ここだけ10年進んでいるスレ その2at RAIL
ここだけ10年進んでいるスレ その2 - 暇つぶし2ch106:名無し野電車区
09/11/24 21:59:43 zmLE42PQ0
>>102
最早JRのマークの付いた普通電車はE231系かE233系しか見ることの出来ないも同然の首都圏と新潟・長野のことも思い出してください。
2年半前に209系2100番台・211系の置き換え目的で、房総地区にE233系3500番台(E233-3000の3Rバージョン)が投入されたことがそもそもの始まりだったんだよ。
このE233-3500、仕様に「ワンマン対応化準備工事」と、温暖な房総地区用にもかかわらず「耐寒耐雪機構搭載」という項目があったが、この時点で気づくべきだった。

そう、直流区間の国鉄型・JR世代の初期車両を置き換えることを念頭に入れた設計だったんだよこいつは。
その運用テストを兼ねた"初陣"が房総地区だったということ。
わずか半年で211系と209-2100を全車両置き換えてしまった。
さらにその直後に新前橋と小山に投入され、115・211・107系を置き換え、
同時に新潟地区で115系とE127系を、長野・山梨地区で115系とE127系をこれまた全車置き換えた。
ちなみに「幅広車体で混雑緩和ができる」という理由だけで、E127系の4連列車はこいつの3連に"減車"された。

あ、E233-3500は側面の行先表示が3色LEDになったり、車内の情報装置も2段式のLEDに退化しているのは「仕様」だからwww
ちなみにしなの鉄道はこいつのOEMの「S233系」で旧型車を全車置き換えたwww

・・・さらに嘘か本当かは知らないが、E231系の初期車もE233系を新造して置き換えるという噂があるらしい。
南武支線・鶴見線にもE233-1500?(E233-1000の2Rバージョン)の投入の噂がある。金沢八景で車体の目撃情報がある。
E235系の投入は結局10本で打ち切られたしな・・・
「この先最低30年間は直流一般型はE233系のみを投入する」なんて噂まで飛び交っている。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch