愛知環状鉄道とリニモ【JR東海 高蔵寺-岡崎】at RAIL
愛知環状鉄道とリニモ【JR東海 高蔵寺-岡崎】 - 暇つぶし2ch803:名無し野電車区
10/06/02 21:13:37 w4ZyMyB/0
愛知学院の移転ってソースあるの?
ただのヨタ話?

804:名無し野電車区
10/06/02 21:30:06 PFLfWUQU0
>>803
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

805:名無し野電車区
10/06/02 22:20:54 ieIpaMVe0
>>802
その話は開業以前から言われている説だね。
本当かどうかはしらないけど。

ただし、リニモの車幅が2.6m、路線バスは2.5mくらい。
リニモの最低軌道中心間隔が3.85m、つまり車体間は1.25mの離隔がある。
ゆとりーとの高架はそこまでのサイズで作られていないので、リニモを
そのまま載せるのは無理だね。
もちろん重量が無理という可能性もある。

806:名無し野電車区
10/06/03 07:06:36 YI8M2izo0
東へ約19km延伸して八草~さなげ桃源郷~広瀬~香嵐渓とか。
観光路線化して3駅のみ限定でもいいかも。

807:名無し野電車区
10/06/03 19:26:54 EDiarBHU0
5倍かい!

808:名無し野電車区
10/06/04 11:00:37 aZVZryaQ0
>>806
香嵐渓へは愛環支線で三河線延長、赤字は豊田市が補填。
愛環はJR倒壊に吸収。リニモは西へ延長し栄・名駅直結。

809:名無し野電車区
10/06/04 11:51:53 FJ4so/V50
リニモは妄想だが、三河線の香嵐渓延長は計画があっただけに残念

810:名無し野電車区
10/06/04 12:29:56 0UeBgh8E0
ピーチ リニモ あおなみ 城北 ゆとりーと
日本で三番目の都市圏なのに、これほど失敗路線が集積している地域も珍しい。


811:名無し野電車区
10/06/04 13:01:16 zI/2pBLB0
車社会を優先とした行政を行ってきた町なので失敗して当然だと思う。
財政的にもトヨタがあそこまで大きくならなかったら、ピーチとリニモは無かった筈。
あおなみ、ゆとりーとも怪しかっただろう。

812:名無し野電車区
10/06/04 13:45:58 jO+oAULEO
テスト

813:名無し野電車区
10/06/05 01:31:21 6yHSMqRp0
>>808
愛環は30周年の節目あたりにJRに戻りそうな気がする。

>>810
ゆとりーとは志段味延伸の時に真価を発揮する。

大曽根―竜泉寺 260円 ―吉根 280円 ―中志段味 300円 くらいか?
それに地下鉄乗り継ぎ割り引きがあればまずまず使えるな。
小幡緑地までの返済が終われば延びるような気がする。

814:名無し野電車区
10/06/05 09:56:21 neRgJG5W0
>>810
それぞれ独自の規格で、乗換えが必要になってしまうから結局は車へ流れる
相互直通を増やせば便利になるのに、逆の方向へ進んでいるな

815:名無し野電車区
10/06/05 11:10:27 yUvCtbjr0
>>810
3番目の都市ではないから当たり前
それに東京>>>>大阪>>>越えられない壁>>>>横浜>>名古屋だから

816:名無し野電車区
10/06/05 11:12:39 s63kn67c0
大都市からちっぽけな衛星都市へ
つなぐ路線を大都市の規格のまま直通なんてすれば
建設費だけで大赤字

新設路線が苦しむ原因は
ほとんどが初期建設費


817:名無し野電車区
10/06/05 11:13:49 awxbEqcwP
>>813
ゆとりーとは地下鉄乗り継ぎ割引(欲を言えば名古屋市交通局の路線に
転換して通算運賃)にしてほしい。守山には地下鉄は通さないって決めてる
んだから、せめて運賃だけでもねぇ。
高架と平面を乗り継いだ場合の運賃もどうにかならないかなぁ。高架+平面の
組み合わせが前提の「ガイドウェイバウシステム」なのに。
10年経っても解決しないとかがっかりだわ。

818:名無し野電車区
10/06/05 12:42:33 tLJ9VyAB0
>>815
巣に帰れ韓川塵w

819:名無し野電車区
10/06/05 17:17:20 JyxCrYupO
>>817
バウ?

820:名無し野電車区
10/06/06 00:58:38 wa1qtLZX0
>>815
横浜って東京都横浜区みたいなもんだろw

>>817
そうそう、激しく同意。大曽根で乗換えがあっても通算運賃で栄から400円以内だったら
十分利用価値はあると思うわ。
JRも名鉄も撤退したのに、まだ割高な体系のままなのは勘弁して欲しいねえ。

821:名無し野電車区
10/06/06 11:44:13 zhoQUywA0
新設路線は、必要性の低い路線だったから後回しになっただけのこと
いまさら作っても遅い

822:名無し野電車区
10/06/06 21:58:04 1zhdTpK70
>>821
相鉄~JR東直通みたいな例もある。
隠れた需要はあるんだよ
とりあえずこの地域は乗り換えが不便過ぎ。

823:名無し野電車区
10/06/06 22:23:16 zhoQUywA0
>>822
直通を「新設路線」に入れていいのかい?
それなら賛成だ

824:名無し野電車区
10/06/06 22:44:10 1zhdTpK70
>>822
相互乗り入れだが新設路線と捉えてもいいと思う。
この地域は万博のJR~愛環直通実績がある。
やる気さえあれば便利な路線になりそうなところあるよ。

825:824
10/06/06 22:51:28 1zhdTpK70
>>823への間違いね
高蔵寺から直通できるようになって愛環の客も増えたと思う。

826:名無し野電車区
10/06/06 23:15:28 zhoQUywA0
>>824
まあでも、それは万博開催という特別な理由があったからじゃないかな
つまり、鉄道事業者側に改善のための何か大きな理由がないと、どこも今の状態のままだと思う

827:名無し野電車区
10/06/06 23:43:36 1zhdTpK70
>>826
まあそういう事情でもないと改善はできない。
事業者側にメリットがあると判断されない限りは改善はしないね。
工事費の補助とかすれば話は進むと思うが。
事業者が変に自社路線だけ意識しすぎて
他の路線のことまで考えてないのが現実かな。

828:名無し野電車区
10/06/07 00:08:03 MkSt5QoX0
>>827
そいつは東京でも同じだけどね。武蔵小杉では随分JRと東急で揉めたようだけど。
どこも人口減で食いっぷち確保するのに躍起なんだよ。
採算度外視で公金で補助すればそれはそれで腐敗する可能性もあるし。

829:名無し野電車区
10/06/10 16:06:46 Lr6W8KqK0
愛環利用者だけど、
岡崎着く前の毎度毎度の検札が面倒。。。

830:名無し野電車区
10/06/10 17:45:33 QkrpSq750
>>829
高蔵寺方も同感
早いときは瀬戸市でたらすぐ来たりと
愛環にIC乗車券入ったらSFの場合だといちいちリーダー通させるのかな


831:775
10/06/10 21:15:23 bk9Da07s0
とうとう、リニモを考える会が開催されたな
やっぱり多額の税金を使われて維持されている問題点があげられてる
ピーチみたいな流れになってきてるから
この流れだと廃止もそう遠くなさそうだね。
個人的には愛大の移転ぐらいの時期でいいと思うよ。

832:名無し野電車区
10/06/10 21:49:34 JtfveinZ0
全然論理的じゃないこじつけ

833:名無し野電車区
10/06/10 22:53:02 XFCfJTGR0
>>829-830
トイレに籠城してやり過ごせ
それか検札拒否って戦争しかけてろ

834:名無し野電車区
10/06/10 23:16:25 SBPONnsS0
>>832
阿呆は放っておいたほうが良さそうだね。ホント・・・

835:名無し野電車区
10/06/10 23:31:16 +L6WoR1U0
廃止厨を考える会の開催が必要だなw

836:775
10/06/11 00:10:24 4G3sqc0C0
>>834-835
阿呆とか、廃止厨とかいっているけど。
リニモ存続以外の考えがあっても不思議じゃないでしょ?
てか俺は廃止厨じゃないよ。納税者として支援に納得できないだけ。
愛環みたいな黒字路線にしてくれれば何も文句言わないし是非存続してほしいよ。
まぁでも現実的にこの会ができたおかげで廃止の方向で話は進むと思うよ。

837:名無し野電車区
10/06/11 00:15:01 R06bKKOW0
>>836

鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス

838:名無し野電車区
10/06/11 00:25:15 dug3+Fbz0
>まぁでも現実的にこの会ができたおかげで廃止の方向で話は進むと思うよ。
それはないw

考える会みたいに、そういう考えの人がいてもいいし、真面目に議論することは良いことだ。
でもそういう任意の団体がひとつ出来たくらいでは趨勢は何も変わりませんよ。



839:名無し野電車区
10/06/11 06:24:11 JSZpGVOR0
各市町村のコミュニティバスはどこも黒字だからやっているのですね、わかります。

840:名無し野電車区
10/06/11 08:34:11 gC5iDdxP0
>>839
コミュニティバスは無かったら困る地域を走っている場合が多いけど
別に5年前まではリニモが無くても困ってなかったよね。

841:名無し野電車区
10/06/11 19:27:44 R06bKKOW0
まあた始まった。

842:名無し野電車区
10/06/11 19:42:13 KfZ9yJlr0
>>835
ワラタ

843:名無し野電車区
10/06/11 21:02:25 SiKhQF6B0
廃止厨 エサやるぞ、がんばれ!

開発業者、破産手続きへ リニモ公園西駅、ゴルフ場跡の宅地造成
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

844:名無し野電車区
10/06/11 21:44:11 iE/YSHQ70
三好カントリーかと思った

845:名無し野電車区
10/06/11 22:52:20 lY46kuaZ0
愛環も赤字転落の見込みだそうだが、そうなったら廃止すべきなのか?
鉄道はNGなのに、道路工事に税金をつぎ込むのはOKなのか?


846:名無し野電車区
10/06/11 23:25:33 7CRzPgxG0
鉄道は沿線住民に恩恵が限られる受益偏在の交通機関だし、道路財源は言ってみれば切符代のように自動車諸税で利用者が先払いしたものだからなあ。

847:名無し野電車区
10/06/11 23:48:01 lY46kuaZ0
マイカー族がガソリン代ばかりに金遣って、鉄道会社に金を落とさないからどこも赤字なんだろ。
だから鉄道網が衰退して良いかというと、それは違うと思うぞ。


848:名無し野電車区
10/06/12 05:31:17 sToPyNZg0
東京周辺に行くと世界が違い過ぎる

849:名無し野電車区
10/06/12 06:46:32 uLUjheZA0
地方からの人口流入が止まらない。どこに行っても人、人、人。
人口密集が違いすぎる。あれを異常と思わないほうが異常。

850:名無し野電車区
10/06/12 09:57:28 JvZN6uHX0
愛環の社内検札がめんどいとのことですが、
営団西船橋駅のように終着駅(高蔵寺・岡崎)に場内改札を設置しないのですか?

851:名無し野電車区
10/06/12 10:12:22 Vwbo9ugA0
しなさそう。マナカ導入時にするかも。

852:名無し野電車区
10/06/12 10:19:51 gaUCoO4N0
西船って相互乗り入れがあって、場内改札もあるんだ

853:名無し野電車区
10/06/12 16:51:26 VTejVN0o0
高蔵寺って構造的に愛環専用の改札をつくるの
もう無理くさくない?

854:名無し野電車区
10/06/12 18:25:37 LetTSV+o0
>>853
高蔵寺は構造的に無理だよな。
岡崎は作れんことはないかもしれないけど、
混雑しそう・・・。
どっちにしても面倒臭さは変わらないだろうな・・・。

早い話が検札を無くすか時々にしてほしいよ。
毎回はさすがになぁ。

855:名無し野電車区
10/06/13 14:35:09 XJG/d+Xm0
JR直通だと検札こないよ

856:名無し野電車区
10/06/13 15:15:39 F+rSNKyk0
>>854
>高蔵寺は構造的に無理だよな。
構造時は高蔵的に・・ と親父ギャグの練習。

857:名無し野電車区
10/06/13 15:43:49 MMbXsK940
>>856
誰か書くと思ったw

858:名無し野電車区
10/06/13 17:34:08 vqW5N2gu0
検札が嫌なら愛環利用やめろよ



859:名無し野電車区
10/06/13 19:50:24 jgL+9D2R0
愛環はさっさとJRに編入だな。
地方交通線扱いでいいから。

860:名無し野電車区
10/06/13 20:14:39 F+rSNKyk0
>>859
>愛環はさっさとJRに編入だな。
営業黒字なら、運行だけJRでも・・ok?
社員は困るか・・

861:名無し野電車区
10/06/13 21:36:45 qkf0MEll0
運賃が通しで計算されるから歓迎

862:名無し野電車区
10/06/13 21:47:35 jgL+9D2R0
>>860
社員はむしろJRの方が給料が多いから喜ぶんじゃないかな。
名鉄からの出向組は困るだろうけど。
沿線の企業・学校はJRの方が定期が安くなるので歓迎だろう。

863:名無し野電車区
10/06/14 21:44:43 1fHIBuTL0
JR倒壊に編入されるのに何か弊害はあるのかな?
償却資産とか出資金とか?

さっさと編入されて全車両乗り入れして欲しい。

864:遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg
10/06/14 22:16:06 2ohVsfh60
東海道線⇔中央線で運賃が下がってしまう場合がある。

865:名無し野電車区
10/06/15 00:29:14 ijgOm8cdO
>>855
ここに書いたからか知らんが、直通で検札されたぞ。
ま~あの検札でキセル検挙現場に何度も居合わせたから、俺は検挙賛成だけど。


866:名無し野電車区
10/06/15 00:54:58 I0X9xFhH0
>>865
日中はカキコ前から実施していたよ


867:名無し野電車区
10/06/15 08:19:37 zgR6hOLh0
【没落三河&暴力団】琴光喜(琴みうそつき)も没落【岡崎出身賭博】
beチェック
1 名前:朝まで名無しさん 2010/06/15(火) 07:59:05 ID:OrqwrIoW

頼みのトヨタが駄目になり、地域全体が没落した三河地方。
製造業が不況の中、嘗て日本一高い求人倍率を誇ったこの地方も
今や、国内県内有数の失業率と求人倍率の低さを誇る。
松坂屋岡崎店閉鎖、タキソウ家具倒産と地元老舗企業も相次ぎ市場から
淘汰された。三河地方は人口減少にも悩まされ、貧乏神と死神に取り付かれたような
地域になってしまった。治安も全国一位の犯罪発生数でスラム化に拍車がかかる。
そんな治安の悪い田舎で唯一の希望であり誇りだった「琴光喜関」が賭博を認めた。
初めは否定し、自己申告すれば甘い処罰に止めると発表されて意見を覆し、うそを認める
体たらくである。三河はもとより愛知の恥を晒したこの人物を輩出した三河地方。
リーマンショックの折、派遣や失業者を寒空の下追い出した腐った性根ここに極まれりと
言わねばならない。



868:名無し野電車区
10/06/15 10:43:53 7B0qhXIQ0
>>865
面倒臭いけど、確かに不正乗車を検挙できれば、
正規の金で乗っている人たちにしてみれば公平性が保たれるよね。

愛環とは関係ないが、前あるJRの駅で、トイカ定期券で
一人出て、また改札機にタッチして入場情報を入れたのを
改札内のダチと思われる奴に投げて渡して、そいつがまた
そのトイカ定期券で出て行くのを見たけど、
トイカというICカードである以上、記録がたまっていきそうな
気がするんだがどうなんだろう?

869:名無し野電車区
10/06/15 14:38:43 4EJ+x2cm0
記録はホストに残る。
それで先日の東海社員らの不正乗車発覚。
スレチsage

870:名無し野電車区
10/06/15 17:59:46 yqxiIY7z0
求人募集!
不正乗車取締り班。

給与・・・収受した額の半額。

byアイチカンジョウテツドウ

871:名無し野電車区
10/06/15 19:38:30 7+33iolH0
>>851 >>854
哀感は運行系統的には完全にJR系なので、IC入れるとしたらTOICAだろうね。
かつて新豊田と三河豊田の間でICの実験やったこともあるのに、本番のめどが立たないというのもなんだかなあ。

872:名無し野電車区
10/06/15 23:28:44 Lc5/pY6P0
>>871
ICの実験ってどうだったの?

873:名無し野電車区
10/06/16 00:12:02 WmJBSeeu0
今日リニモで車両事故あったよ
八草行きで、芸大通りでなかなか扉がしまらくてなんとか発車したけど
公園西でひとつ扉が開かなくてしばらく止まってた
雨だと調子悪くなるのか?
午後6時代

874:名無し野電車区
10/06/18 22:39:54 5tZuyIT+0
保守

875:名無し野電車区
10/06/18 22:45:10 9rwn/J9e0
>>873
晴れよりは雨のほうがアクシデントが起きやすいもんだよ

876:名無し野電車区
10/06/25 03:15:09 4od2cS4jO
age

877:名無し野電車区
10/06/25 18:14:00 9oGF222L0
愛環の社長変わるんだ~

878:名無し野電車区
10/06/26 01:03:32 e/40Rt0RO
社長って神田ちゃんだろ?
何日か前の駐日新聞に倒壊の人事が出てて、専務が交代だったけど。

倒壊から来るなら乗っ取り進行中?

879:名無し野電車区
10/06/26 12:37:15 nWotC0J00
>>877
これか
URLリンク(www.aikanrailway.co.jp)

元の副知事じゃないか。常勤だから報酬高そうだな。


880:名無し野電車区
10/06/26 13:02:43 slFDz2cZO
県が4割株持ってるんだから、県の意向に沿う人間持ってくるわな。

881:名無し野電車区
10/06/26 13:11:54 FZLuckbI0
この新社長、リニモじゃなく愛環行きでホッとしてるんじゃネ。

882:名無し野電車区
10/06/26 14:37:03 BpwBG9qPO
>>818
あー、お前愛知県民だったのか。
こういうときだけコテハン出さないとはずる賢いな。
氏ね

883:名無し野電車区
10/06/27 08:53:05 s2xT2cda0
ああ、変わるの愛環のほうか

884:梅村 ◆zmpbRs7Yno
10/06/27 15:05:51 bEubRcXFO
(`ε´)ぶー

885:名無し野電車区
10/06/27 23:35:05 UMhuWTrN0
>>878
どうだろうね。今まで県は名鉄寄りだったけど、これからはリニアがある東海とも付き合いが必要だし、
色々と東海にもおいしい話が回ってくるかもしれないね。
トヨタも名駅まで出るのに今のままじゃ不便だろうし。

>>879
リニモの不祥事のせいで、知事がとばっちり受けるのはもうゴメンだから
今後は民間を一枚かませて更に副知事にやらせるってことかな。

886:名無し野電車区
10/06/28 02:59:14 zLtQLnus0
リニアってずっとずっと先の話じゃないの
できるかどうかも怪しい

887:名無し野電車区
10/06/28 06:33:49 pwas+joO0
愛環で、列車遅れているってのに

無人駅でわざわざ遠い扉から出て(遅延+30秒)
切符を回収に来た車掌に、まだ切符持っていないと言い(遅延+30秒)
堂々と千円札を出す(遅延+60秒)椰子

いい加減に旋回


888:名無し野電車区
10/06/28 09:35:19 ZLpDLRIs0
>>887
よくありそうな話だけど、タチ悪いね。
愛環の車掌って結構車内まわってるでしょ?

その客、タダ乗り失敗orzだな

889:名無し野電車区
10/06/29 01:28:30 npAqNbAb0
>>886
別に完成後が楽しみなんじゃない。

公共工事でどかんと金が落ちるのが県の狙いだろ。

890:名無し野電車区
10/06/29 06:06:53 dEbds45m0
リニモは、なぜmanacaカードを導入しないんだろう?

891:名無し野電車区
10/06/29 06:37:32 MV8MKMf00
改札機等の設備を更新する時期としては早すぎるから

892:名無し野電車区
10/06/29 15:00:34 dqOMfoBiO
>>891
新しいって事は、カードリーダー部をポン付けできそうな気がするが…。
改札まるごとより安くすみそうだし。


893:名無し野電車区
10/06/29 21:20:03 dEbds45m0
>改札機等の設備を更新する時期としては早すぎるから

では、なぜ、同時期のアオナミは導入できるんだろうか?

894:名無し野電車区
10/06/29 22:06:26 npAqNbAb0
交通局が噛んでるからだろ。
あそこは貧乏の癖にそういうところは見栄ばかり張るからな。

895:名無し野電車区
10/06/30 21:32:33 MIsjKo9SO
あおなみ線のICには名古屋市が予算出している。
ちなみに豊鉄は豊橋市や田原市がICの予算出している。
リニモだと長久手町…じゃなく愛知県が予算出す事になるのかな?

896:名無し野電車区
10/07/01 08:54:51 KzmBBKhLP
あのとき横領がなければ、、、

897:名無し野電車区
10/07/03 16:16:00 d++7j99i0
>>895
 そうんだんだ

898:名無し野電車区
10/07/04 00:32:55 zsyYH5Dp0
保守あげ

899:名無し野電車区
10/07/04 00:35:37 zsyYH5Dp0
保守あげ

900:きり番ゲッター
10/07/04 05:34:39 2pwZYLxl0
900ゲット!

