【新型車】北陸総合スレ27号【金サワへ】at RAIL
【新型車】北陸総合スレ27号【金サワへ】 - 暇つぶし2ch942:名無し野電車区
09/12/29 01:54:29 tASWwQwm0
石川富山の三セク(金沢~糸魚川)は枝線である高山線の倒壊に全面移管の見返りに
資本参加してくれればなぁ・・・・
そうすれば倒壊の潤沢な資金での初期投資が可能だし、車両もキハ25ベースの
120キロ対応のカミンズ社製ユニット搭載の高性能気動車、
城端・氷見線には伊勢と美濃太田の11系を投入すれば高価な交直流車を新造
するよりは安上がりだと思うのだが。(但し、架線は貨物用及びトワイライト用に残しておく)
七尾線はのと鉄道に移管の上413での運用が理想的のような気が・・・

943:名無し野電車区
09/12/29 07:52:27 ZIvnVWNHP
>>940
前2例はコストを考えたら結局新車導入と大差ないから他に波及しないのだが、
新車導入すら満足に行われていない現状じゃ…

944:名無し野電車区
09/12/29 11:28:36 QZ+D8L2g0
>直流車の交直改造、特急車の普通列車改造
地鉄の魔改造ぶりに比べれば大したコストじゃないだろ

945:名無し野電車区
09/12/29 13:15:49 6NxSNzCg0
>>944
経営環境や規模、運賃体系なんかも全然違う地鉄を引っ張りだして
比較することに何の意味があるのやらw

946:名無し野電車区
09/12/29 14:29:25 ZN6Fsdjs0
高山直通復活希望。
キハ127&122系導入して。

947:名無し野電車区
09/12/29 20:01:25 50H+2Oh90
今回の3月改正は酷すぎるな
普通列車のサービス悪化しまくり

特に七尾線

948:名無し野電車区
09/12/29 22:08:03 lZZR4TBa0
201X年
高山線 猪谷まで直流電化開業 
LRT車両が富山地鉄と直通運転開始
(「ひだ」および通常タイプ電車はJR富山駅乗り入れ)

949:名無し野電車区
09/12/29 23:27:20 8+D1tesz0
>>942
気動車化はまずない


950:名無し野電車区
09/12/30 01:15:24 BRXiewiF0
金沢以東は3セクになるかもしれないから521は入れないのね...


951:名無し野電車区
09/12/30 01:27:02 zeE8cmu20
>>950
集中運用による効率化を狙っただけだろ。
ホームかさ上げ工事の絡み?もあるし。
別に3セク云々はそんなに大きな問題じゃない。

952:名無し野電車区
09/12/30 01:33:21 JhpM7RgO0
521系を三セクに売ればいいだけの話だしな

953:名無し野電車区
09/12/30 08:54:57 xvdsHO4s0
521系は3セクには売り渡しません。
変わりに415系800番台タイプをいくらでも改造してレンタル致します。

954:名無し野電車区
09/12/30 10:09:39 apwhQkWj0
糸魚川より東にあるデッドセクションを糸魚川より
西側青海付近にもうければいいんだよ。

そして糸魚川~直江津間は福知山あたりの113系でも持ってきて
直流車オンリーの運行にする。将来の3セク対応にして。
そうすれば富山金沢地区での増発や増結も可能だ。

955:名無し野電車区
09/12/30 10:21:51 OSFjXnR60
越美北線は鉄ヲタが多いの
乗り鉄が結構多いとか

956:名無し野電車区
09/12/30 10:32:23 BkQIqDlO0
糸魚川-直江津って、やっぱし犀川まで北越急行が引き受けるのかな
あと、長野-直江津の、新潟県部分も



957:名無し野電車区
09/12/30 11:13:25 mB1S0i530
直江津に乗り入れる鉄道が三セクだらけになる可能性もあるのか。
隔世の感が…

958:名無し野電車区
09/12/30 12:33:16 /1xOYHpn0
新幹線分離三セクは一括運営の方向で進んでいます。
車両の運用は糸魚川で分ける検討がされているようです。
新潟側、北陸側ともに車両の老朽化が進んでいるので、
ある程度の新車投入は必要でしょう。
長野新幹線時と異なり、減価償却制度がかわったので、
老朽車両の譲渡価格は無償に近いでしょう。

959:名無し野電車区
09/12/30 14:23:21 4fBtx7zS0
金沢総合車両所配置のMc471系3編成、Mc475系19編成、Mc457系4編成、413系のうちTc455-700は老朽化が激しいが、
JR東海の117系が1982、1986年製で新しいことから1982製のクハ(トイレ付)8両と986年製クハ117-100(トイレ付)9両、クハ116-200(トイレ無)9両を購入し、
制御機器を改造の上、これに置き換えることを検討(部品は廃車になるクハ471、475から流用など)
これによりデッキ付構造から車体の中ほどに両開きドアが来ることから乗降時間の短縮が見込まれる
なおMc471系3編成はMc475系より製造年が5年以上古いこともあり、クハを交換せずに廃車の可能性も
その場合は117系の購入数が減ることになる

960:名無し野電車区
09/12/30 14:26:29 w2vwjcNO0
いっそ、JR北陸、もしくは JR北信越にして

961:名無し野電車区
09/12/30 14:27:53 apjFQ4+q0
>>937
クハ520のような変圧器をのせたクハを新製し、
クハ520改+モハ112+クモハ113
ならあるかもしれないが、


ないだろう。

962:名無し野電車区
09/12/30 14:31:25 plrpGR6B0
いっそのこと客車を新製してEF81で牽引すれよくね。
富山機関区はそのまま三セクの中に残るんだろうし。

963:名無し野電車区
09/12/30 14:54:00 xvdsHO4s0
LRT化の上、富山市内乗り入れ。

964:名無し野電車区
09/12/30 14:54:17 4fBtx7zS0
JR東海117系購入はJR東海が313系増備に伴い廃車が出る来年度以降
117系は転クロだがこれはたまたまそうだっただけで主目的は乗降時の出入り口混雑解消と老朽車両の低コストでの置換え

965:名無し野電車区
09/12/30 14:58:32 4fBtx7zS0
117系の購入がクハのみなのは改造が制御機など一部で済むので
モハを改造すると変圧器などでコスト大幅増になるのでしない
将来475系廃車時にはクハ413と117系クハの差し替えも

966:名無し野電車区
09/12/30 15:22:23 0DJqUYXhO
ひどいチラ裏だなぁ

967:名無し野電車区
09/12/30 15:39:43 P7sK/l490
>>966
まぁ、アレだ・・・冬休みと言うことでw

968:名無し野電車区
09/12/30 16:04:29 hLz0d2SH0
>>962
EF81で117系をプッシュプルなんていいなぁw

969:名無し野電車区
09/12/30 18:07:10 PMp7Dh6w0
余剰のサハ209をパーイチでPPすればいいんじゃね?w

970:名無し野電車区
09/12/30 18:30:18 i0n22kw90
>>956
旅客流動で考えれば
直江津ー柿崎も三セクに入れたほうがいい。


971:名無し野電車区
09/12/30 21:39:31 BkQIqDlO0
信越本線は

新潟-犀潟、長野-篠ノ井、横川-高崎

JR-バス-信濃鉄道-JR-北越急行-JR
もはやバラバラ


972:名無し野電車区
09/12/30 21:41:22 r6AnOb870
>>956
おいおい、犀川って、金沢までかい?

973:名無し野電車区
09/12/30 21:48:58 z5vWRUKv0
直江津駅ってJR東も手放すの?

974:名無し野電車区
09/12/30 22:37:10 PMp7Dh6w0
午後19時08分頃、氷見線能生町駅構内にて人身事故が発生したため、一部の列車に運転取り止めが発生しています。高岡19時37分発普通列車氷見行き(高岡~氷見間)、氷見20時17分発普通列車高岡行き(氷見~高岡間)。


975:名無し野電車区
09/12/30 22:37:57 AgNNfHKV0
次スレ立てます。

976:名無し野電車区
09/12/30 22:41:31 AgNNfHKV0
次スレ立てました。
【涙の】北陸総合スレ28号【ダイヤ改正】
スレリンク(rail板)

977:名無し野電車区
09/12/30 22:41:46 3eD1KrIk0
>>974
最近高岡方面はグモが多いな

978:名無し野電車区
09/12/31 11:18:55 2QWjBTkB0
北越急行

・ほくほく線(六日町-犀潟)
・北陸線(犀潟-糸魚川)
・信越線(直江津-妙高高原?)

