09/12/03 13:59:59 rkYVO91V0
>>871
福井県民が金沢回りだったら「はくたか」がすべて福井始発になっていたはず。
つまり、あまり利用しないから「はくたか」は金沢始発になっていると
理解したいね。
オレも福井人だけど「はくたか」には一度だけしか乗ったことないな。
すべて「ひかり」か「こだま」だね。
今回の新潟ゴタゴタで、ほくほく線乗りたくなくなったぞ。
米原回りだからよかったー。
873:名無し野電車区
09/12/03 14:03:39 grDlxeTaO
>>868
回生ブレーキがあるだろw
そりゃ加速分を全て取り返せないに決まってるが、そこまで致命的だとは思えないけど。
N700みたいに高加速でカーブでの減速ポイントが減れば、かなりの省エネにはなるね。
上越・長野⇔東北・山形・秋田は居る。
どの地域も飛行機で移動出来ないから、それなりに居るな。
例えば高崎→仙台や新潟→盛岡は新幹線しかないし。
874:名無し野電車区
09/12/03 14:10:31 TVqOChcX0
長野→仙台なら、 新幹線乗り換え(大宮)
新潟→仙台なら、羽越本線経由もできる。
875:名無し野電車区
09/12/03 14:13:33 OEZvq21y0
>>872
あんたねぇ、新幹線と特急と同じにしちゃいかんわ。
福井から特急で東京へ行くのと新幹線で行くのと同じにしちゃいかんよ。
現実が分からない否定しつづける人に何を言っても無駄なんだろうけどね。
876:名無し野電車区
09/12/03 14:16:27 Zu5asUIhO
>>872
今と金沢開業後を比較してどうする。(笑)
別にどっちに乗らなきゃいけないとか決める必要ないだろ。
俺は富山だが、東京行くとき、目的地や時間などを総合的に考えて、飛行機や新幹線、夜行、マイカー使い分けてるぞ。
毎時1本の米原より毎時1~2本の北陸新幹線選ぶ人もいるし、北陸はトンネルばかりだからと東海道選ぶ人もいるだろ。
冬なら関ヶ原の雪不安だから北陸にしとこうってなるかもしれん。
選択肢多ければいいじゃんか。
877:名無し野電車区
09/12/03 14:53:47 dgKHAIGFP
>>864
みんなが北陸経由のみ利用するかは、
福井~福井の一周の乗車券利用と、
金沢経由往復の企画乗車券でどっちが安くなるかによる。
878:名無し野電車区
09/12/03 14:54:20 3bMtB+PI0
仮に新潟人や、事業仕分人ばりに不見識で無知な全国の反対派が主張するように
北陸新幹線の建設が廃止になったら、石川・富山・福井が支払った金は新潟に請求すればいいの?
879:名無し野電車区
09/12/03 15:27:14 usSimxmd0
鯖江や武生、福井市の南にすんでるひとは、金沢まで新幹線が来ても、米原周りでいくだろう。
零南のひとなら、福井にまでのびても米原周りだろう。
880:名無し野電車区
09/12/03 15:27:23 TVqOChcX0
長野 「Bルートとの差が “7分も” なのか “7分しか” なのかは議論の余地があるところだ」
スレリンク(news板)
【長野】県会リニア議連会アホすぎワロタw会長萩原氏 「Bルート複数駅で行く」と強調
スレリンク(news板)
881:名無し野電車区
09/12/03 15:28:57 usSimxmd0
やっぱり富士山観えないと。
882:名無し野電車区
09/12/03 15:52:19 grDlxeTaO
>>874
新潟→仙台は高速バスのみ。
>>878
着工済みの区間はそのままやるよ。
物理的に壊せないし、放置もできないし。
新規の着工はどうなのか、の話。
仮に福井まで完全凍結なら金は国から返還してもらわないと、福井県にしたら納得いかないわな。
県知事次第だが。
883:名無し野電車区
09/12/03 15:59:22 0EAORGZB0
考えたら
上越新幹線で新潟は益を得ただろ
だったらその分払え
みたいなこと言うけど
北陸の人たちって上越新幹線の益を得たんじゃないの?
まさか全く使ってないなんてうそつかないよね?
884:名無し野電車区
09/12/03 16:39:00 2e0qR6LD0
新幹線は要らないかもしれない。
開通する頃にはこういう乗り物↓に乗ってきた北アルプス越えて
富山・金沢に行くと思う。
URLリンク(www.afpbb.com)
885:名無し野電車区
09/12/03 16:40:07 gJLjBEZN0
>>883
つくられたの国鉄時代じゃないの?
たばこが増税されるほど借金かかえてたのよね
886:名無し野電車区
09/12/03 17:10:18 7xU5Kseq0
>>883
長岡から白鳥雷鳥かがやき北越きたぐに越後湯沢からはくたかで連絡の益よね
887:名無し野電車区
09/12/03 18:16:01 Zu5asUIhO
>>883
逆に、相当新潟に金落としてんだがな。
越後湯沢駅構内のかなりの額の売り上げが、
“新潟県に全く用の無い(←ココ重要)石川富山人によって”
もたらされてること気付いてもいないだろ。
ほくほく線開業後の長岡駅の駅弁屋の凋落ぶり見たら大した額じゃないとは言い切れまい。
888:名無し野電車区
09/12/03 18:20:38 6d3KlRna0
悪の枢軸新潟は氏ね
889:名無し野電車区
09/12/03 18:25:53 UTOjivPB0
他の地方の人間からすれば、北陸新幹線なんて中止しちゃえば?という感じになりそうだね
890:名無し野電車区
09/12/03 18:49:23 wD1V6e59O
北陸新幹線中止するなら上越新幹線も廃止でいいよ。
891:名無し野電車区
09/12/03 18:59:11 xyT01iWe0
上越新幹線が羨ましいです!!!!!!!!!!!!!!!
