09/12/20 09:25:12 K+2IcPhh0
それから、敦賀以南に乗り入れないなら
E721系のように床を下げてステップをなくした車両を導入した方がいい。
779:名無し野電車区
09/12/20 09:56:25 V0B8iaqG0
>>778
既に521系はステップレスだなんだが・・・
今後はバリアフリー法などの影響で一部の特殊な車両以外はステップのある車両を作られないのでは?
780:名無し野電車区
09/12/20 10:05:57 VVUmvSSPO
>>779
ホームのかさ上げをしないで車両側を下げる東日本方式ってことだろう。
あれは、在来線特急が(ひたち程度しか)ない仙台だからできたんじゃないかと思う。
大阪直通が今後も残る北陸は、京阪神と同じホーム高でないと今度は特急が
段差解消図れなくてきつくなるんじゃないかな。
781:名無し野電車区
09/12/20 10:20:02 5C82Ea7H0
>>780
三セク区間なら可能だろう
ただし三セクが新設計で車両を作るのは難しいんじゃない
富山県三セクが自分のところは交流専用車で十分だからE721系と同型車を買うといえば別だが
それ以外だとメンテナンス共通化の意味から521系の同型車ということになるんじゃないか?(重整備はJRに委託だろうから)
新潟県は気動車導入なら東のキハE130系か西のキハ122系だろう
782:名無し野電車区
09/12/20 11:00:11 K+2IcPhh0
>>780-781
まあ現実的に考えて521系の設計を利用した物になると思うよ。
しかし413と455-700って15年の車令差があるけど、どのタイミングで置き換えるのか…
783:名無し野電車区
09/12/20 11:08:03 Txf3fmIx0
>>772
天下?なにが?どこが?
784:名無し野電車区
09/12/20 11:53:20 MMbDs4mk0
>>782
つか521系そのままだろ
あのままで不都合はないし下手にいじると余計なお金がかかる
細かい仕様変更はあるだろうが
785:名無し野電車区
09/12/20 11:57:20 t3cfncg60
3セクなんだから3セクらしくHK100みたいな2つドアのやつで十分
786:名無し野電車区
09/12/20 11:59:27 BHE937juO
>>782
413て、足回りそのものは455並にぼろい、つか流用してるんじゃないの?
787:名無し野電車区
09/12/20 12:00:29 BHE937juO
>>772
直流区間だが、一時単行が走っていた時期があるわけだが。
788:名無し野電車区
09/12/20 12:06:07 K+2IcPhh0
>>784
3両編成ならパンタや高圧機器はサハに積むんじゃないの。
>>786
半導体使ってないから消耗部分だけ交換し続ければ永遠に使える。
台車と車体の金属疲労以外は問題にならない。
789:名無し野電車区
09/12/20 12:14:20 Wl7FhqRj0
>>785
3両編成が必要だといわれる区間に両運の2ドア車両投入はありえない
それに既存の車両で交直流対応なのはE531系と521系だけ
お金がかかるので新設計はせず既存のものを使うはず
>>786
413系の足回りは471系の流用、下回りは北陸最古参
一応車体は新製なので475系よりは長持ちしそうだが三セク化後10年以内に置き換えだろ
790:名無し野電車区
09/12/20 12:39:36 tqm5ueJO0
東日本と九州では本線でもワンマン2両編成だよ。
791:名無し野電車区
09/12/20 13:19:28 nYwiV6FE0
国鉄時代では考えられなぁーい!
792:名無し野電車区
09/12/20 14:20:01 Vn5UqzCq0
東海道本線だって東海は3連が走ってる。
熱海では東日本15連から東海3連に御乗り換えです。
793:名無し野電車区
09/12/20 16:35:56 MmtwGloZ0
北陸鉄道を北陸線乗り入れて、金沢へ直通・・・電気が違う orz
1駅機関車で引っ張ってみるか
794:名無し野電車区
09/12/20 18:01:42 xm79EEZD0
金沢フォーラス開業を機に
土休日も6連の普通が結構あったが
いきなり521 2連になったりするのか?
795:名無し野電車区
09/12/20 20:19:04 t7FoaMLOO
加賀地方各地で踏切故障連発、ダイヤが悲惨なことになってるぞ…
落雷のせいかな。
796:名無し野電車区
09/12/20 20:41:42 uAl8fmYY0
今回の改正の勝ち組は減便無し新車投入の小松-芦原温泉か
>>792
初電の名古屋発美濃赤坂行きは2両だったような
797:名無し野電車区
09/12/20 20:47:47 H/SWj3zKO
>>795
サンダーバード35号、1時間33分遅れで只今金沢駅に到着。疲れた…。
京都から二時間で着くところを三時間半かかって、払戻ないってのがなんか釈然としない。
798:名無し野電車区
09/12/20 23:19:48 BHE937juO
京都駅で、南福井駅が停電とかなんたらでサンダーバードの到着が遅れてるてアナウンスしてた。
最終までグダグダみたいだな。
799:名無し野電車区
09/12/20 23:59:24 oa2IOOM4O
夜行列車運転(゜∇゜)
URLリンク(imepita.jp)
800:名無し野電車区
09/12/21 00:19:46 Df4w82+n0
>>797
寒波のときの北陸本線の遅延はデフォでしょ。
トラックが雪であーたら、乗用車が道でこーたらは大雪のときよくあること
801:名無し野電車区
09/12/21 11:25:40 C+I6PL/IO
>>799
神通川強風の時は金沢を24時か25時以降に大阪、名古屋行きが出発してったぞ。
802:名無し野電車区
09/12/21 11:54:42 qb5zT/YLO
石動を415が通過
803:名無し野電車区
09/12/21 12:05:35 ODS4J7HSO
はくたか13号、車両不良のため旧型車両を使用。
804:名無し野電車区
09/12/21 13:16:57 MYlhyLc1O
スレリンク(rail板:751番)
せっかくだからT34編成を使えばいいのに(´・ω・`)
805:名無し野電車区
09/12/21 13:18:26 qb5zT/YLO
415石動で特急待避中
806:名無し野電車区
09/12/21 15:13:31 C+I6PL/IO
↑試運転のやつだな。
807:名無し野電車区
09/12/21 16:49:39 FDqNsLKx0
越中大門折り返しね
808:名無し野電車区
09/12/21 18:13:13 mmbZIBk4O
>>797
一時間半の遅れなら文句言わない。
オレは3月に強風の影響で四時間遅れで大阪から金沢へたどり着いた。魚津行だったが金沢で打ち切りになってたよ。
金沢発最終のはくたか乗った時には糸魚川で運転打ち切られた。
途方にくれつつ後続の能登に潜り込んだが、今のところ最初で最後の489のグリーン車乗車。
809:名無し野電車区
09/12/21 21:43:32 C+I6PL/IO
>>807
415がわざわざ津幡~越中大門を試運転するのは何でだろ?
