JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 81at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 81 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
09/12/03 22:55:02 AJ/2WeWEO
>>840
次は嵯峨野直通かよw

何でお前は変な妄想しかできないの?
真性の基地害なの?

てか、基地害だな

851:名無し野電車区
09/12/03 23:06:12 xSIASVbq0
>>850
いいからてめぇはさっさと氏ねカス

しかし、山科の配線はなんでああなっているのかねぇ
湖西線は新快速以外を全部内に入れればいいのに

新大阪―大阪 もそうなんだが、新快速を内に入れる意味がわからんわ
京都駅も大阪駅も朝ラッシュ時のホームでいいじゃん
普通⇔新快速の乗り換えは新大阪や山科でやらせればいいだろうに

新快速を京都駅0番線に終日回すことができれば、草津線直通の3番線折り返しとかもできるのに

852:名無し野電車区
09/12/03 23:07:41 oiSSHeZ30
>>850
なんか嫌な事でもあって荒れてるの?
煽らないと気が済まないような当り散らさないと満足できないような、
大丈夫?
変な提案かもしれないけど、俺の妄想よりも、
貴方の精神状態がとっても心配。

853:名無し野電車区
09/12/03 23:14:58 TWGdTst40
>>851
京都駅から乗る客のこと全く考えてないだろ?
琵琶湖線米原方面は普通でも草津か野洲まで先着するから、先着列車がバラバラのホームから出るようになったら困るのだよ。
朝はたいてい毎日同じ電車に乗るからよいが、帰りは駅に着いてから先着列車確認することが大半だからな。

854:名無し野電車区
09/12/03 23:20:19 UqUN9ICW0
12月6日、南草津駅は大丈夫か?

855:名無し野電車区
09/12/03 23:22:02 oiSSHeZ30
>>853
結局、京都駅の構造が飽和しちゃってるのが一番問題なのかな。
折り返しで区切ると、京都線、琵琶湖線、湖西線、草津線、嵯峨野線、奈良線、
6線あるから乗り換えも直通も大変。
上下二層構造のホーム配線にでもしない限りは、どうにもならないかな。


856:名無し野電車区
09/12/03 23:29:18 Br5aKKnMO
>>838
わかってない奴だな。
昼間の増発要望なんて、ただの自己満足に過ぎないだろ。
必要性も現実味も皆無。

>>840も言ってるが、問題はラッシュ時。
利用者数だけ見て『複々線らしく(謎)、各停8本化すべき』
とか言っちゃうおめでたい人も時々見掛けるけど、
要するに問題はラッシュ時(ピークに限らず)。それに尽きるよ


…しかし、>>840の嵯峨野直通、>>839>>847の草津線C電、>>845の湖西C電なんかは、
あまりにも意味不明。ちょっと理解し難いw

857:名無し野電車区
09/12/03 23:31:41 5STtfacp0
アホで悪いんだけど些細な疑問、
T電はなんで終日高槻~京都を快速運転しないの?

858:名無し野電車区
09/12/03 23:33:03 oiSSHeZ30
>>856
草津線と嵯峨野線だったら共通運用可能かなって思っただけなんだ、
配線上無理があるのは一目瞭然なんだけどね。


859:名無し野電車区
09/12/03 23:34:27 JWFgeE6eO
京都-草津の増発で話題が盛り上がってるけど、「特急」「回送」「貨物」のことを全く考えてないでしょ。



860:名無し野電車区
09/12/03 23:35:43 xSIASVbq0
>>857
朝の快速が19分もかけてトロトロ走ってるのを見ればわかるように、列車詰まりを起こして各駅とスピードが変わらなくなるから
それに4・4・8では過剰輸送すぎる とはいえ各駅は減らせない、8本走ってるからあれだけ阪急から客を奪った

だからああなった

861:名無し野電車区
09/12/03 23:36:50 PC8W8yAJO
琵琶湖線~京都~嵯峨野直通をしようものなら、
配線の都合上、下り列車は2番ホーム強制になってしまう。
上り列車は0番または2番。
これこそ非現実的。

862:名無し野電車区
09/12/03 23:40:36 JWFgeE6eO
>>860
視点を変えると、抜本的にダイヤを変えられないんだよね。阪急がやった10分間隔なんて絶対無理。

夕方のラッシュも増発は無理。

863:名無し野電車区
09/12/03 23:40:45 +moZG9R90
>>860
島本と桂川の開業でかなり顕著になってしまったな>朝の快速の京都~高槻間
開業前はまだ17分ぐらいで走っていたものだが。

