ここだけ10年進んでいるスレ その2at RAIL
ここだけ10年進んでいるスレ その2 - 暇つぶし2ch799:名無し野電車区
10/03/04 21:13:18 McanuFou0
沼津駅前、まさに廃墟。。。。

800:名無し野電車区
10/03/05 23:14:32 cHeKd3vC0
>>796
心配していた通りになったな。
撮り鉄による線路侵入や駅での迷惑行為の多発に対する対策として鉄道施設撮影禁止法ができたのが5年前。
そして今年の4月から厳罰化して懲役刑も課されるようになる。

801:名無し野電車区
10/03/06 02:56:41 Ay/Wix9p0
ロマンスカーHiSEだけど
残り2編成に関しては
1編成が長野で「ゆけむり」として活躍。

あと1編成はナゴヤ走っていたりする。
でパノラマカー全廃後に
展望車を作らなく批判をくらっていた某鉄道が
仕方なく導入したらしい。

以前にも通勤型電車を持っていなく急遽、東急から
購入したこともあったが
そんな感じだね。





802:名無し野電車区
10/03/07 16:25:59 8r7xrL6/O
>>800
しかもそのせいか鉄道各社が車両のデジタル写真データを売り出したな。

803:折原 臨也▲†ψ√ψΔψ ◆CZAHOLiCFM
10/03/08 04:03:47 dHQZfYhz0 BE:3073755896-2BP(501)
>>800
そのせいか、健全な鉄道ファンから多くの不満が出ており、

鉄道警察に「撮影禁止法を緩くして欲しい。」というハガキが何通も届いているそうだ。

こら!ダメ太郎!出てこい!

これが鉄道施設撮影禁止法に反対する方のハガキだ!
約4万4000通も来たぞ。

これが撮影禁止法に遵守する方のハガキだ。
まだ100通ほどしかない。

中には、「面白いからどんどん撮影禁止法を反対してください。」とか、
「反対します!プレゼントを何か贈ってくれ!」とか、意味が分からないものも
何通か来たぞ!

804:名無し野電車区
10/03/08 15:45:46 RCpSnKucO
まさか南海が東急から8500を購入するとは…

805:名無し野電車区
10/03/08 17:35:43 x46MhxW/0
さすがにネタだと思ったんだけど、
筑肥線103-1500の置換えに東からE231-800買うんだね。

806:名無し野電車区
10/03/08 18:23:03 +rzCRb0w0
>>805
それよりもその置き換えられるはずの筑肥線103-1500を西が阪和線用に買い取るなんてwwwww

807:名無し野電車区
10/03/08 18:55:23 4V4+cWTGO
日比谷線の中目黒での脱線事故から20年か…。

808:名無し野電車区
10/03/08 20:25:57 /s3AukLk0
氵召氵聿馬尺 オ ワ タ wwwwwwwww

西武どころか富士急まで撤退

809:名無し野電車区
10/03/09 00:42:18 02Ghyhvu0
つくばエクスプレスの沿線は開発が進んで、発展が目覚しい。
乗客数もうなぎ登りだが、弊害として本数増によるスピードダウンが目立つようになってきた。
田園都市線や東西線はノロノロでもなんとか凌げる路線長だが、
TXは距離が長いため、減速して走るとマジで時間がかかってしまう…

810:名無し野電車区
10/03/09 02:31:20 W4TSkL2c0
>>803
まだ鉄ヲタはハガキなんて使ってんのか。
携帯も3Dでテレビ電話が当たり前の時代だというのに。

811:名無し野電車区
10/03/09 10:39:14 YPoZGVvs0
やくもがやっと285系に置き換えられたが。

812:名無し野電車区
10/03/09 10:57:34 O4HgmXJ/0
>>809
160km/h運転のTXより、130km/h運転の常磐線特別快速の方が表定速度が圧倒的に高いという不思議。
6年前のダイヤ改正で特別快速が終日運転&データイムは取手~土浦間ノンストップになった上、京急並のキチガイ走りをするようになったからな。
佐貫駅のカーブを減速せずに通過して行くのを見るといつも冷や汗が出るよ。

813:名無し野電車区
10/03/09 11:16:33 U4hAS3AcO
>>812
今年の3月から牛久に停車だとさ…。

814:名無し野電車区
10/03/09 12:10:11 Jw/g1Kpb0
相鉄10000系が外観そのままで、ラインカラー変更してE231系に戻して
廣島に譲渡が決定したそうな。
臨海70-000系と似たようなパターンだな。

815:名無し野電車区
10/03/10 21:47:21 Hf6AxUkZ0
大阪環状線はまだ103系がいた

816:名無し野電車区
10/03/11 21:47:00 msIR2L550
>>815
VVVF換装した103系が出たっつーのはマジですか?


817:名無し野電車区
10/03/11 23:16:09 C52r/tSbO
マグロ高ぇよw
今や超高級魚。どうしても食いたいから、今週末に三崎まで京急の新2000形(3扉転換クロス車)の快特に乗って、そのマグロを食いに逝ってくる。
都内で食うよりは遥かに安い。それでも鉄火丼が5000円する件w

818:名無し野電車区
10/03/12 20:32:00 3LPdDRc8O
新快速が岡山まで延伸して5年が経つのか。
もちろん姫路~岡山は各駅停車でスジが寝まくりだけどw

これを実現させる為に、一体いくらお布施したんだか…。「金の無駄使いだ」と、未だにあちこちで叩かれてる有様だしw


※参考までに
【鉄道】姫路‐岡山に新快速を 兵庫・井戸知事と岡山・石井知事がJRへ要請合意 [10/03/11]
スレリンク(bizplus板)

819:名無し野電車区
10/03/12 23:37:57 WuPRACdr0
>>817 今や人造マグロなる加工代用品もあるくらいだからねえ・・・

820:名無し野電車区
10/03/12 23:49:47 OOgn5vPj0
>>817
え?マグロはちょっと値上げされたくらいで済んでるはずだがな?

確かマグロ禁漁するか否か、ですったもんだしてる時に反捕鯨の代名詞といえるシーシェパード?だったかの首領者が
日本警察にタイーホされた上で、即日処刑されたから、EUがビビッて「獲る量は減らしますけど、禁漁にはしませんから」
て日本にわび入れたじゃないか。

821:名無し野電車区
10/03/13 16:19:11 14lsn5mX0
>>820
実は一番高いのは、「人造マグロ」の方。これ、豆知識な。
イクラと同じで人造マグロを作るプロセスの方が、天然or養殖マグロより圧倒的にコストが掛かる。
ちなみに人造マグロの原料は大豆タンパク。
大豆タンパクを分解して作ったペプチド・アミノ酸溶液を特殊触媒を使って再合成してタンパク質繊維を生成し、それを魚肉っぽく「織り上げる」。
なあに、古くからの知り合いに東レの関係者が居てね、酔った勢いで話してくれただけだ。
本人曰く「こんな程度なら企業秘密になどならんw。このギョーカイでの常識だからな」だそうだ。

恐らく>>817はその人造マグロの方を掴まされたのだと思われ(正確には817の行った店か)。

822:名無し野電車区
10/03/13 22:24:24 juPNp36/0
>>820
完全養殖マグロがついにできたからな。
海洋関係の大学が一同に集まって研究した成果らしい

823:名無し野電車区
10/03/13 22:28:28 EX7LaBuqO
>>817
新2000はL/Cだよ。

もう東洋の制御装置発注やめて10年ぐらい経つな、
小田急や阪神同様三菱・東芝王国に…
かつて東洋GTOVVVFは小田急・西武以外の関東大手全てに存在した、
しかし今や東洋の制御装置採用してる関東大手は京成だけだ…

824:名無し野電車区
10/03/14 00:31:27 rA+oA4jz0
>>823
その一方でJR東日本・西日本は文字通りの東洋無双というオチ。
東日本はE127系と205-5000で、西日本は125系と321系で味をしめてしまったらしい。
ちなみに真っ先にハブられたのが日立な。続いて三菱。
JR東日本で最後に三菱製VVVFを搭載したのは常磐線のE657系。

825:名無し野電車区
10/03/14 09:35:35 CsSXaifXO
>>824
東の通勤型は今も三菱だよ、
特急型はE657が最後だけど。

西は東洋と東芝で阪急状態…

826:名無し野電車区
10/03/14 10:12:03 l8J5PTuTO
「おさがり下さい。
2番ホームに 特急ロマンスカー ホームウェイ号 上溝行きがまいります。」

827:名無し野電車区
10/03/14 13:33:38 fPYKVqW/O
>>817>>823
ついでに言えば新2000形ではなくて2200形な。
2100形は機器更新したとはいえ、これまでの過酷な運用が祟って一気に全廃になった。

828:名無し野電車区
10/03/14 19:41:47 CsSXaifXO
>>827
2000廃車なんて嘘だろ!
まだ製造から22年しか経ってないのに…

L/Cの2200はウイングには運用しにくい。

829:828
10/03/14 23:21:35 CsSXaifXO
×2000
○2100

830:名無し野電車区
10/03/14 23:43:00 xVtzbVJg0
阪急の淡路は凄い高さになったなぁ…
おおさか東線との交差部分では、阪急の上下線2段と併せて高架の階層が3段になってる。
高架線2段重ねはザラにあるが、3段は他に例が無いんじゃないか?

831:名無し野電車区
10/03/15 09:19:21 MHKRcxys0
JR西日本四国支社発足3周年あげ。

832:名無し野電車区
10/03/15 12:09:20 LZpWTsJU0
>>817の全てが否定されててワロタ

833:名無し野電車区
10/03/15 13:05:44 Ckdl04kZ0
寝台列車もあとカシオペアと北斗星とトワイライトエクスプレスだけになったな昔は一杯あってよかったのにな

834:名無し野電車区
10/03/15 13:42:12 adgOG2U20
JR東海西日本支社発足1周年あげ

835:名無し野電車区
10/03/15 16:04:00 MHKRcxys0
サンライズは移動ホテルに改造されたな。

836:名無し野電車区
10/03/15 18:10:40 W/YDsOpm0
>>833
6年ほど前からビジホチェーンがダンピング紛いの宿泊料金値下げをおっ始めたというのも要因の一つらしいな。
とくに○横インなんて、有って無いような条件下で「宿泊料金1000円/人」なんてやり始めたんだぜ?
(ちなみに宿泊料金1000円から除外される条件:「予約なしでの宿泊」・・・たったこれだけw)
ぶっちゃけ、公取委から目を付けられないのが不思議なくらい。

ま、この影響で寝台特急のみならず駅前旅館や弱小ビジホor観光旅館も結構潰れているらしいが。

あとは、新幹線を保有するJR各社が徹底的な新幹線誘導を始めたというのもあるかも。

JR北海道→北海道新幹線開通を機に函館本線の一部区間を廃止(3セク転換無し)・青函トンネルの在来線列車を全廃(貨物列車含む)
JR東日本→東北新幹線新青森開業と共に東北本線の8割以上を廃止/私鉄譲渡/3セク転換
JR東海→東海道本線の列車の異常な減量化(名古屋口でも最大4連・静岡地区に至っては単行列車のみ)
JR西日本→広島支社が「広島県都市間鉄道管理システム」として独立・岡山/山口地区の山陽本線の寸断
JR九州→「新幹線列車との接続待ち」を口実に、新幹線接続駅で(特に並行在来線列車の)異常な長時間停車を行うことが常習化
尤も広島支社が独立したのは、本社からの冷遇にブチ切れて地元有力企業の全面バックアップの元、勝手に独立したという話だが。

837:名無し野電車区
10/03/15 22:22:28 2lD5+c6e0
>>833
トワイライトは数年前にとっくになくなってるよ
利用客があまりにも少ないのが廃止理由だとかで。

だがまだサンライズは生き残ってる。

838:名無し野電車区
10/03/16 04:31:52 6rThlWT/O
>>837
俺が聞いた理由は、北陸新幹線の開業で在来線が第三セク化されるのに伴い、
「お客様のご理解と強制致します」
というお決まりの酉クヲリティ発動で廃止になったらしいが。

乗客自体は結構いたよ。ただ、車両の老朽化が激しかった点や、何かと七面倒くさい点がネックとなり、
廃止にするための大義名分として、北陸の第三セク化を全面に押し出してたな・・・。結論ありきの廃止ってやつだな。

839:名無し野電車区
10/03/16 11:58:02 GLpR7o3e0
遂に、日韓海底トンネル計画が決定したな。

韓国~北朝鮮経由でシベ鉄直通してロンドン行きの新幹線が実現決定!

840:名無し野電車区
10/03/16 12:00:17 GLpR7o3e0
>>839
追加

車両は外観を500系を忠実に再現したN500系だ。

841:名無し野電車区
10/03/16 12:59:34 RJrcO/QE0
>>839
スーパーキセルンルンが、世界最長の無賃乗車&車内入国審査逃れを画策してるとか

842:名無し野電車区
10/03/16 18:43:10 Y+O0YkYW0
新日本海フェリーが舞鶴~小樽を16時間で運航できるフェリーを導入したからな。
トワイライトの代わりにと、西日本JRバスとJR北海道バスが京阪神~舞鶴、
小樽~札幌を結ぶ豪華連絡バスを運行してる。

843:名無し野電車区
10/03/16 20:51:13 YAWMeQf3P
>>839

予算は誰が出したんだ?日本にそんな金はないぞ。

844:名無し野電車区
10/03/17 12:31:58 yN9pNyF/P
ついに1ドルが1円になったな



845:名無し野電車区
10/03/17 19:35:10 qdp/MHzf0
とうとうあのデカ過ぎる近鉄を分割するんだと
新青山トンネルと橿原神宮前で「大阪カンパニー」「名古屋カンパニー」「南大阪カンパニー」の3つに別けるらしい
更に特急の車両保有や運行用に「特急カンパニー」も立ち上げるそうだ

846:名無し野電車区
10/03/17 23:18:19 p1p2ZJh50
それは鉄道現業部門だけの話だ。
単なる社内分社のレベルでしかない。

847:名無し野電車区
10/03/18 14:30:25 hm5G3M/r0
いまさらカンパニーってwww
不採算路線分社化しまくって名古屋カンパニーなんか名古屋線と山田線しか残ってないじゃん

848:名無し野電車区
10/03/18 15:11:52 00shbyot0
>>748
そういえば熱海にのぞみの一部が止まるようになったんだっけ?
せっかく県内にのぞみ停車駅ができたかと思いきや神奈川に奪われるなんて、
静岡はついてないな。

849:名無し野電車区
10/03/18 15:20:10 ZpkBW0eIO
稲沢は、たしか500系東海道ファイナルの時に熱海駅から飛び込んで…
あれからもう10年か…

850:名無し野電車区
10/03/18 15:43:05 00shbyot0
東急の副都心線乗り入れと東武の上野線開業で
メトロ日比谷線はすっかり相互乗り入れから切り離されたな。やはり18mはまずかったか。
東武の浅草もすっかり寂れた。

851:名無し野電車区
10/03/18 23:00:18 jONtBubq0
>>850
浅草行きの列車自体は減った所か、若干増えたようにも思えるが
でもタワー目当ての観光客なんかは殆ど業平橋で降りてしまう

