愛知環状鉄道とリニモ【JR東海 高蔵寺-岡崎】at RAIL
愛知環状鉄道とリニモ【JR東海 高蔵寺-岡崎】 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
10/05/26 21:33:29 JQ58johR0
リニモ開通前、最寄の名鉄バスの停留所は
10分間隔で藤が丘行きが来てた。
農業試験場系統・青少年公園系統が毎時1本あったからね。
今じゃ日中2本。
今の知事と町長が居座る限り廃止はないだろうな~。

701:名無し野電車区
10/05/26 21:37:58 lxUqbNJR0
名大医学部や名工大がきたらリニモじゃ運びきれんよ

>>700
知事や町長が居座ろうがいらないと判断されない限りは廃止にはならないよ

702:名無し野電車区
10/05/26 22:24:02 DxyDO9XM0
>700
神ちゃんの任期は来年の2月まで、梅ちゃんは来年の9月まで
どっちも次はないだろうから、わからんぞ。

横領はともかく、会社に現金が無くなれば、給料も電気代も払えないのだから、
電車は走らんな。


703:名無し野電車区
10/05/26 22:29:32 Z/H9NzcH0
>702
愛知県知事は神田氏であり続けて欲しいなぁ。
つボイノリオのお膝元なんだし。
何たって「金太、待つ。神田」だから。(w

704:名無し野電車区
10/05/26 22:38:02 iNM2bLi30
そんなに廃止にしたいんだったら、「リニモを廃止に!」のプラカードを持って毎日藤が丘でビラまきしてこれば?
長久手町民の署名を集めることも忘れずにな!

705:名無し野電車区
10/05/26 22:47:54 DxyDO9XM0
>>704
逆だろ
ほうっておけば会社に現金が無くなって、廃止もなにも電車は走らんようになるんだから、
「リニモ存続のために税金を注ぎ込みましょう!」のプラカード持って愛知県内を街宣したら?
利用者の意見なんて聞いても無駄
今の利用者数でペイするくらい運賃上げても乗るのなら別だけど


706:名無し野電車区
10/05/26 22:57:07 6AgwBTz90
>>704は廃止厨が痛かったから、ネタで書いただけなのにな。

707:名無し野電車区
10/05/27 00:30:56 1tL56jtn0
>>700
そんなバス停「長久手福祉の家」しかないだろw
Nバス含めたら恵まれてる方じゃないか。

708:名無し野電車区
10/05/27 01:32:05 +MsSCCuV0
愛知県庁とナゴヤドーム、瑞穂運動競技場もリニモ沿線へ


709:名無し野電車区
10/05/27 02:24:41 TvdvTC6R0
>>705
神田知事がいなくなったら
リニモのあり方検討会とかできて廃止になるかもな。

万博あったからリニモができたわけだけど、
ここガイドウェイバスでもよかったかもな
アピタの前の駅までレールでそこから地上に降りてもよかったかも。
これなら大学にも使えるし、車両もゆとりーとラインと共同開発製造できる

710:名無し野電車区
10/05/27 03:51:00 6GZgv4Lq0
神田氏ねえ
3期当選してる割りには印象が薄いな
万博や空港のプロジェクトも、今となっては微妙な話だしなあ
「使いやすい知事」なんだろうなあ

711:名無し野電車区
10/05/27 06:20:36 FxRVImIt0
万博も空港も前の知事の時代に決まったことだしね

712:名無し野電車区
10/05/27 06:45:56 LVRdH+HR0
リニモは結構利用されている方だよ。(立地条件を考慮しても)
しかも、朝に下りだけガラガラということはなく、双方向利用されている。
利用もせず、現状も知らない廃止厨には分からない話だろうなあ。

713:名無し野電車区
10/05/27 08:55:39 H4KhkvQ00
>>711
トリエンナーレで花道を飾るか

714:名無し野電車区
10/05/27 09:14:21 H4KhkvQ00
>>712
使い続けたければ、学割なんていりません、今の運賃が倍になっても乗りますって、頼め。
そしたら、借金の返済猶予くらい応じてやる、だけど棒引きは駄目だぞ。

715:名無し野電車区
10/05/27 09:54:00 vHk2J8rd0
>>712
どれだけ利用されていようと、リニモのシステムを維持供給してくれる会社が無くなればあぼーんだよw


716:名無し野電車区
10/05/27 13:09:19 Q17mcMBx0
車通学が認められている大学が多いのも痛いよね。
特に夕方の渋滞は酷い。
トヨタ中央研究所のラッシュも加わると悲惨。
沿線の大学・企業に対して特別定期を設けるとか
もっと企業努力をしないと。
イルミネーションとかウォーキングとかのイベントも大事だけどさ…。

717:名無し野電車区
10/05/27 15:47:54 mLvQFvoM0
この地域は今までバスでよかったから
リニモ廃止でも別に困らないと思うよ。
黒字じゃなかったら運営してほしくないね。
県の金使わなくてよかったら赤字で運営してもらっても構わんけどね。
名鉄とかが完全に引き取るならいいけどさ。
今まで名鉄バスでよかったところを、なぜ県が何十億だして維持しないといけないんだ

718:名無し野電車区
10/05/27 22:35:54 0jo/YjP/0
公共交通をゲームセンターの経営と同じように考えるな。
名市交だって、東山線以外全部廃止にすれば、黒字になる。
それで名古屋市民が喜ぶなら、今すぐそうするべきだろ。

719:名無し野電車区
10/05/27 22:42:03 Q17mcMBx0
廃線になったら、
愛工大・県大発着の都市間高速バスができたりして。
リニモ開通前の長久手車庫~藤が丘のルートで
猪ノ湫までバス停設けます。
すなわち、砂子・戸田谷・杁ヶ池が復活!
東名阪・名古屋高速を通って栄・伏見・名鉄BCへ直行!
名称は『名古屋・長久手線』かな。
愛知学院発着の名古屋・高針線は朝晩とも両方向乗ってるし、
今、開設しても需要あるかも。

720:名無し野電車区
10/05/27 23:36:07 z6A1qKqD0
A工大の4輪通学は交通機関に恵まれないという条件付き。

721:名無し野電車区
10/05/28 08:33:03 FepP1gbH0
「公共」という言葉の意味をよく考えなきゃいかんな。
郊外(に追いやられたという事情はあるが)の大学は、客(学生)サービスとして、
スクールバスを出している。
その肩代わりを税金遣ってやるこたぁない。

722:名無し野電車区
10/05/28 11:21:06 O0pHzRAc0
リニモはとりあえず、ゆとりーとラインみたいに黒字にしないとね
県が4年間は出資してくれるみたいだから、それまでに何とかしないと
マジで廃線でいいと思う。また追加出資されたらたまったもんじゃない

723:名無し野電車区
10/05/28 14:05:33 KYP6TSEE0
>>721
>郊外(に追いやられた

法律があった結果、大学が郊外に移転を強要させられたのだから、
自治体が面倒見る。

極論、県大のリニモにしてみるか?? 。。。。 ちょい無理だな。

724:名無し野電車区
10/05/28 14:25:05 cnZGAARd0
リニモの高架線の拡幅と駅舎の伸張ってどれぐらいの費用が
かかるだろうか?
5~10年後に東山線に改修できない?

725:名無し野電車区
10/05/28 14:28:14 30frgkCH0
リニモってラッシュ時はほとんどA工大の学生しか乗ってない気がするし、その時間帯以外はガラガラ。
周辺の大学もすでに地下鉄駅からスクールバス出してるからこれ以上の需要も見込めない。
N学園のスクールバスなんてほぼリニモと並行して(GRを)走ってるしなw

726:名無し野電車区
10/05/28 20:16:53 XV4opGys0
通勤で毎日リニモ使ってますが何か?
朝、藤が丘方面に行く乗客は通勤客が多いよ。

727:名無し野電車区
10/05/28 20:33:49 Ur8N7kFI0
T大(C大?)も移転してほしい。


728:名無し野電車区
10/05/28 22:37:49 gsP7Isrc0
>>726
藤が丘での乗り換え不便じゃない?

729:名無しの野電車区
10/05/28 22:57:10 L3VilB150
リニモ、藤が丘から名駅まで地下で延長、地下鉄東山線のバイパス、駅を出来るだけ
少なくして、速達サービス、途中、環状の地下鉄名城線と接続、
名電高校、市邨学園、市役所、県庁経由するから、JR中央線や愛環とは、
出来るだけ競合させない。

730:名無し野電車区
10/05/29 08:14:52 ZYSK/w6x0
>>729
>リニモ、藤が丘から名駅まで地下で延長、地下鉄東山線のバイパス、駅を出来るだけ
>少なくして、速達サービス、途中、環状の地下鉄名城線と接続、

地下区間を110km/hで駅間2kmぐらにして走れば、とても早く付きそう。
(実家が茶屋が坂駅最寄り)
藤が丘~名東図書館北~平和公園北(愛知中高・平和公園)~茶屋が坂~
萱場町(ナゴヤドーム・名市大北千種・愛工大名電・市邨・旭丘)~
赤塚(市工芸・金城・東海・愛知商高)~市役所~明道町~名古屋駅

731:名無し野電車区
10/05/29 08:54:42 QAHAH/gv0
せっかく加速がいいんだから、リニモなら駅を多くしても良いと思うんだ

732:名無し野電車区
10/05/29 09:08:54 NC1vqH/W0
市交路線にして、名古屋~藤が丘の定期を共通化すれば期待できそうだけど、
問題は建設費だね。思い切って中間駅は茶屋が坂と市役所だけにして駅間は大深度地下線にするか。


733:名無し野電車区
10/05/29 10:10:26 ZYSK/w6x0
>>732
>思い切って中間駅は茶屋が坂と市役所だけにして駅間は大深度地下線にするか。
それなら、建設費・・・2000億?

734:名無し野電車区
10/05/29 12:08:55 vDaEZtHT0
地下だと高く付くから高架で出来ないかな?
路面電車みたいに地べたを走れないのが残念。

735:名無し野電車区
10/05/29 14:10:45 l5j5jId30
話がファビョり始めた

736:名無し野電車区
10/05/29 15:59:07 V/Uq3q7i0
出来町線のバスレーンに線路敷けばいいじゃん?

737:名無し野電車区
10/05/29 16:51:21 U7emJ7Ak0
今日行ったらレシート長くなってた。
メッセージが詳しくなってた

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738:名無し野電車区
10/05/29 16:52:02 U7emJ7Ak0
↑誤爆した


739:名無し野電車区
10/05/29 17:38:35 /dhvrhVB0
>建設費・・・2000億?

リニモの高架部分を拡幅するだけなら、100~200億ぐらいですまない?


740:名無し野電車区
10/05/29 17:42:05 AGKS4lyT0
このスレでときどき狂ったようにリニモの名古屋都心乗り入れ妄想厨がわいてくるが
その建設費を一体誰が払うのかね?

741:名無し野電車区
10/05/29 18:28:33 AFWcPLN30
そりゃ妄想厨が全額出すに決まってるだろ

742:名無し野電車区
10/05/29 19:04:40 t+7L1qEq0
すなおに新交通かモノレールにしておけば良かったのに。
10年先には設備や車両の更新時期を迎えるのに、資金やメーカーのサポートはどうするんだ?
中部HSSTなんてもはや会社の実態あるのか?

743:名無し野電車区
10/05/29 20:17:29 yUEFsuMc0
>>742
URLリンク(www.mhi.co.jp)

744:名無し野電車区
10/05/29 20:59:38 t+7L1qEq0
>>743
HSSTだけイラストじゃねーか。それにこれ三菱重工だろ。
中部HSSTのHPみてみ。5年前と変わらんぞw


745:名無し野電車区
10/05/29 21:30:47 yUEFsuMc0
>>743
URLリンク(www.mhi.co.jp)

746:名無し野電車区
10/05/29 22:40:28 fWfbCjbL0
>>742
県が出すでしょう。きっと。
利用者も増えてるようだし。

747:名無し野電車区
10/05/29 22:55:44 PQMViiSj0
頼むから税金使うなら廃線にしてくれよ・・
県は何かやること他にあるだろ。
県じゃなくて長久手町が金だすなら俺は文句いわんよ

748:名無し野電車区
10/05/29 23:11:28 pMv1LrfH0
例えるなら「大江までは動物実験で、長久手は臨床試験」てな雰囲気になりそうだな。
なんとか収支の改善して自立してもらいたい。
負担額がでか過ぎる。
見込みが立たないのであれば、廃線もやむなし。

749:名無し野電車区
10/05/29 23:15:21 AGKS4lyT0
>>747
だが残念ながらw、廃止するには利用者が多過ぎるんだよ。
1日の乗降客数が1万人を超える駅(藤が丘だけだが)を抱える鉄軌道を廃止するなどという恥ずかしい例はない。
(ちなみにピーチの場合は利用者数はリニモの5分の1だった)

俺はね、リニモは途中駅を減らすべきだと思うんだ。
陶磁器資料館南とか、明らかに不要だよ。

750:名無し野電車区
10/05/29 23:34:25 fWfbCjbL0
>>749
途中駅を減らすメリットは?
デメリットのほうが多いと思うが

751:名無し野電車区
10/05/30 00:26:52 fTWhezCG0
>>750
例えばどんな⁇

752:名無し野電車区
10/05/30 06:14:16 WocVgxuE0
>>749
もし、リニモの代替をバスでやらせるんなら、5分毎にバスを出さないといけないだろうね。
ラッシュ時は2分毎でも足りないし、廃線は有り得ない。

陶磁資料館南、リニモ本社への最寄り駅になっているのでは?


753:名無し野電車区
10/05/30 06:51:29 LGvKltVP0
愛知県は県庁をリニア各駅前に部毎移転しろよ。国の合同庁舎も連れて行けば名古屋城の前がすっきりする。
これからは高層化でなく横への拡がりだ。

754:名無し野電車区
10/05/30 07:24:00 ro/zfFWI0
リニモの動免持ってる人たちを愛知環状鉄道は採用するかな?

755:名無し野電車区
10/05/30 08:26:19 Ig8ijgYt0
>>749
もともと「陶磁資料館南」は、「科学技術交流センター」のために設置。
ようやく工事が始まったが・・・

東部丘陵線の昔の資料を見ると各駅は
藤ヶ丘-はなみずき-戸田谷-長久手古戦場-芸大前-公園西-青少年公園-科学技術交流センター-八草
になっています。



756:名無し野電車区
10/05/30 09:17:51 66EeN9z00
>>749
普通の鉄道ならねw
でもリニモは独自のシステムだから、そのシステムをサポートする会社が撤退したらオシマイ。
トヨタのIMTSと同じ。
一万人レベルならばバスでも何とかなる。(廃止になってもその全数がバスに転移する訳ではない)
高度成長期に各地で廃止された大都市の路面電車網ですらバスで事足りたんだからリニモなんて屁のカッパ。
一万人超えで廃止になったと言う恥ずかしい汚点が残るだけw

757:名無し野電車区
10/05/30 09:54:53 MwEO/mQZ0
疑問その1
なぜ愛知高速交通株式会社は減損会計が適用されないのか?

疑問その2
愛知県出資法人等経営改革委員会改革案によれば
URLリンク(www.pref.aichi.jp)(honbun).pdf
リニモに税金を注ぎ込むことは決まっているかのごとくだが、そんなこといつ決まったのか?
愛知県が決めれば、長久手町も従うのか?

758:名無し野電車区
10/05/30 09:57:15 MwEO/mQZ0
>>757
愛知県出資法人等経営改革委員会→愛知県出資法人等経営検討委員会
失礼しました

759:名無し野電車区
10/05/30 10:03:28 BjpXCRn40
語りだしたw

760:名無し野電車区
10/05/30 12:19:16 S32LssAV0
よし、愛知学院大学が名古屋市市役所前に移動するな
これで心置きなくリニモ廃止にできるだろう!
長久手古戦場からでる無料バスもなくなるしね。
愛工大もそろそろ移転するんじゃないか?

761:名無し野電車区
10/05/30 12:36:17 V5obVIfV0
>>756
URLリンク(hissi.org)
やっぱりね。
だいたい東海地方への突っ込みネタを好んで書くのは不思議なほど関西塵と相場が決まっている。
よそへ出張してちょっかい出す時間があるなら自分のエリアのことを心配しなよ。

762:名無し野電車区
10/05/30 12:46:51 66EeN9z00
>>761
馬鹿じゃないかw
出身地なんて関係無いだろw
愛知には関西出身者は居ないのか?
突っ込まれて答えに窮して話題を逸らすなんてカスだなw

763:名無し野電車区
10/05/30 12:56:30 V5obVIfV0
>>762
鉄板で「廃止しろ」は一種の挨拶のようなものだが、普通は一言書いて終り。
粘着するのは、とにかくいじりたくて仕方がないだけ。
東京に勝てない腹いせを愛知にぶつけないでもらいたいものだが。

「利用客数に関係なく廃止」などという発想は、まともに考えてれば出てこない。
補填額が多額なのは事実だが、利用客数が万単位という数字はそんなに軽いものではなく、今さらバスでは代替できない。

764:名無し野電車区
10/05/30 13:01:39 J8SHXQKk0
>>763
同意。
廃止厨も妄想厨もろくなのがいないですねー

765:名無し野電車区
10/05/30 15:49:15 MwEO/mQZ0
利用客が万単位もいるのなら、1人100円負担させれば、仮に2万人とすると、
年間7億以上の増収

人の懐をあてにする前に、自分の懐を痛めること


766:名無し野電車区
10/05/30 19:45:04 g4lrzD4f0
リニモはもう別の市町村で作らないのかな?