新駅開業で需要が増えたりする利点はあるが、C電の折り返し時間も大分削られたなと。

864:名無し野電車区
09/12/03 23:41:38 6VpCIoYyO
神戸ルミナリエ開幕 「光の抱擁」テーマに
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、復興を願う光の彫刻「第15回神戸ルミナリエ」が3日、神戸市中央区の旧外国人居留地などで開幕した。
今年のテーマは「光の抱擁」。
点灯直前には朝から降り続いた雨も上がり、約20万個の電球が織り成す柔らかな光が、人々をやさしく包み込んだ。
午後5時45分から点灯式があり、同市立明親小の児童111人が「しあわせ運べるように」を合唱。同6時、光の扉「フロントーネ」を先頭に東へ延びる光の回廊「ガレリア」、東遊園地の光の壁掛け「スパッリエーラ」などの電球が点灯した。
訪れた人たちは光を見上げながらゆっくりと進んだ。
また、会場には、被災者ら約90人でつくる合唱団が録音した歌声が今回、初めて流された。
14日まで。
平日は午後6時ごろ、土、日曜日は同5時半ごろ点灯。
消灯は月~木と日曜日が同9時半、金、土曜日は同10時。
主催する神戸ルミナリエ組織委員会は今年も、運営資金難を補う「1人100円募金」を呼び掛けている。

865:名無し野電車区
09/12/03 23:43:18 oiSSHeZ30
>>861
そうなのよ、だもんで近鉄布施とか大和八木みたいな、
二層構造の駅にしないと無理だろうなって、大妄想になる。。。

ついでにもう一個妄想。
草津線直通京都で折り返さないでもう少し先まで流すのは無理なのかな?
向日町の操車場とか。

>>859
ラッシュ時のピーク時にはそうは走ってないと思うんだけど。


866:名無し野電車区
09/12/03 23:48:56 JWFgeE6eO
とりあえず大阪-高槻-京都-山科-草津の運転上のネックとポイント

・各方面特急
・北陸特急の迂回スジ
・京都での折り返し
・京都での入れ換え
・キト回送(両方向)
・山科の配線
・貨物
・阪急対策


867:名無し野電車区
09/12/03 23:49:48 Br5aKKnMO
>>859
それは、京都線に対しての決まり文句でしょ。
琵琶湖線は基本的に過疎ダイヤ

>>865
ムコまで行ければ一番良いけど、場合によっちゃ梅小路も使えるよ。

868:名無し野電車区
09/12/03 23:53:42 JWFgeE6eO
>>859
それは朝ラッシュでしょ。スーパーはくととサンダーバードとはるかと北近畿回送があるくらいだから、快速を外に出せる。

でも夕方は増発できない。

869:名無し野電車区
09/12/03 23:54:24 xSIASVbq0
実は、京都駅のホームだけならどうにでもなる
京都駅のホームなら7両のC電と4両の草津線なら縦列停車できる 最悪、これでどうにでもなる

>>863
新車投入して必死で走らせてるけどな
駅を増やしつつ表定平均60超えをしてるのは普通に凄い 結局205系とかの時代と比べて京都高槻間のCは少しは遅くなってるのか?

870:名無し野電車区
09/12/03 23:58:46 oiSSHeZ30
>>867
出来るけど踏み切ってないってことはしばらく様子見で、
南草津での乗車での遅延でのダイヤへの影響が表面化しない限り、
動きがなさそうかな。

新快速全12両編成の時にはなんかありそうなって思うけど。

871:名無し野電車区
09/12/04 00:00:28 5ooWGgFM0
草津線直通は京都に到着後そのまま湖西線の運用へ
んで湖西線は必要本数京都に到着後草津線運用へ
てのはどお?

872:名無し野電車区
09/12/04 00:01:10 wPf/6Kh80
京都駅を新快速
00:長浜方面
15:湖西線
30:長浜方面
45:湖西線

16:始発草津線直通
46:始発草津線直通
01と31は始発湖西線。草津線直通と同じホーム使う

05:米原行き
20:野洲行き
35:米原行き
50:野洲行き

これで瀬田・南草津は1時間2本増える
新快速の空白時間に草津線直通をいれる。停車駅にあまり差がないから普通で。

873:名無し野電車区
09/12/04 00:01:43 ACs1gS+DO
積み残しが出ないのならまだまだだな
南草津の連中は座ろうと考えているのか?
あとの電車をご利用ください(笑)

この議論他でやれよ

874:名無し野電車区
09/12/04 00:03:03 EdqKZrOu0
C電130km/h運転計画って実現してたら今頃どんなダイヤだったか・・・

875:名無し野電車区
09/12/04 00:07:51 6grlxADL0
>>874
快速が西明石から大阪まで先着してたりして。>>871
>>871
それもあり?

