09/11/25 11:42:01 AkHcrem60
>>344
>>>338
>押上線の複々線化は3000億はかかるかと思います。
>>338氏試算は、高架並行複々線化? or 高架地下併用複々線化?
京成押上線ど真ん中に京成四ツ木荒川橋梁があるので、地下は難しいかもしれない。
京成青砥駅付近は、どう見ても現行線直下に地下急行線を作るしかない。
京成高砂駅は金町線を高架にするので他路線も高架?
そうすると何度も高架地下を行き来することになり、かなり高額になりそう。
高砂駅付近は北総線建設時、大もめにもめた経緯が有るので、相応の出費を覚悟しなければならない。
新線押上駅-新柴又駅間を大深度地下で直接結ぶのが、実は一番簡単?
ただし京成本線船橋方面混雑緩和には寄与しない。
北総線高速化は、地上区間はスペースに余裕が有るので、通過専用線を造ればいい。
路盤に通過専用線準備工事ができている駅が多い。
掘り割りなので騒音問題もそれほど大きくないと思う。
地下区間西白井駅以西高速化は困難だろう。
物理的高速化より過密ダイヤ対策の方が時短効果は大きい。