767:名無し野電車区
10/05/30 21:33:42 66EeN9z00
>>763
廃止しろなんて一言も言ってないんだがな。
特殊な乗り物はそのシステムが維持できなくなれば、利用客数に関わらず他の交通に代替されるという極当たり前のことを言っただけ。
大都市の市内電車もトロリーバスも、リニモなんかよりずっと利用客が多かったが、難なくバスで代替出来た。
ラッシュのピークで一万人の乗降客が有るのならともかく一日一万三千人なんて広電の西広島や阪堺天王寺駅前の三分の二以下。路面交通で楽勝レベル。
今さら廃止がみっともないなんて言っている間に赤字が膨らむだけだよw

別に愛知県や名古屋を揶揄することも一言も言ってないのに、ホント被害妄想の多い奴らだね。

>>766
技術が確立し、製品も安定供給されている新交通に比べてメリットが全く無い。
台湾での計画も全然進んでないし、リニモがもはや新規で導入される可能性は限りなくゼロに近い。
ただし愛知県の場合は地元日本車両のVONAという黒歴史が有るから、将来も同社に対する遠慮も働いて新交通の導入が進まないかもしれない。
新交通を導入しても地元日本車両ではない他府県の会社に仕事を攫われるだけだからね。

768:名無し野電車区
10/05/30 21:38:32 J8SHXQKk0
全国をみても、鉄道事業なんてのはどこも大抵赤字。
大手私鉄だって、支線は赤字のことが多い。
県内のバス路線も、会社側からして廃止したい路線はいくらでもある。
問題は単純なものではないのだよ。

769:名無し野電車区
10/05/30 21:40:47 J8SHXQKk0
>>767
で、あんたがここに居座る理由は何かね?

770:名無し野電車区
10/05/30 21:41:18 YLIW/Gha0
>>767
おやおや、関西人さま。今日は遅くまでお勤めご苦労様です。


んでさあ、リニモって無人運転(一部除く)なんだけど、
廃止するとしたら同じ輸送量を維持できるくらいの運転士ってどこから調達すんの?

771:名無し野電車区
10/05/30 22:16:52 66EeN9z00
>>770
まだ設備更新まで10年くらいは余裕あるだろw
資金が持つかは知らないがな。
そんな他人の心配より自分の人生の心配でもしておけよ。
そんなに気になるなら今から二種免とってその時お前も運転士になればいいじゃんる

772:名無し野電車区
10/05/30 22:27:10 YLIW/Gha0
突っ込まれて答えに窮して話題を逸らすなんてカスだな(名言

773:名無し野電車区
10/05/30 23:08:24 66EeN9z00
>>772
オマエのことだよw
誰も今すぐ廃止しろなんて言ってないのに、運転士の調達方法なんて訳の分らんこと言い出すんだしw
俺は特殊な交通機関はそれを維持する技術が無くなればその時点で廃止になると言っただけだぜw
日本語も理解できないカスw


774:名無し野電車区
10/05/31 00:21:37 xCJh0CnC0
URLリンク(hissi.org)
とりあえずこの必死さだけは凄いw
完全なネット中毒者だ。

775:名無し野電車区
10/05/31 00:47:43 GC6gyVEl0
5年前みたいにバス使えばいいだけなのに、
県の税金使ってまで維持しなくていいでしょ・・
愛知学院も移転するし、もういいじゃん。
ちなみに俺は名古屋生まれで両親もちゃんと名古屋出身なんだが、
なんで廃止厨は関西人になるかが意味不明

776:名無し野電車区
10/05/31 07:01:47 ZTcH40mX0
>>775
そういうレベル低いカキコも要らないから。
一緒に消えてくれ。

777:名無し野電車区
10/05/31 07:07:50 ZTcH40mX0
>>774
これは確かに酷い。
どこでも同じような事書いているのか。

こうやって人は孤立していくものなのだな。

778:名無し野電車区
10/05/31 07:14:25 jWY1mAIU0
>>776
東三河の県民以外には直接的なメリットの薄い伊勢湾フェリーの問題で県が動いているのはなぜか?
ということが、>>775にはわかってないんだね。
小学生並みの社会認識だ。
てか、実際社会人ではないんだろうが。

779:名無し野電車区
10/05/31 10:20:46 amASCsV30
伊勢湾とリニモを同じに考えるほうがおかしいだろ
リニモは廃止されても名鉄バスで全然問題ないが
伊勢湾フェリーが廃止されたらその代わりなんてできないから問題なんだろうに

780:名無し野電車区
10/05/31 19:42:14 RJWDjLe80
>>773
そりゃ特殊な技術がない大阪の方には分からなくて当然だろうw
他所の心配より自分の人生の心配でもしておけよw
あと朝鮮語はこのスレの方々には理解できないからw
そんなに愛知のことが気になるなら今から住民票でも移せばいいじゃんる(名言)

>>775
で、そのバスは誰が運転するんでしょう?
そもそも県の税金は県が運営すればいいだけのこと。さらにお前一人が全部納めているわけじゃない。
何勝手に自分のエゴを通そうとしているのかね?税金を節約する意見をすれば自分がヒーローにでもなれるとでも?
文句があるならとっとと他所に引っ越せばいい。お前なんて愛知に必要も無い人材だし。

781:775
10/05/31 21:44:25 O2l0+kmD0
>>780
>で、そのバスは誰が運転するんでしょう?
5年前みたいにバスを使えばいいと書いてありますが?
リニモが無くてもそんなに困ってなかったじゃん

なんで俺が生まれ育った地を離れないといけないの?
無駄に税金が使われるなら廃止したほうがいいと書いただけなのに
何でそんな必死なんだろ。

782:名無し野電車区
10/05/31 21:47:21 JKLvbUyH0
新上挙母駅とかに置いてある乗車駅証明書を発行する機械の
「ありがとうございます」
昭和的なオバチャン声でなかなか萎えるのでオヌヌメ。

>>780
奴等は妬んでいるのでせう。
「なんで俺の近所は冷遇されているのに長久手だけ・・・!!」
それに尽きるのではないか。

783:名無し野電車区
10/05/31 21:47:35 RJWDjLe80
>>781
そりゃ、その5年前はバスを運転する人材が確保されてたからだろ。
その逆ができないことが分からないんですかね?
別に無駄に税金なんて使われていませんが。何勝手に決め付けて舞い上がってんだか。
嫌なら出て行けばいいというだけですよ。さあどうぞ。

784:名無し野電車区
10/05/31 21:52:43 DNEWBiyq0
>>781
必死なのはお前ら廃止厨だろw

>>783
禿同。

785:775
10/05/31 22:30:44 O2l0+kmD0
>>783
今すぐ廃止しろといってるわけじゃない。
桃花台の例を考えてもできると思うよ。
愛知学院が移転すれば、大幅にバスの本数も減るだろうし
そのときぐらいに廃止をあわせれば楽々いけるな。

愛知議会でも、なぜリニモに税金を積み込むのか疑問に思っている人もいるじゃん。
意見は人それぞれだし、何十億も税金使うような路線なんていらんと思っているだけ。
愛環は必要だと思うよ!愛知高速交通より優秀だしな

786:名無し野電車区
10/05/31 23:08:07 WsxpT4jq0
「意見は人それぞれ」

ならば結論出す必要もないからもう帰りな





787:名無し野電車区
10/05/31 23:53:25 TgGVZNeP0
リニモより東山線を延伸すれば良かった


これに尽きる

788:名無し野電車区
10/05/31 23:57:40 RJWDjLe80
>>785
いやいや、愛知学院の利用者だけがリニモの全てじゃないし、学生だろ?もともと利益の少ない連中だ。
しかも愛学はそれほど駅から近くないし、藤が丘からの運賃も安い。話にならん。

つか、桃花台の例を言えば、跡地問題で未だ結論が出ていないくらいだし、廃止の方がデメリット多すぎ。
今すぐじゃなくても、廃止を前提にバス転換の準備を何年か前からしても
その問題はその後ずっと残る。責任を負う人間なんて出てこないだろうし。

愛環?そんなのさっさと

789:名無し野電車区
10/06/01 02:05:17 HNCW+BfU0
「跡地問題」というのが誰に対するどういうデメリットなのか意味不明。

むしろ、それでも桃花台は廃止されたとみるべき。

790:名無し野電車区
10/06/01 02:13:30 p9/L7mw80
ピーチは跡地利用というか再利用の結論な。
取り壊しにするとその費用だけで100億だったかな?
それプラス問題なのが国からの補助金を返却しならんとか・・・

791:名無し野電車区
10/06/01 04:28:58 A6ddKO3J0
>リニモより東山線を延伸すれば良かった

今から線路を東山線用にかえられないかな?
桃花台線を壊すのに100億円かかるのなら、仮に200億ぐらいかかっても
レールと高架を拡幅した方がメリット大きくない?

