09/12/08 20:05:40 DY+ClyQuO
京成って船橋の手前が最混雑区間なイメージ強いけど、実は押上の手前の方が激しかったりする。
しかも現状、本線と千葉線の利用者で大手町、東京駅付近の利用者のほぼ全員船橋、勝田台乗り換え。それでも北総や金町線や船橋以西の利用者や浅草線沿線利用者で混雑する。
一方、京急は現状、最混雑区間は横浜手前で東京駅付近の利用者が全員降りるわけではない。
本数はどっちも24本。併走する他社も京成と京急では混み具合が違う。
京急、京成どっちも利用したことはあるが深刻なのは京成。ワーキンググループもそういっている。
押上線は待避出来る駅がまともにないのも課題。最高速度はなんと95キロ。蒲田品川間は一部だが120もだせる。
高架で改善されるだろが、それでもひどい。
複々線化は無理でも北総からの6両と金町線の4両を青砥で連結させてはどうだろうか。