三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】15at RAIL
三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】15 - 暇つぶし2ch843:名無し野電車区
09/12/09 10:26:56 wvm7bcMHO
来年は今年の紀勢本線50周年キャンペーン的なもんはないの?

844:名無し野電車区
09/12/09 11:19:12 3ci+RMY30
>>843
西はやるんだろうけど東海は絶対やらないな

845:名無し野電車区
09/12/09 22:55:49 G1FglYkyO
伊勢鉄道は、いつも2両以上で運行せよ。単行なんてあり得へん。
終電を1時間遅くせよ。
上津部田に駅を設けよ。

846:名無し野電車区
09/12/09 23:03:16 8JqwmjNJO
近鉄に対して、相手になってやるっ! って気概が皆無だね・・・・

いいさ、
好きにしろよ・・・・・

847:名無し野電車区
09/12/09 23:20:37 onltVQcJ0
踏切の遮断棒を取り外してしまうなんて・・・。
復旧工事の障害になることはないので越美北線や高山本線では行われていなかったはず。
家城駅の駅名標の文字隠蔽(「いせたけはら」が白いテープで消されている)も高山本線では行われなかった。

848:名無し野電車区
09/12/09 23:41:40 CwcA8bxA0
>>847
確か踏切は、電源が落ちたら遮断する構造のはず(フェールセーフのため)。
東海は電源を落としたいのだろう。


849:名無し野電車区
09/12/10 00:01:32 7ojg3V8q0
むしろ、まだ電源入ってたことに驚き。

850:名無し野電車区
09/12/10 00:44:42 x4DdAGpH0
>>848
長期不通の場合普通なら遮断棒が下がらないように針金で固定してしまうのでは?

851:名無し野電車区
09/12/10 07:19:29 aQ1zT17s0
>>845
天下の関西本線でも昼間は単行なのに、3セクで終日2両なんてありえへん

852:名無し野電車区
09/12/10 07:32:17 uWjylmfm0
>>844
西もやらないんじゃない?
50周年の奴も西日本では扱いがグダグダだったみたいだし

853:名無し野電車区
09/12/10 15:05:52 i5ieYdfK0
>>852
つるぎの件も有るし酉もイベント列車はもうやらんでしょ。

854:名無し野電車区
09/12/10 21:56:29 QtCCyC2NO
>>853
つるぎの件って何?またヲタが何かやらかしたん?

855:名無し野電車区
09/12/10 22:06:34 HO/yqGRGO
北方貨物で障検引っ掛けてつるぎの回送を止めた件だな。
動画も上がってるから適当に検索してみたら。

856:名無し野電車区
09/12/10 22:41:02 dUqIibzHO
>>855
『 ま た 罵 声 大 会 か ! 』
…と思ったら、そんなのより遥かに酷いな。
C571に轢かれた茨木のガキみたいに氏ねばいいのに

857:名無し野電車区
09/12/10 22:43:59 7+uPwkeK0
>>843
51周年なんて中途半端じゃん

858:名無し野電車区
09/12/10 23:52:09 2/zk+hSXO
>>857
イチロー

859:名無し野電車区
09/12/10 23:59:22 HO/yqGRGO
>>856
罵声大会もありまっせ!orz
つるぎの新潟行き入線中の大阪駅はやばかった。マジで殴り合いでも始まるんでないかと言うくらい。
ニワカが増えるとロクなことにならない良い例だな。

860:名無し野電車区
09/12/11 09:02:03 g09VlRmfO
束で静態保存のC61復活させるんだから、
倒壊も津偕楽公園のD51復活させないかな…。
その際には美濃太田の旧客も一緒に。

861:名無し野電車区
09/12/11 09:20:24 sakRthULO
大雨のため紀勢本線相賀~大曽根浦間運転見合わせ

862:名無し野電車区
09/12/11 18:33:46 jygmq2AlO
>>859
詰め掛けるのはヲタ心理として仕方ないけど、
罵声大会はどうにかならんのか…。。
(富士ぶさ@京都駅や0系定期最終@新大阪は大丈夫だったのだが…)

>>860
どこで走らせたら良いだろう。
妄想だけど、関西本線(JR西)~紀勢本線~参宮線とかどうだろうか?

863:名無し野電車区
09/12/11 18:39:24 uaD+NeXE0
>>859
残念な事に俄じゃない人も相当無理をしちゃったみたいで…

864:名無し野電車区
09/12/11 19:44:14 pAeBkNSe0
>>860
見に行ったことあるの?
ボロッボロだよ? 田丸や松阪中部台公園のとは比べものにならないくらいの。

865:名無し野電車区
09/12/11 19:46:55 lMQnj0Dt0
偕楽公園のD51なら腐食していろんなところが穴だらけだが?
あれを復活させれたら俺はJR東海を尊敬する>>860

866:名無し野電車区
09/12/11 20:37:38 WdGd3kgO0
>>860
なに寝言言ってるんだw
津の499は朽ち果てるのみだぞ。
ミオの旧客も博物館へ行く以外のは解体待ちだ。
松阪のC5851は屋根の下だし現役時に近いくらいに塗装したばっかりだから
状態はいいな。

867:名無し野電車区
09/12/11 23:06:30 nNgVLtWV0
RM315の屋敷要保存蒸気撮りつぶしで塗装はともかく状態について
修復が困難と思えるほど荒廃していました。亀山機関区を
拠点に活躍していた蒸機なのに・・・と書かれている
逆に田丸のC58 414は苗穂機関区からはるばるこの地に来た
黒く輝く車体は、北の国から移住してきた客人が、いかに大切に
されているかということを物語っていますと高評価
関ロッジの亀山入れ替え機C50 154も写真掲載
亀山公園のC58 359も屋敷氏は良好評価
伊賀与野公園の奈良のD51 831も紹介されているがこれは檻の中の完全防備保存
で一番物になりそう
あくまで雑誌の掲載写真と屋敷氏のコメント上での話からの推測だが



868:名無し野電車区
09/12/12 05:50:13 3L2igY3bO
定期以外で一度走らせると億単位かかるらしい
部品不足
設備不足
人材不足
車両不足(収入不足)
未運転時の維持費
運転時の警備その他

倒壊がすると思うか?