空の団臨が折り返しの都合で福岡まで行ったりすることはあるけど。
810:名無し野電車区
09/12/21 22:01:50 xCxM7Uz60
単純に両数で言うと、
521系20両追加で、419系が20両分、6,7編成程度は歯医者に出来るか
残り半分程度かね
その日、まで糸魚川-直江津専任かな
3セク会社も欲しくないだろうから、2014年には419系歯医者確定?
1編成ぐらいネタでN50改造して残るかもしれんがw
811:名無し野電車区
09/12/21 22:11:15 qb5zT/YL0
521のサハだが、
地鉄の「クハ175」みたいなものにして増結できんか?
812:名無し野電車区
09/12/21 22:22:26 fOpMaoGP0
>>810
3両で走ってた列車が521系×2で4両になるとは考えにくい、実質3→2両に減車だろ
つまり編成数で計算すれば251系の玉突き分だけで最低10編成は廃車にできる
さらに減便があることや、現在419系の運用にはかなり余裕があることも考慮すると全廃という答えに行きつく
813:名無し野電車区
09/12/21 22:46:14 Us4Yb7bV0
>>809
URLリンク(railf.jp)
福岡の中線は保線が最近メンテナンスしていないからということらしい。
814:名無し野電車区
09/12/21 22:47:37 CLkpCtKLO
昨日、30分遅れのしらさぎ66号に乗ったんだが、10分ほど後ろ走ってたサンダバがそんなことになってたとは…
今朝は今朝でビジネスサンダバの3号車のマイク故障とかあったみたいやし
815:名無し野電車区
09/12/21 22:48:59 CLkpCtKLO
あ、3号車ちがう。1号車か。
816:名無し野電車区
09/12/21 23:04:18 xCxM7Uz60
なる
419は詰め込みが効かないのが、521なら詰め込めるから2両で代替できるか・・・
あと他の110km車と共通運用も組めるから、これも必要数削減に貢献できるな
419系15編成中 13編成が残存
10編成で置き換えると、残り3編成 余裕削減と減便で一気に全廃?
817:名無し野電車区
09/12/21 23:11:56 9c1lBtgm0
>>816
3編成だけ残しても他の車両と共通運用を組めない以上は2運用予備1ということになる
結果的に福井~敦賀か糸魚川~直江津に閉じ込めて運用するしかなく何かと面倒
おそらく全廃だろ
818:名無し野電車区
09/12/21 23:34:46 00igntkRO
>>816
419は現状直江津まで行ってるからな。
単純に419の3連を521の2連に置き換えるんではない。
金沢以西は475や413を521で置き換える運用もあるから、混雑は多少アップするだろうね。
逆に419を475や413で置き換える金沢以東は6連→3連にならなければ、混雑緩和になる。
819:名無し野電車区
09/12/21 23:48:34 6qWxiDIM0
>>818
あくまで適材適所という観点で考えると
413系やサハ組み込み475系6両は金沢近郊区間~富山近郊区間で専属に運用した方がよいのでは?
521系は2両で走らせるなら昼間の小松以西まで行く列車だろ
820:名無し野電車区
09/12/22 03:04:49 rBQVFyXS0
2~6両編成はあるんじゃない?521系。
それくらい柔軟な運用をしないと
逆に列車を限定されて使いにくくなりそう。
たとえば金沢小松間4両で前の2両だけ福井行とか
山陰線223・221と同じような感じで
821:名無し野電車区
09/12/22 08:03:35 FeuZiyeF0
>>820
混雑する列車は従来の車両で対応だろ、いずれ3次車が増備されたら4両6両もあるだろうけど
西としても遅延の原因になっている419系は廃車にしたいだろうから
822:名無し野電車区
09/12/22 09:45:52 doZAlZYa0
419系6両は521系4両になるだろ
823:名無し野電車区
09/12/22 10:02:26 l0bKhVvJ0
食パン廃車の発表が出てないから、何編成が知らんが、残るのは残るんだろう
拠点駅の糸魚川まで数Kmのために交直流電車が必要だってのもなんだかなあ
駅まで直流電車が入れれば、糸魚川を挟む東西のローカル移動は
基本的に乗り換えお願いという割り切り運転もできるんだろうけど
おそらく新潟県内を引き継ぐであろう北越急行も直流だし、
乗り換えは平面移動で行えるようにした上で
梶屋敷-糸魚川は直流に切り替えたほうが車両的にも安上がりじゃないか
824:名無し野電車区
09/12/22 10:07:26 doZAlZYa0
だからデッドセクション移設は審議中だと何度ry
いずれにせよ糸魚川で分断されるのは確実
825:名無し野電車区
09/12/22 10:56:03 aEWLLBz1O
単線扱いにして、下り側交流・上り側直流とか…
826:名無し野電車区
09/12/22 11:55:06 iSjWz1+40
521系2連は早朝&深夜運用では?
金沢最終電車は超満員。
827:名無し野電車区
09/12/22 11:56:13 gL///A6bO
>>823
419全廃の発表なんてあるか?
あのダイヤ改正の発表は別にオタ向けじゃなく、一般利用客向けだろ。
“旧型車両の一掃”なら一般利用客にもアピール出来るが、“419系全廃します”と書いても一般人には通じないと思うぞ。
828:名無し野電車区
09/12/22 12:11:40 MP0g1Gr+0
419は詰め込みが効かない、所詮暫定改造車。
413は車体新造、0番代はモータ換装済(471も)だし順序としては後にしても
仕方ないし、金沢以北駅のステップ改造の問題もある。
(四国で土讃線琴平=土佐山田に1000を入れられないのはステップの問題と聞いた)
漏れの予感だと、419を3→2連減車で原則全廃、次が改造前の車含め
113最古参・非ユニット窓になっている415じゃないかと思う。
415置換えだとステップの問題も無い。
問題は、415改造時に半端じゃない金がかかっている事。
829:名無し野電車区
09/12/22 12:15:38 YCGvjNiiO
富山の新三セク会社は地鉄との直通を見据えるなら交直流電車を持っておいた方がいいかも。
それなら糸魚川駅構内が直流に変わっても、その電車で乗り入れできるし。
830:名無し野電車区
09/12/22 13:37:45 z7OlH33i0
>>827
つ京都支社
831:名無し野電車区
09/12/22 13:45:06 e/IbUAi90
、国鉄から継承した113系、115系で運行してきた嵯峨野線の快速・普通は、JR発足後に製造された新型車両(221系、223系)にすべて置き換わり、快適性が向上します。
一般にも通じるな
832:名無し野電車区
09/12/22 14:13:00 w7nylH9h0
521が6両3編成出場しましたね
833:名無し野電車区
09/12/22 14:26:13 0Po8ETgWO
>>832
その書き方だと6連3本と勘違いされるぞ!