852:名無し野電車区
10/03/19 00:39:39 BsNnjkOiP
>>849
稲沢、なつかしす。

しかしあれが稲沢市の評判を下げてたもんなあ。
当時はすごかったよな。

853:名無し野電車区
10/03/19 02:58:45 5jLiQ6Xd0
なんか東海が貨物に協力的になっててワロタ

854:名無し野電車区
10/03/19 04:28:43 Iv9djZYA0
■ブルトレ復活なるか JR7社、寝台列車の再本格導入に向けた検討会を設置 (2020/03/18)

 JRグループの旅客・貨物7社は18日、東京・渋谷区のJR東日本本社で行なった共同会見で、
5年前に全廃された定期運転の寝台列車、いわゆる「ブルートレイン」の再導入に向けた検討会を設置する事を発表した。
「快適・安全な移動手段が欲しい」という客の要望が高まっている事を受けて。

 深夜帯の公共交通機関による移動手段は現状、ほとんど夜行バスしか無く、
寝台列車に関しては豪華さを売りにした列車である「カシオペア」(上野~札幌)や「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌)、
JR化以降に投入された車両を改造した「サンライズ北斗星」(上野~札幌)しか存在しない。
 しかし、夜行バスは全て座席である以上どうしても快適性に難があり、
更には「ツアーバス」の台頭による過当な値下げ競争による運転手の雇用環境悪化や、
これらに起因する飲酒・居眠り事故などが多発し、社会問題となりつつある。

 こうした事から、JR各社には夜行列車、とりわけベッドに横になって移動できる"寝台列車"の本格的な再導入を求める声が多数寄せられるようになり、
今回旅客6社のほかに、JR貨物も含めた7社による検討会の設置を行なう事となった。
 JR貨物を検討会に参加させる理由としては、「機関車運転のノウハウを持ち、尚且つJR各社の中で唯一全国ネットワークを持っている」ためで、
仮に導入を決定した際、JR貨物による運行の是非についても話し合われる予定。

 その他に今後、寝台列車を導入した際の各コストや想定利用率の算出、旅客用車両を(機関車に牽引してもらう)客車、電車、ディーゼルカーのどの方式で開発するか、
どの路線に列車を運転するかといった内容が議論される。

855:名無し野電車区
10/03/19 04:30:33 Iv9djZYA0

 本格的な寝台列車の運行は太平洋戦争後、「日本国有鉄道」(国鉄、JR各社の前身)の時代に始まる。
やがて「ブルートレイン」、「ブルトレ」の愛称で親しまれるようになり、日本の経済成長に伴い旅行や出張などでの利用が増加、
ブームも手伝い、一時期は多数の列車が主要幹線をはじめ、一部は地方路線に直通するまでになったが、
新幹線や高速道路網、航空機など高速交通網の整備が進み、徐々に衰退した。

 特に上述の夜行高速バスの充実は、寝台列車にとどめを刺す結果となった。
更に国鉄民営化後はJR各社の足並みが揃わず、新型車両の導入もコストが掛かるためごく一部を除いて行なわれなかった。
加えて寝台客車を牽引する機関車の機関士新規養成もほぼ無くなり、老朽化による追い討ちも掛けられ、客車を用いた列車は次々と廃止されていった。


 ここ数年の動きとして、上野~札幌間を結ぶ「北斗星」が車両老朽化により一時、廃止が検討されたものの、
利用低迷が続いていた東京発の寝台特急「サンライズエクスプレス」用の車両を、走行機器の改造を含む大幅な改装を行なって投入し、運行を継続している。
 この影響で東京~高松間の「サンライズ瀬戸」、東京~出雲市間の「サンライズ出雲」が廃止となり、東京発の寝台列車が全廃となっている。
 また、2014年の北陸新幹線金沢延伸開業を機に北陸本線が経営分離された影響で、大阪発の寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」が、
車両老朽化により2013年に上野~青森間の「あけぼの」が、2015年に札幌~青森間の急行「はまなす」が廃止されている。□

856:名無し野電車区
10/03/19 06:43:19 fCrkzWVb0
>>854-855
ウソをこくな。サンライズは残ってるぞ。
トワイライトは利用低迷が理由で、日本海とともに廃止になった。
乗ったことあるなら、トワイライトがどれだけ客少ないか知ってるはず。

北斗星に関しては24系客車のまま一応走らせてる。
あけぼの廃止を機に改造したからな。

857:名無し野電車区
10/03/20 05:35:05 8UqrlKll0
横浜駅あと30年で工事終わらせるとか言ってたけど本当に終わるんか?

858:名無し野電車区
10/03/20 10:54:09 NGQMPdLE0
ホームドアに乗客挟まれる 26人死亡(朝曰新聞 2010年3月20日)
19日午前8時頃、東急田園都市線青葉台駅でホームに人が転落することを防止するために設置されている「ホームドア」が、列車の停車中に突然閉じる事故が発生した。
この事故によりホームドアに挟まれた26人が内臓破裂などで死亡。腕などを挟まれた37名も複雑骨折で入院する事態となっている。

東急田園都市線では、激しい混雑率のためホームドアの閉じる力を他の路線に比べ3~5倍程度と強く設定しているが、このことが今回の事故につながったものと見られている。

ホームドアの誤動作の原因については現在、調査中。
東急田園都市線では、以前からホームドアの動作に関して、「列車が来ていないのにドアが開いていることがあった」「客扱い中に突然ホームドアが閉まった」などの異常動作が多数報告されており、
ホームドアの安全性そのものに疑いの目を向ける利用者も少なくない。


ギロチンホームドア(((((;゚Д゚)))))

859:名無し野電車区
10/03/20 12:40:07 qr2nSmr30
熱海ラスカ跡地はまだ更地のままなのか

860:名無し野電車区
10/03/20 14:59:45 ka/389Cu0
南海が何を考えたのか白浜まで伸ばしやがった

861:名無し野電車区
10/03/20 20:08:43 iY8IbVbk0
広島県、岡山県、島根県が芸備線、木次線の一部区間廃止に同意した。
西は余剰となるキハ120は山陰地区に転属させ、キハ40系列を
北越しなの鉄道に売却するらしい。どうも、糸魚川~直江津限定で使うようだ。
北越しなの鉄道は、大糸線を西から押し付けられ、
かなり経営は大変のようだ。

862:名無し野電車区
10/03/20 20:10:20 LNtYNAq90
JR西日本で211系が復活だって。
ゆめじが復活するんじゃなく、東海の中古の211系を大量に購入して、岡山の115系を置き換えるんだけど。

863:名無し野電車区
10/03/20 20:26:54 iY8IbVbk0
今日も相鉄のダイヤが乱れている。
宇都宮のあたりで人身事故のようだ。
大崎~池袋があおりをうけて徐行運転しているらしい。

864:名無し野電車区
10/03/21 02:57:31 NsDoIDRiO
またハニワか

865:名無し野電車区
10/03/21 23:41:39 DWt4PcuaO
>>858
田都にホームドアなんてないぞ。
夢でも見たんじゃないか?

六ドア必要なぐらいの路線だし。


866:名無し野電車区
10/03/22 13:13:06 EJexFWNp0
>>865
5年前にお上の命令で無理やり付けさせられた。
6ドア車の廃止までさせられて。

その前年に起こった鷺沼の下り勾配でのメトロ8000系暴走事故で弱みを握られた結果がこれだよ!
そう、東武の竹ノ塚事故→♀車導入の如く。

867:名無し野電車区
10/03/23 00:37:20 6RmJywSqO
>>866
それは東西線じゃないのか?
どう考えても田都にホームドアはありえない。


868:名無し野電車区
10/03/23 09:15:01 QD1o3SQ9O
>>867
田都で間違いないよ。グモの多い路線であったということも導入のきっかけになったようだ。

869:名無し野電車区
10/03/23 09:27:32 GIUl+Hkf0
また余計なとこに金使ったのか・・・
廃止になりそうな路線を援助とかしろよ。

870:名無し野電車区
10/03/23 09:45:36 QL2bJmYXO
>>859
ラスカって、今の0番ホームのところにあった建物でしょ?