869:名無し野電車区
09/12/12 07:51:51 E+H6giB/0
>>862
つるぎは大阪駅の停車位置が悪すぎだったから。
編成短いのにホーム先端まで出したから狭い所に
人が集中し過ぎてあんな状態に…。

そー言えば昔参宮線にC57 139復活させて走らせようって
言ってた人達居なかったっけ?

870:名無し野電車区
09/12/12 09:34:16 vl20yWpqO
>>868
そんなん言ったら束や西じゃとっくにSLなんて運転してないだろ?
ましてや死国やQ州ですら復活運転させてるんだから
自腹でリニア作る倒壊にとっちゃやろうとすればやれるはず

ただやる気ないだけ

871:名無し野電車区
09/12/12 10:10:33 Kh8HsRbq0
>>869
機関車の停止位置は編成長と関係ないから。
それを変更する方が非現実的。

872:名無し野電車区
09/12/12 10:12:55 LBgnCgah0
倒壊にとっては復活で10億かかっても微々たる金でしょう。
だけどそんなところに無駄金使うんだったらリニアの橋脚1本でも
立てたほうがいいからな。

873:名無し野電車区
09/12/12 10:20:39 zlLnUID80
>>871
東海は両数に合わせてたし酉も北陸筋では合わせてたの見てるから
大阪駅がそういう扱いさせてるんでない?

まぁ、スレチなのでこれ以上は無しね

874:名無し野電車区
09/12/12 15:09:52 2lvdJKpP0
>>870
更に言えば、機材や人員を自前で用意するよりも、それらを東や西からレンタルした方がずっと安上がりだからな。

875:名無し野電車区
09/12/12 15:16:28 Wx1Odybc0
西は国鉄時代からずーとSL運転してるような。。。
大井川鉄道でも運転してるんだから、JRでも十分できるだろうね。

876:名無し野電車区
09/12/14 17:48:39 HjJYHkbXO
>>875
機関区作れそうな(…というか元々機関区だがw)土地もあるもんな。亀山とか

877:名無し野電車区
09/12/14 20:46:37 0L/PiBQn0
となると、奈良・亀山間で運行か。

878:名無し野電車区
09/12/14 21:05:12 JG1j6VRbO
25‰勾配が続く亀山~奈良間は難しいな
機関士がトンネル内で酸欠になる危険がある

879:名無し野電車区
09/12/14 21:31:42 QMmbEu340
>>878
SL全盛期当時の運転士・機関士は大丈夫だったんだから大丈夫だろ。
どこだったかは忘れたがどこかのトンネルで死亡例はあったようだけど。

880:名無し野電車区
09/12/14 21:52:51 HjJYHkbXO
>>878
牽引定数減らせば良いんじゃないかな。
亀山-多気・伊勢市とかだと市街地を通るから厳しいかな…

>>879
柳ヶ瀬越えだったっけ…>乗員死亡

881:名無し野電車区
09/12/14 21:53:56 XgIcwmcqO
>>879
加太トンネルに新たに幕が必要ですよ。DL補機で押しまくるなら
大丈夫かもしれないですが、単機牽引では無理かと。

882:名無し野電車区
09/12/14 22:37:26 Zmf/0fQGO
結局東海でSLの運転がなかなか出来ないのは設備や要員の問題があるのと非電化路線でも割と高速運転の列車が多くスジが入りにくい事が原因か。

883:名無し野電車区
09/12/15 03:42:08 5+35tR1s0
 指定券自動券売機で快速みえ指定席券を販売するようにしてライナー券みたいに関西線
ホームに指定券販売機をおけば指定席売れると思うの。

884:名無し野電車区
09/12/15 09:52:19 YLyYa2p/0
>>882
客車運転を含め、運営経費ばかり掛かりヤル気がないのが一番の要素
二番目の要素は、大井川鉄道への配慮

885:名無し野電車区
09/12/15 10:55:00 ZJ1PwrGS0
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
草津線120周年でDD51運行

886:名無し野電車区
09/12/15 11:30:00 YLyYa2p/0
>>885
多分都合上、亀山折り返しになるのではないか?
亀山から先は永久に客車運用は無いと思われるので
そのようなら、最後の加太越え客車運用となる可能性も

又便乗で、大成功した紀勢線開通50周年亀山エキサイティングフェアを
継続開催して、10年版の超目玉商品として181系DCのようにDD51+あすかを
西から貸してもらい、1時間でも展示開放したら駅前活性化間違いナシ

887:名無し野電車区
09/12/15 11:42:58 WolAM4SFO
>>886
何故亀山まで行くの、柘植で機回し出来るけど?
操車掛が居ないから?

