阪神なんば線(尼崎-大阪難波)60at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)60 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/11/20 14:13:24 V833WA2Y0
>>798
俺たちの阪神を汚すなんて許せない

801:名無し野電車区
09/11/20 15:05:58 XgQfHqG+0
>>798
ホリデー限定で、朝2本夕方2本で、
現在ダイヤ影響しない先行逃げ切りの有料特急ダイヤ案があったけど、
停車駅が少ないってクレームが出て、
停車駅多くて、現在ダイヤを改悪しないダイヤ案を考えないで文句だけ。

近鉄目線なんて言ってるけど、阪神目線でまともな提案出来るならどんどん出せばいいのに、
それが出来ないから、いちゃもんだけつけてるのが現状。

まあ阪神目線だけじゃなくJR愛好家目線でも気に食わないだろうから、
阪神寄りのふりして話の盛り上がり阻害しようとしてるのかってのも思えたりもするけど。



802:名無し野電車区
09/11/20 15:06:16 pYNFYSDEO
親が近鉄社員です。現在は特急についての本格的な話し合いはされていないそうですよ。「来年に阪神側と交渉することになるが、難航するだろう。実現するとしても再来年以降になる」とのことです。

803:名無し野電車区
09/11/20 15:21:42 hFI0reG30
>>801
文句言われたくなきゃ、文句が出にくい案を考え出すか、もしくはチラ裏に書いておけばいいのに
文句出る案をオープンなところに書き込んだうえで、文句言われたからって文句言った人間を貶すのはどうかと

804:名無し野電車区
09/11/20 15:35:15 XgQfHqG+0
>>803
まあ最後の二行は考えオチすぎかなとは思うけど。
実際のダイヤでも文句出まくるのに、
素人目線で今現在出せる案はこれだよって事で、
もっといい案あったら出してって事で出して、
それ以上の案出さないでいちゃもんだけつけるレスで、
その今出せる案をとりあえず掘り下げる話し合いを、
文句つけて改良するとか、こっちの方が良いって案ぶつけるならまだしも、
無意味だって潰す宣言して、邪魔する位だから、
貶める以前に既にその域に到達されちゃってるみたいだとしか思えない。

805:名無し野電車区
09/11/20 15:40:34 hFI0reG30
別に対案なくても、悪い案は悪いって言うぐらいは普通だと思うけどね
対案出せないなら悪い案でも俺の案で、ってのはちょっとどうかと

806:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/20 15:42:41 KXr8VxRE0
阪神なんば線というのがそもそも実体の無い路線名だからな

西大阪線時代から本線とは完全に隔離された部落扱いだし
新線開通後も運行される列車は全て近鉄からの延長運転で自社線内完結の列車ゼロ

必死にゴネないと他と併合され存在自体が押しつぶされるという危機感を抱いているのが現状だろう
まあ実際は完全に近鉄奈良線だし列車も建設費も他から借りてるし阪神が運営する意味も無いんだが

807:名無し野電車区
09/11/20 15:42:46 XgQfHqG+0
>>805
悪いなら直す方法とか、違う方法を提示しないと、
俺が気に入らないから話し合い続けるなってのは、もっとどうかと。


808:名無し野電車区
09/11/20 15:43:51 8qX/Jbc70
近鉄スレでやってくれ。

809:名無し野電車区
09/11/20 15:57:24 Z4fqGh/JO
>>807
問題点をあげりゃ十分だろう
なにも俺たちでダイヤを完成させなければいけないわけじゃない
何も出来ないヲタがあつまってだべるだけの場所なんだから
崇高な議論を展開する必要はないだろ
2chに書き込んだくらいで阪神電鉄運輸部社員にでもなったつもりか


所詮素人が適当に作った粗案を立派な案件かのように胸張られても困る
運用や走行距離調整まで考えてある24時間ダイヤが出てきたなら、そりゃ別だが

810:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/20 15:57:24 KXr8VxRE0
難波~尼崎が近鉄神戸線になればそっちのスレに移るよ
近鉄は2010年末日をもって相直を終了するのが得策といえる

阪神がなんば線事業譲渡に応じなければ来年1月早々に近鉄・阪神分界点付近に信号所を設けて
分界点~信号所の事業廃止届を出すと良い
放っておいても阪神は借金背負って苦しい経営を強いられるだろう

811:名無し野電車区
09/11/20 16:06:45 n/BNDx3S0
問題点のある案に問題点を指摘するのは当然だろ
「案出してるから偉い」みたいな勘違いすんなや
しょせん串団子レベルの案しかだせねえくせに

812:名無し野電車区
09/11/20 16:12:40 FcXogfk10
>>811
確かにな
「偉い」ってのは言いすぎだがw
だが、たまにここにも登場する、ちゃんとスジを引いた案はたいがいスルーされてる件ww

こういうところに載せるってことは、共感はもちろん、批判も期待してるってことなんだし
もし自分の案によほどの自信があるのなら
妄想ダイヤ置き場だっけ?あそこのサイトみたくHP開設してくれって感じだ

813:名無し野電車区
09/11/20 16:16:37 XgQfHqG+0
>>812
URLリンク(www.hamatyuu.no-ip.com)
ここの872

批判の後に相談しようって言ってるのに、
批判して、直す相談は無意味で、対案は出さない、
その案で修正したりする話し合いはするな潰すってのは?


814:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/20 16:21:04 KXr8VxRE0
問題点があるとすれば阪神の施設の古さと計画性の無さだな
京急のように加速減速曲線通過や信号ポイント切り替えを迅速にするために
短い車体設計や機器配置を決めるのなら良いが

阪神の場合は単純に古い設備を引きずってるだけだもんな
これだけ高収益な地域走っているにもかかわらず設備がこれだけ時代遅れということは
今までの経営者は相当な損失や資金流用を重ねてきたんだろうな

815:名無し野電車区
09/11/20 17:03:39 FcXogfk10
>>813
見させてもらったが、誤植と思われるところがあって、ダイヤ上で何がしたいのかよくわからん
(東二見846-849の甲特待避、同様に尼崎での甲特の待避など)

それから現行ダイヤと大きく変わるところにおいて、どういう方針を取っているのか
そこら辺はちゃんと文字で説明してくれないと困る

ぱっと見て一番問題だと思うのは明石以西の20分サイクル化
山陽は明石でのJR乗り換えも考えて15分サイクルにしているところも少なからずあるはずだから
それを崩すのと同時に、山陽の「ドル箱」である明石以西を減便するのはどうかと思う
これについては対案なんて書かなくても分かるわな?

