都営地下鉄浅草線スレッド A-13at RAIL
都営地下鉄浅草線スレッド A-13 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
10/06/05 09:47:20 prtFiC/b0
先に高速運転不可の5300を何とかせい
京成や北総のボロ電は走行面では迷惑が掛かっていないのだから


601:名無し野電車区
10/06/05 10:02:44 JJWlKFCuO
3500は抵抗器から発熱するから迷惑。
あいつのせいで浅草線乗る気になれない。

とりあえず羽田乗り入れからは撤退してもらいたい、
京急の運転手からも嫌われてるみたいだし。

空港線の新駅にはホームドアが設置されるが、
3500はドアの位置合わなかったりする?
合わなくて撤退してくれたら凄く嬉しい。


602:名無し野電車区
10/06/05 10:04:16 rmA1EdDuO
たまに5300形の■■があるが、やっぱ全車両■無の方が良いよね。
もともと、無の部分には未設置でも問題ないはずだから。

603:名無し野電車区
10/06/05 10:34:25 LLiwJO1f0
>>601
京急に乗り入れるのは原則として3700形か3400形、さらに3000形も加わるだろう。
3500形は金町線か2編成連結して線内特急に、3600形は線内特急に充当されるはず。

昔は冷房車だったから3500形でもうれしかったけどね。


604:名無し野電車区
10/06/05 10:37:32 KUS1raPE0
人のこと批判する前に
都営車両は全面改良しろ

605:名無し野電車区
10/06/05 10:48:00 JJWlKFCuO
>>603
ついに撤退するの?

後エア快のアクセス特急化で日中の快速の半数は西馬込発着になるのかな?
それも3500・3600中心になりそうだけど。

606:名無し野電車区
10/06/05 10:48:49 JJWlKFCuO
>>604
5300置き換えには賛成だが、
都営は全然やる気なさそうだよね。

607:名無し野電車区
10/06/05 11:19:16 LLiwJO1f0
>>605
撤退するとは言ってない。
京急線内での京成車をよく見るのが3700形で3400形も見ることがある程度。
3500形や3600形も乗り入れできないことはないと思うが、3600形は先頭車がクハだから、
事故などを除いて乗入れることはないはず。
3500形も京急が嫌がっているはずだから、できるだけ運用から外していると思う。

あと、スカイアクセス経由の特急は40分間隔だから、快速も40分間隔で残ると思う。
また、快速が千住大橋に停車するようだから、日中の快速が復活する可能性はあるだろう。

いずれにしても、どんなダイヤになるかは発表を待つしかない。

608:名無し野電車区
10/06/05 13:16:53 JJWlKFCuO
>>607
>3500形も京急が嫌がっているはずだから、できるだけ運用から外していると思う。

外しているとは思えないな。
現状押上線~西馬込運用や本線特急に3700が入ってるのを見るとそれは考えにくい、
そろそろ乗り入れ禁止令出してしまえ!
旧1000全廃でツーハン車も無くなることだし。



609:名無し野電車区
10/06/05 13:42:56 6S/Qd1X0O
というより日本橋にさっさとエレベーターなりエスカレーターなり付けろよ糞都営…。
多くのスーツケース抱えてひいこらしている人を見ても、何とも思わないのかね?

610:名無し野電車区
10/06/05 14:21:28 JJWlKFCuO
>>607
千住大橋の快速停車はラッシュ時の各停接続改善のためだろう、
だから昼間上野快速は設定されないと思う。

611:名無し野電車区
10/06/05 14:41:32 Z0WwUn8tO
籍融痔労

612:名無し野電車区
10/06/05 15:17:46 iTrwgqEsO
>>609
東西線の東部は葛西からのリムジンバスが便利だからねぇ…
特にバスなら葛西5:11なんてのがあるし。

613:名無し野電車区
10/06/05 16:18:30 KXnKLMz80
>>609
いま日本橋は改良工事やってるだろ 乗りもしない奴が言うな

614:名無し野電車区
10/06/05 17:43:47 hDCpOpUk0
>>609
日本橋の構造は結構画期的だよね。
上下線から1回下るだけで東西線に乗り換えられる。
東日本橋も見習って欲しい!

それにしても5300って格好いいのに評判悪いんだね。
意外。。。

615:名無し野電車区
10/06/05 17:54:55 JJWlKFCuO
>>614
120出せないからね。

私は3500の方が嫌いだが…

616:名無し野電車区
10/06/05 18:04:02 hDCpOpUk0
>>615
なるほど。
見た目は一番速そうなのに。。。


617:名無し野電車区
10/06/05 23:18:00 nSj1j+Ju0
>>614
茅場町ともつながってるからね

618:名無し野電車区
10/06/07 22:02:41 ueLmJJo20
>>614
>日本橋の構造は結構画期的だよね。
>上下線から1回下るだけで東西線に乗り換えられる。
昔はひどかったのよ
あの工事は確かに画期的だが
バブル崩壊前じゃなかったかな?
銀座線までは少し面倒だがそれでも改善

>東日本橋も見習って欲しい!
こっちは新宿線や総武快速との干渉や
予算の兼ね合いで改良を諦めた経緯あり

>それにしても5300って格好いいのに評判悪いんだね。
登場時期の割に高速性能が冴えないから
デザインもアクが強くて趣味分かれる

619:名無し野電車区
10/06/07 22:34:43 IutH28ix0
>>618
そんなに最近の話だったのか!
古い感じだから昔の画期的な構造物かと思ってた。
江戸橋時代は今の東日本橋みたいな感じだったのかな。

620:名無し野電車区
10/06/07 22:56:11 X1HMwdgc0
江戸橋時代からあんな感じだったと思うが。
5300は鋼製で重く、窓も小さく、京急のダイヤに載せるにはスピードも出ない。
同世代の他社の車両と比較するといろいろ見劣りする。
よいところは都営にしてはVVVFの導入が早かったことくらいだろうか?

