(りんかい線)」になってた。
734:名無し野電車区
10/03/13 00:25:15 K3XqOeLA0
もう新川崎~西大井を110kmで駆け抜ける体感は出来なくなったんだな・・・
735:名無し野電車区
10/03/13 01:33:55 dWNm2r470
朝に一番切符を争う鉄とか来るのかな?
記念切符のたぐいは売られるのか..?
736:名無し野電車区
10/03/13 02:56:12 XYDJn9IZ0
>>705 川崎より武蔵小杉がでかく見えるw
737:名無し野電車区
10/03/13 02:58:02 hyJ/1Dgr0
1時の時点で4人
切符は、わからんが
開業記念弁当1000円、記念ヘッドマークレプリカ1500円
12:00~
738:名無し野電車区
10/03/13 03:39:22 rprAvbWMO
>>734
つ 特急
739:名無し野電車区
10/03/13 04:21:25 1UEqdOBH0
>>726
それ、金曜臨を毎日運行にしただけ
送り込みの東京行がこっそり消えてる
金曜日に関しては本数の増減0
740:名無し野電車区
10/03/13 04:23:44 773Gw0wL0
4:40久里浜行
741:名無し野電車区
10/03/13 05:45:28 nhYPFWAv0
横須賀線・武蔵小杉駅開業!! 俺は飯食って歯みがきしたらすぐに家を出て、ホリデーパス(\2,300)を
買って首都圏の電車に乗りまくるぞ~!! もちろん横須賀線・武蔵小杉駅でも降りる。横須賀線・武蔵小杉駅の
中や外の様子をデジカメで撮る。そこに入線してくる電車も撮るつもり。
742:名無し野電車区
10/03/13 06:41:38 tncEl6mY0
>>734
ライナー
743:名無し野電車区
10/03/13 07:11:07 KFVsw4ye0
1番列車の久里浜行きのグリーン車に横浜まで乗って、
上りの1番列車のグリーン車で戻って来て、成田エクスプレス1号に
品川まで乗って帰って来ますた。
成田エクスプレス1号以外は全て18きっぷを使いますた。
入場券買ったら0011だった
いい番号引き当てられてラッキーだ
中途半端な番号じゃなくて良かった
744:名無し野電車区
10/03/13 18:39:41 +2JE8bjV0
東戸塚厨、に加えて、武蔵小杉厨が現れそうな悪寒。
品川ー横浜のマターリ感が無くなるのかなぁ・・・
745:名無し野電車区
10/03/13 18:53:26 Mb65jlnS0
午後に下りで乗ってみたけど、イベントはとっくに終わってたせいか
普通のホーム風景でした。
この先は平日のほうが通勤通学で混雑するように思える。
746:名無し野電車区
10/03/13 21:23:37 oDnmdUv30
>>745
駅前でやってたふれあいイベント見た?家族連れ多くて賑やかで笑っちゃったよ。
少し前まではNEC系の物流トラックが並んでるような地味な場所だったのに。
ホームで少し佇んてみたけど面白いねえ。N700とE259が並んで入ってきた時は興奮したw
747:名無し野電車区
10/03/13 21:36:49 ZLQsqKCY0
【神奈川】JR横須賀線に武蔵小杉駅開業
スレリンク(newsplus板)
748:名無し野電車区
10/03/13 22:58:03 7QAPtZmQ0
総武ユーザーですがお邪魔します。
出かけた帰りに使うと、横浜~品川のマタ-リした空間で暴走するのお気に入りでしたが、小杉できてやっぱりなくなるんですね。
五島電鉄横浜は自ら地底深いとこに行き敵に用地渡して便利にさせてさらに小杉作られて・・・
加えデータイムG無くなってからはG車は乗らなくなりもうあの空間戻らないのが非常に残念。
小杉イラネ
749:名無し野電車区
10/03/14 09:23:49 yQmVeKxX0
日本語でおk
750:名無し野電車区
10/03/14 12:01:27 j7zSsRir0
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)
昨日、武蔵小杉駅の中と駅前をデジカメで撮りました。全部アップするのが面倒くさいので36枚
だけアップしました。よかったら見てください!!
751:名無し野電車区
10/03/14 15:03:10 i8TeHXkl0
昨日、千葉から日吉まで用事があって丁度良かったから使ってみたけど
リュックとカメラを持って走り回るキモオタが多過ぎ
あと竹竿の先にマイクが付いてるやつでスタンばってる奴とか壁の案内を写真撮りまくってる奴とか
ああ、>>750もか
まあ、写真は有りがたくもらわなくもないが
752:名無し野電車区
10/03/14 15:15:27 s2+8Jk1O0
むしろオタ観察が面白かったよ。せわしなく動いてて。
俺もオタに近い属性持ってるがあれは見てて面白いレベル。
753:名無し野電車区
10/03/14 16:05:22 taRIOc3L0
開業式典も、変な奴が多くて…
人が立っているのを押しのけて前に出たがるガキ、それを注意しようともしない親、
立ち入り禁止の生垣に堂々と入り込んで市の職員に追い出されるDQN(池沼?)…
ホームはホームで放送録音、発車標撮影…と一般客が引くレベルの奴がわんさか。
一方で、周辺のマンションに住んでいるらしい身なりのいい連中も見物に。
下りの帰宅列車で武蔵小杉でG車から降りる人も増えてきそうだ。
754:名無し野電車区
10/03/14 16:34:00 xuBkOd6O0
むしろ高級マンション勢は外車で出勤するけどw
755:750
10/03/14 17:33:01 mUeTH8210
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)
昨日撮影した武蔵小杉駅の中と駅前の様子、さらに画像をアップして総計74枚をupしました。
良かったら見てください!! 他のアルバムも良かったら見てください!!
756:名無し野電車区
10/03/14 19:14:36 FaMF6C4x0
725の大船始発は南蛮船?