それから山陽の急行→明石快急→尼崎急行で姫路梅田を6本/1h用意しているが
梅田での特急と急行の時間差がわずか4分しかないので、実質3本/1h分ほどしかなく、こちらも減便と言っても過言ではない
同様に優等停車の減る今津、武庫川や、待避時間の影響で鳴尾や久寿川あたりが現状より所要時間が大幅に増えるパターンが多い

さらに旧西大阪線内の普通は、快急のみでこちらも20分に1本なのか
もし奈良線直通の普通を走らせるとすれば、尼崎での折り返し列車が9本/1hになって
現状でも避けている運用を新たにすることになる

など、突っ込むところはいくらでもあるんだが
そちらの目論見がよくわからないので残念ながら対案を出すことはできない
まあ簡単に案を出せというなら、明石快急と接続しない方の急行をそのまま三宮方へ回送することになるだろうから
武庫川の問題も考えて甲子園どまりに、あるいは今津も救済するならば西宮まで持っていくかだな

とりあえず現行ダイヤを踏襲しない部分が多すぎて突っ込みきれない
そちらの意向を聞くまでは対案以前にこちらの見解もままならないんで
以降議論を続けるならそのつもりで
(おそらく周りの輩に専用スレ(落ちてるけど)でやれと言われるのが落ちだと思うがw

816:名無し野電車区
09/11/20 17:14:18 ovT3XeOA0
1日数本だけの特急乗り入れなら駄目だろうな。
甲特急が全て乗り入れるくらいの数がないと定着しないぞ。

817:名無し野電車区
09/11/20 18:16:20 9+jyq2ZhO
一番現実味のありそうな特急車乗り入れとしては~
大阪難波まで特急
大阪難波以西は阪神ライナーとして運転(三宮まで)
※◆料金は鶴橋(含む)以西の駅から乗車する場合は座席指定券310円のみ(三宮まで乗車可)
◆鶴橋(除く)以東の駅から乗車の場合は今まで通り乗車区間に応じて特急料金が必要(大阪難波まで)
大阪難波以西も続けて乗車する場合は別途、310円が必要。

※阪神三宮~西九条から大阪難波方面行きに乗車する場合
◇乗車には座席指定券310円が必要(鶴橋まで乗車可)
鶴橋以東続けて乗車する場合は別途、大阪難波以東の特急料金が必要
◇大阪難波(含む)以東の駅から乗車する場合は今まで通り特急料金が必要

阪神ライナーの停車駅は大阪難波・西九条・尼崎・甲子園・西宮・魚崎・阪神三宮

818:名無し野電車区
09/11/20 18:24:11 Z4fqGh/JO
>>817
鶴橋~難波の特例いらん
特に東行きは、三宮方面から安い料金で鶴橋まで乗られると難波から乗る客の座席がなくなる可能性がある
色々と面倒なわりにたいして利用者いなさそうな区間だからいらね

あと芦屋

819:名無し野電車区
09/11/20 18:29:24 XgQfHqG+0
>>815
突っ込みアリガトウ!突っ込まれて改善していくのはありがたい話だと思ってるの歓迎です。
阪神線の基本サイクルをいじらないで近鉄特急を運行させる為には、
どうするのかってテーマで山陽電鉄線は明石快急を提案してくれた人が居たので、
そのアイディアも加味して、白紙改正で20分サイクルが組めるかどうかの案だったんだけど、
明姫急行で補完する案になってる。
15分サイクル外したのは、対三宮でこの速度なら、
乗換えよりも乗り通しの選択が出来るかなってイメージ。
実際専用スレで話し合ってたんだけど、
話し合い無駄潰すって宣言で人が寄り付かなくなって、
結局本スレで特急の話しが出だしてせっかく専スレがあったのに、
その意義そのものを損なってしまった状態。

完全な案でもなんでもないけど現在の阪神のダイヤ状況を大幅にいじらないで、
山陽の白紙ダイヤ改正でなんとかならないかなって事がベースになってる。
それで話し続けたかったんだけどね。

820:名無し野電車区
09/11/20 18:30:39 Z4fqGh/JO
近鉄が、京阪8000系のような2ドアでリクライニングクロス車を作ればどうだろう
近鉄線内では十分に特急車両として使えるだろう
阪神線内は快速特急とでも案内して、無料の優等として使える
快速急行と同じパターンで走ればいい
快速急行を置き換えられるからダイヤにも困らない
2ドアクロス車ならば、一般車と同様に扱えなくはないはず


東行きが難波からの有料の座席指定になるけど、
案内を徹底することでなんとか…
難波からの特急券は快速急行停車駅の窓口で売る

821:名無し野電車区
09/11/20 18:41:54 W2dDeGWA0
>>819
結局、阪神に特急走るのが嫌ってひとは実際走るまで観念しないだろう。
幹部の人に聞いた限りでは、すぐは無理だが走らせられないとは思っていないらしい。
あと、いよいよ白紙改正して減便、減車するらしいの西大寺の遅延も小さくなるだろうから
そのときに、遅延の起きない形で乗り入れできればいいじゃなかろうか。

822:名無し野電車区
09/11/20 18:49:09 XgQfHqG+0
>>821
だよねぇ、近鉄が減車減便して阪神側のダイヤに近づくならかなり状況は変わるだろうなぁ、
まあそのプレスリリースまでのスレの話題繋ぎでよかったんだけどね、

導入推進提案スレで話し合うなで本スレがこのgdgd状況なんだから、
JR万歳な人から見たら、してやったりだろうし。
ほんとうに阪神近鉄の直通を喜んでる人が盛り上げていくつもりなら、
スレの状況も変わっていくだろうし、そうでないなら別に構わないし、
模様眺めですw



823:名無し野電車区
09/11/20 19:37:40 a+0Vj1ZL0
>何故近鉄特急の阪神乗り入れの話にアレルギー反応を示すのか

10分おきに同じ種別が来るという美しいダイヤが乱れるからw)


824:名無し野電車区
09/11/20 20:15:20 eVcDZIz/0
そういや、大物側から車庫に入る線があったよね。
あれ使えば特急の折り返しとかに使えないか?

825:名無し野電車区
09/11/20 21:38:07 ovT3XeOA0
>>824
大物行特急でも作る気か?w

826:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/20 21:44:40 KXr8VxRE0
以下30分サイクル

~~ 姫~飾妻白~大~荒高~東~明人大西舞霞垂東滝塩浦須須月東板~新神~三
~~ 路~磨鹿浜~塩~井砂~二~石丸蔵舞公丘水垂茶屋公磨寺見須宿~開戸~宮
特急 ●―●―――◎―●―◎―――●――◎――●―●●―●名伊
快急 ●―●―●―●―●●―◎―●――●◎●―●―●―●●●―●●―●奈
普通 ●●●●●●●●●●●◎●◎●●●●◎●―●●●●―●●●●●●●●梅
準急 =======================●●―●●●●●●●●西
快急 ●―●―●―●―●●―◎―●――●◎●―●―●―●◆●―●●―●奈
普通 ===========================●●●●●●●梅
準急 =======================●◎―●●●●●●●●西
普通 ●●●●●●●●●◎●◎●●●●●●◎●―●●●◎―●●●●●●●●梅

特急…近鉄特急 快急…快速急行 準急…近鉄直通準急 普通…各駅に停車
●…停車駅 ◎…相互接続 ◆…通過待ち
名…近鉄名古屋行き乙 伊…賢島行き甲 奈…近鉄奈良行き 西…大和西大寺行き 梅…阪神梅田行き

827:名無し野電車区
09/11/20 22:22:13 lGSVlwrv0
>>823
茶化してるつもりだろうけど、それ重要。
JRも阪急もきっちり同じサイクルでやってくる。おかげで時刻表なんて覚えてない。
ま、俺は1~2時間1本程度の近鉄特急乗り入れまで将来的にあるかな?と思ってはいる。