892:名無し野電車区
09/12/03 19:00:30 r07hcYmW0
早く北陸新幹線来てほしいなあ
地元は大歓迎だよw
いやっほう
893:名無し野電車区
09/12/03 19:23:22 3bMtB+PI0
まぁ富山・石川の新聞・テレビで毎日、泉田新潟の暴挙についてとりあげられているので
両県の新潟県民に対する感情はかなり悪くなってきているのは事実。
新潟を擁護する論調はほぼ無い。公の電波で泉田を変人呼ばわりするメディアもあるし。
取引先のおばはんまでが泉田の悪口を言ってるのにはびっくりしたよ。
894:名無し野電車区
09/12/03 19:26:35 UTOjivPB0
発言はともかく、謎な理由で欠席とか、意地になってる感じがイメージよろしくないね
引き際間違えない方が良い
895:名無し野電車区
09/12/03 19:27:13 grDlxeTaO
>>893
神様が人々を狂わす新幹線を取り上げればいいのにね
896:名無し野電車区
09/12/03 19:51:14 7xU5Kseq0
>>893
ネットでは2ちゃんに限らずまちBBSでも新潟金沢は敵対していたが現実だねww
897:名無し野電車区
09/12/03 20:09:54 grDlxeTaO
>>896
もはや戦いなのか
898:名無し野電車区
09/12/03 20:12:10 5kqjXvjAO
新潟県おもしろいなぁ。心情的な理由から法を無視。
泉田裕彦知事が北陸新幹線の建設負担金の一部支払いを拒否し、負担金協定の破棄を通告した問題で、
通告を受けた建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が県に対し、協定の破棄には応じられないと文書で伝えていたことが2日、分かった。
同日開かれた沿線4県の連絡会議で国土交通省が明らかにした。
文書は1日付で泉田知事あてに送付された。
この中で同機構は工事費用について、新幹線整備法が「国および当該新幹線鉄道の存する都道府県が負担する」と定めていることを指摘。
その上で「(協定書には)一方的な通告により協定を破棄できるとの文言はなく、負担金協定の破棄には応じられません」とした。
非公開で行われた連絡会議で同機構は、こうした考え方を説明。
また富山県の担当者が、負担金を払わない法的根拠をただしたのに対し、本県の担当者は「機構との信頼関係が崩れたため」などと答えたという。
899:名無し野電車区
09/12/03 20:20:59 qfK29AVC0
>>877
営業㌔で比較すれば
金沢経由の方が米原経由よりも安いし
往復切符にしても
米原経由の往復切符では都内近郊で降りたらアウトだけど
金沢経由は往復フリー切符なので首都圏のJRが1週間乗り放題になるので
金沢経由にシフトする利用者は多数でるよ
そもそも習慣なんて幾らでも変わるじゃん
上越新幹線が開通するまでは富山・石川の人も米原経由を利用してたし
石川の利用者が東海道新幹線経由よりも上越新幹線経由の方が多く成ったのも
上越新幹線の東京乗り入れと北越急行が開業してからだよ
900:名無し野電車区
09/12/03 20:36:43 9y2oiFM3O
医療教育福祉も自治体の仕事。
地域にプラスにならない無駄新幹線に優先的に行うことはだめだろjk
901:名無し野電車区
09/12/03 20:38:22 UTOjivPB0
ルート変更して、新潟の公共事業その分減らせばいい
道路とかもいらないだろうし
902:名無し野電車区
09/12/03 20:46:53 XyKbdBZP0
地方交付税交付金を減額すりゃいいだけじゃねーの?
13億の支払拒否ならペナルティを含めて26億減額でいいよ
903:名無し野電車区
09/12/03 21:05:54 TVFVaRFQ0
3知事から「(支払いがなくても)裁判をすれば勝てる。工事を進めて新潟県に延滞金を請求すればいい」という強硬論も
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
904:名無し野電車区
09/12/03 21:09:10 b3EZLEHp0
泥沼だな
面白くなってきたw
905:名無し野電車区
09/12/03 21:09:47 grDlxeTaO
>>898
こうなると、もう決着をつけてもらいたいね。
争いが長引けば開業も延びる。
最終的に新潟は負けるかもしれないが、前原大臣は今後の新幹線と在来線の在り方を考えてくれているし、国を動かしたのは間違いない。
906:名無し野電車区
09/12/03 21:12:38 6Tak7N820
>>905
何も犠牲になってまで国を動かすことはねえだろ
907:名無し野電車区
09/12/03 21:14:34 UTOjivPB0
まぁ、前原は新潟関係なく、考えてただろうしな
新潟は面倒持ち込んだだけ
908:名無し野電車区
09/12/03 21:17:13 6Tak7N820
京大の同窓関係で何とかなるとでも思ったんだろうか
909:名無し野電車区
09/12/03 21:41:11 itrCb0u/O
>>894
12/1に泉田知事が沿線知事会議を蹴ってまで出席した重要な仕事の写真
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
910:名無し野電車区
09/12/03 22:05:29 grDlxeTaO
>>906
世の中、いつも誰かが犠牲になってるんだよ。
>>907
それはない。
国は何か起きないと動かない。
911:名無し野電車区
09/12/03 22:28:28 TVFVaRFQ0
上越駅(仮称)の全列車停車を要求する新潟県がJR東日本、西日本の指令システム統合に反発している点は、
JR側が「上越駅での停車の有無とは無関係」と誤解を指摘したことも紹介された。
富山県側は、新潟県の泉田裕彦知事が過去に公文書で同意している建設負担金について支払い拒否をする法的根拠をただしたが、
新潟県側は「国との信頼関係が破壊されていることに尽きる」と繰り返すばかりだった。
2009年(平成21年)12月3日(木曜日) 富山新聞より転載
912:名無し野電車区
09/12/03 22:43:57 1iUxNw5W0
そりゃ北陸新幹線の運行は秋田とか山形新幹線の影響も受けるのに統一しないほうが困るだろ
913:名無し野電車区
09/12/03 22:51:31 YMPw7D010
>>911
新青森(北と束)、新大阪(海と酉)、博多(酉とQ)
会社またぎの駅は全停(又は予定)だからね
脇野田(束と酉)が全停の可能性は0でもないような気がする
914:遠州人
09/12/03 22:57:34 4w+k7ssp0
赤字の上越新幹線を廃止して北陸新幹線建設(米原接続)に資本を
集約したほうが国益になりますね。
国会議員で最高レヴェルの頭脳を持つ森田高も東京に行きやすく
なりますし。
田中真紀子のような軽率な発言で国益を毀損した馬鹿から新幹線を
取り上げるべきだと思います。越後で雪に埋もれていればよい。
お父さんは素晴らしかったわけですが、娘は馬鹿すぎました。
915:名無し野電車区
09/12/03 23:01:02 Zu5asUIhO
>>913
また相変わらず意味の無い比較する奴現れたな。
東海道山陽はJR化時に、もともと運行体系で都合のいい場所で境界を分けてる。
もしも、分割後に新幹線出来ていたら、熱海、米原、新下関で分けられてた可能性高いんだが、全停してるか?