834:名無し野電車区
09/12/22 14:37:00 doZAlZYa0
>>829
富山3セクは交直流車両3連20~22本を保有する見込み。
835:名無し野電車区
09/12/22 14:39:17 gL///A6bO
>>830>>831
わかってねーなぁ。
嵯峨野は“国鉄型”一掃だろ。
北陸は475や413といった旧型が残るんだが。
仮に419廃止しますと書いたとして、一般人に419がどのボロを指すのか区別出来ると思うか?
前にも書いたがボロ一掃ならアピールありだろうが、一般人に区別出来ないボロの一部系列を全廃とアピールしても“何のこっちゃ”だろ。
836:名無し野電車区
09/12/22 14:41:41 doZAlZYa0
普通に考えて419全廃だと思うよ。
他線区の減便を考えれば敦賀以南からも521を捻出できるはず。
837:名無し野電車区
09/12/22 14:42:12 FeuZiyeF0
>金沢以北駅のステップ改造の問題もある。
ホームかさ上げが必要なのは昔のままの低いホームだけ
三セクが新車を入れるとしてもステップ付き入れないだろうから
いずれ北陸線のホームは全て920mmか110mmになるだろう
838:名無し野電車区
09/12/22 14:44:50 SyezIa4AO
富山の三セクが導入するのは交直流車か直流車、るいはDCの可能性もありますね。
839:名無し野電車区
09/12/22 14:44:59 e/IbUAi90
>>835
何?だったら過去のアーバン地区のプレスリリースはオタ向けと言いたいのか?w
840:名無し野電車区
09/12/22 14:48:21 gL///A6bO
>>839
ん、どういうのあった?
知らんからコメント出来んわ。
教えてくれ。
841:名無し野電車区
09/12/22 14:54:40 doZAlZYa0
>>838
交直流車以外はありません。
842:名無し野電車区
09/12/22 14:57:46 gL///A6bO
>>839
一応、北陸と条件近いのも頼む。
ボロが三形式以上入り乱れて同一列車区分(北陸の場合普通列車)に使われてて、そのうち一形式の全廃が取り上げられたプレスリリース。
一々引用してこなくていいから、いつの何線の改正の時か指摘してくれればいい。
843:名無し野電車区
09/12/22 15:01:26 e/IbUAi90
>>840
ググレカスw
844:名無し野電車区
09/12/22 15:04:41 gL///A6bO
>>843
いや、だから
いつの、何線の改正かだけ指摘してくれよ。
言えないんなら
無いってことだな。
845:名無し野電車区
09/12/22 15:14:22 5PX0FMD00
>>844
オマエしつけ~な~
形式表現がオタ向けで一般には分からんなら、今日までの時刻表表現や新造車のプレス発表は根本的に全否定か?
新幹線でも こだまでもN700系で運転 とかの表現はオタ向けのサービスとでも言いたいのか?
846:名無し野電車区
09/12/22 15:34:21 gL///A6bO
>>845
どうも意味違ってとってないか?
辿ってもらえばわかるが、最初は
“419全廃”のプレスリリースなんか意味ないからしないだろ、なんだが。
理由は他にもボロが走ってるから。
前レスで、プレスリリースが無いから419全廃は無いって意見があったから、その反レスな。
国鉄型一掃とか、新形式統一とかならインパクトあるし、一般客にもわかりやすいから、そりゃプレスリリースするだろ。
今回は419全廃したところで他のボロ残るから、一般客には判りづらい表現のプレスリリースはしないだろ、っつーのが本筋。
だから、419が残るか残らないのかの話なんだが、どうも意味違っててらえる奴と、意味不明な突っ込みしてくるからなぁ。
847:名無し野電車区
09/12/22 15:44:22 FeuZiyeF0
ボロ車両の中でも特に使いにくく遅延の原因ともなっている419系を一掃するために521系を導入するんだろ
残す意味もないし3~5編成だけ残して形式増やすと運用とかメンテナンスが面倒くさいんだよ
ダイヤ改正のプレリリースで形式廃止の告知は普通しないだろ
おそらく来年の2月ごろにプレス向けに発表されて、3月になると「さようなら419系」のヘッドマークを付けた419系が走るんじゃない?
848:名無し野電車区
09/12/22 15:50:40 5PX0FMD00
>>846
最初の>>827からそうまとめて書いとけ。
てめぇが>>835で書いてんだろがw
ID:gL///A6bO さん、
すみませんが、もう書き込まないでください。
849:名無し野電車区
09/12/22 15:59:01 gL///A6bO
>>848
ここは最初から長レスするとこじゃないだろ。
書き込むなっつーのも意味不明だな。
別にスレチでもないし個人攻撃もしてない。
アンカついてるから説明レスしただけだよ。
いやならスルーすりゃいい。
850:名無し野電車区
09/12/22 16:06:36 9VpD3ZwA0
スルー力強化期間です
冬季休業入りでリア厨も増加しますのでねw
851:名無し野電車区
09/12/22 16:08:19 doZAlZYa0
端から見ていて明らかに無意味な議論だったと思うが、
原因がID:5PX0FMD00が噛み付いたことにあるのは明らかだし、
ID:5PX0FMD00も>>827については少し言葉足らずだと思う。
>419全廃の発表なんてあるか?
「ある」だと現在と未来の両方を指す可能性がある(今回の勘違いの原因)が、たとえば
>419全廃の発表なんてされるか?
