★強引な構造の駅★at RAIL
★強引な構造の駅★ - 暇つぶし2ch394:名無し野電車区
10/02/21 15:55:14 3t6c8Mo90
確かに現行西宮北口ははっきり言って使いにくい
宝塚方面から今津方面に行こうとすると巨大駅でもないのにやたら歩かされる気がする

あそこ、立体交差にするっていう計画は全くないの?

395:名無し野電車区
10/02/21 17:10:57 damKIJzK0
>>394
昔はあったけどいつの間にか消えた。
現在今津側でやっている高架化も宝塚側への延伸は考慮されていない構造になっているらしい。

396:名無し野電車区
10/02/21 18:57:18 08GLBvfa0
>>392
ダイヤをずらしとかないと
夙川みたいに今津線→特急の客が
駅についた瞬間にダッシュしてきて
特急から降りた客にアタックしそう
甲陽線は3両だから知れてるけど今津線なら死者が出るかも

397:名無し野電車区
10/02/26 17:18:44 JzByprRp0
今津南線の高架ホームは、橋上駅舎を廻る自由通路の南側になるので

・今津線ホームは2Fの改札内エリアから離れて、乗り換えには一旦改札出される
・周囲の自由通路がプチと切れて、自由通路はここで一旦地上に降りる

か、どっちかになってしまう

前者の場合、一旦、1Fへ降りて、また2Fへ上がればいいのだろうが、神戸線、今津北線からは、
地上->橋上->地上->高架ホーム
と、地下鉄なみの乗り換え

398:名無し野電車区
10/02/28 19:52:49 nqVHBVDI0
oshi∩(゚∀゚∩)age

399:名無し野電車区
10/02/28 22:53:07 1c95yBBs0
>>397
3階建てにしたらいいんじゃ…

400:名無し野電車区
10/03/01 00:36:51 9/D4XnPn0
400(σ´∀`)σ ゲッツ!!

401:名無し野電車区
10/03/04 07:16:16 oz2sNdhd0
近鉄の桃山御陵前

端の方のホームの幅が狭く壁と黄色い線の内側よりも黄色い線とホーム外の方が広いw

402:名無し野電車区
10/03/04 08:16:35 FyQNkqkB0
>>298
当時は長編成を想定していなかったから。
むしろ折り返しホームが端にあって奈良行きが高速神戸方面と平面交差することが問題。
かつて行き止まり式だったところを強引に元町に伸ばしたのが原因。
70年もこの不自然な状態のまま。

403:名無し野電車区
10/03/04 08:19:38 FyQNkqkB0
西宮北口は今津南線ホームから目と鼻の先にある
ガーデンズに直接行けないのが大問題。
スレ趣旨に反して改札をコンコースに集約したはいいが、単純すぎるのも考えもの。

404:名無し野電車区
10/03/04 18:44:05 zQsGKifi0
>>384
逆パターンのささしまライブ

405:名無し野電車区
10/03/04 20:37:01 6RK/yryY0
>>404
元住吉もだな。
下が車庫&武蔵小杉側の地上線と直上高架の複々線といい強引過ぎ

地上線として残った区間には踏切も残ってるが、
あれは今後、目黒線が相鉄方面に延びても本数はさほど増えないから
問題ないという判断なのだろうか


406:名無し野電車区
10/03/04 21:40:31 gpIuB3cD0
>>402
関東人は京急品川を連想すれば宜しいですか?

407:名無し野電車区
10/03/04 21:43:34 6RK/yryY0
>>406
おk

408:名無し野電車区
10/03/11 18:56:21 1Z/1p29/P
>>402
あれ確かビルの基礎が干渉して南側の線を伸ばせられなかったんじゃなかったっけ?
まあそんな状態ももうじき終わるが

409:名無し野電車区
10/03/12 00:09:26 RFEvhcq10
京成町屋は既出?

410:名無し野電車区
10/03/12 08:03:49 YsCv/I3w0
腰越 ビルと線路のすきまに車両はみだしてまで
つくってしかもむりやり延長

御茶ノ水 ただでさえ狭いのにホーム延長のため半分に裂く始末

411:名無し野電車区
10/03/13 00:13:29 LVMJMvBZ0
>>405
>地上線として残った区間には踏切も残ってるが、
>問題ないという判断なのだろうか