792:名無し野電車区
10/06/01 13:17:16 p9/L7mw80
多分、無理だと思うよ。重量が違うし勾配がきついし
全部作り変えなきゃならんだろうね。
直通になって利用者が多少増えても、その建設費をペイできるわけがないよ
それだったらリニモの方を東に延伸した方が?とういう妄想になる

793:名無し野電車区
10/06/01 13:19:59 p9/L7mw80
東じゃなくて西(都心)方面の間違い

794:名無し野電車区
10/06/01 15:00:19 Y1/lmJ280
>>792
>それだったらリニモの方を東に延伸した方が?とういう妄想になる
妄想の極限が:
リニア八草駅(長野通らないルート)、リニモは名古屋駅延伸。

795:名無し野電車区
10/06/01 20:15:17 Z17Wwfg50
妄想だが
思いきって藤が丘から北へ延長させる方法もあり?
守山とか交通の不便な場所へ

796:名無し野電車区
10/06/01 20:17:21 +E3yu6bu0
路線は今のままで十分だから、もっといろいろな企画を考えて欲しい。
アピタと連携したエコポイントのように、古戦場にできるイオンと連携してできることはいくらでも考えられる。
たとえマイカーで来る家族連れにも、リニモをアトラクションとして位置づけて乗ってもらう。
買い物1000円で、古戦場-モリコロパーク間の小児乗車券プレゼントとか。
八草周辺はホタルがいるし、リニモでホタルを見に行くツアーを企画し、名古屋市民に宣伝する。

797:名無し野電車区
10/06/01 20:23:41 bQ8UqWvn0
せっかく万博の建造物が撤去しやすく作られたのに・・
リニモも同じようにすれば良かったな

798:名無し野電車区
10/06/01 20:36:11 Z17Wwfg50
>>796
アトラクション的な位置づけでは意味がないぞ。宣伝費払わないといけないし。
最後のホタルは同意。こういう宣伝を派手にすれば乗る人も増える。
まああまり増えすぎてホタルがいなくなると困るんだが。

799:名無し野電車区
10/06/01 21:10:56 dplW8zI/0
>>790
むしろピーチはわざと廃止に追い込まれたという感じすらある。
小牧線複線化の邪魔になっていたからね。
名鉄桃花台線として通し運賃が適用されていれば
バスで春日井まで出るより安いから利用者は増えたんじゃないかと思う。
もしかしたら、資金の目処が立ったらピーチ復活するかもね。

>>795
守山はゆとりーとじゃなくてリニモだったらよかったな。
リニモのスピードなら十分志段味からでも便利だった。バスは遅すぎだし、キャパが少なすぎ。

800:名無し野電車区
10/06/01 21:17:36 Z17Wwfg50
>>799
ピーチは小牧線が上飯田止まりだったことも大きいね。
乗り換えが2回になるとさすがに使いにくいな。

そうだね。今の守山だとリニモでもよかったかもね。

801:名無し野電車区
10/06/02 02:25:02 H8St363F0
ゆとりーとの混み具合を考えると、リニモに切り替えてもいいよね。
たしか、別の新交通システムに変更できるようにつくられていると
聞いたこともあったけど。


802:名無し野電車区
10/06/02 10:50:50 C3WbRU570
>>801
>たしか、別の新交通システムに変更できるようにつくられていると

ああ、それであんなに頑丈そうな高架構造・・ ?
wikiには書いてない裏話ですね?

803:名無し野電車区
10/06/02 21:13:37 w4ZyMyB/0
愛知学院の移転ってソースあるの?
ただのヨタ話?

804:名無し野電車区
10/06/02 21:30:06 PFLfWUQU0
>>803
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

805:名無し野電車区
10/06/02 22:20:54 ieIpaMVe0
>>802
その話は開業以前から言われている説だね。
本当かどうかはしらないけど。

ただし、リニモの車幅が2.6m、路線バスは2.5mくらい。
リニモの最低軌道中心間隔が3.85m、つまり車体間は1.25mの離隔がある。
ゆとりーとの高架はそこまでのサイズで作られていないので、リニモを
そのまま載せるのは無理だね。
もちろん重量が無理という可能性もある。

806:名無し野電車区
10/06/03 07:06:36 YI8M2izo0
東へ約19km延伸して八草~さなげ桃源郷~広瀬~香嵐渓とか。
観光路線化して3駅のみ限定でもいいかも。

807:名無し野電車区
10/06/03 19:26:54 EDiarBHU0
5倍かい!

808:名無し野電車区
10/06/04 11:00:37 aZVZryaQ0
>>806
香嵐渓へは愛環支線で三河線延長、赤字は豊田市が補填。
愛環はJR倒壊に吸収。リニモは西へ延長し栄・名駅直結。

809:名無し野電車区
10/06/04 11:51:53 FJ4so/V50
リニモは妄想だが、三河線の香嵐渓延長は計画があっただけに残念

810:名無し野電車区
10/06/04 12:29:56 0UeBgh8E0
ピーチ リニモ あおなみ 城北 ゆとりーと
日本で三番目の都市圏なのに、これほど失敗路線が集積している地域も珍しい。


811:名無し野電車区
10/06/04 13:01:16 zI/2pBLB0
車社会を優先とした行政を行ってきた町なので失敗して当然だと思う。
財政的にもトヨタがあそこまで大きくならなかったら、ピーチとリニモは無かった筈。
あおなみ、ゆとりーとも怪しかっただろう。

812:名無し野電車区
10/06/04 13:45:58 jO+oAULEO
テスト

813:名無し野電車区
10/06/05 01:31:21 6yHSMqRp0
>>808
愛環は30周年の節目あたりにJRに戻りそうな気がする。

>>810
ゆとりーとは志段味延伸の時に真価を発揮する。

大曽根―竜泉寺 260円 ―吉根 280円 ―中志段味 300円 くらいか?
それに地下鉄乗り継ぎ割り引きがあればまずまず使えるな。
小幡緑地までの返済が終われば延びるような気がする。

814:名無し野電車区
10/06/05 09:56:21 neRgJG5W0
>>810
それぞれ独自の規格で、乗換えが必要になってしまうから結局は車へ流れる
相互直通を増やせば便利になるのに、逆の方向へ進んでいるな

815:名無し野電車区
10/06/05 11:10:27 yUvCtbjr0
>>810
3番目の都市ではないから当たり前
それに東京>>>>大阪>>>越えられない壁>>>>横浜>>名古屋だから

816:名無し野電車区
10/06/05 11:12:39 s63kn67c0
大都市からちっぽけな衛星都市へ
つなぐ路線を大都市の規格のまま直通なんてすれば
建設費だけで大赤字

新設路線が苦しむ原因は
ほとんどが初期建設費


817:名無し野電車区
10/06/05 11:13:49 awxbEqcwP
>>813
ゆとりーとは地下鉄乗り継ぎ割引(欲を言えば名古屋市交通局の路線に
転換して通算運賃)にしてほしい。守山には地下鉄は通さないって決めてる
んだから、せめて運賃だけでもねぇ。
高架と平面を乗り継いだ場合の運賃もどうにかならないかなぁ。高架+平面の
組み合わせが前提の「ガイドウェイバウシステム」なのに。
10年経っても解決しないとかがっかりだわ。

818:名無し野電車区
10/06/05 12:42:33 tLJ9VyAB0
>>815
巣に帰れ韓川塵w

819:名無し野電車区
10/06/05 17:17:20 JyxCrYupO
>>817
バウ?

820:名無し野電車区
10/06/06 00:58:38 wa1qtLZX0
>>815
横浜って東京都横浜区みたいなもんだろw

>>817
そうそう、激しく同意。大曽根で乗換えがあっても通算運賃で栄から400円以内だったら
十分利用価値はあると思うわ。
JRも名鉄も撤退したのに、まだ割高な体系のままなのは勘弁して欲しいねえ。

821:名無し野電車区
10/06/06 11:44:13 zhoQUywA0
新設路線は、必要性の低い路線だったから後回しになっただけのこと
いまさら作っても遅い

822:名無し野電車区
10/06/06 21:58:04 1zhdTpK70
>>821
相鉄~JR東直通みたいな例もある。
隠れた需要はあるんだよ
とりあえずこの地域は乗り換えが不便過ぎ。

823:名無し野電車区
10/06/06 22:23:16 zhoQUywA0
>>822
直通を「新設路線」に入れていいのかい?
それなら賛成だ

824:名無し野電車区
10/06/06 22:44:10 1zhdTpK70
>>822
相互乗り入れだが新設路線と捉えてもいいと思う。
この地域は万博のJR~愛環直通実績がある。
やる気さえあれば便利な路線になりそうなところあるよ。

825:824
10/06/06 22:51:28 1zhdTpK70
>>823への間違いね
高蔵寺から直通できるようになって愛環の客も増えたと思う。

826:名無し野電車区
10/06/06 23:15:28 zhoQUywA0
>>824
まあでも、それは万博開催という特別な理由があったからじゃないかな
つまり、鉄道事業者側に改善のための何か大きな理由がないと、どこも今の状態のままだと思う

827:名無し野電車区
10/06/06 23:43:36 1zhdTpK70
>>826
まあそういう事情でもないと改善はできない。
事業者側にメリットがあると判断されない限りは改善はしないね。
工事費の補助とかすれば話は進むと思うが。
事業者が変に自社路線だけ意識しすぎて
他の路線のことまで考えてないのが現実かな。

828:名無し野電車区
10/06/07 00:08:03 MkSt5QoX0
>>827
そいつは東京でも同じだけどね。武蔵小杉では随分JRと東急で揉めたようだけど。
どこも人口減で食いっぷち確保するのに躍起なんだよ。
採算度外視で公金で補助すればそれはそれで腐敗する可能性もあるし。

829:名無し野電車区
10/06/10 16:06:46 Lr6W8KqK0
愛環利用者だけど、
岡崎着く前の毎度毎度の検札が面倒。。。

830:名無し野電車区
10/06/10 17:45:33 QkrpSq750
>>829
高蔵寺方も同感
早いときは瀬戸市でたらすぐ来たりと
愛環にIC乗車券入ったらSFの場合だといちいちリーダー通させるのかな