757:名無し野電車区
10/03/14 21:54:17 CzPXpFDC0
>>755
おまえふざけんなよ
不倫がばれるじゃねーか_| ̄|○
758:名無し野電車区
10/03/14 22:38:09 3cTKh91V0
ガイシュツかもしれないけど、さっきスカ線乗ったら
まだ車内の路線案内でスカ線だけの方は小杉駅が入ってなかった。
首都圏広域の方は13日より前に小杉駅がシールで追加されてたのにね。
一部の車両だけこうなのかな?
759:名無し野電車区
10/03/14 23:10:54 ay4a8ELD0
>>758
昨日スカ線に乗ったが新しい路線案内だったぞ。
たぶんその編成が間に合わなかったか忘れたんだろう。それがスカ線・・・
760:名無し野電車区
10/03/14 23:27:00 W64m8Rhw0
昨日、実際に乗ったり、ホームから停車駅案内覗いたりの方法で10本近く見たけど、どの編成も小杉駅未対応のままだった。
そしてその編成は小杉駅のドアステッカーも貼られてなかった。
ドアステッカー貼ってるのも1本ぐらいしか見てなくて、その編成は車内までは確認取れず。
761:名無し野電車区
10/03/15 00:26:54 +xmJEWil0
武蔵小杉のホームの乗車位置の表示、
スカ線(下り)がブルー、湘新ラインがオレンジ
はいいとして、
スカ線・総武快速(上り)が房総色(ブルーとイエローの2色)だった。
762:名無し野電車区
10/03/15 00:56:44 Ajt93LoD0
どうして紺とクリームじゃないんだw
763:名無し野電車区
10/03/15 01:39:50 6IRQyGfW0
一部が君津・上総一ノ宮・成田空港・成東・佐倉・佐原まで乗り入れるからじゃないか?
でも君津発着の大半は市川駅で、成田空港発着の大半も千葉駅で特急に抜かされる始末w
764:名無し野電車区
10/03/15 03:03:03 AxDQfCIY0
朝、一本増発だけで捌けるのか。
武蔵小杉駅で積み残しが出ないのか。
765:名無し野電車区
10/03/15 08:08:49 Pr0Lkawj0
この前もらった時刻表に10両とか11両のマークがついてなかったから廃止されてすべて15両に
なったのかと思った。前の時刻表には表記されていたのに、なんで今回のは表記されてないんだろう。
766:名無し野電車区
10/03/15 09:55:14 hETo5hAa0
横須賀線 武蔵小杉駅
男性用便所に 洗浄液 が無い件について
JR 細かいとこで予算ケチってるんじゃねーよ
水だけで手洗いしても意味ない
767:名無し野電車区
10/03/15 12:09:10 Xdpd4t6Q0
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)
今日の朝の東急線・溝の口駅、JR南武線・武蔵溝ノ口駅、JR南武線・武蔵小杉駅、JR横須賀線・武蔵小杉駅、
東急線・武蔵小杉駅の様子をデジカメで撮ってきました。
横須賀線武蔵小杉駅を利用する人は、渋谷・新宿方面より品川・東京方面へ行く人が圧倒的に多いなあと
感じた。朝の上りの横須賀線も湘南新宿ラインもいっぱい人が乗ってた。横須賀線は、武蔵小杉駅以外だと
西大井・新川崎・保土ヶ谷・東戸塚から乗車する人が主なのかなあ。大船・戸塚・横浜は東海道線へ乗車する
人が多そうだし、大船以南(鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面)は戸塚で東海道線に乗り換えちゃう人が多いと
思う。南武線から渋谷・新宿方面へ行く人は、私鉄(小田急線・京王線・東急線)や武蔵野線、中央線に乗り換え
ちゃう人が多いのかなあと思った。
768:名無し野電車区
10/03/15 12:51:57 n0maOt560
>>767
まあ、まだ様子見で4月から経路を変える人もいるでしょうけど、
南武線から山手線西部へ行く人はやはり私鉄連絡でしょうね。理由は、
・3線連絡定期(南武線~東横線/小田急線~山手線)の存在
・小杉の乗り換えの遠さ
その他かな。
そもそも南武線沿線から私鉄へ乗り換える人の中でも相当数は渋谷や新宿
に用事があるわけではなくて、最終目的地は大手町や新橋あたりだったり
するので、そういう人たちは小杉からJR経由に変更したとしてもわざわざ
湘南新宿ラインではなくて横須賀線を選択するというのもあるでしょうし。
769:名無し野電車区
10/03/15 15:00:18 zKLKVtup0
今朝、武蔵小杉から乗ってた人が思ってた以上にいた。
需要はあったみたいね
770:名無し野電車区
10/03/15 18:32:44 tBB6YhAh0
横須賀線武蔵小杉駅から乗る人は横浜や品川、新橋、東京駅方面行く人がメイン
になると思う
771:名無し野電車区
10/03/15 18:42:52 sW6C9i3d0
武蔵小杉から乗るということに限ったら、もっと横須賀線が増便にならないと
なかなか利用は伸びないだろうね。湘南新宿ライン運行前の本数ぐらいにはならんと。
772:名無し野電車区
10/03/15 19:00:51 tBB6YhAh0
>>771
でも武蔵小杉~大船間に限ればかなりの本数が走っているのでは?
特に武蔵小杉~横浜間に限れば東急にも十分対抗できると思うけど
あとヤフーで運賃検索していて思ったけど稲田堤から横浜行く場合そのままJR
に乗るよりも武蔵小杉で途中下車した方が若干安くなるんじゃない?
773:名無し野電車区
10/03/15 19:22:14 AYdXv85t0
>>772
問題は虻窪だと思うが
南に行く利用よりも北に行く利用が圧倒的に多いからね
774:名無し野電車区
10/03/15 19:31:53 i53FyTWC0
>>773
マジレスしていいのか知らんが、虻窪じゃなくて蛇窪な
775:名無し野電車区
10/03/15 20:08:21 tBB6YhAh0
>>773-774
なるほど
776:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/03/15 20:10:14 Q83CTDkX0
あ…虻窪?
