09/11/29 16:25:46 LkBrUK9f0
>>594
フリーゲージのメリットは速度じゃなく、「乗り換えなし直通」。
乗客の乗り換えに対する肉体的負担、心理的負担の軽減にこそ利点がある。
ほかには、停車駅数を多く設定できることや、遠方への延伸が簡単に
行えることがあげられるね。
>>532
GCT技術は日本の「お家芸」の一つだから、海外に輸出して日本が外貨獲得
できることはよいことだと思う。
その前に、GCTの走行実績(営業実績)を国内で作っておく必要があるね。
金沢から西(福井)が「営業評価路線」として最もふさわしいんじゃないのか。
北陸本線自体が優良路線(整備度抜群・在来線設定内高速可能)だから、GCT
にはそれほど負担がかからないと思うけどね。
>>534
そのとおり!
GCT営業期間中に、経済状況が回復してきた時点で(数十年先になると思うけど)
フル規格の調査・整備を再開すればいい。在来線やGCTの営業を全面的に
停止させることなく行えるのもありがたいことだね。
>>606
福井はばかではありません。南部博士(ノーベル物理学賞受賞)を輩出した土地柄です。