10/05/02 15:19:11 g7i2MIMP0
>>944
存続路線もかなり列車本数減ってるからな。
急行が小田渕に停まる代わりに国府~伊奈の普通列車が全滅してたのはびっくりした。
あとそうそう、瀬戸線は4000系に統一してから一気にスピードアップしたよな。
そのおかげで17運用で事足りるようになっラッシュ時に1編成予備を置けるようになったとか。
949:名無し野電車区
10/05/03 07:25:02 kkh5vPKd0
>>946と>>936>>947が矛盾
950:名無し野電車区
10/05/07 01:13:52 bdI2h6ln0
都営地下鉄とメトロが来年にも合併、新会社名は「東京アンダーグラウンド」
951:名無し野電車区
10/05/07 05:43:08 cZ5pY9FA0
>>950
公営?私鉄?
952:名無し野電車区
10/05/08 11:19:11 e6d2VHBZ0
ここ最近新路線の着工・開業が相次いでいるよな。
この10年間での着工・開業路線を思い出せただけ挙げてみる
東武大師線 大師前~下板橋
東武野田線 大宮~志木
東急こどもの国線 こどもの国~鶴川
東急目黒線 日吉~新横浜
京急大師線 小島新田~浮島
京急久里浜線 三崎口~油壺
相鉄羽沢線 西谷~新横浜
相鉄いずみ野線 湘南台~倉見
京成千原線 ちはら台~海土有木
京成金町線 京成金町~八潮
都営浅草バイパス線 泉岳寺~東京~押上
小田急多摩線 唐木田~相模原
名古屋市営地下鉄上飯田線 上飯田~森下
京阪中之島線 中之島~西九条
JR西日本なにわ筋線 JR難波~新大阪
ゆいレール 首里~浦添
953:名無し野電車区
10/05/08 21:59:49 ggFQkR4a0
廣島にボロになった223系が押し付けr…もとい、配備された 子供「223系って言うんだって!」
225系の連続大量増備により邪m…もとい、余剰となった223系を広島支社に押し付けr…もとい、配備された。
地元のガk…もとい、子供は大喜びで、初めて見る車両に興奮していた。
しかし、223系を知っている地元住民は、
「こんなボロい車両を押し付けられてたまるか!廣島だけの新車呉!」
と叫んでいる。
今後、続々と223系を押し付けr…もとい、配備される模様である。
954:名無し野電車区
10/05/08 22:21:11 icLG85930
「本日も、JR東海山陽線をご利用くださいましてありがとうございます。」
955:名無し野電車区
10/05/09 09:09:11 6K1Fg7f90
>>952
アフォ。京成千原線延伸は頓挫しただろ。
いっぺん、ちはら台駅に行ってみろよ。
線路の先には既にマンションが多く建っていて延伸など困難。
あと仙台市地下鉄東西線はどうした?
956:名無し野電車区
10/05/09 11:16:16 naQJS6E1P
>>955
東西線?
こっちは予想以上に好調だよ。
調子こいて三本目企画しはじめたらしい。
957:名無し野電車区
10/05/09 15:22:26 6K1Fg7f90
>>956
>>618>>621を見よ。
958:名無し野電車区
10/05/09 15:46:53 sUwYC9L30
>>955
線路の先のマンションを良く見てみてから発言しような。
ちゃんとその先のマンションは延伸に備えて1階部分に鉄道を通すための穴が開いてる。
仙台市営地下鉄東西線?あれは着工はしたが着工後3年で財政再建団体になったからと工事凍結中だが。
959:名無し野電車区
10/05/09 18:50:42 72KiiOsJ0
>>615
亀だけど4年程前から何だかTXの様子がおかしかったが(優等列車の停車駅増加・新駅ラッシュ・表定速度の低下・♀車2両化・大小の事故多発など)・・・
やはり事実上の母体の国交省がgdgdなのも影響しているのかなあ。
東京駅延伸計画も白紙になったも同然だし。
960:名無し野電車区
10/05/15 14:47:25 c1kjaf7z0
JR北海道が来年のダイヤ改正で特急通過駅を全廃するってさ。
序に"特例"も廃止し、かよエールを初めとした通勤通学用特急定期も区間を大幅に縮小(事実上、札幌都市圏だけになる)らしい。
しかし、あの時の社長の発言は今でも物議をかもして居るな。
「特急列車が停まらないような過疎地域に住んでいる方が悪い。特急の停まらない地域のお客様は、特急の停まる地域に越してくればいいだけだ。わが社は特急の通過するような地域はそもそも興味がない」だからな。
961:名無し野電車区
10/05/15 17:15:38 yZbq2WmE0
国鉄広島がついにJR広島に昇格したね、お古広島が正しいけど
関西でお役目の無くなった221系がようやく来た、すごい新車祭だね、221が新車扱いしてもらえるなんて。
そういえば227系が発表されたね、新快速225系を置き換えるんだって。
962:名無し野電車区
10/05/16 03:36:20 GRXyxpf1P
>>960
JR北海道はJR史上初の快速特急に鉄道史上初の高速特急まで作っちゃったからね。
もっとも、それまでと比べると普通→特急、快速→快速特急、特急→高速特急になったので
事実上特急料金分の値上げなんだけどね。
963:名無し野電車区
10/05/17 01:09:13 im/Eb+E70
>>37>>40>>44
このくらいならネタバレにならないと思うんで書くと、
ETUのホームスタジアムのモデルが柏の日立台なように、
他のチームも、実在のスタジアムをモデルにしたものが
シャッフルされて別のチームのスタジアムとして出てくるよ
964:名無し野電車区
10/05/17 01:09:52 im/Eb+E70
>>963 誤爆スマソ
965:名無し野電車区
10/05/17 01:10:08 im/Eb+E70
何をぼけているんだ?JR北海道のダイヤ改正は毎年10月1日だぞ!?