777:名無し野電車区
10/03/15 21:34:56 Ajt93LoD0
じゃ…蛇窪、です
778:名無し野電車区
10/03/15 22:09:30 IgSVoCcs0
どっかに書いてあったが、武蔵小杉は品川・東京方面の
利用者を増やすのが目的で、スカ線自体も増発が検討されているらしい。
逆に湘南新宿ラインは、これ以上増やさない(増やせない?)とのこと。
779:名無し野電車区
10/03/15 22:19:56 tBB6YhAh0
横須賀線武蔵小杉駅開業で東海道線と横須賀線同じくらいの混雑になるのかな?
以前は横須賀線が比較的空いていたけど
780:名無し野電車区
10/03/15 22:43:46 KP3hFJxe0
東京発19:04 横須賀行きが今日から11両に減車。
湘南新宿ラインと近接しているわけでもなし、総武快速からの
不規則な直通で間隔が詰まっているわけでも無し。
それなのに、夕ラッシュ時間帯とは11両はやめてくれ・・・
781:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/03/15 22:45:30 Q83CTDkX0
SM分離以来の懸案だった混雑格差が
ようやく解消に向けて動き出したって感じか。
782:名無し野電車区
10/03/15 22:54:44 OU79/K9n0
test
783:名無し野電車区
10/03/15 22:57:00 OU79/K9n0
>>780
以前のダイヤでは東京1815、1843、2133が11両だったけど
更に1本減車されたのだろうか。
784:名無し野電車区
10/03/15 23:13:11 8jqrDP800
>>778
でも現状でもう容量いっぱいじゃね?
今改正でNEXも増えたし、東海道みたく
2線捌きが出来ないからノロノロ運転になるぞ。
>>781
でも今まで混雑分散のために東海道を遅く走らせてあれだからね・・・。
>>783
18時台に2本とは凶悪だなw
2133発は成田&鹿島行きの折返便でFA?
785:名無し野電車区
10/03/15 23:22:51 AxDQfCIY0
相鉄が乗り入れるとき、蛇窪は改善されるってこと?
確かラッシュ時、4,5本、日中3本ぐらい相鉄が新宿に乗り入れるそうだけど。
786:名無し野電車区
10/03/15 23:25:19 tBLy2SRK0
これで京浜東北線が速度上げたらさらに格差はなくなるな
787:名無し野電車区
10/03/15 23:36:34 Ph1IQHn8I
鎌倉民だけど朝川崎以遠にいく人ってあまり戸塚で乗り換えないよ
結構座れてる可能性高いし朝は東海道糞詰まりで品川までの所要時間って
朝に限ってはほとんど変わらなかったんだよね。武蔵小杉で過去形になったのかな⁉
788:名無し野電車区
10/03/15 23:42:14 6IRQyGfW0
>>785
その蛇窪信号所問題は、JR東海の東海道新幹線の橋桁を改良しなくてはならない
これが厄介者で、事業が思うように進まない
平面交差を無くしたいのはよく分かるが…。
789:名無し野電車区
10/03/16 00:07:06 C0dY6KHD0
>>784
18時台の2本は、いずれも5分前に千葉始発の15連が出ていっているので、
(東京発1811・1837)空いていて意外と穴場列車なのよ。
だから東京駅では混み具合によって、上記列車をわざわざパスして待つ人もいる。
1904は前は15両だったので減車だす。学生がいない今日でさえ
横浜・保土ヶ谷で3・6号車が牛牛詰めだったぞ。
790:名無し野電車区
10/03/16 00:17:36 LKSHIejU0
>>789
ちょっと昔は1803、1811、1816と15両が続いてた記憶がある。
しかしその少し前には17分空きという罠もあったなあ・・・。
保土ヶ谷の3・6と東戸塚の7号車が混むのはもはや宿命だ。
分かっていても乗ってしまうorz
・・・っと階段ダッシュのAAを思い出したw
791:名無し野電車区
10/03/16 00:18:45 /p4UlQc00
大船707、725はガラガラでした。
725に乗ったけど席が埋まったのは東戸塚。
もったいない。
792:名無し野電車区
10/03/16 00:25:05 anGjt4W80
東海道線でE02+E52編成が営業運転を開始したので、E217系11連+4連各1本がそろそろ横クラへ戻りそうな悪寒
車両機器改修工事やらないといけないが
793:名無し野電車区
10/03/16 00:30:06 hc7O4aUe0
>>791
マジで?
大船でトカ線から大挙して乗ってくると予想していたのに。
東京駅8時11分着でちょうどいい時間なのに。
そのうち大船で席一杯になるんじゃない?
794:名無し野電車区
10/03/16 00:38:11 WwFcCZAg0
>>791>>793
普通の人はダイ改なんか意識してないからね。
朝、大船の改札でポケット時刻表手に取ってる人多かったから、
1週間もすれば大船で満席になるでしょう。。。
795:名無し野電車区
10/03/16 07:26:28 DeZLm8MB0
>>762
総武線直通のイメージを強くするために黄色を入れたのでは
ないかな。一般からはそういう声があるのかも。
以前スカ線にほとんど乗らない女性の先輩と品川で待ち合わせて
千葉の方へ行ったことがあったが総武線なのに電車が黄色じゃないから
分かりくかったと言っていた。
796:名無し野電車区
10/03/16 07:27:55 7hqKzgkf0
正直朝ラッシュピーク時に東海道線から湘南新宿ラインに直通する列車東京行
にしてその代わり大船始発を設定した方がいいのでは?
東海道線横浜東京間相変わらず混んでいるしダイヤが乱れた時のことを考えると
この方が影響が比較的小さく済むと思うのだが…
797:市橋達也被告(30歳)。
10/03/16 08:02:41 g/awcYbu0
マジレスすると痴漢の被害及び冤罪の被害を避けるため
JR各路線は勿論私鉄各線にグリーン車を2両連結すればよい。
798:名無し野電車区
10/03/16 10:44:58 2QMHyQDe0
>>792
E217系スレで、F-51がTK入場って情報が出てる。
F-01+F-51がY-01+Y-101になって横須賀線に戻ってくるのかもしれん。
799:名無し野電車区
10/03/16 13:18:51 HBOouowE0
>>796
もう東海道線路線容量いっぱいだよ。
東海道線のこれ以上の増発は川崎通過じゃないと無理だとか・・・。
800:名無し野電車区
10/03/16 21:22:50 1MaqhuFp0
今朝の740Sの混みっぷり酷過ぎてまいったわ
あの時間帯、前後大穴でしかも11両
エアポート成田のくせに荷物持って乗れないっての
どんなギャグなのかと…
801:名無し野電車区
10/03/16 21:45:12 /p4UlQc00
きょうのにっき
大船725は戸塚で満席
802:名無し野電車区
10/03/16 21:52:02 O529HKjv0
久里浜の電略はクハでいいの?