888:名無し野電車区
09/12/15 12:03:02 d0uLDy4jO
祖先が忍者エリア

889:名無し野電車区
09/12/15 15:50:54 B/JD4xCr0
>>885
1043号機を充てて欲しいね。

890:名無し野電車区
09/12/15 16:33:23 h3KrqMIn0
せっかくだから、ぜひともスイッチバックして欲しい・・・

891:名無し野電車区
09/12/15 17:08:45 WolAM4SFO
>>889
おぉ! 言われてみればそうだ、1043号が居たね。

>>890
同意だけど、あの草ボーボーの折返線に突入させるのもちょっと‥‥。
信号機が残存してる(横向いてるけど)のがせめてもの救いかなぁ

892:名無し野電車区
09/12/15 18:20:43 5romJR0R0
もしも快速みえが特急に格上げされたら
快速のくせに特急並みの俊足を誇るが。

893:名無し野電車区
09/12/15 19:57:16 16Anm0dVO
>>892誰も乗らなくなるな

894:名無し野電車区
09/12/15 21:19:45 8RMTIHD80
>>887
5年くらい前か、あすかが柘植で機回ししてるの撮ったわ。

895:名無し野電車区
09/12/16 04:06:34 EbI16BLd0
ホームライナー四日市のグリーン車って普通列車用自由席グリーン券を買えばいいの?
時刻表を見てもよくわからないんだけど。
普通車はそれなりに乗ってるけど、グリーン車を使う人は少ないから駅員もG券の発券方法が
わからない人が多いみたいで。

896:名無し野電車区
09/12/16 08:01:16 sqJHRl5BO
>>892-893
だから高山線にキハ75は導入させない

897:名無し野電車区
09/12/16 12:48:47 g0hn4mMB0
奥津駅周辺で、霙が降ったかもしれない

898:名無し野電車区
09/12/16 14:09:19 UinzPSof0
>>895

ホームライナーだから自由席グリーンと思い込みの勘違いしてないか?
時刻表にもちゃんと黒抜きの指定グリーンマークで記載されているし
枠外にもホームライナーグリーン券のご案内が載っている

料金自体は自由席と同じらしいが、駅員が不慣れなのは
特殊な片道一便や、グリーン車連結列車になってから1年も経ってないので
コード扱いに不慣れなのと田舎で人の目や高額な事もあるので、わざわざ定期化客が
310円+440円も追加料金払って乗る通勤客は希少と思われ、滅多に扱わんからと想像する



899:名無し野電車区
09/12/16 14:17:28 rsbS7nvLO
大昔、まだしらさぎが485国鉄色だった頃、ホームライナー大垣のG乗ったらワシ一人だった。初老の車掌もG券をしげしげ見て「初めて見た」っていってたな

900:名無し野電車区
09/12/16 14:29:46 FMlgqkNCO
名張松阪線

901:名無し野電車区
09/12/16 18:50:56 acIdRZhyO
>>900
そのまんまだろw

902:名無し野電車区
09/12/17 01:31:28 ZfAUvejqO
>>900
まるで県道だな

903:名無し野電車区
09/12/17 03:01:22 tuDTsBB1O
>>884
昔の高山線のSL飛騨路号の時は、大井川鉄道に配慮して
くれなかったけどね。何しろカマやら乗務員やら全部
貸してくれって打診してきて怒らせたくらいだし。

904:名無し野電車区
09/12/17 23:39:26 FXT8ITvGO
真岡鉄道はSLを貸してくれるらしいな。

905:名無し野電車区
09/12/18 02:47:34 J+mNq2ZWO
>>904
その為の機関車2台体制。

906:名無し野電車区
09/12/19 12:04:18 eaMsPwa1O
今年は亀山発着の初詣列車運転されないみたいだな

907:名無し野電車区
09/12/19 12:10:00 nB9P/2nZO
>>895
指定席グリーン券だからみどりの窓口(東海はそう言わないが)で買える。
名古屋駅の場合、在来線乗車券券売機の「ライナー券」ボタンで、前売りも含め買える。

908:名無し野電車区
09/12/20 14:14:33 4zHI5yun0
名松線「安全確保が困難」 JR東海、廃線経緯を説明

 JR名松線の家城-伊勢奥津間(17・7キロ)の鉄道輸送廃止を表明したJR東海が19日、津市美杉町八知の市美杉総合開発センターで
初めての住民説明会を開いた。JR側は幹部10人が出席し、住民150人にバス代行の導入に至った経緯を説明した。

 在来線を管轄する東海鉄道事業本部長の中村満専務は「山と川に挟まれた特殊な地形に敷かれた名松線では、安全の確保に困難が伴う。
バスにより将来にわたって輸送の責任を果たす」と述べた。技術担当者は、台風18号の被災状況と過去の被災を比較し、線路の安全を
担保できる治山、治水の実施は難しいとの見解を示した。

 住民からは「鉄道を必要とする交通弱者を切り捨てないでほしい」「少しでも復旧の可能性を模索した姿勢が感じられない」「赤字だから
廃線というのが本音では」などと不満の声が相次いだ。

 説明会に先立ち、住民による「名松線の全線復旧を求める会」の設立集会が同じ会場で開かれた。会長に結城実・市自治会連合会美杉支部会長を選出し、
「全線軌道による復旧を強く求める」などとした宣言を拍手で採択した。

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

909:名無し野電車区
09/12/20 14:27:33 ijAiYiJQ0
高千穂鉄道は沿線自治体が復旧費用の捻出に難色を示したために命脈を絶たれてしまったが。
三重県や津市の対応が気になるな。
越美北線みたいに自治体がJRに金を積んで復旧させるとか?

