阪神なんば線(尼崎-大阪難波)60at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)60 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/11/23 14:09:19 I94G9gyM0
900

901:名無し野電車区
09/11/23 17:52:52 NusgUwwRO
>>899
別に最初の説明で分かったよー。特別間違った日本語使ってるわけでもないし。
読解力ないやつが一匹いるだけでしょ、気にしないように。

902:名無し野電車区
09/11/23 21:06:38 3b+BoFwn0
>>901
本人乙としか言いようがない

正確に読解すれば>>894>>899では内容が異なってくる

903:名無し野電車区
09/11/23 21:24:38 eYApsPNr0
いつ見ても実に雰囲気の悪いスレだこと

904:名無し野電車区
09/11/23 21:25:58 9wjOafaD0
【大阪】満員電車でリーマン親父をテコキ・手が臭い常習痴女女子校生を補導★3
スレリンク(credit板)


905:名無し野電車区
09/11/23 21:28:19 IKAM9VSm0
>>902
いや違うしw
>>894>>899は俺だが>>901は俺じゃない
あなたのいう正確な読解によると、その2つでどう異なるか解説してもらおうかな

906:名無し野電車区
09/11/23 21:49:46 XhK3EsBb0
894の最後の一行
>やはり一般人は梅田経由なんだな・・・
現在も阪神沿線から近鉄沿線への流入は梅田経由が主流
だと読み取れる
つまり
私(あなた)は近鉄沿線に向かうには、野田で千日前線へと乗り換えていた。
しかしなんば線開通後も野田の利用者は減っていない。
>やはり一般人は梅田経由なんだな・・・→現在も梅田経由が主流なんだな

そのように読解したので895となった

899を要約すれば
野田から千日前線で近鉄沿線に向かう乗客が多ければ、
野田の利用者は減少するはずであるが、
なんば線開通前後で野田の利用者に変化はない。

894と899の文章と内容を一致させるには
「なんば線開通以前には、やはり梅田経由が一般的だったんだな」とするべき

異なる主張の文章であると理解されても仕方がないと思います。

896の意味は理解できるが、一構文の中に「その分」が重複している点や、
「その分」に更に重ねて「それがみられない」と表現するなど、
非常に主張があいまいな文章であるといえます。

907:名無し野電車区
09/11/23 21:56:51 w2LpHhiY0
阪神沿線から奈良へのメインルートは梅田で大和路快速に乗換だろ。

何で近鉄で奈良に行かなければならないの?

908:名無し野電車区
09/11/23 21:59:22 XILCoj6U0
>>904
守口のキチガイ南海オタ必死だな

909:名無し野電車区
09/11/23 22:06:22 IKAM9VSm0
>>906
>>894
>やはり一般人は梅田経由なんだな・・・
時制の観点からすれば、この文章は「やはり一般人は梅田経由『だった』んだな・・・」と書くべきだったな
その点に関しては不備があったことは謝罪しよう

>その分が今はなんば線にシフトするから、その分野田が減少するはずだが
における、「その分」という表現をあえて重ねたのは
野田の減少分が、その直前の量と同一であることを明確にするためにした
単に野田が減少するとだけにすると、どれぐらい減少するのかがまた曖昧になると思ったためにそうした
「それがみられない」の「それ」は直前の文章を指しているのであって特に不明確なものではないと思うけど

指示語が多いことが混乱につながっているのは確かだと思うが
その辺は短い文章中なんだから各々で判断してほしかった
というのは、2chでだいたい5行以上、ひいては10行を超えるような書き込みはだいたい読まれずにスルーされる傾向にあるので
無理にでも短くしようと、「無駄な」努力をしていることはお互い分かってもらいたい

910:名無し野電車区
09/11/23 22:13:44 NusgUwwRO
>>902
勝手に自演認定すんなカス

>>907
それは東大寺や大仏殿、奈良公園などのメインの観光地がJR奈良から離れていることを知らない奴だけだろ。近鉄奈良はそれらが間近。
オレから言わせればなんでJRで奈良に行かないといけないの?