(場合によっては)
線路、車両は保有せず、運転、客扱いのみ受託
・糸魚川線(糸魚川-南小谷) 

日本海側最大の「私鉄」だな

これに刺激された富山も
北陸線と富山地方鉄道、ライトレールを統合し、高山本線を受託した
富山鉄道が発足しますた



979:名無し野電車区
09/12/31 11:25:57 /+Vr8oj00
石川と富山で三セク会社が分離された場合、
金沢-津幡-七尾がメインになって、津幡-石動は
本数がかなり削減されそう。

場合によっては金沢から高岡へ行くのに
津幡で乗り換え、石動で乗り換えということになりそう。

やはり三セクは一体化して欲しい。

980:名無し野電車区
09/12/31 12:07:51 +jTfkyTU0
北陸地方鉄道に北陸三県の鉄軌道全部統合。

981:名無し野電車区
09/12/31 13:02:56 /z8wVc100
雪の影響はどうだい?

982:名無し野電車区
09/12/31 13:16:32 wdgb1eCt0
北陸・能登は最後の正月を迎えられないのか(´;ω;`)

983:名無し野電車区
09/12/31 13:45:32 2QWjBTkB0
富山鉄道

・・・
統合のドサクサで、並行する中滑川-魚津間は、廃止され、北陸線側に代替駅が設けられた
宇奈月線(魚津-宇奈月温泉)は、線内折り返しは直流電車
本線との直通列車は交直流電車主体で行われている

Wikipedia2019年版より

984:名無し野電車区
09/12/31 14:28:31 v7IaXPgm0
元日、JR西日本乗り放題きっぷは下手すると
北陸地区では使い物にならない可能性が・・・。

きたぐになどの夜行の運休と一部の特急の運休が決まったし。



985:名無し野電車区
09/12/31 15:46:05 +jTfkyTU0
近所の神社のぞいて有名神社への初詣さえも自粛しようかと思ってる。
旅行は危険かもね。

986:名無し野電車区
09/12/31 17:30:29 bmtgQZ5z0
とりあえず埋めよう。

987:名無し野電車区
09/12/31 17:32:08 GhHwR4y90
 

988:名無し野電車区
09/12/31 17:35:21 XVHmEiB50
>>985
俺は地元の神社の初詣も行かないことにした。

989:名無し野電車区
09/12/31 17:40:34 /z8wVc100
松竹梅

990:名無し野電車区
09/12/31 17:45:28 VfdshLLJO
梅崎司

991:名無し野電車区
09/12/31 17:50:37 /z8wVc100
高校サッカーは石川星稜と富山第一が勝ち新潟北越が国見に負けた。
泉田残念

992:名無し野電車区
09/12/31 18:43:03 3sCvxJhR0
>>991
北越vs国見
これは実力差あり杉



993:名無し野電車区
10/01/01 00:09:20 VBF/pfP70
>>942
>七尾線はのと鉄道に移管の上413での運用が理想的のような気が・・・
七尾線消滅フラグですか?

994:名無し野電車区
10/01/01 00:39:45 uW02vq3X0
このスレ年が明けちゃったねえ。
カウントダウンでもしようかと思ったんだが。

995:名無し野電車区
10/01/01 00:41:57 uW02vq3X0
転クロって黒鉄のSB1みたいに方向転換機能のついた
運転台付きグリーン車かと思ってたよ。

996:名無し野電車区
10/01/01 00:43:02 uW02vq3X0
銀河鉄道996

997:名無し野電車区
10/01/01 00:43:46 uW02vq3X0
100m9秒97

998:名無し野電車区
10/01/01 00:44:26 uW02vq3X0
1001の時って
誰か入力してるのか?

999:名無し野電車区
10/01/01 00:47:57 JR/V72QJ0
999

1000:名無し野電車区
10/01/01 00:49:03 uW02vq3X0
1000年女王

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch