リニアでゴネて日本に迷惑かける長野県 諏訪・伊那9at RAIL
リニアでゴネて日本に迷惑かける長野県 諏訪・伊那9 - 暇つぶし2ch851:名無し野電車区
09/11/10 18:35:23 QZbKg6qrO
>>847
それ良いな
どこかのSなんとかというなんちゃって連合より遥かに同一性が高いし<三遠下伊那地域

852:名無し野電車区
09/11/10 18:52:52 TdTVV8fRO
>>850
新潟の場合、北陸3県(特に真ん中の県から出た首相
経験者)に要求され、造りかけだった北越線に追加
負担して「ローカル線規格」から「狭軌新幹線規格」に
変えたのに、その北陸へ同一者のパワーでフル規格
新幹線をつくる結果、折角の北越急行が赤字ローカル
線に転落しかねない、って事情もある。

少なくとも、カネ出さずに口を出す「モンスター・
プリフェクチャー」長野県とは事情が異なる。

853:名無し野電車区
09/11/10 19:48:36 MVifXmbM0
一番確実にCルートで実現する方法
飯田は駅は要らないから、国のためにCルートで作って欲しいと言う
              ↓
長野県・諏訪・伊那の反応を見る。おそらくそれなら仕方がないと承諾する
              ↓
飯田はそんな県にいても意味がないと脱県を国に申し出る
              ↓
脱県は認められないが、追加措置として飯田駅が認められる

854:名無し野電車区
09/11/10 19:54:00 Tx+SS6j40

今回のリニア計画はJR東海が全額建設費負担するもの。
そのJRがCルート以外は眼中に無いのだからBルートなんてあり得ないと思うけどね。
客観的に見ればCルートが極めて順当なのに
万一政治工作や長野県や諏訪伊那の根強いゴネでBルートをごり押しすれば
JRは計画を大幅見直しを余儀なくされ竣工遅延あるいは計画撤回もあるかもしれない。
長野県はリニア建設期成同盟会に名を連ね、リニア推進の立場。
そんな事になれば面目が無くなるのは長野県。



855:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/10 20:27:30 lLNiIdjt0
>>854
ごり押ししたら遅延は無いよ。計画の白紙化しかない。Bじゃ借金が膨らむばっかりだもの。

856:名無し野電車区
09/11/10 20:28:30 xH5qTHQ60
>>854
長野はゴネて見返りがほしいだけ。
戸田市や浦和市が埼京線を作らせたのと同じ、おねだり作戦だ。
Cルートで決まっていても、とにかくゴネておこうという卑しい県民性だから仕方ない。

とりあえず在来線存続と諏訪区間の複線化ぐらいでいいんじゃないか。

857:名無し野電車区
09/11/10 20:34:02 dLWWE9cu0
>>854
>・・・Bルートなんてあり得ないと思うけどね

そんなことは長野県も諏訪・伊那も百も承知の助
Bルートを実現させようと思ってゴネているわけではない
飯田に駅が出来るのが面白くないだけ。長野県の言うBルートの理由自体がナンセンスなものばかり

858:名無し野電車区
09/11/10 20:47:43 dLWWE9cu0
長野県には信濃毎日新聞というチンケな地方新聞社があるが、長野県19市中唯一シェアを食われているのが飯田
こんな背景からこの新聞には飯田をよそ者扱いの小馬鹿にした表現が散見される(リニア飯田駅では県内経済効果は限定的、飯田下伊那地方は限界集落等)
長野県の意見を代表しているとも言える。つまりリニア飯田駅には反対という以外Bルートを主張する合理的理由が見あたらない



859:名無し野電車区
09/11/10 20:57:28 aEGxnS1q0
県民の47%がBルート支持なんだから、
長野県の政治家はBルートを貫き通すかないだろう。
あとはJR東海が折れるかどうかだけ。

東海道新幹線の、京都-名古屋が米原に大回りをしているように
リニアも諏訪湖経由しても、大した問題じゃない。

860:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/10 21:08:07 lLNiIdjt0
>>859
> あとはJR東海が折れるかどうかだけ。