910:名無し野電車区
09/12/20 14:30:04 ijAiYiJQ0
未だに国鉄だったら労働組合も巻き込んで大規模な反対運動になっていただろうに

911:名無し野電車区
09/12/20 16:36:47 OItsueMD0
URLリンク(www.geocities.jp)
JR東海労は名松線廃止に反対表明しているが(「JR東海労ニュース」「見解・声名」を参照)。
それどころかリニア建設にも反対している。

URLリンク(www.jrtu.or.jp)
JR東海ユニオンは静観の模様。
名松線に関しては何も書かれていない。

912:名無し野電車区
09/12/20 17:30:10 hKHg+rzz0
JR東海在来線については、まだダイヤ変更の情報はないよね
何か大きく変わると思う?

913:名無し野電車区
09/12/20 17:31:41 NylMMKaq0
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
大作の遺品、美術館へ 四日市の鉄道模型収集家

914:名無し野電車区
09/12/20 17:54:22 A0zMDnQ60
池田大作はまだ元気だぞ?

915:名無し野電車区
09/12/20 18:42:35 7r8mYxKS0
普段から乗ってれば、名松線は復旧してただろうに。
沿線民、勝手すぎるわ。

916:名無し野電車区
09/12/20 18:44:11 OItsueMD0
このままでは最悪の場合名松線の沿線住民が挙家離村して東京都内に集団移住してしまう危険性があるかと

917:名無し野電車区
09/12/20 19:27:19 EaA8ba/R0
>>908
確かこの説明会、出席者全員が車で来たというおちが。

(存続を訴えるならせめて代替バス乗って来い。)

918:名無し野電車区
09/12/20 19:35:32 tto4C77o0
台風で被災した名松線、JR東海が廃止表明「安全確保できず」 住民「本音は”赤字だから廃線”だろ」
スレリンク(news板)

919:名無し野電車区
09/12/20 19:43:21 xflBXyGF0
各紙見たが、朝日は東海の姿勢を支持する内容だった。
他紙は住民寄りの見れないこともないが、苦しい書き方だった。
結局最初に東海の姿勢を批判する記事を書いてしまったので(特に伊勢新聞)、今さらこぶしをおろせないのだろう。
だけど、現実は>>917なんだよな。

920:名無し野電車区
09/12/20 20:09:17 XgCjML94P
>>917
それはデトロイトから来たビック3と名鉄西尾・蒲郡線だろw

921:名無し野電車区
09/12/20 20:13:53 aJqhAHBa0
URLリンク(www.isenp.co.jp)
名松線全面復旧を 住民、JRと平行線 津で説明会

【名松線一部バス切り替えの地元説明会であいさつするJR東海の中村東海旅客事業本部長=津市美杉村八知の総合開発センターで】
【津】JR東海は十九日、津市美杉町八知の総合開発センターで台風18号災害に伴う名松線家城―伊勢奥津間のバス切り替え方針について住民説明会を開いた。
約百人が参加。地元からは復旧を求める声が相次ぎ、JR側と平行線をたどった。

 JRからは中村滿東海旅客事業本部長ら五人が説明に当たり、「これからも必要があれば説明の場を設けたい」と話した。
中村本部長は、「山の状況がかつてと相当変わっている。(治山が)整わないと復旧は難しい。鉄道だけを復旧しても、災害を受けると長期にわたる運転規制を繰り返す。安全安定輸送を提供できない」とバスへの切り替え理由を説明した。
民営化以来、名松線利用者が六割低下し、特に家城―伊勢奥津間は八割減少したとも指摘した。

 住民からは、「鉄道を何とかして通したい気持ちが伝わってこない」「道路も土砂災害を受けている」などと、鉄道の全面復旧と代行バス反対の意見が続いた。

《つづきは本紙紙面にて》


922:名無し野電車区
09/12/20 20:14:03 FLJ1MqRU0
2ちゃんねらーで乗り切れなくなるまで代替バスに人を詰め込むオフをやるとかどうよ

923:名無し野電車区
09/12/20 20:14:47 aJqhAHBa0
URLリンク(mainichi.jp)
JR名松線:一部バス切り替え問題 住民側、不満の声相次ぐ--地元説明会 /三重


 ◇「弱者切り捨てないで」
 台風18号による被害で不通が続いているJR名松線の家城-伊勢奥津駅間について、バス運行への切り替えの方針を示しているJR東海は19日、津市美杉総合開発センターで初めての住民説明会を開いた。
同社は同区間には土砂が流入しやすい不安定な所が30カ所以上あるとして、「このままでは安全で安定した(鉄道)輸送は不可能」と説明した。
しかし、参加した住民約200人は「なぜバスの方が安全だと言えるのか。廃止ありきではないか」などと納得せず、話し合いは平行線をたどった。

 住民側は説明会の前に集会を開き、「名松線の全線復旧を求める会」を発足させた。会長に選出された結城実さんは「バス運行を認めたら、将来後悔するだろう。名松線を守り抜こう」と述べた。

 住民説明会では、JR東海の中村満・東海鉄道事業本部長などが被害がこの区間に集中したことなどを説明し、「このまま鉄道だけ復旧しても、災害の度に長期運休をしなければならない」と理解を求めた。

 これに対し、住民らは「発表前に相談も無く、廃止ありきの結論としか思えない」「この区間は高齢者などが通院に使うことが多い。バスは振動が大きく、鉄道の方が良い。弱者を切り捨てないでほしい」などと、不満の声が相次いだ。

 中村本部長は説明会後、報道陣に「この地域に限ればバス輸送の方が安全で現実的だと認識している。今後も理解を求めていきたい」と話した。
〔三重版〕


924:名無し野電車区
09/12/20 20:17:47 XgCjML94P
おー、本部長が直々に来ましたか。本気ですね。
したっぱのガキの使いレベルかと思ってました。

925:名無し野電車区
09/12/20 20:17:48 aJqhAHBa0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
住民説明会 存続求める声
名松線一部廃止問題


 名松線の一部区間の運行廃止問題で、JR東海は19日、初めての住民説明会を津市美杉町八知の市美杉総合開発センターで開いた。
廃止する考えを改めて説明したうえで、家城―伊勢奥津駅間(17・7キロ)のバス輸送への切り替えに理解を求めた。

 説明会には約130人の住民らが参加した。JR側は冒頭で、中村満東海鉄道事業本部長が「安全と安定輸送の提供ができない」と、同区間の廃止が現実的だという考えを繰り返した。
質疑応答では住民側から「廃止ありきの決定ではないのか」「住民の暮らしを考えてほしい」といった意見が相次いだ。

 全線存続を訴える住民でこの日発足した「名松線の全線復旧を求める会」の結城実会長は「住民が始めた町おこしも名松線がなければ不可能になる。JR側は現状の赤字ばかりを気にしているようだ」と述べた。
(2009年12月20日 読売新聞)

926:名無し野電車区
09/12/20 20:22:36 aJqhAHBa0
URLリンク(www.ctv.co.jp)
名松線一部廃止 JRが初の地元説明会 
更新時間:2009-12-19 19:39

 JR東海が三重県津市の名松線の一部を廃止する方針を示した問題で、JR東海は19日、方針発表後、初めて地元住民に廃止理由を説明した。

 この問題は、今年10月、台風で大きな被害を受けた名松線の家城駅から伊勢奥津駅までの約18キロを、JR東海がバス輸送に代える方針を示し、地元住民らが反発しているもの。JR東海はこの日、津市美杉町で住民らに対し、初めて廃止理由を説明した。

 この中でJR東海は、廃止区間が過去、何度も被災を繰り返した状況を説明し、「仮に復旧したとしても、安全・安定輸送が出来ない」と理解を求めた。

 これに対し、住民からは「廃止ありきの説明だ」「住民の生活を大事にしてほしい」と反対する意見が相次いだ。

 住民らは、今後、署名を提出するなどして全線復旧を求めていくことにしている。

927:名無し野電車区
09/12/20 20:28:39 aJqhAHBa0
URLリンク(www.nagoyatv.com)
メ~テレニュース
更新時間: 2009年12月20日01:07:12
JR名松線の一部バス切り替えで地元住民への説明会


 台風18号の被害を受けた三重県津市のJR名松線の一部区間でバス輸送への切り替えを検討している問題でJR東海の住民説明会が19日に開かれ、住民から反対の声が相次ぎました。

 JR名松線の家城駅から伊勢奥津駅までの区間は、10月の台風18号による土砂崩れなどで寸断され、JR東海が「復旧は難しい」とバス輸送への切り替えを検討しています。
被災後、初めて開かれた19日の説明会には地元住民約150人が参加しました。
JR東海は「鉄道周辺に比べ道路周辺は被害が少なかったためバスが安全」と理解を求めましたが、住民からは「交通事故を考えればバス輸送の方が危険」など反対の声が相次ぎました。
JR東海は今後も説明の場を設けるなどして住民に理解を求めていくということです。

928:名無し野電車区
09/12/20 20:29:17 F0XLCgxt0
台風で被災した名松線、JR東海が廃止表明「安全確保できず」 住民「本音は”赤字だから廃線”だろ」
スレリンク(news板)l50


929:名無し野電車区
09/12/20 20:44:12 hKHg+rzz0
ID:aJqhAHBa0さん、まとめありがとう。
鉄オタでもこの住民の考え方には腹立つわ。
こんなのじゃ、
「こういう地域にいったん手を出したら、骨の髄までしゃぶられる」
って感じて、参入する企業も無くなるだろうに。
せめて「今までありがとう」ぐらい言えないのかよ・・・・・

930:名無し野電車区
09/12/20 20:46:14 aJqhAHBa0
説明会だれか行った?

>>917
>確かこの説明会、出席者全員が車で来たというおちが。

>(存続を訴えるならせめて代替バス乗って来い。)

こうあるけどそうなの?
様子教えて

931:名無し野電車区
09/12/20 20:49:42 aJqhAHBa0
>>929
まとめじゃなくてネット上にある報道記事コピペしただけだよ
他のTV局や朝日新聞は記事がなかった

932:名無し野電車区
09/12/20 20:52:10 19G9H85z0
「じゃぁ、皆様のなかで本日の説明会に当社の列車でおみえになられた方は
どのくらいいらっしゃいますか?」
と、逆ギレしてみせる。

933:名無し野電車区
09/12/20 21:00:49 hKHg+rzz0
自分も思い入れの深い路線だし、
青空フリーパスで友達誘っていったこともあったし、
良さも欠点もよく分かってるつもり。

旧来通りの復旧なんてとてもおぼつかないし、
それなら地域住民が被災の恐れのないルート用地を提供するとか、
名前の通り、名張まで通すための他地域の合意を取り付けるとか、
何 か を し た 実 績 が な い  んだよね。

伊勢奥津駅が新駅舎になった時も残念に思ったけど、
それでも名松線の情緒は充分にあった。
せめて沿線を桜や紅葉の並木や公園で飾るとか、
そういう集客活動をしたことがあるのかと。
ろくに名松線を利用せずに、「残せ」なんて命令口調では
誰も同情できないよ