831:775
10/06/10 21:15:23 bk9Da07s0
とうとう、リニモを考える会が開催されたな
やっぱり多額の税金を使われて維持されている問題点があげられてる
ピーチみたいな流れになってきてるから
この流れだと廃止もそう遠くなさそうだね。
個人的には愛大の移転ぐらいの時期でいいと思うよ。

832:名無し野電車区
10/06/10 21:49:34 JtfveinZ0
全然論理的じゃないこじつけ

833:名無し野電車区
10/06/10 22:53:02 XFCfJTGR0
>>829-830
トイレに籠城してやり過ごせ
それか検札拒否って戦争しかけてろ

834:名無し野電車区
10/06/10 23:16:25 SBPONnsS0
>>832
阿呆は放っておいたほうが良さそうだね。ホント・・・

835:名無し野電車区
10/06/10 23:31:16 +L6WoR1U0
廃止厨を考える会の開催が必要だなw

836:775
10/06/11 00:10:24 4G3sqc0C0
>>834-835
阿呆とか、廃止厨とかいっているけど。
リニモ存続以外の考えがあっても不思議じゃないでしょ?
てか俺は廃止厨じゃないよ。納税者として支援に納得できないだけ。
愛環みたいな黒字路線にしてくれれば何も文句言わないし是非存続してほしいよ。
まぁでも現実的にこの会ができたおかげで廃止の方向で話は進むと思うよ。

837:名無し野電車区
10/06/11 00:15:01 R06bKKOW0
>>836

鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス

838:名無し野電車区
10/06/11 00:25:15 dug3+Fbz0
>まぁでも現実的にこの会ができたおかげで廃止の方向で話は進むと思うよ。
それはないw

考える会みたいに、そういう考えの人がいてもいいし、真面目に議論することは良いことだ。
でもそういう任意の団体がひとつ出来たくらいでは趨勢は何も変わりませんよ。



839:名無し野電車区
10/06/11 06:24:11 JSZpGVOR0
各市町村のコミュニティバスはどこも黒字だからやっているのですね、わかります。

840:名無し野電車区
10/06/11 08:34:11 gC5iDdxP0
>>839
コミュニティバスは無かったら困る地域を走っている場合が多いけど
別に5年前まではリニモが無くても困ってなかったよね。

841:名無し野電車区
10/06/11 19:27:44 R06bKKOW0
まあた始まった。

842:名無し野電車区
10/06/11 19:42:13 KfZ9yJlr0
>>835
ワラタ

843:名無し野電車区
10/06/11 21:02:25 SiKhQF6B0
廃止厨 エサやるぞ、がんばれ!

開発業者、破産手続きへ リニモ公園西駅、ゴルフ場跡の宅地造成
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

844:名無し野電車区
10/06/11 21:44:11 iE/YSHQ70
三好カントリーかと思った

845:名無し野電車区
10/06/11 22:52:20 lY46kuaZ0
愛環も赤字転落の見込みだそうだが、そうなったら廃止すべきなのか?
鉄道はNGなのに、道路工事に税金をつぎ込むのはOKなのか?


846:名無し野電車区
10/06/11 23:25:33 7CRzPgxG0
鉄道は沿線住民に恩恵が限られる受益偏在の交通機関だし、道路財源は言ってみれば切符代のように自動車諸税で利用者が先払いしたものだからなあ。

847:名無し野電車区
10/06/11 23:48:01 lY46kuaZ0
マイカー族がガソリン代ばかりに金遣って、鉄道会社に金を落とさないからどこも赤字なんだろ。
だから鉄道網が衰退して良いかというと、それは違うと思うぞ。


848:名無し野電車区
10/06/12 05:31:17 sToPyNZg0
東京周辺に行くと世界が違い過ぎる

849:名無し野電車区
10/06/12 06:46:32 uLUjheZA0
地方からの人口流入が止まらない。どこに行っても人、人、人。
人口密集が違いすぎる。あれを異常と思わないほうが異常。

850:名無し野電車区
10/06/12 09:57:28 JvZN6uHX0
愛環の社内検札がめんどいとのことですが、
営団西船橋駅のように終着駅(高蔵寺・岡崎)に場内改札を設置しないのですか?

851:名無し野電車区
10/06/12 10:12:22 Vwbo9ugA0
しなさそう。マナカ導入時にするかも。

852:名無し野電車区
10/06/12 10:19:51 gaUCoO4N0
西船って相互乗り入れがあって、場内改札もあるんだ

853:名無し野電車区
10/06/12 16:51:26 VTejVN0o0
高蔵寺って構造的に愛環専用の改札をつくるの
もう無理くさくない?

854:名無し野電車区
10/06/12 18:25:37 LetTSV+o0
>>853
高蔵寺は構造的に無理だよな。
岡崎は作れんことはないかもしれないけど、
混雑しそう・・・。
どっちにしても面倒臭さは変わらないだろうな・・・。

早い話が検札を無くすか時々にしてほしいよ。
毎回はさすがになぁ。

855:名無し野電車区
10/06/13 14:35:09 XJG/d+Xm0
JR直通だと検札こないよ

856:名無し野電車区
10/06/13 15:15:39 F+rSNKyk0
>>854
>高蔵寺は構造的に無理だよな。
構造時は高蔵的に・・ と親父ギャグの練習。

857:名無し野電車区
10/06/13 15:43:49 MMbXsK940
>>856
誰か書くと思ったw

858:名無し野電車区
10/06/13 17:34:08 vqW5N2gu0
検札が嫌なら愛環利用やめろよ



859:名無し野電車区
10/06/13 19:50:24 jgL+9D2R0
愛環はさっさとJRに編入だな。
地方交通線扱いでいいから。

860:名無し野電車区
10/06/13 20:14:39 F+rSNKyk0
>>859
>愛環はさっさとJRに編入だな。
営業黒字なら、運行だけJRでも・・ok?
社員は困るか・・

861:名無し野電車区
10/06/13 21:36:45 qkf0MEll0
運賃が通しで計算されるから歓迎

862:名無し野電車区
10/06/13 21:47:35 jgL+9D2R0
>>860
社員はむしろJRの方が給料が多いから喜ぶんじゃないかな。
名鉄からの出向組は困るだろうけど。
沿線の企業・学校はJRの方が定期が安くなるので歓迎だろう。

863:名無し野電車区
10/06/14 21:44:43 1fHIBuTL0
JR倒壊に編入されるのに何か弊害はあるのかな?
償却資産とか出資金とか?

さっさと編入されて全車両乗り入れして欲しい。

864:遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg
10/06/14 22:16:06 2ohVsfh60
東海道線⇔中央線で運賃が下がってしまう場合がある。

865:名無し野電車区
10/06/15 00:29:14 ijgOm8cdO
>>855
ここに書いたからか知らんが、直通で検札されたぞ。
ま~あの検札でキセル検挙現場に何度も居合わせたから、俺は検挙賛成だけど。


866:名無し野電車区
10/06/15 00:54:58 I0X9xFhH0
>>865
日中はカキコ前から実施していたよ


867:名無し野電車区
10/06/15 08:19:37 zgR6hOLh0
【没落三河&暴力団】琴光喜(琴みうそつき)も没落【岡崎出身賭博】
beチェック
1 名前:朝まで名無しさん 2010/06/15(火) 07:59:05 ID:OrqwrIoW

頼みのトヨタが駄目になり、地域全体が没落した三河地方。
製造業が不況の中、嘗て日本一高い求人倍率を誇ったこの地方も
今や、国内県内有数の失業率と求人倍率の低さを誇る。
松坂屋岡崎店閉鎖、タキソウ家具倒産と地元老舗企業も相次ぎ市場から
淘汰された。三河地方は人口減少にも悩まされ、貧乏神と死神に取り付かれたような
地域になってしまった。治安も全国一位の犯罪発生数でスラム化に拍車がかかる。
そんな治安の悪い田舎で唯一の希望であり誇りだった「琴光喜関」が賭博を認めた。
初めは否定し、自己申告すれば甘い処罰に止めると発表されて意見を覆し、うそを認める
体たらくである。三河はもとより愛知の恥を晒したこの人物を輩出した三河地方。
リーマンショックの折、派遣や失業者を寒空の下追い出した腐った性根ここに極まれりと
言わねばならない。



868:名無し野電車区
10/06/15 10:43:53 7B0qhXIQ0
>>865
面倒臭いけど、確かに不正乗車を検挙できれば、
正規の金で乗っている人たちにしてみれば公平性が保たれるよね。

愛環とは関係ないが、前あるJRの駅で、トイカ定期券で
一人出て、また改札機にタッチして入場情報を入れたのを
改札内のダチと思われる奴に投げて渡して、そいつがまた
そのトイカ定期券で出て行くのを見たけど、
トイカというICカードである以上、記録がたまっていきそうな
気がするんだがどうなんだろう?

869:名無し野電車区
10/06/15 14:38:43 4EJ+x2cm0
記録はホストに残る。
それで先日の東海社員らの不正乗車発覚。
スレチsage

870:名無し野電車区
10/06/15 17:59:46 yqxiIY7z0
求人募集!
不正乗車取締り班。

給与・・・収受した額の半額。

byアイチカンジョウテツドウ

871:名無し野電車区
10/06/15 19:38:30 7+33iolH0
>>851 >>854
哀感は運行系統的には完全にJR系なので、IC入れるとしたらTOICAだろうね。
かつて新豊田と三河豊田の間でICの実験やったこともあるのに、本番のめどが立たないというのもなんだかなあ。

872:名無し野電車区
10/06/15 23:28:44 Lc5/pY6P0
>>871
ICの実験ってどうだったの?