828:名無し野電車区
09/11/20 23:34:17 a+0Vj1ZL0
ダイヤヲタは種別が10分おきに来ていて、その間隔を崩さすに入ってくるのも嫌みたいだよ

0 10 20 30 40 48□ 50 
□指定席

できるかどうかはともかく
こんなんも許せないらしい

しかも、毎時同じならともかく
時間帯によって、指定席特急があったりなかったりとか
入る位置がずれるのも許せないらしい

南海の「こうや」なんか入る時間はいろいろだったが
あんなんはダメみたいよ


829:名無し野電車区
09/11/20 23:42:34 WYgSNv3k0
日本の大都市近郊でダイヤに全く規則性が無い(完全ランダムダイヤ)のは近鉄(南大阪線系統は除く)ぐらいだよな。
しかも毎日のように遅れるし近鉄沿線民はよくあれで怒らないね。

1時間後(前)の発車時刻をあてにして駅に行くと電車が既に発車していて1時間に4本あるのに次は約30分後ですなんて他の鉄道だったら考えられない。

830:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/20 23:45:13 KXr8VxRE0
どこの話だよ
東海道線豊橋以東か

831:名無し野電車区
09/11/20 23:53:46 lGSVlwrv0
>>828
マジかw
ちゅうことは↑のマダーはそのタイプということだね

ってか、そういう感じでないと阪神沿線民には受け入れられないだろう…と思う。

832:名無し野電車区
09/11/20 23:55:45 Z4fqGh/JO
大阪線は1時間サイクルです

833:名無し野電車区
09/11/20 23:55:50 EflQJyoI0
>>827
だよね。
近鉄特急が阪神に入ってきても甲子園臨のスジとかを利用して走り、
サイクルが崩れないなら俺は賛成。時刻表も詰めて書かないで欲しい
<こう書いて欲しい>
○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○★○ ○
<これはダメ>
○○○○○○
○○○○★○○

★=近鉄特急

834:名無し野電車区
09/11/20 23:59:01 yyp/PFGD0
スレで数分の遅れで騒いでる書き込みを見る度
「一本前に乗るのが一番手っ取り早いんじゃ・・・」
と思わずにはいられない@JR利用住民

「遅れるのイヤー」「一本前に乗るのもイヤー」「そもそも近鉄がイヤー」
まるで税率上げるのも国債増えるのも嫌がっている今日の世論みたいだな。

835:名無し野電車区
09/11/21 01:04:18 Zc1QGXp30
せめて各駅停車すべて難波始発ではなく、尼崎始発になればいいんだけどね・・・

836:名無し野電車区
09/11/21 01:46:45 Ot79002V0
>>823
もう慣れちゃったんだけど、確かにダイヤに規則性が無いから困るときがありますね。
各停が5分後に来たと思えば、次の各停まで12分待ちだったり。。。
近鉄奈良線ユーザーです。昔に比べればマシになったかも。減便される一方だし、区間準急なんぞ作るくらいだし。
近くに近鉄以外の交通機関が無いから文句の言いようが無い。

837:名無し野電車区
09/11/21 01:47:33 Vvq9B5Fy0
どう考えても輸送力過剰
桜川作った意味なし

838:名無し野電車区
09/11/21 02:06:58 ZHk3DG3f0
>>783
いや、高速神戸~新開地引き上げ線を内側化すれば、本線支障を最低限に出来る
外側今は上下線が開いてないと渡れないが、内側化すれば、上下ともスジがあいたとき、任意に渡れるようになる
あと、近鉄10両化すれば、阪神の三ノ宮改良や、梅田0番線、主用駅10両化にともなって、
完全10両対応できそう。まあ現行設備でも21m8両OKみたいだけど。

まあ、神戸高速の投資費用がかなりのものになるが、あそこまでアレ名地下街なら、工事そのものに支障しそうもないし
資材置き場もあまりまくりだからなあ

839:名無し野電車区
09/11/21 02:26:02 Vvq9B5Fy0
だからなあ じゃねーよ
どこにそんな金があるんだ

840:名無し野電車区
09/11/21 02:28:38 BV/UeRTX0
>>838
阪神を例にとると
引き上げ時
現状:いつでも引き上げられる
内側化:阪急線下りが空いてるときを狙わないといけない

入選時(阪神線上りが空いてるのは絶対条件)
現状:阪急線下りが空いてるときを狙わないといけない
内側化:いつでも入選できる

差はないように見えるが

841:名無し野電車区
09/11/21 02:59:24 ZHk3DG3f0
>>840
ああ、だから阪急は新開地で折り返してるのか

842:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/21 03:24:26 fg9x4v8E0
>>840
違うよ
尼崎と同じ構造にして阪急は全列車を高速神戸折り返しにするって事だろ

843:名無し野電車区
09/11/21 03:28:03 BV/UeRTX0
>>842
阪急は1,3番線、阪神は2,4番線しか使えないから意味がない
引き上げ線の改造はともかく、さすがに内側阪急、外側阪神みたいな改造は無理だ

844:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/21 03:38:44 fg9x4v8E0
阪急は単線にして乗り入れは速達のみ1h6本でいいんじゃね
それも全て高速神戸で折り返してもらう

845:名無し野電車区
09/11/21 04:57:37 5tXPpCxp0
>>836
まあ、それでも減便の対象ではないそうだからまだいいんじゃないかな
大阪線や南大阪線はかなりやばいと思ってる。
下手すると30分サイクルになりそうだ。

846:名無し野電車区
09/11/21 08:17:56 DkdrKd7w0

鞍馬~出町柳~西九条経由~山陽電鉄or神戸市営地下鉄行き
特急「義経」キボンヌ

847:名無し野電車区
09/11/21 09:06:36 O+To9Pv+0
本日のNGID
URLリンク(hissi.org)
毎日のNGID
URLリンク(hissi.org)

848:名無し野電車区
09/11/21 09:26:59 ismxuWpj0
交差支障なく阪神阪急が自由に折り返せるようにするには、地下二階建てにするしかなさそう

849:名無し野電車区
09/11/21 09:50:59 DkdrKd7w0
そこで神戸市営地下鉄の有効活用も含めた再構築が必要。
そして京阪も乗り入れて特急「義経」または「牛若丸」を実現する。

850:名無し野電車区
09/11/21 10:52:36 yEm+RrXUO
樟葉発中之島・野田経由尼崎にて大阪難波発連絡三宮行快速急行
の淀川~姫島間で>>846>>848の窓から投げ捨てキボン

851:名無し野電車区
09/11/21 12:37:19 iXOv6Br/0
>>847
本日のNGIDの奴は、確実に引き篭もりニート確定で良いな
毎日書き込んでいる時間帯が0時~5時の夜中に集中、午前中に書込みが無いのは寝てるからだ

852:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◇uP2MwYrRHau3
09/11/21 12:49:28 7PnXXSfDO
社会復帰することになりましたので、2ch卒業することにしました。今まで御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今後一切来ませんので、安心してください。

853:名無し野電車区
09/11/21 12:50:56 b8NgdwIt0
はーい

854:名無し野電車区
09/11/21 14:17:37 +nOmw8yWO
土曜日の西宮1716発、梅田行き直通特急(須磨~三宮間各駅停車)はどちらの車両で運行ですか?