876:名無し野電車区
09/12/04 00:11:44 8F5UfLrv0
>>874
一体どこで130km/hも出すんだよww
新快速でもあんまり出してないのに

877:名無し野電車区
09/12/04 00:17:22 wk6IzyNI0
>>869
かつては京都高槻間20分ぐらいで行けてたと記憶している。
スジがシビアだった頃の話だが、それでも201と205の性能自体は
そこまで悪いものだとは思わない。大丈夫だったんじゃないかと

878:名無し野電車区
09/12/04 00:17:22 OJLm1bvCO
>>870
競合私鉄も無いしね、とりあえず様子見なんだろなぁorz
南草津もそうだけど、各停増強の為には瀬田駅にも発展してもらわないとね

>>871
全く意味無いな。
湖西線と琵琶湖草津線が互いに遅延をプレゼントし合うだけにしかならない。

>>872
妄想するなら、最低限いまのダイヤパターンくらいは頭に入れてからどうぞ。

879:名無し野電車区
09/12/04 00:18:53 KRJP8xueO
>>863
ゆとり前は10分ぐらいの折り返し時間があったもんだけどねぇ>京都C電
現在は5分、夕方には昼寝してた車両を起こさないと運用が回らないしねえ。

>>869
確かにw
配線改良したときに4番→上りへ直接出発できる線路を撤去してしまったのが惜しい…

880:名無し野電車区
09/12/04 00:25:59 8F5UfLrv0
>>877
まぁ当時は山崎までノンストップだったわけだからなー
それを埋めるために今は必死に島本まで120km/hで走ってるが、それも必要ないわけだしな
ただやっぱ阪急の7300とか8300と比べると201や205では見劣りするんだよなー

しかし、223や205(1000番台)が投入されたりと優遇されてた阪和線
どうしてこうなった


881:名無し野電車区
09/12/04 02:29:58 afPmzwF80
阪和線にはある意味スペシャルな存在である103系トップナンバーが配置されてる。
これを優遇措置と言わずして何と言おうか。

882:名無し野電車区
09/12/04 07:54:27 jChFlYcY0
C電とかT電とか意味不明なんだけど

883:名無し野電車区
09/12/04 08:42:21 ka8fGU63O
Choo choo Train→Choo Choo 電車→Choo電→C電

電車電車→Train電車→T電

884:名無し野電車区
09/12/04 08:56:00 C3qfeO1DP
>>882
C電やT電は列車番号からきているだけ
ちなみに土休日のC電はB電になる

885:名無し野電車区
09/12/04 11:32:15 1h+OAATkO
そういえば昔「E電」なるものがあったのう…
首都圏の話じゃが

886:名無し野電車区
09/12/04 12:29:25 /BZLdZknO
今日は山科11:20発の下り新快速が10分遅れたせいで、その前の野洲行きが草津まで外側線を走ったようだなぁ。

887:名無し野電車区
09/12/04 12:54:18 OJLm1bvCO
>>886
mj!?
外側T電とは珍しい

>>885
勝手につけた愛称と違って、C電・T電・M電は必要のある呼び名だから定着してるね

888:名無し野電車区
09/12/04 12:57:21 R3ofvYjq0
>>885
E電はごく希に今でも使われることがある。


889:名無し野電車区
09/12/04 12:57:42 cTgnjw98O
最近は無いけど、以前何かのトラブルがあって、深夜上りだけ新快速T電を問わず全て琵琶湖線複々線内全て外側運行した日があったな。
石山で貨物が待避してた。

890:名無し野電車区
09/12/04 14:02:13 vc2Db0bpO
鷹取の北に歩道が線路の絵になってるところがあるけど
前はもっと北の方に線路があったの?
あのあたり家も全部新しいし 鷹取なんとかの跡?

891:名無し野電車区
09/12/04 14:04:42 CRMMEytp0
>>890
鷹取工場の跡地。震災後の復旧・再開発事業でああなった。


892:名無し野電車区
09/12/04 14:18:59 3qK+d0D6O
そういえば和田岬線の旧型客車も、鷹取配置だったな。

893:名無し野電車区
09/12/04 15:09:22 E17aJLXh0
E電は束の社内的には死語じゃないからたまに一斉放送なんかでE電区間内ではとかいってるな。

894:名無し野電車区
09/12/04 16:50:34 4T8SC0Lf0
このスレではC電、T電の意味は分かっている前提な感じだよね。
分からなかったらちゃんと教えてくれるのが幸いか。

895:名無し野電車区
09/12/04 18:19:50 kuT0Gp580
さぁ、今夜も議論だ
と思ったけど、昨日のペースで進んだら一時間もしいひんうちに、このスレ終わるなぁw

896:名無し野電車区
09/12/04 18:22:52 8F5UfLrv0
つーか、6両の快速なんてのが夕方に走ってるのが一番の問題
とはいえ12両では京都~大阪~神戸のどこでもガラガラだし、長すぎる

さっさと8両~10両で統一しろよったく

897:名無し野電車区
09/12/04 18:25:04 RFM7cnu+0
山科以東で新快速に乗ってる滋賀県民って大阪で乗り降りする人と京都で乗り降りする人はどっちが多いの?