873:名無し野電車区
10/06/16 00:12:02 WmJBSeeu0
今日リニモで車両事故あったよ
八草行きで、芸大通りでなかなか扉がしまらくてなんとか発車したけど
公園西でひとつ扉が開かなくてしばらく止まってた
雨だと調子悪くなるのか?
午後6時代

874:名無し野電車区
10/06/18 22:39:54 5tZuyIT+0
保守

875:名無し野電車区
10/06/18 22:45:10 9rwn/J9e0
>>873
晴れよりは雨のほうがアクシデントが起きやすいもんだよ

876:名無し野電車区
10/06/25 03:15:09 4od2cS4jO
age

877:名無し野電車区
10/06/25 18:14:00 9oGF222L0
愛環の社長変わるんだ~

878:名無し野電車区
10/06/26 01:03:32 e/40Rt0RO
社長って神田ちゃんだろ?
何日か前の駐日新聞に倒壊の人事が出てて、専務が交代だったけど。

倒壊から来るなら乗っ取り進行中?

879:名無し野電車区
10/06/26 12:37:15 nWotC0J00
>>877
これか
URLリンク(www.aikanrailway.co.jp)

元の副知事じゃないか。常勤だから報酬高そうだな。


880:名無し野電車区
10/06/26 13:02:43 slFDz2cZO
県が4割株持ってるんだから、県の意向に沿う人間持ってくるわな。

881:名無し野電車区
10/06/26 13:11:54 FZLuckbI0
この新社長、リニモじゃなく愛環行きでホッとしてるんじゃネ。

882:名無し野電車区
10/06/26 14:37:03 BpwBG9qPO
>>818
あー、お前愛知県民だったのか。
こういうときだけコテハン出さないとはずる賢いな。
氏ね

883:名無し野電車区
10/06/27 08:53:05 s2xT2cda0
ああ、変わるの愛環のほうか

884:梅村 ◆zmpbRs7Yno
10/06/27 15:05:51 bEubRcXFO
(`ε´)ぶー

885:名無し野電車区
10/06/27 23:35:05 UMhuWTrN0
>>878
どうだろうね。今まで県は名鉄寄りだったけど、これからはリニアがある東海とも付き合いが必要だし、
色々と東海にもおいしい話が回ってくるかもしれないね。
トヨタも名駅まで出るのに今のままじゃ不便だろうし。

>>879
リニモの不祥事のせいで、知事がとばっちり受けるのはもうゴメンだから
今後は民間を一枚かませて更に副知事にやらせるってことかな。

886:名無し野電車区
10/06/28 02:59:14 zLtQLnus0
リニアってずっとずっと先の話じゃないの
できるかどうかも怪しい

887:名無し野電車区
10/06/28 06:33:49 pwas+joO0
愛環で、列車遅れているってのに

無人駅でわざわざ遠い扉から出て(遅延+30秒)
切符を回収に来た車掌に、まだ切符持っていないと言い(遅延+30秒)
堂々と千円札を出す(遅延+60秒)椰子

いい加減に旋回


888:名無し野電車区
10/06/28 09:35:19 ZLpDLRIs0
>>887
よくありそうな話だけど、タチ悪いね。
愛環の車掌って結構車内まわってるでしょ?

その客、タダ乗り失敗orzだな

889:名無し野電車区
10/06/29 01:28:30 npAqNbAb0
>>886
別に完成後が楽しみなんじゃない。

公共工事でどかんと金が落ちるのが県の狙いだろ。

890:名無し野電車区
10/06/29 06:06:53 dEbds45m0
リニモは、なぜmanacaカードを導入しないんだろう?

891:名無し野電車区
10/06/29 06:37:32 MV8MKMf00
改札機等の設備を更新する時期としては早すぎるから

892:名無し野電車区
10/06/29 15:00:34 dqOMfoBiO
>>891
新しいって事は、カードリーダー部をポン付けできそうな気がするが…。
改札まるごとより安くすみそうだし。


893:名無し野電車区
10/06/29 21:20:03 dEbds45m0
>改札機等の設備を更新する時期としては早すぎるから

では、なぜ、同時期のアオナミは導入できるんだろうか?

894:名無し野電車区
10/06/29 22:06:26 npAqNbAb0
交通局が噛んでるからだろ。
あそこは貧乏の癖にそういうところは見栄ばかり張るからな。

895:名無し野電車区
10/06/30 21:32:33 MIsjKo9SO
あおなみ線のICには名古屋市が予算出している。
ちなみに豊鉄は豊橋市や田原市がICの予算出している。
リニモだと長久手町…じゃなく愛知県が予算出す事になるのかな?

896:名無し野電車区
10/07/01 08:54:51 KzmBBKhLP
あのとき横領がなければ、、、

897:名無し野電車区
10/07/03 16:16:00 d++7j99i0
>>895
 そうんだんだ

898:名無し野電車区
10/07/04 00:32:55 zsyYH5Dp0
保守あげ

899:名無し野電車区
10/07/04 00:35:37 zsyYH5Dp0
保守あげ

900:きり番ゲッター
10/07/04 05:34:39 2pwZYLxl0
900ゲット!

岡多線か。

901:名無し野電車区
10/07/05 18:00:45 vexpm+7Y0
「あおなみ線」が破綻 名古屋市が救済へ
URLリンク(www.ctv.co.jp)

902:名無し野電車区
10/07/05 18:49:29 DrfpmNHw0
営業キロがほぼ半分で旅客も一日当たり1万人少ないリニモの破綻も現実味が出てきたな。

903:名無し野電車区
10/07/05 21:21:49 tmv969Kb0
破綻しても税金で存続だろ

904:名無し野電車区
10/07/05 21:36:11 SnJVdy580
いったん破綻させないと損失補償の実行ができない

905:名無し野電車区
10/07/05 23:10:49 l/RQOCbi0
BIGニュースktkr

【鉄道】名古屋の「あおなみ線」が経営破綻 [10/07/05]
スレリンク(bizplus板)

906:名無し野電車区
10/07/06 18:34:06 icqE9SQgO
盲腸線の宿命か需要見込み違いだな

907:名無し野電車区
10/07/06 18:44:09 SQ5FECKL0
>>906
>盲腸線の宿命

ネットワーク組まないと、自滅。市交に料金統合しかない。

908:名無し野電車区
10/07/06 22:57:41 icqE9SQgO
しかしJR博物館が出来るのに「自社線がない」と名古屋の奴等は怒らないのかな?

909:遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg
10/07/06 23:08:01 aAaW69h50
ピーチライナーが典型的な例。

910:名無し野電車区
10/07/06 23:39:16 /nsslgTO0
東も大宮から何かヘンなのに乗らなかったっけ

911:名無し野電車区
10/07/06 23:43:18 LGBpzKGL0
市内の路面電車をろくに維持できない岐阜人がなんでこのスレに来るんでしょうね。
長良川の北側で大人しくしてろっての。

912:名無し野電車区
10/07/07 00:13:55 fqktK4H/0
岐阜の路面電車もろくに維持できないような私鉄汚物がなんでこんなスレに来るんでしょうね。
しかも出向社員は巨額の横領事件を引き起こすし。
若宮大通の真ん中で大人しく段ボール生活してろっての。

913:名無し野電車区
10/07/07 00:29:35 K2/GFmWE0
>>901
>>905
あおなみよりリニモの方が先に破綻すると思ったけど。

914:名無し野電車区
10/07/07 00:32:38 SjMSrb8IO
>>909
ループライナーはピンチライナー

915:名無し野電車区
10/07/07 01:19:54 /V1V+0Ih0
リニモも実際、県から何億という税金投入されているし
愛知学院がいなくなったら、やばいだろうね。

なぜか、あの失敗作にみえた、ゆとりーとラインが生き残りそうだ

916:名無し野電車区
10/07/07 01:33:34 qS9+Lekr0
愛知学院は移転じゃないだろ
名城キャンパスは学部の新設がメイン、一部が移転
歯学部他はそのまま

917:名無し野電車区
10/07/07 07:06:57 qeCQ2OXa0
>>915
>愛知学院がいなくなったら、やばいだろうね。

県大を総合大学に・・医薬農工理・法学・経済学部を追加で、学生1万人。
(芸大統合で、文・看護・芸術は既にあるので)

918:名無し野電車区
10/07/07 16:48:25 c2Icd4oU0
リニモ運営3セク専務らを処分 売上金着服事件で
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

919:名無し野電車区
10/07/09 21:43:51 RLXRG8o60
というか、マジで東海博物館どうするの
陸の孤島だぞ

920:名無し野電車区
10/07/09 22:08:55 VSIpIJW30
>>919
わかり切った煽りいらないから。

921:名無し野電車区
10/07/09 22:38:21 QXulvv9V0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

荒川光線◆BqVuSx3W2Y(ntaich242219.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp)いい加減にしろって感じだよ。
あおなみ線なんて桜通線とかと比べたらどれだけ省コストで建設してるのかと。

