09/11/02 13:37:19 qtZcrZ3IO
ミスった
もしもしからだから許して
>>516
支線区よりも列車密度の高い場所の方が実は切実な問題だったりする。
インバーター車って回生効率良いし熱損失が少ないからトータルでは消費電力はかなり小さくなるけど、起動時なんかは性能向上させてる分で旧来の車なんかよりも時間単位で見ると消費電力がかなり大きいから。
実際のデータとか全部無視して端的に概念だけ書くと、例えば150の電力しか供給出来ない区間があったとして……
電力消費75の抵抗制御の車が3本同時に起動しても、編成あたり50の消費で性能は低下するけどそのまま走れる。
これが電力消費75のインバーター車だと、どの編成も75取り込もうとして給電能力を越えるから変電所が落ちる。
だからインバーター車って時に低速側で出力絞る設定にする事が多いのよ。
変電所補強とか増設してれば大丈夫なんだけどね。