1箇所残った踏み切りは将来アンダーパスによる立体交差予定だよ

412:名無し野電車区
10/03/17 20:12:02 AcnzzwC40
武蔵小杉が加わった

413:名無し野電車区
10/03/17 20:36:27 JKmE97eX0
新大阪
とにかく入り口、改札、乗り場が何で行っても遠い。

行ってみたら判る

ホーム見えて列車が来ても走ったって絶対に間に合わない
地下鉄 タクシー バス 徒歩 在来線 新幹線 どう組み合わせても
遠いので滅茶苦茶不便な駅

414:名無し野電車区
10/03/20 22:52:28 i+dsFpru0
上ヶ

415:名無し野電車区
10/03/22 23:11:34 F08q6qal0
やっぱり小田急の町田かな
新宿方は地上、小田原方は高架
さらに百貨店のど真ん中をブチ抜いている

416:名無し野電車区
10/03/22 23:20:51 C9RB7rl40
>>415
やっぱりじゃねーよばか

417:名無し野電車区
10/03/22 23:24:05 C9RB7rl40
京王線神泉 
トンネルとトンネルのわずかな間に
作った窮屈な駅
わずかな隙間につくるほど需要があるのか?

418:名無し野電車区
10/03/22 23:31:03 rQC/Y+6X0
>>417
実は井の頭線渋谷駅のアベニュー口より徒歩10分ほどなのだが、
それでも道玄坂の上に用がある場合、渋谷から坂を上がるより
だいぶ楽だし、近くに学校なんかもあったりするから、朝晩は学生や
通勤客の利用が多いんだ。昔はトンネルの拡幅されていなかった
から18m級3両しかドアが開かなかったけど、今は20m5両分のホームに
拡幅したうえ、橋上駅舎?まで整備済み。
ちなみに乗降人数は2008年度で9,758人

419:名無し野電車区
10/03/23 03:09:00 81vLWaCw0
>>417
神泉は駅名のごとく、設置が神業だな。
でも何であんな構造になったんだ?
トンネルとトンネルとの間に踏切って、昔川でも流れていたのか?

420:名無し野電車区
10/03/23 06:22:00 O7+r2bYl0
>419
あたり

421:名無し野電車区
10/03/23 11:50:06 SQQe+W4w0
>>415
京阪モールは?

422:名無し野電車区
10/03/23 12:47:00 7Wcvc5eL0
大江戸線の蔵前は北蔵前か新蔵前にすべき

423:名無し野電車区
10/03/23 12:49:25 kfxJbYevO
JR御茶ノ水

424:名無し野電車区
10/03/23 21:36:11 Q+hwApr00
>>417
神泉はトンネルを拡張して
無理やりホームを伸ばした所が強引。

425:名無し野電車区
10/03/24 15:52:04 +XV1z89A0
確か、すごい勾配の途中に駅作った路線あったよね?

426:名無し野電車区
10/03/24 18:29:04 1ZY0aBlx0
箱根登山電車なんて強引のキワミじゃねえか。

427:名無し野電車区
10/03/25 20:35:45 J/xHSXpZ0
知っている人は多いが
横浜駅横須賀線ホーム
元貨物線で場所もないのに
無理やりホームを作ったので
東海道よりかなり狭い
湘南新宿も使うため
いつも激混み

そこを217,231が
猛ダッシュで進入してくる。

428:名無し野電車区
10/03/25 21:10:07 rKfKZvqa0
>>405
地上線は車庫に出入りするだけだから目黒線は関係ないかと

それにしても車庫出入りを日吉方面からのみにして踏み切りは廃止、改札
を地上にできなかったのだろうか


429:名無し野電車区
10/03/25 21:44:52 8yVC9Tlx0
京急蒲田は高架化完成後も相変わらず強引な構造。

430:名無し野電車区
10/03/25 21:50:37 1nzzOvHzO
東海道新幹線の熱海もかなり無理矢理だよな。
急カーブ上で用地がないからカントのきつい本線にホームがある。おかげ停車中の列車はかなり傾く。


そういや京葉線の潮見もかなり傾くよな

431:名無し野電車区
10/03/26 08:10:51 zfVBFbVn0
>>425
明智鉄道にあったね

つ33‰

432:名無し野電車区
10/03/28 11:12:31 HEYEkzUb0
>>427
拡張工事も終盤なのに何を今更。

433:名無し野電車区
10/03/31 23:59:59 Nj55FDbR0
age

434:名無し野電車区
10/04/13 00:14:25 +goOtiP00
保守

435:名無し野電車区
10/04/13 10:54:28 s17xRFwgO
横須賀線の武蔵小杉駅も線路を改良せずそのまま駅舎を造ったから傾いて停車する。東日本も最初から承知しているからドアにステッカーを貼ったり車内放送で車椅子やベビーカーの乗客に注意を呼び掛けている。