898:名無し野電車区
09/12/04 18:31:08 V8rdNcbu0
>>897
京都かなぁ

899:名無し野電車区
09/12/04 18:33:27 8F5UfLrv0
>>898
京都で滋賀方面からの客の半分が降りるから京都だろ
ただ実際に見てるとT電からガンガン降りていくから新快速の場合はどうか知らね

900:名無し野電車区
09/12/04 18:39:26 OJLm1bvCO
>>897
京都だね。
T電では特に顕著

901:名無し野電車区
09/12/04 18:50:52 4Q9iVKy2O
平日夜の琵琶湖線下り
T電=学生(約半分は女子学生)天国
新快速=疲れたオッサンの溜まり場

902:名無し野電車区
09/12/04 19:06:32 kuT0Gp580
>>901
>T電=学生(約半分は女子学生)天国
て、結局残りの半分は男子なんだろ?

903:名無し野電車区
09/12/04 19:12:13 3qK+d0D6O
性別不詳が少々www

904:名無し野電車区
09/12/04 19:25:39 G0o/SCS70
T電って確か昔は
東京方面の優等列車(電車列車)に限って付与されていたアルファベットだったな

905:名無し野電車区
09/12/04 19:56:20 Vvx/houSO
>>904
「こだま」が最初だった?

906:名無し野電車区
09/12/04 20:31:50 WRFF+rCz0
>>879
あの一見イミフな夕方のC電出庫・入庫は折り返しのヒズミだったのか?

907:名無し野電車区
09/12/04 20:50:44 OJLm1bvCO
>>879 >>906
違う違う。
増発新快との連絡のせいでパターン狂うから、
その影響だよ>237Cの出庫とか

908:名無し野電車区
09/12/04 21:38:35 G0o/SCS70
昔の京阪神緩行線は
代々国鉄の中距離電車のエースが急行(快速)に投入されてきた路線ってイメージが強いな
急電専用塗装の80系や70系に、試作冷改の113系が投入されたりと、
私鉄対策で投入された車両が多いな


909:名無し野電車区
09/12/04 21:57:14 BMhqqxaE0
>>908
中距離電車のエースが投入されてきたってかい?
違うだろ。
急電(快速)用にわざわざ新車が投入されてきたんだよ。

他所に回してた中距離電車のエースを投入したのはむしろ153系だけだろ。

それにしても221系以降、JR(国鉄)に対してイメージが変わったな。
こんなに電車というものが華々しくなるなんて、予想しなかったよ。

910:名無し野電車区
09/12/04 22:30:45 D012pqoW0
兵庫の加古川市から琵琶湖まで新幹線などを使ったら最短どのくらいでつくでしょうか?


911:名無し野電車区
09/12/04 22:42:02 OJLm1bvCO
>>910
加古川-西明石-(幹)-京都-滋賀県内各駅…が最速だろうけど、
15分短縮の為に新幹線使う意義があるかどうか、甚だ疑問だ

912:名無し野電車区
09/12/04 22:49:00 jChFlYcY0
>>910
URLリンク(mydia.jr-odekake.net)
乗る駅と降りる駅、それと出発時刻をハッキリさせろ

913:名無し野電車区
09/12/04 22:51:25 SAlk7XzP0
というか、最速なんてネタなんだから、本当にいくならスル関3Day使って安く行くだろ?