岡多線か。

901:名無し野電車区
10/07/05 18:00:45 vexpm+7Y0
「あおなみ線」が破綻 名古屋市が救済へ
URLリンク(www.ctv.co.jp)

902:名無し野電車区
10/07/05 18:49:29 DrfpmNHw0
営業キロがほぼ半分で旅客も一日当たり1万人少ないリニモの破綻も現実味が出てきたな。

903:名無し野電車区
10/07/05 21:21:49 tmv969Kb0
破綻しても税金で存続だろ

904:名無し野電車区
10/07/05 21:36:11 SnJVdy580
いったん破綻させないと損失補償の実行ができない

905:名無し野電車区
10/07/05 23:10:49 l/RQOCbi0
BIGニュースktkr

【鉄道】名古屋の「あおなみ線」が経営破綻 [10/07/05]
スレリンク(bizplus板)

906:名無し野電車区
10/07/06 18:34:06 icqE9SQgO
盲腸線の宿命か需要見込み違いだな

907:名無し野電車区
10/07/06 18:44:09 SQ5FECKL0
>>906
>盲腸線の宿命

ネットワーク組まないと、自滅。市交に料金統合しかない。

908:名無し野電車区
10/07/06 22:57:41 icqE9SQgO
しかしJR博物館が出来るのに「自社線がない」と名古屋の奴等は怒らないのかな?

909:遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg
10/07/06 23:08:01 aAaW69h50
ピーチライナーが典型的な例。

910:名無し野電車区
10/07/06 23:39:16 /nsslgTO0
東も大宮から何かヘンなのに乗らなかったっけ

911:名無し野電車区
10/07/06 23:43:18 LGBpzKGL0
市内の路面電車をろくに維持できない岐阜人がなんでこのスレに来るんでしょうね。
長良川の北側で大人しくしてろっての。

912:名無し野電車区
10/07/07 00:13:55 fqktK4H/0
岐阜の路面電車もろくに維持できないような私鉄汚物がなんでこんなスレに来るんでしょうね。
しかも出向社員は巨額の横領事件を引き起こすし。
若宮大通の真ん中で大人しく段ボール生活してろっての。

913:名無し野電車区
10/07/07 00:29:35 K2/GFmWE0
>>901
>>905
あおなみよりリニモの方が先に破綻すると思ったけど。

914:名無し野電車区
10/07/07 00:32:38 SjMSrb8IO
>>909
ループライナーはピンチライナー

915:名無し野電車区
10/07/07 01:19:54 /V1V+0Ih0
リニモも実際、県から何億という税金投入されているし
愛知学院がいなくなったら、やばいだろうね。

なぜか、あの失敗作にみえた、ゆとりーとラインが生き残りそうだ

916:名無し野電車区
10/07/07 01:33:34 qS9+Lekr0
愛知学院は移転じゃないだろ
名城キャンパスは学部の新設がメイン、一部が移転
歯学部他はそのまま

917:名無し野電車区
10/07/07 07:06:57 qeCQ2OXa0
>>915
>愛知学院がいなくなったら、やばいだろうね。

県大を総合大学に・・医薬農工理・法学・経済学部を追加で、学生1万人。
(芸大統合で、文・看護・芸術は既にあるので)

918:名無し野電車区
10/07/07 16:48:25 c2Icd4oU0
リニモ運営3セク専務らを処分 売上金着服事件で
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

919:名無し野電車区
10/07/09 21:43:51 RLXRG8o60
というか、マジで東海博物館どうするの
陸の孤島だぞ

920:名無し野電車区
10/07/09 22:08:55 VSIpIJW30
>>919
わかり切った煽りいらないから。

921:名無し野電車区
10/07/09 22:38:21 QXulvv9V0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

荒川光線◆BqVuSx3W2Y(ntaich242219.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp)いい加減にしろって感じだよ。
あおなみ線なんて桜通線とかと比べたらどれだけ省コストで建設してるのかと。

つか最近こういうのに便乗して悲観論垂れ流すアホが多すぎて困る。果てしなくウザイ。

922:名無し野電車区
10/07/09 22:43:47 Pw7EWWea0
age

923:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:11:57 IrJgmKYB0
あおなみの破綻は現実の話
とりあえずは名古屋市が救済するみたいだけど、今後どうするの
ずっと税金で支え続けるつもりなの

924:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:51:40 eEALL7Wa0
もともと地下鉄東山線延伸の代わりで出資建設したんだから、それが妥当だろうな。
地域の公共交通の保持形態はそんなもんだろう。市内完結なので議会も通りやすい。
リニモは長久手町主体で救済して、名古屋市や愛知県にたからないよう進めてほしい。

925:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:05:46 s2hJT2uf0
>>923
>とりあえずは名古屋市が救済するみたいだけど、今後どうするの

市交に統合。

926:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:28:45 JonjDBbA0
危なくなった時に名古屋市に助けてもらうためにも
長久手は名古屋市への統合をアピールしとかなきゃ。


リニモいらないって?古戦場に来るイオンがブチ切れるぞww

927:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:43:42 RSnlpjbe0
あおなみもリニモも、無かったことにしよう
代替はバスでいいよ

928:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:52:20 OE2geGot0
あおなみは名古屋市主体でTKJに運営委託すればいいんじゃね?
名古屋市OB、交通局OBの受け皿になってる現状は不健全。
ガイドウェイも似たようなもんだが>受け皿

929:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:43:04 s2hJT2uf0
>>928
>あおなみは名古屋市主体でTKJに運営委託すればいいんじゃね?

あおなみ、4km新線路、枇杷島~勝川、9km新線路、愛環

勝川~高蔵寺が9kmも有るのは痛いなあ・・ 車ではすぐなのに。

930:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:49:49 iJdWJZnp0
あおなみを、非電化単線の一時間一本にする気ですか?

931:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:21:14 IrJgmKYB0
たった数年で破綻するなんて計画が杜撰すぎるわ
廃線にして、東山線と名港線に誘導すればいい

932:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:01:29 y0ttnVlB0
あおなみ

933:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:17:49 8GnFUbOK0
>>932
>あおなみ

あhおなみ



934:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:31:19 4nfsyEID0
あおなみの心配するより、リニモの心配したほうがいいよ
これも県の税金なかったら終わりだろ。


935:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:19:31 VOUS+p/E0
あおなみの心配するより、リニモの心配したほうがいいよ
あおなみはもう終わりだから

936:名無し野電車区
10/07/12 19:16:01 rsAgFxnV0
鉄道は過大な計画立てないとそもそも認可されない
だから仕方ない部分は大いにある

すぐ結果の出るものは大都市の中心部だけだろうし、あおなみもリニモもこれから発展していく

937:名無し野電車区
10/07/12 20:09:05 Kd1rg11h0
いやリニモは無理だろ

938:名無し野電車区
10/07/12 21:55:43 kQw5O90x0
あおなみは過大な計画を立てて、破綻と言う結果が出た
今さら言い訳をしても遅い
失敗を認めなきゃ

939:名無し野電車区
10/07/12 23:16:54 JOeZWO9m0
最後は税金だから心配いらないよ

940:名無し野電車区
10/07/12 23:19:11 kQw5O90x0
でも、廃線という選択肢もあるよ

941:名無し野電車区
10/07/14 03:04:52 J2jvDrdt0
県内にピーチという前例があるしね

942:名無し野電車区
10/07/14 05:39:31 so58qmt80
6年で破綻は記録的

943:名無し野電車区
10/07/14 23:09:17 cjdSE1LY0
鉄道では最短記録?

944:名無し野電車区
10/07/15 13:41:47 QXWN0HBO0
終わっているな

945:名無し野電車区
10/07/15 17:26:03 Vc2OMW2F0
千葉急行も同じく6年だったね。

946:名無し野電車区
10/07/15 19:13:18 5Knc8JZC0
哀れ

947:名無し野電車区
10/07/15 19:26:20 66MyOhIf0
100形はタイヤフラットが非常に多かった。
2001年か2002年ごろに制輪子をレジン制輪子から焼結合金制輪子に変えてから少しマシになったが。

948:名無し野電車区
10/07/17 15:31:48 mDg94v6n0
愛環と統合したら?

949:名無し野電車区
10/07/18 03:06:17 wTtzE76P0
>>948
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

950:名無し野電車区
10/07/18 07:13:08 qsGx55UO0
950

951:名無し野電車区
10/07/18 14:22:44 9FtI/OW2O
中央線のダイヤの乱れの影響で高蔵寺1番線で名古屋行きが足止め喰らっている。
おかげで愛環も遅れが出ている。

952:名無し野電車区
10/07/18 14:33:11 9FtI/OW2O
結局高蔵寺1418発が9分遅れで発車した。

953:名無し野電車区
10/07/19 15:16:37 d91JaOjzP
>>943
よし、「世界の珍しい記録を集めた本」に登録だっ!

954:名無し野電車区
10/07/20 02:47:17 mI7Elu0G0
今週末はおいでんまつり

955:名無し野電車区
10/07/20 12:21:23 9NYX2JxM0
おいでんまつりに愛環でおいでん!

956:名無し野電車区
10/07/20 21:51:33 42NlXNdLP
リニモは東山線の耐久寿命が来るまでそのまま
寿命が来たら東山線を置き換えればいい

957:名無し野電車区
10/07/20 22:38:15 INZuRp5c0
あおなみは廃線にしてバスにすればいいよ


958:名無し野電車区
10/07/20 22:47:14 iOZDZyvc0
>>956
長久手と言うよりあの辺り周辺は亜炭鉱跡地だから地下鉄には適さない。

これあの辺りの不動産価値がなくなるからタブーなw

959:名無し野電車区
10/07/20 22:50:05 Xs7gC+fJ0
トンネル掘る手間はぶけるやん

960:名無し野電車区
10/07/20 22:53:13 iOZDZyvc0
>>959
ネタにマジレスw
崩落したらどうするんだw
結局、コストがかかりすぎて駄目だわなw
そもそもトヨタバブルは2度と来ない。


961:名無し野電車区
10/07/20 22:56:32 19wIgA9r0
リニモは廃止。高架部分は解体。地下部分はバス用道路に転換。
藤が丘地下部分はバス発着所にして地上バスターミナルの飽和状態を解消。

962:名無し野電車区
10/07/20 23:04:31 dx1zOXp80
>>958,960
串松乙w
トヨタは持ち直して来ているというのに、まだネガキャンですかw
いくら儲け話に縁がないからって、他人の足ひっぱらなくてもいいのに。

963:名無し野電車区
10/07/20 23:20:18 iOZDZyvc0
>>962
国内需要の持ち直しはエコカー減税の恩恵であり、今年9月に減税終了の予定。
エコカー減税は国民の税金による自動車メーカー救済。
エコカー需要の反動で減税終了後は生産販売数ともに大幅に落ち込む。
儲け話=只の税金による企業業績のドーピングだよ。
日産は継続反対だが、トヨタは再延長を希望らしいね。
とうとう、税金による救済を恵むまでに落ちぶれたか(笑)
アジア各国の自動車産業の興隆は日本がいつか辿った道。
GM破綻は政府救済ドーピングの麻薬に溺れ始めた、トヨタが辿りつつある道だよ。

