09/11/25 07:24:15 TzvXs+QWO
>>338
押上線の複々線化は3000億はかかるかと思います。
あとはそんなに予算いらないと思います。
ただ北総線のホームの通行風対策に以外と金がかかるはず。
雨戸シャッターで解決するが地元住民は怒りそう。ホームドアは設置困難だし、北越急行のように、『ホームに立ち入らないでください。』というのは運行本数的に無理だし。
あとは騒音対策費用とか、貫通扉があり(迂回用)、起動加速度3.5(京急乗り入れ対策)あり、最高速度が200以上を直流1500Vで実現する車両の開発費とか。
合わせて1兆円必要かと。
ただこのような車両は新幹線の苦手分野でヨーロッパが強い分野だからこのような車両を日本が開発することにより、世界での高速鉄道に置ける競争力が高まり良いと思う。