914:名無し野電車区
09/12/04 22:52:01 8F5UfLrv0
>>909
いま一番華があるのはJRだよな(ただし本線に限る
321系も見た目だけはやたら格好いいし

カボチャとかも、あれはあれで面白いが

915:名無し野電車区
09/12/04 23:06:39 BMhqqxaE0
俺には221系のインパクトが強かったな。
最寄駅=三宮(三ノ宮)で、それまで阪急一辺倒だったのだが、
221系がまぶしすぎて、鞍替えしてしまったクチだ。

今でこそ223系に追いやられてる感もあるが、
新快速を待っていても、先に快速が221系で到着すると乗ってしまうなあ。

916:名無し野電車区
09/12/04 23:12:49 8F5UfLrv0
221系は便所の臭いがするし、6両でやってくることが多いから嫌い
本線の221系は長年使い続けているからボロくなってきてるし 225系を全弾本線に投入して、快速のオール223系運用をさせて、221は山陰にでも行ってほしいよ

917:名無し野電車区
09/12/04 23:31:46 xsnFRN/v0
>>910
加古川~(徒歩)~尾上の松~三宮~十三~烏丸(四条)~烏丸御池~浜大津

918:名無し野電車区
09/12/04 23:42:04 IpII5+rIO
221でボロいんか?
食パン電車とか103トップナンバーに謝れw

919:名無し野電車区
09/12/04 23:49:05 8F5UfLrv0
>>918
まぁなんだかんだいって20年モノだからな
JR西以外では十分に古いと思う

103系トップナンバーと比べちゃいかんでしょ…
あんなもん、普通ならとっくに博物館行きで、動態保存されてたらびっくりするレベルだよ


920:名無し野電車区
09/12/04 23:49:23 cTgnjw98O
>>918
車齢以上にガタが来てる事は確か。
223-1000も車齢の割にはちとやばくなってきてるしね。

921:名無し野電車区
09/12/04 23:59:47 G+wvy0lg0
>>918
奈良の221はボロいと思うけど、本線のは比較的きれいだと思う。

922:名無し野電車区
09/12/05 00:12:31 pcvEotBw0
すいません 加古川市に一番近い駅から琵琶湖までおおよその時間が知りたいんです
2時間以上かかりますか?

923:名無し野電車区
09/12/05 00:33:33 dUDOiCGb0
>>919
あれより新しい車両が既に博物館にいる件

924:名無し野電車区
09/12/05 00:35:46 ScMkUQhNO
>>922
琵琶湖のどこらへんに行きたいか具体的に書いてくれないと答えようがありまへん。
南は大津から、北は近江塩津まであるんだよ。

925:名無し野電車区
09/12/05 00:36:12 2HLFK8ib0
>>922
いい加減うざい
自分で調べろ糞が

926:名無し野電車区
09/12/05 01:09:47 XsmstoKH0
221で20年か。

並行する阪急でも3000系5000系が走ってるから、
古さ勝負だと阪急といい勝負。
本線同士だと阪急の勝ち。

927:名無し野電車区
09/12/05 01:31:07 q3z2lGeU0
223-1000のドアの動き遅すぎw

なんとかしろ!


928:名無し野電車区
09/12/05 03:02:42 JGRaELyN0
>>926
103系トップナンバーに一歩も引けを取らない京都線2300系様がご健在ですよ。
昭和38年製の御年満46歳という大ベテランだが準急格として連日110km/hで爆走しとるぞ。

929:名無し野電車区
09/12/05 05:34:59 0k5dFPmMO
223-1000にガタが来てるってマジか?
1999年春まで楽な短距離運用が中心だったのに。

930:名無し野電車区
09/12/05 05:46:55 vEjXSg5s0
>>928
車籍は新しくなってるけど車体の製造年だったらさらに上を行くおけいはんもまだ現役ですね

931:名無し野電車区
09/12/05 08:07:11 Bui+KpMzO
113が走ってた頃は221が来るとラッキーって思ってたw。

932:名無し野電車区
09/12/05 08:51:30 JuGL2rT80
dふぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

933:名無し野電車区
09/12/05 08:57:55 G8dE/8z40
221も223-1000も新快速運用で酷使されてるから
見た目以上にボロボロなんだろ

934:名無し野電車区
09/12/05 08:58:23 MjJpHG5TO
環状線ぐるぐると、新快速での遠距離運用と、どっちが車両への負荷が大変なの?

935:名無し野電車区
09/12/05 09:14:15 mXorrn2CO
>>934
環状一周40分としても、表定33㌔/hにしかならんからなぁ。
毎日18時間走り続けても、日車㌔はたった600㌔

本線新快・T電だと(ry

936:名無し野電車区
09/12/05 09:19:00 oL5QkWyG0
>>935
つまり103系はあと20年は大丈夫ってことですね!

orz

937:名無し野電車区
09/12/05 09:30:45 MjJpHG5TO
でも加減速繰り返しや扉開閉繰り返しも結構、大変だと思うんだが。
自動車の街乗りと田舎ドライブと似た感じじゃあないの?