新青森に至っちゃ本来の会社境界に駅すらない。
916:名無し野電車区
09/12/03 23:06:04 UTOjivPB0
まぁ、上越か北陸かの二択なら北陸だろうな・・・
917:遠州人
09/12/03 23:16:21 4w+k7ssp0
金沢-福井間に駅を設ける必要はまったくないと思います。
小松に駅を設けてはだめです。石川県は金沢の山出市長を
座長にして森を県内から追放するための諮問機関を設置
すべきです。森の存在は教育文化の崩壊を招きます。
918:名無し野電車区
09/12/03 23:24:46 YH3277Rx0
>>917
主張するなら少なくとも理由を添えてくれ。
919:名無し野電車区
09/12/03 23:28:34 grDlxeTaO
>>911
ATCを一緒にするんだろ。
東と西はATC信号が違うし、わざわざ二台のATC装置を載せることはない。
東275西270
ともにブレーキは274キロでかかる。
運行指令も東京でやるんだろうし。
>>915
新幹線は別物だよ。
上越は都合が良さそうだが?東京から300キロで乗降もまずまずだろ。
上越以上の乗降がある長野は近すぎるし、富山は西の乗務する区間が短すぎる。
飯山じゃ流石に全停車するだけの乗降が無い。
920:名無し野電車区
09/12/03 23:30:42 grDlxeTaO
新青森?あの先はJR北海道だぞ。
本州内にもJR北海道の新幹線駅(奥津軽?)が出来るようだ。
921:名無し野電車区
09/12/03 23:50:32 TVFVaRFQ0
高まる新潟県への圧力
北陸新幹線で実務者会議
国交省は新潟県に建築認可の適法性を伝えた上で、ほかの3県からはすでに回答を得ている来年度事業費に関する意見照会に速やかに応じるよう求めた。
鉄道・運輸機構は新潟県が送り返してきた建設負担金の請求書を1日に同県に返送したことを報告し、
「全国新幹線鉄道整備法上、新潟県には支払い義務がある。一方的な負担金協定の破棄には応じられない」と述べた。
上越駅(仮称)の全列車停車を要求する新潟県がJR東日本、西日本の指令システム統合に反発している点は、
JR側が「上越駅での停車の有無とは無関係」と誤解を指摘したことも紹介された。
富山県側は、新潟県の泉田裕彦知事が過去に公文書で同意している建設負担金について支払い拒否をする法的根拠をただしたが、
新潟県側は「国との信頼関係が破壊されていることに尽きる」と繰り返すばかりだった。
国、機構、JR、沿線県が、新潟県の主張を次々にかわす中、防戦一色となった新潟県側に、ほかの沿線県からは
「泉田知事の立場を代弁させられる職員が気の毒だ」との声も漏れる始末。
国交省は3県知事が呼び掛けた停車駅検討の作業部会への参加意向を新潟県に問い掛け、会議を引き取った。
2009年(平成21年)12月3日(木曜日) 富山新聞より転載
922:名無し野電車区
09/12/03 23:53:28 USOqvqDDO
泉田の醜態には地元紙も呆れてますよ。
県議会は何をやってるか?