803:名無し野電車区
10/03/16 21:55:51 Xkg3FbNG0
>>800
ダイヤ改正前後で比較したら、一本前の久里浜発津田沼行きと
逗子発成田空港行きを1つにまとめちゃったんだな>現740S
それが11両じゃぁ・・・
空港利用者だけでなく、スカ線しか停まらない駅利用者からも、
文句出るよこれは。
804:名無し野電車区
10/03/16 22:01:38 Xkg3FbNG0
あと昨日今日で、湘新1610Eの繰り下げっぷりに唖然としていた人が
多かったな。金曜まであった列車が、突如無くなったような状態だもん。
805:名無し野電車区
10/03/16 22:10:48 anGjt4W80
>>802
「リマ」
806:名無し野電車区
10/03/16 22:21:20 rUHwPqmE0
>>803 1つにまとめちゃったんだな>現740S
やっぱりそうなんだ、実質減便だったんだね
先週までのマッタリ通勤は、もう無理なのかな
明日はちょっと早起きしてみるけど、会社着くのが早すぎちゃうんだよ
807:名無し野電車区
10/03/16 22:32:23 /p4UlQc00
あれぇ~、「増発」ってきいたけど???
808:名無し野電車区
10/03/16 22:58:52 rUHwPqmE0
そうなんですよ
自分も増発って聞いてました
ところが、やってきたのが殺伐トレインだったもので…ショックでかくて
809:名無し野電車区
10/03/16 23:01:20 tBaIIS7q0
>>780
東京18:15発が15両から11両に大船行から横須賀行に
18:37発が上記の逆に
>>806
同意
18時台の下りも運用変更、京浜東北も蒲田行増えて3本から5本にと鶴見行1本
東海道下りも負担増になってる
混雑の均等化マッタリ通勤を消そうとしているんだな?
来月19日の朝から京浜東北北行品川まで牝車導入だし
はっきり言って減便、減両だよ
810:803
10/03/17 00:37:14 NF7+0o6E0
>>806
時刻表上で比較していたら、厳密に言うと減便ではなかった。
<改正前>
久里浜747→品川907→915東京916→津田沼945 (786S)
逗子819→品川911→919東京920→959千葉→成田空港1043 (858S)
<改正後>
久里浜746→品川905→913東京917→958千葉→成田空港1043 (740S)
品川始発912→920東京921→津田沼949 (922S)
↑こんな空気輸送列車に変身しておりました。結果±0(苦笑
811:名無し野電車区
10/03/17 01:36:42 0JpMQ46B0
今までも朝の横須賀線は限界まで混んでたのに
武蔵小杉なんぞ作りやがるからさらにバカみたいに人が乗ってきて
もう完全にカオス列車になってるじゃねーか。
それぐらい予想できないのか!?JRは頭悪いのか!?
さっさと武蔵小杉潰すか増発しろボケ。
それで駅のポスターで「暴力はいけない」って・・
おまいらが誘発してんだろっつーの。
なお、田園都市線利用者の反論は受付けない。
812:名無し野電車区
10/03/17 01:54:31 5/hhb2oH0
ここに書いても解決しない
813:名無し野電車区
10/03/17 02:13:50 zDz28Db20
やはり、目黒線、三田線と南武線川崎経由東京方面って人が移って来たんだろうね。
前者は純増、後者は東海道線の混雑緩和に寄与か。
814:名無し野電車区
10/03/17 06:37:02 o0itJ0faI
740Sって11両になっちゃったの?
会社に間に合う最後の電車だったのに
815:名無し野電車区
10/03/17 06:56:23 FbKE8o9+0
>>811
混雑率は
東海道>昇進>横須賀線
>それで駅のポスターで「暴力はいけない」って・・
>おまいらが誘発してんだろっつーの。
これは同意。
816:名無し野電車区
10/03/17 07:32:31 lsRP6oX30
E217系10両+5両の15両にしてもいいのでは?
田浦駅や逗子駅から座って行く人のことを考えるとその方がいいと思うのだが
もしくは湘南新宿ラインの電車が久里浜まで直通という形にしてもいいけど
817:市橋達也被告(30歳)。
10/03/17 07:36:06 YoXg0Sf30
制御機器の更新工事が付属編成のみのところをみると
233系近郊型電車か次世代型電車が導入されるんじゃないの?
818:名無し野電車区
10/03/17 08:39:00 0MJ2n3Qp0
これぐらいでカオス列車とか言ってたらダメだな
定期変更は4月からだから、その時はもっと混むはず
819:名無し野電車区
10/03/17 08:43:16 hVdiR9B30
なんで横須賀線・武蔵小杉駅ってもっと早くに開業しなかったのだろう? 新川崎駅が開業したときと
同じ日に。
820:名無し野電車区
10/03/17 08:51:59 jTjEKEej0
>>816
逗子がネック
821:名無し野電車区
10/03/17 09:58:40 Y3dUy1pz0
>>819
もし武蔵小杉駅が先に開業していたら新川崎駅は作らなかったんじゃない?