「される」だと未来のことしか指さない。そのあたりを気をつけてもばちはあたらない。
852:名無し野電車区
09/12/22 16:09:00 doZAlZYa0
ごめん3行目はID:gL///A6bOの間違い
853:名無し野電車区
09/12/22 16:45:30 XEy6TKPX0
無意味な感想文 しかも訂正付き
854:名無し野電車区
09/12/22 18:49:43 U9Vl4hbiO
>>911
マツコ・デラックスがいいよ。
855:名無し野電車区
09/12/22 18:52:32 U7OkPejL0
>>911 に期待
856:名無し野電車区
09/12/22 19:27:38 ElLQRsh7O
521増備は 本当だったんだな。いろいろケチつけてすいませんでした。
857:名無し野電車区
09/12/22 22:26:49 +JanvG4h0
今、ニュースで言ってたんだけど、
寒波で 英仏トンネルで停まっちゃったユーロスター。
乗客に一人あたり、2万円が支払われるとか、
昔は、北陸線が大雪でよく停まっていたけど、そんな話は、聞いた事ねぇ
858:名無し野電車区
09/12/22 23:05:28 Hjth4a+m0
>>857
どういう約款になってるんだろ
859:名無し野電車区
09/12/22 23:35:24 4dO9VvGX0
>>857
イギリスの地下鉄初乗り≒明日鹿児島~青森の高速代だぞ。
860:名無し野電車区
09/12/23 01:20:00 qEeH4aNE0
【レス抽出】
対象スレ: 【新型車】北陸総合スレ27号【金サワへ】
キーワード: 富山都心線
抽出レス数:0
お前らきょう開通だというのにスルーすんなよwww
861:名無し野電車区
09/12/23 01:20:45 /sopuY7c0
興味ないし
862:名無し野電車区
09/12/23 01:21:48 Aw0ZC3N90
今更話すこともあるまい
863:名無し野電車区
09/12/23 01:22:31 Aw0ZC3N90
何か>>861-862でつながってるw
それはさておき、基本的には地鉄スレの守備範囲かと
864:名無し野電車区
09/12/23 02:28:35 8o84IlJN0
正式名称が富山都心線と初めて知った。
865:名無し野電車区
09/12/23 02:29:10 fllziYhf0
キハ52については、大糸線撤退明言されてるな
866:名無し野電車区
09/12/23 07:56:01 qQWG7ctJ0
>>860
おお、富山に新線が開業するんか、とりあえずおめ
でも、ここは基本的に北陸のJRに関する話題をするところだからなぁ
私鉄に関する話題はそれぞれのスレがあると思うからそこでやれば
867:名無し野電車区
09/12/23 13:17:33 mWlR4A/T0
419全廃って事は、富山以北は475オンリーになるって事?
868:名無し野電車区
09/12/23 13:41:12 +gq2+BCeO
413を忘れてるようだな、
昔は富山から糸魚川方面に419の9連なんて編成もあったのを思い出した
869:名無し野電車区
09/12/23 15:47:05 KI67cEx6O
富山の鉄道の話を聞いてると悔しくなるわ。
今月は県と市の交通アンケート書く機会があったから色々要望や妄想を書き殴っておいた。
870:名無し野電車区
09/12/23 16:21:21 +gq2+BCeO
富山市も今後どうなるか分からんよ
現在の知事や市長が来期も続投できるなら再開発は順調に進むだろうが、
再開発は無駄だという人に代われば中途半端な形で中止するかも知れん。
富山市は合併で無駄に巨大化してしまったから、再開発の恩恵を
受けられない郊外の人達は不満を持ってる可能性もあるからキツいかも知れない。
とにかく新幹線の開業と在来線、ライトレールが落ち着くまでは代えたらいかんね。
そして石川県は三月の知事選でハゲを追い払え!
871:名無し野電車区
09/12/23 16:33:44 eGhS3F8S0
環状線乗ってきた。
基地外が暴れてた。
872:名無し野電車区
09/12/23 17:05:52 c5BqwuSE0
>>867
413系は金沢~富山中心に運用するんじゃないかな?
そして糸魚川~直江津は475系オンリーになるかもしれないな
>>871
そうか、富山でも罵声大会があったのか、あんなのは首都圏だけだと思ってたけど甘かったな
そんなやつがいるから鉄ヲタ全体が白い目で見られるんだよな
873:名無し野電車区
09/12/23 17:29:13 Qa0tKj0R0
金沢市の場合は知事や市長が変わった程度では鉄道で町おこしするのは難しと思う
地下鉄なんてまず無理な話だし、富山のようなLRTだって金沢の場合はまず道路の拡張からしなきゃいけないので建設費がかさむ
郊外化は富山以上に激しく市街地再開発の恩恵を受けられない人も多い
874:名無し野電車区
09/12/23 17:41:37 CC9tKt1k0
郊外化って、都市成金に対する反発心から発生してる社会心理だと思う
875:名無し野電車区
09/12/23 18:12:56 j9XU6N/40
>>870
石川ってマシな政治家は全くいない。
876:名無し野電車区
09/12/23 18:48:58 +gq2+BCeO
>>872
しかし普通列車の乗車率は富山から黒部、泊方面の方が多いんだよね。
金沢方面は特急に逃げる通勤客がそれなりに居るから。
異論はもちろんあるだろうけど、
そっちの区間を475系オンリーにすると色々まずいんじゃね?
877:名無し野電車区
09/12/23 19:13:41 Aw0ZC3N90
>>876
そんなことはない。
878:名無し野電車区
09/12/23 19:26:31 eGhS3F8S0
>>872
罵声大会ってほどでもないけど、2~3人騒いでた奴はいたな。
まぁ、富山や金沢でも罵声大会になることはある。2月くらいからは金沢駅で毎夜罵声大会になるだろうな。
879:名無し野電車区
09/12/23 21:27:39 V6fDk9Ef0
ニュースでセントラム、やってる
セントラムいいなぁ
廃線のニュースより、よっぽどいいなぁ
880:名無し野電車区
09/12/23 21:28:38 V6fDk9Ef0
森市長も出た
881:名無し野電車区
09/12/23 21:35:41 Eq51K1Bf0
1kmに満たないわずかな距離30億円か
521系が8編成買えるな
882:名無し野電車区
09/12/23 21:36:04 HvNx66ZA0
>>870
>そして石川県は三月の知事選でハゲを追い払え!