871:名無し野電車区
10/03/23 09:50:28 dHxhZhWc0
>>868
グモ対策とお上の圧力(というよりストレートな脅し)でホームドアをつけたら、
今度は乗客がホームドアに挟まれて死傷する事件が多発したでござるの巻。

872:名無し野電車区
10/03/23 17:50:34 6RmJywSqO
ならばこれで辻妻あわせるしかない。

全車両六ドアあり、ホームドアも六ドア対応。

8500系にまで六ドアが…

873:名無し野電車区
10/03/23 18:16:17 GIUl+Hkf0
>>872
8500系には6ドアないが、5000系は全編成6ドア3両に統一。
余った4ドアは5080系8両化の時に再利用。

874:名無し野電車区
10/03/23 19:55:02 6RmJywSqO
んじゃ六ドアの部分だけホームドア無しで。

875:名無し野電車区
10/03/23 20:10:16 6RmJywSqO
>>711
南海は7100系のみ、
高野線は6000番台各系列を全てVVVF化しちゃったからねえ、
オールステンレス車は70年以上使い倒すつもりらしい。

876:名無し野電車区
10/03/23 20:56:10 GIUl+Hkf0
>>875
6000系だけは片扉車ということもあって、廃車予定。
あくまで予定だけど。

877:名無し野電車区
10/03/23 22:18:47 HzE7Nz2z0
>>875
6000はインバータにはなってない、
添加砺磁だ。

878:名無し野電車区
10/03/23 23:10:21 J2t+G7Ps0
武蔵野線地中化工事がやっと着工だってね。

879:名無し野電車区
10/03/24 12:13:03 f7gbgzpmO
田都のホームドアは青葉台に試験導入されただけで、
結局事故が起きたため正式採用は見送り。

880:名無し野電車区
10/03/26 20:54:43 AuGX2J/e0
>>878 全部地中化するのは風対策としてはいいが、また新小平駅のような悲劇が起きる可能性も・・・

881:名無し野電車区
10/03/27 20:11:32 46EyDcRIO
>>672
>>687
御堂筋線の10系が行くことになったよ>ブエノスアイレス地下鉄B線。

落書きで車体老朽化が酷いらしいね>>元丸ノ内500。

882:名無し野電車区
10/03/28 02:59:11 U+0tRfHK0
民営化後赤字経営を続けるクソもとい横浜線はその後も
沿線民がDQNばかりのためさらなる赤字に転化。
業を煮やしたJR東が不採算路線の整理に乗り出した結果
2012年に路線を廃止。バス路線への転換かと思われたが
沿線民がDQNか知障もしくは創価ばかりなので話が纏まる筈も
なく2019年現在嘗ての沿線は荒涼とした無法地帯になったという…

883:名無し野電車区
10/03/28 06:46:50 ft9V3aI00
>>882
旧新横浜~旧小机の間は横浜スタジアムへの連絡バス用の道路になっている。
ガイドウェイバスを採用したけど、横浜線が通ってたところだけだからもったいない。
新横浜も新幹線専用の駅になってから、のぞみ全通過になっちゃったからなあ

884:名無し野電車区
10/03/28 11:15:50 U+0tRfHK0
>>883
新横浜駅は管理がJR東海だけになったらしいな、元々新横浜は
停車したくなかっただろうから東海としてもこれで安心じゃないだろうか

885:名無し野電車区
10/03/28 14:55:56 5iehUScaO
ハマ線は東急に買収されました。


886:名無し野電車区
10/03/28 16:25:27 U+0tRfHK0
>>885
東急買収は嘘、>>883が真実

887:名無し野電車区
10/03/28 16:35:02 5iehUScaO
いくらなんでも廃線は無いだろ。
他社買収すべき。

888:名無し野電車区
10/03/28 17:39:39 9hsx5sKk0
パパ「静岡と掛川の間に静岡空港という駅を作る予定があったんだ。」
息子「へえ、静岡県に民間の空港があったの?」

889:名無し野電車区
10/03/28 17:44:11 JFIUobpy0
JR広島地区にステンレス・空気ばね台車、VVVFの車両72両導入だってよ。
4扉ロングだが、車体は21mになるらしい。4両と2両編成がある模様。
塗装は、基本的に上に太い帯、すそに細い帯で、末期色とは違い、2色の
帯になる。表面もしっかりビード入り。さらに、瀬野八も余裕らしい。

いま、第1陣が東急車輛で整備中で、完成しだい回送とのこと。
追って和歌山市からも発送とのこと。


何か変だな・・・
21m、東急、和歌山市・・・

しばらくして、、、
出てきたか」。画像をっと。

・・・・・
ドアが片開きだよこれ・・・・
床下だけ変えて、後そのままって。

南海6000系かよ


890:名無し野電車区
10/03/28 17:47:42 uCDzlphP0
ほう

891:名無し野電車区
10/03/28 18:02:57 U+0tRfHK0
>>887
あんなDQNと知障と創価ばかりの腐ったところ誰が買収するかってのw
接続があった東急・小田急・京王も買収する気はさらさらないってさ

>>889 ハゲワロスw

892:名無し野電車区
10/03/28 18:55:14 AETSP0N20
2年前に故・石原慎太郎が「ひき逃げ」で亡くなっただろ?
あれはただのひき逃げでなくて『暗殺』という噂もあるらしい。

事の発端は東京都が独自に運営している公営カジノ。あれを強烈に推進していたのが言わずと知れた石原氏。
まあもちろん、パチ屋連中が「ギャンブルという明らかな金銭絡みの娯楽を都が推進していいのか」などと猛反対していた。
実際は公営カジノに客を奪われるのを嫌がったという話だがなw
しかし、そんなパチ屋の反対には目もくれず、4年前お台場に日本初の公営カジノを開業させた。
まあ売上はちゃんと都、そして国家の収入になっているということは毎月発表しているし、未成年が来ないようにするための「審査」もしっかりしているし、
その他でもパチ屋なんかよりはよほど健全になるような努力をしているというのは事実だがw

・・・後はわかるな。

893:名無し野電車区
10/03/29 10:09:37 hXBki+giO
近鉄アーバンライナーは今や八木と津に全列車停車。今後は名張と四日市にも停める方向で調整中だとか。
ちなみに130km/h運転区間の拡大で、10年前と所要時間は変わっていない。

>>889
これが噂の109系かww

894:名無し野電車区
10/03/29 22:35:04 gldZc/f30
東武野田線にやっと50000系が来たらしい

895:名無し野電車区
10/03/29 22:36:15 gldZc/f30
>>892 あれは非実在青少年ナンチャラの条例施行を恨んだアニヲタの仕業とも聞くがなあw

896:名無し野電車区
10/03/30 00:23:18 DTQVRJqp0
>>887
あまりにクソ過ぎて誰も買収しなかったそうだぞ
まあ当然だな

897:名無し野電車区
10/03/31 22:25:18 cOIDzoNv0
お国厨の粘着荒らしが住み着いたか

898:名無し野電車区
10/04/01 00:49:20 lBsWIgGW0
下関発敦賀行きの225系があった。

899:名無し野電車区
10/04/02 00:15:20 Ja4EEfSA0
>>894
10000じゃないの?

900:名無し野電車区
10/04/02 11:58:47 pZv7UEvMO
>>889
一編成だけいる。
元東上のでなぜか余剰が出たらしい。


901:名無し野電車区
10/04/02 17:54:26 FL2WqDpDO
今や駅構内や列車内は防犯カメラだらけ。
理由?
痴漢対策ってのもあるんだろうけど、やっぱりあの事件の影響かもな。

数年前なんだが、京葉線が三日連続で長時間運転見合わせになった事がある。
その理由は、爆弾低気圧による爆風、変電所火災、ヨ331系自力走行不能事故という強烈なトリプルコンボ。
運の悪い事にラッシュ時に重なり、三日目に多数の客がブチ切れて暴徒化。
駅員や乗務員を袋叩き(意識不明の重体になった社員が出て大問題に。一命は取り留めたようだが。)にしたり、駅設備を破壊したりで、そりゃカオスだった。
犯人を捕まえようにも警察曰く「誠に遺憾ながら、犯人は不特定多数で身柄の確保は極めて困難」。

上○事件を越える惨事が再び起きてしまうとは思わなかった。

この事件以降に至る所に防犯カメラが増えた。

902:名無し野電車区
10/04/07 13:42:52 NV6oCjIk0
>>901
次回からこういう事態になったら、軍隊が警備するように決まったな。
警告無視した者は射殺だってさ。

903:名無し野電車区
10/04/07 23:01:29 FvE11xjZO
>>893
6000番台な。
追って、アルミ車体、ワンマン対応の2連口の6400番台も導入される。台車は一部の編成がボルスタレス。
こちらはもともとV車のため、大きな改造はない模様。出所はあえてここでは書かないが、編成番号はMTになるとだけ書いとく。

904:名無し野電車区
10/04/07 23:05:12 Vp0PMMNCO
しっかし阪急も利用者が増えたなぁ

905:名無し野電車区
10/04/08 01:27:51 hX4zo/9/P
>>904
特に宝塚線な。
朝の12連の特急ひっきりなしはわろたよ。
豊中十三を複々線にする工事もすすんできたな。

関東は京成がズタボロ。
百里開港と羽田のハブ化が成田にとどめ刺して、
とうとう津田沼成田間の普通がワンマン二両に。

906:名無し野電車区
10/04/08 01:36:07 ZM+m7ciK0
>>905
妄想で語るな。 空 港 の 客 が す べ て ではないぞ。
現在も朝ラッシュ時の通勤特急8両は、津田沼で積み残しが出てる。
ただ八千代台や勝田台、佐倉で高齢化が進んで利用客が減っており、
増えているのは習志野市内およびユーカリが丘と臼井だけ。
代わりに東葉高速線が力を付けて、八千代台がついに八千代緑が丘に抜かれた。
現在も全駅で乗降人員が年間500~3,000人/日ペースで増えているっていうから凄いもんだ。

ちなみにズタボロなのは、成田新高速。成田湯川の閑散っぷりは酷かった。

907:名無し野電車区
10/04/08 07:40:48 BQhdUDuj0
レーザー・パルス核融合ロケットは、現在の化学燃料ロケットとは隔絶したその能力により、おそらく22世紀には太陽系内飛行や、初期恒星間探査の主役となるだろう。
たとえば太陽系のそれぞれの惑星が地球にもっとも接近している時に最大加速で飛行すれば、火星までは9日、木星までなら約40日、冥王星へも約154日で人員を送り届けることができるという。
だがそれでも、パルス核融合という方式自体、核融合を起こすための方式として充分洗練されつくしたものでないことは事実である。
宇宙船の推進機関として見た場合、まだまだこのエンジンは重くてかさばりすぎ、核融合を起こすためのエネルギーも食いすぎる。

908:名無し野電車区
10/04/08 22:43:38 OYmQUNFT0
>>901
> その理由は、爆弾低気圧による爆風、変電所火災、ヨ331系自力走行不能事故という強烈なトリプルコンボ。
自力走行不能になったのはE331系でなくてE233系な。しかも6本同時にという下手なギャグ漫画もびっくりのオチ。

909:名無し野電車区
10/04/08 22:58:21 QHUzMvUoO
>>905
一昨年就任した勝谷法務大臣が推進した「冤罪防止法 」に呼応して、田中康夫国土交通大臣が都市部の路線に「女性専用車と男性専用車の双方、もしくは防犯カメラの設置」を義務づけ、
阪急の各本線に昨年男女双方の専用車が設置され、かなり支持されたよな。なんでも男女の服装や体感温度に配慮して男性専用車はほかの車両より設定温度を下げ、女性専用車は弱冷房車より設定温度を上げた。
東京メトロと大阪市営地下鉄でも男性専用車の導入が決定したし、京阪とJR東日本は女性専用車を廃止して防犯カメラを設置することにしたな。

その一方、JR西日本と神戸市だけは相変わらず女性専用車ばっかりにこだわって、先日も国土交通省から警告があったが、完全に居直っている。
JR西日本なんか各路線で編成短縮、女性専用車以外の車両の座席を収納式に改造してやがるし。

910:名無し野電車区
10/04/09 00:08:26 z68kyNv2O
>>909
関東私鉄で防犯カメラを設置したのは相鉄だったよな。
その結果
相鉄の女性専用車は廃止された。

911:名無し野電車区
10/04/09 00:13:03 k/YmLdiG0
北東北の鉄道路線が
東北・北海道新幹線
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道(一ノ関~盛岡~目時~青森)
奥羽本線・山形・秋田新幹線
羽越本線
田沢湖線・秋田新幹線
くらいしか残ってない

912:名無し野電車区
10/04/09 00:35:32 FMCUlgkfO
>>908
正しくはE233系5本とE331系の計6本。
E331系は大人しく土日の95運用で細々とやってりゃあよかったのに、ダイ改で平日の運用に突っ込んだ矢先の大失態。
さっさと潰せや!

913:名無し野電車区
10/04/09 03:03:21 CI2HEcheO
>>910
防犯カメラも最初は賛否両論があったが、女性専用車自体が冤罪行為と勝谷誠彦大臣が説明してからはかなり受け入れられたしな。


914:名無し野電車区
10/04/09 03:41:18 UKXsGJFI0
>>910
埼京線直通車両だけだけどね

915:名無し野電車区
10/04/10 22:09:55 5vkJCVlh0
>>909
JR西日本はどうしようもないからなあ
外国人株主からも金の無駄だから女性専用車廃止するよう圧力かかったのに無視だもんな。

916:名無し野電車区
10/04/10 23:54:05 TCFIGA9jO
神奈川のバスは防犯カメラが設置されるようになっている。
この前、川崎市の東急バス車内で暴力事件があったが防犯カメラのお陰で犯人は即御用だった。

917:名無し野電車区
10/04/13 22:40:47 KGOTYTfcO
名鉄5000系…。

ここにきて故障多発。そのため、来年度より大枚叩いて機器更新(VVVF化及び新型の電気指令式ブレーキに交換)だとさ。

これぞ迷鉄クヲリティw

918:名無し野電車区
10/04/15 13:01:13 fzvc+UnfO
議員立法で初島に上品なカジノができて熱海駅はすごいことになってるな。
東京の富裕層で溢れかえり、そればかりか世界の富豪達まで集まってきてる。

150年以上にも渡って東京の要人達に溺愛されたという誇るべき実績あっての大成功だよ。

919:名無し野電車区
10/04/15 13:08:49 9FH5V8Hc0
芸備線備中神代~備後落合の廃線跡を歩いてきたよ
なんか泣けてきたな


920:名無し野電車区
10/04/15 23:20:48 n41o8PQj0
>>919
確か今芸備線で残っているのは広島~志和口だけだったよな?