議会が手ぬるいなら、住民がリコールすべきだよ、この無能知事。
923:名無し野電車区
09/12/03 23:59:20 Cansv9usP
会社境界駅が上越以外だと
北陸本線(金沢~直江津)と信越本線(直江津~豊野)の廃止ができない
各県に全停車駅を1駅作ればいいだけの事なのに
石川・富山が上越全停車に反対するから面倒なことになってる
悪いのは新潟だけではない
924:名無し野電車区
09/12/04 00:03:13 tbG4qe9o0
>>923
束が「会社が違うので津軽線は分離しない」とか余計なこと言っちゃったからな。
じゃなきゃ長野か富山に持ってこれたのに。
925:名無し野電車区
09/12/04 00:13:55 /ASTpi1I0
>>923
反対などしてないだろ。
ダイヤについてはJRに任せるというのが4県知事の共通認識で、それは泉田知事も同じ。
これまでは新潟県が旅客の見積もりを集めて、JRと話し合うべきだというのが期成同盟会の立場だった。
上越新幹線が開業して久しく、しかも終着駅を抱える新潟県にとっては然して交渉自体は難事ではない筈。
今回、3県知事の話し合いにより、全停駅検討の作業部会を設けることが決まり、国もそれに新潟県が入るように勧めている。
北陸新幹線沿線43市でつくる北陸新幹線関係都市連絡協議会は、2日に関西経済連合会に金沢以西の延伸などを要請している。
会長市の富山市は森市長、副会長市の上越市からは担当者が参加している。
926:名無し野電車区
09/12/04 00:56:35 V7Pvcrwy0
なんか互いに争う必要ないのに
争っている気がするな
これは互いの上越新幹線への気持ちも含まれてそうだな
927:名無し野電車区
09/12/04 01:52:40 JxJwkvE70
>>922
何所の地元紙だって?w
北国大本営新聞か?馬鹿がw
928:名無し野電車区
09/12/04 01:55:10 V7Pvcrwy0
新潟のメディアは平等な立場で報じている
北陸新幹線:「話し合いの場、失われた」 3県批判に知事反発 /新潟
URLリンク(mainichi.jp)
北陸新幹線の建設負担金支払いを県が拒否している問題で、泉田裕彦知事は国や沿線他県との溝を深め、孤立感を強めている。
1日に東京都内で行われた富山、石川、長野の3県知事との会談に、本県関係者は欠席。
3県知事は県の対応を批判する緊急共同声明を出したが、泉田知事は2日、「代理の出席が拒否され、話し合いの場が失われたのは大変遺憾」と反発した。
建設費増額分の内訳の解明など本質的な議論からは脱線したところでの非難の応酬が激しさを増している。
【岡田英、小川直樹】
1日の会談は富山県の石川隆一知事が呼びかけたが、泉田知事は「日程調整がつかない」と欠席。
県は交通政策局長の代理出席を打診したが、認められなかった。
会談は14年度開業に向けた財源確保や並行在来線問題などを協議、前原誠司国土交通相に要望を伝えた。
会談では、泉田知事が主張している上越駅(仮称)などへの全列車停車についてのプロジェクトチーム(PT)設置検討も提案され、配慮もみられた。
しかし、石川県の谷本正憲知事は「どういう理由で出席しなかったのか残念。開業が遅れると(金沢駅前などの)街づくりが頓挫し、民間が損害を被る」と強い懸念を示した。
一方、泉田知事は2日、「一方的な形で日程設定がなされた」として、富山県知事らの対応を批判。
前原国交相や3県知事が開業遅れの懸念を表明していることについて「遅れないように(国が)きちんと対応していただければいい。(10月9日の追加工事認可を)早く元に戻して正常な状態でスタートして、間に合わせるようにするのが筋」と主張した。
全列車停車に関するPTの検討についても「自治体の負担に対する利益をどうするかという観点が抜けている」と批判した。
929:名無し野電車区
09/12/04 02:14:23 tSQemKT6O
新潟日報が知事にサジなげてるよ。サイトにも出てる。探してみ。
俺ケイタイやから。
930:名無し野電車区
09/12/04 02:14:42 we+IpBox0
そりゃぁ、「新潟」にとっては他所事だしね
931:名無し野電車区
09/12/04 02:21:32 PvkYC7b50
他人事じゃないよ?既に多くを負担している
あくまでも追加分を払わない状況なだけであって・・・
価値のないものにこれ以上出費して欲しくないのが県民感情だよ
932:名無し野電車区
09/12/04 02:23:14 tSQemKT6O
新潟日報12月3日付けの社説を見てくれや。
サイトにもアップされてるから。
933:名無し野電車区
09/12/04 02:25:10 we+IpBox0
「新潟」であって、新潟県ではない件について
934:名無し野電車区
09/12/04 02:32:27 V7Pvcrwy0
まああの社説は多くは同意だな
泉田はちょっと強引な気もする
>でも3県が事態の収拾をしようとしているのに、泉田は火をつけたって
それは、3県が配慮して払うように言っているだけだろ、それじゃあ納得しないって
確かに4県知事の会合に出席しなかったのも、疑問な点もあるな
でも
>もっと視野を広げてもらいたい。新幹線による隣県や近県の活性化を本県の県民益につなげるような視点がほしい。
それはないから
935:名無し野電車区
09/12/04 08:03:06 RE+MxiWHO
無法者の新潟は観念しろよ
納得するとかしないとかの問題じゃねーよ
裁判しても勝てないんだから早く金払え
あとこそこそ逃げるなよ
せっかく上越停車を議論する場を富山、長野、石川が用意してくれるのに
新潟はやることなすこと矛盾しまくりなんだよ
936:名無し野電車区
09/12/04 08:49:52 QCyypY4Y0
まあ泉田の本音は
上越駅への全停と2014年問題の先送りが主眼だからな
本当は2014年問題に向けて対策を考えるのが最優先なのに
下らないことに執着して肝心な事を忘れてるとしか思えん
937:名無し野電車区
09/12/04 10:05:44 iOj41RYW0
ほくほく線は金沢開業以降いつか廃止しないといけなくなる路線だからな
938:名無し野電車区
09/12/04 10:08:17 QCyypY4Y0
>>937
ほくほく線の建設再開を勧めた議員さんや新潟県庁のお役人が
退職金貰ってドロンするまでは完成を引き伸ばしたいんじゃね?
939:名無し野電車区
09/12/04 10:40:03 iOj41RYW0
ほくほく線のはくたか利用者が日/6500人らしいから
単純計算で運賃だけで年約22億円の減収になるな
線路使用料含めるとどれだけの減収になるんだろうか
940:名無し野電車区
09/12/04 10:50:59 YiRzLvI9O
争うというかこじらせたな
941:名無し野電車区
09/12/04 11:03:17 YiRzLvI9O
>>939
ほくほく線内のみの利用者は、1500人くらいだって聞いたような気がする。
直江津~十日町~六日町・越後湯沢のはくたか利用客も含んでか、普通だけなのか知らないけど。
942:名無し野電車区
09/12/04 11:06:35 YiRzLvI9O
それはそうと…寝台特急北陸号と急行能登号が、来年三月で運転を終えるそうな(讀賣)。
みなさん、忘れないであげてください。
943:名無し野電車区
09/12/04 11:39:18 EJ0/b8QZ0
新潟県への地方交付金から天引きすればよくね?