938:名無し野電車区
09/12/05 09:43:44 T0LuXTA40
坂田駅から乗るテニスやってそうなイケメンに一目ぼれしてます。
どうすれば知り合えますか?話しかけるフレーズが無くて

939:たむらめろんぱん
09/12/05 10:06:28 ae7PV8b8O
↑田村駅利用女子学生ですか?

940:名無し野電車区
09/12/05 10:50:03 3rkpw1QDO
>>938
坂田利夫さんという人です

941:名無し野電車区
09/12/05 10:53:19 oOsn90UZ0
雨で利用者が減りそうでもルミナリエ臨の本数って変わらんの?

942:名無し野電車区
09/12/05 10:59:39 2fRqOrC3O
今さっきEF65に牽引されてキハ120(銀・紫のワンマン気動車)が尼崎を神戸方面に通過していったんだが詳しいことわかる人いる?

943:名無し野電車区
09/12/05 11:00:33 QknhmRqg0
>>941
ていうか、まだ掲載来てないが本当に今日走るのかね。
走るんであれば、今さらダイヤいじるわけにもいかんから、本数変わらんと思うのだが。

944:名無し野電車区
09/12/05 11:08:02 mXorrn2CO
>>942
亀山機関k‥‥じゃなくて亀山鉄道部のキハ120が網干所に検査に行く道中

945:名無し野電車区
09/12/05 11:13:28 2fRqOrC3O
>>944
なるほど、ありがとう。

946:名無し野電車区
09/12/05 11:31:32 JPVx6jfjO
>>937
高速道路を長距離ぶっ飛ばす車と都心部の宅配便の自動車てとこじゃないかな。
どっちもどっちか

947:名無し野電車区
09/12/05 11:46:40 iDOhy/pO0
姫路に時々ロンチキや検測車・検査上がりの車両が停車してる事があるけど、何で姫路に止めるん?

948:名無し野電車区
09/12/05 12:57:57 KU1WptWR0
昨日、大阪発21:50分の快速播州赤穂行きがホームで急病人発生の為、4分遅れで
出発したので、尼崎で接続するはずだった快速宝塚行きは既に出発していた。
にも拘らず、「快速宝塚行きは3番のりばから発車します」と案内していたが、
遅延時の接続の有無を車掌は確認していないのかな?
これでは事故等でダイヤが乱れた時に乗務員に何を聞いても無駄だね。

ちなみに回復運転をしていたので、大阪から西宮まで僅か11分で到着した。速い・・・

949:名無し野電車区
09/12/05 12:59:11 ZTO87VOjO
>>947
止める必要があるから

950:名無し野電車区
09/12/05 13:06:28 om5UJwIoO
>>948
遅れ発生時に芦屋で新快速と普通の接続をはかってくれないのと同じこと
遅れ波及阻止には 切り離すことも必要だろう
大抵は定時で接続できるような時間設定をしているけど
遅れたら基本接続しないと思う

951:名無し野電車区
09/12/05 13:23:54 7snu5kSqO
>>948
事程左様に、案内放送なんてものは肝心な時には何の役にも立たない。

952:名無し野電車区
09/12/05 13:24:43 Fub0NOOg0
>>929
震災の時に慌てて作ったからな。
設計がそこまで詰められてなかったんだろう。

953:名無し野電車区
09/12/05 13:31:03 KU1WptWR0
>>950
そんな事は百も承知しているよ。
俺が言いたいのは、接続しないのに接続する様な案内をするのはおかしい。という事。

954:名無し野電車区
09/12/05 13:38:26 9t2w4bT80
>>953
それは次の快速だろ

955:名無し野電車区
09/12/05 14:21:51 QknhmRqg0
>>948
京都で「当列車が大阪先着します」とか言ってたT電が、東淀川辺りで新快速に抜かれることもある。
遅延発生時の他列車の運行状況を逐一車掌が把握してるわけないよ。
>>954の言ったように乗り換えホームの案内しただけでないかえ?

956:名無し野電車区
09/12/05 14:24:18 aX4jVOVZ0
お前らって電車通勤してるの?
ちなみに自宅から最寄り駅までどうやって行ってる?