855:名無し野電車区
09/11/21 15:00:19 Ho9z1JkB0
>>854
山陽

856:名無し野電車区
09/11/21 15:22:42 ANGyPbwDO
阪神の直通特急車、でてけ(・∀・)!

857:名無し野電車区
09/11/21 18:06:33 x/emydgrO
↑橙胴車だけは許してやれ。梅田土休日1720の銀胴車逝ってよし

858:名無し野電車区
09/11/21 19:23:52 lzUMSDROO
何時になったら近鉄奈良線は阪神奈良線に替わるんですか?

859:名無し野電車区
09/11/21 20:15:09 UEUnT18AO
さっき、尼崎停車中の普通東生駒行き、LCカーのクロスだったが、みんな逆向きに座ってた。
そこへ、今風のチャラ男が乗ってきて、手際良く座席を回転させて座ったのを見た周りの他の客も、一斉にに回転させていた。


なんでチャラ男は回転すること知ってたんだろうか。

860:名無し野電車区
09/11/21 20:20:19 XU4mh2sYO
かっけーwww

861:名無し野電車区
09/11/21 20:48:28 5Qqkdazo0
>>859
阪神沿線の客でも、知っている人は回転しているみたい。

しかし、結局クロスのまま入っているのが日常的になってるね

862:名無し野電車区
09/11/21 21:07:01 HDC4kjPR0
>>858
仮に近鉄奈良線に阪神の運賃をあてはめてみた。
難波から鶴橋まで140円、小阪まで180円、東花園まで230円、石切まで260円、富雄まで280円、西大寺まで290円、奈良まで310円。
鶴橋では難波~永和140円、河内花園まで180円、額田まで230円、生駒まで260円、菖蒲池まで280円、奈良まで290円。

逆に阪神に近鉄の運賃をあてはめると。
梅田から野田まで150円、千船まで200円、尼崎まで250円、鳴尾まで290円、香櫨園まで340円、深江まで390円、石屋川まで430円、春日野道まで480円、元町まで540円。
難波からだと加算運賃を今と同額として、
九条まで210円、伝法まで290円、大物まで340円、武庫川まで380円、西宮まで430円、芦屋まで480円、住吉まで520円、岩屋まで570円、元町まで630円。

他社の運賃あてはめてどうのこうのは全くナンセンス極まりないのだが、なんとなく参考に。
どなたかの言っていた阪神なんば線の近鉄移管なんてやったら、三宮から大物280円+340円=620円、梅田まで行って地下鉄だと310円+230円=540円……

863:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/21 21:26:27 fg9x4v8E0
難波まで乗り換えが無いからその分高い料金を頂戴する
貧乏な暇人は梅田経由で乗り継いで行けば良い

新快速が速さと引き換えに高い料金を徴収したり
近鉄が直通と引き換えに高い料金を取るなんて普通すぎる

逆に阪神はこの他社より有利な路線で稼がずにどこで稼ぐつもりなんだろうな
近いうちに阪神のみ運賃値上げがあるだろう

864:SOS団団長 涼宮ハルヒ
09/11/21 21:32:51 HL/6Mgud0
>>863
         /:::://-―‐-..`\::: :ヽ
        r'‐_=/:/´/|::::.:.:.:.:.:.:、.:.:.:`:lヽォ┴、
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      |::|:::::::l::ハトハぅ_リ   ,  !ぅ_リ レ |:|:.:.:.:.|
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      | ィヘト::l|:.|  /__    __|   |:/77ヽ
      ハ |:.トト:|  |-‐ `二 ´‐-!   ノl:.:! !  l
      ハ ヽ !:!   |‐二 - 、`7    !:l l / !
       } ヽ | l:.!    「     `7   // l/ |
       |   ヽヾ、   |      j   ///   j|
       !   _L、> -┴-く`ヽ/  //r‐ュ' |
       |  / {{//     ` ー-く∠´‐チ′|

      ―    フ   -十  |   ヽ    |!
      ´ ̄ヽ  ´ ̄ヽ    ヽ   |    }   |!
       _ノ   rュノ  ヽ __   V      o

865:名無し野電車区
09/11/21 23:26:30 mCj2hvep0
近鉄移管ねえ・・・
直通は山陽まで頻発で! とか言う割には、
ちょっとでも反論受けたら難波・桜川分断とか、訳わからんこと言うし。
論理ハチャメチャw
クレーマーwww

866:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◇uP2MwYrRHau3
09/11/21 23:28:57 Ot79002V0
>>863

>貧乏な暇人は梅田経由で乗り継いで行けば良い

それはあんたのことだろ。さっさと引退しておくれ。
二度と来ないでね。頭が悪い文章ばかり読む気も無いんだけど、
スレの無駄だからね。ここまで言ったら引退してくれるよね?

867:名無し野電車区
09/11/21 23:37:22 ANGyPbwDO
過度な期待されて、阪神も近鉄も大変ねえ~

868:名無し野電車区
09/11/21 23:46:47 mCj2hvep0
自分の要求が反論受けたら、じゃあ直通は中止だ、とか言ってるけど、
しょせんはその程度(やってもやらなくてもいい程度)の要求でしかないわけだよ。
自己矛盾を起こしてるし、けっきょくは目先のどうでも良い意見だとしか思われない。

「○○するべき」「△△すればいい」を乱発する前に、
まずは自分の失言すべてについて、気づくべきだな。

869:マダーにお手上げ
09/11/21 23:55:12 Ot79002V0
5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◇uP2MwYrRHau3 になって、
5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3 を引退に追い込む作戦を
取ってましたが、無駄だったようです。

明日からは今までどおり徹底的にスルー作戦に戻します。

870:23020系マダー?+(・∠・ ゚ 0)+ ◆cKHDoTdtmc
09/11/22 00:33:37 88PYMW6UO
>>859
前後に人が座ってても転換できる転換クロスと違って、LCは一度人が座ると周りもそれにあわさざるをえない。
尼崎で回しとかないと、もう難波なんか過ぎたら手のうちようがない。結局俺が降りた駅でみたら、みんな逆向き。ちゃんと近鉄が「LCだったら回しといてね☆」と阪神にお願いすべきじゃないか?

871:23020系マダー?+(・∠・ ゚ 0)+ ◆cKHDoTdtmc
09/11/22 00:36:16 88PYMW6UO
あ、この名前は、マダーを引退に追い込む作戦の一環だから、気にしないでね。
トリップは、「だか」

872:名無し野電車区
09/11/22 01:56:28 1zJDUqfj0
阪神民も快速急行の御影停車とかよけいことを言うがなw

873:名無し野電車区
09/11/22 02:03:16 GErp8re60
>>872
自社線内のことだろ?
他社線のことまで口出しせんがな。

874:名無し野電車区
09/11/22 03:17:50 6uBCPAgk0
阪神なんば線の新CMに出演してる女優って誰?
もしかして、電鉄関係者?