つか最近こういうのに便乗して悲観論垂れ流すアホが多すぎて困る。果てしなくウザイ。

922:名無し野電車区
10/07/09 22:43:47 Pw7EWWea0
age

923:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:11:57 IrJgmKYB0
あおなみの破綻は現実の話
とりあえずは名古屋市が救済するみたいだけど、今後どうするの
ずっと税金で支え続けるつもりなの

924:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:51:40 eEALL7Wa0
もともと地下鉄東山線延伸の代わりで出資建設したんだから、それが妥当だろうな。
地域の公共交通の保持形態はそんなもんだろう。市内完結なので議会も通りやすい。
リニモは長久手町主体で救済して、名古屋市や愛知県にたからないよう進めてほしい。

925:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:05:46 s2hJT2uf0
>>923
>とりあえずは名古屋市が救済するみたいだけど、今後どうするの

市交に統合。

926:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:28:45 JonjDBbA0
危なくなった時に名古屋市に助けてもらうためにも
長久手は名古屋市への統合をアピールしとかなきゃ。


リニモいらないって?古戦場に来るイオンがブチ切れるぞww

927:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:43:42 RSnlpjbe0
あおなみもリニモも、無かったことにしよう
代替はバスでいいよ

928:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:52:20 OE2geGot0
あおなみは名古屋市主体でTKJに運営委託すればいいんじゃね?
名古屋市OB、交通局OBの受け皿になってる現状は不健全。
ガイドウェイも似たようなもんだが>受け皿

929:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:43:04 s2hJT2uf0
>>928
>あおなみは名古屋市主体でTKJに運営委託すればいいんじゃね?

あおなみ、4km新線路、枇杷島~勝川、9km新線路、愛環

勝川~高蔵寺が9kmも有るのは痛いなあ・・ 車ではすぐなのに。

930:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:49:49 iJdWJZnp0
あおなみを、非電化単線の一時間一本にする気ですか?

931:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:21:14 IrJgmKYB0
たった数年で破綻するなんて計画が杜撰すぎるわ
廃線にして、東山線と名港線に誘導すればいい

932:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:01:29 y0ttnVlB0
あおなみ

933:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:17:49 8GnFUbOK0
>>932
>あおなみ

あhおなみ



934:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:31:19 4nfsyEID0
あおなみの心配するより、リニモの心配したほうがいいよ
これも県の税金なかったら終わりだろ。


935:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:19:31 VOUS+p/E0
あおなみの心配するより、リニモの心配したほうがいいよ
あおなみはもう終わりだから

936:名無し野電車区
10/07/12 19:16:01 rsAgFxnV0
鉄道は過大な計画立てないとそもそも認可されない
だから仕方ない部分は大いにある

すぐ結果の出るものは大都市の中心部だけだろうし、あおなみもリニモもこれから発展していく

937:名無し野電車区
10/07/12 20:09:05 Kd1rg11h0
いやリニモは無理だろ

938:名無し野電車区
10/07/12 21:55:43 kQw5O90x0
あおなみは過大な計画を立てて、破綻と言う結果が出た
今さら言い訳をしても遅い
失敗を認めなきゃ

939:名無し野電車区
10/07/12 23:16:54 JOeZWO9m0
最後は税金だから心配いらないよ

940:名無し野電車区
10/07/12 23:19:11 kQw5O90x0
でも、廃線という選択肢もあるよ

941:名無し野電車区
10/07/14 03:04:52 J2jvDrdt0
県内にピーチという前例があるしね

942:名無し野電車区
10/07/14 05:39:31 so58qmt80
6年で破綻は記録的

943:名無し野電車区
10/07/14 23:09:17 cjdSE1LY0
鉄道では最短記録?

944:名無し野電車区
10/07/15 13:41:47 QXWN0HBO0
終わっているな

945:名無し野電車区
10/07/15 17:26:03 Vc2OMW2F0
千葉急行も同じく6年だったね。

946:名無し野電車区
10/07/15 19:13:18 5Knc8JZC0
哀れ

947:名無し野電車区
10/07/15 19:26:20 66MyOhIf0
100形はタイヤフラットが非常に多かった。
2001年か2002年ごろに制輪子をレジン制輪子から焼結合金制輪子に変えてから少しマシになったが。

948:名無し野電車区
10/07/17 15:31:48 mDg94v6n0
愛環と統合したら?

949:名無し野電車区
10/07/18 03:06:17 wTtzE76P0
>>948
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

950:名無し野電車区
10/07/18 07:13:08 qsGx55UO0
950

951:名無し野電車区
10/07/18 14:22:44 9FtI/OW2O
中央線のダイヤの乱れの影響で高蔵寺1番線で名古屋行きが足止め喰らっている。
おかげで愛環も遅れが出ている。

952:名無し野電車区
10/07/18 14:33:11 9FtI/OW2O
結局高蔵寺1418発が9分遅れで発車した。

953:名無し野電車区
10/07/19 15:16:37 d91JaOjzP
>>943
よし、「世界の珍しい記録を集めた本」に登録だっ!

954:名無し野電車区
10/07/20 02:47:17 mI7Elu0G0
今週末はおいでんまつり

955:名無し野電車区
10/07/20 12:21:23 9NYX2JxM0
おいでんまつりに愛環でおいでん!

956:名無し野電車区
10/07/20 21:51:33 42NlXNdLP
リニモは東山線の耐久寿命が来るまでそのまま
寿命が来たら東山線を置き換えればいい

957:名無し野電車区
10/07/20 22:38:15 INZuRp5c0
あおなみは廃線にしてバスにすればいいよ


958:名無し野電車区
10/07/20 22:47:14 iOZDZyvc0
>>956
長久手と言うよりあの辺り周辺は亜炭鉱跡地だから地下鉄には適さない。

これあの辺りの不動産価値がなくなるからタブーなw

959:名無し野電車区
10/07/20 22:50:05 Xs7gC+fJ0
トンネル掘る手間はぶけるやん

960:名無し野電車区
10/07/20 22:53:13 iOZDZyvc0
>>959
ネタにマジレスw
崩落したらどうするんだw
結局、コストがかかりすぎて駄目だわなw
そもそもトヨタバブルは2度と来ない。


961:名無し野電車区
10/07/20 22:56:32 19wIgA9r0
リニモは廃止。高架部分は解体。地下部分はバス用道路に転換。
藤が丘地下部分はバス発着所にして地上バスターミナルの飽和状態を解消。

962:名無し野電車区
10/07/20 23:04:31 dx1zOXp80
>>958,960
串松乙w
トヨタは持ち直して来ているというのに、まだネガキャンですかw
いくら儲け話に縁がないからって、他人の足ひっぱらなくてもいいのに。

963:名無し野電車区
10/07/20 23:20:18 iOZDZyvc0
>>962
国内需要の持ち直しはエコカー減税の恩恵であり、今年9月に減税終了の予定。
エコカー減税は国民の税金による自動車メーカー救済。
エコカー需要の反動で減税終了後は生産販売数ともに大幅に落ち込む。
儲け話=只の税金による企業業績のドーピングだよ。
日産は継続反対だが、トヨタは再延長を希望らしいね。
とうとう、税金による救済を恵むまでに落ちぶれたか(笑)
アジア各国の自動車産業の興隆は日本がいつか辿った道。
GM破綻は政府救済ドーピングの麻薬に溺れ始めた、トヨタが辿りつつある道だよ。

964:名無し野電車区
10/07/20 23:21:59 ee+h02nm0
スルー検定、盛大に開催中か

965:名無し野電車区
10/07/20 23:26:44 INZuRp5c0
トヨタほどに巨大な企業体なると、動きが鈍くなって対応が遅れる
エコカーの一時的なブームと減税は維持装置にはなったが、もうだめだろうな

966:名無し野電車区
10/07/20 23:59:17 1QHEWOI+0
電気自動車か、さらなる低燃費ガソリン車か
TOYOTAの先はまだ見えない

967:名無し野電車区
10/07/21 00:00:38 pYRUhi6e0
地元の経済状態が悪化することを望む不思議な人がいるようですね。
あ、そうか他の地方からの茶々入れか。

968:名無し野電車区
10/07/21 00:23:31 8GKEpi8X0
>>967
現実から目を逸らして逃げるなよと。
リーマンバブルの時はこの地方にはあらゆる可能性に満ち満ちていた。
それがリーマンバブル崩壊とともにその夢も崩壊した。
夢よもう一度などと思わない方が良い。

969:名無し野電車区
10/07/21 00:27:57 zDAV+0t70
スルーしなさい

970:名無し野電車区
10/07/21 00:28:01 eKYv7Sip0
>>968
相変わらずの関東至上主義乙

971:名無し野電車区
10/07/21 07:25:00 8GKEpi8X0
>>970
背伸びをして失敗した愛知県の例

中部国際空港・・・減便・廃止が相次ぐ
リニモ・・・・・・愛知県が28億の追加支援
ガイドウェイ・・・2006年に債務超過の現況に陥る
あおなみ・・・・・経営破綻

成功
JR東海ツインタワー

過疎地への投資は税金の無駄!

