10/02/26 23:36:19 8HTissfV0
>>934
ノッチを1に戻してもそこから進段しなくなるだけで、ノッチオフの衝撃が緩和されるわけではない。
あれでも並列→直列→切と2段に分けて切ってる。衝撃が2段階で来るのはそのため。
>>940
2ノッチで引っ張ってから3に上げる走り方だとそうなるね。
942:名無し野電車区
10/02/27 00:57:02 T/keCy1W0
>>937
柏行きでなくていいなら、その空白の時間に電車3本ある。
943:名無し野電車区
10/02/27 08:48:44 gCYBTdfB0
>>941
1ノッチ、2ノッチで止めるのは、空転しやすい時じゃないか?
ノッチオフのは直並列切り返しているだっけ? 抵抗をかまして
いるのかと思った。国鉄103系とか京成の抵抗制御車も同じ。
東武はこういう所の設計が手堅いね。逆に、ヲタが大好きな京急
の1000形なんか、高加速車で低速で大電流下でのノッチオフも
多い使われ方なのに一段切りだからすごいショックだったね。
944:名無し野電車区
10/02/27 09:33:31 pH+2Ub4O0
東上線の8000は初期車より後期車のほうが前後衝動が大きいよ。
8112Fは他の8185Fなんかに比べ割りと乗り心地よかったりする・・・
945:名無し野電車区
10/02/27 11:48:22 DqT5MOM60
柏~運河 春日部~大宮だけでも増便ほしいよな。
946:名無し野電車区
10/02/27 12:32:29 bvDSEQo50
川間駅を高架にすれば複線は出来るぞ!
川間駅~七光台駅の第一踏み切り撤去で車の混雑はなくなる
以外と狭いと思うけど、幅はかなりある
そして、一時ミニストップを閉じて駅の中に作る
そしたらまた幅が広くなる。
不便かもしれないが、それが東武クオリティー
客を狙う 利益が少しあがる
947:名無し野電車区
10/02/27 13:05:19 lLZRDLdS0
>>945
昼間でも座れないときが多いよな。
何で、野田市内のスカスカ路線と本数が一緒なんだか疑問だ。
948:名無し野電車区
10/02/27 19:17:33 UN5e+aTX0
>>946
俺も賛成。
川間駅の近くには江戸川の鉄橋があるから、その延長で高架化してもいいと思う。
但し、踏切の近くに陸橋もあるから、高架と地上をどこで切り替えるかが焦点になるだろう。
川間駅の移設という選択肢もあるだろうが、極端な距離は難しいだろう。
949:名無し野電車区
10/02/27 19:21:10 lUk3xnrw0
3/5の異常時総合訓練、
一般人にも公開してくれないかな?。
七光台の駅には当日は騒音等でご迷惑をお掛けしますって、掲示してあった。
950:名無し野電車区
10/02/27 21:38:51 dXoXF/CC0
>>945
その区間、10分ヘッドでちょうど良いと思う。
増発するなら、その区間急行運転の準急だな。最初は30分ヘッドかな。
951:名無し野電車区
10/02/27 21:50:56 JxdX+/Fs0
そこでこういう運行体系だ。
大北大大七岩東豊八春藤南川七清愛野梅運江初流四柏新増逆高六新鎌馬塚新船
宮宮園和里槻岩春木日島桜間光公宕田郷河戸石山季--柏尾井柳実鎌谷沢田船橋
●━━━━●●━━●●━●━━●━● 急行
●━━━━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅停車
952:名無し野電車区
10/02/27 22:08:56 jHJbl8Ry0
春日部-大宮はそうかもしれないが、
柏-運河って、理科大の学生がそんなに日中多いの?
だいたい理系学部と院なら、朝晩しか通学しないだろう?
八木崎の代わりに、岩槻停車なら納得する
953:名無し野電車区
10/02/27 22:11:11 KsXCKh5v0
今日柏で81114F見かけたけどもバリアフリー車なのに外観汚くなったな。
ちゃんと洗車してるのか?
954:名無し野電車区
10/02/28 08:03:32 HVGp/kMV0
>>953
洗車は月に一回ペース。
12月~3月末頃までは凍結防止の理由で、出庫の際の自動洗浄機も使ってないから、
冬は一層汚くなる。
955:名無し野電車区
10/02/28 11:54:52 1FNkXmki0
先週の昼野田線に乗って大宮から春日部に向かったんだが、八木崎で乗り降りした客は
どれくらいいたと思う?
最後尾車両からの目測だが降りたのは2~3人、乗ったのは4~5人。
おかしいなー。
956:名無し野電車区
10/02/28 12:07:19 y28/bPvV0
>>952
まぁ折り返しの関係ということで。
本音を言えば江戸川台まででもいい。
957:名無し野電車区
10/02/28 12:38:50 sqNbRm4F0
>>956
あ・・・折り返し設備の問題があるのは知ってましたが、
少なくとも江戸川台までは6両が10分ごとでは足りないほど日中に混雑するとは驚きですね。
江戸川大学でしたっけ?も豊四季にあるからかな?
それとも、柏-おおたかの森の利用者なんでしょうか?
頻度的には10分毎で十分だと思うので、やっぱり利用者数かな?
おおたかの森が出来たから、おおたかの森-江戸川台が乗客が激増?
958:名無し野電車区
10/02/28 13:59:06 vS+Tw6AJ0
大北大大七岩東豊八春藤南川七清愛野梅運江初流四柏新増逆高六新鎌馬塚新船
宮宮園和里槻岩春木日島桜間光公宕田郷河戸石山季--柏尾井柳実鎌谷沢田船橋
●━━●━━●━●━━●━━●━●━━━●●━━● 急行
●━━●━━●●●●●●●●●●━●━●━●●●●●━━● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅停車
959:名無し野電車区
10/02/28 15:41:24 vS+Tw6AJ0
複線化が少し進んだら
大北大大七岩東豊八春藤南川七清愛野梅運江初流四柏新増逆高六新鎌馬塚新船
宮宮園和里槻岩春木日島桜間光公宕田郷河戸石山季--柏尾井柳実鎌谷沢田船橋
●━━━━●━━━━━━━●━━━●━━● 特急しもうさ
●━━●━━●━●━━●━●━●━●━━━●●━━● 急行
●━━●━━●●●●●●●●━●━●━● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅停車
960:名無し野電車区
10/02/28 16:13:03 txe6uX0R0
>>959
スカイツリーのためなら
大北大大七岩東豊八春藤南川七清愛野梅運江初流四柏新増逆高六新鎌馬塚新船
宮宮園和里槻岩春木日島桜間光公宕田郷河戸石山季--柏尾井柳実鎌谷沢田船橋
・・・廃線
961:名無し野電車区
10/02/28 19:33:36 M78b3Prt0
なんつ~か京成グループと比べ東武鉄道は糞だよな。
成田新高速鉄道路線、車両も含め膨大なお金使って、かつ各住民、グループ企業、観光客と配慮してるから素晴らしい。
それに比べたら東武鉄道は、各路線(特に野田線)では、な~んも配慮してない。
それ所か、本線に関わる事だけに、お金を次ぎ込むんだからな。
伊勢崎沿線に住む奴は良すぎだが、野田線沿線住んでる人は最悪だよな。
京成グループと偉い違いだよ。
マジ糞東武と言いたいわ。
962:名無し野電車区
10/02/28 19:41:06 ls8dg9Fc0
サインシステムを改良してるところは良いと思う。
963:名無し野電車区
10/02/28 19:52:57 e/fH+Mit0
大北大大七岩東豊八春藤南川七清愛野梅運江初流四柏新増逆高六新鎌馬塚新船
宮宮園和里槻岩春木日島桜間光公宕田郷河戸石山季--柏尾井柳実鎌谷沢田船橋
●━━━━●●━━━●━━●━●━━━●●━━● 特急(1本/h)
●━━━━●●━━●●━●━━●━●●●●●●●●●●●● 急行 (3本/h)
●━━━━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 準急(3本/h)
●●●●●●●●●● 各駅停車 (3本/h)
964:名無し野電車区
10/02/28 20:32:41 GlDqtMg70
>>961
君が野田線の沿線から、京成グループの沿線か伊勢崎線沿線に引っ越せばいいだけの話。
野田線はもともと、東武が自前で作った路線じゃないって忘れてないか?
ばいばい。
965:名無し野電車区
10/02/28 21:00:34 2FAuLZtl0
>>964
最初は京成グループだったんだっけ。
966:名無し野電車区
10/02/28 21:12:52 POZue96l0
>>965
野田醤油が鉄道経営するのに京成の社長に協力を依頼した。
わざわざ船橋から海神まで線路引いたのを見てると、
一応京成グループだったって言ってもいいのかもね。
ついでだけど、一時期は新京成とも線路つながってたらしいぞ。
松戸延伸工事用の貨車乗り入れ用だったらしいんだけどね。
967:名無し野電車区
10/02/28 22:46:57 GlDqtMg70
大元は、野田醤油が船便が不便だと訴えて千葉県に作らせた千葉県営鉄道。これが
1911年に野田-柏間の開業。醤油組合も、県営鉄道を作るときの県債を引き受けてる。
その後、千葉県営鉄道の払い下げで京成と協力して北総鉄道(今の北総鉄道とは無関係)
になって、その後が柏-船橋間を1922年開業。その後、現在と同じ区間の全線開通が1930年。
1944年、陸上交通事業調整法に基づき、東武鉄道が総武鉄道を吸収合併。
968:名無し野電車区
10/02/28 22:50:13 GlDqtMg70
ちょっと抜けてた。千葉県営鉄道→北総鉄道のあと、1929年に北総鉄道から総武鉄道に社名変更してる。
これが実質的な、野田線の前身。
969:名無し野電車区
10/03/01 00:20:22 REBPDZ2l0
>>966
昭和30年の空中写真に鎌ヶ谷駅から新京成への仮設線路が写っている。200dpiにして見てちょ。
URLリンク(archive.gsi.go.jp)
970:名無し野電車区
10/03/01 00:48:14 pAA/Yxou0
>>969
中学校の端からエアリーコートのを通って鎌ヶ谷駅かね。
971:名無し野電車区
10/03/01 01:28:46 REBPDZ2l0
>>970
大当たり!エアリーコートの敷地が線路跡。
もうひとつ線路跡(?)
昭和22年の空中写真
ヨーカードー近くの旧踏切から左に分岐して北初富方面への路盤
URLリンク(archive.gsi.go.jp)
972:名無し野電車区
10/03/01 01:52:22 pAA/Yxou0
>>971
こっちは、googleマップで今現在のマップと見比べると
新京成付近以外は、まったく分からないなw
1枚目は、住宅のむきでなんとなく路線跡が分かるけど
2枚目は、区画整理のせいでまったく分からんw
973:名無し野電車区
10/03/01 02:04:14 7guN6NIl0
連絡線でも線路の幅が違うよね、たしか
何のための連絡線なのかな?
974:名無し野電車区
10/03/01 02:17:54 mYg0yT6e0
貨物のための連絡線じゃね? もともとは醤油の貨物輸送のために作った路線だから、
とりあえず貨物の移し替えしやすい位置まで連絡線があればよかったわけで。
975:名無し野電車区
10/03/01 07:28:05 uw/pIOzT0
>>964
だから野田線は東武から脱退すりゃ良いって言ってるんだろアホ。
それにな、野田線沿線に住んでないお前に、気安く引っ越せば良いなど言われたくもないわ。
これからの野田線に期待することは、早期東武から脱退し京成かJRが買取ること。
そうすれば、野田線に新たな伸展に期待が持てるだろうな。
糞東武と違ってよ。
976:名無し野電車区
10/03/01 07:55:37 mYg0yT6e0
>>975
だからもなにも、元ネタの>>961のどこにも「野田線は東武から脱退すりゃ良い」なんて
書いてないけど?
京成かJRが野田線を買い取ることより、君が野田線沿線からどっか他へ引っ越すほうが、
よっぽど気安くできることだと思うけど?
それにほんとに君は、東武が野田線に金をかけてないと思ってるの?
鎌ケ谷周辺の高架化にも、総事業費約172億円のうち、東武は約99億円負担してるけど?
977:名無し野電車区
10/03/01 08:12:53 c9oqyifp0
>>975
脱退ってww
アイドルグループではないんだからw
978:名無し野電車区
10/03/01 08:53:32 e+OCUgwc0
野田線(総武鉄道)のせいでつぶされた武州鉄道沿いとしては
こんなショボ路線に勝てなかったのかと涙が出るw
979:名無し野電車区
10/03/01 09:43:45 6BQCVpDl0
>>975
それにな、働いてない君に、気安く分社化独立すれば良いなど言われたくもないわ。
これからの君に期待することは、早期就職口を見つけ社会について学ぶこと。
そうすれば、君の新たな伸展に期待が持てるだろうな。
今の糞な君と違ってよ。
980:名無し野電車区
10/03/01 11:13:01 kFXSzRbs0
次スレぼちぼちヨロ~
981:名無し野電車区
10/03/03 18:37:25 ATIKVneu0
【北大宮】東武野田線を語ろう32【新船橋】
スレリンク(rail板)
次スレをかなり適当に立てておいた。
982:名無し野電車区
10/03/03 19:22:13 ALHMtwr20
>>981
スレ立て乙
983:名無し野電車区
10/03/03 19:45:14 hCuQ4hN70
>>981
乙!
984:名無し野電車区
10/03/03 20:47:52 3tnODs4HO
大宮で乗ろうとした8102Fがあんまりにも汚いので、思わず見送ったら…
次に来たのが8113Fだった…orz
985:名無し野電車区
10/03/03 21:00:10 t0mTfFzP0
野田線の8000系は車内が幽霊屋敷みたいなのが多いな。
スピードアップも本数増発もしなくていいから、早く8000系を全廃してほしい。
986:名無し野電車区
10/03/03 21:05:42 44gf7Z1V0
きょうの茸をどう扱うか楽しみ
987:名無し野電車区
10/03/03 21:08:13 JdjVO0GF0
この前10数年ぶりに乗ったが、あまりの荒廃ぶりに驚いた。
天井にクモの巣張ってる電車なんて初めて見たよ。
988:名無し野電車区
10/03/03 21:11:30 44gf7Z1V0
誤爆した_| ̄|○
989:名無し野電車区
10/03/03 21:26:44 Z5B/1y+/0
この前船橋から京成に乗った。4両編成の青電?KEISEIが筆記体で
側面に入ってるやつが走ってきた。懐かしくて涙がちょちょきれたよ。
本線に4両編成というのもおどろいたがな。
中山駅の雰囲気はいいね。とても気に入ったよ。踏切があるのが良い。昔の
八木崎を思い出す。
法華経寺には、またお参りに行こうと思う。
990:名無し野電車区
10/03/03 21:55:51 rkiRE2Tw0
>>987
この手の○○年ぶりに乗ったが系のレスは大抵嘘だからな
991:名無し野電車区
10/03/03 22:08:18 Zsx2s9Jl0
かなり昔にピカピカの5000に乗ったな。
アレはいい。というか、よかった。
992:名無し野電車区
10/03/03 22:43:19 V/IRIAvr0
新造ピカピカの5050,5070系が大量に野田線に配属された昭和59,60年が一番華やかだった。
平成になってもしばらくは8000系の修繕車が毎年数編成ずつ入って綺麗でうれしかった。
平成15年の81117Fを最後に修繕直後のピカピカの車両は来なくなった。
また修繕でも新車の臭いをかぎたいなあ・・・。
993:名無し野電車区
10/03/04 00:59:08 Ce8ZAayYO
今日、江戸川台改札で、東武の労組が
「参院選でミンス勝利を勝ち取ろう」
的な垂れ幕張ってるの見た。
東武は労組強いんだなー、だからサービス悪いんだなーって思ったよ。
8000系が古いのは仕方ないとして、汚いのは明かな怠慢。
んで、野田市行き終電が、おおたかの森でTXとの接続まるで無視してるのありえねー。
994:名無し野電車区
10/03/04 01:14:08 0PEm5Dxp0
高速無料化で公共交通を破滅に追い込む政党を支援してどうするつもりだ
995:名無し野電車区
10/03/04 03:30:56 jYBX7Nkd0
>>984
ご愁傷さまだな
996:名無し野電車区
10/03/04 06:47:23 gIgHoH79i
久々に池袋に行って、8000が走っているのを見てなんか安心した。
東上で現役なうちは野田に8000以外は来ないなと。
子供の頃から本線で8000に乗ってきていたから、これが一番落ち着くw
常磐では慣れ親しんだ103や415がいなくなってしまったし。
今日も野田線8000に片道50分乗車です……長ぇ orz
997:名無し野電車区
10/03/04 09:38:13 lvOvgzto0
>>981
乙!
998:名無し野電車区
10/03/04 10:13:26 avSv+9AUP
>>993
あの垂れ幕を見る度に、あぁ春が来たんだなぁ
と思うのは、俺が良く訓練された野田線民だからだろうか
999:名無し野電車区
10/03/04 11:04:03 pI9TcJBY0
【北大宮】東武野田線を語ろう32【新船橋】
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
10/03/04 11:04:44 pI9TcJBY0
このスレは1000の風になりました
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。