934:名無し野電車区
09/12/21 00:07:23 yNP+hj1/O
JR東海は国鉄時代営業係数38だった超ドル箱の東海道新幹線をもらったのだから名松線は残すべき
東日本の只見線は名松線なみの輸送密度で豪雪地帯のため除雪に多額の費用がかかっているのに存続してる
イベント列車も走らせてる

935:名無し野電車区
09/12/21 00:13:07 MhTJk8sh0
JR東海が4台のクルマで来ていたのは
紛れもない事実である

936:名無し野電車区
09/12/21 00:27:30 +TVd/c2y0
> バスは振動が大きく、鉄道の方が良い。
> 住民が始めた町おこしも名松線がなければ不可能になる。

そんな理由で何億円もかけられるか

937:名無し野電車区
09/12/21 00:33:20 +6f/CeRv0
バスの方が家の前まで来てくれるから、運賃が同じならバスのほうが年寄りには優しいよ

938:名無し野電車区
09/12/21 00:53:03 LwL3gKvr0
名松線の区間廃止は賛成。

>>935
よほどのことがない限り、普通の感覚でしょう。

>>937
原則は停留所は駅の前だが、自由乗降制度の採用で多少は融通を利かせてくれるかも知れん。

939:名無し野電車区
09/12/21 15:25:40 PJ8pWdeN0
廃止にするのならバス代行よりもワンコインで乗れるコミュニティバスにして本数を増やしてほしい
家城発着よりも近畿日本鉄道の榊原温泉口発着にした方が便利だ


940:名無し野電車区
09/12/21 16:29:54 tFPuzfym0
↓昨日の朝日新聞(名古屋)にも書いてあったけど、こういう事情もあるから
倒壊もバス転換を譲らないんだとうね


山形県庄内町のJR羽越線で05年12月、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」(6両編成、乗員・乗客46人)が脱線転覆した事故で、
山形県警庄内署捜査本部は21日、特急の運行を管理していた当時のJR東日本新潟支社輸送課指令室長(54)、総括指令長(52)、指令長(47)の3人を
業務上過失致死傷容疑で山形地検に書類送検した。

送検容疑は、3人は05年12月25日、同線砂越(さごし)-北余目(きたあまるめ)駅間の現場付近に暴風雪警報が出され、活発な積乱雲群が通過中で
気象現象が大きく変わりやすい状況だったにもかかわらず、強風を警戒せずに列車を運行、列車が強風を受け約4メートル下に脱線転覆し、5人を死亡させ、
33人に重軽傷を負わせたとしている。

941:名無し野電車区
09/12/21 16:32:56 tFPuzfym0
沿線に危険箇所がのこっているのを承知の上で、運行再開して
大事故が起きたら業務上過失致死傷容疑になる

かといって危険箇所を全部直すには莫大なカネがかかる
もう国鉄じゃない民間会社だから限度がある

942:名無し野電車区
09/12/21 17:55:22 qCcffOVlO
>>941
だから、ちょっとした悪天候でもすぐに列車の運転を止めるようにしたんじゃないか

上越線なんか、一昨日の夜からずっと運転見合わせ続けてるよ

943:名無し野電車区
09/12/21 19:26:05 qPQGxc590
それだけ警戒して運休するようにしてても、落石に突っ込んじゃった。
回避にも限界ってもんがあるんだろうな。

944:名無し野電車区
09/12/21 22:53:32 yTpMx5gM0
>>943
そりゃまぁ、なにをしようが業務上過失致死傷容疑でageられちゃぁなぁ・・・
止めてしまうのが一番「安全」だわな

945:名無し野電車区
09/12/21 23:02:11 Du4s4yhc0
>>941
三重県や津市も復活を主張するが、防災工事に金を出そうとはしない。
虫が良すぎるんだよ。

946:名無し野電車区
09/12/21 23:29:26 NfoGfYW50
近くを同じような条件でジャングルの中を走ってるような
近鉄大阪線や関西本線なんかは治山をどうしてるの?

947:名無し野電車区
09/12/21 23:39:41 yu7s2R+40
関西線は結構簡単に雨で止まるよ。
晴れてても第2土曜は休みだし。

948:名無し野電車区
09/12/21 23:45:56 1LgDuW+qO
そういえば関西線のディーゼル区間は西日本ローカル線名物「制限15」とかあるの?
この前伊賀上野から亀山まで乗った時は確認出来なかったけど。(途中うとうとしていたから気付かなかっただけかな?)

949:名無し野電車区
09/12/22 00:22:45 r6XMi0n10
>>948
さすがに制限15は無い。

950:名無し野電車区
09/12/22 00:40:01 fgDdeUBO0
関西本線は名物徐行が一切無い

951:名無し野電車区
09/12/22 08:42:42 u6vAEuixP
>>942
10月の台風の日に東京にいたんだけど、
しょうもない強風で中央快速線運転見合わせ→並走する西武新宿線に旅客集中→ホームカオスで危険なので西武線運転見合わせ
なんて信じられんのがあった。マスコミのJR-Eに対する論調はきびしかったようだが。

952:名無し野電車区
09/12/22 08:47:25 goUBsnDPP
あのときは京急でさえそれで止まったからな

953:名無し野電車区
09/12/22 11:44:44 5m6+TnQ6O
>>941
復旧主張地元民にとってはJRではなくまだ国鉄のつもりなんじゃね?

その世代ってJRを未だに国鉄と呼ぶ世代ばかりじゃん



954:名無し野電車区
09/12/22 12:35:33 BAUq23A90
ただ意地になっているだけだと思うよ。
沿線住民の多くは不便な鉄道など利用せず、利便性の高い自動車を
日常生活で利用しているだろうて。
何よりもあの輸送実績がそれを証明しているよ。

955:名無し野電車区
09/12/22 13:34:22 NSEJvks50
JR東海は名古屋ドーム最寄の大曽根駅から
落合記念館最寄の太地駅まで特急ドラゴンズ号を走らせるべき

956:名無し野電車区
09/12/22 15:32:10 ZHBcEPFZ0
あまりにしつこいなら
東海は名松線から撤退すればいい
第三セクターなり地元が自己責任で復旧(運行)させればいい

957:名無し野電車区
09/12/22 16:27:06 lvEboSDN0
ガタガタ言う前に地元民は
乗るべきだろうにな。
説明会に自家用車で押しかけた?
そんな奴らのために復旧工事をするくらいなら、
関西線の複線化に金をまわしてくれ。

958:名無し野電車区
09/12/22 16:40:40 goUBsnDPP
そんなムダ金あるならリニアに投資しろ

959:名無し野電車区
09/12/22 16:43:08 DRb8DwC80
復旧費用と赤字全額を津市が負担するなら存続すべし

960:名無し野電車区
09/12/22 18:45:46 6a4nb6W+0
参宮線にお召し列車が走らなくなった(近鉄利用になった)のはいつからですか?

961:名無し野電車区
09/12/23 00:17:20 Fe1qQu4V0
地元民がいかに無責任かは鹿島鉄道(茨城県)の例を見ればわかるはず。
一旦ゴネて存続させたらあとは無関心だものな。

962:名無し野電車区
09/12/23 00:19:31 VwKvE89m0
だから、株式化すればいいんだよね。
その会議に出た人から100万円ずつ徴収して、
儲かれば配当だしてさ。
乗らない、金払わない、でも、残せはエゴでしょ。

963:名無し野電車区
09/12/23 00:42:03 NcukireD0
残せ残せと言うなら治山・治水を地元がきちんとやるべきだと思う。
そもそも、ちょっと大きな台風の度にあちこち崩れて交通が麻痺するなんざ、行政の恥=地元の恥
なんだから、その辺もうちょっと自覚しろよと思う。
>>962の言うように「乗らない、金払わない、でも残せ」では単なるエゴだよ。

964:名無し野電車区
09/12/23 00:48:04 gQcWcxyzO
鹿島の場合市町村合併で沿線の自治体が広くなったのもマイナス要因の一つだったな。
同じ市でも沿線とそうでない所との差が大きくなった。

965:名無し野電車区
09/12/23 13:45:21 inOVqih70
三重県をはじめ、地元自治体が復旧費用を負担しない限りはJRは廃止を
強行するだろうね。三江線、大糸線、芸備線、越美北線然り。

966:名無し野電車区
09/12/23 18:54:55 wsuJPSY30
伊勢竹原まで復旧で折り合いをつける・・・ってJRが計算してる可能性はないのかな?
一応、旧美杉村だから「美杉から鉄道が消える」のは防げるわけだけど。

967:名無し野電車区
09/12/23 19:12:32 oIbUc/juP
家城までで十分
嫌なら名松線全線を3セク転換すればいい

家城~伊勢奥津は終わっているんだからリニアのコンクリ代に回したほうがいい
大赤字でも沿線が頑張っているなら別だがなんもしていないのだから廃止すべき

968:名無し野電車区
09/12/23 19:54:44 p+oA9J0y0
そんなエゴ住民のために復旧なんかするなよ。
もう全線廃線でええんちゃう

969:名無し野電車区
09/12/23 23:36:28 XbWHks8pO
塩浜の三菱化学の専用線廃止になるらしい
これで三重県からコキ200がいなくなるのか

970:名無し野電車区
09/12/23 23:46:06 4DDzN8V5P
>>969
あれって定期あったの?
数年前行ったときレールみたらサビサビだったような(記憶違いだったらスマソ)

971:名無し野電車区
09/12/24 00:52:35 jsP+FI020
>>970
MCLCロゴ入りISOタンクコンテナを乗っけたコキ200は今でも定期で走ってるが
富田3番で11時過ぎに快速待避してるから近くでじっくり見れる

972:名無し野電車区
09/12/24 01:03:26 v5l+gTbi0
三菱化学はだいぶ前から走ってないよ。去年の時点ですでにレールも半分撤去されてたし
コキ200は今でも走ってるけど、行き先は三菱化学じゃないと思う

973:名無し野電車区
09/12/24 05:39:30 5onIjOm30
>>972
三菱化学は塩浜の北側からの分岐だけど・・・
まぁ、確かに時々1ヶ月くらい列車が通らずに線路が錆々になることはあるね

南側の石原産業の専用線と勘違いしてないか?
あそこなら確かに線路撤去したけどさ
四日市昭和石油のタンクはまだ走ってるのかなぁ・・・?


974:名無し野電車区
09/12/24 07:51:13 StgZG/ZL0
>>966
わざわざこれ以上コストかけることはしないだろ。

975:名無し野電車区
09/12/24 12:38:45 uXERBW7fO
>>973
海山道駅から分岐してるのが三菱化学専用線
塩浜から分岐している線路2つのうち、
錆びてる近鉄線路よりが石原産業専用線
もうひとつの方が現役の??専用線じゃない?

石原産業専用線は石原産業近くまでは残ってるけど
工場近くからはいきなり切れてガードレールが車止めになってた。
でも信号機とかはまだ点灯したままだったんだよな。何故だ?