921:名無し野電車区
10/04/16 03:18:37 eA5RKEmN0
なんか大田区民が羽田の離着陸回数減らせって騒いでるな。

922:名無し野電車区
10/04/16 04:56:48 PlOotmb40
>>921
さんざ増やせって喚いてきていたのになにをいまさらww

923:名無し野電車区
10/04/16 11:20:05 uJ2+1+fZ0
>>918
そう言えば前・熱海市長も3年ほど前に不可解な死を遂げているな。
一説には故・石原慎太郎と同じく、パチ屋絡みの手で"暗殺"されたと言う話もあるし。
「温泉に代わる観光資源」として、カジノの誘致に積極的だったからな・・・前市長は。

924:名無し野電車区
10/04/16 11:21:41 uJ2+1+fZ0
>>895
非実在青少年(ryは流石に「あまりにも無茶な条例」とされてお流れになった。

925:名無し野電車区
10/04/17 22:57:39 7Yla5G6oO
西の207系と321系だけど一斉に廃車だとさ。
理由?
脱線事故の遺族とマスゴミの圧力。

後継車は東のE235系と同一設計の走るんですを大量投入。

馬鹿げている。

926:名無し野電車区
10/04/18 15:05:41 XY0LsL3z0
>>924
あれは太陽の季節が漫画化されたのも関係してるらしいな。
石原は自分の作品が発禁になるのが嫌だからと条例制定をあきらめたらしい。

927:名無し野電車区
10/04/21 00:44:24 jA7+Tve6O
都営5300も性能悪いせいでも廃車進んだなあ、
今年秋に全廃らしい。


928:名無し野電車区
10/04/21 06:43:06 pmamJEtl0
>>927
けど胴体はまだまだ使えるから足回りと内装だけ替えて5350形として新造扱いらしいぞww

929:名無し野電車区
10/04/22 21:08:13 xznjt5R+0
・昼休みで生徒が帰ってしまうので3時のおやつがある
・授業で公文式をやる 国語は漢字書き取り 算数は九九や分数の計算 英語はアルファベットから
・3年の英語テストで”Q”の小文字を書けという問題が出たが、正答率は10%だった
・窓に鉄格子と校内至る所に監視カメラがあることが全国ニュースで問題になったが、地元はむしろ歓迎の声
・学校の周りは高いフェンスと目隠し用の木に囲まれ、中が見えないようになっている
・関東と静岡にある全ての高校に入れない、池沼寸前の馬鹿とスーパーDQNが大半
・極一部まともなのもいるが、家計の事情等進学が苦しい家を学校が拝み倒し、完全隔離の特待生待遇で通学させている
・喫煙飲酒は当たり前、過去に駅前で覚醒剤を売って捕まった奴も
・全国で学校内で暴力事件が頻発する前から、校内でナイフを使った傷害事件があった
・スーパーで間違えて塩味のポテトチップスを万引きしたので、コンソメ味と替えてくれと言った奴がいる
・中途退学・登校拒否が半数以上
・一時期home pageをhome pegreと高校のオフィシャルサイトに書いてあった
・ネットでネタにされまくったので学校が怒ったことがある

そんな高校が、数年前、丹那の向こう側から熱海に移転してきた。
それも、よりによって、

「ここを卒業すると「本職」にスカウトされる」

といった噂が絶えない某高校(最寄り駅は伊豆多賀)の近くに・・・・

930:名無し野電車区
10/04/22 22:51:45 ckRpNAU80
>>929
ぬまっきか。懐かしいな。

でも15年以上前の話だし、今やそれすら忘れられていて話題にも上らないな。

931:名無し野電車区
10/04/23 02:31:26 GpTpagH+P
まあ、今はそこ以上にひどいのあるからな。
上野から近くにあった…なんだっけ?

932:名無し野電車区
10/04/24 23:32:19 a1Lj8QKjO
遂に共和に新快速停車か
何しろ快速が三河大塚、三河三谷、幸田に停車するようになるからな

武豊線は電化されたしな

中央線はロングシート車だらけになったがw

933:名無し野電車区
10/04/25 08:59:55 kTj0zGCT0
もっといい妄想書こうよ
所詮妄想なんだから明るいこと書いたほうが楽しいだろ

>>925
そんな暗い妄想書き込んでるお前の方がヴァカげてる

934:名無し野電車区
10/04/25 19:54:11 AyzMYabb0
リニアの南アルプストンネル先導坑貫通だってね

935:名無し野電車区
10/04/28 05:49:51 g8eYrJw60
モーターは永久磁石同期モーターが主流になってきたけどこれから進化するのか?

936:名無し野電車区
10/04/28 13:28:43 kw0ggIp30
永久磁石同期モーター?ああ、そんなものを積んだ電車がもう量産化されているのか。
いや、首都圏のJR線沿線民には全く縁がない仕様なのでね。悪い悪い。

どういうことかって?

JR東日本は未だにE233系の増備を続けているからw
もう10年以上前の設計の電車だぜ・・・wどこの東武8000系or新幹線0系だよと(ry
E235系?あれは埼京線用に3本作って終わり。後は全てE233系でまかなっている。
あの保守的で有名な東武・西武・JR東海や、ドケチの京王や京成まで永久磁石同期モーター搭載車が主流なのに。

今、それなりの規模のある会社で誘導電動機を搭載した車両を増備しているのはJR東日本だけだぞ・・・w

937:名無し野電車区
10/04/28 14:57:45 470bakBHO
倒壊はいつまで313系を製造するつもりだ?
未だにマイナーチェンジを繰り返しながら増殖を繰り返している。
特にビードレスステンレス車体、永久磁石同期モーター、LCD案内装置・・・いわゆるN313系と称されるグループの特徴なわけだが。
いい加減315系を名乗れって!

938:名無し野電車区
10/04/28 15:28:48 YWIlH6ZS0
京急銀1000がまだ増備されていますが何か?

939:名無し野電車区
10/04/28 21:33:33 Z1sFtUaOO
>>938
六連が組めない関係で800置き換えは500で行ったが、
2000や1500鋼製車まで銀1000で置き換えたしな。

940:937
10/04/29 13:56:37 rOXtn4g5O
その倒壊だが、ATSの整備完了に合わせて、豊橋~大垣でついに130km/h運転を開始。
スピードアップこそ1~2分程度に過ぎないけど、そのインパクトと余裕時間の確保という点では効果抜群かな。

941:名無し野電車区
10/04/29 23:21:55 n2E6Y+Ku0
そもそも永久磁石同期モータって何?
関西私鉄はどこもそんな車両入れてないよ。

そもそも関西においては誘導電動機を搭載した車両すら希少種ですがねw
50年も前の電車をあと何年使い倒すつもりなんですか皆さんww

942:名無し野電車区
10/04/30 08:36:52 05z6hw0NO
>>941
阪神・京阪は抵抗車全廃したろ。


943:名無し野電車区
10/04/30 09:17:52 BB4Io8d40
>>909-910
私鉄初の防犯カメラ導入は名鉄だよ。
大手私鉄で唯一女性専用車がなかった(ていうか導入できなかった)こともあるけどね。

944:名無し野電車区
10/04/30 21:53:10 /GuqgPrq0
>>943
名鉄もだいぶ路線が剪定されたよな
だからこそ車内防犯カメラなんてものを導入する余力が生まれたんだろうけど

945:名無し野電車区
10/05/01 00:16:25 HNo7KBR4O
>>942
京阪は6000系VVVF改造車で永久磁石同期モーター採用したぜ。

古い車両だろうと省エネ改造すればいいという判断は昔から変わってないな。

抵抗の2200は全廃になったため最近は界磁位相車のVVVF化にも手をつけた。

946:名無し野電車区
10/05/01 05:01:39 3FuPOHUj0
阪急・阪神・近鉄・京阪・山陽電鉄・京都メトロ・神戸サブウェイが、
三菱近畿車両、川崎重工、LG日立と共同で新車開発するらしい。
独自で開発できる予算が無くなったからでもあるが・・・。

ちなみに大阪アンダーグランドは不参加。

>>941
南海は8000系5次車でまんまE235系のコピー車になったから、
採用してるだろw

947:名無し野電車区
10/05/01 14:32:28 Q53bMgKZ0
>>936
E235系もE233系に編入されたぜ。

>>937
正式にN313系と名乗っちゃった以上、315系は出ないだろう。

>>945
今年に入り2260系にもVVVF改造車も出てきたで。

>>946
これでついに残りわずかになった鋼製車が全滅か?