今年10月1日のダイヤ改正では、石勝線の新夕張~夕張間と追分~新夕張間の普通列車廃止が主な予定事項。
特急通過駅全廃って言ったら函館本線の苗穂~上幌向とか、
千歳線の平和・上野幌~長都も全駅廃止だぞ?そんなことするわけないだろ。
むしろ一昨年のダイヤ改正で糸井発着の多くを萩野発着にしたり、旭川圏の普通列車の始発時刻を早めたり、
普通列車輸送は道内地方都市圏の範囲内ならかなり力入れてる方だぞ。
都市圏外だと駅廃止が相次いでるけどな。特に宗谷本線・石北本線・根室本線。
966:名無し野電車区
10/05/17 09:58:23 RCNtuCJ4P
>>965
札幌都市圏だけ、わずかながら8両が入ったしな。
朝ラッシュでつなげての運用だが。
あと八軒と新川はようやく簡易自動改札やめたみたいだ。
967:名無し野電車区
10/05/17 14:13:17 rFT4gPOd0
>>46
全力運転の亀レスだけど、熱海市が財政破綻したのって実際はパチ屋の"裏工作"によるものらしいぞ。
>>918にある通り、東京の公営カジノの成功を見て「これは新しい観光資源になる」と当時の市長が踏んで、東京に続いて公営カジノに手を出したまではいいが・・・
これを快く思わなかったのは当然のことながらパチ屋。
「由緒ある観光地の熱海にはその性格上、カジノという金銭絡みの娯楽はあまりに不適切だ」と猛反対していた。尤も本音では「公営カジノに客を奪われるのが嫌」だと言うのは全力で予想通りだがw
ま、そんな声は聞く耳持たんとばかりに開業させたのだがw
あ、何で市長のところが「当時の」って付いているか、だって?
もう鬼籍に入っているから。それもあまりに不可解な形で。確か、執務室で亡くなっていたとか。
968:名無し野電車区
10/05/17 16:34:04 X+FEbEDJ0
京急と大田区の10年越しのバトルは泥沼の様相を呈してきたな・・・。
あれから、大田区側が拠出金の打ち切りという暴挙に出て、
さらに京急側に「快特通過税(=慰謝料)をいただく」と
DQN区長やプロ市民軍団が言いだしたもんだから、完全にブチ切れた京急は、
本線快特の京急蒲田全通過ダイヤを強行。
ちなみに、表向きの本線快特の京急蒲田通過の理由は、
・高架化事業完成に伴い、品川や横浜から羽田空港へ直通する列車が大幅に増え、蒲田停車の役割を終えた。
・ライバルとなるJR東北縦貫線開業対策として、品川~横浜を高速運転することで利用者にアピールする必要性がある。
・品川~横浜での130km/h運転の効果を最大限発揮させるため(>>773も参照)。2020年現在、品川~横浜は最速15分!
まあ、どう見ても大田区への報復が目的だ罠w
969:名無し野電車区
10/05/17 16:51:23 rFT4gPOd0
>>968
あと、京急側の見解がこれだw
「当社は普通列車も高加減速・高速運転が可能な車両で統一されている。それ故、普通列車の平均速度は他社よりも十分速い。
快特が蒲田駅を通過したところで乗客の皆様には何の問題もないというのが結論です」
970:名無し野電車区
10/05/17 23:36:55 XqwvHyzYi
>>952
南海なにわ筋線 汐見橋~北梅田
と間違えてないか?
971:名無し野電車区
10/05/18 03:58:25 nYbSo8M30
>>966
8両って、コテか?
それに札幌近郊は大抵の駅が6両までだったと思うがどうしたんだ?
