09/11/09 17:12:26 ebjW+uESO
>>305
約10年で70[万人/往復・年]減か…
これを 片道・日に換算すると約1000[人/片道・日]減、結構減ってるな。
ブルトレの平均乗車率が、JR発足以来ずっと約20%で横ばいだから、
約150[人/片道・日]減分は ブルトレの分だね。
残り 850[人/片道・日]減分が、新幹線の分か…
あ、博多⇔東京のブルトレ本数は
89年 あさかぜ4/1号・はやぶさ・みずほ・さくら
98年 はやぶさ・さくら
で2往復減っているから、
輸送力が800[人/片道・日]減った。
乗車率が20%ぐらいだから160減、まあ大体150減な。
小倉⇔東京なら「富士」も加わるから、
0.5往復に換算してもいいけど、
どっちにしろ富士は89年も98年も走っていて
引き算したら消えるから、カウントしなかった。