09/11/04 18:10:53 90vQtH01O
すっかり忘れてて亀になったが
>>523
知ってる限りだと、逆をやってる例はあるよ。
確か東武の最近の地下鉄直通車なんかは地上運用の時に運転士の操作で加速度落としてた車があったような……。
この場合は地上側の設備はフル性能で走らせても大丈夫な余力があるのをあえて落として使ってる訳で、事情がちょっと違うけど。
逆に普段の性能よりも引き上げて使うようにするとなると切替方式をどうやるかって問題がある。
運転士の操作で簡単に出来ちゃうと給電に余裕のない時にも、遅れてたりした時に使ってしまう可能性があるし。
安全側に振って信号連動にしたりするのも技術的には不可能ではないだろうけど、地上設備も車上設備も改修しなきゃならんしあまり現実的ではないんじゃないかな?
だったらちゃんと走れるダイヤ引いた方がいいんじゃないかな?
投資に対する見返りが少なすぎる気がする。