残念ながら相乗りになりました。
石川の政治家はろくなやつおらん。
883:名無し野電車区
09/12/23 21:40:01 HV+vuk440
セントラムよりせんとくんが好き♪
884:名無し野電車区
09/12/23 23:22:32 d/zJenzm0
>>873
金沢の人って鉄道は旅行する時に使う乗り物という感覚で、市内の公共機関と言えばまずバスという人が多い
仕事の関係で富山にも半年ほどいたことあるんだけど、あそこはバスより鉄道の方が市民権を得ている都市という感じがする
同じ区間移動するのに鉄道とバスの両方の選択肢があっても富山の人は鉄道を選択する、でも金沢だと逆でバスなんですよね
885:名無し野電車区
09/12/23 23:26:37 +gq2+BCeO
>>882
確かにあれはキツい_ト ̄|〇
いかに県政真面目にやる気ないかがよくわかる
保身のためには勝ち組に乗った方がいいもんな…
恐らく新幹線も絡んどる
あーもう投票行く気も起きんわ、ハゲの勝ちが丸わかりじゃ
886:名無し野電車区
09/12/23 23:38:49 prj+BeGT0
>>884
野町などという裏通りに面して、ほとんど地元民しかわからないような場所を起点とし
極めつけは運転本数の少なさ、さらにバスじゃ使えるICカードも定期以外は使えない(しかも使えるのは野町駅と鶴来駅だけ)
ほとんど「乗るな!」と言ってるようなものだ
金沢駅までつなげるのは無理としても、せめて片町の端にある犀川大橋の手前まで延びていれば・・・
887:名無し野電車区
09/12/23 23:49:28 GGVAXb3T0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
廃止区間は、将来の復活に望みをかける住民の声を反映し、駅舎とともに
レールも残された。だが、現実は、区間復活はおろか将来の全線(野町―
鶴来)廃止すら懸念されているのだ。
今月、白山市鶴来地区で開かれた「石川線利用促進会議」の初会合は、
全線廃止を回避し、石川線の活性化を検討する一歩となるはずだった。
しかし、住民側は、それまでの市の対応に再び不満をぶつけるという変わ
らぬ構図で、失望した出席者もいた。全線の活性化を検討する場なのに、
出席者は鶴来地区関係者のみという矛盾に、沿線自治体の連携が難航
している現状もうかがえる。
「北鉄が全線廃止をつきつけて初めて、自治体や住民が足並みをそろえ
始めるのでは」。そう話す関係者もいた。そんな消極的な選択肢すら、現状
からは、最も現実的な未来に映る。
888:名無し野電車区
09/12/23 23:58:24 +gq2+BCeO
>>886
地元民だから色々食い違いはあるだろうが、
野町はそこまで不便な駅ではない、
オタならではの飲み込める頭があればそこまで苦労はしない。
しかし一見さんが来るにはやっぱり迷うのだろう。
浅電の利便性に比べたら仕方ないな、駅前降りればすぐ解るし。
ただあの野町の路線でコンスタントに30分ヘッドを維持してるのは北陸線より優秀だぞ。
北陸線の各停は特急との絡みからランダムなダイヤだし、知ってないと利用しづらい
889:名無し野電車区
09/12/24 00:08:41 Yw319lEoO
>>887
中鶴来の変電所が限界ってのもあったから復活にはかなり苦しい、
とにかく合併の弊害が最大限に発揮されてるのが否めない。
松任にとって鶴来の電車なんて何の役にも立たんわけで、
あのジジイ市長もやる気全くない。
俺は美川だがおはぎ御神酒切符以外の利用法がハッキリ言って無い。
他に使い道があるなら教えて欲しい
890:名無し野電車区
09/12/24 00:12:19 XvsC+M490
>あの野町の路線でコンスタントに30分ヘッドを維持してるのは北陸線より優秀だぞ。
北陸線と比べればそうだが
富山地鉄の富山近郊区間とか富山ライトレールや万葉線は1時間あたり4本がデフォだからどうしても比べてしまう
891:名無し野電車区
09/12/24 00:19:47 Dt9LDRbL0
>>870
堺がいい(悪い?)例だよね。
LRT反対派市長が当選してあっさり事業が止まってしまった。
公共交通のように永続的な取り組みが重要な事業が
首長のさじ加減ひとつで大きくぶれてしまうのは
生活者の視点にたった政治とは言えないよね…
892:名無し野電車区
09/12/24 00:22:28 1vcVcFwt0
>>890
浅野川線はまだマシだが、石川線は今の30分ヘッドでさえ時間帯によっては空気輸送の状態
石川線を15分ヘッドにするなんて北鉄に借金抱えて死ねと言ってるようなもの
893:名無し野電車区
09/12/24 00:24:24 b6WQlk/Q0
>>891
首長が変わっても方針が変わらないのでは
民主主義が有名無実化してしまう。
問題なのは首長ではなくそれを選ぶ住民だ。
894:名無し野電車区
09/12/24 00:43:30 Yw319lEoO
>>890>>892
確かに昼間の石川線はロングシートすら埋まらない状態なんだが、
あれで何故単行を導入しないのかがわからない
昔は単行列車もあった路線なんだよ
>>891
まぁ民主主義の残酷な一面としか言えないな…
しかしその選挙の前に地元メディアによって何らかの
情報操作が行われてたのならそれはもはや民意ではないから腹立つが
つか現在の政権だってハッキリ言ってマスゴミ政権だしな
895:名無し野電車区
09/12/24 00:48:05 Dt9LDRbL0
>>894
ステンレス車の改造はカネがかかるからな…
鋼製車の良質な出物をげっとしたえち鉄がウラヤマシス
社名に「ち鉄」が入ってるとうまく回りだすのかな?
地鉄
えち鉄…
北鉄もなんとか「○○ち鉄」に改名出来れば…
896:名無し野電車区
09/12/24 01:00:24 Yw319lEoO
>>895
岳南なんてどうやったんだ?
貨物列車があるからまだ強かったのかな
897:名無し野電車区
09/12/24 01:58:29 an1N+/aiO
>>895
のまち鉄道ならどうだ?
898:名無し野電車区
09/12/24 04:28:21 yetrPFkF0
須賀タンのクリスマスはどうやって過ごすのかな?
899:名無し野電車区
09/12/24 18:42:59 EXUNVQn20
>>895
入れたところで金沢につながってないのは変わんないから…。
野々市の思いっきり東側ってのもごっそり乗降人数落としてるな。
900:名無し野電車区
09/12/24 19:23:59 b6WQlk/Q0
石川線はもう手遅れだと思う。
公共交通を軸にする形で開発されてない。
901:名無し野電車区
09/12/24 20:06:57 QFwfRMUe0
ディーゼルにして、金沢駅乗り入れきぼんぬ
電車->DCといえば、栗原田園鉄道と言う不吉な例があるが・・・
902:名無し野電車区
09/12/24 20:33:03 rOBKSwT20
LRTにして駅前の道路を無理やり走らせるしかないだろう
903:名無し野電車区
09/12/24 21:51:12 Id0/UvRl0
なんとなくだけど、石川線は新潟交通に似ている気がする
904:名無し野電車区
09/12/25 07:24:48 XHtGmVlsO
>>901
名鉄非電化区間もお忘れなく…、
905:名無し野電車区
09/12/25 09:10:56 mKu8DHzA0
西金沢駅の西側で、北鉄の線路とJRの土地と接触してるから、
線路繋ぐだけなら金はそれほどかからんように見えるが・・・
車両はJRの中古とか、あ”-能登鉄道区間廃止した時が車両確保できたに
906:名無し野電車区
09/12/25 12:16:58 SNft86Qo0
高岡~越中大門間でグモ
907:名無し野電車区
09/12/25 12:28:30 izlkCGdPO
>>906
おいおい、マジかよ。
今から富山始発のサンダーで大阪行こうとしてる最中なんだが…
医者や強風で何度か断念して、今日やっと行けるのに…
908:名無し野電車区
09/12/25 21:21:39 kWhUGea60
>>905
大昔は繋がっていたからねぇ・・・
909:名無し野電車区
09/12/25 21:33:13 EquJE7kV0
>>907
結局行けたのか?
