09/12/21 23:47:37 /sAASZHp0
>>936
>バイパス線は相応の本数が走り、ドア数が少なく長編成が走るので最低でも交互発着できるホーム数が必用。
押上線と品川~蒲田が複々線化されるなら話は別だが、
そうでないなら上記区間によって本数が制約されるので、大した本数は走れないはず。
たぶん最大で毎時12本くらいしか入れないと思う。
新線内だけを走る区間列車を設定するような話もない。
939:名無し野電車区
09/12/22 00:15:01 ANHU0nmP0
>>924-933他
バイパス東京駅は新丸の内ビル地下を想定しているが、言われてみればたしかに横幅が足らない。
京成青砥駅配線は良く出来ていて芸術的。
島式ホームに有料特急専用片面ホームを加えた2面2線を地下重層にした4面4線で、
京成青砥駅タイプ引き上げ線を南北(京急側・京成側)両側に造ればよい。
>>938
ラッシュ時間帯ピークに有料特急が割り込む 「混ぜるな危険! 」 状態なので、乗降には相応の時間がかかる。
最低でも片方2線で交互発着できる構造が必用。
940:名無し野電車区
09/12/22 01:54:16 OMdR72ka0
>>929
おまえ「それなんて新名古屋駅?」って突っ込んでもらいたいだけだろw
まー、2面4線+引き上げ線が両方向とも2線ずつでできれば御の字だろうな
941:>>924>>779製作者
09/12/22 09:15:17 YfW5RAciO
>>924は誤乗車や特急券の問題が3番線4番線であるから、壁を設置して改札も分ければ良い。
ちなみに>>779が前提になっている。
942:名無し野電車区
09/12/22 18:40:14 gB6YBRk10
>>940
調べてみたら、まさに名鉄名古屋駅状態だねw 知らなかった。
でも名鉄名古屋駅みたいに2分間隔で発着なんてことにはならないだろうし
各ホームの幅をゆったり取れば大丈夫なんじゃないかな。
ホームの南北に引き上げ線を設ければ折り返しもできる。
943:名無し野電車区
09/12/22 23:27:40 YfW5RAciO
このスレも遂に6に突入か?!
次期テンプレは今までのに加えて、短絡線ウィキペディアと品川が検討対象になった時のURLを入れてほしい。
944:名無し野電車区
09/12/22 23:48:58 FkeOcQP3P
ああ、
945:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/22 23:57:26 Pnz6gZFW0 BE:181569694-2BP(1003)
>>943
つ「言い出しっぺの法則」
946:名無し野電車区
09/12/23 20:22:50 dQ1CRrtzO
sage
947:オレはバカだったw
09/12/23 22:27:17 ODm/GsXJ0
考えてみれば、なんでも直通させようとするから無理が出る。
通勤で都心を反対側へ通り抜ける需要は少ない。
通勤ラッシ時間帯は、両空港間有料特急・無料特急(快特)以外は直通させなくてよい(日中は乗り入れ)。
運行本数も、両空港間有料特急・無料特急(快特)を割り込ませる以外は、特に変更無し。
乗り入れなければ、編成両数もそれほど重要ではない。
新馬場で分岐し、ボトルネックの京急品川発着ホームが増えれば、増発も可能で↑割り込み程度なら、なんとかなる。
新押上 : 2面4線 + 京成青砥側に引き上げ線2本
新東京 : 重層4面4線[(1面2線 + 有料特急専用片面ホーム)×地下2階建て]
新品川 : 2面4線 + 京急蒲田側に引き上げ線2本
(新)有料特急・羽田空港-バイパス新東京-成田空港
(改)AP快特・羽田空港-バイパス新東京-成田空港 < (現)AP快特(快速)・羽田空港-都営浅草線宝町経由-京成佐倉・成田空港
(改)12連・新押上折り返し < (現)12連・金沢文庫方面-品川折り返し(含回送)
(改)12連・新押上折り返し < (現)12連・金沢文庫方面-品川4両開放・京成高砂行き・京成青砥行き・押上行き
(改)6連・新押上折り返し < (現)6連・普通品川折り返し
(現状通り) < 8連・羽田空港-都営浅草線宝町経由-北総線印旛日本医大方面
(改)京成青砥・京成津田沼方面-バイパス東京経由-新線品川折り返し < (現)京成津田沼方面-都営浅草線宝町経由-西馬込方面
(改)西馬込方面-都営浅草線宝町経由-押上折り返し < (現)西馬込方面-都営浅草線宝町経由-京成津田沼方面
(改)西馬込方面-都営浅草線宝町経由-押上折り返し < (現)西馬込方面-泉岳寺折り返し
京急普通は都営浅草線乗り入れ非対応のため、バイパス線東京方面-新押上駅行き。
バイパス線に北品川駅設置は困難なので、急行停車駅に新馬場駅・北品川駅を追加。
京急品川駅は実質的に急行(+夕Wing)のみとなる。
948:名無し野電車区
09/12/23 22:28:11 yUsxv9eH0
b
949:名無し野電車区
09/12/23 23:08:32 dQ1CRrtzO
>>941が実現出来るか調べたいのだが、青砥高砂間のラッシュ時と日中の本数を教えてくれないか?
時刻表見ろって言われるかもしれんが通過列車がよくわからんの
950:名無し野電車区
09/12/23 23:48:53 Rn0KTu5I0
>>949
URLリンク(ekikara.jp)
URLリンク(ekikara.jp)
URLリンク(ekikara.jp)
URLリンク(ekikara.jp)
URLリンク(ekikara.jp)
951:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/23 23:51:57 YPoh3LOy0 BE:30262223-2BP(1003)
>>947
新線品川(新品川は品川の留置線愛称)の蒲田側引き上げ線はどこに作るの?
952:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/23 23:54:36 YPoh3LOy0 BE:80698728-2BP(1003)
あと、基本的に日中は品川に達する列車の殆どが8両であるという事をお忘れ無く
(A快→文庫~川崎で12両、川崎から空港行き解結、SH快→そのそも8両)
953:名無し野電車区
09/12/24 07:10:23 UcbwUOrFO
だから白紙改正になると何度言えば…
現行でも土休日は品川から12両の編成が結構なかったか?
954:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/24 18:32:23 kWJtRPG60 BE:136177193-2BP(1003)
いくら白紙改正とはいえ既存パターンはある程度参考になると思うけどね。
休日の件はあまり休日に乗らないので無意識のうちに無視してしまった事をわびておきます
955:名無し野電車区
09/12/24 20:30:35 TxSSQvqjO
2010年7月
遂に都心から成田空港が
なんと
!2160秒!
※数値は目安であり、列車によって異なります
956:名無し野電車区
09/12/24 20:57:56 SBF9kmhl0
>>955
>※数値は目安であり、列車によって異なります
2010秒に・・・
957:名無し野電車区
09/12/24 22:36:25 TxSSQvqjO
[sage]
958:名無し野電車区
09/12/24 23:52:22 TxSSQvqjO
高砂⇒青砥 ラッシュ時38本
これなら>>779も可能。