822:名無し野電車区
10/03/17 11:08:16 eS/K3Mje0
当時は新川崎が空き地が多いから再開発期待の星で、武蔵小杉は
工場の街でこれ以上発展する可能性が少ないと見られていた。
変われば変わるものだ。
823:名無し野電車区
10/03/17 12:46:49 vuAakKk/Q
連絡通路長すぎ。あれじゃ東横からあまり客奪えないな。
824:名無し野電車区
10/03/17 15:43:40 kxPfHxc+0
逆でしょ
連絡通路が長すぎるから東横へ流れる客が意外に少なくって良かったなとw
825:名無し野電車区
10/03/17 16:00:57 bP4gQlXv0
横須賀線から東横線に乗り換える人は横浜で乗り換えちゃうでしょ。
東京方面からの人は山手線で渋谷行っちゃうだろうし。
今は興味本位で南武線から横須賀線なり湘南新宿ラインなり
乗り換えてる人もいるみたいだけど通路長いからそのうち
また渋谷は東横、東京は川崎から東海道に戻っちゃうよ。
826:名無し野電車区
10/03/17 16:19:35 cCnI+Ztr0
今は連絡通路を100m余分に遠回りさせといて
1年後に100m短縮+動く歩道効果で「あれ?意外と近いな」
と思わせる戦略っぽい悪寒
827:名無し野電車区
10/03/17 17:22:48 lsRP6oX30
今思うと横須賀線武蔵小杉駅もっと早く設置した方が良かったのでは?
少なくても西大井駅よりは利用する人は多いと思うし
828:819
10/03/17 17:38:00 Tc3m5N840
>>821-822
新川崎駅開業当時、武蔵小杉駅に発展の可能性が少なくても南武線・東急東横線との乗り換え駅として
横須賀線・武蔵小杉駅をもっと早く造れば(出来れば新川崎駅開業と同じ日に造れば)、今となってみれば
良かったと思う。南武線ユーザーが品川・東京・千葉方面へ行くのに便利だし、横須賀線ユーザーが
南武線の駅に行くのにより便利だし。
ところで、東急池上線の御嶽山駅に横須賀線の新駅を新設する計画って無いのかなあ? 池上線の客だと
蒲田や五反田へ出てJRに乗っちゃうからダメなのかなあ?
829:名無し野電車区
10/03/17 17:45:41 5q8R0pXw0
>>828
新川崎の方が新鶴見があったから駅を設置するのが容易だったんだよ
武蔵小杉も計画から設置まで5年かかってるし
830:名無し野電車区
10/03/17 18:57:58 lsRP6oX30
さっき地図を見て思ったけど横須賀線武蔵小杉駅は向河原駅、新川崎駅は鹿島田駅
から比較的近い場所にあるのでは?
831:名無し野電車区
10/03/17 19:45:25 qL3h4lFU0
>>822
新川崎も駅前に工場がどんと構えてるけど、あれは退かなそうだね。
再開発は、武蔵小杉開業に後押しされて進むかな?
>>823-825
武蔵小杉で目黒線や東横線に乗り換えて都心に向かう新ルートが開拓できるかな?
と思ったら、あまりにも連絡通路が長すぎてまったく実用性が無さそうでしたorz
これでは既存利用者は停車駅が増えるだけで殆ど意味無しだな…
832:名無し野電車区
10/03/17 19:46:48 Q8j3cTjg0
横須賀線 増発フラグだな
833:名無し野電車区
10/03/17 20:15:59 AcnzzwC40
>>815
残念だがその論理はダメだな。
同じ状況下でも、暴力に走らずにいられる奴はゴマンといる。
暴力を正当化することはできんよ。
834:名無し野電車区
10/03/17 20:24:56 9YRJdsz/0
JRが、なんでわざわざ大金をかけてまで、駅を新設したかを考えてみればいい
行き先が渋谷ならば、東横線にはかなわない
しかし新宿、池袋ならば、ごっそり客を奪ってしまおうという魂胆
というか、湘南新宿ラインそのものが、東横線から客を奪うことを考えている
835:名無し野電車区
10/03/17 20:28:54 AcnzzwC40
だから武蔵小杉は川崎市の100%負担金だってば…
連絡通路の部分だけJRが半分出している。
836:名無し野電車区
10/03/17 20:57:47 xMETfwGY0
>>831
新川崎は再開発が進むどころか、シンカシティ側・跨線歩道橋・交通広場の設置2年延期
今年4月から営業予定の東急ストア撤退、鹿島田西部地区計画(三井タワーマンション)の
病院撤退による延期と窮地に陥っている。
837:名無し野電車区
10/03/17 21:25:07 lsRP6oX30
今思うと東海道線との分離運転開始と同時に新川崎駅ではなく横須賀線武蔵小杉駅
できていたら横須賀線も結構利用する人が増えて東海道線の混雑も若干緩和
したのでは?
838:名無し野電車区
10/03/17 21:26:47 bcFcb5xi0
>>837
どうせ南武線から都心方面は東横線使うから関係ない。
839:名無し野電車区
10/03/17 21:40:35 ygKUD7zUP
>>835
建設負担が無かろうと、維持経費をペイできない駅なら新設自体ありえない。
840:名無し野電車区
10/03/17 21:55:17 mO42Nz++0
武蔵小杉が開業してから朝のラッシュは酷くなった?
