10/02/26 12:27:13 JzDbQ2E80
>>783
とっくにとは言うもののE233系と並行して増備、それも年に2~3本しか出てこないから事実上E233系の増備を継続しているようなものだが>E235系
ちなみに現在までにE235系が投入されたのは、
・京浜東北線→10連2本
・東海道線→10+5連1本
・中央線→10連1本
・常磐快速線→10+5連2本
・武蔵野線→8連1本
・埼京線→10連3本
・京葉線→6+4連1本
たったこれだけ。何故ならE235系はどういうわけか、東急車輛のみに発注されているから。
一説によればE235系は「東急車輛の受注を確保させるための、付き合いとしての要素の強い車両」とも囁かれている。
車両価格もJR東日本の一般型としては不自然なくらいに高価(2.2億円/両という説がある)だし。