ホーム延長するにしても、手稲みたいな島式ホームなんか難しいはずだ。
ホームライナーだってホームからはみ出して止まっていたし。
簡易自動改札に関しては、上野幌ももうじき扉付きに取り換えられるな。
一応余った簡易改札は、沼ノ端とビール庭園と医療大学に置くという噂を聞いたことがある。
972:名無し野電車区
10/05/19 21:46:48 r0xefRlD0
>>968
京急はまだマシ。今さっきGoogle先生のトップページに出てきたニュースがこれだ。
-過激派市民団体、手製レールガンで新幹線を再び"銃撃"-(朝目新聞 2020/05/17)
本日午後2時30分頃、北区赤羽付近を走行中の新幹線「はやぶさ号」(新函館行)が乗客から「車内に銃弾のようなものが撃ち込まれた」との通報を受け、緊急停車した。
車掌が調べた結果、6号車の天井に直径10mm程度の穴が開いていることが確認され、同時に床からパチンコ玉と思われる金属球が発見された。
これにより、東北・北海道・上越・北陸・山形・秋田の各新幹線は4時間余りに渡って運転見合わせとなった。
ほぼ同時刻に、北区○丁目に於いて不審な機材を持ち歩いていた数名をパトロール中の警察官が発見、職務質問で「新幹線を撃った」との供述をしたため威力業務妨害の疑いで逮捕。
市民団体「新幹線騒音問題を考える会」を名乗る同団体は、「我々市民の再三に渡る要求を無視しJR東日本は都内での新幹線の高速運転を中止しない。それどころか車両の低騒音化を口実に札幌開業時は320キロに引き上げることを強行しようとしている。
このままでは我々の住環境が破壊されてしまう恐れがあり、やむを得ず再び実力行使に至った」と供述。
犯行に使用されたと思われるものは、手製のレールガン。電磁石に強い電力を瞬間的に送り込み、磁力で金属弾を飛ばす「コイルガン」と呼ばれるタイプであると見られている。
検証の結果、アルミニウム合金製の新幹線電車の車体を十分撃ち抜ける威力があることが確認された。
容疑者は「インターネット上の情報を参考に作った」とも供述している。
JR東日本のA氏は「車体を撃ち抜けるほどの威力を持つ弾がお客様に当たらなかったのは、不幸中の幸いというより他にない。
何より驚くべきは以前の事件と同様、犯人が260キロで走行する新幹線を的確に射撃する能力を持っていたことだ」とコメントしている。
東北新幹線では2年前より都内区間でも最高速度を260キロに向上させたが、これに対し市民団体が猛反発。
昨年にも今回の事件と同様、市民団体が手製のレールガンで新幹線に対して発砲を行う事件が起こっている。
・・・こっちは銃撃までされているんだw
通過税なんてまだ可愛いモンだよ。
973:名無し野電車区
10/05/19 23:49:37 MmmjujXy0
>>968、25年前の2000形が品川・横浜を15分で走っとった時代に戻っただけやんか
國鐡も2004年に湘南新宿ラインが完成した頃からスピード凶になりはじめたし
中央特快もフル加速・フルブレーキの走り屋的走法で、新立間も22分になった。
あずさはついに20分を切ったってのが感無量。もっとも、三鷹以西だけの120km/h化改良やけど
複々線区間は相変わらずクネクネしとんなぁ。さすがに15年前のあの事故もあるし、三鷹以東は100km/hのまま
湘新はといえば、武蔵小杉開業で新宿・小田原間72分のブランドがあえなく消滅。
しかし、戸塚駅ポイント改良や鶴見付近の曲線緩和といった努力で72分運転に戻したのはすげえww
京急も驕っとう場合ちゃうな。大田なんてあてにすんなww
974:名無し野電車区
10/05/20 18:28:17 P11pWI1R0
>>972
京急も大田区内で、線路の置き石とか、列車の窓ガラス破損とか、落書きとか、
こういった妨害工作が多発しているよ。一部の過激派が暴れとる。
>>973
130km/h運転開始時に品川~川崎を14分で結ぶ構想もあった。
しかし、ダイヤに余裕を持たせる方向でこうなった。130km/h出せる区間は僅かだしね。
975:名無し野電車区
10/05/20 18:29:37 P11pWI1R0
訂正
×品川~川崎を14分
○品川~横浜を14分
976:名無し野電車区
10/05/21 21:57:45 f6ySHPxr0
>>967
実は、静岡県も熱海の公営カジノに荷担している訳だが・・・
(反対派からは「静岡空港の二の舞」などと陰口を叩かれたのは言うまでもない)
どういう訳か、元お笑い芸人の県知事は、何者かに付け狙われているらしいが、まさか?
977:名無し野電車区
10/05/22 00:56:14 +Zp26BzU0
>>976
パチ芸人じゃなかったけww
978:名無し野電車区
10/05/22 22:39:08 7SIiLx4H0
>>973-974
京急は今建設中の品川蒲田間地下快特線が完成すれば品川~横浜間は川崎のみ停車で13分になるという話だけど。
新線内ではなんと160km/h運転する予定だそうで、品川を出て3分30秒後にはもう蒲田を通過してるとか。