621:名無し野電車区
10/06/07 23:05:34 ezvSuA6e0
5300はアルミ車体っす。

622:名無し野電車区
10/06/07 23:14:11 fH3kRRAhO
5300のインバータって三菱だよな?
他社じゃあんな音の車両ないぞ。
同じ三菱GTOVVVFの京急1700・600でも全然似てないし。

623:名無し野電車区
10/06/07 23:21:22 ezvSuA6e0
よく日立GTOって言われてるけど…
近鉄で似たような音の電車が走ってるはず。

624:名無し野電車区
10/06/07 23:31:00 fH3kRRAhO
ウィキに三菱と書いてあった。

625:名無し野電車区
10/06/07 23:43:29 nyyGmjs+O
基本は三菱だが、編成によってメーカーが異なる。
俺が知ってる限りでは、トップナンバーと最終増備(120km/h対応)編成は三菱、第2編成が日立、第4編成が東芝、第14編成が東洋だったかな。間違ってたらスマソ。

626:名無し野電車区
10/06/08 21:05:27 8wur2lNy0
571 名無し野電車区[sage] 2010/06/08(火) 21:03:40 ID:qfQpcix00
都営浅草線のダイヤ改正について

(1) 都営浅草線内に新種別として「アクセス特急」を運転し、平日10本、土休日8本を
成田スカイアクセス線経由成田空港行き直通列車といたします。
※「アクセス特急」は、都営浅草線内は各駅に停車いたします。

(2) 都営浅草線内を日中運転する「エアポート快特」列車(平日9本、土休日12本)を、
京成本線佐倉行きから成田スカイアクセス線経由成田空港行き直通列車に変更し、
成田空港への利便性を向上いたします。

627:名無し野電車区
10/06/08 23:09:41 0R485iNi0
>>626
これから予想されること。
・羽田空港~成田空港間のアクセス特急が40分間隔
・羽田空港発着の京成線内快速が40分間隔
・西馬込発着の京成線内快速が40分間隔
・アクセス特急が都営線内各駅停車ということから通過運転は廃止
・6両編成は残置の可能性が高い


628:名無し野電車区
10/06/08 23:27:40 Xm+KAS1uO
南行は(飛)快特で北行はアク特になるってこと?

よーわからん。

629:名無し野電車区
10/06/08 23:37:21 9xN94xjR0
日中以外の西馬込や三崎口始発の場合の話だろう。
快特や特急だと京成本線経由なのか判断できないからな。

>>627
北行のエアポート快特は押上までエアポート→アクセス特急に化けるのと、
品川から快特に化けて青砥行きになるっぽい。
快速系統はすべて西馬込始発。

しかしそうなると京成本線から羽田直通がなくなる訳だが京成的に大丈夫なんだろうか。

630:名無し野電車区
10/06/08 23:39:36 DLVHwtzu0
>>628-629
都営線内各駅停車のアク特として運転の(1)
都営線内通過運転のエア快として運転の(2)
の2種類が登場するってことでしょ

アク特が夕~夜以外は都営線方面発着ってのは発表済み
早朝~エア快運転時間前は(1)
昼間のエア快運転時間帯は(2)
ってこと

ちなみに
京成本線系統の快速は西馬込発着
都営線内エア快にならない羽田発着の快特は青砥発着

631:名無し野電車区
10/06/08 23:55:07 EeTds9g+0
またややこしくなるな
そもそもアクセス特急などという種別がまぎらわしさに拍車をかけてる
といっても京成が決めたことだろうから都交はしょうがないだろうけど

632:名無し野電車区
10/06/09 00:39:59 n/dCSmNRO
>>630
となると3500は羽田乗り入れ撤退?

快速を全部西馬込にするなんてそうとしか思えないが…

633:名無し野電車区
10/06/09 01:29:14 e0/zzcju0
>>632
撤退しない
京成本線系統の特急系列の本数が削減になってない以上、8連に3500x2が必要のなのは変わってないから
平日夕ラッシュ時以降の羽田発、成田方面行きは残存
土休日夕以降はアクセス特急が上野発着になるから運用が切り替わる
ここにはこれまで通り充当してくる可能性ある
まぁ見かける機会は大幅に減るだろうけど

634:名無し野電車区
10/06/09 08:36:23 n/dCSmNRO
>>633
3300は八連全滅前に撤退したし、
京急からツーハン車が無くなることもあるし、
この際SA開業を機に羽田乗り入れ撤退の可能性もあるのでは?

日比谷線?
あれは東急が営団の反対押し切ってワンハン1000を入れたから話しが違う。
1000は日比谷線の運転手にウザがられてるみたいだし、
逆に東急の運転手側からみればツーハンの03が邪魔だろうけど。


635:名無し野電車区
10/06/09 08:46:01 gd1nG5bl0
だから士特急の方向幕が何時までも残ってたのか

636:名無し野電車区
10/06/09 10:21:56 Kha4MLuZ0
>>634
>3300は八連全滅前に撤退したし、
>京急からツーハン車が無くなることもあるし、
>この際SA開業を機に羽田乗り入れ撤退の可能性もあるのでは?