911:名無し野電車区
09/11/23 22:25:51 XhK3EsBb0
>>909
理解してほしいではなく、如何にすれば理解されるかを留意して文章を書きましょう。

912:kusanews
09/11/23 22:27:24 B7YCahlDO
甲子園からの帰路、甲子園駅の券売機周りを・・〈写真壱 〉 URLリンク(v.upup.be) 甲子園駅の近鉄線運賃表〈写真弐〉 URLリンク(x.upup.be) アリバイ代わりに・・
〈写真参〉
URLリンク(x.upup.be)

そんなさなか、奈良逝き快急が、サプライズモードになってた決定的瞬間の撮影に成功! URLリンク(z.upup.be)

913:名無し野電車区
09/11/23 22:28:29 h9VncVU50
>>911
読解力を身につけましょう。

914:名無し野電車区
09/11/23 22:34:16 jXC3BAIa0
大阪市統計では阪神なんば線開業後も阪急・阪神梅田は減ってないのか。
来年の減便を早くも発表したあの会社の客を奪った可能性があるな。

915:名無し野電車区
09/11/23 22:42:12 8yPCKyHl0
>>912
快急のクロス運用なんて、別に珍しくもないのだが。
俺が見落としてるだけで、なんか他に特筆すべき事項が写ってるのか?

916:名無し野電車区
09/11/23 22:57:23 QtfV9sXm0
>>914
>来年の減便を早くも発表したあの会社の客を奪った可能性があるな。
そんないかにもJRが減ったような印象操作をせずに大阪市の統計を見ろよ

ちなみに大阪駅に関しては18年度→19年度では1500人ほど増えているみたいですね。


917:名無し野電車区
09/11/23 23:01:54 XXT9FD880
>>916
梅田一人勝ち傾向が続いてるという解釈でよろしい?

918:名無し野電車区
09/11/23 23:10:52 8yPCKyHl0
来年度の減便と言えば、京阪中之島線だろ。

919:名無し野電車区
09/11/23 23:24:22 KVQo8Sqd0
>>917
阪急梅田は3月までは前年比で減ってたけど、4月以降が増加に転じた。

920:名無し野電車区
09/11/23 23:26:43 jXC3BAIa0
>>916
馬鹿か?
>>919でも書かれているが、今年に入って4月から好調だ。
しかも大不況なのにだ。
JRさんは平成19年度までは好況でも今年以降は激減してるんじゃないか?
何しろ早くも減便を発表するくらいだからな。

>>918
中之島線減便など全く発表されてないだろが。

921:名無し野電車区
09/11/23 23:40:38 LlatmE6B0
阪神なんば線の開通間近や、開通後しばらくは、本当に楽しいスレだった。
阪神と近鉄が相互乗り入れ、阪神が難波へ進出。
夢のような路線が誕生した事に、みんなでワイワイ楽しく盛り上がっていたスレ。

3月ごろの雰囲気に戻しませんか?

922:名無し野電車区
09/11/23 23:48:42 JHr2l++H0
文盲お国厨マダーにモドキ、更に◆Gまで出てきた状態でどうしろと
次スレ立てずに潰すほうが良いんだよ

923:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/24 00:21:11 +erzRkif0
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線スレに統合で良いと思う

924:名無し野電車区
09/11/24 00:38:04 JwIHp0Ro0
このスレがあるから周辺のスレは平和なんだよ

925:名無し野電車区
09/11/24 00:41:57 yPueJ8J+0
むしろこのスレが存在するせいで他のスレにまで変なのが漏れ出て空気が悪くなる

926:名無し野電車区
09/11/24 02:06:49 XmrQN3uK0
>>923
そうだな。山猿は相応のスレッドに引き取ってもらうのが筋だな。
山猿は山猿同士尻を舐めあっているといいと思うよ。
阪神沿線民は阪神電車スレでマターリやってくださいな。