折れる=リニア無しだけどな。

> 東海道新幹線の、京都-名古屋が米原に大回りをしているように

リニアで想定されてるルートを理想としていたが土木技術未発達のため諦めただけのこと、
今度のリニアじゃその理想のルートを行くんだが。

> リニアも諏訪湖経由しても、大した問題じゃない。

建設費でできた借金が返せなくなるだけだけどな。
だからBならリニアは無しだ。でなきゃ5.68兆円全額長野県が代償無しで提供すべき。

861:名無し野電車区
09/11/10 21:09:20 xJ1j9Jzi0
>>859
むしろ過半数いってない時点でBルートなんぞ貫き通せないだろ。
民主主義って知ってるか?

862:名無し野電車区
09/11/10 21:29:32 M1E87aXx0
>>852
デブビー部にはろくな奴がいないということだな。

863:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/10 21:30:41 lLNiIdjt0
>>862
852みたいな底なしの嘘つきに同調するのはどうかと思うぞ。

864:名無し野電車区
09/11/11 05:11:34 H8QfwwZm0
国相手ならともかく民間株式会社相手にゴネて見返り期待できるのかなあ。
密室交渉で譲歩や見返り迫っても株主背負った企業が株主に申し開きできない譲歩は出来ないし
JRは事業や管轄区域決まっているから中央東線高速化や中部縦貫道早期完成だの松本空港便存続だの
約束するわけにもいかない。

865:名無し野電車区
09/11/11 12:54:00 WUCM8Oh1O
民意言うなら
ルートに被る
東阪間で世論聞かないとな
長野市でさえ40万人しかいない
過疎地域の声をJR東海が
どれだけ聞いてるかとおもうて大変だよ


866:名無し野電車区
09/11/11 22:19:44 H8QfwwZm0
飯田下伊那の声です。

松本空港閉鎖 → 大賛成。

JALも民間企業。
JRも民間企業。

Bルート推進の長野県該当地区、欲張りすぎ!!


867:名無し野電車区
09/11/11 22:23:24 fVNsF5LV0
オマケにNEXCOも民間企業だ

868:名無し野電車区
09/11/12 02:09:46 Djx46kje0
866に同じ。

869:名無し野電車区
09/11/12 02:22:05 7qi7CWthO
全然リニアの話なんて話題にならないんだが北信だけ?
伊那の実家でもリニアに感心ある人全然いないって聞いたがどうなんだ?
南北に長いから全然状況わかんねえ
どのルートがいいか調査来たこともないしなぁ。
信濃毎日新聞(笑)がゴネてるのか?購読してないからわからないが
松本空港だって早くやめてしまえばいいのにな。必死なの知事ぐらいだろ
使ったことある知り合いなんて皆無だし

870:名無し野電車区
09/11/12 11:37:13 pjIEY3Ra0
>>849
何言ってるの?
飯田が長野県から出て行きたいんでしょ?


871:名無し野電車区
09/11/12 15:14:45 GUBi8SajO
長野の議員は
山形や新庄、北上あたりの衰退ぶりをみてもらいたい
もうすぐ八戸、青森もそうなるな

872:名無し野電車区
09/11/12 15:55:17 DpJH0yk10
長野市っていう良い材料があるよ
ストローの影響を一番に受けた都市という話を聞いた
もっとも長野で降りてそこから白馬方面、飯山方面へ行く人が増えたから乗降者数には変化ないらしいけどね

873:名無し野電車区
09/11/12 16:02:19 vmftvCPp0
>>871
 山縣は衰退以前に上がったことないと思うぞ。と、山形出身の漏れが言ってみる。


874:名無し野電車区
09/11/12 16:27:48 Dk0wAqg80
山縣は岐阜県だろ?

875:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/12 17:00:51 f1/V0yup0
>>872
長野の場合、オリンピックに向けてドカッと整備したホテル・飲食店がオリンピック後に
不良債権化したことのほうが衰退の原因としては適当で、あんとき背伸びしなきゃ、
それ相応の反映は得られた・・・ってな話を2003年ころに長野の会計業界の中の人に聞いたことが。

876:名無し野電車区
09/11/12 21:43:14 NC7FtYug0
>>871
>山形や新庄、北上あたりの衰退ぶりをみてもらいたい
 そこにリニアなんか無いが。
 山形、新庄は新幹線すら無い。(路線愛称に新幹線とはついているが、まぎれもない在来線)


877:名無し野電車区
09/11/12 21:49:02 cO6qIqEA0
>>876
の読解力の無さに長野の恐ろしさを見た

878:名無し野電車区
09/11/12 23:00:20 0ZxecOjA0
馬力や他の奴らに聞きたいんだが、逆に地方都市で発展してる所をあげてみろよ


879:名無し野電車区
09/11/12 23:26:22 cO6qIqEA0
>>878
一時の越後湯沢とか?
時代の流れには逆らえなかったが

高速交通手段の展開によって地方都市が発展するなら
今頃東京一極集中問題なんて解決してるよ・・・

880:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/13 01:04:32 KLnOgoTm0
>>878
逆に「本気で発展しようとしている都市」があるかどうかマジで知りたい。

881:名無し野電車区
09/11/13 01:12:35 NbB2HYQ80
でた~~~~w!
質問に困る(答えられない)と、馬力必殺の質問がえし~www

882:名無し野電車区
09/11/13 07:20:29 zqiSBfyI0
>>881
馬力氏の回答は
「長期的に見て地方都市が発展した例は無い」
ってことじゃね?

883:名無し野電車区
09/11/13 07:40:18 KTYkkV50O
今朝のチンマイまたゴネてます

884:名無し野電車区
09/11/13 08:02:46 IBTauQ9qO
飯伊を分県しろ、マジで。

885:名無し野電車区
09/11/13 10:48:25 e2TVluk80
東京も江戸のころは地方都市で、第二次大戦後に人口集中しただけの成り上がり都市。
いまだに文化的価値のまったく無い地方都市レベルでコンクリートの建物しかない。
日本の中心は京都、大阪にあるんだよ。

886:名無し野電車区
09/11/13 11:02:23 y7oQt/Sx0
>>875
オリンピック決定前と比べてどうだったの?

887:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/13 11:39:36 KLnOgoTm0
>>885
幕府開いた当初ならともかく1650年にゃ江戸50万に対して平安京39万、大阪34.6万と大負けして、
それ以来京・大阪は江戸に差をつけられるばっかりで全然取り返せてない。
以下途中から行政区をはみ出して都市が発達したので都市圏人口になってるが
 年   江戸  大阪  京
1650   50.0   34.6 39.0 (世界2位、9位、5位)
1675   60.0   35.0 40.5 (同2位、10位、7位)
1700   68.8   38.0 35.0 (同2位、7位、9位)
1750   69.4   41.3 36.2 (同2位、6位、8位)
1775   69.0   39.8 37.0 (同3位、7位、8位)
1800   68.5   38.3 37.7 (同4位、9位、10位)
1825   73.2   35.0 35.0 (同5位、9位、11位)
1850   78.0   32.0 32.3 (同6位、22位、21位)
1875   78.0   32.0 23.8 (同9位、32位、54位)
1900.  149.7   97.0 36.2 (同7位、17位、70位)
1914.  350.0 . 148.0 51.7 (同4位、15位、65位)
1925.  530.0 . 221.9 67.9 (同3位、9位、59位) (名古屋76.8、48位)
1936.  700.0 . 410.0  - (同3位、6位、-位) (名古屋108.9、40位)
1950.  700.0 . 348.0 110.1 (同3位、13位、59位)
1962 1470.0 . 835.0  - (同2位、4位、-位)
1970 2045.0 1200.0  - (同1位、3位、-位) (名古屋297.5 37位)
1975 2300.0 1550.0  - (同1位、3位、-位) (名古屋320.0 44位)

ものによってソウルに負けるN.Y.と違って、各種統計で2位の1.5倍のダントツの1位を総なめの
史上最強最大の都市圏、東京大都市圏を僻むなよな。特に京都は"成り下がり都市"なんだよ。
中高生相手に歴史を売るしかない京都、オバちゃんが傾き者の伝統を今に伝えるだけの大阪、
いったいどう中心ぶるわけ?

>>886
さぁ・・・そこまでは・・・

888:名無し野電車区
09/11/13 12:38:54 e2TVluk80
>>887

とうぼく出身者乙。

京流に言うと、東の戎おつ。

889:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/13 12:44:23 KLnOgoTm0
>>888
「とうぼく」と訛るのっていったいどこのクソ地方よ?

890:名無し野電車区
09/11/13 12:44:31 iMWeRcYf0
>>887
いろんな資料持ってるのな。

891:名無し野電車区
09/11/13 12:55:34 e2TVluk80
とうぼく

892:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/13 14:07:55 KLnOgoTm0
>>890
ネットって便利。

>>891
ほんといったいどこの地方の方言なんだ?北海道東北では「とぉほぐ」とは訛る。
東関東方言に於いても似た傾向はある。西関東方言、近畿方言でもまず無い。
近畿方言、中国方言、また九州三方言でも名詞を訛るのにハ行が濁るなんてあり得ん。
琉球だって八丈だって思い付かない。

外国の方?

893:名無し野電車区
09/11/13 14:30:33 41iwN4SC0
松本空港を廃止し、リニアを直線ルートで建設しょう!

894:名無し野電車区
09/11/13 15:51:50 4DB1V5J/O
無職の引きこもりの人って一年中こんなことばっかりやってるのかしら。

895:名無し野電車区
09/11/13 17:04:00 WJkXbUWD0
【山梨】「もはやリニアとか空港とか造れば発展する時代ではない」 リニアの経済効果に異論続出、有識者会議
スレリンク(newsplus板:501-600番)


896:名無し野電車区
09/11/13 17:30:15 iMWeRcYf0
>>895
飛行機飛ばしたりリニアゆんゆんいわせて口あけてりゃお金降って来るわけないんよね。

そもそも大型輸送機関を作るって「需要にこたえるための供給」って目的があって作るもんだしなー
石炭に需要があり山奥に炭鉱があるから港まで鉄道引くとか、大きな商業地同士の人の移動が多いから大量輸送機関を作るとか。
リニアは東京-名古屋-大阪の国内最大の需要のために作るってことなぜか忘れられがちなのよね。

897:名無し野電車区
09/11/13 19:16:27 dAruT0/l0
今日も珍毎は悪あがき記事書いてたな
もういい加減にしろっての


898:名無し野電車区
09/11/13 19:29:44 OXHkduHf0
「報ステの原理」に則ってるのかも知れんぞ。
まともな記事を書くより㌧でも記事を書いたほうが売れるとか。


899:名無し野電車区
09/11/13 20:18:02 IBTauQ9qO
>>897
> 今日も珍毎は悪あがき記事書いてたな
だから飯伊では中日新聞のウケがいい。

900:名無し野電車区
09/11/13 20:19:50 sXYv4baVO
ちゃんと東海はBルートの場合Cルートより
駅利用客は倍になると示してたよね
だが東阪利用者と比較して圧倒的に少なすぎる
あずさ と同じ在来特急とは違うんだよ
まぁ あさま が長野県内各駅に停まってることに何の疑問も不満も
持たないんだから利用するとこなど
これっぽっちも思わないんだろうな

空港しかり。


901:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/13 20:27:09 KLnOgoTm0
>>900
そのBの試算に対して「2駅の場合は試算してないのか?」だってさ。さすがだよ。

902:名無し野電車区
09/11/13 20:48:44 rkmbkKDa0
>>900
ちょっと時刻表見てみた。
長野始発のあさまは600だが最速便ではない
大宮までノンストップのが1本だけあるが
これは1008発。何でこんな中途半端な時間に?と思ったが
長野県の職員、知事が朝登庁した後に東京に出むくのには
ちょうど良い時間なんだろう。

翻って東海道新幹線 新横浜、品川、東京の3駅から600に同時刻発車
西も新大阪、西明石、姫路から600に発車いずれも速達タイプだ。

東海道は需要に即して法律で定められた時間内で
最高効率を目指すダイヤを作っている。さて、もう一方は、というと。

903:名無し野電車区
09/11/13 22:14:31 dam0Y1yK0
>>901
うわー。長野破廉恥すぎだね。

904:名無し野電車区
09/11/13 22:16:38 dam0Y1yK0
JR東海は「調整は合意、同意とは意味が違う」(金子慎常務)との立場。
2025年開業を見据え、同社幹部は「必要な説明は尽くしてきた。
協議を打ち切るという意味ではないが、長野県は判断するべき時期に来ている」と話す。

URLリンク(www.asahi.com)

905:名無し野電車区
09/11/13 23:33:22 WJkXbUWD0
長野はいい加減おとなになれよなw

906:名無し野電車区
09/11/14 06:18:37 /XzKXOJM0
Cルート飯田駅反対でBルートなんて回りくどい屁理屈を並べているだけ
飯田駅を作らないと言えば、長野県はCルートに賛成する

907:名無し野電車区
09/11/14 06:44:29 mhRqUWWp0
>>906
「飯田憎し」がまず先にあって、それでCルート反対。

リニアルート騒動は、実は県内の地域間抗争。

ホント、酷い抗争だと思います。

             元長野県民より。

908:名無し野電車区
09/11/14 07:48:03 9ne0syHv0
URLリンク(www.shimbun-online.com)

JRが長野県の意向は無視する方向で調査報告書を提出するみたいだね。


909:名無し野電車区
09/11/14 09:02:29 e8n5WBJjO
>>906,907
つまり…
国益・東名阪の利便にそうCルートにするためには、

飯伊を長野県からひっ剥がし東海側へ移管するのが
確実な方法
ですね!

910:名無し野電車区
09/11/14 10:13:27 lqRaGVMq0
飯田のやっている「ルートに関係なく飯田に駅を」は間違い
「飯田は駅は要らないから、国のためにCルートで早期に作ってくれ」と全国に宣言すればOK
「飯田は駅は要らないのか、それならCに反対する理由がない」と長野県はCに賛成する
線路が出来れば、駅なんざ幾らでも後から作ることが出来る。全国から支援は山ほど来る


911:910
09/11/14 10:21:43 lqRaGVMq0
飯田市長の頭の悪い所は、この問題を長野県内だけに留まらせていること
全国的問題に発展させることが大切。長野県内だけではやり込められるに決まっている
が幸い、リニアは9都府県が絡む全国的課題。話をできるだけ全国規模に拡大すること

912:名無し野電車区
09/11/14 10:37:16 nDDPuEAd0
>>910
長野の発言に一分の理もないから
そんなこと言う必要が無い。


913:名無し野電車区
09/11/14 12:31:00 4GCyTF0CO
そもそも伊那諏訪がごねている理由がヤクザや地権者がリニアルートになる候補地の土地を買いあさった事が原因だから。
飯田が駅を要らないと言っても長野は最後までBルートにしがみつくだろうね。
勿論倒壊は長野の主張なんぞ一蹴してリニア建設を行うだろうけど。

914:名無し野電車区
09/11/14 12:33:30 MGcgtbH50
>>910
>「飯田は駅は要らないから、国のためにCルートで早期に作ってくれ」と全国に宣言すればOK

お前、本当に世間知らずの馬鹿だな。
自治体の長が「飯田に駅はいらないから……」なんて言える訳ないだろ。
本当にその言葉通りの結果になったら、政治責任ものだ。

>線路が出来れば、駅なんざ幾らでも後から作ることが出来る。全国から支援は山ほど来る

路線ができた後で、東海が中間駅設置に応じる訳がない。
そもそも、採算の取れない中間駅を東海が容認している理由は、用地買収のエサなんだよ。
土地買収も完了し路線が全部できた後で、地元が「やっぱり駅を作りたい」と間抜けな申し出をしても、東海は、釣った魚にエサなどやる筈がない。


915:名無し野電車区
09/11/14 12:50:25 bVdQnAvxO
松本空港でも「JAL赤字で撤退は理解できない」って言う知事だから、何言っても理解されないだろ。
他人のカネに頼ることしか能がない。

916:名無し野電車区
09/11/14 13:13:43 X6oj7DMy0
赤字だからこそ撤退するんだろうに・・・というのが理解できないのか。
他の空港では、路線を維持するために搭乗率保障で補助金を支出している
ところもあるのにね。


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