つ 北総7268F

637:名無し野電車区
10/06/09 12:55:44 n/dCSmNRO
>>636
9000もツーハンだな…

快速が全部西馬込発着になるのは、
折り返し運用の都合だろうな。

さすがにツーハン車を乗り入れ禁止にする圧力をかけられるかどうかはわからんが…
ラッシュ時に上野~北総普通が設定されるらしいので、
これらの羽田乗り入れ撤退もありえないとは言い切れない。

3400はSA対応しないのか?
自動放送設置もしたなんて聞いたが…
3400をSA対応としてしまえば、
3000 3050 3400 3700 SA・京急対応
3500 3600 SA・京急非対応
とこんな感じで完全分離できていいんだよな。
京急運転手からも3500が嫌われてるらしいから撤退を願う。

638:名無し野電車区
10/06/09 14:36:04 T8SAfZFS0
待て待て
発表を鵜呑みにすると
昼間のエアポート快特成田空港は北総線を経由して
夜間のエアポート快特は京成本線を走るのか?
これだけでもわかりにくいのにまさか夜間に成田空港行きなんてないよな?

問題なのは通勤客じゃなくて何も知らずに成田空港まで運ばれて追加料金取られる外人とかだぞ

639:名無し野電車区
10/06/09 15:27:44 akeOc2Es0
>>638
たぶん夜のエア快成田空港行きは残ると思う。
夜は浅草線系統の方が優等本数が多いから、こっちの系統から
空港発上りにするための送り込みで設定する可能性が高い。

640:名無し野電車区
10/06/09 17:13:08 vFSKf8oQO
もともとエアポート快特は押上から先は快速だったり通勤特急だったりしたけど
従来と行き先が違うのはダメだろ
北総民だって乗れないし船橋方面が乗ってしまう

641:名無し野電車区
10/06/09 17:47:39 n/dCSmNRO
たしかにエア快は終日SAにしたほうがいいよなあ、
北総の急行も要らないだろ。
急行なくして各停増やし夕ラッシュ時の速達輸送はアク特に任せるべき、
新鎌ヶ谷で緩急接続して。


642:名無し野電車区
10/06/09 18:05:38 swXuinZJ0
矢切と東松戸の退避設備は有効活用されないのか

643:名無し野電車区
10/06/09 18:06:28 CkRhdkfo0
>>642
されるだろ

644:名無し野電車区
10/06/09 18:24:01 2//qDTuqO
>>642
つCM撮影

645:名無し野電車区
10/06/09 18:50:03 dD6OED3+0
>>638
成田止めだろ、勘違い防止のため。
平日夜間帯のエア快からの空港客は青砥か高砂で上野始発の悪徳に乗り換え。
成田方面行きでも上野始発は悪徳を名乗ると思われ。
エア快の本線経由の成田空港行きは誤乗車防止上設定はないだろう。



646:名無し野電車区
10/06/09 22:40:35 pgGKxkAk0
>>645 もうダイヤ発表になってるから、それ見れば書いてあるよ。
平日青砥発17時33分以降7本設定ありますね。
見分け方は、青砥乗換になっている黒字の列車
URLリンク(www.keisei.co.jp)


647:名無し野電車区
10/06/09 22:56:18 Rj5aUWSj0
SA経由と京成経由、乗車券を買い間違えたら
差額だけで大丈夫なのかな。
(Suica/PASMOなら無問題だけど)

運賃が違うんだから、混在させずに
分けて書いた方がいいと思うんだけど・・・

648:名無し野電車区
10/06/09 23:15:32 92SGxJ8l0
まぁ1年後はアクセス特急全て北総線内各停で今の北総線のローテーションの中に組み込まれるだろう
どう考えても日中1時間に3本で充分です

649:名無し野電車区
10/06/09 23:51:39 vNv3lu090
>>646
現状と比較すると、エア快の可能性があるのは、青砥2024だけでは?

650:名無し野電車区
10/06/10 00:31:18 uKi7zqk20
平日夜のエア快は空港連絡というより東西・東葉対策だから
成田空港まで行くかどうかは別にして
本線系統で残さないと京成的にまずいでしょ

651:名無し野電車区
10/06/10 00:47:42 eVlCOtjh0
実質エアポート通勤快特だからね

652:名無し野電車区
10/06/10 01:06:52 TWMMAYH1O
>>651
あの意味の無い優等は昼間以上に不評なんだけどな。
普通にメトロ・JRに逃げられる要因になってる。

653:名無し野電車区
10/06/11 10:06:17 iPt/4JN5P
おめーまたダイヤかえるのかよ
どれのりゃいいのかわかんねえだろ

654:名無し野電車区
10/06/11 18:15:07 BSLNUo1c0
日中のシティライナーは押上始発か都営直通にできないのか?
上野、日暮里からの需要はないだろ

655:名無し野電車区
10/06/11 19:25:05 EBmdhVyeO
>>654
できない。
シティライナーの客層は上野・日暮里~成田空港じゃなくて上野・日暮里・青砥~成田とか船橋~成田空港を想定しているし、成田山詣のジジババは成田山へは上野から京成みたいな図式があるから上野発着は不可欠。

656:名無し野電車区
10/06/11 21:37:04 ui0DkOXo0
JR線沿線から行きづらい押上じゃ
有料特急のターミナルとしては弱すぎて自殺行為。

657:名無し野電車区
10/06/11 21:44:46 OSNDwcQ+0
所さんのそこんところでまた都営5000がw

658:名無し野電車区
10/06/12 03:00:23 oZbZEh0bO
 うむ
(´-`)