957:名無し野電車区
09/12/05 14:26:42 0Zs4B5kg0
いい加減、緩行線の制限速度を+10km/hにして外側線と同じにしてほしい
そうすれば京都~高槻間の各駅でも回復運転できる

>>955
そんなのよくあること
でも新快速に乗ったら乗ったで普通に先の列車が先着することも多い

958:名無し野電車区
09/12/05 14:34:18 bgWnbPbP0
>>937
それでも走行距離の方が大きなポイントだろう。

959:名無し野電車区
09/12/05 14:50:13 iDOhy/pO0
新快速運用を持った車両はブレーキ磨耗が凄まじいし、
場合によってはかなりのペースで交番検査が行われている。
同時期に製造されたJ編成・W編成を比べたら
W編成の方が距離を稼いでいるのではないか。

960:名無し野電車区
09/12/05 14:51:06 5JqAR4IOO
>>955
京都でそんな放送あるか?
基本新快速が先着じゃないのか
遅れてたりしても大幅に遅れてない限り大概新快速が大阪先着だな

961:名無し野電車区
09/12/05 15:02:26 QknhmRqg0
>>960
今年の夏前の平日だったような……
車両故障か何かで、T電のすぐ後の新快速が相当遅れたもんで、大阪まで先着と案内された。
結局は東淀川辺りで追いつかれたため、新大阪前で内側線に転線する新快速を先にやってた。

962:名無し野電車区
09/12/05 15:21:23 Jy/CEzOG0
珍しいww
運行情報 履歴
■近畿エリア発生日 発生時刻 件名
2009年12月5日 報告された情報はありません。

2009年12月4日 報告された情報はありません。

2009年12月3日 報告された情報はありません。

2009年12月2日 報告された情報はありません。

2009年12月1日 報告された情報はありません。

2009年11月30日 報告された情報はありません。

2009年11月29日 報告された情報はありません。


963:名無し野電車区
09/12/05 15:40:56 eglMcmWzO
>>956
竹馬

964:名無し野電車区
09/12/05 16:33:33 7snu5kSqO
>>961
複々線区間なんだから内側線列車と外側線列車は互いに束縛されない。だから、一旦片方に遅れが出たら、双方同士の接続や先・後着の関係は、たとえ車掌でもわかるまい。

965:名無し野電車区
09/12/05 17:06:25 E8+pMptr0
つか、指令所の人もわからんのだろう。
ダイヤが乱れたときに、大阪駅7番乗り場C電・8番乗り場T電・9番乗り場新快速が停車して、
どの列車もいっこうに発車しなかったことがあり、T電の車掌が困惑していた。
先発は「神のみそ知る」といったところか。

仕事の仕方の組み立てからやりなおさないといけないんじゃないの?

966:948
09/12/05 17:24:08 KU1WptWR0
>>953>>954
時刻表を見て貰えば分かるけど、次の快速列車は新三田行きだよ。
通勤列車の車掌でも一応接客業なのだから、「本日列車遅れのため、快速宝塚行き
の接続はありません。恐れいりますが、後の普通列車、快速列車ご利用をお願いします。」
ぐらいは案内してくれないと。

まあ>>964さんの言うと通り、車掌は遅延時の接続、先着を把握していないだろうが、
携帯電話で連絡を取り合うなどして、同じ会社の列車の接続ぐらいは把握するべき。

色々言ったけど、無茶な事は言ってないと思う。

967:名無し野電車区
09/12/05 17:35:12 62se54deO
>>962
嵐の前のなんちゃら

968:名無し野電車区
09/12/05 17:35:41 ja5hoL6cO
新快速が遅れたら
快速が高槻までは結構先着するが
だいたい東淀川付近で追いつかれるんで新快速を先行させるな。
でも前に一回だけ東淀川で追いつかれずに大阪先着を果たしたことがあるw
かなりレアなケースなんだろうな

969:名無し野電車区
09/12/05 18:26:35 EjD0wou70
>>966
新三田行だったとして困る客はいないだろうに…
とにかく次の快速が3番のりばから出るんなら何も問題ないだろ

ただ朝ラッシュ時に神戸線快速が4番のりばから出るとかいう案内がたまにあったのは気になったな


970:名無し野電車区
09/12/05 19:16:14 mXorrn2CO
案内で気になると言えば、
近江塩『づ』、貴生『が』わ…などとと読むバカ車掌がごく稀に。

社内全駅名を覚える必要はさすがに無いと思うけど、
車内放送に登場ものぐらいはちゃんと読めよ

971:名無し野電車区
09/12/05 19:18:21 MjJpHG5TO
ところで、鉄道ファンか鉄道ジャーナルに、新快速物語が連載されてるのは既出?
青色153系が載ってて、改めて、一番かっこいい、と思った。

972:名無し野電車区
09/12/05 19:32:59 ScMkUQhNO
>>970
なーに、次の停車駅を間違えるより数万倍マシだべ。
山科を出た新快速米原行きのレチが
「次は、加古川、加古…、失礼しました、石山、石…失礼しました、次は、大津、大津です」
なんて有様だからな。
大津を飛ばすのはともかく、何で加古川なんてあさっての方向の駅が出たのか意味不明。

973:名無し野電車区
09/12/05 20:22:11 weKw0e3OO
なんか今、大阪三番に221回送がいるけど、ルミナリエ臨?

