09/11/24 17:18:03 QGSDVoLV0
本音の部分では、>>331氏に賛成。
両空港間移動など個人的には利用しない。
「羽田空港・成田空港まで座席指定で座って行けたら」と思うことは、結構ある。
だから成田空港まではJR普通グリーン車を利用する(特急料金は会社から出ないw)。
ワーキンググループ報告書にも載っているが、副次的効果として通勤時間短縮や都営浅草線混雑緩和にも役立つ。
しかし朝ラッシュ時間帯、京成高砂駅>押上駅間上り混雑率は、むしろ悪化する。
通勤対策を前面に出すなら、私鉄では(対応工事中の小田急小田原線以外に)東急田園都市線・メトロ東西線、
JRなら(対応工事中の東北縦貫線以外に)埼京線等、優先順位の高い路線から先に対策が必要。
よって通勤対策を主目的にはできない。
料金を値上げしても良いから、高速無料化への税金投入など止めて、首都圏通勤対策に力を入れてほしい。