それにしても最近富山はグモが多いな
910:名無し野電車区
09/12/25 21:49:27 59PntV/L0
北鉄石川線をLRTにして片町までつなげれないかな。
911:名無し野電車区
09/12/25 21:54:00 mKu8DHzA0
サンダー?
サンダーバート 1号 富山行き
サンダーバード 2号 大阪行き
サンダーライガー 3号 金沢行き
サンダーバード 4号 大阪行き
サンダークロス 5号 富山行き
サンダーバード 6号 大阪行き
サンダーバード 7号 金沢行き
サンダースギヤマ 8号 大阪行き
サンダーブレード 9号 富山行き
912:名無し野電車区
09/12/25 22:42:59 izlkCGdPO
>>909
サンダーはいつ来るか分からない状態の中、しらさぎが15分遅れで来たからしらさぎで行きました。
さっきは六甲道で客同士のトラブルで遅れたし、帰りに何も起こらないことを祈るだけだわ…
913:名無し野電車区
09/12/25 23:41:07 hgE2nAATO
カレチ読めよ
武藤様に痺れる
914:名無し野電車区
09/12/26 14:22:35 wUfUzfmX0
>>913
ツンデレウテシ
915:名無し野電車区
09/12/26 14:37:44 lBhgzHLFO
あるHPで高岡駅の陸橋一部完成の画像レポートを見たら、
本当に△1△や○1○の表示がなされるようになったみたいで。
放送もなされるようになったとやらで、聞いてみたいなぁ
916:名無し野電車区
09/12/26 16:10:40 EehqABzQ0
test
917:名無し野電車区
09/12/26 18:17:48 bd2kZdqtO
>>915
しかし来年も現行のままなら413、475、419、683、485、キハ40・47が入り乱れるんだよな…その車両達には△や○って役に立つのだろうか?
918:名無し野電車区
09/12/26 19:05:04 hogsIut9O
>>917
電車に乗ったこと無いのかな?
特急の乗車口は基本的に上に表示だろ。足元表示は普通列車だけ。
来年も残る413と475の区別だけつけばいい。
413の異端クハだけ問題ありだけどな。
919:名無し野電車区
09/12/26 19:37:43 bd2kZdqtO
>>918
毎日電車通勤してる身としては最初の一文は腹が立つがそれ以降は全くおっしゃる通り。
683とか485は全く関係なかったな。
最低限475、413、419の区別つきゃそれでいいわな。
521に対応してるのかどうかは知らないが。
920:名無し野電車区
09/12/26 19:50:26 hogsIut9O
>>919
そりゃ失礼。
今度の改正で521は金沢以東に来ないみたいだし、今のところ対応しなくていいんじゃない。
921:名無し野電車区
09/12/27 00:41:13 nr2rZVcs0
>>917
高岡駅行ってみたのだが、△や○のところにチョークで413とか475と言う数字が書いてあった
419の文字は見当たらなかったので、少なくとも来春以降この区間から419系が退役するのは確実だと思う
922:名無し野電車区
09/12/27 00:46:01 JIZX6zVx0
419は編成数的にも521で完全置き換えじゃないのか。
923:名無し野電車区
09/12/27 00:48:19 9Bu6FbK50
>>921
足元表示が無いということだけでは引退するとは言えないと思うが・・・
相生はオカK編成に対応した足元表示がないから表示されなかったはず。
924:名無し野電車区
09/12/27 00:55:07 vK4POxpI0
>>919
419はもうすぐ区別する必要が無くなるんじゃないの?
925:名無し野電車区
09/12/27 01:05:06 nr2rZVcs0
>>923
413系や475系とはドア位置が違うんだから3月以降も継続して走らせるつもりなら表示するだろ
ドア幅の狭い419系こそ整列乗車が必要だろーが
926:名無し野電車区
09/12/27 01:06:25 vK4POxpI0
419信者は往生際が悪いんや。。。
927:名無し野電車区
09/12/27 01:27:42 9Bu6FbK50
>>925
オカKはMM’が3500代だからA・D編成とはドア位置が異なるんだが
そのうえ、中間車2ドア、先頭車3ドアという混在状態ですが
>>926
419信者のつもりはないぞ
928:名無し野電車区
09/12/27 01:47:52 /v0VSRiv0
どんなに叩かれても、いざ廃車になると、大挙ファン(というべきかどうか)が押しかけてくるんだよな
例外的にコヒのキハ130はあまり盛り上がらなかったように記憶してるが
929:名無し野電車区
09/12/27 01:54:50 xK1BqcaT0
>>928
引退が予想外に早かったから皆ノーマークだったじゃないかな。
三セクに類似形式が多数存在するのも大きい。
930:名無し野電車区
09/12/27 02:04:03 9xoNnGpl0
「カレチ」の単行本だが
上の方で出ていた「明峰」の下車印が修正されていたな
(小松で2回降りたことになっている)
たぶん指摘があったのだろうな
モーニング掲載時と比べてみようと思ったら‥
この間古新聞と一緒に捨ててしまっていたorz
931:名無し野電車区
09/12/27 23:15:53 JIZX6zVx0
H04編成の解体がいよいよ始まったそうだ
932:名無し野電車区
09/12/28 01:17:13 SDWh3sTF0
521系金沢以西大量投入で在来車の運用範囲が大幅に変わるかも?
金沢~富山間は413メインで一部七尾の415も入るかもしれないな・・・
933:名無し野電車区
09/12/28 08:16:27 UA42PSmm0
>>932
413系を金沢~富山に集中的に運用するということは考えられる
三セク化の時点で全車521系と同タイプに置き換えるのは無理だろうから
だとすると譲渡してしばらく使えそうなのは下回り以外は比較的新しいこの形式ぐらいだしな
934:名無し野電車区
09/12/28 08:44:36 3aF5W48F0
413と415は関西圏の113のように扉間を転クロにしてくれればまだマシなんだけど
935:名無し野電車区
09/12/28 08:58:55 yu2TTCbZO
詰め込みがますます効きにくくなりますが、よろしいですか?
936:名無し野電車区
09/12/28 13:44:17 8LDy4h+HO
東金沢の521が増えてた。
6両編成の521に圧倒された
937:名無し野電車区
09/12/28 15:58:47 pPm2yaG90
金沢以東用に471と一部の475置き換え用に
日根野の113に489の交流機器を搭載
若しくは京都(嵯峨野用)の113の同所485の交流機器を搭載
(但し、いずれも3連化)して415化なんてどうかな?