974:名無し野電車区
09/12/05 20:42:37 om5UJwIoO
芦屋の同時発車どうしてやめたの?

975:名無し野電車区
09/12/05 21:08:11 kHrCmPmn0
>>970
へ~
近江塩津て『つ』なんや。『づ』やと思ってた。

976:名無し野電車区
09/12/05 21:24:59 JcMB4iemO
>>973
俺も移動中見た。
新快速だと信じた。
思いっきりルミナリエ臨だった。
西明石行12連!

977:名無し野電車区
09/12/05 21:47:50 Fa2HnFIcO
221系新快速のエロ画像まだですか?

978:名無し野電車区
09/12/05 21:47:58 ScMkUQhNO
ややスレチだが、甲賀を「こうが」と間違うレチの多いこと多いこと。

979:名無し野電車区
09/12/05 22:11:30 vEjXSg5s0
さすがに「せっつとみた」と言う人はいないね

980:名無し野電車区
09/12/05 22:18:53 s9Cmw1PxO
さすがに大阪を『だいさか』という車掌はいないね

981:名無し野電車区
09/12/05 22:33:27 weKw0e3OO
さすがに大畑を「おおはた」と言う人はいないね

982:名無し野電車区
09/12/05 22:35:51 9t2w4bT80
さすがに吹田を「ふきた」というレチはいないね

983:名無し野電車区
09/12/05 22:51:07 iWlYVD5VO
6+6両の新快って未だ走行してたっけ?

984:名無し野電車区
09/12/05 23:01:23 O5ZS3OhIO
>>966
当該で大阪尼間だったら暇がないな
妥当なところだな
間違ったこと言ってないし
乗り換え案内は、東西線・宝塚線は乗り換えです。って言った方がいいか

985:名無し野電車区
09/12/05 23:08:56 ScMkUQhNO
>>983
3502M 3550M

986:名無し野電車区
09/12/05 23:09:57 tYzl/1b60
みた と読むか さんだ と読むか

987: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
09/12/05 23:19:46 CKPDTsSvP
たからどの
ごうど
おちゃく
ひめみち
たれみず
あかせき
きょうが
にしみや
はりまかつばる


988: ◆hanwa6LBcU
09/12/05 23:26:30 W5/+ASRk0
>>986
都営?

989:名無し野電車区
09/12/05 23:45:15 mYjyHBI6O
>>966
乗り換え放送しただけマシじゃないかな。ややこしいけど「次の~」って言ってる訳じゃないから間違いじゃないよ。

大阪~尼崎の約5分で車掌の仕事考えたら、接続の要請はきついでしょ。

大阪出て案内放送とお詫びしてる内に塚本通過直前くらいになる→時刻表で調べる内に・・・→東西線合流地点くらいで尼崎の放送ってな流れやろ?

おまけに当該列車なら、報告等もあるみたいだし・・・。接続の電話なんてしてる暇はとてもないと思うよ。



990:名無し野電車区
09/12/05 23:58:21 vlUOC/SO0
岸辺の駅のホームが少し伸びてるんだけど、春から何か変わるの?

991:名無し野電車区
09/12/06 00:37:51 c/7c9Bhq0
さすがに摂津富田を「せっくすとんだ」というレチはいないね

992:名無し野電車区
09/12/06 00:45:22 /o+Wurf/0
野洲行きのT電に乗っていて、瀬田を出て、
「次は南彦根」とアナウンスされたとときは目が覚めた。


993:名無し野電車区
09/12/06 01:08:22 XL3KjQ1FO
>>966
大阪発場面で4分遅れ、
尼崎まで約5分。

これで接続要請しても時間ないだろうに…。最終接続ならまだしもだが。

994:名無し野電車区
09/12/06 02:16:13 E+q6+cUZ0
摂津富田はたまに摂津本山と言われるな。
逆も然りなのかは定かではないが。
和泉なんたらや近江なんたらは多いが、摂津を冠するのは本山と富田だけだからな。

995:名無し野電車区
09/12/06 07:07:00 hhv0SPo20
次スレ立てます。

996:名無し野電車区
09/12/06 07:10:19 hhv0SPo20
建てました。
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 82
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
09/12/06 07:22:43 q+uAlIBV0
997

998:名無し野電車区
09/12/06 07:59:07 E7RpciU40
>>996
大津

999:名無し野電車区
09/12/06 08:06:33 ViZwVVOzO
膳所

1000:999
09/12/06 08:06:39 Uq5Ut92x0
銀河鉄道

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