875:名無し野電車区
09/11/22 08:33:54 iJXNp/rLO
また気違いな奴でてきたな

876:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/22 10:31:05 rQkZBu8y0
まあ良いではないか
なんば線はほぼ近鉄が掌握してるしダイヤも近鉄側がプライオリティを持ってる
近鉄がNOと言えば難波乗り入れもままならない

なんば線開通によって阪神の客がその分増えれば良いが
現状は梅田行きの客が移っただけで収益は変わらず借金が増えただけ
阪神がきのこるには運賃2割値上げか借金清算のために新線を明け渡すしかない

877:名無し野電車区
09/11/22 10:43:56 JoT2r1fw0
>>851
昼も夜も無く書き込むニートはどうなるんだ

847 :名無し野電車区:2009/11/21(土) 09:06:36 ID:O+To9Pv+0
毎日のNGID
URLリンク(hissi.org)

878:名無し野電車区
09/11/22 10:56:45 CBOnoHriO
じゃ、阪神がNOと言えば桜川折り返しは中止ですね、わかります。

879:名無し野電車区
09/11/22 11:01:20 CBOnoHriO
そんなに阪神を毛嫌いするなら、2面3線の難波駅から一切、西に出てくるな。

880:名無し野電車区
09/11/22 11:39:21 N5TbIOxrO
近鉄の「帝塚山大学」ラッピング車はなぜ三宮まで来ないの?
他のラッピングは入線するのに

881:名無し野電車区
09/11/22 13:01:00 A7ngw+PI0
>>851
契約の問題ではないかなあ。よく知らんけど。

882:名無し野電車区
09/11/22 14:38:13 9s9mf0bm0
>>880
グループ企業以外のラッピングは兵庫県の屋外広告物条例に違反するため。西宮や尼崎などの中核都市は除く。
しかしダイヤ乱れなどで三宮まで入線したことは何度かある。

URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

883:名無し野電車区
09/11/22 16:13:06 rQeiPjpN0
>>874
伊藤加奈子
「おはよう朝日・土曜日です」でエレクトーンを弾いている。

884:名無し野電車区
09/11/22 16:14:30 vB5QrGVs0
神戸市の広報番組にも出ているよ。

885:名無し野電車区
09/11/22 20:23:21 6uBCPAgk0
>>883
サンキュー。
検索しても分からなかったので、謎が解けた。

886:名無し野電車区
09/11/22 23:49:25 88PYMW6UO
>>882
つまり、芦屋市通過がNGだと?

887:名無し野電車区
09/11/23 00:00:09 Celz2wLG0
>>886
芦屋市は景観にうるさいよ。
解禁してるはずのラッピングバスも去年のなんば線ラッピングまで無かったし。

888:名無し野電車区
09/11/23 00:38:20 NjQUI3qZO
>>887
まあ俺は、沿線の自治体で唯一ラッピング広告の可否に関する自主決定権を持たずに兵庫県の管理下におかれた芦屋市をラッピング車が通過するのが、兵庫県的にNGなわけだな、という意味で言ったんだが、確かに芦屋市は景観に厳しそうなイメージがありますね。

889:名無し野電車区
09/11/23 01:23:44 XXT9FD880
>>888
両方の意味でアウト。
仮に5倍の人口を集めて中核市になったところで条例を緩和することは無いでしょう。
すべては芦屋ブランドを守るために。

芦屋は東西に短いから自転車なんかですぐに西宮や神戸市域に出られるからマシだけど、
風営法で規制される類のもの、風俗はもちろんパチンコ、ゲーセンに映画館まで条例で出店が禁止。

890:名無し野電車区
09/11/23 05:22:17 MqeVDEaD0
900

891:名無し野電車区
09/11/23 10:32:17 KVQo8Sqd0
>>876
阪神なんば線開業後も阪神梅田駅の乗降客は前年比で増加。阪急梅田も、今年4月以降は前年比で増加。
ソースは大阪市統計。

892:名無し野電車区
09/11/23 12:27:49 v/6XhFTo0
>>891
去年が酷かっただけなんじゃ…?

893:名無し野電車区
09/11/23 12:29:00 tgKQO7qBO
阪急はともかく阪神は減ってるとはっきり言われてるからな
面白いのは野田が全く減っていないことか

894:名無し野電車区
09/11/23 12:34:42 TEmsR5tl0
野田が3万人を切るようじゃ、急行廃止も言われるだろうが
そうでもないからまだ当面維持だろうか

しかし、昔は近鉄沿線に行く際に、梅田での混雑を避ける目的や、始発で座れるように
奈良線なら難波、大阪なら谷九まで千日前線で出てたことが多々あったんだが
やはり一般人は梅田経由なんだな・・・

895:名無し野電車区
09/11/23 12:49:54 XhK3EsBb0
>>894
おいおい、阪神沿線から近鉄沿線に向かうのに今時、梅田経由はないだろ。
俺は西宮に住んでるけど、実家の東大阪に帰るのは、なんば線択一。
この界隈から梅田経由でなんば方面に出るやつなんて、俺の周りでは皆無だよ。

896:名無し野電車区
09/11/23 13:45:22 IKAM9VSm0
>>894
いや、だからなんば線開通前にそういう人たちがたくさんいたら
その分が今はなんば線にシフトするから、その分野田が減少するはずだが
それがみられないということは、開通前にそういう人はあまりいなかったと取れるでしょ?
そりゃなんば線開通後に新たに野田が増える要因があれば別だがw

897:名無し野電車区
09/11/23 13:46:05 IKAM9VSm0
アンカミス
>>894>>895

898:名無し野電車区
09/11/23 13:51:07 hqQ61C+E0
>>896
もうちょっと文章を洗練させて出直して来いw
何を言いたいのかイマイチわかららん

899:名無し野電車区
09/11/23 14:01:21 IKAM9VSm0
>>898
そんなに分かりにくいかな・・・

なんば線開通前の野田利用者を3.5万人
そのうち千日前線経由で近鉄線を利用するのが5千人とする

なんば線開通でその5千人がなんば線を利用に変えたとすると
野田利用者は3万人になるはずだが、そうではないので
当初、千日前線経由の人が5千人もいなかった

もしくは、確かに千日前利用者のシフトで、野田利用者は5千人減ったが
別の要因で野田利用者が5千人増えたことで、累計人数は3.5万人から変化せず
このデータだけからはシフトしたかどうか分からず、昔も今も千日前線経由の客がどれぐらいいるのかは分からない

というので通じるか・・・
「その分」とかを数値化しただけで説明的にはあまり変わってない気もするけどまあいいかw

900:名無し野電車区
09/11/23 14:09:19 I94G9gyM0
900

901:名無し野電車区
09/11/23 17:52:52 NusgUwwRO
>>899
別に最初の説明で分かったよー。特別間違った日本語使ってるわけでもないし。
読解力ないやつが一匹いるだけでしょ、気にしないように。

902:名無し野電車区
09/11/23 21:06:38 3b+BoFwn0
>>901
本人乙としか言いようがない

正確に読解すれば>>894>>899では内容が異なってくる

903:名無し野電車区
09/11/23 21:24:38 eYApsPNr0
いつ見ても実に雰囲気の悪いスレだこと

904:名無し野電車区
09/11/23 21:25:58 9wjOafaD0
【大阪】満員電車でリーマン親父をテコキ・手が臭い常習痴女女子校生を補導★3
スレリンク(credit板)


905:名無し野電車区
09/11/23 21:28:19 IKAM9VSm0
>>902
いや違うしw
>>894>>899は俺だが>>901は俺じゃない
あなたのいう正確な読解によると、その2つでどう異なるか解説してもらおうかな

906:名無し野電車区
09/11/23 21:49:46 XhK3EsBb0
894の最後の一行
>やはり一般人は梅田経由なんだな・・・
現在も阪神沿線から近鉄沿線への流入は梅田経由が主流
だと読み取れる
つまり
私(あなた)は近鉄沿線に向かうには、野田で千日前線へと乗り換えていた。
しかしなんば線開通後も野田の利用者は減っていない。
>やはり一般人は梅田経由なんだな・・・→現在も梅田経由が主流なんだな

そのように読解したので895となった

899を要約すれば
野田から千日前線で近鉄沿線に向かう乗客が多ければ、
野田の利用者は減少するはずであるが、
なんば線開通前後で野田の利用者に変化はない。

894と899の文章と内容を一致させるには
「なんば線開通以前には、やはり梅田経由が一般的だったんだな」とするべき

異なる主張の文章であると理解されても仕方がないと思います。

896の意味は理解できるが、一構文の中に「その分」が重複している点や、
「その分」に更に重ねて「それがみられない」と表現するなど、
非常に主張があいまいな文章であるといえます。

907:名無し野電車区
09/11/23 21:56:51 w2LpHhiY0
阪神沿線から奈良へのメインルートは梅田で大和路快速に乗換だろ。

何で近鉄で奈良に行かなければならないの?

908:名無し野電車区
09/11/23 21:59:22 XILCoj6U0
>>904
守口のキチガイ南海オタ必死だな

909:名無し野電車区
09/11/23 22:06:22 IKAM9VSm0
>>906
>>894
>やはり一般人は梅田経由なんだな・・・
時制の観点からすれば、この文章は「やはり一般人は梅田経由『だった』んだな・・・」と書くべきだったな
その点に関しては不備があったことは謝罪しよう

>その分が今はなんば線にシフトするから、その分野田が減少するはずだが
における、「その分」という表現をあえて重ねたのは
野田の減少分が、その直前の量と同一であることを明確にするためにした
単に野田が減少するとだけにすると、どれぐらい減少するのかがまた曖昧になると思ったためにそうした
「それがみられない」の「それ」は直前の文章を指しているのであって特に不明確なものではないと思うけど

指示語が多いことが混乱につながっているのは確かだと思うが
その辺は短い文章中なんだから各々で判断してほしかった
というのは、2chでだいたい5行以上、ひいては10行を超えるような書き込みはだいたい読まれずにスルーされる傾向にあるので
無理にでも短くしようと、「無駄な」努力をしていることはお互い分かってもらいたい

910:名無し野電車区
09/11/23 22:13:44 NusgUwwRO
>>902
勝手に自演認定すんなカス

>>907
それは東大寺や大仏殿、奈良公園などのメインの観光地がJR奈良から離れていることを知らない奴だけだろ。近鉄奈良はそれらが間近。
オレから言わせればなんでJRで奈良に行かないといけないの?

911:名無し野電車区
09/11/23 22:25:51 XhK3EsBb0
>>909
理解してほしいではなく、如何にすれば理解されるかを留意して文章を書きましょう。

912:kusanews
09/11/23 22:27:24 B7YCahlDO
甲子園からの帰路、甲子園駅の券売機周りを・・〈写真壱 〉 URLリンク(v.upup.be) 甲子園駅の近鉄線運賃表〈写真弐〉 URLリンク(x.upup.be) アリバイ代わりに・・
〈写真参〉
URLリンク(x.upup.be)

そんなさなか、奈良逝き快急が、サプライズモードになってた決定的瞬間の撮影に成功! URLリンク(z.upup.be)

913:名無し野電車区
09/11/23 22:28:29 h9VncVU50
>>911
読解力を身につけましょう。

914:名無し野電車区
09/11/23 22:34:16 jXC3BAIa0
大阪市統計では阪神なんば線開業後も阪急・阪神梅田は減ってないのか。
来年の減便を早くも発表したあの会社の客を奪った可能性があるな。

915:名無し野電車区
09/11/23 22:42:12 8yPCKyHl0
>>912
快急のクロス運用なんて、別に珍しくもないのだが。
俺が見落としてるだけで、なんか他に特筆すべき事項が写ってるのか?

916:名無し野電車区
09/11/23 22:57:23 QtfV9sXm0
>>914
>来年の減便を早くも発表したあの会社の客を奪った可能性があるな。
そんないかにもJRが減ったような印象操作をせずに大阪市の統計を見ろよ

ちなみに大阪駅に関しては18年度→19年度では1500人ほど増えているみたいですね。


917:名無し野電車区
09/11/23 23:01:54 XXT9FD880
>>916
梅田一人勝ち傾向が続いてるという解釈でよろしい?

918:名無し野電車区
09/11/23 23:10:52 8yPCKyHl0
来年度の減便と言えば、京阪中之島線だろ。

919:名無し野電車区
09/11/23 23:24:22 KVQo8Sqd0
>>917
阪急梅田は3月までは前年比で減ってたけど、4月以降が増加に転じた。

920:名無し野電車区
09/11/23 23:26:43 jXC3BAIa0
>>916
馬鹿か?
>>919でも書かれているが、今年に入って4月から好調だ。
しかも大不況なのにだ。
JRさんは平成19年度までは好況でも今年以降は激減してるんじゃないか?
何しろ早くも減便を発表するくらいだからな。

>>918
中之島線減便など全く発表されてないだろが。

921:名無し野電車区
09/11/23 23:40:38 LlatmE6B0
阪神なんば線の開通間近や、開通後しばらくは、本当に楽しいスレだった。
阪神と近鉄が相互乗り入れ、阪神が難波へ進出。
夢のような路線が誕生した事に、みんなでワイワイ楽しく盛り上がっていたスレ。

3月ごろの雰囲気に戻しませんか?

922:名無し野電車区
09/11/23 23:48:42 JHr2l++H0
文盲お国厨マダーにモドキ、更に◆Gまで出てきた状態でどうしろと
次スレ立てずに潰すほうが良いんだよ

923:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/24 00:21:11 +erzRkif0
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線スレに統合で良いと思う

924:名無し野電車区
09/11/24 00:38:04 JwIHp0Ro0
このスレがあるから周辺のスレは平和なんだよ

925:名無し野電車区
09/11/24 00:41:57 yPueJ8J+0
むしろこのスレが存在するせいで他のスレにまで変なのが漏れ出て空気が悪くなる

926:名無し野電車区
09/11/24 02:06:49 XmrQN3uK0
>>923
そうだな。山猿は相応のスレッドに引き取ってもらうのが筋だな。
山猿は山猿同士尻を舐めあっているといいと思うよ。
阪神沿線民は阪神電車スレでマターリやってくださいな。

927:名無し野電車区
09/11/24 03:48:48 w2EmA59U0
山猿厨は刑務所に引き取ってもらうのが良いな

928:名無し野電車区
09/11/24 07:39:09 A/SymqQa0
>>838,840
阪神、近鉄的視点でみれば、
高速神戸~新開地の留置線・本線入れ替えと留置線延伸は、
使える留置線が1本から最大2本になるってことを意味してる
そのことにより折り返し容量が増えるのは大きなメリットになりえるのでは
本線支障にかんしては、現行のほうが上り・下り本線とも空いてるときにしかできないので厳しい
それが留置線2本になることでサイクルに余裕が出る

阪急からみても、新開地から直接進入が可能になることで運用の柔軟性がでるってことでもある

929:名無し野電車区
09/11/24 09:47:43 kq1BNbloO
>>928
瓢箪山みたいな構造(引き上げ線が折り返し側)なら内側へ替えるメリットもあるが、折り返し側が分岐している以上内外に明確な優位をつけるには到らないと思う。
工事が不要であったり、災害などで引き上げ線で整備をすると仮定したら安全面を考えて現状維持がベターだとも思う。

930:名無し野電車区
09/11/24 09:53:29 mstfAFxmO
休日の快速急行の今津に停まる時間帯がキモだね。今津。
ニシキタへよく行きます☆

931:名無し野電車区
09/11/24 09:56:27 A/SymqQa0
>>929
なら、阪神側の進入できる留置線増加と、阪急の留置線の使い勝手を増やす(新開地からの進入を可能にする)ということで
阪急の外側留置線だけを梅田行き本線にして、現本線を阪神・阪急共用留置線にする

というのはいかが?

932:名無し野電車区
09/11/24 14:01:40 kq1BNbloO
>>931
ほとんど対費用効果がないでしょうね。
阪急が新開地から回送する意味もないし。


933:名無し野電車区
09/11/24 14:37:03 OfynuhuQ0
>>928
もともと新開地2・3番は山陽普通車の折り返し場所だったが、阪急が居ついてしまった。
この改良ができれば、山陽普通車の折り返し場所が確保でき、大石-三宮の回送と横断削減で容量UPが可能だな

ま、神戸と新開地の高低差が約3mあるので、実現ほぼ無理だ

934:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/24 16:23:47 +erzRkif0
外側の引き上げ線を阪神の本線にして
内側の2線を阪急の折り返し線にして
梅田方面ホームを削って姫路から元町方面の渡り線を追加
阪急は内側2線を使い、高速神戸~花隈は単線で十分すぎる

935:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/24 20:59:15 +erzRkif0
御影は廃止、そして曲線改良

とりあえず姫路~奈良の快急と須磨浦公園~西大寺の準急がそれぞれ1h4本ずつ必要だな
西大阪線区間は1h4本の停車で問題無いが、西九条~難波は快急・準急含め最低でも1h10本はほしい

普通列車は姫路~梅田直通にした方が便利だし、
姫路~梅田の直通特急がなくなる代わりに三宮~梅田の阪神特快を1h2本運転

朝の快急は三宮辺りまで10両で乗り入れたほうが便利だから
さしあたって三宮と西宮と甲子園を短期間で10両対応にするために待避線を撤去して
その空間にホームを延伸するなどの準備を行う必要がある

936:名無し野電車区
09/11/24 21:36:10 0lkEa2gg0
>>935
自分の無知を隠蔽し、強弁するバカは去るべし。
どっか行けよ。

937:名無し野電車区
09/11/24 21:44:24 mbZm1tqc0
    \                 /  ̄`ニ´ ̄ \       /
  ∠::::\           / / ‐― \ \   / _ _        _r
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iハ/::ト、! rォ、   ィェャ.\l.  .:i..:|::..ト 込ソ   込ソ l i:/!:::iL!:::! _ 「/ノi!レ′  . ´
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―――――>涼宮ハルヒの直通<―――――
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レ!::ト、::ト、 ー .ノ/ハ|   /  く/L!::\!`ー'  __ノ //レll 、      \ヽ/V レ
 V\:!rt≧〈-!/   /   |!r-、\! }` ‐― イハ: :.リ .|       \ ̄ト\
  /  {/\}  ヽ /   リへ \i ∨\:\ //ヘ:∨         \ ! `

938:名無し野電車区
09/11/24 21:49:00 HxnjtbiK0
石屋川~御影の入庫線って御影駅のカーブを改良するためのスペースだったってマジ?

939:名無し野電車区
09/11/24 22:49:48 0D3kmpt2O
>>938
第2阪神線の計画予定の名残です。高速運転できるようもう1本路線を作る計画でした
西大阪線の大物伝法間もその工事の一環
また石屋川から西灘までは国道43号線開通に伴う線路移動の際に第2阪神線で計画された路線になってます
だから綺麗に直線でしょ

940:結論が出ました
09/11/25 00:25:46 VVa0wCXE0
結局、5220系マダーさえいなくなれば

平和になるということが分かりました。

マダーさん、無視しないで何かご意見をどうぞ。


941:名無し野電車区
09/11/25 00:37:14 0TFBNTeXO
阪神車と近鉄車とが連結して走行できるようになるにはどのようなハードルをクリアしなければならないかな?

連結器→ok
停車位置→改善
乗車目標→改善
方向幕
車内LED
ATS
走行装置
ブレーキ



942:名無し野電車区
09/11/25 00:50:35 N+Pa752EO
阪神が近鉄に準拠した21m車を製造すればおk

943:名無し野電車区
09/11/25 00:52:16 tSpLsgFf0
近鉄が阪神に準拠した19m車を製造すればおk

944:名無し野電車区
09/11/25 01:02:52 nK1eTvhG0
シリーズ21を19m車として製造すれば良かったのにね。(少なくとも阪神直通が決定した後に製造された分を)
別に21m車じゃなきゃ裁けないわけではないだろう。
日本唯一の標準軌+21m級車体という変態規格を関西私鉄のスタンダードに修正するいい機会だったのに。

京都線などとの共通運用が出来なくなることや他線区への転用が難しくなるということがデメリットとしてあげられているけど、
現状でも直通対応車は事実上奈良線限定運用だし他線区への転用に関しては現状の奈良線と同じわけだからそれほど神経質になる必要は無い。
最初は混乱が起こるだろうがすぐに慣れる。

945:名無し野電車区
09/11/25 01:09:19 vLtJ7c13O
いまってLCカーの自動座席変換は阪神側でもやってるの?

946:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/25 01:10:18 wH0PGO3q0
>>944
そういう意味ではない
奈良線に新車を投入し、玉突きで編成の短い名古屋線などに配置換えする際に不便ということ

ちなみに京都市交10系も近鉄規格だから車両数で言えば
阪神山電より近鉄の方が多いな

947:名無し野電車区
09/11/25 01:18:45 nK1eTvhG0
>>946
マダーにマジレスするのもどうかと思うが…

名古屋線とか奈良線以上に21m車である必要の無い路線だろがwww
2両で運転されている列車は19m車でも十分裁ける。

車両数が多いとかそんなの関係ないだろ。採用事業者数が多い規格がスタンダード。
車両数がどれだけ多くとも採用事業者数が1社ならそれはその会社のローカルの規格でしかない。

948:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/25 01:25:45 wH0PGO3q0
来年以降尻はしばらく製造されないけど1000系は製造されるようだから
6両固定で近車見積もりを1両8000万に下げる代わりに21m車にすればいいんじゃね
それを車両使用料相殺のための近鉄線内運用に当てればいい

949:名無し野電車区
09/11/25 03:43:49 s/fF/uNv0
直通してるのは他でもない奈良線だからなあ…
朝の快急の阪神車回避っぷりを見てると21m継続は仕方ないと思うね

950:名無し野電車区
09/11/25 04:34:20 5v860pvW0
>>950だし、次スレ立ててくる


951:名無し野電車区
09/11/25 04:41:20 5v860pvW0
次スレ

阪神なんば線(尼崎-大阪難波)61
スレリンク(rail板)

952:名無し野電車区
09/11/25 05:17:09 N+Pa752EO


953:名無し野電車区
09/11/25 05:43:52 fabBlKwcO
直通車は奈良線限定運用ではないよ、特に2連は

954:名無し野電車区
09/11/25 07:03:10 PEkYrz5sO
>>944          山形・秋田新幹線と一緒に走っている在来線用車両は21Mじゃないのでしょうか?