そうすれば七尾の800番台と併結可能にすれば共通運用も組めるし
・・・・
938:名無し野電車区
09/12/28 16:16:06 pn43dyR+0
113→415系化が想定以上にコストがかかったのだからやらないだろ。
三セク移行までは471をだましだまし使うと思われ
939:名無し野電車区
09/12/28 16:17:04 yu2TTCbZO
それが物凄く高く付くんですわ。
415-800の過去あり。
940:名無し野電車区
09/12/28 17:29:45 /iA488ry0
例え悪しき例でも、前例があるものはなんでも出来ると思ってる奴、このスレ多いな。
直流車の交直改造、特急車の普通列車改造、デッドセクションの駅構内切り替え。
コスト考えたら今後ニ度とやらない前例ばかりなんだが。
941:名無し野電車区
09/12/28 19:27:13 gk8qEhPd0
521デビュー楽しみだな。久しぶりに金沢から福井まで普通列車乗ってくるか。
942:名無し野電車区
09/12/29 01:54:29 tASWwQwm0
石川富山の三セク(金沢~糸魚川)は枝線である高山線の倒壊に全面移管の見返りに
資本参加してくれればなぁ・・・・
そうすれば倒壊の潤沢な資金での初期投資が可能だし、車両もキハ25ベースの
120キロ対応のカミンズ社製ユニット搭載の高性能気動車、
城端・氷見線には伊勢と美濃太田の11系を投入すれば高価な交直流車を新造
するよりは安上がりだと思うのだが。(但し、架線は貨物用及びトワイライト用に残しておく)
七尾線はのと鉄道に移管の上413での運用が理想的のような気が・・・
943:名無し野電車区
09/12/29 07:52:27 ZIvnVWNHP
>>940
前2例はコストを考えたら結局新車導入と大差ないから他に波及しないのだが、
新車導入すら満足に行われていない現状じゃ…
944:名無し野電車区
09/12/29 11:28:36 QZ+D8L2g0
>直流車の交直改造、特急車の普通列車改造
地鉄の魔改造ぶりに比べれば大したコストじゃないだろ
945:名無し野電車区
09/12/29 13:15:49 6NxSNzCg0
>>944
経営環境や規模、運賃体系なんかも全然違う地鉄を引っ張りだして
比較することに何の意味があるのやらw
946:名無し野電車区
09/12/29 14:29:25 ZN6Fsdjs0
高山直通復活希望。
キハ127&122系導入して。
947:名無し野電車区
09/12/29 20:01:25 50H+2Oh90
今回の3月改正は酷すぎるな
普通列車のサービス悪化しまくり
特に七尾線
948:名無し野電車区
09/12/29 22:08:03 lZZR4TBa0
201X年
高山線 猪谷まで直流電化開業
LRT車両が富山地鉄と直通運転開始
(「ひだ」および通常タイプ電車はJR富山駅乗り入れ)
949:名無し野電車区
09/12/29 23:27:20 8+D1tesz0
>>942
気動車化はまずない
950:名無し野電車区
09/12/30 01:15:24 BRXiewiF0
金沢以東は3セクになるかもしれないから521は入れないのね...
951:名無し野電車区
09/12/30 01:27:02 zeE8cmu20
>>950
集中運用による効率化を狙っただけだろ。
ホームかさ上げ工事の絡み?もあるし。
別に3セク云々はそんなに大きな問題じゃない。
952:名無し野電車区
09/12/30 01:33:21 JhpM7RgO0
521系を三セクに売ればいいだけの話だしな
953:名無し野電車区
09/12/30 08:54:57 xvdsHO4s0
521系は3セクには売り渡しません。
変わりに415系800番台タイプをいくらでも改造してレンタル致します。
954:名無し野電車区
09/12/30 10:09:39 apwhQkWj0
糸魚川より東にあるデッドセクションを糸魚川より
西側青海付近にもうければいいんだよ。
そして糸魚川~直江津間は福知山あたりの113系でも持ってきて
直流車オンリーの運行にする。将来の3セク対応にして。
そうすれば富山金沢地区での増発や増結も可能だ。
955:名無し野電車区
09/12/30 10:21:51 OSFjXnR60
越美北線は鉄ヲタが多いの
乗り鉄が結構多いとか
956:名無し野電車区
09/12/30 10:32:23 BkQIqDlO0
糸魚川-直江津って、やっぱし犀川まで北越急行が引き受けるのかな
あと、長野-直江津の、新潟県部分も
957:名無し野電車区
09/12/30 11:13:25 mB1S0i530
直江津に乗り入れる鉄道が三セクだらけになる可能性もあるのか。
隔世の感が…
958:名無し野電車区
09/12/30 12:33:16 /1xOYHpn0
新幹線分離三セクは一括運営の方向で進んでいます。
車両の運用は糸魚川で分ける検討がされているようです。
新潟側、北陸側ともに車両の老朽化が進んでいるので、
ある程度の新車投入は必要でしょう。
長野新幹線時と異なり、減価償却制度がかわったので、
老朽車両の譲渡価格は無償に近いでしょう。
959:名無し野電車区
09/12/30 14:23:21 4fBtx7zS0
金沢総合車両所配置のMc471系3編成、Mc475系19編成、Mc457系4編成、413系のうちTc455-700は老朽化が激しいが、
JR東海の117系が1982、1986年製で新しいことから1982製のクハ(トイレ付)8両と986年製クハ117-100(トイレ付)9両、クハ116-200(トイレ無)9両を購入し、
制御機器を改造の上、これに置き換えることを検討(部品は廃車になるクハ471、475から流用など)
これによりデッキ付構造から車体の中ほどに両開きドアが来ることから乗降時間の短縮が見込まれる
なおMc471系3編成はMc475系より製造年が5年以上古いこともあり、クハを交換せずに廃車の可能性も
その場合は117系の購入数が減ることになる
960:名無し野電車区
09/12/30 14:26:29 w2vwjcNO0
いっそ、JR北陸、もしくは JR北信越にして
961:名無し野電車区
09/12/30 14:27:53 apjFQ4+q0
>>937
クハ520のような変圧器をのせたクハを新製し、
クハ520改+モハ112+クモハ113
ならあるかもしれないが、
ないだろう。
962:名無し野電車区
09/12/30 14:31:25 plrpGR6B0
いっそのこと客車を新製してEF81で牽引すれよくね。
富山機関区はそのまま三セクの中に残るんだろうし。
963:名無し野電車区
09/12/30 14:54:00 xvdsHO4s0
LRT化の上、富山市内乗り入れ。
964:名無し野電車区
09/12/30 14:54:17 4fBtx7zS0
JR東海117系購入はJR東海が313系増備に伴い廃車が出る来年度以降
117系は転クロだがこれはたまたまそうだっただけで主目的は乗降時の出入り口混雑解消と老朽車両の低コストでの置換え
965:名無し野電車区
09/12/30 14:58:32 4fBtx7zS0
117系の購入がクハのみなのは改造が制御機など一部で済むので
モハを改造すると変圧器などでコスト大幅増になるのでしない
将来475系廃車時にはクハ413と117系クハの差し替えも
966:名無し野電車区
09/12/30 15:22:23 0DJqUYXhO
ひどいチラ裏だなぁ
967:名無し野電車区
09/12/30 15:39:43 P7sK/l490
>>966
まぁ、アレだ・・・冬休みと言うことでw
968:名無し野電車区
09/12/30 16:04:29 hLz0d2SH0
>>962
EF81で117系をプッシュプルなんていいなぁw
969:名無し野電車区
09/12/30 18:07:10 PMp7Dh6w0
余剰のサハ209をパーイチでPPすればいいんじゃね?w
970:名無し野電車区
09/12/30 18:30:18 i0n22kw90
>>956
旅客流動で考えれば
直江津ー柿崎も三セクに入れたほうがいい。
971:名無し野電車区
09/12/30 21:39:31 BkQIqDlO0
信越本線は
新潟-犀潟、長野-篠ノ井、横川-高崎
JR-バス-信濃鉄道-JR-北越急行-JR
もはやバラバラ
972:名無し野電車区
09/12/30 21:41:22 r6AnOb870
>>956
おいおい、犀川って、金沢までかい?