948:名無し野電車区
10/05/02 15:19:11 g7i2MIMP0
>>944
存続路線もかなり列車本数減ってるからな。
急行が小田渕に停まる代わりに国府~伊奈の普通列車が全滅してたのはびっくりした。
あとそうそう、瀬戸線は4000系に統一してから一気にスピードアップしたよな。
そのおかげで17運用で事足りるようになっラッシュ時に1編成予備を置けるようになったとか。

949:名無し野電車区
10/05/03 07:25:02 kkh5vPKd0
>>946>>936>>947が矛盾

950:名無し野電車区
10/05/07 01:13:52 bdI2h6ln0
都営地下鉄とメトロが来年にも合併、新会社名は「東京アンダーグラウンド」

951:名無し野電車区
10/05/07 05:43:08 cZ5pY9FA0
>>950
公営?私鉄?

952:名無し野電車区
10/05/08 11:19:11 e6d2VHBZ0
ここ最近新路線の着工・開業が相次いでいるよな。
この10年間での着工・開業路線を思い出せただけ挙げてみる

東武大師線 大師前~下板橋
東武野田線 大宮~志木
東急こどもの国線 こどもの国~鶴川
東急目黒線 日吉~新横浜
京急大師線 小島新田~浮島
京急久里浜線 三崎口~油壺
相鉄羽沢線 西谷~新横浜
相鉄いずみ野線 湘南台~倉見
京成千原線 ちはら台~海土有木
京成金町線 京成金町~八潮
都営浅草バイパス線 泉岳寺~東京~押上
小田急多摩線 唐木田~相模原
名古屋市営地下鉄上飯田線 上飯田~森下
京阪中之島線 中之島~西九条
JR西日本なにわ筋線 JR難波~新大阪
ゆいレール 首里~浦添

953:名無し野電車区
10/05/08 21:59:49 ggFQkR4a0
廣島にボロになった223系が押し付けr…もとい、配備された 子供「223系って言うんだって!」
225系の連続大量増備により邪m…もとい、余剰となった223系を広島支社に押し付けr…もとい、配備された。
地元のガk…もとい、子供は大喜びで、初めて見る車両に興奮していた。
しかし、223系を知っている地元住民は、
「こんなボロい車両を押し付けられてたまるか!廣島だけの新車呉!」
と叫んでいる。
今後、続々と223系を押し付けr…もとい、配備される模様である。


954:名無し野電車区
10/05/08 22:21:11 icLG85930
「本日も、JR東海山陽線をご利用くださいましてありがとうございます。」

955:名無し野電車区
10/05/09 09:09:11 6K1Fg7f90
>>952
アフォ。京成千原線延伸は頓挫しただろ。
いっぺん、ちはら台駅に行ってみろよ。
線路の先には既にマンションが多く建っていて延伸など困難。

あと仙台市地下鉄東西線はどうした?

956:名無し野電車区
10/05/09 11:16:16 naQJS6E1P
>>955
東西線?
こっちは予想以上に好調だよ。
調子こいて三本目企画しはじめたらしい。

957:名無し野電車区
10/05/09 15:22:26 6K1Fg7f90
>>956
>>618>>621を見よ。

958:名無し野電車区
10/05/09 15:46:53 sUwYC9L30
>>955
線路の先のマンションを良く見てみてから発言しような。
ちゃんとその先のマンションは延伸に備えて1階部分に鉄道を通すための穴が開いてる。
仙台市営地下鉄東西線?あれは着工はしたが着工後3年で財政再建団体になったからと工事凍結中だが。


959:名無し野電車区
10/05/09 18:50:42 72KiiOsJ0
>>615
亀だけど4年程前から何だかTXの様子がおかしかったが(優等列車の停車駅増加・新駅ラッシュ・表定速度の低下・♀車2両化・大小の事故多発など)・・・
やはり事実上の母体の国交省がgdgdなのも影響しているのかなあ。
東京駅延伸計画も白紙になったも同然だし。

960:名無し野電車区
10/05/15 14:47:25 c1kjaf7z0
JR北海道が来年のダイヤ改正で特急通過駅を全廃するってさ。
序に"特例"も廃止し、かよエールを初めとした通勤通学用特急定期も区間を大幅に縮小(事実上、札幌都市圏だけになる)らしい。

しかし、あの時の社長の発言は今でも物議をかもして居るな。
「特急列車が停まらないような過疎地域に住んでいる方が悪い。特急の停まらない地域のお客様は、特急の停まる地域に越してくればいいだけだ。わが社は特急の通過するような地域はそもそも興味がない」だからな。

961:名無し野電車区
10/05/15 17:15:38 yZbq2WmE0
国鉄広島がついにJR広島に昇格したね、お古広島が正しいけど
関西でお役目の無くなった221系がようやく来た、すごい新車祭だね、221が新車扱いしてもらえるなんて。
そういえば227系が発表されたね、新快速225系を置き換えるんだって。

962:名無し野電車区
10/05/16 03:36:20 GRXyxpf1P
>>960
JR北海道はJR史上初の快速特急に鉄道史上初の高速特急まで作っちゃったからね。
もっとも、それまでと比べると普通→特急、快速→快速特急、特急→高速特急になったので
事実上特急料金分の値上げなんだけどね。

963:名無し野電車区
10/05/17 01:09:13 im/Eb+E70
>>37>>40>>44
このくらいならネタバレにならないと思うんで書くと、
ETUのホームスタジアムのモデルが柏の日立台なように、
他のチームも、実在のスタジアムをモデルにしたものが
シャッフルされて別のチームのスタジアムとして出てくるよ

964:名無し野電車区
10/05/17 01:09:52 im/Eb+E70
>>963 誤爆スマソ



965:名無し野電車区
10/05/17 01:10:08 im/Eb+E70
何をぼけているんだ?JR北海道のダイヤ改正は毎年10月1日だぞ!?
今年10月1日のダイヤ改正では、石勝線の新夕張~夕張間と追分~新夕張間の普通列車廃止が主な予定事項。
特急通過駅全廃って言ったら函館本線の苗穂~上幌向とか、
千歳線の平和・上野幌~長都も全駅廃止だぞ?そんなことするわけないだろ。
むしろ一昨年のダイヤ改正で糸井発着の多くを萩野発着にしたり、旭川圏の普通列車の始発時刻を早めたり、
普通列車輸送は道内地方都市圏の範囲内ならかなり力入れてる方だぞ。
都市圏外だと駅廃止が相次いでるけどな。特に宗谷本線・石北本線・根室本線。

966:名無し野電車区
10/05/17 09:58:23 RCNtuCJ4P
>>965
札幌都市圏だけ、わずかながら8両が入ったしな。
朝ラッシュでつなげての運用だが。