964:名無し野電車区
10/07/20 23:21:59 ee+h02nm0
スルー検定、盛大に開催中か

965:名無し野電車区
10/07/20 23:26:44 INZuRp5c0
トヨタほどに巨大な企業体なると、動きが鈍くなって対応が遅れる
エコカーの一時的なブームと減税は維持装置にはなったが、もうだめだろうな

966:名無し野電車区
10/07/20 23:59:17 1QHEWOI+0
電気自動車か、さらなる低燃費ガソリン車か
TOYOTAの先はまだ見えない

967:名無し野電車区
10/07/21 00:00:38 pYRUhi6e0
地元の経済状態が悪化することを望む不思議な人がいるようですね。
あ、そうか他の地方からの茶々入れか。

968:名無し野電車区
10/07/21 00:23:31 8GKEpi8X0
>>967
現実から目を逸らして逃げるなよと。
リーマンバブルの時はこの地方にはあらゆる可能性に満ち満ちていた。
それがリーマンバブル崩壊とともにその夢も崩壊した。
夢よもう一度などと思わない方が良い。

969:名無し野電車区
10/07/21 00:27:57 zDAV+0t70
スルーしなさい

970:名無し野電車区
10/07/21 00:28:01 eKYv7Sip0
>>968
相変わらずの関東至上主義乙

971:名無し野電車区
10/07/21 07:25:00 8GKEpi8X0
>>970
背伸びをして失敗した愛知県の例

中部国際空港・・・減便・廃止が相次ぐ
リニモ・・・・・・愛知県が28億の追加支援
ガイドウェイ・・・2006年に債務超過の現況に陥る
あおなみ・・・・・経営破綻

成功
JR東海ツインタワー

過疎地への投資は税金の無駄!

972:名無し野電車区
10/07/21 07:43:36 /i8CnS490
>>971
自分の出身地が繁栄すると思い込んでいるようで。
出身地で食えないからこっちへ来たんだろ。
今だって状況は変わらんぞ。

973:名無し野電車区
10/07/21 09:29:38 8GKEpi8X0
>>972
選択とし集中を考えれば、名駅周辺の投資はリニア開業で明るい話題がある。

愛知県は名古屋駅から東へ行くほど駄目になっていく。

974:名無し野電車区
10/07/21 19:12:09 8GKEpi8X0
トヨタ 国内生産20%減へ
7月21日 14時39分
トヨタ自動車は、国のエコカーへの補助金制度がことし9月で終了すると、
反動による国内販売の落ち込みが見込まれることから、10月の国内生産を、
それまでの水準からおよそ20%減らす計画を固めました。

関係者によりますと、トヨタはことし10月の国内での1日当たりの生産台数
を、9月のおよそ1万4000台より3000台、率にして20%程度少ないおよそ1万1000台とする方針を固め、部品メーカーに伝えました。
これは、国が経済対策として行ってきた、燃費のよいエコカーを購入した人に補助金を交付する制度がことし9月末で終了すると、反動による販売の減少が見込まれるためです。
トヨタの国内生産は、リーマンショック後の景気悪化で去年3月には1日当たり8000台余りと、
採算ラインとされる1万2000台を大きく割り込みましたが、国のエコカー購入支援策によって、その後は持ち直しが続いてきました。
トヨタは、海外で販売する車を現地で生産する体制作りを進めており、今後、国内の自動車市場の大幅な回復が見込めないなか、
国内の生産体制をどう維持していくかが課題になりそうです

975:名無し野電車区
10/07/21 20:15:50 yXpRYFUG0
どうでもいい駄文が続いています。


976:名無し野電車区
10/07/22 02:23:09 TTWDOQAO0
>>971
セントレア・・・県、迷鉄が主体→大失敗
リニモ・・・県、迷鉄が主体→大失敗・巨額の横領事件
ゆとりーと・・・名古屋市・歯垢が主体→失敗ではないが成功とも言えない
あおなみ・・・名古屋市・JR東海が主体→破綻だがひとまず博物館に期待

というか背伸びって言えるのはセントレアとリニモくらいだろ。
ゆとりーともあおなみも建設費自体はかなり安い部類に入る。
桜通線の方が建設費が巨額すぎてどうにもならないレベル。
あとピーチライナーを忘れずにw

977:名無し野電車区
10/07/22 07:27:08 uwcKNrqA0
>>976
大失敗なのは県営名古屋空港だろ
あと、破綻したあおなみに期待するのかw

978:名無し野電車区
10/07/22 07:32:31 Ck5p24+a0
URLリンク(hissi.org)

こういう奴にあまり構わない方がよい

979:名無し野電車区
10/07/22 07:38:12 33XQEYEi0
でも県営名古屋空港は黒字なんだよな。

軍事関連はカネが豊潤にある

980:名無し野電車区
10/07/22 07:48:14 IdVO8axg0
ゆとりーと・・・名古屋市・歯垢が主体→失敗ではないが成功とも言えない
あおなみ・・・名古屋市・JR東海が主体→破綻だがひとまず博物館に期待

ゆとりーと・・・・名古屋市→2006年に減損処理を行い債務超過の状況
あおなみ・・・・・JRはあおなみ線の経営に参加しないと発表。 
         名古屋市がしっかり経営するでしょうw
         我々は開通する前から採算が合わないと分かっていた。
全部駄目だろw

981:名無し野電車区
10/07/22 14:40:54 on2xA7NV0
愛知県、厳しいwwwww

982:名無し野電車区
10/07/22 17:37:57 IdVO8axg0
>>976

中日新聞夕刊 7月23日(木)