944:名無し野電車区
09/12/04 12:18:25 GtDw/GLv0
>>942
詳しいソースをくれ。
945:名無し野電車区
09/12/04 12:19:50 RUXJm33w0
いいかげんネタとしか思えん・・・
「上越(仮称)駅は、JR東日本・西日本の境界駅で安全性を確保する上からも、全列車停車は当然」
URLリンク(www.pref.niigata.lg.jp)
946:名無し野電車区
09/12/04 12:55:59 4XrS6rsQO
えっらい受け身な感じだけど、
新潟はどういうポジションなんだ?
947:名無し野電車区
09/12/04 13:10:49 tXmsJWUL0
もうほっとけよ。
新潟は。
泥船に乗ってるようなものだ。
そのうち沈む。
こちらから攻撃をする必要もないし、ましてや譲歩をする必要もない。
948:名無し野電車区
09/12/04 13:13:55 tXmsJWUL0
>>923
別に一駅くらい止めて新潟が同意してくれるんなら、別に他の県はそれくらいかまわんだろ。
止めたくないのは他からぬJRだよ。
とても止めるような利用者数がいる駅じゃない。
ここまでこじれても国やJRが譲歩しようとしないことが如実に表している。
949:名無し野電車区
09/12/04 13:20:56 XC2Kq7A60
>>942
ついでに「ムーンライトえちご」も廃止していいよ。
福井は、金沢でフル規格車両から分割併合のGCTが運転されない限り、
長野回りでは行かないんではないのか。
北陸新幹線金沢行きはたぶん「はやて」の運行形態に倣って
「全車指定」になるような気がするな。金沢始発でも、福井人は
自由席に座れるなんてことはないからね。
新車デビューをできるだけ早くやって、「はくたか」を長野で
「新幹線リレー号」にしたらどうだ。これで富山の人も石川の人も
新潟人との「呉越同車」はなくなるぞ。そんなこと言ったらダメってか・・。
950:名無し野電車区
09/12/04 15:02:41 OV+K1jdQ0
>>949
元々福井~東京間の利用者は指定席の往復割引切符を利用してる人が多いから
あんまりカンケー無いよ
951:名無し野電車区
09/12/04 15:05:19 anmsSS7/0
【財政窮迫】 枠組み見直し論も
40年以上にわたり一丸で北陸新幹線開業を「悲願」と訴えてきた沿線各県に、
亀裂が生じはじめた。鳩山政権の予算見直し作業で、2014年度末までの金沢開業は
ほぼ見通しが立つ一方、前政権が年内認可を約束した福井延伸は「白紙」に後退、
来年度予算への計上は絶望的になった。福井県は「格差を生む不平等」と反発を強めるが、
開業を見据えた富山、石川も並行在来線という「難題」を抱える。(3県取材班)
「私が全部調整するというよりは、最終的には政府に判断してもらうことだと思う」。
10都府県で構成する北陸新幹線建設促進同盟会長を務める富山県の石井隆一知事は、
石川、福井両県知事らと20日に民主党幹事長室を訪れ、2014年度末までの金沢
開業確約と敦賀延伸を要望した後、こう語った。
952:名無し野電車区
09/12/04 15:06:48 anmsSS7/0
【財政窮迫】 枠組み見直し論も
40年以上にわたり一丸で北陸新幹線開業を「悲願」と訴えてきた沿線各県に、
亀裂が生じはじめた。鳩山政権の予算見直し作業で、2014年度末までの金沢開業は
ほぼ見通しが立つ一方、前政権が年内認可を約束した福井延伸は「白紙」に後退、
来年度予算への計上は絶望的になった。福井県は「格差を生む不平等」と反発を強めるが、
開業を見据えた富山、石川も並行在来線という「難題」を抱える。(3県取材班)
「私が全部調整するというよりは、最終的には政府に判断してもらうことだと思う」。
10都府県で構成する北陸新幹線建設促進同盟会長を務める富山県の石井隆一知事は、
石川、福井両県知事らと20日に民主党幹事長室を訪れ、2014年度末までの金沢
開業確約と敦賀延伸を要望した後、こう語った。
953:名無し野電車区
09/12/04 15:10:15 anmsSS7/0
1965年、金沢市で開催された「1日内閣」で富山県の経済団体代表が北回り新幹線
の建設を政府に要望。67年に同盟会の前身「北回り新幹線建設促進同盟会」が結成
されて以来、歴代会長を富山県知事が務め、沿線自治体をまとめて旗振り役を担ってきた。
長い歴史の中で、今年の要望はかつてなく同盟会内で足並みの乱れが目立った。
要望の席では北陸3県の知事が「敦賀まで延伸してこそ経済効果が出る」と息を合わせた
が、建設負担金をめぐって国と対決姿勢を強める新潟県の泉田裕彦知事は、要望にも
参加しなかった。「新潟問題」の長期化で、14年度末開業を危ぶむ声も出ている。
国が線路を建設し、JRからの線路貸付料収入で工事費を回収しつつさらなる新規
着工費を補う―。これが自公政権時代にできたおおまかな枠組みだ。新幹線開通の
代わりに並行在来線は地元が経営することになる。民主党幹事長室では、北陸3県内
でも線路貸付料収入の使途をめぐり、利害対立が表面化した。
富山県は、貸付料の3分の1程度を赤字運営が予想される並行在来線への支援に
還元するよう主張。福井県は、新規着工に充てて余れば並行在来線に還元するよう求めた。
「微妙な立場でして」。石川県の谷本正憲知事も要望で、悩ましげな表情を見せた。
並行在来線の赤字問題では富山との連携が欠かせず、未着工区間に小松駅や加賀温泉駅を
予定する延伸問題では福井とタッグを組むからだ。
状況が変わった根本には、国も地方も窮迫する財政事情がある。08年、富山県は
並行在来線で初年度だけで20億円の赤字を試算した。石井知事は要望で「JRが引き
続き経営した方がよいという議論もある」と述べ、並行在来線を含めた新幹線整備の
枠組み自体の見直しにも踏み込んだ。
ある富山県幹部は「互いの主張はあっても、これまで新幹線を通す目的では一致団結
してきたのに。だが一番変わったことは、新幹線に対する政権のビジョンが見えなく
なったことだ」と指摘する。
954:名無し野電車区
09/12/04 15:11:32 anmsSS7/0
(一部抜粋)
「質問には答えない、面会を申し込んでも時間を作らない、呼びつけたと思えば発言を遮る。どうしてこれが地元の意見を聴いたことになるのか」。