659:名無し野電車区
10/06/12 03:36:21 H9w6kbCY0
こっちまで来んな、マルチ氏ね

660:名無し野電車区
10/06/12 06:01:55 oZbZEh0bO
うーむ
(´-`、)

661:名無し野電車区
10/06/12 07:37:03 Rg0lGxD7O
最近マイクパフォーマー氏は静かだな…

662:名無し野電車区
10/06/12 07:43:53 Rg0lGxD7O





663:名無し野電車区
10/06/12 07:50:46 Rg0lGxD7O




664:名無し野電車区
10/06/12 10:29:58 oZbZEh0bO
うむ?
(´-`)

665:名無し野電車区
10/06/12 21:00:35 RMrRWCv60
押上-日本橋-新橋-大門-三田-泉岳寺

こんなのできないかな

666:名無し野電車区
10/06/13 10:10:39 pd/2+s6AO
>>665
浅草通過はありえんよ。
むしろ三田は通過で良いと思う。

667:名無し野電車区
10/06/13 11:45:03 wvEXHDSw0
>>666
三田、大門、東日本橋の都営接続3駅の通過はない。(都営誘導)
蔵前でも超遠の地上乗換じゃなければ停車している。




668:名無し野電車区
10/06/13 11:50:51 pd/2+s6AO
>>667
エア快運転開始当初はまだ三田線の目黒線直通が始まってなかったから乗り換え客結構いたんだろうけど。
今はほとんど東急に流れてそうだし。

669:名無し野電車区
10/06/13 14:55:18 1sWEspxj0
乗換え以外に目的降車の客は多いだろ。


670:名無し野電車区
10/06/13 15:04:26 pd/2+s6AO
京浜東北の快速が新橋通過なんて大胆なことやってるなら…
逆に田町相当の三田通過も悪くないと思う。
大門はモノレール対策で停車必須だが。

671:名無し野電車区
10/06/13 15:46:15 wvEXHDSw0
平日夜間帯の北行エア快の浅草停車がいらないと思う。
昼間は需要があるので同様に停車してると思うが。


672:名無し野電車区
10/06/13 20:56:29 nzcRxM8v0
>>670
大門をエアポートが通過していたことを知らないニワカは書き込むな

673:名無し野電車区
10/06/13 21:54:44 9gG8xHsH0
大門より三田の方が客数多い 乗り換えの客数も三田の方が多い
浅草線の京急直通乗ってみろ 夕方の押上始発は日本橋でやっと座席が埋まる
新橋、大門、三田の3駅で大量に乗ってくる

674:名無し野電車区
10/06/13 21:58:43 D/pU07w20
>>672
大江戸線の客がモノレールに流れないように停めたという意味じゃね?
仮にモノレールの始発駅が田町だったら大門は通過のままだったかもしれない。

675:名無し野電車区
10/06/13 22:40:20 7jNEWLt40
平日夜、日本橋から押上に向かうとき
京急方面はガラガラでいいなあ~って思ってたけど
そんなに混んでるの?

676:名無し野電車区
10/06/13 22:45:00 YUlvwMCE0
>>674
単に大江戸線が出来たから停車でいいんだと思う
仮にモノレールが田町でも停車だろ

677:名無し野電車区
10/06/13 23:03:53 2jo4qVJR0
大門は大江戸線関係なく停車させていいと思ったけどね。
大門といえば竹芝桟橋への最寄り駅でもあるし

678:名無し野電車区
10/06/14 08:58:08 /zuJGGYz0
>>675
昔結構乗ってたけど思った以上に混むぞ。
673の言うとおりその3駅で吊革どころかドアのとこまで人溜まるよ。

679:名無し野電車区
10/06/14 23:58:27 XLcLA/GvO
>>673
東銀座も追加で。
あそこも大量に乗るぞ。

680:名無し野電車区
10/06/15 01:27:31 D+F7evlmO
>>677
乗降客数の多い東銀座停めてないし、大江戸線無かったら通過のままだろうな。
都営は他社線との接続駅は乗降客数多くてもほぼ無視だから。

681:名無し野電車区
10/06/15 20:49:53 5MlVcaID0
最近まで都営線は西馬込から青砥だと思ってました
なぜ何も無い押上なんですか?

682:名無し野電車区
10/06/15 21:06:59 iiV5+EdJ0
>>681
押上には京成の本社がある  ぼちぼち千葉の本八幡へ引っ越すが
そして建設中のスカイツリーがある
何も無くは無い

元々は京成電鉄が浅草を起点に成田へ行く予定だった
浅草を東武に取られたため、仕方なしに押上で我慢した、また都心の起点を上野に変更した

後に地下鉄を繋げることになって、押上から都心は都が建設することになった

683:名無し野電車区
10/06/15 22:33:03 5MlVcaID0
へえ~

でも今でも駅前にデパートどころか大型スーパーもない
あってショップ99ぐらい?
そんな押上によく終点を造ったよね




684:名無し野電車区
10/06/15 22:49:47 tPI48IRl0
>>683
むかーしむかし
隅田川を越えるの面倒くせぇ、鉄橋を造るカネが勿体ねぇ。
東京市内は市電が有るから手前までで良いよな、先に行きたければ市電に乗り換えろ。
総武線は両国が終点だった。
京成線は押上が終点だった。
東武は頑張って浅草まで伸ばした。

戦前の東京市で一番の繁華街は浅草だった。

当時の国土交通省に該当する省庁や東京市の許可が無いと市内に入れなかったんだよ。
東武と京成が浅草起点の争奪戦、官僚の接待合戦やっていた。
その接待で京成に不正が発覚して浅草は東武のモノになったのさ。


現在の業平橋、開業時は浅草と名乗っていた。
つーか、あそこを起点に北千住、草加、春日部へ行く鉄道だった。
念願の浅草寺、雷門の側まで延伸が決まると改名した。

685:名無し野電車区
10/06/15 23:05:51 WkZe6tEX0
解りやすく言えば旧・本所区は旧市街ってとこかな?
そのころは今の新宿とか渋谷は豊多摩郡○○町で東京市ですらなかったわけだからね。
まぁ江戸時時代から直轄で市街化された本所や深川のすぐ外側は埼玉とか千葉と同じ葛飾郡だったわけですけどw

686:名無し野電車区
10/06/16 00:07:44 VxehY/10O
ところで浅草橋は何故こんな紛らわしい地名を付けたのだろうか
国鉄が意地で浅草を名乗ったのかもしれないが
こここそJRと同じ駅名を付けなければよかったのにな

687:名無し野電車区
10/06/16 01:18:25 gBn/GY9E0
「浅草橋」という橋は江戸時代からあのあたりにあります。

688:名無し野電車区
10/06/16 04:13:54 85o+0IMRO
東銀座と浅草橋は士快特停車でも全くおかしくないレベルだよな…

日比谷線乗換駅が2駅とも通過とかおかしい。でも1駅で十分だから東銀座停車、人形町通過でいいかと。
浅草橋通過とかJR客舐めすぎ。そんなに新宿線に乗せたいなら東日本橋を改札内乗換にしろよと言いたい。

689:名無し野電車区
10/06/16 06:58:27 2qxrcsk40
新宿・渋谷・高輪・業平橋ぐらいまでは大名屋敷あったから
(業平橋は水戸徳川家だったか。)
そこには私鉄は入れさせないっていう状態だった。

まあ、業平橋・押上も起点の時代は栄えてたよ。


690:名無し野電車区
10/06/16 07:04:25 oQU25jEb0
東銀座も浅草橋も人形町も士快特通過で結構。
特別料金を徴収する特急をこれから通す予行演習だから、
実際に走らせるときにはもっと絞るかもね。大門と三田も通過かな。
その分、停車駅での停車時間を長くし、スーツケースの積み下ろし時間を確保する。

691:名無し野電車区
10/06/16 10:18:15 S5PbS+Xh0
東銀座ではなく銀座だったら停車してたかもしれん

692:名無し野電車区
10/06/16 21:07:51 rt+myr180
押上っていう地名
なんか田舎臭いよね

693:名無し野電車区
10/06/16 22:05:00 yExAcAsh0
ああ、口にしてはならない真実を口にする奴がついに

694:名無し野電車区
10/06/16 22:37:33 8f886lHB0
PUSH UP TOWN これもくさいな

695:名無し野電車区
10/06/16 22:50:52 jbmZ6UxE0
>>683
乗換駅が多いから選別すると身内びいきになるんだろうね。
でも後半は大賛成。
>>そんなに新宿線に乗せたいなら東日本橋を改札内乗換にしろよと言いたい。
新通路を一層下に作って超高速動く歩道を設置、という話だよね。
みんな大賛成。


696:名無し野電車区
10/06/16 23:29:43 UO26mlQf0
そうだね、浅草橋より東日本橋乗換を整備した方が、
新宿への所要は短い。

697:名無し野電車区
10/06/17 06:42:36 qQqRU+F30
>>692
土砂の押し上げだから徳川が来る前の
江戸近郊の状況なんだろうけどな

698:名無し野電車区
10/06/17 16:35:45 jR33xXsOO
以前のエアポートは乗客の流出阻止の意味合いもあっただろうけど
今回は乗客を奪う側になるんだから浅草橋とか人形町に止まらないのは
逆にJRやメトロを喜ばしちゃうだろ

699:名無し野電車区
10/06/17 21:48:09 kyQaITVs0
どこから奪うの・・・?

700:名無し野電車区
10/06/17 22:10:19 tc3L0CwnO
>>698
人形町は水天宮前に近いので、半蔵門線押上延伸で客持ってかれてるけどな。
メトロのボッタクリ定期でも都営よりは安いし。

701:名無し野電車区
10/06/18 00:13:56 pGOprE3A0
人形町通過でもおとなりの日本橋で待って空港行に乗り換えます。

702:名無し野電車区
10/06/18 00:29:16 /x3HqccG0
>>609
今まさにエレベータ工事やってるじゃないか。江戸橋ポンプ室を潰して。

>>614
東西線はともかく銀座線とはかなり遠いじゃないか。

まあ新橋よりはマシだけど。

703:名無し野電車区
10/06/20 18:39:14 3bJmq8Ar0
>>701
それはおまえが知ってるから
都営を使うような年寄りや旅行者が次の羽田空港行きが通過とかわかると思うか?
もしくは通過と電光掲示板に書かれた赤い文字が羽田空港行きとわかると思うか?
お役人様は頭がいいからそういう利用者のことを考えられないんだよ
そもそも都内の地下鉄が通過するなんて発想すら普通の人には無い

ましてや本数の少ない成田空港行きが目の前を通過したらおまえならどう思うよ?

704:名無し野電車区
10/06/22 00:54:48 jqusSirv0
>>703
>成田空港行きが目の前を通過したらおまえならどう思うよ?
「成空直通って未だあったんだぁw、N’exの方が楽じゃね?」って思う。

705:名無し野電車区
10/06/22 00:56:24 vJ6idt/30
とりあえずダイビング

706:名無し野電車区
10/06/22 14:28:17 OHMJaTd00
>>703
地下鉄も通過する時代なんだよ
いつまで昭和の考えしてるんだ

707:名無し野電車区
10/06/22 20:19:46 Z92YlrRq0
>>703

古いあたま

708:名無し野電車区
10/06/22 22:13:04 uHXFzyGA0
美人が一番降りる駅はどこですか?

709:名無し野電車区
10/06/23 06:27:56 OTgMLpMi0
>>708
五反田

710:名無し野電車区
10/06/23 18:07:18 aLpuEuaH0
風俗嬢か

711:名無し野電車区
10/06/23 21:12:42 8ukInho40
東銀座じゃないの?

712:名無し野電車区
10/06/23 21:57:52 OyAWhWilO
なぞなぞかと思ってた

713:名無し野電車区
10/06/23 23:38:54 TomhG4wT0
なぞなぞだよ

714:名無し野電車区
10/06/24 04:03:37 jgL0gMYdO
40分に1本の快特って…。20分パターンダイヤならせめて6分40秒毎欲しいぞ

715:名無し野電車区
10/06/24 06:34:11 kH1U1dh90
五反田はTOCのセール会場へ行く女性が多い

716:名無し野電車区
10/06/25 01:00:38 XBEOqXk50
>>686
あのなぁ、台東区の東半分は戦後に23区に整理されるまでは浅草区だったんだよ
都心(日本橋)側から浅草区への入口になる橋が浅草橋とは極めて自然だろ

717:名無し野電車区
10/06/25 04:49:02 4CRu1phF0
浅草橋と浅草を間違える人は一杯いる
東日本橋と日本橋を間違える人もいる

でも俺は蔵前と両国を間違えた。。。

718:名無し野電車区
10/06/25 09:21:19 nCJItEes0
>>717
頭ん中は相撲だけですねわかります

719:名無し野電車区
10/06/25 12:43:30 I45kT5vC0
蔵前は米蔵で両国は竹蔵だった

720:名無し野電車区
10/06/25 14:47:33 XBEOqXk50
>>717
さらに混乱させたげると浅草線開業当時、東日本橋駅の住所は日本橋両国。
東日本橋の京葉道路沿いにあるバス停は数年前に廃止される最後まで
堂々と「両国」停留所を名乗っていた。

721:名無し野電車区
10/06/27 07:06:58 f4T247Xc0
賢くなった

722:名無し野電車区
10/06/27 12:56:21 aWixlpgr0
京急の初代1000形は明日が最後のラストランになるようだけど、浅草線に乗り入れせずに終わるのか。少し寂しい予感だな。

723:名無し野電車区
10/06/27 13:04:33 zXlJGKsT0
これで京成3300形と3500形を除き、すべてT形ワンハンドル化されましたね。
もっとも最近は3300形は全然、3500形も浅草線内ではほとんど見なくなりましたが。

724:名無し野電車区
10/06/27 13:12:37 ceocecw9O
>>723
北総は…?

725:名無し野電車区
10/06/27 13:26:55 o8/f35yZ0
ニュータウン鉄道9000形がツーハンドル

726:名無し野電車区
10/06/27 13:56:38 zXlJGKsT0
>>724
スマソ。
9000形は思いっきり現役でした。


727:名無し野電車区
10/06/27 17:44:42 ULTycX/2O
ニュータウン鉄道って聞いてピンとこなかったorz
9000形のことは「公団のオンボロ」と呼んでいるもんでw

728:名無し野電車区
10/06/27 18:05:55 4Y943Oso0
>>722
今日2+6で幌つないでたから、もしや・・・

729:名無し野電車区
10/06/28 10:15:01 weuTPOUfO
>>723
北総の元京成3300の7260も残ってる。

730:名無し野電車区
10/06/29 21:23:22 VvTq9oOG0
age

731:名無し野電車区
10/07/01 06:19:10 VYCdMc0P0
age

732:名無し野電車区
10/07/01 21:14:43 EcPtwTQ60
asa

733:名無し野電車区
10/07/01 21:17:59 CW0ra69k0
kusa

734:名無し野電車区
10/07/01 21:21:54 U30Ec+kL0
東日本橋という駅名やめて馬喰横山にしてくれ

間違えて日本橋と間違って降りてしまったわ
駅名って簡単に変えられないものなのか

735:名無し野電車区
10/07/01 21:29:08 Y4VCjxmh0
なんでもかんでもコンピュータ化した今の世の中では
そのデータ変更だけで凄まじい金がかかる。

736:名無し野電車区
10/07/01 21:31:27 U30Ec+kL0
>>735
まじか、初めて知った


737:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/01 21:33:56 OfKB0YCt0
JRの西ノ宮駅を西宮駅に出来たのは
たまたま隣に新駅ができて駅名標書き換えの必要が生じたから。
ついでに長年の懸案解消というノリだった。

738:名無し野電車区
10/07/01 21:34:36 CW0ra69k0
>>734
変えたくないのが本音

該当する駅、該当する路線の看板、路線図など全て総入れ替え
シール貼って済ますにしても、かなりの労力が必要になる

乗り入れ先などに、駅名を変えるよ、ごめんね、と言って理解して貰うとか大変なんですよ

1駅の変更で億単位の費用が発生する


横浜市営地下鉄 
駅の開業時から間違って降りちゃった等の苦情が多かった
新横浜北を北新横浜に変更するのには10年以上かかった

739:名無し野電車区
10/07/01 21:56:34 7tfrngMe0
本来は両国駅を名乗るべきだったんだけどね
対岸の本所横網町にある国鉄の駅がいつのまにか勝手に両国駅を名乗りはじめてしまったから
仕方なかった
URLリンク(userimg.teacup.com)

740:名無し野電車区
10/07/01 21:59:39 U30Ec+kL0
>>738
ってことは明治神宮前(原宿)もそうなのか

741:名無し野電車区
10/07/01 23:04:35 xB9CFrBQ0
>>740
それはまた事情が違う

副都心線の需要を増やすため「原宿」の近くにも停まる駅が有りますよ
正式名称は明治神宮前でサブタイトルに原宿を付けた


742:名無し野電車区
10/07/01 23:09:33 sIhLpkT90
>>738
たしかに。
しかし浅草線の場合、日本橋駅が江戸橋という駅名だったこと
も忘れてはいけない

743:名無し野電車区
10/07/01 23:38:46 C79JCz7WO
うむ
(´ー`)

744:名無し野電車区
10/07/02 00:36:46 Pe59PFDT0
膿む
(~ー~)

745:名無し野電車区
10/07/02 00:45:41 JrCf07GLO
膿ーむ
(´ーξ)

746:名無し野電車区
10/07/02 21:44:24 FJH5Q8RlO
京成の人身事故で浅草線祭り絶好調だ。

747:名無し野電車区
10/07/02 21:54:35 q0RVneDT0
大江戸線で大門って駅名表示しておきながら
放送は大門浜松町ってなんでいうの?
浅草線は大門しか言わないのに

だったら浅草線も大江戸線も
浜松町ってすればいいのに


748:名無し野電車区
10/07/02 22:10:42 S+1QpWrh0
>>747
大エロ線は浜松町にも近い
乗り換えも出来る駅だよと教えてあげたい気持ちが一杯なんだ

浅草線からは少し歩くから言わないでおく

749:名無し野電車区
10/07/03 22:48:56 j1pGFSxZ0
ae

750:名無し野電車区
10/07/04 12:17:21 e5/HuTHf0
>>702
浅草線と銀座線の乗換は
新橋より日本橋の方がラクなのかな。
地図で距離を目測すると新橋の方が短い気がするけど
上り下りを考えると日本橋のが便利なのかな。。。

東西線はともかく銀座線とはかなり遠いじゃないか。
まあ新橋よりはマシだけど。


751:名無し野電車区
10/07/05 12:33:12 mxCzUj/10
新橋の乗換の地下街は距離も長いし、人の往来が凄いから疲れる。
日本橋も距離が長いから嫌。
宝町→京橋乗換えは晴れていれば意外に楽だけど、50円割引が効かない。
東銀座→日比谷線→銀座→銀座線なのかなぁ。

というか、浅草線から銀座線へ乗り換える機会ってあまりない気がする。
青山一丁目方面は押上から半蔵門線か、大門から大江戸線を利用するし。

752:名無し野電車区
10/07/05 17:00:32 rCgOYTdF0
>>751
浅草はどうよ。

753:名無し野電車区
10/07/05 18:44:15 Xr4bQCKt0
東西線経由じゃない日本橋の乗り換えがいいわ。

754:名無し野電車区
10/07/05 19:44:04 DLYAjg740
2週間前の話だけど、京急の1500形にて泉岳寺~西馬込の区間運転をしてた。それって有りかよ。

755:名無し野電車区
10/07/05 19:51:16 IVJJOwNd0
上野-青砥より違和感ないな

756:名無し野電車区
10/07/05 21:26:18 rCgOYTdF0
>>754
至って日常茶飯事です。
有楽町線や副都心線で小竹向原-和光市で西武車が清算運用で走っているのと同じようなものだ。

757:名無し野電車区
10/07/05 23:45:47 aDZ1hL0v0
>>752
浅草駅は1番線から発車する銀座線電車との乗換えは至便だよね。

ただ、稲荷町・田原町(つまり河童橋)に行くときしか使わなくね?
上野なら千葉方からなら京成本線、東京方からなら日比谷線使うだろうし、
浅草から青山一丁目方面まで銀座線で乗りとおすのは時間が掛かりすぎる。

758:名無し野電車区
10/07/06 03:20:13 18cAc/2Z0
>>750
日本橋だと南行線と銀座線の乗換えがちょっと不便だと思う。
東日本橋も南行線と新宿線の乗換えがちょっと不便。

>>751
>浅草線から銀座線へ乗り換える機会ってあまりない気がする。
秋葉行くとき末広町をよく使うよ、JR秋葉は田舎もんと外人が多くて疲れる。

759:名無し野電車区
10/07/06 09:11:38 AFp/F0zp0
>>758
>秋葉行くとき末広町をよく使うよ、JR秋葉は田舎もんと外人が多くて疲れる。
( ´,_ゝ`)プッ

760:名無し野電車区
10/07/06 17:13:43 dtEORkOpO
オーバーラン+ドア開けバックがあったって本当?