841:名無し野電車区
10/03/17 21:57:58 TVbjKzkD0
武蔵小杉新駅は、再開発でマンションがたくさん建って、
住民がたくさん乗る…という前提ではじめて実現したんだろうな。
SM分離当時は工場が健在だったんじゃね
>>825
渋谷はともかく、川崎経由は遠回り過ぎて戻らないでしょ
842:名無し野電車区
10/03/17 22:05:54 AkGXfgFw0
横須賀線分離時は東急が反対したし。
843:名無し野電車区
10/03/17 22:15:04 C2v+bogQ0
>>835
川崎市の実質的な負担割合は約46%(約168億円中約86億円)
URLリンク(www.city.kawasaki.jp)
約46億円は国からの補助金、約20億円は武蔵小杉駅周辺で再開発をやってるデベロッパーが負担、
残りの約22億円がJRの負担となってる
844:名無し野電車区
10/03/17 22:43:59 hsDNBAPU0
武蔵小杉の連絡通路のあたりに改札追加してくれないかな
綱島街道につながる感じで
そうすれば、新丸子寄りの住民が便利になるのに(´・ω・`)
845:名無し野電車区
10/03/17 22:59:15 mMMReSR10
>>837,841
お主ら、利用者じゃないなw。
日々使っている人なら、つい数年前まで御幸信号場
(上り線のみが高架鉄橋で跨ぐ)付近から南武線をまたぐ辺りまで、
カマボコ屋根の工場棟が盛業中だった事を知っているはずだが。
846:名無し野電車区
10/03/17 23:07:50 XGDw9hd80
きょうのにっき
きょうも、
大船725は戸塚で満席
紙の時刻表でないと始発と分かりにくい。
ネット検索が普及して、紙は見ない人が多いのかも。
大船始発も気づきにくい。
847:名無し野電車区
10/03/17 23:12:01 W+0yaMyC0
>>828
20数年前、千葉から横浜の大学にスカ線利用して通学してたけど、
あの時、小杉に駅があればと思いながら通学していた記憶がある。
今思えば、小杉でなく新川崎に駅ができたのは新鶴見の貨物操車場が
あって土地の取得が容易だったこととその後国鉄の貨物輸送のリストラで
新鶴見の土地が余って再開発(取り壊されたオンボロだった川崎球場に
変わる新球場?建設計画もあったと聞くが)構想があったことと
今回のスカ線ホームまたは下り線路の一部がNECの用地だったこと、
川崎市に小杉副都心構想がなかったためだと思う。
学生時代と比べて小杉があれだけ変わるとは当時予想はできなかった
よね。今回は川崎市がJRに駅設置を要望して、半分近くは川崎市
負担らしいな。
848:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/03/17 23:19:33 H1Uz/vyT0
ああっ、まだスカ線新駅に対応していない('A`)
URLリンク(www.frontale.co.jp)
URLリンク(www.frontale.co.jp)
849:名無し野電車区
10/03/17 23:20:10 zmD66w7Y0
新川崎駅を作った理由の一つは、
旧操車場で働く国鉄職員が当駅周辺に多く住んでいたから、
今後の合理化による職場替えで伴う通勤の便を考慮してあげた
とか。
850:名無し野電車区
10/03/17 23:23:38 mMMReSR10
>>827
西大井は東戸塚と同じで、再開発とセットでの地元からの請願駅。
費用負担を最小限にするために、通路幅も改札もすごく狭い。
>>828
新川崎駅開業当時(SM分離時)は、武蔵小杉は東横線と南武線とで
中間ラッチ1つで乗り換えられる、非常にコンパクトで便利な乗換駅だった
からな。
その当時にあんな遠方に駅を造るなんて発想はなかったし、通り抜けられる
道も無かったし、何より国鉄の運賃は今とあまり変わらないのに対し、
当時の東急の運賃は激安だったので転移はしなかっただろうね。
新川崎ー鹿島田乗換なんて、当時は裏技中の裏技に近い知名度だったし。
851:名無し野電車区
10/03/17 23:25:51 qL3h4lFU0
>>836
あら。再開発に反対してたら本当に自分の首が締まったでござるって感じか。
>>841
東京方面ならほぼ横須賀線経由に移行すると思うが、横浜方面だと川崎経由でも大して変わらん…
852:名無し野電車区
10/03/18 00:31:57 EE1vp3tt0
>>841
乗り継ぎにもよるけど武蔵小杉で乗り換えても川崎で乗り換えても
品川まで5~10分くらいしか変わらないよ。
武蔵小杉で乗り換えること考えたら川崎の方が楽だし
帰りは川崎からなら始発だから座れるし・・・。
853:神奈川県民死ね
10/03/18 01:17:24 mi5p7znH0
新ベンチャー革命2010年3月17日 No.93
タイトル: 小泉・竹中政権への疑惑浮上:自民も日本もぶっ壊す!
1.民主党小泉(俊)衆院議員、小泉・竹中政治の売国性を国会で指摘
2010年2月9日、民主党小泉俊明衆院議員が衆院予算員会にて、
小泉・竹中政治の本質を明快に解説し、徹底批判しています(注1)。
URLリンク(bl)★ogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/10778003.html
854:名無し野電車区
10/03/18 01:23:17 1HAfOIW30
南武線沿線民からすると心理的距離っていうか、
南武線は発車したらすぐ次の駅に到着だもんなあ。
855:名無し野電車区
10/03/18 02:26:47 88g85hBF0
そういや昨日武蔵小杉駅の横須賀線ホームに降りてみたけど、4番線の発車メロディーは柏駅3番線と同じものなんだね
3番線は使ってる楽器音が品川駅とまったく同じだけど、かつてどこかで使ってた曲だったようなそうでないような
856:名無し野電車区
10/03/18 04:24:05 Hrff0SI00
知ったかID:AcnzzwC40涙目
857:名無し野電車区
10/03/18 12:05:26 K3k0Znp50
>>844
ついでに連絡通路に動く歩道も設置して欲しいな。
858:名無し野電車区
10/03/18 12:12:12 KVc2GjSZ0
あの連絡通路は暫定だと何度(ry
859:名無し野電車区
10/03/18 12:12:47 hSC5nu6s0
横須賀線夕方のラッシュ時東京からだと座るのが難しいのかな?
正直東京始発が何本かあると便利だと思うのだが
現状だとどうしても東海道線の方が便利なだけに
860:名無し野電車区
10/03/18 12:19:47 KVc2GjSZ0
>>859
1駅前の新日本橋まで逆行して
東京駅で人が降りたら即座る
あまり行儀がいい方法とは言えないけどな
861:名無し野電車区
10/03/18 12:59:11 vbpzyuS00
大船以南のユーザーなら戸塚で東海道から乗り換えるのが一番だと思う
東戸塚でだいぶ空くし
862:名無し野電車区
10/03/18 18:59:39 hSC5nu6s0
>>860-861
なるほど
もっとも現状だと東京からだと東海道線全列車始発列車だし戸塚で横須賀線
に乗り換えるのが楽だからなあ
863:名無し野電車区
10/03/18 20:13:00 jP6bUGS80
鎌倉から上り電車に乗ろうと思ったら、18時台に16分の大穴があるのかよ…がっくし
864:名無し野電車区
10/03/18 21:17:46 88g85hBF0
鎌倉18:13発エアポート成田と18:29発津田沼行か、共に久里浜始発だもんな
その間が開いている分を、大船始発の千葉行が埋めてるし
これを大船17:55発→逗子18:07着の回送を設定して、折り返し逗子18:17発の千葉行とすれば16分の穴を埋められるけど
その時間帯に逗子駅2番線が埋まっていないかが心配やな
865:名無し野電車区
10/03/18 21:23:14 x3amxeiS0
>>860
東京で2~3分停車するから場所さえ選ばなければ東京で待っても変わらない
866:名無し野電車区
10/03/18 23:59:51 88sFc+Fs0
ちょっと質問なんですが、JRの品川-横浜の定期券で武蔵小杉で途中下車できるんでしょうか?
867:名無し野電車区
10/03/19 00:06:32 RNd+FlmL0
経由地に新川崎または西大井が入ってれば出来る。
868:名無し野電車区
10/03/19 00:30:44 AmdiT+BX0
>>864
そう、その16分の穴。
JR東日本ってどうしてこうも頻度サービスが悪いのかなぁ。
江ノ電ですら12分しか空かないのに。
>>867
品川~鶴見間を含む定期券であれば、川崎経由でも新川崎経由でも途中下車できる。
ちなみに川崎経由でも新川崎経由でも同額。
869:名無し野電車区
10/03/19 00:31:25 AmdiT+BX0
>>867じゃなかった、>>866だった。
870:866
10/03/19 00:33:24 HLGeCtMX0
>>868
ありがとうございます。
871:名無し野電車区
10/03/19 02:27:42 JbGFtubM0
同僚が家族で海外旅行に行くというので、近くの武蔵小杉に成田エキスプレスが
止まってちょうどいいね、というと、車でいくんだと。駐車料金、5、6千だそうで、
一家四人だと車の方が安いのね。
成田エキスプレス、もう少し安くして客増やした方がいいんじゃない。
872:名無し野電車区
10/03/19 02:37:57 EMLMKVK10
>>871
マルチ氏ね
成田エキスプレスって何?
873:名無し野電車区
10/03/19 02:53:22 sW7SdhmQ0
Express を エクスプレス ではなく
エキスプレス と勘違いしている池沼でしょ。
捨てておけ。
874:名無し野電車区
10/03/19 03:16:25 cuYclu1G0
昔から「エキスプレス」って言う奴いるよね
なんで「エキスプレス」なんだ?
875:名無し野電車区
10/03/19 05:23:23 rrOx+6Ei0
青いな。
昔はエキスプレスが一般的だったんだよ。
アメリカンエキスプレスカード、出かける時は忘れずに。とか。
dataをデーターなんて言っていたし。
外来語なんてそんなもの。
成田エクスプレスは固有名詞だから成田エキスプレスじゃダメだけどね。
876:名無し野電車区
10/03/19 07:01:18 HLplzL7b0
成田エクスプレス自由席設置希望
あと千葉は全列車停車でもいいのでは?
877:名無し野電車区
10/03/19 16:33:53 GOhl9Y9y0
いまだに「アイロン」とか言ってる馬鹿民族だから
878:名無し野電車区
10/03/19 18:34:43 p9vrZELW0
米と英では発音が違うのかな?
例えばmicroの場合、前者は「マイクロ」で、後者は「ミクロ」のように。
879:名無し野電車区
10/03/19 23:00:09 GT45FMbw0
>>877
ミシンもね
880:名無し野電車区
10/03/19 23:11:07 YA7mmPbg0
>>877
と言うことは、英語圏やドイツ語圏の住民は「超」が付く大馬鹿民族か。
881:名無し野電車区
10/03/19 23:12:39 XNT4+X5P0
>>875
忘れるときは出かけずに
882:名無し野電車区
10/03/20 00:01:27 deUivCGD0
湘新の快速や特快は東海道線直通の設定だからという理由で新川崎や西大井を飛ばしてた
はずなのに、小杉にとまったらこの理屈が通じなくなるじゃんなぁ。
883:名無し野電車区
10/03/20 00:08:05 M43qznMpO
>>739の事実に気付かずに今日は戸塚で金曜臨電接続があるなと
トカ線949Mに乗ろうとしたら乗り換え対象が大船止まりになってる改悪に愕然
休日含む毎日運転になったのはいいが鎌倉、逗子民への嫌がらせか?
884:名無し野電車区
10/03/20 02:44:12 +NeYmudw0
>>873
いくらなんでも実名出すのはやばいだろ。
俺はその気はないが通報されると下手すりゃタイーホされるぞ。
885:名無し野電車区
10/03/20 04:26:10 8redgGuL0
>>884って誤爆かと思ったけどコピペなのね
886:名無し野電車区
10/03/20 09:58:11 +gY9ZYt/0
>>882
そこで東戸塚快速停車運動が盛り上がっちゃうわけですね。
横須賀線が電車線並みに停車駅を作ってもいいっていうなら、戸塚と大船の間に駅を作ってほしい。
887:名無し野電車区
10/03/20 10:02:42 5H4BE2D20
せめて特快だけでも通過にして欲しいわ>武蔵小杉
>>886
長沼駅か飯島駅か南戸塚駅で揉めそうだなw
888:名無し野電車区
10/03/20 11:59:30 p8FrF5VlP
きのう初めて武蔵小杉使ったけどめっちゃ離れてるし、連絡通路は工事中??
889:名無し野電車区
10/03/20 12:19:53 sUlpV0US0
>>888
場所が離れてるのは仕様
連絡通路は新幹線の下を通過する部分の工事が遅れてるので開業後1年間は仮設通路
・・・というのはこれまでにさんざん語られていてJRからの公式発表や報道などもされてるわけで、
いまさらそれを聞いてるのは情弱としか
890:名無し野電車区
10/03/20 13:20:04 wfmFS2440
未だに
特快だけでも通過にして欲しいわ>武蔵小杉
とか言っているのもどうかと思う。
891:名無し野電車区
10/03/20 13:44:20 GI1rshu+0
ただまぁ武蔵小杉自体に用がある人もそんなにいないだろうからねぇ
そういうのが出てくるのもしょうがない話しではあるっしょ
東海道線は戸塚と川崎通過しろ、みたいのと同じようなもんだよ
892:名無し野電車区
10/03/20 15:15:49 4eMc+rxCO
武蔵小杉下りはひょっとして駅長による出発指示合図が必要な駅?
上り下りが同時に接近してるのに駅員は下り方から動かず。駅員がそのまま下りの発車ベル扱って合図出して閉扉。
昼間に駅員かベル扱いするなんて初めて見た
893:名無し野電車区
10/03/20 15:22:15 0T8Ll69T0
カーブしてるもんな。
横浜とかもそうだろ?
894:名無し野電車区
10/03/20 16:00:53 ucxcoh9Q0
>>892
おそらく正解。
他駅もそうだけど、スカ線で出発指示合図が必要な駅で、上り下り同時に
客扱いしている場合は、業務放送で「A線先行」「B線先行」っていう
アナウンスが流れるな。メトロみたい。
895:名無し野電車区
10/03/20 16:07:26 ySzZvVIN0
保土ヶ谷は戸塚方が派手なカーブなんで全時間帯やってますよ。
平日の日中なんて閑散としているのに。
896:名無し野電車区
10/03/20 16:39:04 +gY9ZYt/0
>>887
自分も駅名はその3つ(+金井?)の中だろうなぁ…と思ってたw
イメージ的に南戸塚駅が選ばれそうな気がする。
897:名無し野電車区
10/03/20 17:11:39 KIlqS29d0
あの距離
秋津 新秋津くらいに感じる
898:名無し野電車区
10/03/20 18:13:07 p8FrF5VlP
稲田堤 京王稲田堤くらいかな?
899:名無し野電車区
10/03/20 22:43:09 vDw2aWHN0
新橋21:34の下りに乗って武蔵小杉で降りたけど、2,30人は降りたね。
なぜか今日は南武線口改札まで短く感じた。
通路を歩いていると南武線がちょうどきて走って乗ろうとする人数人。
900:名無し野電車区
10/03/20 22:58:06 8YBiKQOA0
>>892
上りの発車ベルも車掌は操作してないように見えた
901:名無し野電車区
10/03/20 23:10:06 TDGhNBrj0
>>900
まじか。サンクス。
こんどヒマを見て観察してこよう。ベル扱いが駅員だと客終じゃなくて指示合図なのかな?
警備員が車イス旅客の誘導してたし、浜支社は地元と比べていろいろ変わってて面白いわ
902:名無し野電車区
10/03/20 23:16:42 Rut+5CEV0
立ち番の合図がある駅でも
ベルが駅員扱いの駅と車掌扱いの駅があるのは何なんだろう
横須賀線(運転系統上の話ね)の場合、
横浜支社内は駅員、東京支社内は車掌のようだが。
903:名無し野電車区
10/03/20 23:32:23 ucxcoh9Q0
>>901
スカ線は、昔っから発車指示合図灯で戸閉だね。黒四角箱に縦長のランプが横に
2つ付いて、ホーム屋根からぶら下がってる。
左側ランプ点灯で進路開通、右側ランプ点滅で戸閉可能指示、の模様。
なのでベルが鳴り終わった後でも、すぐに戸閉めしない場合がある。
横浜駅9番線なんて、前・中・後でそれぞれ立ち番が居て、
「業務放送、前、中よし!後(あと)、よいか?」
「業務放送、後、よし!」
「お待たせいたしました、久里浜行き発車します。ドア閉まります、ご注意ください」(戸閉め)ピーコンピーコン、バシュ!
なんてやりとりがある時がある。
グリーン車専務の車掌がいた時は、G車の乗務員室からも身を乗り出して、乗降確認補助を行なってたしな。なにせ15両と長いからね。
904:名無し野電車区
10/03/21 01:50:26 61DdMlY20
品川~東京あたりに通勤してる小杉住人が一番喜んでるんじゃね?
今までは乗り換えしたり東急のちまちまちまちま駅に停まって面倒だったのが
直にばーんと飛ばして品川から2駅目だもんね。
905:名無し野電車区
10/03/21 03:30:31 QLwp/t7o0
一番喜んでるのはNEC社員だろJK
906:名無し野電車区
10/03/21 04:58:30 8ZaTmQrj0
横浜市内(相鉄沿線)から武蔵溝ノ口まで通っている者だが、
武蔵小杉乗換えだと従来の横浜-川崎-武蔵溝ノ口に比べると
5~10分早くなるのはこの1週間使ってわかった。
ただ、川崎で南武線の始発に乗るとゆっくり座って本も読めるから
朝の南武線下りは川崎から乗ろうかと思案中。
907:名無し野電車区
10/03/21 05:11:27 Cioo7ouT0
何で乗換需要を考えないのが多いんだ?
891
904
908:名無し野電車区
10/03/21 10:59:30 ZDJqgPSO0
8分も要する乗り換えの需要なんざ高が知れてるわ
909:名無し野電車区
10/03/21 11:44:31 WZJfnRZe0
乗り換え需要を後回しにしていいほど住民多いからな、
武蔵小杉(の新駅地区)は
910:名無し野電車区
10/03/21 12:45:02 eB8N+zla0
川崎市が駅設置を要望したとき、
市の主張は「南武線との乗り換えはできなくていい」 だったそうだ。
それでは営業上束としては困るため、
連絡通路部分については束が半分工事費を出している。
市はそれぐらい新駅地区のハッテンにしか興味が無かったのだ。
911:名無し野電車区
10/03/21 14:42:46 Cioo7ouT0
何で今の乗換時間しか考えないのが多いんだ?
908
912:名無し野電車区
10/03/21 18:22:09 Yq5t2mK+0
>>909
確かに
それに武蔵小杉から横浜、品川、新橋、東京へ行く人だけでもかなりいると思うし