972:名無し野電車区
10/07/21 07:43:36 /i8CnS490
>>971
自分の出身地が繁栄すると思い込んでいるようで。
出身地で食えないからこっちへ来たんだろ。
今だって状況は変わらんぞ。

973:名無し野電車区
10/07/21 09:29:38 8GKEpi8X0
>>972
選択とし集中を考えれば、名駅周辺の投資はリニア開業で明るい話題がある。

愛知県は名古屋駅から東へ行くほど駄目になっていく。

974:名無し野電車区
10/07/21 19:12:09 8GKEpi8X0
トヨタ 国内生産20%減へ
7月21日 14時39分
トヨタ自動車は、国のエコカーへの補助金制度がことし9月で終了すると、
反動による国内販売の落ち込みが見込まれることから、10月の国内生産を、
それまでの水準からおよそ20%減らす計画を固めました。

関係者によりますと、トヨタはことし10月の国内での1日当たりの生産台数
を、9月のおよそ1万4000台より3000台、率にして20%程度少ないおよそ1万1000台とする方針を固め、部品メーカーに伝えました。
これは、国が経済対策として行ってきた、燃費のよいエコカーを購入した人に補助金を交付する制度がことし9月末で終了すると、反動による販売の減少が見込まれるためです。
トヨタの国内生産は、リーマンショック後の景気悪化で去年3月には1日当たり8000台余りと、
採算ラインとされる1万2000台を大きく割り込みましたが、国のエコカー購入支援策によって、その後は持ち直しが続いてきました。
トヨタは、海外で販売する車を現地で生産する体制作りを進めており、今後、国内の自動車市場の大幅な回復が見込めないなか、
国内の生産体制をどう維持していくかが課題になりそうです

975:名無し野電車区
10/07/21 20:15:50 yXpRYFUG0
どうでもいい駄文が続いています。


976:名無し野電車区
10/07/22 02:23:09 TTWDOQAO0
>>971
セントレア・・・県、迷鉄が主体→大失敗
リニモ・・・県、迷鉄が主体→大失敗・巨額の横領事件
ゆとりーと・・・名古屋市・歯垢が主体→失敗ではないが成功とも言えない
あおなみ・・・名古屋市・JR東海が主体→破綻だがひとまず博物館に期待

というか背伸びって言えるのはセントレアとリニモくらいだろ。
ゆとりーともあおなみも建設費自体はかなり安い部類に入る。
桜通線の方が建設費が巨額すぎてどうにもならないレベル。
あとピーチライナーを忘れずにw

977:名無し野電車区
10/07/22 07:27:08 uwcKNrqA0
>>976
大失敗なのは県営名古屋空港だろ
あと、破綻したあおなみに期待するのかw

978:名無し野電車区
10/07/22 07:32:31 Ck5p24+a0
URLリンク(hissi.org)

こういう奴にあまり構わない方がよい

979:名無し野電車区
10/07/22 07:38:12 33XQEYEi0
でも県営名古屋空港は黒字なんだよな。

軍事関連はカネが豊潤にある

980:名無し野電車区
10/07/22 07:48:14 IdVO8axg0
ゆとりーと・・・名古屋市・歯垢が主体→失敗ではないが成功とも言えない
あおなみ・・・名古屋市・JR東海が主体→破綻だがひとまず博物館に期待

ゆとりーと・・・・名古屋市→2006年に減損処理を行い債務超過の状況
あおなみ・・・・・JRはあおなみ線の経営に参加しないと発表。 
         名古屋市がしっかり経営するでしょうw
         我々は開通する前から採算が合わないと分かっていた。
全部駄目だろw

981:名無し野電車区
10/07/22 14:40:54 on2xA7NV0
愛知県、厳しいwwwww

982:名無し野電車区
10/07/22 17:37:57 IdVO8axg0
>>976

中日新聞夕刊 7月23日(木)

フジドリーム社長

こんなに立派で便利な(名古屋)空港を空っぽにするのは勿体無い。
就航後、福岡線は1日4便~5便。名古屋で2路線以上できるのでは?
来年度からの新路線展開の可能性も視野に。

セントレア=ANA
主要空港で一番採算が合わない(大赤字)
JAL以上に大赤字wwwwwwwwww

知多の田舎空港終了のお知らせw




983:名無し野電車区
10/07/22 20:51:00 0wmUHzsD0
>>980
名城線環状化は大成功。桜通線延伸も成功の可能性が高い。

>>982
僻地常滑の中空をマンセーしてるのは田舎の名鉄ヲタとか川向こうの基地外くらいw
スレリンク(trafficpolicy板:355番)

984:名無し野電車区
10/07/23 02:14:11 AJ25kndl0
>>977
期待するだけなら別にいいだろw何でもネガるだけの後向き人間>>978よりはマシ。
なんせ、こんな憎まれ口たたきながらしっかり東海博物館に行くような人間だからなwww
本当、死ねばいいのに。

>>980
車両の点検は神領でやってますが、何か?
我々って、他に誰がいるんですか?w

>>983
名城線環状化なんて大都市なのに鉄道環状路線がない名古屋人の劣等感そのものじゃんw
名駅通らない路線の何が大成功なんだか。しかも休日は10分毎だし、どこの田舎路線だよw
セントレアは東海道山陽新幹線の九州方面の利用者拡大に繋がっているのでどんどん誘導して欲しいなwww

985:名無し野電車区
10/07/23 02:42:01 AJ25kndl0
東洋経済の例のヤツ

      営業係数-営業収入-費用

ゆとり     96.8 -  648 - 627
城北線    154.9 -  246 - 381
あおなみ  233.8 -  1822 - 4262

リニモ    318.8 -  1051 - 3353 

リニモ断トツ杉だろw
城北線は相変わらずのコールドスリープ状態が功を奏しているようだ。
あおなみはむしろ本数削って昼間20分毎で十分だろ。

986:名無し野電車区
10/07/23 07:45:05 2bUAxkyq0
>>984
少しは新聞嫁。
自社ののトップがそう発言したんだぞw

もうこれ以上JRは出資も人材も投入しないと言うことだろw



987:名無し野電車区
10/07/23 09:54:23 HkQTMUrI0
リニモでスタンプラリー楽しいお

988:名無し野電車区
10/07/23 20:04:43 U6crrZ7G0
>>987
よし、参加するかw

989:名無し野電車区
10/07/23 20:29:53 CDSfLnb7O
リニモ平日朝の八草行混みすぎだ
もうちょい増発しろや

990:名無し野電車区
10/07/23 20:54:38 KzTBjP5x0
>>989
>リニモ平日朝の八草行混みすぎだ

輸送力の限界だそうです。開業前から指摘
朝に集中すると学生の半分しか乗れない。
(あるいは県大の学生だけでさえ全列車満員)

991:名無し野電車区
10/07/23 21:10:08 o6gwk/2W0
途中の駅を全部通過するシャトル列車を運行すれば、現在の車両数でも何とかなる

992:名無し野電車区
10/07/23 22:36:51 eYRTvlD10
次スレは
愛知の中小鉄道14【愛環リニモ城北あおなみゆとり
に戻すか。

993:名無し野電車区
10/07/23 22:46:15 mBTKwxPV0
戻した方がいいな

994:名無し野電車区
10/07/23 23:11:26 p/IQV4nM0
はなみずきと杁ヶ池は停まってもいいけど他はスル―すべき
どうせ学生しか使わないんだから


995:名無し野電車区
10/07/24 01:44:39 lsn8LXwn0
この前スレ立てたから規制くらっちゃった。テンプレ案書いてみた

愛知県の中小鉄道(愛知環状鉄道、愛知高速交通、東海交通事業、名古屋臨海高速鉄道、名古屋ガイドウェイバス等)
の各路線に関するスレです。

前スレで各地のスレに勝手に分割されましたが、結局愛環スレしか残らず他のスレは無責任に放置されたので、
再びスレ11の続きとしてルールを継承し引き継ぐこととします。
愛知県の中小鉄道が主体ですが、県外の会社もスレの流れに反しない程度ならOKとします。

関連スレ、HP等は>>2以降をご参照ください。

【前スレ】
愛知の中小鉄道11【愛環リニモ城北あおなみゆとり】
スレリンク(rail板)
愛知・岐阜の中小鉄道 12
スレリンク(rail板)
愛知環状鉄道とリニモ【JR東海 高蔵寺-岡崎】
スレリンク(rail板)

【過去スレまとめ 】
URLリンク(aichi2ch.hp.infoseek.co.jp)

なお、豊橋鉄道の話題はここで↓
JR・名鉄・豊鉄三社が集中した豊橋駅の将来 16
スレリンク(rail板)

ガイドウェイバスゆとりーとラインはバス板のスレもご利用下さい。
名古屋ガイドウェイバス part6
スレリンク(bus板)

996:名無し野電車区
10/07/24 03:45:31 qIvkFsVcO
後3セク総合のスレがあるからそのリンク出しとくと何かと便利かも。

997:名無し野電車区
10/07/24 08:39:32 LCUh5sn60
油断している間に、あおなみが破綻してたからなw

998:名無し野電車区
10/07/24 10:44:02 qIvkFsVcO
埋め。

999:名無し野電車区
10/07/24 11:12:16 LCUh5sn60


1000:名無し野電車区
10/07/24 11:13:47 LCUh5sn60
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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