あと八軒と新川はようやく簡易自動改札やめたみたいだ。

967:名無し野電車区
10/05/17 14:13:17 rFT4gPOd0
>>46
全力運転の亀レスだけど、熱海市が財政破綻したのって実際はパチ屋の"裏工作"によるものらしいぞ。
>>918にある通り、東京の公営カジノの成功を見て「これは新しい観光資源になる」と当時の市長が踏んで、東京に続いて公営カジノに手を出したまではいいが・・・
これを快く思わなかったのは当然のことながらパチ屋。
「由緒ある観光地の熱海にはその性格上、カジノという金銭絡みの娯楽はあまりに不適切だ」と猛反対していた。尤も本音では「公営カジノに客を奪われるのが嫌」だと言うのは全力で予想通りだがw
ま、そんな声は聞く耳持たんとばかりに開業させたのだがw

あ、何で市長のところが「当時の」って付いているか、だって?
もう鬼籍に入っているから。それもあまりに不可解な形で。確か、執務室で亡くなっていたとか。

968:名無し野電車区
10/05/17 16:34:04 X+FEbEDJ0
京急と大田区の10年越しのバトルは泥沼の様相を呈してきたな・・・。

あれから、大田区側が拠出金の打ち切りという暴挙に出て、
さらに京急側に「快特通過税(=慰謝料)をいただく」と
DQN区長やプロ市民軍団が言いだしたもんだから、完全にブチ切れた京急は、
本線快特の京急蒲田全通過ダイヤを強行。

ちなみに、表向きの本線快特の京急蒲田通過の理由は、
・高架化事業完成に伴い、品川や横浜から羽田空港へ直通する列車が大幅に増え、蒲田停車の役割を終えた。
・ライバルとなるJR東北縦貫線開業対策として、品川~横浜を高速運転することで利用者にアピールする必要性がある。
・品川~横浜での130km/h運転の効果を最大限発揮させるため(>>773も参照)。2020年現在、品川~横浜は最速15分!

まあ、どう見ても大田区への報復が目的だ罠w




969:名無し野電車区
10/05/17 16:51:23 rFT4gPOd0
>>968
あと、京急側の見解がこれだw
「当社は普通列車も高加減速・高速運転が可能な車両で統一されている。それ故、普通列車の平均速度は他社よりも十分速い。
 快特が蒲田駅を通過したところで乗客の皆様には何の問題もないというのが結論です」

970:名無し野電車区
10/05/17 23:36:55 XqwvHyzYi
>>952
南海なにわ筋線 汐見橋~北梅田
と間違えてないか?

971:名無し野電車区
10/05/18 03:58:25 nYbSo8M30
>>966
8両って、コテか?
それに札幌近郊は大抵の駅が6両までだったと思うがどうしたんだ?
ホーム延長するにしても、手稲みたいな島式ホームなんか難しいはずだ。
ホームライナーだってホームからはみ出して止まっていたし。

簡易自動改札に関しては、上野幌ももうじき扉付きに取り換えられるな。
一応余った簡易改札は、沼ノ端とビール庭園と医療大学に置くという噂を聞いたことがある。


972:名無し野電車区
10/05/19 21:46:48 r0xefRlD0
>>968
京急はまだマシ。今さっきGoogle先生のトップページに出てきたニュースがこれだ。

-過激派市民団体、手製レールガンで新幹線を再び"銃撃"-(朝目新聞 2020/05/17)
本日午後2時30分頃、北区赤羽付近を走行中の新幹線「はやぶさ号」(新函館行)が乗客から「車内に銃弾のようなものが撃ち込まれた」との通報を受け、緊急停車した。
車掌が調べた結果、6号車の天井に直径10mm程度の穴が開いていることが確認され、同時に床からパチンコ玉と思われる金属球が発見された。
これにより、東北・北海道・上越・北陸・山形・秋田の各新幹線は4時間余りに渡って運転見合わせとなった。
ほぼ同時刻に、北区○丁目に於いて不審な機材を持ち歩いていた数名をパトロール中の警察官が発見、職務質問で「新幹線を撃った」との供述をしたため威力業務妨害の疑いで逮捕。
市民団体「新幹線騒音問題を考える会」を名乗る同団体は、「我々市民の再三に渡る要求を無視しJR東日本は都内での新幹線の高速運転を中止しない。それどころか車両の低騒音化を口実に札幌開業時は320キロに引き上げることを強行しようとしている。
このままでは我々の住環境が破壊されてしまう恐れがあり、やむを得ず再び実力行使に至った」と供述。

犯行に使用されたと思われるものは、手製のレールガン。電磁石に強い電力を瞬間的に送り込み、磁力で金属弾を飛ばす「コイルガン」と呼ばれるタイプであると見られている。
検証の結果、アルミニウム合金製の新幹線電車の車体を十分撃ち抜ける威力があることが確認された。
容疑者は「インターネット上の情報を参考に作った」とも供述している。

JR東日本のA氏は「車体を撃ち抜けるほどの威力を持つ弾がお客様に当たらなかったのは、不幸中の幸いというより他にない。
何より驚くべきは以前の事件と同様、犯人が260キロで走行する新幹線を的確に射撃する能力を持っていたことだ」とコメントしている。

東北新幹線では2年前より都内区間でも最高速度を260キロに向上させたが、これに対し市民団体が猛反発。
昨年にも今回の事件と同様、市民団体が手製のレールガンで新幹線に対して発砲を行う事件が起こっている。


・・・こっちは銃撃までされているんだw
通過税なんてまだ可愛いモンだよ。

973:名無し野電車区
10/05/19 23:49:37 MmmjujXy0
>>968、25年前の2000形が品川・横浜を15分で走っとった時代に戻っただけやんか

國鐡も2004年に湘南新宿ラインが完成した頃からスピード凶になりはじめたし
中央特快もフル加速・フルブレーキの走り屋的走法で、新立間も22分になった。
あずさはついに20分を切ったってのが感無量。もっとも、三鷹以西だけの120km/h化改良やけど
複々線区間は相変わらずクネクネしとんなぁ。さすがに15年前のあの事故もあるし、三鷹以東は100km/hのまま

湘新はといえば、武蔵小杉開業で新宿・小田原間72分のブランドがあえなく消滅。
しかし、戸塚駅ポイント改良や鶴見付近の曲線緩和といった努力で72分運転に戻したのはすげえww


京急も驕っとう場合ちゃうな。大田なんてあてにすんなww


974:名無し野電車区
10/05/20 18:28:17 P11pWI1R0
>>972
京急も大田区内で、線路の置き石とか、列車の窓ガラス破損とか、落書きとか、
こういった妨害工作が多発しているよ。一部の過激派が暴れとる。

>>973
130km/h運転開始時に品川~川崎を14分で結ぶ構想もあった。
しかし、ダイヤに余裕を持たせる方向でこうなった。130km/h出せる区間は僅かだしね。

975:名無し野電車区
10/05/20 18:29:37 P11pWI1R0
訂正
×品川~川崎を14分
○品川~横浜を14分

976:名無し野電車区
10/05/21 21:57:45 f6ySHPxr0
>>967
実は、静岡県も熱海の公営カジノに荷担している訳だが・・・
(反対派からは「静岡空港の二の舞」などと陰口を叩かれたのは言うまでもない)
どういう訳か、元お笑い芸人の県知事は、何者かに付け狙われているらしいが、まさか?

977:名無し野電車区
10/05/22 00:56:14 +Zp26BzU0
>>976
パチ芸人じゃなかったけww

978:名無し野電車区
10/05/22 22:39:08 7SIiLx4H0
>>973-974
京急は今建設中の品川蒲田間地下快特線が完成すれば品川~横浜間は川崎のみ停車で13分になるという話だけど。
新線内ではなんと160km/h運転する予定だそうで、品川を出て3分30秒後にはもう蒲田を通過してるとか。


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