927:名無し野電車区
09/11/24 03:48:48 w2EmA59U0
山猿厨は刑務所に引き取ってもらうのが良いな

928:名無し野電車区
09/11/24 07:39:09 A/SymqQa0
>>838,840
阪神、近鉄的視点でみれば、
高速神戸~新開地の留置線・本線入れ替えと留置線延伸は、
使える留置線が1本から最大2本になるってことを意味してる
そのことにより折り返し容量が増えるのは大きなメリットになりえるのでは
本線支障にかんしては、現行のほうが上り・下り本線とも空いてるときにしかできないので厳しい
それが留置線2本になることでサイクルに余裕が出る

阪急からみても、新開地から直接進入が可能になることで運用の柔軟性がでるってことでもある

929:名無し野電車区
09/11/24 09:47:43 kq1BNbloO
>>928
瓢箪山みたいな構造(引き上げ線が折り返し側)なら内側へ替えるメリットもあるが、折り返し側が分岐している以上内外に明確な優位をつけるには到らないと思う。
工事が不要であったり、災害などで引き上げ線で整備をすると仮定したら安全面を考えて現状維持がベターだとも思う。

930:名無し野電車区
09/11/24 09:53:29 mstfAFxmO
休日の快速急行の今津に停まる時間帯がキモだね。今津。
ニシキタへよく行きます☆

931:名無し野電車区
09/11/24 09:56:27 A/SymqQa0
>>929
なら、阪神側の進入できる留置線増加と、阪急の留置線の使い勝手を増やす(新開地からの進入を可能にする)ということで
阪急の外側留置線だけを梅田行き本線にして、現本線を阪神・阪急共用留置線にする

というのはいかが?

932:名無し野電車区
09/11/24 14:01:40 kq1BNbloO
>>931
ほとんど対費用効果がないでしょうね。
阪急が新開地から回送する意味もないし。


933:名無し野電車区
09/11/24 14:37:03 OfynuhuQ0
>>928
もともと新開地2・3番は山陽普通車の折り返し場所だったが、阪急が居ついてしまった。
この改良ができれば、山陽普通車の折り返し場所が確保でき、大石-三宮の回送と横断削減で容量UPが可能だな

ま、神戸と新開地の高低差が約3mあるので、実現ほぼ無理だ

934:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/24 16:23:47 +erzRkif0
外側の引き上げ線を阪神の本線にして
内側の2線を阪急の折り返し線にして
梅田方面ホームを削って姫路から元町方面の渡り線を追加
阪急は内側2線を使い、高速神戸~花隈は単線で十分すぎる

935:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/24 20:59:15 +erzRkif0
御影は廃止、そして曲線改良

とりあえず姫路~奈良の快急と須磨浦公園~西大寺の準急がそれぞれ1h4本ずつ必要だな
西大阪線区間は1h4本の停車で問題無いが、西九条~難波は快急・準急含め最低でも1h10本はほしい

普通列車は姫路~梅田直通にした方が便利だし、
姫路~梅田の直通特急がなくなる代わりに三宮~梅田の阪神特快を1h2本運転

朝の快急は三宮辺りまで10両で乗り入れたほうが便利だから
さしあたって三宮と西宮と甲子園を短期間で10両対応にするために待避線を撤去して
その空間にホームを延伸するなどの準備を行う必要がある