973:名無し野電車区
09/12/30 21:48:58 z5vWRUKv0
直江津駅ってJR東も手放すの?
974:名無し野電車区
09/12/30 22:37:10 PMp7Dh6w0
午後19時08分頃、氷見線能生町駅構内にて人身事故が発生したため、一部の列車に運転取り止めが発生しています。高岡19時37分発普通列車氷見行き(高岡~氷見間)、氷見20時17分発普通列車高岡行き(氷見~高岡間)。
975:名無し野電車区
09/12/30 22:37:57 AgNNfHKV0
次スレ立てます。
976:名無し野電車区
09/12/30 22:41:31 AgNNfHKV0
次スレ立てました。
【涙の】北陸総合スレ28号【ダイヤ改正】
スレリンク(rail板)
977:名無し野電車区
09/12/30 22:41:46 3eD1KrIk0
>>974
最近高岡方面はグモが多いな
978:名無し野電車区
09/12/31 11:18:55 2QWjBTkB0
北越急行
・ほくほく線(六日町-犀潟)
・北陸線(犀潟-糸魚川)
・信越線(直江津-妙高高原?)
(場合によっては)
線路、車両は保有せず、運転、客扱いのみ受託
・糸魚川線(糸魚川-南小谷)
日本海側最大の「私鉄」だな
これに刺激された富山も
北陸線と富山地方鉄道、ライトレールを統合し、高山本線を受託した
富山鉄道が発足しますた
979:名無し野電車区
09/12/31 11:25:57 /+Vr8oj00
石川と富山で三セク会社が分離された場合、
金沢-津幡-七尾がメインになって、津幡-石動は
本数がかなり削減されそう。
場合によっては金沢から高岡へ行くのに
津幡で乗り換え、石動で乗り換えということになりそう。
やはり三セクは一体化して欲しい。
980:名無し野電車区
09/12/31 12:07:51 +jTfkyTU0
北陸地方鉄道に北陸三県の鉄軌道全部統合。
981:名無し野電車区
09/12/31 13:02:56 /z8wVc100
雪の影響はどうだい?
982:名無し野電車区
09/12/31 13:16:32 wdgb1eCt0
北陸・能登は最後の正月を迎えられないのか(´;ω;`)
983:名無し野電車区
09/12/31 13:45:32 2QWjBTkB0
富山鉄道
・・・
統合のドサクサで、並行する中滑川-魚津間は、廃止され、北陸線側に代替駅が設けられた
宇奈月線(魚津-宇奈月温泉)は、線内折り返しは直流電車
本線との直通列車は交直流電車主体で行われている
Wikipedia2019年版より
984:名無し野電車区
09/12/31 14:28:31 v7IaXPgm0
元日、JR西日本乗り放題きっぷは下手すると
北陸地区では使い物にならない可能性が・・・。
きたぐになどの夜行の運休と一部の特急の運休が決まったし。
985:名無し野電車区
09/12/31 15:46:05 +jTfkyTU0
近所の神社のぞいて有名神社への初詣さえも自粛しようかと思ってる。
旅行は危険かもね。
986:名無し野電車区
09/12/31 17:30:29 bmtgQZ5z0
とりあえず埋めよう。
987:名無し野電車区
09/12/31 17:32:08 GhHwR4y90
988:名無し野電車区
09/12/31 17:35:21 XVHmEiB50
>>985
俺は地元の神社の初詣も行かないことにした。
989:名無し野電車区
09/12/31 17:40:34 /z8wVc100
松竹梅
990:名無し野電車区
09/12/31 17:45:28 VfdshLLJO
梅崎司
991:名無し野電車区
09/12/31 17:50:37 /z8wVc100
高校サッカーは石川星稜と富山第一が勝ち新潟北越が国見に負けた。
泉田残念
992:名無し野電車区
09/12/31 18:43:03 3sCvxJhR0
>>991
北越vs国見
これは実力差あり杉
993:名無し野電車区
10/01/01 00:09:20 VBF/pfP70
>>942
>七尾線はのと鉄道に移管の上413での運用が理想的のような気が・・・
七尾線消滅フラグですか?
994:名無し野電車区
10/01/01 00:39:45 uW02vq3X0
このスレ年が明けちゃったねえ。
カウントダウンでもしようかと思ったんだが。
995:名無し野電車区
10/01/01 00:41:57 uW02vq3X0
転クロって黒鉄のSB1みたいに方向転換機能のついた
運転台付きグリーン車かと思ってたよ。
996:名無し野電車区
10/01/01 00:43:02 uW02vq3X0
銀河鉄道996
997:名無し野電車区
10/01/01 00:43:46 uW02vq3X0
100m9秒97
998:名無し野電車区
10/01/01 00:44:26 uW02vq3X0
1001の時って
誰か入力してるのか?
999:名無し野電車区
10/01/01 00:47:57 JR/V72QJ0
999
1000:名無し野電車区
10/01/01 00:49:03 uW02vq3X0
1000年女王
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