436:名無し野電車区
10/04/13 11:07:39 scecuDkL0
名鉄名古屋駅
2本しか線路がないのに多種多様な行き先の列車を発着させている。
列車密度は日本一だと思う

437:名無し野電車区
10/04/13 11:22:44 RAoWximUP
まだ未完成だが地下化後の下北沢周辺とかすごいことになりそう。

438:名無し野電車区
10/04/13 20:14:50 mplcED9G0
>>435
モノ知らずはこれだから困る

439:名無し野電車区
10/04/13 23:08:46 SmPXTts70
名鉄岐阜

ここまで2線が近づいてるなら、もう少し利便性よくできなかったのか、と思うのだが。

440:名無し野電車区
10/04/14 09:03:09 4K+osqCD0
それは、強引というより、「改善点のある駅」だな

あの配置は地下鉄ならよくある構造だ

441:名無し野電車区
10/04/14 10:59:43 JtNufdB50
>>437
なして?

442:名無し野電車区
10/04/14 11:15:40 u5SZaNS1O
>>437
丘陵の梅ヶ丘の高架から凹地の下北沢の地下へ30‰超(38だっけ?)の急勾配になるから
まさか東京都区内に小田急一の難所が出来るとは思わなかったよ

443:名無し野電車区
10/04/14 11:50:28 ZpFwROYGO
>>413
新大阪は乗り換え前提の駅で
新大阪から乗ろうとしたら駅入って在来線でも新幹線でも地下鉄でも10分はかかる
東京駅総武線ホームみたいなもん

444:名無し野電車区
10/04/14 12:05:57 SUq2rMbEO
>>413>>443
新大阪ぐらいの大規模な駅だったら、どこだってそうじゃないの?

445:名無し野電車区
10/04/14 13:10:31 u5SZaNS1O
>>442の安価ミスってた
>>437 ×
>>441 ○

446:名無し野電車区
10/04/14 13:37:50 92QsCsuZ0
お茶の水が出ていない。名作だが。

447:名無し野電車区
10/04/14 14:29:11 SGH/WDczO
近鉄額田
丘の上で急勾配のカーブに設置されている駅
ホーム全体が狭くラッシュ時の通過列車は人とスレスレ通過
停車した列車の発車時は常に5mほどバックする。

448:名無し野電車区
10/04/14 14:36:40 FE53+Mga0
>>444
逆に、こういう大きな駅で、列車が見えてから走って間に合う駅ってどこがあるのかな?
東淀川が残ったのも住民のこういう理由だろう

449:名無し野電車区
10/04/14 15:07:21 0EBD4WSxO
東淀川は…

もしもし?うちは会社の方針として図書購入の斡旋はお断りしております。

450:名無し野電車区
10/04/14 20:07:02 fluDfhET0
佐貫は常磐線も竜ヶ崎線も急曲線だからな。
下り列車がわざわざ真ん中の2番線に入るのもそのせいか。

451:名無し野電車区
10/04/16 19:27:45 cFrEHTtg0
東武浅草
隅田川を最短で渡ろうとしたのだが、強引に曲がってる
せいか、ホームの隙間がひどい、渡り板使わないと転落するほど

452:名無し野電車区
10/04/17 01:40:31 MCfsqcN20
小倉はモノレールの乗り入れが強引だな

駅ビルをくりぬいて(工法でなくイメージ的に)駅にしたのでなく
くりぬいた大きな空間に高架と駅をまるごと設置した感じ

一見複線に見える線路は隣の平和通り(旧小倉)からそのままのばしたので単線並列
(亘り線は平和通りのさらに先)

反対側は新幹線が同じ高さでふさいでいるのでこれ以上の延伸は不可能

よくある、駅ビルの左右から線路が出ているのではなく
正面入口の頭上に線路があるので威圧感がある

453:名無し野電車区
10/04/20 12:18:50 BCXyY+to0
王子

長い間「あのロータリーの脇に駅がある」と信じ込んでた

454:名無し野電車区
10/04/24 23:29:51 Zf1Ho4Uq0
ここまで上新庄駅(阪急京都線)なし


455:名無し野電車区
10/04/27 18:53:47 ieR7wAyV0
>>454
???

456:名無し野電車区
10/04/30 13:36:13 VFXuPgClP
千葉駅は西口北口は地平駅の上に橋上改札、南口は高架ホームの上に橋上駅舎と駅ビルというテラカオスの駅になる。


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