936:名無し野電車区
09/11/24 21:36:10 0lkEa2gg0
>>935
自分の無知を隠蔽し、強弁するバカは去るべし。
どっか行けよ。

937:名無し野電車区
09/11/24 21:44:24 mbZm1tqc0
    \                 /  ̄`ニ´ ̄ \       /
  ∠::::\           / / ‐― \ \   / _ _        _r
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iハ/::ト、! rォ、   ィェャ.\l.  .:i..:|::..ト 込ソ   込ソ l i:/!:::iL!:::! _ 「/ノi!レ′  . ´
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リヘ:::rっ、_,、`ー`   ノ::::/..\:∧i:::ヽ、 ゝ.__ノ  イ./  >、 \\/ ヘ∧/
  /ニ7.//>-<´|::::/:::::ル\={ ̄.f>―<i:::/  ノ  \ \\ハ ト、
  .l ‐7 |`┬   L彡ハ/ 人人人人人人人人人   i \ `ニソ / }
―――――>涼宮ハルヒの直通<―――――
 { 、____ノ  / ヽ     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧   / __!::/  /  ̄`!ヽ\
  \  |―/ /―---―‐.//:/ ̄`ー\ヽ、_\.  i く∧! : /_/. : :/!: :∧.:!
  /\ゝ‐<./、      //:/´、 ̄:\:::::ト、:ト、\\! く/V.|: :l f卞ミi// レ:!:l
. /:;ィ/レト、:::、::::}::i:::',      / |/!:::i::::l\:::::!\ィ=、、\ハ.\: ヽl..:::!  ̄  ,fテ// !
/::〉テ::|,=ミ\{/iイP::!     / くイ!::斗+`ー  弋ソ !:ハ::::!  .\:!::/ト、  (_/ .//レ′
::</!/::!.モi  ,モト|:i〉:!   /  i/!ヘ::::ヘ!f心  、    |:! |:ノ    \ ! 冫- .イ:/
レ!::ト、::ト、 ー .ノ/ハ|   /  く/L!::\!`ー'  __ノ //レll 、      \ヽ/V レ
 V\:!rt≧〈-!/   /   |!r-、\! }` ‐― イハ: :.リ .|       \ ̄ト\
  /  {/\}  ヽ /   リへ \i ∨\:\ //ヘ:∨         \ ! `

938:名無し野電車区
09/11/24 21:49:00 HxnjtbiK0
石屋川~御影の入庫線って御影駅のカーブを改良するためのスペースだったってマジ?

939:名無し野電車区
09/11/24 22:49:48 0D3kmpt2O
>>938
第2阪神線の計画予定の名残です。高速運転できるようもう1本路線を作る計画でした
西大阪線の大物伝法間もその工事の一環
また石屋川から西灘までは国道43号線開通に伴う線路移動の際に第2阪神線で計画された路線になってます
だから綺麗に直線でしょ

940:結論が出ました
09/11/25 00:25:46 VVa0wCXE0
結局、5220系マダーさえいなくなれば

平和になるということが分かりました。

マダーさん、無視しないで何かご意見をどうぞ。


941:名無し野電車区
09/11/25 00:37:14 0TFBNTeXO
阪神車と近鉄車とが連結して走行できるようになるにはどのようなハードルをクリアしなければならないかな?

連結器→ok
停車位置→改善
乗車目標→改善
方向幕
車内LED
ATS
走行装置
ブレーキ



942:名無し野電車区
09/11/25 00:50:35 N+Pa752EO
阪神が近鉄に準拠した21m車を製造すればおk

943:名無し野電車区
09/11/25 00:52:16 tSpLsgFf0
近鉄が阪神に準拠した19m車を製造すればおk

944:名無し野電車区
09/11/25 01:02:52 nK1eTvhG0
シリーズ21を19m車として製造すれば良かったのにね。(少なくとも阪神直通が決定した後に製造された分を)
別に21m車じゃなきゃ裁けないわけではないだろう。
日本唯一の標準軌+21m級車体という変態規格を関西私鉄のスタンダードに修正するいい機会だったのに。

京都線などとの共通運用が出来なくなることや他線区への転用が難しくなるということがデメリットとしてあげられているけど、
現状でも直通対応車は事実上奈良線限定運用だし他線区への転用に関しては現状の奈良線と同じわけだからそれほど神経質になる必要は無い。
最初は混乱が起こるだろうがすぐに慣れる。

945:名無し野電車区
09/11/25 01:09:19 vLtJ7c13O
いまってLCカーの自動座席変換は阪神側でもやってるの?

946:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/25 01:10:18 wH0PGO3q0
>>944
そういう意味ではない
奈良線に新車を投入し、玉突きで編成の短い名古屋線などに配置換えする際に不便ということ

ちなみに京都市交10系も近鉄規格だから車両数で言えば
阪神山電より近鉄の方が多いな

947:名無し野電車区
09/11/25 01:18:45 nK1eTvhG0
>>946
マダーにマジレスするのもどうかと思うが…

名古屋線とか奈良線以上に21m車である必要の無い路線だろがwww
2両で運転されている列車は19m車でも十分裁ける。

車両数が多いとかそんなの関係ないだろ。採用事業者数が多い規格がスタンダード。
車両数がどれだけ多くとも採用事業者数が1社ならそれはその会社のローカルの規格でしかない。

948:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/25 01:25:45 wH0PGO3q0
来年以降尻はしばらく製造されないけど1000系は製造されるようだから
6両固定で近車見積もりを1両8000万に下げる代わりに21m車にすればいいんじゃね
それを車両使用料相殺のための近鉄線内運用に当てればいい

949:名無し野電車区
09/11/25 03:43:49 s/fF/uNv0
直通してるのは他でもない奈良線だからなあ…
朝の快急の阪神車回避っぷりを見てると21m継続は仕方ないと思うね

950:名無し野電車区
09/11/25 04:34:20 5v860pvW0
>>950だし、次スレ立ててくる


951:名無し野電車区
09/11/25 04:41:20 5v860pvW0
次スレ

阪神なんば線(尼崎-大阪難波)61
スレリンク(rail板)

952:名無し野電車区
09/11/25 05:17:09 N+Pa752EO


953:名無し野電車区
09/11/25 05:43:52 fabBlKwcO
直通車は奈良線限定運用ではないよ、特に2連は

954:名無し野電車区
09/11/25 07:03:10 PEkYrz5sO
>>944          山形・秋田新幹線と一緒に走っている在来線用車両は21Mじゃないのでしょうか?

955:名無し野電車区
09/11/25 07:16:38 fZto978BO
>>954
希少な例だね。
世の中の多数じゃないね。

956:名無し野電車区
09/11/25 08:44:55 8vwobH13O
京橿線にも使われるぞ!

957:名無し野電車区
09/11/25 10:24:27 VsrQu4E80
「もぐれ阪神」は最高裁で控訴棄却で敗訴確定なのにいまだに横断幕やってるなw

958:名無し野電車区
09/11/25 12:32:13 CPsXXKOiO
野岩や会津のクロス車、横浜高速や旧OTSの色違いなだけ車両みたいに
近鉄籍・尼崎配置の1000系
阪神・山陽籍、高安配置の22600系
とかを持ち合えば良い。

959:名無し野電車区
09/11/25 12:35:11 JEPRk0h10
>>943>>944
生駒線で使っていた19m車を21m車に三月に置き換えたばっかりなのに
なんで19m車を新造しないといけないの
馬鹿かとあほかと

960:名無し野電車区
09/11/25 12:40:06 ZdpmQdIkO
今日もまた快急にシリ21ブツ6走っとる。
しかし運転室付き20.7m車と中間車18.9mなら客室面積そんなに差がないね、とか考える昼下がり。

961:名無し野電車区
09/11/25 12:54:46 mAfwa5Aj0
>>959
山陽にでも乗り入れない限りは19m車は不要

ただ近鉄車が高速神戸までは入れるようにしたい

962:名無し野電車区
09/11/25 13:00:09 8vwobH13O
いやいや新開地まで…

963:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/25 13:07:06 wH0PGO3q0
近鉄21m車が停車できない神戸高速内の駅は廃止で良いと思う
山電の快急停車駅と須磨浦~西代の各駅を近鉄6両対応すればいい
特急停車駅は8両対応することになるだろう

964:名無し野電車区
09/11/25 13:22:48 EktYEMCO0
>>957
もうおろすにおろせないんだろw

965:名無し野電車区
09/11/25 13:31:40 elGcxqq5O
須磨浦の引き上げ線はあれ以上延ばせない。
明石か東二見で折り返すしかない。

966:名無し野電車区
09/11/25 15:21:16 c8NZgItU0
>>963
あほ、通過すればいいだけの話

967:名無し野電車区
09/11/25 15:28:42 1f50ENHj0
>>966
通過するべきなのは駅ではなくマダーのレス

968:名無し野電車区
09/11/25 15:39:24 lqXCb1ABO
マダーさん、5220系の新造はいつになりそうですか?

969:名無し野電車区
09/11/25 18:37:00 CPsXXKOiO
マダーの制御器IGBT化更新マダー?

970:名無し野電車区
09/11/25 19:08:32 0TFBNTeXO
そういえば阪神と近鉄って防護無線の周波数違うよね。
2つ積んでるの?

971:名無し野電車区
09/11/25 19:15:40 QPUglH6b0
>>970
同じもの使ってどーすんだよ
混信するだろ

972:名無し野電車区
09/11/25 20:52:51 fQc9uj0U0
阪神は防護無線未導入。

973:名無し野電車区
09/11/25 20:56:47 lqXCb1ABO
( ̄□ ̄;)!!

974:名無し野電車区
09/11/25 22:59:13 4ix9GGY+0
>>973
ノダちゃん?

975:名無し野電車区
09/11/26 00:13:40 SNLsAZNE0
>>959
160系は湯の山線で走っているよ

976:名無し野電車区
09/11/26 00:22:34 B0LsWee10
今度はもしや自○専○のお出ましか

977:名無し野電車区
09/11/26 12:22:57 m9XKgGk80
尼崎駅って公衆無線LANが使えないんだな

978:名無し野電車区
09/11/26 12:23:44 Nl3cxwJ4O
>>969そんな
滑らかな加速で
妄想を垂れられてもw

979:23020系マダー?+(・⊆・ ゚ 0)+ ◆cKHDoTdtmc
09/11/26 14:41:58 pGBDx44ZO
マダーは本気で5220系を望んでいるのか?

980:名無し野電車区
09/11/26 21:00:43 +WiNzZCx0
元阪神のバースさん平城遷都1300年祭に100万円寄付
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

981:名無し野電車区
09/11/26 22:42:54 paQeiy5J0
淀川の鉄橋を通る時
凄い振動なんだが大丈夫なのかな?

982:名無し野電車区
09/11/26 23:43:55 v6cmFrcd0
振動というか風だろ

983:kusanews
09/11/27 01:20:05 XUFBU6ZVO
>>915

>快急のクロスシートなぞ、別に、珍しくもないのだが


とりあえず、ここても。URLリンク(www.google.co.jp)

984:名無し野電車区
09/11/27 01:28:41 B0OyqioM0
>>983
だから珍しくないってリンク先に一杯書いてるじゃん。
何が言いたいんだ。馬鹿か?

985:名無し野電車区
09/11/27 07:05:55 bl+tyYROO
休日はもうずっとクロス

986:名無し野電車区
09/11/28 00:19:11 2zbW+u/l0



987:名無し野電車区
09/11/28 09:38:11 mlNvhHgfO
埋め。

988:名無し野電車区
09/11/28 09:50:51 8n+3GDsVO
5220系マダー
23023系マダー
この二人は気違い
なんで相手するな
とくに23023系マダー

989:名無し野電車区
09/11/28 12:13:34 3NCxYn5oO
20002系マダーな俺はどうすればいいんだ!

990:名無し野電車区
09/11/28 12:28:42 JhRKqiFjO
けいはんな線用27000系は?

991:名無し野電車区
09/11/28 12:32:03 MENhNGCbO
早く来い来いスズメバチうめ

992:名無し野電車区
09/11/28 14:21:25 UprKJ7lZ0
梅田行き 直通特急

993:名無し野電車区
09/11/28 14:26:25 UprKJ7lZ0
梅田行き 特急

994:名無し野電車区
09/11/28 14:29:35 UprKJ7lZ0
区間特急 梅田行き

995:名無し野電車区
09/11/28 14:47:53 LYiZT6qF0
梅田行き 準急

996:名無し野電車区
09/11/28 15:13:31 MENhNGCbO
高安行準急

997:名無し野電車区
09/11/28 17:53:05 QXrtBgdR0
>>951
乙!

998:名無し野電車区
09/11/28 18:10:59 QXrtBgdR0
998

999:名無し野電車区
09/11/28 18:28:48 Yxs9HJ8bO
999

1000:1000
09/11/28 18:29:34 Yxs9HJ8bO
1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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