先月9日に追加工事の認可を行った前原国交相の対応を、泉田知事は繰り返し批判する。
認可前日、国交相と沿線4県知事が顔を合わせた。大型の台風18号が各地に大きな被害をもたらしたその日、泉田知事は満を持して入札の不透明さを訴えようとした。
しかし、発言を国交相が途中で遮ったとして、強く反発。13日、同省に認可の撤回を求める抗議文を送るとともに、今月6日には係争処理委に審査を申し出た。
「係争処理委への申し出は国を訴えたようなもの。国や沿線各県との対立もくるところまできてしまった」。県幹部も気をもむ。
県によると、県内のトンネル工事は93~07年に18工区で実施され、大手ゼネコンなどの複数のJV(共同事業体)が落札=表。
入札予定価格に対する落札価格の割合(落札率)は平均97・8%だった。一般的に落札率が95%を超える場合、談合の疑いが濃いとされる。
さらに実際に支払われた額が、すべての工事で落札額を上回った。落札額に対する実際の支払額の比率(執行率)は平均154%。2倍以上に跳ね上がった工事もあった。
「県でも落札後に、工事の結果増額することはあるが十数%だ」といぶかる。
これに対し、国交省鉄道局は「適正な入札」を強調する。県が問題視した工事は02年度に始まった予定価格公表などの入札制度改革以前の結果だと反論。
09年度は約85%まで下がったとした。
では、なぜ落札額に対して支払額が2倍にも跳ね上がるのか―。同省は「トンネル工事には不確定要素が多く、掘ってみないとわからない。
営農者などへの補償金もかかる」と説明。落盤事故で改修工事が必要になったケースもあったという。
しかし、新潟市民オンブズマンの斎藤裕代表は指摘する。
「トンネル工事はできる業者が限られており、落札率が95%を超えるのは異常。国が調査を終えないまま手続きを進めるのはおかしい」
955:名無し野電車区
09/12/04 15:13:05 anmsSS7/0
北陸新幹線の整備問題で会談した石川、富山、長野の3県の知事は1日、新潟県の
泉田裕彦知事が強く主張している上越駅(仮称)への全列車停止について、沿線県と
国、JRなどで停車のあり方を検討するプロジェクトチーム(PT)の設置を提案した。
会談で、石井隆一・富山県知事が「『1県1駅全列車停車』という泉田知事の主張も
理解できる」と発言。谷本知事も「JRや国も入れて停車のあり方を検討する場を設けて
はどうか」と述べ、3知事の要望を受けた前原国土交通相は、PTについて「一つの
提案として検討してみたい」と応じたという。
956:名無し野電車区
09/12/04 15:22:48 XLW2EzG30
>>942
URLリンク(imepita.jp)
「能登」が「定期列車から姿を消す」としか書いていないぞ
ムーンライトながらみたいに、繁忙期は運転するのか?
957:名無し野電車区
09/12/04 15:34:57 anmsSS7/0
◇能登空港 8割近い搭乗率を達成
開港5年の記念品を受け取る搭乗客=能登空港で2008年7月 鉄道廃止と人口減に悩む石川県能登半島で、開港6年を迎えた能登空港ががんばっている。
東京・羽田空港との1日2往復便があるだけだが、5年目の搭乗率(飛行機に旅客が乗っている率)は65.4%。国内線では60%が合格ラインといわれ、運航する全日空と取り決めた目標62%を上回った。
2003年に開港した能登空港 実は、能登空港は全日空と「搭乗率保証」という決めごとを結んでいる。
目標の搭乗率を下回った場合は、県と地元の輪島市などが全日空にお金を払い、上回れば逆に全日空からお金をもらえるというものだ。
県は観光PRに全力を注ぎ、搭乗率は1年目に79.5%を達成。全日空から約9700万円を受け取った
958:名無し野電車区
09/12/04 15:38:33 YiRzLvI9O
>>956
MLえちご同様、臨時便になるみたいです。
959:名無し野電車区
09/12/04 15:44:30 zLkWgAza0
>>957
今年は相当落ちているといことのようだが
960:名無し野電車区
09/12/04 16:57:42 RE+MxiWHO
新潟とは何を議論しても無駄。
工事認可無効が却下された時点で、あとは強行手段に出ればいい。
961:名無し野電車区
09/12/04 17:35:06 OV+K1jdQ0
F-15が事故って小松空港が閉鎖されたね
さっさと新幹線通して空路は縮小すべきだな
962:名無し野電車区
09/12/04 18:10:50 NtQzteJI0
さっき小松空港の近く通ったが、次々に旅客機が着陸してたのはそういうことだったのか
963:名無し野電車区
09/12/04 18:36:33 YiRzLvI9O
>>956
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
お疲れ様~北陸号、能登号。
964:名無し野電車区
09/12/04 18:40:11 8BndNNzw0
北陸新幹線の沿線会議、新潟県が条件つきで出席
(2009年12月04日 17時20分)
URLリンク(www.tulip-tv.co.jp)
北陸新幹線の追加工事の認可に新潟県が反対している問題で、富山県など沿線3県が呼びかけている話し合いに、新潟県が「条件つきで応じる」と回答しました。
石井知事が4日、取材に対し明らかにしたものです。
それによりますと、富山・石川・長野の沿線3県の呼びかけに対し、新潟県の泉田知事は3日、「合理的な会議設定が行われれば応じる」と文書で回答し、条件付きで応じる考えを示したということです。
この問題は、泉田知事が上越駅への全列車の停車や、県ごとの負担割合の算定方法を、路線の長さから沿線人口に改めることを条件に、工事認可に反対しているもので、平成26年度末の金沢までの開業が危ぶまれています。
石井知事は、国土交通省や経営主体となるJRにも話し合いへの参加を呼びかけ、各駅の停車の数で妥協点を見い出したい考えです。
しかし、各県の建設負担金の割合を変えることについては、慎重な考えを示しました。
話し合いの日程は、年末から年明けにかけて調整する方針です。
965:名無し野電車区
09/12/04 19:12:38 OqGyN+Ys0
泉田が上越全停で満足するなら、納得いかないが上越全停でもいいよ。
はくたかだって直江津全停だし。
でもどうせ今度は糸魚川全停だとか、負担金払わないとかゴネるの見え見えなんだよな。
北朝鮮との外交みたいなもんで、泉田との約束は信用できるわけがない。
泉田のこと信用しているのって新潟県民くらいだろ。国も沿線の知事も泉田の約束など信用しないだろ。
966:名無し野電車区
09/12/04 19:22:58 f0FtX+so0
これまでの流れから上越全停で話が収まるとはとても思えない
上越全停だけならここまでゴネる必要は無いわけだし
967:名無し野電車区
09/12/04 19:24:50 4XrS6rsQO
逆に、なんとしてでも上越通過便を設定してほしい気がする
968:名無し野電車区
09/12/04 19:32:10 GtDw/GLv0
>>963
臨時格下げは、ちと時期が早すぎねーか?
少なくとも2012年改正くらいだと思っていたけど・・・。
969:名無し野電車区
09/12/04 19:32:27 JxJwkvE70
県ごとの負担割合算定方法を線路の長さから沿線人口に求める
一番言いたい事はコレだ
金沢終点行き止まり新幹線で終わりそうな今
本来は長野も富山も言うべき事案
しかし富山知事は余程金沢さまのケツの穴舐めたいらしいな
乞食に対する盲目の愛
美しいねえ
970:名無し野電車区
09/12/04 19:44:04 4XrS6rsQO
当然、なにを今さら言ってるんだっていう反論はでてくるだろうな。
最初から言えと言いたい。
971:名無し野電車区
09/12/04 19:47:59 f0FtX+so0
沿線人口で割り振ったら一番損するのは富山なんですけど
972:名無し野電車区
09/12/04 20:05:06 YiRzLvI9O
>>965
泉田さんはホントに徹底的にやる。
昨年の県知事選挙の結果を見る限り、だから信頼されてるんだと思う。
佐渡汽船の件でも容赦無くて、まわりは自分の県の会社なのにやりすぎ、の声があったし(県営球場の名称も)。
逆にあれだけ自分を曲げない人は、官僚が務まらないらしい…。
北陸新幹線について、よく今まで黙っていたと思っていたが、ついに突き始めた。
的にまわすと厄介。
>>968
北陸はともかく、能登は97年で廃止されると思ったわ。
長岡まわりに変更してまで残すなら、てっきり2014年まで残すと思ってた。
平日は空気輸送だから仕方ないね。
973:名無し野電車区
09/12/04 20:10:35 OqGyN+Ys0
>>972
なるほど。佐渡汽船の件といい考えを絶対に曲げない政治家だということはよくわかった。
つまりは泉田との対話は無駄だということだ。
というわけで、泉田抜きで何とかやっちゃうしかない。
974:名無し野電車区
09/12/04 20:29:28 RE+MxiWHO
まずは年明けに工事認可の無効申請が却下されてから。
法的には確実に新潟の負けだからな。
こっちはこっちで粛々と進めればいいだけだよ。
975:名無し野電車区
09/12/04 20:38:49 JKyTnaM7O
開業が遅れたら新潟は遅延損害金を支払えよ。
事業費1兆6千億円だから
一年で数百億になるけどな。
976:名無し野電車区
09/12/04 20:51:55 3YUr3KM60
画像:初の1位となった中野美奈子アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
画像:清潔感が支持された2位の西尾アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
愛くるしいキャラが支持された3位皆藤アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
5位小林麻央アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
6位小林麻耶アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
7位堂真理子アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
8位平井理央アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
10位前田有紀アナ
URLリンク(contents.oricon.co.jp)
977:名無し野電車区
09/12/04 20:54:34 gCVKz3bR0
>>976
年取ってもみなぽんは可愛いなあ
978:名無し野電車区
09/12/04 20:56:57 YiRzLvI9O
>>973
県営球場も『新潟ドカベンスタジアム』にして欲しいって陳情、頼みに来た県民をカメラの前で一喝したのは有名。
命名権による収入源はどうしますかね?だとさ…頭堅すぎます。
で、ハードオフ。
せっかく水島先生はOKしていたのに、県知事が拒否すること無いのに。
そんな県知事。
979:名無し野電車区
09/12/04 21:06:17 XLW2EzG30
水島先生は「ドカベンスタジアム」なら許可したのに
「企業名+ドカベンスタジアム」は絶対に認めないと主張
で結局、「ハードオフスタジアム」に
980:名無し野電車区
09/12/04 21:29:08 YiRzLvI9O
>>979
水島先生側はドカベンを使ってほしかったみたいだが、企業の名前と混ぜて使うのは、どうしても止めてほしかった。
で、泉田さんはそれを拒否してしまい、水島先生が申し出を辞退。
ドカベン付けたきゃ命名権を買えと言ってしまう。
水島先生は行政の対応に不満は無いと言いつつ、新潟と絡む仕事から手を引いたりもした。
明らかに泉田さんに不信感持ったろな。
こんな人だから、いつかは北陸新幹線も突くのは予想できたわ。
だって、他は地方球場に命名権もクソもねーし(笑)
981:名無し野電車区
09/12/04 21:41:38 JKyTnaM7O
新潟のイメージと評判を著しい落としてるだけだろ。
あの知事を支持し続けるほど新潟に人材いないのかよ。
982:名無し野電車区
09/12/04 21:52:15 JxJwkvE70
>>981
金沢富山相手にイメージ落とすと何かデメリットあんのか?