955:名無し野電車区
09/11/25 07:16:38 fZto978BO
>>954
希少な例だね。
世の中の多数じゃないね。

956:名無し野電車区
09/11/25 08:44:55 8vwobH13O
京橿線にも使われるぞ!

957:名無し野電車区
09/11/25 10:24:27 VsrQu4E80
「もぐれ阪神」は最高裁で控訴棄却で敗訴確定なのにいまだに横断幕やってるなw

958:名無し野電車区
09/11/25 12:32:13 CPsXXKOiO
野岩や会津のクロス車、横浜高速や旧OTSの色違いなだけ車両みたいに
近鉄籍・尼崎配置の1000系
阪神・山陽籍、高安配置の22600系
とかを持ち合えば良い。

959:名無し野電車区
09/11/25 12:35:11 JEPRk0h10
>>943>>944
生駒線で使っていた19m車を21m車に三月に置き換えたばっかりなのに
なんで19m車を新造しないといけないの
馬鹿かとあほかと

960:名無し野電車区
09/11/25 12:40:06 ZdpmQdIkO
今日もまた快急にシリ21ブツ6走っとる。
しかし運転室付き20.7m車と中間車18.9mなら客室面積そんなに差がないね、とか考える昼下がり。

961:名無し野電車区
09/11/25 12:54:46 mAfwa5Aj0
>>959
山陽にでも乗り入れない限りは19m車は不要

ただ近鉄車が高速神戸までは入れるようにしたい

962:名無し野電車区
09/11/25 13:00:09 8vwobH13O
いやいや新開地まで…

963:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
09/11/25 13:07:06 wH0PGO3q0
近鉄21m車が停車できない神戸高速内の駅は廃止で良いと思う
山電の快急停車駅と須磨浦~西代の各駅を近鉄6両対応すればいい
特急停車駅は8両対応することになるだろう

964:名無し野電車区
09/11/25 13:22:48 EktYEMCO0
>>957
もうおろすにおろせないんだろw

965:名無し野電車区
09/11/25 13:31:40 elGcxqq5O
須磨浦の引き上げ線はあれ以上延ばせない。
明石か東二見で折り返すしかない。

966:名無し野電車区
09/11/25 15:21:16 c8NZgItU0
>>963
あほ、通過すればいいだけの話

967:名無し野電車区
09/11/25 15:28:42 1f50ENHj0
>>966
通過するべきなのは駅ではなくマダーのレス

968:名無し野電車区
09/11/25 15:39:24 lqXCb1ABO
マダーさん、5220系の新造はいつになりそうですか?

969:名無し野電車区
09/11/25 18:37:00 CPsXXKOiO
マダーの制御器IGBT化更新マダー?

970:名無し野電車区
09/11/25 19:08:32 0TFBNTeXO
そういえば阪神と近鉄って防護無線の周波数違うよね。
2つ積んでるの?

971:名無し野電車区
09/11/25 19:15:40 QPUglH6b0
>>970
同じもの使ってどーすんだよ
混信するだろ

972:名無し野電車区
09/11/25 20:52:51 fQc9uj0U0
阪神は防護無線未導入。

973:名無し野電車区
09/11/25 20:56:47 lqXCb1ABO
( ̄□ ̄;)!!

974:名無し野電車区
09/11/25 22:59:13 4ix9GGY+0
>>973
ノダちゃん?

975:名無し野電車区
09/11/26 00:13:40 SNLsAZNE0
>>959
160系は湯の山線で走っているよ

976:名無し野電車区
09/11/26 00:22:34 B0LsWee10
今度はもしや自○専○のお出ましか

977:名無し野電車区
09/11/26 12:22:57 m9XKgGk80
尼崎駅って公衆無線LANが使えないんだな

978:名無し野電車区
09/11/26 12:23:44 Nl3cxwJ4O
>>969そんな
滑らかな加速で
妄想を垂れられてもw

979:23020系マダー?+(・⊆・ ゚ 0)+ ◆cKHDoTdtmc
09/11/26 14:41:58 pGBDx44ZO
マダーは本気で5220系を望んでいるのか?

980:名無し野電車区
09/11/26 21:00:43 +WiNzZCx0
元阪神のバースさん平城遷都1300年祭に100万円寄付
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

981:名無し野電車区
09/11/26 22:42:54 paQeiy5J0
淀川の鉄橋を通る時
凄い振動なんだが大丈夫なのかな?

982:名無し野電車区
09/11/26 23:43:55 v6cmFrcd0
振動というか風だろ

983:kusanews
09/11/27 01:20:05 XUFBU6ZVO
>>915

>快急のクロスシートなぞ、別に、珍しくもないのだが


とりあえず、ここても。URLリンク(www.google.co.jp)

984:名無し野電車区
09/11/27 01:28:41 B0OyqioM0
>>983
だから珍しくないってリンク先に一杯書いてるじゃん。
何が言いたいんだ。馬鹿か?

985:名無し野電車区
09/11/27 07:05:55 bl+tyYROO
休日はもうずっとクロス

986:名無し野電車区
09/11/28 00:19:11 2zbW+u/l0



987:名無し野電車区
09/11/28 09:38:11 mlNvhHgfO
埋め。

988:名無し野電車区
09/11/28 09:50:51 8n+3GDsVO
5220系マダー
23023系マダー
この二人は気違い
なんで相手するな
とくに23023系マダー

989:名無し野電車区
09/11/28 12:13:34 3NCxYn5oO
20002系マダーな俺はどうすればいいんだ!

990:名無し野電車区
09/11/28 12:28:42 JhRKqiFjO
けいはんな線用27000系は?

991:名無し野電車区
09/11/28 12:32:03 MENhNGCbO
早く来い来いスズメバチうめ

992:名無し野電車区
09/11/28 14:21:25 UprKJ7lZ0
梅田行き 直通特急

993:名無し野電車区
09/11/28 14:26:25 UprKJ7lZ0
梅田行き 特急

994:名無し野電車区
09/11/28 14:29:35 UprKJ7lZ0
区間特急 梅田行き

995:名無し野電車区
09/11/28 14:47:53 LYiZT6qF0
梅田行き 準急

996:名無し野電車区
09/11/28 15:13:31 MENhNGCbO
高安行準急

997:名無し野電車区
09/11/28 17:53:05 QXrtBgdR0
>>951
乙!

998:名無し野電車区
09/11/28 18:10:59 QXrtBgdR0
998

999:名無し野電車区
09/11/28 18:28:48 Yxs9HJ8bO
999

1000:1000
09/11/28 18:29:34 Yxs9HJ8bO
1000

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