761:名無し野電車区
10/07/07 01:18:16 //WiHQvMO
ない

762:名無し野電車区
10/07/07 01:19:26 //WiHQvMO
すまん誤爆ww

763:名無し野電車区
10/07/07 06:45:34 Wt31NJQ50
age

764:名無し野電車区
10/07/07 09:11:56 dhwkDt1oP
おめーまたダイヤ変更かよ
しょっちゅうかえすぎなんだよおめー

765:名無し野電車区
10/07/07 15:40:55 dhwkDt1oP
おめー全車両5300にしろよ

766:名無し野電車区
10/07/07 15:44:05 dhwkDt1oP
おめー京急のピロピロうるせえのこそ北品川より都心に来るなよ
北品川で折り返せよおめーうるせえんだよ

767:名無し野電車区
10/07/07 17:29:19 NyP65l9vO
おめーあれがピロピロ聞こえるなんて
おめーの耳はよっぽどあれだぞ

768:名無し野電車区
10/07/07 19:33:46 svRuQh5D0
>>767
まあ、>>766はピロピロ病という精神の病にかかってるのだからそっとしてやれよwwwww

769:名無し野電車区
10/07/07 20:45:27 slYdAh9U0
>>764
京急蒲田と成田スカイアクセスに文句を言え

770:名無し野電車区
10/07/07 22:32:47 OScbuQYA0
浅草線⇔銀座線を毎日使っていました。

新橋より日本橋の方が断然楽。
特に、浅草線南行→銀座線南行は、浅草線と銀座線の間の移動をを東西線ホームのエスカレーターが代替してくれる形になるので、そんなに歩かない。

浅草駅乗り換えも3年ほどやったけど、銀座線の2番線ホームに到着すると鬱。2番線のシャッター1枚隔てて浅草線の通路があるんだから、シャッターを開けろといつも思っていた。


771:名無し野電車区
10/07/08 07:04:43 6zMj535IP
ピロピロってNHKの試験放送かよ

772:名無し野電車区
10/07/08 11:37:03 y9efScv40
駅の路線図がスカイアクセス開業用に変わってた


773:名無し野電車区
10/07/09 00:15:55 k3AVX8gN0
おまいら、気をつけろ!

85 :名無し野電車区:2010/07/09(金) 00:08:37 ID:5umo8kOl0
印旛日本医大を7時26分発の北総鉄道北総線特急・西馬込行電車の
1両目によく「狂犬女」が乗ってくる

不特定の乗客(男限定)と毎回のようにトラブルを起こすこの「狂犬女」
は浅草橋で降りる。

今日は俺が餌食に。ひじてつを繰り出し、浅草橋で「ばか」と捨て台詞を言い残して消えてった。

774:名無し野電車区
10/07/09 12:17:34 ULxcZOhG0
なんだ下りか

775:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 05:13:47 AiazE4nu0
>>760
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)

776:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:23:48 j8e3nOQY0
狂犬女って美人なの?

777:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:01:04 IrUv8GmGO
亀レス失礼
>>759
京急から浅草線乗って東日本橋経由で
岩本町から秋葉原に行く俺に隙はなかったw

特に帰りは東日本橋から座って帰れるから重宝だ。

778:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:18:22 +n+fiIlm0
>>777
電気街は岩本町よりは小川町のほうが近いけどね。
ヨドバシとか行くのであれば岩本町のほうが確かに近いが・・・・

779:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:42:42 tnDNIfgU0
URLリンク(siduki.exblog.jp)

780:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:51:59 37bjoV8P0
岩本町と小川町は対電気街で場所によって使い分けるな

781:名無し野電車区
10/07/12 09:16:57 1cTfsXRwP
おめー結局おなじ電車あるじゃねえかよおめー
いちいちびびらせんじゃねーよ

782:名無し野電車区
10/07/13 22:29:58 IsCW8Vv+0
今度の改正で土休日は全列車が8両編成になるようだね。
平日は2~3往復だけ6両編成が残るようだ。

783:名無し野電車区
10/07/13 23:11:01 Jo26j7YH0
夕方5時ごろに京成に下っていく6両編成がどうなったか気になる。

784:名無し野電車区
10/07/14 22:35:53 PzSTDLWj0
6両編成なんてなくせばいいのに
ホームの車両位置表示がシンプルになるからさ

785:名無し野電車区
10/07/14 23:07:49 ZeIVoIDT0
>>784
土日のは節約の意味があっての6連だったんだろうけど
平日は6連を使わないと京成の車両が足らない

土日の泉岳寺~西馬込なんて全部6連でいいと思うけどね

786:名無し野電車区
10/07/17 05:33:39 x+UASIb30
スカイアクセス開業記念age

787:名無し野電車区
10/07/17 05:56:05 wx/nNdaa0
53H、日本橋発車

788:名無し野電車区
10/07/17 07:24:45 QGbrnQPR0
85H都営線内突入

789:名無し野電車区
10/07/19 21:35:08 BVh4yNmt0
保守

790:名無し野電車区
10/07/21 14:13:50 JRISbs/J0
保守

791:名無し野電車区
10/07/21 14:49:38 XGdOP+dc0
5325の編成に乗っとるけど、羽田行きが車両故障で西馬込行きに変更になったぞ。

792:名無し野電車区
10/07/21 21:36:12 bwhHgS8G0
京急蒲田の信号トラブルでダイヤgdgd

793:名無し野電車区
10/07/21 22:02:43 WT2fK7T2O
さっきから何度も自動放送のお詫び聞かされてるわ

794:名無し野電車区
10/07/21 22:18:08 kJIOcLq20
京急から切り離すべき

795:名無し野電車区
10/07/22 20:50:09 GqI8JUzv0
エア快通過駅をメトロ南北線ホームと同じスタイル、すなわち
停車時のみホームドアが開き、ホームと電車間が繋がるようにして通過速度を上げてほしい。
(エア快停車駅は現状のままで)


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