983:名無し野電車区
09/12/04 21:54:55 D/av6AaoO
>>982
全国的に落ちてるよ
新幹線のニュースって北陸地方しか流れてないとか思ってんの?
984:名無し野電車区
09/12/04 22:02:48 fBjW2kqq0
今どき、サッカースタジアムや球場に命名権買ってもらって企業名入れるのくらいどこの自治体でもやってることだろ
都市部の金満自治体じゃないんだから、なるべく単体で採算取れるようにするのは当然のこと
その努力をしない自治体や知事ならそいつは無能というもんだ
一部の県民の好みで命名する時代じゃないんだよ
「ドカベン」じゃ収入にはならないし、「企業名+ドカベン」がダメなら選択の余地なしだろ
命名権といっても必ず買い手がつくわけじゃないから、むしろスポンサーがついただけありがたいと思わなきゃ
985:名無し野電車区
09/12/04 22:09:08 YNF/CViv0
全国では、金沢・富山のために税金で無駄なもん作りやがって!
民主党政権がもっと早く出来てたらこんな事業確実に事業仕分けで中止にしてたのに・・・・と思ってると思うw
986:名無し野電車区
09/12/04 22:09:49 e+xHh65O0
>>983
>新幹線のニュースって北陸地方しか流れてないとか思ってんの?
首都圏じゃ見た記憶はないな。ニュースやったのかもしれんが。
よほどのマニアでもなけりゃ、そんなもの誰も関心なんかもってないよ。
987:名無し野電車区
09/12/04 22:15:51 JKyTnaM7O
ヤフーのトップニュースにどんだけ出てると
思ってんだよ。
角栄と同じで地域エゴを押し通す特別な土地柄と完全に思われてるだろ。
しかも戦略性もなくただゴネるだけときたもんだ。
988:名無し野電車区
09/12/04 22:20:00 JxJwkvE70
>>983
全国ニュースに成れば成程何が問題なんだろうってイシュー化するな
それは泉田が一番願ってるだろうよ
ニュースに成る≒評判落とすなどと考えるメンタルがアホ丸出し
んなアホは新幹線さえ通ればバラ色の未来が来ると脳内バブル起こしてる奴と変わらん
989:名無し野電車区
09/12/04 22:21:03 YNF/CViv0
今は仕分けとか無駄削減なんてだけで民主党が持て囃される時代だからな。
一度始めたことだから法的には新潟に支払義務はあるかもしれんけど、無駄なものを無駄とハッキリ役所に抵抗する泉田のほうが案外正義で
無駄なものに税金使わせておきながら開業遅れるから早く払えという富山金沢のほうが、自民利権の象徴として悪役だったりしてw
990:名無し野電車区
09/12/04 22:22:31 e+xHh65O0
>>987
ヤフーのニュースなんて見たことねえw
新潟の片隅のニュースなんて新幹線に興味がなけりゃ目にもとまらんよ。国民のすべてが関心を持って
注視してるとか思ってたりしてる?
991:名無し野電車区
09/12/04 22:23:10 D/av6AaoO
>>986
出来る社会人は、いつ役立つかわからんから、自分の専門分野以外の情報もいろいろ集めてるよ。
お前さんの周りにはそういう出来る奴がいないみたいだな。
992:名無し野電車区
09/12/04 22:27:23 JKyTnaM7O
新潟は一般市民にまで地域エゴが浸透してるな(笑)
993:名無し野電車区
09/12/04 22:31:05 e+xHh65O0
>>991
>出来る社会人は、いつ役立つかわからんから、自分の専門分野以外の情報もいろいろ集めてるよ。
お前さんの周りにはそういう出来る奴がいないみたいだな。
話のピントがずれてるじゃん。
新潟の一件が一般化して世間に認知されてるかって話でしょ。
994:名無し野電車区
09/12/04 22:31:33 PDEd/HyDP
次スレ立ててくれ
995:名無し野電車区
09/12/04 22:37:40 tSQemKT6O
昨日はヤフーで「新潟孤立深める」という見出しで上がってた。
日曜も「新潟支払い拒否で遅れ」で長時間上がってた。
996:名無し野電車区
09/12/04 22:39:50 D/av6AaoO
>>993
誰も関心もたんとか馬鹿な事言ってるから、どういう人間が関心持ってるか教えてやったんだが。
それすらわからなかったみたいだな。
997:名無し野電車区
09/12/04 22:40:50 JKyTnaM7O
【泉田】北陸新幹線 総合スレ【どうするよ?】
これで立ててくれよ。
998:名無し野電車区
09/12/04 22:42:58 JKyTnaM7O
【孤立する】北陸新幹線 総合スレ【新潟】
これでもいいな。
999:名無し野電車区
09/12/04 22:45:12 JxJwkvE70
>>995
ヤフーで見れんならみんなの意見も見れるだろう
金沢富山がフルボッコだぞw
1000:名無し野電車区
09/12/04 22:47:00 +ktGLMER0
1000なら建設中止。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。