フジドリーム社長

こんなに立派で便利な(名古屋)空港を空っぽにするのは勿体無い。
就航後、福岡線は1日4便~5便。名古屋で2路線以上できるのでは?
来年度からの新路線展開の可能性も視野に。

セントレア=ANA
主要空港で一番採算が合わない(大赤字)
JAL以上に大赤字wwwwwwwwww

知多の田舎空港終了のお知らせw




983:名無し野電車区
10/07/22 20:51:00 0wmUHzsD0
>>980
名城線環状化は大成功。桜通線延伸も成功の可能性が高い。

>>982
僻地常滑の中空をマンセーしてるのは田舎の名鉄ヲタとか川向こうの基地外くらいw
スレリンク(trafficpolicy板:355番)

984:名無し野電車区
10/07/23 02:14:11 AJ25kndl0
>>977
期待するだけなら別にいいだろw何でもネガるだけの後向き人間>>978よりはマシ。
なんせ、こんな憎まれ口たたきながらしっかり東海博物館に行くような人間だからなwww
本当、死ねばいいのに。

>>980
車両の点検は神領でやってますが、何か?
我々って、他に誰がいるんですか?w

>>983
名城線環状化なんて大都市なのに鉄道環状路線がない名古屋人の劣等感そのものじゃんw
名駅通らない路線の何が大成功なんだか。しかも休日は10分毎だし、どこの田舎路線だよw
セントレアは東海道山陽新幹線の九州方面の利用者拡大に繋がっているのでどんどん誘導して欲しいなwww

985:名無し野電車区
10/07/23 02:42:01 AJ25kndl0
東洋経済の例のヤツ

      営業係数-営業収入-費用

ゆとり     96.8 -  648 - 627
城北線    154.9 -  246 - 381
あおなみ  233.8 -  1822 - 4262

リニモ    318.8 -  1051 - 3353 

リニモ断トツ杉だろw
城北線は相変わらずのコールドスリープ状態が功を奏しているようだ。
あおなみはむしろ本数削って昼間20分毎で十分だろ。

986:名無し野電車区
10/07/23 07:45:05 2bUAxkyq0
>>984
少しは新聞嫁。
自社ののトップがそう発言したんだぞw

もうこれ以上JRは出資も人材も投入しないと言うことだろw



987:名無し野電車区
10/07/23 09:54:23 HkQTMUrI0
リニモでスタンプラリー楽しいお

988:名無し野電車区
10/07/23 20:04:43 U6crrZ7G0
>>987
よし、参加するかw

989:名無し野電車区
10/07/23 20:29:53 CDSfLnb7O
リニモ平日朝の八草行混みすぎだ
もうちょい増発しろや

990:名無し野電車区
10/07/23 20:54:38 KzTBjP5x0
>>989
>リニモ平日朝の八草行混みすぎだ

輸送力の限界だそうです。開業前から指摘
朝に集中すると学生の半分しか乗れない。
(あるいは県大の学生だけでさえ全列車満員)

991:名無し野電車区
10/07/23 21:10:08 o6gwk/2W0
途中の駅を全部通過するシャトル列車を運行すれば、現在の車両数でも何とかなる

992:名無し野電車区
10/07/23 22:36:51 eYRTvlD10
次スレは
愛知の中小鉄道14【愛環リニモ城北あおなみゆとり
に戻すか。

993:名無し野電車区
10/07/23 22:46:15 mBTKwxPV0
戻した方がいいな

994:名無し野電車区
10/07/23 23:11:26 p/IQV4nM0
はなみずきと杁ヶ池は停まってもいいけど他はスル―すべき
どうせ学生しか使わないんだから


995:名無し野電車区
10/07/24 01:44:39 lsn8LXwn0
この前スレ立てたから規制くらっちゃった。テンプレ案書いてみた

愛知県の中小鉄道(愛知環状鉄道、愛知高速交通、東海交通事業、名古屋臨海高速鉄道、名古屋ガイドウェイバス等)
の各路線に関するスレです。

前スレで各地のスレに勝手に分割されましたが、結局愛環スレしか残らず他のスレは無責任に放置されたので、
再びスレ11の続きとしてルールを継承し引き継ぐこととします。
愛知県の中小鉄道が主体ですが、県外の会社もスレの流れに反しない程度ならOKとします。

関連スレ、HP等は>>2以降をご参照ください。

【前スレ】
愛知の中小鉄道11【愛環リニモ城北あおなみゆとり】
スレリンク(rail板)
愛知・岐阜の中小鉄道 12
スレリンク(rail板)
愛知環状鉄道とリニモ【JR東海 高蔵寺-岡崎】
スレリンク(rail板)

【過去スレまとめ 】
URLリンク(aichi2ch.hp.infoseek.co.jp)

なお、豊橋鉄道の話題はここで↓
JR・名鉄・豊鉄三社が集中した豊橋駅の将来 16
スレリンク(rail板)

ガイドウェイバスゆとりーとラインはバス板のスレもご利用下さい。
名古屋ガイドウェイバス part6
スレリンク(bus板)

996:名無し野電車区
10/07/24 03:45:31 qIvkFsVcO
後3セク総合のスレがあるからそのリンク出しとくと何かと便利かも。

997:名無し野電車区
10/07/24 08:39:32 LCUh5sn60
油断している間に、あおなみが破綻してたからなw

998:名無し野電車区
10/07/24 10:44:02 qIvkFsVcO
埋め。

999:名無し野電車区
10/07/24 11:12:16 LCUh5sn60


1000:名無し野電車区
10/07/24 11:13:47 LCUh5sn60
1000

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