976:名無し野電車区
09/12/24 18:13:46 HObSwAO70
>>975
化学工場の契約ってシビアだから、
トラック輸送が出来なくなった時の保険に置いてあるのかも。

977:名無し野電車区
09/12/24 18:59:02 jk+Zel9X0
レールが大きい(重い?)方が、昭石の線路だよ。

昭石の方は現役で、結構出入りしてる。
冬だし、長野方面への石油輸送で臨時便も出てるんじゃない?

978:名無し野電車区
09/12/24 21:15:19 PA+27qJ30
JTB時刻表が名松線代行バスに関してガセ情報を流した件について
URLリンク(www.jtbpublishing.com)


979:名無し野電車区
09/12/24 21:35:53 DLWkEJQJO
3セクでも5年も持たないだろうね。
3セクで維持できるほど客いないし
もうJRも赤字だから廃止するって公言すればいいのにw
可部線かどこかでやってた交通実験?みたいなのをやって
一定の輸送密度下回ったら廃止するとか脅したら
サクラ乗車ぐらいはするでしょ

980:名無し野電車区
09/12/24 21:55:29 zgQ/jXo+0
>>969
RMの記事?
あれって南四日市のではないか

981:名無し野電車区
09/12/24 22:14:45 SHcv6kPz0
>>975
それって近鉄の近傍駅基準で書いてるんだよね?
「(JRの)塩浜の北側分岐」は「近鉄海山道付近」だよ

>>980
それなら、三菱化学の川尻事業所への線路のことかな?
もう何年も使ってないし、工場内の線路も資材置き場と化してて使用不能だからねぇ・・・

三菱化学ではなくてJSRの専用線も使用停止ってことはあるまいな?
あそこが無くなれば貨物駅としての南四日市の存在価値はなくなってしまう・・・


982:名無し野電車区
09/12/24 23:21:47 WJWRqNTj0
>>978
めっちゃ気になる、気になる

どんなガセネタ流したん?

983:名無し野電車区
09/12/24 23:25:52 zsEB4hPf0
塩浜はホルモンと労務者の臭いがする街

984:名無し野電車区
09/12/24 23:54:10 32X1k3y10
エチレンの生産が集約されるという新聞記事が以前あったので、エチレンで間違いないと思う。

985:名無し野電車区
09/12/25 00:11:44 SHXGvmRH0
三菱化学は四日市でエチレン作って無い

986:名無し野電車区
09/12/25 10:12:27 ujgD6fElO
でも石原産業専用線はもう廃止なってるはずなのに、
所々にある信号機みたいなのは赤に点灯したままで
堤防近くの警報器付き踏切は使ってませんって貼り紙なかった。
だから石原産業工場付近の線路切れてる場所に行くまで
とてもじゃないけど廃線になった線路って雰囲気じゃなかったな。

でももう使ってないんだよな?

987:名無し野電車区
09/12/25 12:24:13 A/VBPk7wO
遮断棹は外されてるよ

988:名無し野電車区
09/12/25 18:13:19 CZfTtVDZ0
石原の専用線、工場の手前にあった踏切は
もう跡形もないね。

989:名無し野電車区
09/12/25 21:02:26 hIIX2HWp0
>>935
君のblogかい?

被害状況やJR東海の説明会など
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)

990:名無し野電車区
09/12/25 21:50:21 WePZNiCFO
次スレキボンヌ

991:名無し野電車区
09/12/25 22:19:55 qQvNGf0e0
愛息の写真噴いた

992:名無し野電車区
09/12/25 22:31:43 hIIX2HWp0
JR名松線 三重大教授「運行再開は可能」との見解
URLリンク(www2.nagoyatv.com)

名松線廃止問題 津市が運行再開可能の見解
URLリンク(www.ctv.co.jp)

993:名無し野電車区
09/12/25 22:43:03 JFYvDkLe0
>>989
こんなに廃止反対派がいるのがおどろき
2時間に1本程度しかないのに
のりに行ったときオタしかいなかった区間あったぞ
通勤や通学の人が乗る時間帯ではなかったけど
前回の水害で廃線問題がでたときより
ぐんと乗客も減ってるんだから廃止も
仕方ないんじゃないの?


994:名無し野電車区
09/12/25 22:46:30 JFYvDkLe0
>>935
車できてもいいやろ?
残せって言うてる地元の人間が
バスのってこいよ

995:名無し野電車区
09/12/25 23:14:50 V0eBDbUh0
復旧してもまた災害が起こるというが需要が見込める路線ならば防災対策を強化して運転を継続すると思われ。
高山本線の場合は治水事業とセットで復旧作業を進めたために3年かかってしまったが。

996:名無し野電車区
09/12/25 23:27:47 qrQmv+Uw0
>>995
それと、豪雪地帯だから冬場は工事ができないってのもあったけどね

997:名無し野電車区
09/12/25 23:58:16 XQe6Mrnw0
>>989
廃止反対っていうより
「ここぞとばかりに廃止にするために言い訳を練ってる態度が気にくわないだけ」
って感じがするな
報道や役人の無能は今に始まったことじゃなかろうに

998:名無し野電車区
09/12/25 23:59:35 qQvNGf0e0
>>992
運行再開は可能に決まってるのに、今更何の見解なのかw

費用対効果やリスクを無視すればいくらでも可能

999:名無し野電車区
09/12/26 00:08:21 y8Y5+l3eO


1000:1000
09/12/26 00:09:34 y8Y5+l3eO
三重県のJR線は全て不要。
近鉄が一番ええで~

1001:1001
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